台風のノルダ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その少女は、台風にのってやって来た。
2015年6月5日(金)より全国にて3週間限定ロードショー
監督:新井陽次郎
キャラクターデザイン・作画監督:石田祐康
音楽 :浜渦正志
企画制作 :フジテレビ/ツインエンジン
アニメーション制作 :スタジオコロリド
配給 :東宝映像事業部
公式サイト:typhoon-noruda.com
公式Twitter:@taifunonoruda 液晶ペンタブとか、ソフトウェアの話をよくしているけど、デジタルよりアナログの方が上っていう発想はないの? 久し振りにフミコのメイキヲグブックが出てきたのでパラパラと読んでみたが
なんというか、この頃から「描けるもの」が少しは増えたのかねこの人は
ハリウッドは原案なら原案、脚本なら脚本、演出なら演出と分業して映画にするところを
日本の劇場アニメは宮崎駿の影響で悪い意味で監督一人に荷がかかりすぎ
宮崎駿は奇跡的に絵も書けて歴史や風俗にも詳しくて想像力も豊かで映像記憶能力も高かったから「映画」に出来ただけで
今の監督主義体勢じゃ監督が知らないのもは存在しない貧相な映画しか出来ないことになる
フミコを改めて見ると背景と女の子とワンパなアクションが描けただけ
アオシグレも結局同じだった
「映画」を作るにはあまりにも多くのものが足りてない
新井は問題外。石田は描けるものしか描いてないからまだマシだが
新井は描けないものまでスカスカのまま出すから救えない フミコとレインタウン、やたらと複雑で緻密な電線のある町の背景が出てくるが、あの背景は石田祐康が描いてるのかね。
あの人は常々ふにゃふにゃで下手なキャラの作画しか描かない印象しかないが。
絵のクオリティで言えばレインタウンが最高。
引き絵ばかりで演出はてんでだめだが。 >>438分かる。新井くんはエリートの天上人で、地を這う平民の仕事とかマクドナルドの仕事とか、やったこともなければ知りもしないのに、マクドナルドのアニメ作ってるよね。 ここのスタジオの進退はとても気になるな
ジブリの後釜を狙ってるのは伝わるんだけども
手描きアニメが時代遅れになっていく中で
天才と称される若い才能がジブリの模倣で勝負しようとしてる。
その危うさに興味をそそられてしまう。
彼らが将来、宮崎駿になりたかった人で終らないことを祈るばかりだ 遅い。遅すぎる。いつまで待たせるんだ。
奈良に行ったりアメリカ行ったり、北海道行ったりたらたらしてるのに、「今日が境になった。がんばるぞ」とかかっこつけてるのが腹立つ。 なんで「今日が境になった」とかキャリアの革命点を迎えたようなこと言っておきながら。
奈良行って弁当食べて、会社が停電したから豪華な昼食食べて三時に出勤して、ガンダムフロントの誘惑受けて、社内でガンプラ大会開いて、作ったHGガンダムをずっと惚れ惚れ眺めてるの?
それとも、一流の仕事人でもそれくらいの余裕はあるものなのだろうか。 >>446
外資というか海外の新興企業に多いけど
マジで仕事は企画のみ、後はほぼ完全に一から十までアウトソーシングで
商品サービスと金を右から左へ動かしてるだけって会社は実在するよ。
そういう会社を訪問するとなんて言うかむっちゃ綺麗な大学のサークル棟みたいで
本当に各部屋で終日ゲームしてたりする。
そしてそんなゲームしてるような連中でもべらぼうに稼いでる。 そういうことしておきながら、納品前になると急にバタバタして24時間会社にこもりっぱなしの過密スケジュールになるんだよね。
まるで、夏休みに遊んでばかりで宿題しなかったこどもみたいに。 「石田祐康は、手塚プロでスキャンしかやってない。」
ええっ!スキャンしかやってないの?
アニメ界の長老に師事したのに? やたらとこのスタジオはCG技術を自慢してるけど、FFみたいな豪華なハイエンドCGムービーとか作ったことなくない?
それどころか、CG駆使してアニメ作っても手描きよりか遥かに見劣りするような。 2DCGの技術にしても、特に目立った技術も持たないような。やたらとペンタブ作画を自慢してるけど、それでコロリド以外にはできない異様な画面を作り出せるわけでもない。 ダブレット作画は、手描きより生産スピードが速い。紙をめくって動きを確かめる必要もなければ、物理的に素材の手渡しも必要ない。手も汚れない。なのに、他社より生産スピードが100倍遅いってどういうこと?
フジも早く金流せばいいのに。10億くらいパッと出せるでしょ。 スタジオコロリド作品は、細かい設定とか考えてるの?フミ子ってどういう子?どんな生き方をしているの?マクドナルドの星野さんは何者なの? だー!何もない!書き込みもない!コロリドに動きもない!石田祐康も何も言わない! 本当。26にして、全てを手に入れた最強の天才だよ。 押井守やパヤオと同様、フィルムに欲望見いだしてるのに欲望がしょぼすぎる。
アオシグレの屋上でのパンツギャグや股関蹴りとか、石田祐康のオナニー最高潮と思われるが、やはりしょぼい。
パヤオならパンツ見えるどころか脱がせて犯し尽くしてるよ。 同様というか真似をしてるだけなんでしょう
どちらの監督も実は非常に論理的な映画作りをしてるということも知らない
なにが彼らの作品を「映画」にしてるのかもわからない
だから映画未満の素人の妄想しか垂れ流せない 今のところアオシグレが傑作。あれこそ少人数せいさくちつ 「甲鉄城のカパネリ」放映中に「『台風のノルダ』が7/7にノーカットでやる」とクレジットが流れていたので、検索してここにたどりついた
よけいなクレジット流すんじゃねえよ!
「甲鉄城のカパネリ」の録画が台無しじゃねえか! キタァァァァ!もしかして新作映画の特報もあるのか? アオシグレに続いてノルダまでテレビ放送って
、金ローのジブリ映画みたいだ!このまま二代目パヤオになるのか? カバネリ見てたけどウチの地方じゃそんなテロ流れてなかったな
まあでもあれを地上波で流す勇気あるんだなw >>468
テロップが流れたのは11話の(CMなど全部入れて)25分のあたり
海辺で主人公とライバルと悪い科学者が話しているところ 何で放送決定したのに話題になってないの?
ということは、放送しても空気になるよね。 たった26分で劇場公開かよ
スゲーな
それにしても今度のTV放映はノーカットと言ってもCMが入るんだろ
おそらく監督自らCMを入れるタイミングを指定したんじゃないだろうか?
これはこれで一種のディレクターズカット版だな OVAの先行上映なのに、アニメ映画と言われてる。テレビシリーズクオリティーでもアニメ映画と言われてる。
ノルダ放送よりも、ジブリの金曜ロードショーみたいに土曜プレミアムで盛大なスタジオコロリド祭やってほしかった。
ノルダ、アオシグレ、フミ子、ファスナー、写真、ブブリーナ、マルコメ、全部含めて。
もうね、フジがスタジオコロリドを表の世界に叩き出そうとするのが嬉しくてたまらん。
新作の特報は必ずあるよね!
それに、一度もスタジオコロリドと石田祐康の密着ドキュメント番組やってないから、それも見たい。 ノルダ、沖縄が舞台なのに全く沖縄になってない!町も学校も人も何もかも沖縄ではない!東京と全く変わらん! 東がノルダを背負うとこ、作画的にめちゃくちゃ難しそう。どうなってるんだろと思い確認してみたら…。
案の定ひどいことこの上ない、ぐちゃぐちゃの作画だった。 ノルダはゲド級の酷さだから公に封印してしまったほうがいいと思うんだがな スタジオコロリドのスタッフは、精密な人体のパース変化とか描けないのね。
>>475これからも、フジはスタジオコロリドをアゲまくって次の劇場長編まで作らせる模様。
ノルダの放送はその前段階。 いよいよ今週この世紀の大駄作がノイタミナで地上波放送か
荒れるぞ 終わりではない!次は石田祐康の長編映画だよ!
まだまだコロリドヒャッハータイムは続く。 死刑執行?ひどい駄作を世間にさらすから?
あのね、長年ファンやってると分かるけど、駄作を作るのがスタジオコロリドなんだよ。
出来の良くて、人々を驚愕させるのなんてスタジオコロリドではない。金持ちのボンボン上流階級の若造が幼稚で愚かでこの上ないくらいひどいものを見せびらかすのがコロリドなんだよ。
作画はぐちゃぐちゃ、シナリオも最悪。演出も下手。それがスタジオコロリド。
多分皆、コロリドの若造が業界の鉄則に反してアニメを作れていることに怒りを感じてるんでしょう?
若造がチート使ってアニメ業界の厳しい鉄則に反した立場にいる。そして、チート使った分作っているものはめちゃくちゃ。
だからいつかチート使った分だけしっぺがえしが、きて爆発する。世間を巻き込んでとんでもないことになる。
その破滅を見るのが面白い。独裁者の末路を見るみたいな? 映画マニアにボキュの崇高な作品は理解できねーわ
↓
地上波でパンピーにしっかり正しい評価してもらうお( ^ω^)←イマココ http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/08/colorido001/
>―――初監督作品で、今回はストーリーの脚本もオリジナルで手がけられています。
>実は、脚本は書いていないんです。書いていないというより、作っていない。
>キャラクターデザインの石田(祐康)君、プロデューサー、フジテレビの担当者と集まって、
>ホワイトボードに起承転結と何が起こるかを書き出して並べ、それを絵コンテに起こしたものが脚本の役割を果たしました。
>ちょっと例外的なやり方です。後半になるとスケジュールが詰まってきて、例えば最後のボールのシーンは、「もうこれしかない!」と力技で決まりました。 物語もアレなんだろうけどその前に演技が棒過ぎて入り込めなかった >>489
入り込む以前に何を言ってるか聞き取れないから
女が何者で何をしてるのかさっぱわからなかった また否定的な感想tweetをスルーして
ほとぼり冷めるまで海外へ遊びに行きそうだな >>488
完全に作り方を勘違いしてるな
宮崎駿じゃねーんだからこんな作り方したらそらこんな出来になるわ >>488
審査員高橋良輔監督のコメント
「脚本はちゃんとやれ」 箸にも棒にも引っかからない作品だってことだろう
わざわざ過疎板のスレッド探して書くほどのことなにも無いしな フジで見た。絶句。プロの脚本じゃないわ
作画班よくモチベーションもったな… どうでもいいアニメって感想だな
面白いわけでもないが叩くほどの内容でもない、
見ても見なくてもどっちでもいいって感じの ・柱が云々とか、比喩的に言葉で説明されても分からんしコルダは何者かとかたぶん説明なし
・学園アニメ的な不自然さも多いし、主人公がエッ!とか、はあ?とか、どうやって?とかならないから、日常の中のファンタジーにとって重要なリアリティがない
・レイアウトも無意味、カメラも振らない、カットも割らないで、魅せたい芝居に迫力もないしリアルでもない、そのわり一人称視点多用、しかも看板が飛んでくる視点でなく飛んでいく視点
・キャラの性格、心情が分からん
ほぼ素人が一本完成させたって意味では凄いかもしれないけど、なんで賞取れたか分からん 「貴様、傑作か?佳作か?」
「どちらでもない。俺は駄作だ!」 凡人が何を言おうと、コロリドの奴らは天上人のエリートとして贅沢三昧の日々を送り続けるよ。
次は長編映画になるみたいだし。 ボコボコに叩かれてるの知ってて見たからそこまでひどくは感じなかったな
絵は綺麗だったし、声優の演技力は早々に諦めた
ただやっぱ話が素人仕事すぎる
学生がノートに書いたアイディアを推敲しないまま寄せ集めたみたいだ
監督若いから習作ということで大目に見てもらってるんだろうけど、
26歳じゃ王立宇宙軍の時の山賀や愛おぼの河森より年上なわけで、そんな悠長にみてられるほど若くはないな 絵だけっていうけど、絵も東映やジブリの二番煎じもいいとこの搾りカス
ジブリ絵はもう飽きた
それを超えるデザインが誕生しない限りアニメーションは本当に終わりだと感じる >>505
ジブリやガイナックスですら斜陽なのに贅沢三昧なんかできるわけないわ
期待を込めて最初は投資する人もいるけど、商売でやってる限り安定して金が入るとは限らないのは常識だろ
細田守ですら色々言われてるのにこの作品程度で贅沢三昧とか妄想も大概にしろ!バカ >>506背景と画面エフェクトは綺麗。
しかし、コロリドの作った作画はひどすぎる
。東がノルダを背負うとことか。
>>508贅沢三昧してるよ。コロリドの地下にはシャワールームがある。社内の設備もやたら豪華。
新井陽二郎はイケメンで既婚だし、石田祐康は10000円バーガー食べたり、毎日豪華な社食食べてる。
国から3度も表彰され、日本国内中を旅行し、春は花見で夏は夜が明けるまで飲んだくれ。
小学校で生徒と遊んだら、数日後にはアメリカまで旅行に行く。
平民と天と地の差がついた、最高の天上人だよ。 寝てるときにおっぱい触らないから怪しいとおもったがやっぱりホモだった 冒頭、東が教室の中を手前から奥へと走るシーン。2コマ走りのポージングが同じとこがあるんだけど。なんで? 傾向として批判意見の出にくいツイッターでさえ不評が多いという…
この作品て結局その場で思い付いたシナリオと場面で
『ジブリっぽいの作れますけどスポンサーさんお金チョーダイ^^』ってプロモーションしてるだけだよな
で、パズドラみたいなバブル企業が採用すると
これを劇場上映して金を取ってたというのだから恐れ入る スタジオコロリドに聞いたよ。コロリドは儲かってないって。 >>509
そんな遊んでばっかりみたいな話はどこで仕入れてくるの?
ろくな作品は作れないのにアニメの補助金搾取して遊んでるダメな人達ってことじゃん
下のアニメーターはどんな暮らししてんだよ?
動画やってる人までみんな10000円のハンバーガー食べてるなら凄いが上の人間だけなんだろ、どうせ。バカなんじゃないの スタジオコロリドは全員月給だよ。下のメーター達も月給で金持ち。
主な情報源はTwitter。それに、彼らは遊んでばかりではない。忙しく仕事してる。 >>515
儲かってないのに月給で金持ちってどっちなんだよw
忙しいのに国内中を旅行して小学生と遊んで海外行ってるらしいぞ。ロケハンで忙しいという意味ならわかるけど、ブラブラしてるみたいに言われてるぞw こういうことだ。
フジがアニメ作れと言って、多額の金額を出す。そのお金で日本中をふらふら。豪華な設備も用意してくれる。世界中をふらふら。うまいもの食べる。飲む。
納期前になるとバタバタ会社に籠って仕事する。
完成させる。売れないで赤字。後から小さな自主興業(トリウッドや小学校などで上映)で微妙に稼ぐ。それでも赤字は埋まらない。
フジからもらうものもらって、それに見合う利益は出ない。なぜか、スルーして次の長編作らせてもらえる。
マクドナルド、YKK、ガンホー、マルタイから多額の金額貰って仕事する。
そのお金で遊ぶ。仕事は利益出さない。
夏になったらまた旅行に行くな。 久し振りにマックに行ったらあの駄作プロモのポスターが貼ってあって不快な気分になった TV放送で見たが絵のクオリティに全振りしてるように見せて実は絵もそこまですごくもないって感じだったな
人物作画とかかなりデフォルメ風で誤魔化してるし自主制作レベルのものを集団で映像面だけ手直ししただけみたいな
これが個人制作というならちょっと驚くけど
コロリドってフジ系列なんだな
興行的商売的に結果出せてないのに妙に優遇されてるのはそのあたりの出資者コネクションが強いからなんだろう
とはいえ西東京系のスタジオみたいな既存のシステムがいいとも言えないから、こういうクリエイターに優しい形態があってもいいとは思うけどね wikipedia見たらストーリーが全部書いてあってワロタ >>519売れもしないのに出資を続けられても、豚のように肥えるだけで人材は成長しない。 発表されても、世間的には透明で存在しないものとして扱われる。これはいつものこと。
それより、石田祐康の今作っている長編映画は? 次の映画は昭和レトロな作風で、本読む少年と帽子を被った美女の物語だって、 ポスト駿は新海で決まりました
コロリドはもう終わりです その席は、石田祐康のものだったんだよ!
次の長編があるから大丈夫! とりあえず晒すか
182 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2015/06/07(日) 14:52:34.95 ID:4I0LtHYt
>>175
新海も円盤すら大して売れなくなってきてるしな…
ほしのこえ以降ぱっとしなくて、どうでも良い海外の賞()受賞しました!とか泊付けしてるが、あんなんじゃ新規釣るの無理だし、どんどん閉じていって、更にごく一部のオタクしか興味ない監督になってった 新海の新作はようやく万人向けになった感じやね。
あと演出を過去作と比べてアニメ漫画的なのに変えてきてる。 石田より一個下の漫画家が描いた原作を31歳の山田尚子が映像化した「聲の形」も来週公開
本当に若手のホープなのこの人ら? 石田祐康はホープでもなんでもない。自らアニメーターとしてドロップアウトしてる。
描きたい絵もなく、絵を描くよりスタッフを操作する支配者になりたいって。
同世代で、井関修一。まじろ。やたべとうこ。の方が100倍うまい。 新海は素人が一人でコツコツパクリのオナニーやって散々な作品もあったのに気がついたら天下取っちゃった
この会社なんか駄サイクル化してない?
駄目でも作り続けなきゃ結果には繋がらないよ 真横ロングの絵とか貼られてもコメントのしようがないわ ツッコミ所たくさんあるだろう。
全く熱意ないし、何が表現したいのか分からんし、キャラデザもありえんし。ポージングもひきつったガッチンガッチンなマネキンみたいだし。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています