おもひでぽろぽろ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 この映画も素晴らしいですが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。 そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。 【神・救済の存在証明】 2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、 いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。 もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。 そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。 事実、この知識の有る無しほど大きな「幸福格差」はないと思います。 すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。 また「我々の魂は永遠に不死」です。 そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。 一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。 これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、 知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。 人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。 そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。 もちろん無料です。 《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》 https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 子供パートで肌がやけに白っぽかったりシワ描写しないのはやっぱ演出的意図があったのかな? タエ子が飛んだりひょうたん島とコラボるみたいなファンタジーシーンも子供パートの回想?シーンだけだしいわゆるセピア調やノスタルジー感を表現してるとか? 初回放送のVHS録画をダビングがてらに見た。 有休申し込みしたときの上司の「失恋でもしたの?」とか トシオの「なんで結婚しないのですか?」って今からすればセクハラ発言だよな。 いや当時から普通にセクハラだよ 意図的に無遠慮な田舎者として描いてる 久しぶりに見たんだけどエンディングで出てくる5年生当時の子供たちの中にあべくんが出てこないのはいいとして 広田君も出てきてなかったんだな 広田君がたえ子の事好きだと報告しに来た他のクラスの女子3人組も出てたというのにw たえ子の事が好きだったあべくんと広田君が出てこない意味を色々考えるとまた別の意味で泣ける;; エンディングは鈴木が無理矢理付け足させたものなんでそんなに深く考える事はない そうか?エンディングは主題歌と相まって一番良い場面なんだが。 現代パートが40年近く昔 思い出パートが50年以上昔となると 今の若者たちはどういう感覚で観る事になるんだろう 話に入っていけるんだろうか タエ子世代はちょうど親世代だけど大人になってからの方が染みるねこの作品 高畑監督作品は他には赤毛のアンも見てたけどこっちもそう 子供の頃から見てたけど小学生時代の描写はあるあると思ってた とにかく作画が綺麗だから昔はそっちにも見入ってた タエ子とトシオがお互い好意を持ってたのは明らかだけど、付き合った訳でもないのにあの短期間で親戚が結婚を勧めるってのが異常に思える 迷った末に結婚を決意して帰路を引き返したタエ子を迎えに行ったトシオも、本家のおばちゃんからいきなり「タエ子さんがあんたとこさ嫁に来てくれるって!」と言われてすんなり受け入れたってこと? 恋愛期間を経ずとも縁さえあれば結婚って時代なのかな エンディングは鈴木が勝手に足したからしっかりした理由はない まだお見合い結婚も今より珍しくない時代だし田舎ならああいうもんだと思う ばっちゃはタエ子がトシオの所の田植えを手伝ってる姿も見てるし デートしてた事も知ってるだろうし気が合う二人と考えても不思議ではないかな 現代タエ子、ほほのラインでなんかおばさんっぽく見えるのは仕様ですか? 現代と過去は実は絵が全然違う 過去の描写はシワもないし背景の周りがボヤけてて色も淡い タエ子の回想だからね 回想シーンに紗をかけるって実写でも定番だけど、登場人物の書き込み具合の方向性まで変えてくるのってアニメならではだね 表情の作り方が現代はリアル風に寄せて、過去は漫画風に寄せるっていう 当時でも珍しい手法だったのかな 長女って思い出シーンではなんかザ・都会って感じの女性だったのに 嫁ぎ先が山形ってなんか意外。 末妹がその中に飛び込んでくるのはどうなんやろ? ナナ子姉家族は山形には住んでないんじゃない 夫のミツオが山形を出て行って〜的な話してなかった? 姉の婚家に一人で行って何日も滞在するて中々の行動力だね >>316 Hあべくん だな。てか、小学校の頃って転入してきたと思ったら慌ただしくまた転校していく同級生っていたよな。 子供心になんか家庭が複雑なんだろうなと思ったり。 10才のタエコがあべくんの真似をして肩をいからせ唾をぺっぺするシーンが可愛くて好き おもひでぽろぽろのシーン 27歳のタエ子、寝台特急「あけぼの」で山形に向かう。 小学校5年生のタエ子は祖母と熱海に行く。 家族でパイナップルを食べる。 学級会 タエ子の広田の恋 父に殴られる。 父に芸能界デビューを反対される。 大人のタエ子、帰京 アニメ版のリメイク的な作りだったけどクレジットに高畑やジブリはなかったな アニメは「20代後半の人生の帰路に差し掛かった女性が今後の将来を思うが故に過去を振り返る」のに大きな意味がある。 それに対し、実写版は無理矢理「現在」を令和の「現代」に合わせたから、過去を振り返るタエコが60過ぎのババァになってる。 これじゃ単なる死ぬ前の老害の過去の自慢話だけの話になってて根本的にアニメとは違う。しかも駄作。 実写ドラマの方は家庭設定が田舎の農家になるとセット組んだりロケするのが面倒になるからか 実写を見て久しぶりに遠い昔に見たアニメ版を見返した やっぱり実写版では省かれたエピソードあったな 熱海のお風呂× パイナップル○ 給食残し、学級会議× 広田くん○ 生理× ハンドバッグ○ 算数○ 学芸会、スカウト○ あべくん○ 昭和か平成初期なら風呂のシーンカットされなかったのに いまはフェミがうるさいからな アニメの方でも熱海のお風呂のエピソードでたえ子の尻の割れ目を書いてないエロさが薄い作画だったな となりのトトロでサツキの尻の割れ目をきっちり書いた駿と性癖と執念の差が感じられる おもひでぽろぽろを絶賛する23歳(動画時)の黒人アメリカ人 https://www.youtube.com/watch?v=LDQI_evcKjY 日本が舞台の、内容も人生の機微に触れるようなものにこれだけ熱く語れるこの男に親近感湧いた アニメ「おもひでぽろぽろ」の英語版予告を見ていたら、「見〜〜たか〜」とも「三〜鷹〜〜)」とも聞こえる箇所が出てきて、 https://youtu.be/x0ZrjocXVJ4?t=14 思わず???ってなって字幕オンにしたら you wouldn't even meet that guy, という事で、 mee ta guy だった。つまりT音の脱落・リンキング(リエゾン)てんこ盛り。 もうね、何と言うか、ネットの普及で英語学習関連の動画がいっぱいあって、有り難くそれを見て勉強してだいぶ上達したと自分では思っていたが、 ここまで聞き取れない現実を見せられると、もう俺の残りの人生で英語を学ぶ気が失せた。思えば生まれた時期が悪かった。 俺の学生時代なんて英検2級も怪しいような教師が used to を「ゆーずど とぅ」って思いっきりカタカナ発音で教えるような授業だったし、 ALT(外国語指導助手)も無いし、ヒアリングしようと思ってもネットも無くて教材テープを買うかNHK第二ラジオを聞くかしかなかったもんなぁ。 生まれた時からネットがありALTもある若い世代の日本人よ、どんどん英語を身に付けて外国人とバンバン議論してください。 口数の少ないおばあちゃんの台詞が響くね。 「長生きしてると色々あるよ」「うちの子は皆我儘だよ」 しかし、母親のタエ子に対する態度が不快。「作文出来る子より好き嫌いしない子の方が立派」「タエ子は普通じゃないのよ!」いい所褒めないとかよく擦れなかったな。あの姉妹も不快だな。昭和の家庭なんてあんなもんか。 うるさいお姉ちゃんに対して、タエ子は簡単には理解しないのよて言いたいのかなと思える >>538 原作ではアベくんに見透かされてた作者の後悔の念でしめくくられてる アニメ映画の大人パートは完全オリジナルなので「これだから女の子はわかってない」は高畑監督からの原作者に対するアンサー ちなみにジブリ映画が公開された時に当時のクラスメートが「これは自分達の事ではないか」と気付いて作者に連作したそうだ そしてアベくんだけは最後まで連絡がつかなかったらしい 今放送したら百姓を農家に言い直す為に 柳葉敏郎に言わせてピッチ上げたりするのかな おもひでぽろぽろなんて2015年くらいの最近でも放送されてるんだから今更百姓がダメとかないだろ >>725 その時代はそういうことを言う馬鹿がいましたってだけでそこに何の思想性もないんだけど 上からパイナップルを食べるシーンがまるでとなりの山田くん 今井美樹がおもひでぽろぽろについてNHKのローカル局で語ってたな 当時は5年生のタエ子と27歳のタエ子が自分の中で繋がらなかったが人生経験積んで今更ながら本当に良い作品に出させていただいたと感慨深そうに語ってあおった 監督にそのことを伝えたかったがその前に死んでしまったそうだ 監督のロケハンに同行した人も出てたけど“今井美樹さんじゃないと降りる”と言ったらしいとか 5年生のタエ子と27歳のタエ子が繋がらないと聞いて思ったけど赤毛のアンもそんな感じだったなそういえば まあ5年生のタエ子は原作の岡本螢だけど27歳のタエ子は映画のオリキャラだからな 芸能界はろくなもんではないと子役デビューさせなかった父親は古臭い認識という分けではなくが現代でもますます通じるな ダブスコ売った方がいい 一般NISAはなくして積立NISAだけの話をしたいんだろうな 版権管理面倒だからね 33万くらい余裕で想像できる ただ新たに作り直すなら フルメイクのゆばなら余裕で賄える うん知らん 今の作りによって だいたいアクションRPGだし相性ええやろ 意見割れすぎやろ ねかしりほつりてむめろをこかこひめきさむふうしいち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる