X



ハウルの動く城 12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001見ろ!名無しがゴミのようだ!2010/07/03(土) 21:45:21ID:PeGtYM3j
ハウルの動く城 - 金曜ロードショー 2010年7月16日 21:00〜23:24
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100716/index.html
2004年制作/HD放送・字幕放送・30分拡大

公式サイト※Webアーカイブ
http://web.archive.org/web/*/www.ntv.co.jp/howl/*
Howl's Moving Castle - The Official Web Site※ディズニー公式
http://disney.go.com/disneypictures/castle/

■前スレ
宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」その11
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1109479946/
0842見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/01/22(月) 12:50:36.18ID:KS9468H9
ハウルは雰囲気映画だよ
ソフィーが城にころがりこんできて
得に明確か目的もなく物語が進む
あのゆったりした時間の流れがすきだなあ

そして最後は呪いが解けて恋人とハッピーエンド
0843見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/01/27(土) 14:17:14.55ID:JX3QwWSM
キモタクゴリラをカッコイイと思ってるのはブサメンだけだおーん\(^o^)/
クソだおーん\(^o^)/ ばーか
0844見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/01/27(土) 19:27:31.72ID:SnLLaK2N
「不器用な恋人たち」な要素がオイラのハートに命中下のでハウルはオイラにとって最高のパヤオ作品
0845見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/02/05(月) 02:02:48.41ID:TiYIeqkX
ソフィは青い衣装でハウルは赤い服
帽子は赤い系統の色で物語は始まる

ハウルは二つの要素があってゴミを掃除して城をぶっ壊す
赤い火を青く浄化する
そんだけ
ソフィ婆さんがゴミの山を掃除して火に水をぶっかけて消す
すると魔法と城が消える
それだけがテーマ

魔法に縛られ戦争に駆り立てられる男を女が止める話

問題は戦争は個人の心がけの問題じゃなく
個人が心を改めりゃ止まるものではなく却って悪化しかねないが
そんなのは宮崎駿にゃ手に余る
そもそも堀越二郎の伝記映画を作るしかもサナトリウムと結核の
最悪な少女趣味の馬鹿だから何も考えてないが
考えるだけ無駄だが
0846見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/02/08(木) 14:24:02.26ID:dchVCSz3
ハウルの前半部分がすごく圧倒されるのはわかるがそれはどうでもいいおまけだから
最初の30分が凄いとか

あれは最後に派手に壊すためのゴミ、ガラクタ

ソフィの青い服や、カルシファーが消えて青の世界が広がることからも明らか
最後が唐突だとか前半が凄いとか言う奴は単なる盲
何も見えてはいない


カルシファーが赤が消えてガラクタは棄てられ戦争が終わる
そのための映画だから
0848見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/02/09(金) 00:13:25.78ID:ZJUy1ILy
屑の荒らし
ID:dchVCSz3
見ろ!名無しがゴミのようだ!
ゲド戦記
崖の上のポニョは世紀の神大傑作
【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
ハウルの動く城 12
0851見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/02/10(土) 15:50:35.55ID:ZK1J+TMk
魔女の宅急便 7 [転載禁止]©2ch.net
453 :見ろ!名無しがゴミのようだ![]:2018/02/10(土) 15:31:56.10 ID:8/ad7tFA
ロリコンはきもい
下心だらけ
変態
ウンコ
0852見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/02/15(木) 18:54:38.62ID:0Vbw+eEN
既出だったらごめんだけど、
ソフィから貸してって
フライパンを取り上げるハウルの横からのカットが
エロすぎると思った。
0854まとめ2018/04/25(水) 08:40:54.46ID:HC2BIjHE
ジブリパーク、入り口は「ハウルの世界」、地球屋も再現
ttps://www.asahi.com/articles/ASL4S628ML4SOBJB009.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180424004989_comm.jpg
ジブリの世界忠実に 「パーク」長久手に22年度開業
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018042502000064.html
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2018042502100002_size0.jpg
「ジブリパーク」2022年度中に開業へ 愛知 長久手
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416281000.html
今朝の新聞
https://pbs.twimg.com/media/DblaLTMVMAAM1Nm.jpg
ジブリパーク
http://i.imgur.com/QxUXmcs.jpg

第一期オープンは2022年
「ハウルの動く城」「耳をすませば」「となりのトトロ」
200ヘクタールある公園の緑地を生かし、歩いて作品の世界を楽しめるようにする
0855見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/04/25(水) 12:55:47.28ID:HC2BIjHE
【続報】スタジオジブリが作成したデザインです(提供:愛知県) #ジブリパーク
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8OabVAAAuxnP.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8P4kV4AAYgPL.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8RKJV0AAXX2K.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8SYIU0AAFbAX.jpg
0857見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/04/25(水) 14:30:19.22ID:wLRR2AtI
パークは大きく5つのエリアにわかれる
1.『ハウルの動く城』モチーフのメインゲート,『耳をすませば』の「地球屋」再現施設をふくむ「青春の丘エリア」
2.屋根があり、展示室や映像展示室、子どもの遊び場、倉庫などを整備した「ジブリの大倉庫エリア」
3.『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフとした建物、
 「タタリ神」「乙事主(おっことぬし)」をモチーフとしたオブジェを計画する「もののけの里エリア」
4.『ハウルの動く城』の城、『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公キキの実家)、
  遊戯施設などを整備する「魔女の谷エリア」
5.『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」にデザインを合わせた受付所、
  裏山の森を散策路として整備する「どんどこ森エリア」

宿泊施設として『紅の豚』のヒロイン役マダム・ジーナが経営するホテルアドリアーノや、
『千と千尋の神隠し』で八百万の神々が疲れを癒しにくる温泉油屋が開業する。
飲食店では『天空の城ラピュタ』の名悪役ドーラがむさぼるように食べていたロブスターやハム、
『風の谷のナウシカ』で主人公アスベルが「長靴いっぱい食べたいよ」と言っていたチコの実、
『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋が泣きながら食べた大きなおにぎりが食べられる。
0860見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/07/20(金) 02:22:21.08ID:TbdWK1Sd
ハウル金ローで8月に放送しますねえ3年ぶりか
0861見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/07/28(土) 20:19:35.82ID:jAxJ6q36
だおーんの反応がないほんまに死んだのか・・・・\(^o^)/
だおんは死なれても誰も困らない(w\(^o^)/
0862見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/07/30(月) 12:41:37.16ID:PCechL/J
2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ

8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送)
0865見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 19:16:32.04ID:BLq0HHb1
あと1時間45分後か
0866見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 19:29:36.56ID:GJItc/XA
ハウルの存在感よ
0867見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 21:02:30.89ID:BLq0HHb1
始まった!
0868見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 22:19:14.44ID:do/iY4ta
いやあハウル面白いわあw
最初だけと思ったけどやめられんわ
何度見ても何んか判らんとこいっぱいあるけどめっちゃ面白い
0869見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 22:52:00.69ID:3g/j3v74
青髭公のバリエーションの一つだな
ソフィーはバラージュのユーディットよりカレのブロージェットに近いな
0870見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 22:53:49.45ID:rYyvzB0G
これ、ソフィーってどんどん若返ってるのな
0872見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 23:08:04.31ID:rYyvzB0G
後半のグダグダ感・・・
何がしたいんだw
0873見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 23:30:22.01ID:vfcuyt1i
後半 詰め込みすぎなのと説明がないのとで何やってるか全然わからんかった
それでも原作?の設定や背景のストーリーを想像させる作りではあったけど
0874見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 23:38:26.33ID:afiWCUHV
音楽と魔法のシーンがいいだけの最駄作

引っ越ししてすぐの家を「守るものが見つかった」って戦いに行くのはアホかとw
また引っ越せよ、それこそ逃げる時だろ
店が無事でも戦火で焼けた町じゃ意味ない
0876見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/10(金) 23:54:06.33ID:afiWCUHV
って8年前からあるスレなのか…
議論は期待できないな
どうでもいいけど>>108とか世の中には変人がいるもんだ
0877見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 00:45:13.14ID:MIkqZZoR
最後でサルマンがこの戦争を終わらせましょうとか言ってたの吹いた
お前の鶴の一声で終わるようなもんなのかと
0878見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 10:45:37.20ID:z2Sq+KgD
あらためて思ったが、こんな完璧な腐女子向けアニメをあんな初老の爺さんが作ったことが奇跡だな
0879見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 10:46:14.26ID:BHn9Dq4c
放送されるたびに酷評が出る映画だおーーーーんw\(^o^)/


書き込みしない・・本物のだおん君は死んだようだ\(^o^)/
0880見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 13:07:52.33ID:vzQxDvOd
ジブリはハウルまでだな それ以降は蛇足
0883見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 15:46:53.56ID:STVdNL+L
初めて見たけど面白かった。ゲド戦記みたいに別の人が監督と何故か思い込んでた。駿の新作見れた感じでラッキーだったわ
0884見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 16:41:20.37ID:WeLTVtqe
>>882
流石に俺はそこまでアスぺじゃないよw
ソフィーを守りたいのは理解してる
ハウルに自信が出てきて、自分の力で愛する人を幸せにしようと生活を築き(引っ越し)、それを守るために戦わざるを得なくなった
…って描きたかったことはわかるんだけど、あの場面でもうすでに戦いによって守るべきものはなかっただろって話、
まあ要は逃げろなんだけど

「戦争に生活を壊される→男が憎悪にまみれて戦う→それを止めるヒロイン」ってパヤオの十八番だけど、
ハウルのは壊される生活がさっと魔法で作られたものだから、悲惨さが感じられないし、
なんのために戦ってるかさっぱり分からない
行かないでーとその後のソフィーが丘からハウルを見るシーンをやりたいだけに見えてしまう、空振りになってる
0885見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 16:49:05.63ID:bY88UM37
>>884
既に書いているけど、逃げろは同意だしなぜ今戦わなければならないのかも不明だし、その他にも不明点が沢山あってストーリーが駄目なのは同意だよ
0887見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/11(土) 19:38:24.57ID:g7xyorMJ
>>877
ほんこれ
ひどい茶番
0888見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 00:10:43.95ID:oqGds7OS
細田映画も意味不明だとか言われる描写多いけど
ハウルを「じゃあ宮崎映画はそういうのないのかな」と思って見てみたら
結構多かった
ハウルが空襲の中に飛び立ったあと
ソフィがお引っ越しをするって言ってカルシファーを最後に城から出た後
隙間を探して中に戻る
何がしたくてそれしてどこまでが想定の範囲外なのか
0889見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 00:36:01.56ID:wS5oF8vN
これ原作があるんだな
原作月映画はこまけえことはryや俺たちの冒険はryなとこが多いんだよな
0890見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 08:57:09.75ID:QMpxKmA6
何回も言うけど、私ソフィーみたいに、作品の途中で髪がショートヘアになって、
精神的にも大人になるのを勝手に「ソフィー現象」と呼んでいて、性癖どストライクなんです…ww
https://twitter.com/hiroju55/status/1027915099795640321

女性の精神的成長の象徴の演出として髪を短くするのってフェミ的に批判されそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0891見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 10:17:15.57ID:8UdH9XvM
映像と音楽だけでも一見の価値がある傑作
ただストーリーの整合性が適当だから不当に評価低いんだよね
0892見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 11:13:58.04ID:WH5yOcJA
パヤオがハウル作った後自律神経失調症になった辺り、本人もまとまらない最後をどうにかまとめるのに心労してそう
世界観・キャラクターはよくてハウルが星を飲むシーンとかは本当に美しいけど、
見終わったあとのカタルシスがないから映画としてはやっぱり駄作
最後の茶番見てまだ感動してられるのは感傷的な人だけ
0893見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 15:51:26.32ID:MU27QKOD
当時63歳の女性に18歳の少女を演じさせるってすごいよな
本職声優でも滅多にないことだ

しかし劇場で終盤の銀髪ソフィー18歳verに萌えてしまった自分…
声はおばあさんなのにパヤオマジック恐るべし
0894見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 16:19:48.05ID:8gRiS2M1
年齢や外見に惑わされないってのがテーマでもあるんだし
ソフィーに萌えたんなら大成功なんじゃね
0896見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 20:47:07.38ID:OvETkbIs
確かに初めのソフィーより最期のソフィーのがふわりとして可愛らしい
ハウルは謎めいた大人っぽい感じから無邪気な感じに変わって見える
けど、あの人原作だと27なんだよね18と27かー
ハウルてあんなごりごりの恋愛物とは思わなかったわ
おばあちゃんやら子供やら血の繋がらない他人が家族になるってとこから家族愛の話でもあるんだろうけど
普通にあの2人に萌えた
ただ、ソフィーの声はもう少し若い方が良かった…
0897見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 21:07:46.83ID:8UdH9XvM
ソフィーの気持ち次第で若くなったり老けたりする感じ
倍賞さんよくやってたよ
老婆から若い子へ変わるシーンとか鳥肌モノ
0899見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/12(日) 22:09:46.03ID:xHKYLXqn
>>877
あの場面いらなかったね
かかしの王子が戦争を終わらせるって言ったんだからもうそれで良かった
ただの親子ゲンカに巻き込まれて大勢の人が命を落とした感じ…
0901見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/13(月) 10:12:11.21ID:YBn6wuHl
今時の人からしたら
砂漠の魔女の介護してたけどあれはあんな綺麗なもんじゃなくて
入浴介助もしなきゃいけないし糞尿も……
とか言い出すんだろうか
0902見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/13(月) 15:33:06.22ID:XB8xLLIK
岡田斗司夫ニコ生より
ハウルのプロット

@隣の国で、魔法使いが王国をつくる
Aハウルの叔父が、魔法書を書きかけて、隣国の魔法使いに殺させる→ハウルは隣国を憎む
B国王が隣国の魔法王国の力を恐れて対抗する為に(隣国対策)サリマンに王立魔法学校を設立させる→ハウル入学
C星が落ちた夜、ハウルは星の子を助けて契約
(そのとき、ソフィーが叫んだためカルシファーと命名)
D力を得たハウルはサリマンより逃亡
戦いのすえ、サリマンは車椅子に乗るほどのダメージを受ける
E50年前、ある生徒がサリマンから逃げて荒れ地の魔女になる
Fサリマンの独裁(小姓配置、愛人を犬にする)
隣国対策で自国の魔法力の強化と、科学力を上げて隣国の魔法力を無力化へ
Gハウルが荒れ地の魔女を誘って、惚れさせて逃げる
Hサリマンが隣国の王子を襲撃してカカシにする(サラエボ事件)
I隣国と戦争に突入(第一次世界大戦)
サリマンがハウルを取り込もうとする
J指輪の導きにより、ハウルがソフィーと出会う

映画本編後
K隣国の魔法使いの王子が国に戻り
サリマンは降伏文書に調印
L莫大な賠償金で国家は破綻
ハウル達は国を捨て空へ
M数十年後、再びサリマンは隣国との戦争を開始(第二次世界大戦)
N魔女のソフィーとハウルは空飛ぶ城で
魔法の力で歳をとらずに優雅に暮らす
地上には干渉しない(ラピュタの逆)
0903見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/13(月) 15:41:05.77ID:2AQ+Y9EJ
6回目でも14.5%だって。
キャラクタだけを魅せる映画なのにスゲーな。
14年前には小さかったり生まれてなかった子がご新規さんになったりするのかね。
0905見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/13(月) 16:01:33.58ID:EzmIpIzh
一回見たらもういいなあ
恋愛要素が絡みすぎるとジブリじゃなくてもいいじゃんと思ってしまう
0906見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/13(月) 16:46:43.18ID:wKcCJASq
まあ3年置いてるしうんざりするほど垂れ流してる他の作品に比べたらまだ陳腐化はしてないね
0910見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/14(火) 00:11:22.80ID:EUyF3Yh0
サリマン?魔女にあって元の姿に一瞬若返ってハウルが釣れ出すところくらいまでは良かった
最後がなあ
せめて髪色は元の髪色にもどりなよと思った
0913見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/15(水) 09:59:23.57ID:7vqBxfhS
SMAPで声優やったのってチャチャの香取とワンピの稲垣とハウルの木村だけだっけ
とか思いながら観るアニメ
動く城の見た目とカルシファー(声含む)も好きなんだけどね
0915見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/15(水) 17:09:36.02ID:+SqRSV2O
解説聞いてから、録画見たら
まあまあ面白かったwwww

ハウルで初めて面白いとおもった
0916見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/15(水) 18:41:46.23ID:26k2b7tD
>>915
余計な説明どころか肝心な粗筋すら無視してとにかく映像に力入れた作品だから見てる人が置いてけぼりになる。
意味が理解出来るとその見事な映像美に感心する作りになってる
0917見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/16(木) 22:05:49.48ID:KllkKoYY
公開当時、雨後の筍のように大量発生したハウルのファンサイトが凄かったんだよ
その中のサイトの熱い解説を読んで、ハウルの面白さが分かった
0918見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/16(木) 22:44:23.00ID:yD6wh19V
まあ意味不明で解説無くても飲みこまれてしまうポニョに比べるとね…
後半はストーリー抜きで映像として見ても詰め込み過ぎであかん
0920見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/18(土) 00:46:02.82ID:IrgEf8FO
岡田斗司夫の解説聞くまでソフィーが魔法使いだったとは全く気が付かなかった
この作品の奥深さはすごい
0922見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/18(土) 00:50:46.54ID:IrgEf8FO
>>921
そうなのか
自覚のない魔女とはますます奥深い
それについては岡田斗司夫は何も言ってなかった
この映画のソフィーは自覚あったのだろうか
魔法使ってるシーンが無かったから分からない
0923見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/18(土) 01:02:47.51ID:IPqLvstz
>>922
ソフィーは言葉にした事が現実になる魔法なんだって。
ソフィーの言葉通りに物事が動くシーンが劇中に幾つもあると。

あからさまなのはラストにカルシファーが何々になりますようにとか言ってハウルの心臓を戻したシーンかな。
0924見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/18(土) 06:11:23.90ID:07CbRhod
ナレーション=解説
ハイジや赤毛のアンなど主に名作劇場系

説明台詞
ガンダムなど


これらに慣れすぎていたから置いてけぼりくらった
0925見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/18(土) 21:33:51.34ID:IrgEf8FO
>>923
言葉にしたことが現実になる魔法って最強魔法じゃないか

ソフィーが出て行けみたいなことを言ったら荒れ地も魔女が店から出ていったり
今日泊まる宿持ってきてみたいなことを言ったらカカシがハウルの城を呼んできたのも
もしかしてソフィーの魔法の力なのかな?と思った
0926見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/20(月) 18:56:21.20ID:IYW3iyAp
>>925
あーなるほど
朝ご飯のシーンのハウルってソフィーの正体まだ知らないし過去に会ってる事も忘れてる状態だから
かなり警戒してたと思うんだけど追い出さなかったのは
ソフィーの魔法が効いてたから追い出せなかったって見方もできるな
0928見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/20(月) 21:18:34.48ID:IYW3iyAp
>>927
カカシを一目見ただけで「君も厄介な呪いにかかってるね」と言ってるから
ハウルは見ただけで相手の呪いの種類が見抜けるんだと思う
だから朝ご飯の時はソフィーの呪い(魔法)に気付いた上で
「家政婦って誰が決めたの?」→「私だよ」で魔法発動
追い出せなくなったんじゃないかと
寝てるのを見たのは言霊の魔法の確認だったんじゃないかな
0929見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:10:49.45ID:kG2EG6bj
2018年08月20日07:00
『ハウルの動く城』に隠された二重構造 「女性向けのロマンスと男性向けの家庭論」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51549972.html

 まず一番最初に話しておかなきゃいけないのは「『ハウルの動く城』というのは、
ジブリ初と言ってもいいくらい“賛否両論の映画”だった」ということなんです。
 つまり、これを見て感動する人はメチャクチャ感動するんだけど、文句を言う人はいっぱい文句を言うんですよ。

 ちなみに、宮崎さん自身は、この『ハウル』を作った頃からこんな事を言っていました。
 「子供には楽しくて未来に希望の持てるようなアニメを見せなきゃいけない。そこだけは譲れない。
アニメは子供のものだ。でも、それを一緒に見に来る大人にとっては、ほろ苦いんだけど、でも、
人生ってこういうものだよなと思えるような、ちょっとした癒しになる作品を作りたい」って。

 こういった、1つの映画の中に、子供にとっては「ハッピーエンドのすごく楽しい物語だった」
と思えるような要素と、大人にとって「ああ、ちょっと切ないな」って思える要素の2つを
取り入れる二重構造というのは、宮崎作品としては後期に入って初めて使われるようになったものなんです。
・・・
 『ナウシカ』から『もののけ姫』までは、二重構造ではなく“対立構造”なんですよ。
 それまでは、宮崎駿も「2つのそれぞれ相反する立場の人間が、お互いの信念をぶつけ合う」という、
高畑勲が大好きな共産革命の思想のような、「テーゼ → アンチテーゼ → ジンテーゼ」という構造で作っていたんです。

 例えば、『もののけ姫』では、「“もののけ”たちの自然の世界と、鉄を作って自然を破壊する
人間たちの世界の共存というのは、本来はありえないんだ」という対立構造があります。

 しかし、『千と千尋』や、『ハウル』、『ポニョ』の辺りから二重構造に変わったんですよ。
 なぜかというと、やっぱり対立構造で物語を作ろうとすると、どうやっても“楽しくて明るいハッピーエンド”を
ラストに持って来にくくなってしまうから。なので、宮崎さんは、
テクニックとしてはなかなか難しい二重構造で作品を作るようになりました。

 例えば、『千と千尋』では「最後、お父さんとお母さんが帰ってきてよかったね
」というハッピーエンドを見せながら、「でも、なぜ千尋は“死の世界”に行き、そこから帰って来たのか?」
という含みも持たせて、二重構造としての物語を描いています。

 ちなみに、今のところ最後の作品である『風立ちぬ』では、
宮崎駿は対立も二重構造もかなぐり捨てて、
言いたいことをどんどん繋げて物語を描くという、
“狂乱期”に入っていて、僕はそれをすごく面白く思ったんですけども(笑)。
 まあ、『ハウル』はそういった二重構造期の作品です。
・・・
0930見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:11:42.37ID:kG2EG6bj
二重構造になっていますから、表面の層としては、
徹底して女性向けのロマンス映画として作っています。
 いわゆる恋愛、それも、女の人向けの恋愛モノの“お約束”の全てを満たした上で、
ラストは「ソフィーは夢のマイホームを手に入れる」という、
ものすごいハッピーエンドになっているわけですね。

 まあ、このハッピーエンドへの持って行き方というのが、
見る人にとっては「なんでそんな都合のいい展開になるの?」って、
引っかかっちゃうこともあるんですけど。

 でも、これは表面層。一見するとお約束満載の乙女チックなロマンス話に見えるんですけど
、もう一段深い層には「中年から老境に差し掛かる男の現実」という話を描いているんです。

 男の夢とか男のロマンというのを全て否定しながら語る、宮崎駿なりの“家庭論”
というのが入っていて、やっぱりこれも面白いんですよ。

 ロマンスという層について「表面」という言い方は悪かったかもしれませんね。
「右と左」と言った方が正しいのかもわからない。

 このロマンスの部分も、実は、割とわかりにくいんですよ。だから、それが伝わる人、
ロマンチックな恋愛モノをよく見ている人にとっては「あるある! すごい黄金パターン! 鉄板だ!」
って喜べるんですけど。見慣れない人にとっては「え? ハウルやソフィーの行動原理、さっぱりわかんない」
となってしまって、恋愛映画としても楽しめない。
 だからといって、もう1つのほろ苦い感じはもっとわかりにくい。

 なので、これらを読みきれないと「『ハウルの動く城』って、つまらないよな」って思っちゃうんですよね。

 だけど、この両方が見えると、すごく面白い作品なんですよ。
 一方にあるほろ苦い部分はもちろん、宮崎駿が、なぜか彼の中にものすごく沢山ある“乙女心”を
全開にして作ったロマンチックな話だけでも、十分面白いんです。
 なので、今回は、この両方を出来るだけわかりやすく解説してみようと思います。
 でないと、俺ら男には、宮崎さんほどの乙女心がないから、よくわからないんです(笑)。
・・・
 男性の中には「やっぱりストーリーがイマイチ」とか、「ラストの展開、特にカカシの正体が隣国の王子だった
という辺りの展開が、ご都合主義っぽく見えて、乗り切れない」と言う人も多いんです。

 だけど、実はこの『ハウルの動く城』という作品は、構造自体はレゴのようにものすごく綿密に作ってあるんです。
ちょっと信じられないと思いますけど、ご都合主義とか無茶な展開は、この物語の中に1つもないんですよね。
それくらい計算されて構築してあるんです。
0931見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:12:42.55ID:kG2EG6bj
では、なぜそれが分かりにくいのか?
 それは「この作品では、ほぼ全編に渡ってソフィーという主役の女の子の視点のみで語っているから」なんです。

 1人の登場人物の視点だけで物語を語るのがどれくらい難しいのかということを説明するために、
ここでは「もし『カリオストロの城』をクラリスのみの視点だけで語るとどうなるのか?」というのを、
ちょっとまとめてみました。
(パネルを見せる)
――――――
1. 修道院から本国に戻る
2. エロいオヤジとの結婚がイヤで車で逃げる
3. 事故を起こして連れ帰られ、塔に閉じ込められる
4. 泥棒さんが助けに来てくれるけど、落とし穴へ
5. 泣いてたら家庭教師の不二子が窓をぶちこわす
6. 泥棒さんが殺されかけたので降服する
7. 薬を飲まされてよく覚えていない
8. 気がついたら教会でドレス。泥棒さんが殺された!
9. と思ったらウソで、泥棒さんと時計台に逃げたら捕まる
10. また泥棒さん殺されかけたので、ダイブして助ける
11. 夜が明けたらインターポールが来て,泥棒さん逃げる
12. 連れてって、と行ったけどダメ。あー私は恋をしたんだわ。
――――――
 わかりやすいストーリー展開だった『カリオストロの城』が、視点を固定するだけでどう変わってしまうのか?
 あの映画の主役がクラリスで、彼女の視点だけで語るとするならば、
まず最初は「修道院から本国に戻る」というシーンから始まります。
 そしたら、エロいオヤジとの結婚を仕組まれていて、それが嫌で車で逃げだす。
 だけど、途中で事故を起こして連れ去られ、塔に閉じ込められちゃった。

 その次には“泥棒さん”が助けに来てくれるんだけど、落とし穴に落ちちゃった。
 そして、泣いてたら自分の家庭教師の不二子が窓をぶち壊す。
 その後で、泥棒さんがまた助けに来てくれたんだけど、罠にかかって殺されかけたので、
仕方なくなんかエロいオヤジに降伏することにした。
 それから先は、薬を飲まされていてよく覚えてない。

 ハッと気がついたら、教会でウェディングドレスを着せられて、目の前で泥棒さんが殺された。
 「いやー!」って言ってると、泥棒さんは実は生きていて、一緒に時計台に逃げたら、また捕まっちゃう。
 で、また泥棒さんが殺されかけたので、湖へ飛び込んで助ける。
 夜が明けるとインターポールが来て、泥棒さんは「うわぁー怖いおじさんが来た」と逃げちゃう。
 最後に、「好きです。連れてって!」と言ったんだけど、ダメ。「ああ、私は恋をしたんだな」で、終わる。

 あの面白い『カリオストロの城』が、クラリスの視点に固定するだけで、ここまでメチャクチャになるんですよ。
 これくらい、1人の人間の主観だけで物語をまとめるのは難しいんです。
・・・
0932見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:13:36.57ID:kG2EG6bj
映画を1人のキャラクターの主観だけでまとめる構造というのは、かなりわかりやすい話にしないと難しいんですけども。
『ハウルの動く城』って、これなんですよ。基本的にはソフィーの主観だけで描かれている。
 だから、その端々から漏れ出てくる情報を観客側が積極的に読み解かないと、なかなか面白くならないんですね。

 例えば、『エヴァQ』ってありますよね?
 新劇場版の今の所の最新作である『エヴァQ』が、なんであんなにわらかりづらいのかというと、
実はあれは、ほとんど全て、碇シンジの視点だけで描いてるからなんです。
たぶん、視点をいろいろ動かして自由に描いていたら、もっとわかりやすく面白くなっていたはずなんですよ。

 たった1人の視点だけで物語を語ると、主観的に深く入っていける文学っぽい作品になるんですけど。
ところが、その代わり、一旦「ここ、変だな?」とか、「わかりづらいな」と思ってしまうと、
物語に乗り切れなくなってしまう。
 そういう難しさが1人語りの映画にはあるんです。
・・・
 こういった元々のわかりにくさに加えて、キムタクというアイドルを声優に起用したということで、
なんか無用の反感を持った人もわりと多いと思います。
 そういう意味で、『ハウル』というのは、ジブリ初の敗戦処理映画になったんですよね。

 もちろん、敗戦処理と言っても、歴代2位のヒットなんですよ。
 『千と千尋』が、もう圧倒的で、ぶっちぎりに稼いだんですけど、その次にヒットしたのが『ハウルの動く城』。
 だから、この作品を指して「敗戦処理」だなんて言ったと鈴木さんが聞いたら、ものすごく怒ると思うんですけど。
 ただ、『もののけ姫』から続いて『千と千尋』もヒットしたように、それまでのジブリ映画って、
基本的にずーっと上り調子だったんですよ。「興行成績がまた良くなった!」「また良くなった!」
というふうに、倍々ゲームみたいに売上も伸びていたんです。

 だけど、この『ハウル』という作品で、初めて興行成績を落としたんです。
つまり、鈴木敏夫にとっては“認めたくない敗戦”なんですね。

 これについては、宮崎さん自身も、『ポニョ』で引退を宣言した時に「自分の作品で一番好きものは何ですか?」
と聞かれて、間髪入れずに「好きという意味とは違うんですけど、いまだにトゲのようにずっと刺さっている作品は
『ハウルの動く城』です」と答えるくらい、ひっかかり続けている作品です。
・・・
 あとは、なぜ誤解されやすいのかというと、「お話がご都合主義だ」とか「論理的でない」と言われると、
宮崎さんは意地になって、こんなふうに答えちゃうからなんですよ。
0933見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:13:55.93ID:kG2EG6bj
「論理的でないとか、ご都合主義だと言う人もいるけど、映画なんて全部ご都合主義だ!
論理で繋がっている必要なんてない! そんなことを言うヤツは映画なんて見なくていいんだ!」って。

 だけど、これは宮崎駿が意地になった時に見せる、特有の“頑固ジジイの世迷言”で、
この『ハウル』という映画は、本当に限界まで論理的に作ってあるんですよ。
僕も、改めて検証して、すごくビックリしたんですけど、隅から隅まで論理的なんですね。

 つまり、そんなふうに言われた宮崎駿が本当に言いたかったのは
「この映画の持っている論理性を見抜けないくせに、破綻してるとか論理的でないと言えてしまうようなヤツは、
最初から映画なんか見るな!」ということなんですよね(笑)。

 こんなふうに、むくれて拗ねているだけなので、そこら辺の宮崎さんの発言はあんまり本気にしない方がいいと思います。
・・・
 今回、『ハウルの動く城』を取り上げようと思ったのは「実は、この映画は、かなりオッサン向けの作品だ」
ということが見過ごされがちだからなんです。

 僕はこれを、『カリオストロの城』の最後で「私も連れてってください! 泥棒は出来ないけど、きっと覚えます!」
と言ったクラリスを本当に連れて行ったらどうなったのかを見せる映画だと思っているんです。

 そして、これは同時に、もう一つの『まどか☆マギカ』なんじゃないか、とも思います。
『まどマギ』TV版のラストの展開を別の方向から描くと、『ハウルの動く城』になるんです。

 今回は、そこら辺「ああ、宮崎さんって、すごいことをやったんだな」と改めて理解できるように紹介したいと思います。

 もう20分くらい過ぎちゃいましたけど、この辺りの解説は、出来るだけ前半の無料部分で語ろうと思います。
 ストーリー順に解説すると、どうしても有料の後半の方で種明かしをすることになるんですけど。
この後すぐに、今日の講義の全体の見取り図を出しますから、あとはもう、みなさんはその見取り図を
スクリーンショットかなんかして、後で見てくれれば、わりと後半の展開まで読めるようにまとめました。

 もちろん、後半では、有料版を契約してくれている人のために、この見取り図からは想像も出来ないほど
、深く深く進んでいこうと思いますけども。基本的に、前半で全ての見取り図を出そうと思います。

 では、全体の見取り図として、『ハウルの動く城』に登場する魔法使いの一覧とプロットを紹介します。
 ここからエンジンを掛けて行きますから、頑張って付いて来てください。
**************************************

この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月12日分(#243)から一部抜粋してお届けしました。
0934見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:16:35.48ID:kG2EG6bj
2018年08月21日07:00
『ハウルの動く城』に登場する9人の魔法使い 「ソフィーやカカシは魔法使いだった?」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51549973.html

 『ハウルの動く城』に登場する魔法使いを冒頭から順番に並べた一覧を作ってみました。

(パネルを見せる)

――――――
1. ハウル(本体は鳥)
2. 荒れ地の魔女(光に弱い)
3. カカシ
4. マルクル
5. 三下の飛行怪物
6. 犬のヒン→宮崎「犬人間」
7. サリマン先生
8. 小姓たち
9. ソフィー(黒いリボン)
――――――

 まずはハウル。彼の本体は“鳥”です。
 例えば、ソフィーがハウルの城を最初に訪れた時、なんですんなり中に入れたのかというと、
城に着く前にカカシがくれた“握り手に鳥の彫刻がついた杖”が通行証の代わりになっていたからなんですよ。

 疲れたソフィーにカカシが渡したあの杖を、なぜ、わざわざアップで映したのか? だって、変でしょ?
 あのカカシがくれた杖によって、門番の役割をしていたカルシファーが騙されたからなんですね。
 ということで、本体は鳥。それがハウルです。
・・・
 2番目に出てくる魔法使いは“荒れ地の魔女”です。
 「光に弱い」と書いているんですけど、これ、どういう意味かというと、これを見てください。

(パネルを見せる)
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/4/4/4424ab5f.png

 彼女が一番最初に登場するシーンから“輿”に乗って現れるんですよね。
 これを見て「太ってるから自分で歩かないんだ」と思っている人もいるんですけど、そうじゃないんですよ。
彼女は光を徹底的に嫌っているんですよね。だから、輿にも黒いカーテンを付けているんです。

 荒地の魔女について、みんななんとなく「太っててブサイクだ」って思っちゃうんですけど。
実は、一番最初に暗がりの中、ソフィーの店に来た時は、メッチャクチャ美人なんですよ。
……まあ、デカいはデカいんですけど、すごく綺麗な顔立ちとして描かれているんですよね。

 ところが、中盤の王宮へ続く階段を登って行くシーンでは、急にブサイクになる。
これ、「ああ、階段を登ったから、疲れて汗かいてブサイクになったんだ」って思っちゃうんですけど、違うんです。

 宮崎アニメには法則性というのがあるんです。つまり、この魔女は光が弱点なんですね。
 なので、この光を遮るカーテンのついた輿から降りて、明るい光の中を歩くことを強要されると、
階段を上がって行く中で、どんどん魔力を失ってしまう。その結果、あっという間に老けてしまったんですよ。
0935見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/21(火) 12:19:36.97ID:kG2EG6bj
そして最後には、サリマンに騙されて連れ込まれた部屋で、
周りから電球の光でガッと照らされて“影”がなくなっちゃったんです。
そして、この荒れ地の魔女というのは力を失ってしまった。
 こんなふうに、それぞれの魔法使いには弱点というのがあるんです。

 というわけで、2番目に出てきたのは、荒地の魔女という、光に弱い魔女でした。
・・・
 3番目に出てくる魔法使いは“カカシのカブ”です。

 このカカシについて、「最後の最後で唐突に呪いが解けて王子様になった」
というバカみたいな役だとついつい思っちゃうんですけど。これ、違うんですね。

 例えば、中盤でソフィーが洗濯物を干すシーンというのがあるんですけど。
この時、カカシは自分からそれを手伝うんですよ。「ああ、洗濯物が好きなんだな」というふうに、
マルクルもソフィーも言うから、映画を見ている人はついついその言葉を信じちゃうんですけど。

カカシは、その時、遥か山の彼方を、じーっと見つめているんです。
 これ、何かというと「故郷に帰りたいな」と思っているに決まってるんですよ。
高いところに立って、山脈の向こうにある隣の国を見ているんですね。
 こいつは、そうやって人間に戻るチャンス、国に帰るチャンスというのをずーっと探しているんです。

 では、そんな彼がなぜ魔法使いなのかというと、このシーンですね。

(パネルを見せる)
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/b/a/ba340802.png

 これ、ちょっとわかりにくいんですけど、最後にサリマン先生が、
水晶器の中に映ったソフィーたちの様子を覗いているシーンです。

 ここで、ソフィーたちが手を振っている中、やっと王子様に戻れたカカシは、
棒に乗ったまま空を飛んで国に帰るんです。

 変ですよね? もう呪いは解けてるはずなのに。
 じゃあ、なぜ棒に乗って空を飛んで帰るのかというと、「こいつが魔法使いだったから」に決まってるんですよ。

 でも、王子なのに魔法使いって、これまた変でしょう?
 だって、ハウルたちがいる国では、王様は魔法を使えないからこそ、科学の力で戦おうとしているんですよ。
だからこそ、サリマンが王立魔法学校というのを作って魔法使いを育成しているんです。

 ということは、この王子の故郷である隣の国というのは、ハウルたちの国とは国体が違うんですよ。
王子が魔法使いということは、隣の国ではもちろん王様も魔法使いのはず。つまり“魔法使いが建国した国”なんですね。

 この描写から読み取れることは「ハウルたちの住む国の隣には“魔導帝国”というのがある。
そして、それが軍事的に恐ろしいからこそ、科学の力を利用して戦おうとしている」ということなんです。

 『進撃の巨人』でいう“マーレ”みたいなものですね。そうやって科学&魔法の力で、
隣国の巨大な魔法力に対抗しようとしているわけです。
0936見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:43:40.47ID:6Nqfynzr
ということは、「誰が彼をカカシに変えたのか?」というのも明らかですよね。
 隣の国に対して攻撃を仕掛けたのは、もちろんハウルたちが住む国であり、
 ??
そして、それはおそらくサリマン先生です。
 これについては、もうちょっと後で説明します。
・・・
 4番目の魔法使いは“マルクル”。ハウルたちと一緒に暮らしている小さな男の子ですね。
 これに関しては、そんなに深いツッコみはありません。

 ただ、このマルクル、“魔法使いの弟子”なんですけども。
 『ハウルの動く城』って、全般的に、ディズニーの『ファンタジア』に
軽く喧嘩を売ってるところがあるんですよね(笑)。
0937見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:44:18.61ID:6Nqfynzr
特に、幼い頃のハウルの近くに星が降ってくるあたりの描写というのは、まんま『ファンタジア』なんですよ。
 ??
『ファンタジア』の中に、水の精みたいなのが飛んでいくシーンがあるんですけど、
それに対して「俺の方がもっとすごいぞ!」と言わんばかりに作っているんです。

 『ハウル』の公開時期からして、宮崎駿が喧嘩を売った対象というのは2つあるんですよ。
 その1つ目は『ファンタジア』。そして、もう1つは『ハリー・ポッター』なんですよね。

 『ファンタジア』という古典的な魔法アニメっていうのに対して、「違うだろ! こうだろ!」
っていう正解を叩きつけるのと同時に、『ハリー・ポッター』に出てくる都合のいい魔法描写に対して、
0938見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:44:48.08ID:6Nqfynzr
「違うだろ! 魔法っていうのはこうだろ! 魔法戦闘というのはこうだろ!」という喧嘩の売り方が、
なかなかカッコいいんですよね。

 そんな中で出てくるマルクルというのも、「魔法使いの弟子っていうのは、こんな感じだ!」
というような“遊び”として登場させているところがあります。

 宮崎さんは、コンテ切っている時に「マルクルとカルシファーと犬を出した! もうこの3つで子供人気は掴んだ!」
って言ったそうなんですけど。マルクルは、そういうマスコット的な役割が与えられています。
・・・
 5番目は“三下の飛行怪物”ですね。
これは、中盤に出てくる、ハウルと空中で戦うシルクハットを被った怪物みたいなヤツです。
こいつらを指して、ハウルは「三下の同業者が現れた。」というふうにカルシファーに言うと、
「あいつら、もう人間に戻れないな」と言います。

「同業者」ということは、おそらくもともとはハウルと同じくサリマンさんに招集された魔法使いなんでしょう。
そんな魔法使いたちが、もう人間に戻れないくらいの変身をさせられているという設定です。

フランスとドイツの国境近くにある、50年とか30年ごとに国境が変わって、
フランス領になったりドイツ領になったりする、コルマールとかストラスブール辺りの
“アルザス地方”という地域があるんですけど。
たぶん、『ハウルの動く城』って、あの辺りを舞台にしてるんですね
0939見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:45:43.71ID:6Nqfynzr
アニメの中では、愛国心を煽るポスター類とかがドイツ語。ハウルの家や街の看板は英語。
なので、ハウルたちを支配してる国はドイツ語圏で、もともとは英語文化圏だったと、僕は考えています。
・・・

 次は犬の“ヒン”です。
 なぜ、ヒンが魔法使いなのかというと、宮崎さんが一番最初に書いた企画書に「犬人間」って書いてあるからなんですね。
 犬のヒンというのは、サリマン先生によって、罰を与えられたのかわからないけど、
「お前は犬としてずっと私に使えて、スパイの役割をしなさい」と言われているんですよね。
 だから、最後にヒンがサリマン先生の失敗をあざ笑うと、「この浮気者!」というふうに言うんです。

 「この裏切り者!」ではなく、「この浮気者!」というふうにサリマン先生が言うってことは、
サリマン先生が自分の使い魔にしているようなやつらは、
基本的に、全員、一時は自分の恋人だったということですよね。

 つまり、「自分の恋人として籠絡することによって、恋に落とすことによって、
そいつらを使役していたんじゃないか?」というのが、あの映画の根底に流れている“情念”みたいなポイントです。
0940見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:46:13.11ID:6Nqfynzr
なぜ僕が、このヒンのことを“犬人間”と断言するのかというと。
ソフィーがこのヒンを持ち上げて、階段を登るシーンがあるからです。

(パネルを見せる)
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/0/a0a40f91.png

ここで持ち上げられたヒンは、ソフィーが予想していたより、ずっと重いんですよ。
 なぜかというと「犬に変身させられているけど、体重は人間のままだから」です。
だから、ソフィーは「なんであんたはこんなに重いのよ!」って言いながら一生懸命に持ち上げることになったんです。

 あんなシーンをわざわざ入れたのは、この不自然な体重を見せるためなんですよね。
「あんた重いわね」じゃなくて、「なんでこんなに重いのよ」と言うのは意外な重さがあるということですから。

 では、なぜ、その不自然な体重を観客に知らせる必要があったのかというと、
「人間を犬に変えて何十年も使役している」という、サリマン先生の残酷さを表現するためです。
犬のヒンというのは、そのために出てくるんですけど。

 でも、同時に二重構造の良いところとして、そんなふうに“女の怖さ”を表現しながらも、
かわいい犬のキャラクターが出てきたら、子供は喜ぶんです。
 ここら辺にも、「よし、今度の映画はもう勝った!」という宮崎駿の計算が、ちゃんと働いています。
・・・
0941見ろ!名無しがゴミのようだ!2018/08/22(水) 07:47:24.72ID:6Nqfynzr
次は、サリマン先生です。サリマン先生は言うまでもなく魔法使いです。
 王国の魔法学校の校長みたいな立場でもありますけども、かなり怖い人です。
『ラピュタ』でいうところの“ムスカ”みたいなポジションだと思っています。

 そして、サリマン先生の近くにいる小姓達。まあつまり、子供の頃のハウルそっくりの姿をしている男の子達ですね。
 自分の身の回りに仕える、執事代わりに使っている者たちを、全員ハウルの幼い頃と同じ姿にしているところに、
かつてのサリマン先生とハウルの関係のエロさというか、ドロドロさというのを感じますね。

こういった部分を、もうちょっと見てあげた方がいいと思うんですよ。
宮崎駿は、別に手を抜きたいから、あそこに出てくる小姓たちを同じ顔にしたんじゃないんですよ。
「ここには何かあるよ? 気がつくだろ? 女って怖いからな」というふうに描いてるわけですね。
・・・
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況