宮崎駿VS押井守
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今後の日本アニメを牽引するのはどちらか? 日本のアニメ界を支える2大巨匠について語るスレです。 20年前に立てるべきスレだったな 双方賞味期限切れだろ 718 名前:鳥坂 ◆ItZu8OLJOg [sage] 投稿日:2011/01/28(金) 00:47:17 ID:??? >>711 実際、ア○ァロンのロケが終わって帰国した押犬監督がニヤニヤしてジブリを訪れ 「ね、ね、いまどんな気持ち? 僕がT72を乗り回したって知ってどんな気持ち(トントン」 みたいなことを言って宮さんを怒り狂わせたそうで。 2人をよく知る人に言わせると「同属憎悪」なんだそうで。 744 名前:鳥坂 ◆ItZu8OLJOg [sage] 投稿日:2011/01/28(金) 01:08:13 ID:??? >>740 IGの石川社長がバンダイかどこかのメーカーさんと社長室で打ち合わせをしていたら…… いきなりFN−FALの無可動実銃を構えた押犬閣下が乱入してきて、銃口で部屋中をなめ回して 「クリア!」 と言うや、風のように部屋から消えたそうな。 同属憎悪という日本語はない。 国分寺のIGに社長室がなかった件は既に解決済。 ここはスレのテーマそっちのけで 細田や原や庵野のシンパがプライドを賭けて言い争うスレになりました 稼いでいる癖に被災地に寄付をしない時点でどっちもどっち 寄付を強要する>>12 みたいな奴に限って 自分が稼いでも寄付しない これ鉄則な 宮さんは微妙だが押井は自衛隊の動向見るのに忙しくてソレどころじゃない >>12 ジブリは阪神大震災の時に社員でボランティア部隊を編制して送り込んだ 今回は新作の制作中だからムリだろうけど 今回の地震ではジブリも被害が出たかもしれないな。 被災地に比べりゃ無傷みたいなもんだろうが。 >>7 結局両方から薫陶されて育った神山健治が監督としては一番有望なんじゃねえの。 その手下というか、共同制作者というか 脚本では藤咲淳一とか佐藤大とかこいつ等は才能が有る。 今後、一本立ちしてやれそうなのはこの3人。 神山は今度、博報堂と組んだけど、ヒット作出したら独立するだろうな。 こんな大企業に頭押えられてちゃ、やりずらいだろう。 てか、この3人は攻殻とか東のエデンとか見ててもチームでやった方が一番いいと思うけど。 押井もパヤオももうとっくの昔に出涸らしよ。 もうインポで無理なのに立場上、作品出し続けなくちゃ成らん。 ジブリに到ってはあの体たらくと来ている。 上の3人が大ヒットガンガン飛ばせば業界地図も変わる。 神山は押井のエピゴーネンで終わる男だ 藤咲が使える人間ならブラッドTVやお伽はもう少し何とかなっていた 佐藤は頭でっかち 3人がかりでも押井ひとりにかなわない >>21 押井だってパヤオだって全部が全部傑作って訳じゃ無いからね。 どちらも独立前の方が圧倒的に良い作品だし。 確かに神山には神掛かった様な才能は無いけど 攻殻1とか見ても、チームで動かして行く監督業としての才能はかなり高い。 押井もそれは認めてるし、作品にも表れている。 藤咲も佐藤もやっぱ、頭抑えられて無いと良い作品は書けないんだろうな。 神山が絡まないのは気が抜けた作品ばっかだし。 やっぱ、ねちっこい神山が監督でこの2人を使うからこそ、生きてくるんだろう。 暴走の証明とか、密林航路にうってつけとかさ。 これはかなり秀作だと思ったね。 押井がうる星2でシナオリのウンヌンで親会社や原作者とぶつかって テレビシリーズも掛け持ちでやってて、滅茶苦茶揉めた中で作った様に やっぱ、対立者を内包するとというか、バチバチぶつかり合わないと。 仲良しクラブじゃ良い作品が出来ないんだろう。 神山は叩き上げだけに、それ知ってるのかも知れない。あんま、作品に外れが無いから。 模倣者でも真似される本人がもう凋落して行くだけなら オリジナルが入れ替わっても何の不思議も無い。 神山はそこまで考えてるのかも知れん。 神山は『エデン劇場版』『攻殻SSS』が酷かったので、映画撮る才能無いかと。 TVシリーズなら向いてる。面白い。 >>22 神山は使い減りのしないテーマを持ってないから、その時々の時事ネタを波乗りしていくしかない それだと寿命の長い映画は作れないんだよ 身近にいる押井を手本にするミニマルぶりも気に入らぬ もっと何か遠大な理想みたいなものを追わないと大成しない >>24-25 いや、そう簡単なモンじゃないでしょ。アニメ製作は 俺は逆に神山の言った「押井監督の影武者に成れたら良い」 これは往年の押井やパヤオには自分の才能は適いっこない そう言ってるに等しい。 そう言ってるのに、これだけコンスタントに特にシリーズ物では 評価の高いモンを残しているというのは それだけ監督業として才能が有るって事じゃねえの? パヤオにしても押井にしても1個人の才能だから、今はもう出涸らしちまってる訳だが この神山の怖い所は己の才能の限界を初めから知っていて 特に脚本ではチームを組んで徹底的にぶつかり合って作っている所だ。 攻殻3も俺は標準以上だと思ってるよ。 ただ、先にシリーズ2作も作ってればそりゃ、ネタ切れにも成るわなw そういう所を差し引いたり、後は押井のマネがちょいと入ってたりは まあ、まだ多めに見るとしても、やはりト−タルとしての能力は高い。 執拗でねちっこくその癖、人の使い方を心得ているアニメ監督って言うのは中々居ない。 特に人の才能を見抜く力も俺は高いと思う。 佐藤大にしたって、攻殻1に加わるまでは神山とは1面識も無かったというしな。 つまり、このままコンスタントに秀作を出し続ければ、ト−タル的な評価は いま落ち目のパヤオや押井を凌いで行くとしか俺には思えない。 そうなるとやっぱ、この2人は引退という事に成るんだろうな。 その引導を渡すのが神山の様な気がして成らない。 余談だが、ジブリがあのザマじゃ、IGと神山の天下は当分続く気がする。 鳥海が押井の師匠だったが、押井がやったことは師匠を遥かに凌駕している 神山はどうかな 押井を大きく抜きさるなら見てみたいものだが、そこまでのタマではないと思うよ >>5 FALの話まじか? クソ笑った。 むしろおじいちゃん犬が好きになった。 >>27 でもさ、押井とかはフリーに成ってからの作品で 特に親会社から予算だけ出させて自分の好き勝手やった作品は評価低いからね。 攻殻1(1995年)からこっち、目だった作品は出てないと思う。 俺はイノセンスとか立ち食いとかスカイクロラとか認めて無いから(笑) あれは駄作www つまり、押井が「あれはダメだ、忙しくて即席で作った奴だからダメ」 とか、言っているのはうる星2だったりする訳よ。 パヤオも未来少年コナンなどは「なんとも杭が残っている作品」って言ってる訳よ。 しかし、そういう作品こそ、ファンには傑作な訳だwww 神山はその逆のタイプじゃないかと俺は思う。 今までは雇われ監督としてIGから課題出されてそれをこなして来たが 今後はパヤオと徳間の様に博報堂と組んだ事でかなり監督業としては フリーハンドを手に入れたって事だろう。 自由に題材選んでチームで脚本徹底的に討論してか。。。 パヤオや押井とは真逆のタイプで自分の欠点を知っている人間は怖いよ。 劇場版でまだキラリとしたモンを出してない事は本人も自覚してるんだろうから そこを克服して傑作出したりしたら、もうパヤオと押井の時代は終わりだ。 鳥海はガッチャマンと二ルスぐらいじゃないの? 他に何か有ったっけ?師匠筋とは言ってもやっぱ、才能は比べ物に成らんでしょ。 俺はそういう事を言ってんじゃなくて 才能が出涸らしてる事をお認めになって下さいよって話。 だって、現実に今は駄作しか出してないんだからさ。 押井が攻殻1以降の作品と今まで神山が出した作品とを比べれば もう結果は有る程度出ている。 過去の栄光と言ったって限度があるのよ、限度が。 それを俺は言ってる訳。 宮崎や押井が没落したのと、神山がのし上がれるかは別の話だ お前は神山を持ち上げるために、その二つを故意に混同している そういう杜撰な議論には乗らない I.Gよりも博報が神山に好き勝手をやらせると考えるべき理由はない 却って自由度が狭まった可能性が高い スポンサーの言うことを聞くのが広告代理店の仕事だ 神山がスポンサーの道具に堕すことなく我を通せるか これは見ものだ >>29 「フリーになってから」って、社員演出だったのはうる星までで 監督としてのキャリアのほとんどはフリーだぞ >>31 >I.Gよりも博報が神山に好き勝手をやらせると考えるべき理由はない >却って自由度が狭まった可能性が高い それは無いねェw 博報堂は業界でも一番大らかで知られている親会社だよ。 対して電通は投資した金を回収するのが第一的な守銭奴集団だが 博報堂は投資する額も相手もキッチリと選んで後はうるさい事言わないのが社風。 神山はだからスポンサーとして博報堂を選んだんだろう。 ジブリも徳間と読売がキッチリカネ出していた頃は良作で 千と千尋以降のハウル辺りから星野康二(葬価)と 電通が噛む様に成って一気に堕落した。 なんで、神山に限っては製作環境はかなり良いと思う。 我もある程度通せると思うよ。 >>32 いや、俺が言いたいのは予算思いっ切り先に切られてて 親会社と揉めに揉めて作ったかどうかを問題にしてるのよ。 俺的に傑作と思ってるのはうる星2とP2だが うる星2はもう有名なぐらい酷い状況で作ったのがファンの間でも知られているし P2もP1でプロデューサーの石川光久氏と揉めに揉めて作って そのP1が大当たりしたから、P2の企画が無条件で通ったとも聞く。 基本的にヘッドギアの伊藤和典とのコンビが無かったら いまの押井の名声も無かっただろう。そのぐらいにこのコンビは名コンビ。 押井は「生活のため仕方なく嫌々やってた」みたいな事言ってるけどねww 押井が凡作出す様に成ったのは名声を得てヘッドギア抜けてからだよ。 >>33 その社風のせいで博報はどんどん力をなくしている。Dとの差は開く一方。命取りだな。 博報で好き勝手ができるなら、ナウシカで博報と組んだ宮崎=鈴木がなぜ離れたか説明がつかない。 神山は年がいってるのに劇場をやった経験値が少ないのも不利だ。ガルマみたいなおぼっちゃん監督。 >>34 割といい線を行ってるレスだが「ヘッドギア抜けてから」というのは減点。あんな団体は虚構にすぎない。 伊藤は用済みになったから押井に捨てられたんであって、伊藤が押井を捨てたわけではない。伊藤の負け。 あのまま伊藤と組んでいても、押井はここまで大きくなれなかった。押井と別れたあとで伊藤は育ったか? >>35 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=axnAekNktDn0 ↑これでも?ww ナウシカで博報堂が組んだのはトップクラフトが製作に関わってたからみたいだな。 この会社は元々博報堂との繋がりが強い。 この作品以降、徳間から出資されてこのトップクラフトが中核に成って今のジブリが出来た。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88 つまり、あれかね、パヤオと原徹が徳間側に付いちゃったって事で 必然的に徳間が主体で作る様に成っただけじゃないの? 徳間は当時、アニメブームでアニメ業界に進出したいと野望を持ってたからね。 逆に博報堂はバブル前夜でCM製作主体だったでしょ。別れたというより自然の流れだと思う。 神山については攻殻3は俺は標準以上だと思ってるし 少なくともイノセンスやスカイクロラよりは面白かったなぁ(笑) >>37 経営状態は長期的に見ろ、長期的に。 株屋の言うことを真に受けるとろくな目に遭わないよ。 「関わってたからみたいだな」って、ひょうっとしてウィキペディアの受け売りで俺とやりあってんの? とんだクズだな。「つまり、あれかね、」ってさ、俺に聞くなよ。俺はお前の家庭教師じゃないんだから。 何考えてんだ、まったく。 >攻殻3は俺は標準以上だと思ってる おまえの標準とやらが分かったよ。おまえには、まだイノセンスやクロラは無理だ。 >>37 経営状態は長期的に見ろ、長期的に。 株屋の言うことを真に受けるとろくな目に遭わないよ。 「関わってたからみたいだな」って、ひょうっとしてウィキペディアの受け売りで俺とやりあってんの? とんだクズだな。「つまり、あれかね、」ってさ、俺に聞くなよ。俺はお前の家庭教師じゃないんだから。 何考えてんだ、まったく。 >攻殻3は俺は標準以上だと思ってる おまえの標準とやらが分かったよ。おまえには、まだイノセンスやクロラは無理だ。 >>36 おいおいおい じゃあ伊藤と別れた後で押井はそれ以前の作品より良い作品作れたか? 作れてないでしょ?伊藤を用済みの出涸らし呼ばわりするなら 押井はもっと出涸らしだよ。何いってんのよ。 伊藤と組んでたときの方が全然良い作品でしょ? 逆に押井が1人で作った天使のたまごとか 分けわかんない作品だったりしてて、業界干されてたのを伊藤が見かねて 一緒にやろうって話に成ったんでしょ。 伊藤と別れた理由ってのはまあ、要するに押井の我侭だよ。 この人はパヤオに輪を掛けた俺様主義だからさ(笑) 作品の出来より、自分勝手にやれるかの方を優先するタイプwww いま、それで苦労してるのが石川さんwww だってさ、押井の選ぶ最高傑作ってのが御先祖様万々歳だもん。 いやいや、あれも悪くないよ。 でも、常人とは明らかに感覚がずれてるよ。 ヘッドギアで伊藤と組んでた頃の押井は大まかなあらすじと場面設定を決めて 脚本は伊藤に書かせて後で多少修正したモンを自分で絵コンテ切って 全体のシリーズ構成は伊藤が担当してた。 だから脱線せずにパトの初期のOVAとか、TVシリーズの何本とかP2は傑作に成ったんだよ。 つまり、押井に脚本から何から全部任せると無茶苦茶に成るのを伊藤はしってたんだと思うwww 知ってるんだけど、あれほど曲者の押井を操縦して如才無く作品作らせてたのは やはり、押井も生活の為とはいえ、やはり伊藤の才能を認めてたとした思えない。 まあ、最後はキレて、出渕とあんな風に成っちゃったけどさ。 >>39 わかった。もうアンタとは話さないよww 1つ言えばアンタの情報とやらも大した事は無いが 気に入らないといきなり罵倒して来るお子様じゃあ お話に成らんからね(笑) 「先生、この答で合ってますか?」と聞いた尻から「アンタの情報とやらも大した事は無い」だとさ。 お子様にはお子様向けの対応ってのがあんの。おまえみたいなのを大人扱いすんのは馬鹿らしくて。 >伊藤と組んでたときの方が全然良い作品でしょ? 攻殻3を標準以上だと思ってる子だから、こんなこと言い出すのも仕方ないか。 出渕との確執がデキレースのギャグだと知らずにコロリと騙されてるあたり、おまえの情報もなかなかだな。 おまえが「押井を御してた」とかいう伊藤のコントロールの利かなさは鳥海が嘆いていたもんだが、 それも知らないらしい。市販の文献で読めるのにさ。 >もうアンタとは話さないよ 自分で墓穴を掘ってやがる。 お子様には試練が必要だ。我慢できるかな? 漏らすなよ。 東とか山カスみたいなめんどくさい連中を育てたのは押井 碌でも無い作品作っといて小難しい理屈こねれば馬鹿が騙されるって商法は押井がはじめて サブカルバカ評論家が継承した これがアニメ衰退の原因になってる 押井守のコメントが負け惜しみすぎるwww 押井守の勝つために見る映画C責任を取れない人に、黙っていただくには? 「飛べ!フェニックス」(1965)【後編】 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120831/236231/?rank_n > 宮さん(宮崎駿)も高畑勲もアニメの世界で言えば絶対君主で暴君で独裁者。 > じゃあどうやってその地位を築いたのかというと、要するにスターリンと同じことをやった。 > あまり大きな声では言えないけど、人民裁判をやり、粛清をやり、そうやって結束を固めたんです > 僕に言わせれば、黒澤も宮さんも敏ちゃんもあんまり楽しそうじゃない。友達はいないし、孤独だし。 > 楽しくないという時点で僕に言わせると勝利条件を満たしてないよね。人生が全然ハッピーになってない。 > 宮さんは電車なんか乗ってたら大騒ぎになっちゃうから、もう電車にも乗れない。浮気もできない。 > 大変なことになる。実際に大変になりかけたことは再三あるけどさ。 > 敏ちゃんはもうやることがなくなっちゃった。自分が踊らせないといけない王様がいなくなっちゃった。 > どれもダメなんですよ。エヴァンゲリオンの監督(庵野)だって同じ。自分の会社を作って自分の金で > 映画を作り始めちゃった。すげえ金のかかった、なおかつ絶対に当たる自主映画を作ってる。 > 「それで楽しいのか?」って思うんだけど。 > ジブリだって、宮さんが「俺もう辞めるわ、引退する」ってなったら、途端に潰れるよ。 > 「だったら俺の言うこと聞けよな。俺はもう自分の企画でしかやらないから。誰が反対したって > 女の子の顔をした金魚の話をやるんだ」ってさ。だけど全然かわいくないじゃない! 押井も欠席裁判とかやってた過去があるのに良く言うよなw あれは良くわからん話、最近出てきた話だと、脚本はほとんど無視でコンテ切られたみたいだし なら無視された修正指示は絵コンテ見てなのか? 相変らずのジブリ叩き http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/?P=2 押井守の勝つために見る映画 「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」 「頭上の敵機」【後編】 押井:たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ、自分のスタジオ はこれから30年存続するんだろうかって。例えばジブリ。どう考えても宮さんがあと30年生きるわけが ないけど、宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても 版権管理会社だよ。じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。 ― 他のスタジオには移れないんですか? 押井:ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。 そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。キャラクターを描かせてもらえる 人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。 他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、 バンバン描かせる。そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。ジブリは、うまい人は めちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。 ― でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。 押井:だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。それでもアニメーターは、 ある意味手に職があるからまだましで、プロデューサーとか制作の連中は「30年のローンで家買っちゃった。 子供産まれちゃった。大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。 ― それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか? >>55 続き 押井:そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。 とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。 今からでもいいから考えて、行動すればいい。 そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、会社員一般で言えば 会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。 僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、 みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいな ヤツはほとんどいない。宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に 作ったサバンナなんだよ。 ― わかりやすい例えですね。 押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。 ― でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。 押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。 ― 説明責任とかあるべきなんじゃないですか? 押井:いや、自分に責任があるなんて思ってないよ。「使えない人間は使える人間の言うことを聞くのが 当たり前だ」と思ってるだけだから。昔からそうだよ。 「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」 って、そういうオヤジなの。団塊というのは基本的にそういう発想をするんですよ。「自分はテーマを 持っている。やるべきことも見えてる。やるべきこともなければテーマすら持ってない若いヤツらを 自分がいいように使うのは当たり前だ」って。 >>565 続き 押井:そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるん だろう?」ってさ。とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、 って思うんだけどね。今からでもいいから考えて、行動すればいい。 そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、 会社員一般で言えば 会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信は ないんじゃないかな。僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化 したちょっといびつなスタジオだから、みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたら あっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。 宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作った サバンナなんだよ。 ― わかりやすい例えですね。 押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。 ― でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。 押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。 ― 説明責任とかあるべきなんじゃないですか? 押井:いや、自分に責任があるなんて思ってないよ。「使えない人間は使える人間の 言うことを聞くのが当たり前だ」と思ってるだけだから。昔からそうだよ。 「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマが ないんだから」って、そういうオヤジなの。団塊というのは基本的にそういう発想をする んですよ。「自分はテーマを持っている。やるべきことも見えてる。やるべきこともなければ テーマすら持ってない若いヤツらを自分がいいように使うのは当たり前だ」って。 ― 「頭上の敵機」でいえば、おそらく、サヴェージ准将に猛烈に感情移入する読者さんが いっぱいいると思うんですよ。部下を死ぬほどこき使うように見えるけれど、実は生き残る 確率を増やしてくれている、という。 押井:一見、こき使う部分だけを見ると似てるんだけどさ、宮さんとか鈴木敏夫とか 高畑勲とか、あの辺の指揮官クラスの団塊のオヤジたちはサヴェージ准将みたいに 人格者じゃないもんね。だから彼みたいに壊れたりしないんだよ。 ― あっ、本人は頑丈だから周りが壊れるんですね(笑)。 言ってることは正しいっぽいけど、惜しいも宮崎の家に居候までさたんだろ。 もうちっと礼儀とか恩とかないのかよ。 プロレスだから、一人でやってるとこが悲しいのだけど、せめて鈴木くらい相手してやれ そうだな いってることは正論だわ 団塊が人を育てられない世代とかな ただ、なんだか引っ掛かるものもある つーか、まとめ方がまともなのってナウシカぐらいだろ。パヤオの映画って。 あとはテーマをちょこっとラストにもってきて、なおかつ尻切れだもんな。 >>58 居候して宮崎のダメなところがよく見えた。だから居候をやめて飛び出したんだよ。 宮崎が晩節を汚したり、死後にあれこれ批判されて名を落とさないように批判するのが 自分の役割だと押井は考えてるんだ。 最大限好意的に解釈すればの話だが。 あと、居候したのは宮崎の自宅ではない。二馬力という個人事務所だ。 夫婦で宮崎の個人宅に転がり込むほど押井は非常識じゃない。 だってジブリは宮崎に映画を作らせる為に作った会社だもの なに言ってんの? 押井は鈴木と仕事をするとき鈴木には一切口出しさせないって言ってたろ じゃ押井が他人の意見で自分の映画を変えた事があったのか? スカイクロラ作ってる時にタレント起用をいわれて、ラジオで声優の演技と 俳優の演技の違いをとうとうと語り、今それと闘っているとまでいったのに、 べったりタレント起用となり、今の声優は10代を演じられないキリッ、でしたが。 押井が 沖浦とかアニメーターについて語ってたのって ブロマガの何月号? わかるひとおしえて>< 誰や 押井て 駿のライバルはディズニーだろ こんな一般人は誰も知らないマイナー監督と比較すんなよ アホか 神山監督の作ったサモンナイト2のOPだけは神がかってると思うよ。 俺は押井監督の大ファンだけど残念ながら宮崎駿の方が才能はある。 >>72 ディズニーと事業提携して飼い犬になってしまったわよ。 >>57 ジブリ(というか宮崎と高畑)が好きだからそう思うだけかもしれないけど、 今テレビで放映しているアニメのほとんどはオタクから使い捨て感覚で扱われる作品ばかりじゃん? それに比べてジブリ(というか宮崎と高畑)が作るアニメは間違いなく歴史に残り、この先何十年も見られていく そんなアニメを作れるスタジオは日本にはジブリしかないわけで 動画だけしか描かせてもらえないスタッフを不幸と決めつけているけど、 ジブリが無くなった後、冷や飯喰らいで過ごすかアニメ界から去るようなことになったとしても、 それでもいいと言えるほどの意義が宮崎・高畑作品にはあるんじゃないかな? 押井作品にはたぶん無いと思うけど 虚無感と過ぎ去る間を表現するのにいろんな映画で、電柱電線の映像が結構使われてるが、これオシイ発? もしそうならそれだけですごい。 アニメってことでいえば発かはともかく影響大きいと思うけど、、映画でといわれると微妙。 >>75 >そんなアニメを作れるスタジオは日本にはジブリしかないわけで 「ジブリしかなかった」だ。書くなら正確にな。 >押井作品にはたぶん無い ある。 石川プロデューサーが「押井作品に誘われるとアニメーターの目の色が変る」と証言している。 そりゃあプロデューサーは担当している監督を持ち上げるだろw 宮崎駿、高畑勲、押井など大御所はもう年だし 庵野は一発屋 これからアニメを引っ張っていける監督っているのかね >>80 細田がおるやないかい 映画の中身は知らんけど何十億も興行収入出しとるやろ 宮崎が偉そうに出来るのも売れる映画出したからに他ならん 世の中売れたモン勝ちや、細田の映画はカネを生んだ、ソレが全てや たぶん押井守や宮崎駿の後を走れるのは今敏くらいだったと思うが もう彼はいないんだよな・・・ 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた https://t.co/9tIIVhDYJq 11月13日、ドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」(NHK総合)が放送された。 同番組にて映画監督の宮崎駿が、株式会社ドワンゴの川上量生会長のプレゼンに怒りを露わにした場面が注目を集めている。 「番組では、人工知能を駆使したCGキャラを、ドワンゴ側が宮崎監督に見せ、『この動きがとにかく気持ち悪いんで、ゾンビゲームの動きに使えるのではないか』と話しながらプレゼンしました。 しかし宮崎監督は、頭を足のように使って移動するCGキャラの動きが、身体障害者の友人を思い出すとして『極めて不愉快ですよね』『生命に対する侮辱を感じます』と切り捨てました」(テレビ誌記者) 放送後、ネットではこの場面が切り取られた動画が拡散され、「放送事故のような空気」「なぜこれを宮崎駿に見せようと思ったのか」という声が飛び交うなど、大きな反響を呼んだ。 そんな宮崎監督といえば、柔らかな印象を与える風貌とは異なり、仕事に関しては厳しい一面を持っていることで知られる。 特に過去、ヒロインのチラリズム描写に関して、あるスタッフに激怒したこともあったという。 「かつて宮崎駿が脚本・絵コンテを手がけた『耳をすませば』の時、作画を担当した近藤喜文のパンチラ描写に関して激怒したと言われています。 映画ではヒロインの雫がしゃがみ込むというシーンがあったのですが、近藤氏はパンツが見えないように少女が手でスカートを押さえるという演出を行いました。 しかしそのヒロインの演技が宮崎監督には耐えられなかったのです。 なぜなら彼はパンツが見たかったというよりも、少女が下着を隠すというアクションを行うことで、自意識の芽生えたキャラクター像がその瞬間に出来上がってしまうと考えた。 つまりそれが彼の意図したヒロインの性格と異なるため、パンツが見えないことがどうしても許せなかったのでしょう」(アニメライター) この認識の違いにより、宮崎監督は「もう2度と一緒にやらない!」と言い放ったという。 彼にとって、考えて行動する少女よりも、下着が見えようとも行動してから考える少女こそが、理想のキャラクターだったのかもしれない。 http://dailynewsonline.jp/article/1228665/ 2016.11.15 17:00 リアルライブ http://eiga.com/news/20170205/12/ 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」などが海外でも高く評価されてきた押井守監督が、 生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞を受賞。スピーチの冒頭で通訳トラブルに見舞われたが、 「新しい映像を開発することは絶えずリスクを伴います。そのリスクに耐え、 僕のミッションを支えてくれたプロデューサーの石川(光久)に感謝したいと思います。 それと、僕のとても厳しい作画の作業に耐えて、最後まで逃げなかったアニメーターたちにも感謝したいと思います」と述べた。 続けて「この賞をいただいたときは、そろそろアンタ辞めてもいいよということなのかとも思ったのですが、 僕もだいぶ年をとりましたけれども、もう少し頑張りたいと思ってます」と語ると、会場から大喝さいを浴びた。 >>1 押井の仕事はコネがあれば誰でも出来る パヤオの絵は誰にも描けない パヤオの絵は東映動画のコネクションあってのものだ まさか宮崎が一から作り上げた絵柄だとか信じてないだろうね _,-=v彡ミミミヽ, ミミ彡=ミミミミミミミ,, ミ彡 ミミミミミミミミ 共 彡! __ ミミミミミミ 謀 /´| ミ! \_ _/~~ヽミミ 罪 | | 三!-=・=‐ ^ -=・=‐ll彡 は | | "!| . . ! | . . . !ミ 国 __rート、 l ゞ| ヽ、 (・ ・人 _ ノゞ 民 { ! {、ヽ\ ヽ ノ _ ィiミ の .ハ_>Jノ l | ヽ ` [__] ノ彡 為 { / /{ ヽ `ー'´ |ゞ 〉 / ト-___-ノ入 _,-=vィ彡ミミミヽ, ミミ彡=ミミミミミミミ,, ミ彡 ミミミミミミミミ 心 彡! __ ミミミミミミ 配 /´| . ミ! \_ _/~ ミミミ彡 い | | /´} ミ!| `-=・=‐∧'-=・=‐'.川ミ. り | | / /. "!| _ !!ミ. ま __rート、 l' /.: ゞ| ヽ、 人‥人 ノゞ せ { ! {、ヽ. l ヽ| 、 , ! .,ィiミ ん .ハ_>Jノ l | . \ `ヽエエノ ソ彡 ! 〉 / ト-___ _ノ 入 / / ゝ-___..| ト ノノ ヽ_ 腐 れ 外 道 小 泉 進 次 郎 パヤオにとって重要だったのは雫が 周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ それを単なる普通の女にしてどうすんのって怒ったんだよ まあ天才ってそういうもんなんだろうな 最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない 近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ これは精神のレイプだよ、雫は近藤にレイプされて女にされたんだよ でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw 実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、 パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど これで21年前の小4の時の話だからね https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg ↑ 映画のこの部分 >鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。 >「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。 >例えば雫がしゃがみ込むシーン。 >誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。 >これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。 >だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。 >この違いが宮さんには耐えられなかった」 https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2 なお、近藤は後継者になれるほど、これまた天才だったが宮崎に精神的レイプされて早死した模様 異才監督・押井守が語り尽くすジブリ論の決定版が誕生! 宮崎駿監督や鈴木敏夫プロデューサーと親交がある押井監督だからこその作品読解&遠慮のない正直すぎる批評がさく裂。これで“ジブリの見方”が変わるはず!? https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/20171013-00000005-tvguide 押井はパヤオみたいに 「描けよ!!! おめえ!!! 描け!!」 「描けねえんならやめろ!!!」 なんて怒鳴ったりせずに丁寧に説明してるのかなあ 作打ちは喋り捲るけど抽象的なんで聞いてるアニメーターが飽きてくる 演出処理自体は西久保に丸投げ、抽象的な演出をまとめるのは 作画監督、本人はゆっくりきて作画チェックをぽんぽんと終わらせたら デスクの女の子に筋肉自慢、仕事しないなら帰れと西尾に怒られる 大体こんな印象 >>81 細田って押井や宮崎と庵野と並べられる実力者か? 「おおかみこども」と「サマーウォーズ」と「時かけ」みたけどちっとも面白くなかった 宮崎駿監督の短編3月公開!『風立ちぬ』以来約5年ぶり新作 #毛虫のボロ #ジブリ美術館 https://www.cinematoday.jp/news/N0097480 >>96 「おめえ描け!」ならいいけど、 「だめだわ 俺がやる」 → いいものが出来る みたいなの、超大変な職場だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる