崖の上のポニョは世紀の神大傑作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長文面白かった
マンマーレからの問い掛けの時、宗介の肩に手を置くリサの表情が画面外で見えないのが
当時妙に緊張感を感じたんだよね
自分もラストシーンは現実に戻ってると思う 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) トトロ都市伝説はちょっと無理がある。
情報のほとんどが嘘っぱち。鮫島みたいなもの。
ポニョ都市伝説は決定的で、矛盾がない。それでもあの作品は観たまま受ける印象が全て。ひたすらポジティブな内容としてキチンと成立している。
裏設定はコアな層向けのギミックつうかエッセンス。そうなんじゃないか?と匂わせる事で作品に奥行きを持たせる形。
そうであるとしたままでも確信を持てるんだけど、
人として生き、人生を共にするって明言させちゃってるしね。こっちで解釈してね〜って事よ。
都市伝説要素を無くしてもポニョは素晴らしい作品だと思う。絵柄テンポ共に非常に現代的で洗練されてる。絵に関して、ある種の不完全が宮崎駿の魅力だと思ってるんで、ほんとに宮崎駿が描いたのか疑ってる。動作も上手すぎ。モーションキャプチャーでしょあれ。
じゃなきゃヤバい。
千と千尋、ポニョ、風立ちぬは宮崎監督の終盤を飾るに相応しい。ハウルも結構いいけど。 映画館で観るべきってあんま思ったことないんだけど 風立ちぬだけは映画館で観てよかったわ。
ある程度、真剣に挑まないと、評価がガラリと変わっちゃう作品だと思う。 ジブリの教科書買っちゃったけど
Amazonだと中古が高いんだけど
プレミムなのかな 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 主題曲が楽しき農夫のパクリって言う人がいるけどwikipediaに普通にアレンジしたって書いてあるが、
公式でコメントしてるの? , --── ‐‐ 、_ /
_人_ ,/ __ \ \! あ イ こ
`Y´ /,. -‐'´ ̄.:.:.:.:.`゙''ー-、 ', | る カ ん
. X //.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ ! で 娘 な
. + / Y.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.ヘ| ゲ ス 所
\/:.:.:.:..:.ーィ-‐ヘ、:.:.::.:7‐-+.:キ-:::::.! ソ .レ に
. |;イ.:.:.:.:/!メ \;/ レ"\:.:.| !! が
. レ' ト、/! ,x=ミ、 ,x=ミ、 l:::.ヘ
i::::::| / f'人ヽ f'人ヽ Y:::;ハ
|:::::j | 弋Y ノ 弋Yソ ii::::::::|:〉____/ _人_
_人_ |::::::とつ ' とつ:::::./イ `Y´
`Y´ i::::::|\ r‐ ―‐┐ ハ::::::|:::::'. *
+ |::::::!::....`ト.. 、 _ .υ イ::::i:::::::!:::::::::、 X
j::::::j::..:....!:::::...} !.::::i:::::..!:、::::::::\ + いつも思うけど宗介がいい子すぎて可哀想になる
5歳で世界を背負わされちゃって
宗介の声の土井洋輝くんは朝ドラの芋たこなんきんで見てすごい天才子役だと思ったけど、ポニョに出たあとは全然見なくなった
芸能界引退しちゃったんだろうか >>17
ドームの中は少なくとも水中だったね
あでも東屋に居たトキさんも歩いてたね 11年ぶりに観たけど観やすくって面白かったな。
流石ジブリ こないだ初めて見たが自分はやっぱり大勢死んだけどリサ、宗助は「帰ってきてる」と思うな。
最後のヘリや飛行機の騒音で場面が変わるシーンが夢から覚めて現実に帰ってきたように演出したように見えた。
そこから逆算して、高波に乗ってきたポニョにつかまるシーン前後から家のシーンがあの世とこの世の狭間で、その後リサ、お前はすでに死んでいる信号受信。
なので宗助に生きようとし続けるよう、他の死にかけてる人達の目印になるように灯を守るように言ってあの世に出発。
ポニョママ平気な顔して灯消す。宗助、目が覚めたらそこはあの世でした状態w。
ポニョの助けを借りて生還への旅へ出発。途中出会った彷徨ってる母子にポニョ、トドメさすw
母子、天国へ出発。リサカー死亡確認w。黄泉比良坂越え。ポニョそこで誕生の体験。
トンネル越えの後のばあさんのシーンが不自然に強調されたのは産婆+母のイメージかな?
それでもフジモトはポニョを自分の下において置けるような形で転生させようとしたけど
妹らの説得で自分とは袂を分かつポニョの人間としての転生をしぶしぶ納得みたいな。
で、ポニョママの最後の試練&ポニョ人間に転生、死んでたリサ、もともと助かるはずだった婆さんたちまとめて復活、完全に現世へ。みたいな感じ。
ポニョママの魔法って最後の質問だけなんじゃなくてあの世からこの世への誕生の儀式を含んでると思うよ。
質問だけだったらひまわり園で待ってる必要ないし。 >>52
うん、沢山の人が死んだんだろうけど
宗助がポニョを受け入れた事によってみんな助かったんだろう
なおフジモトは責任取らされてグランマンマーレに融合された模様 よくよく考えたらこれって君の名はと天気の子足して二で割ったようなもんかな?
災害もので多数の犠牲者が出る街が水没する
宗介とポニョだけ生き残れば良い的なラスト....
ちょっと強引だけどそんな話やろ?
というか宗介も被害者でポニョという悪魔のお気に入りになってしまったばかりに街も家族も嵐に飲み込まれたが正解? 人類を一掃して海の覇権を取り戻すための魔力を好きな男の子に会いに行くのに使い切ってしまう
その過程で津波は起きるし世界の秩序が色々ぶっ壊れるが、最終的には愛を証明し綻びも閉じられる
素直に解釈すれば少年少女の純愛が海の世界と人間界の対立を調停する綺麗な作品
都市伝説的に解釈しうる要素は所詮世界秩序ぶっ壊れ時の演出に過ぎない >>462
大雨で水没する町のイメージは「パンダコパンダ雨降りサーカス」にも出て来るよ 楽しきポニョ夫/崖の上のポニョ(久石譲) × 楽しき農夫(シューマン)[口笛世界チャンピオン×大阪国際音楽コンクールピアノ最高位]
https://www.youtube.com/watch?v=A-75pHR5gwY 岡田斗司夫の動画配信で、On Your Markについてゴニョゴニョ言ってたけど
ナウシカからOn Your Markを経てもののけ姫へと繋げてきたテーマ性の
集大成みたいなのがポニョなんだろうなって思うわ
つーか、On Your Markとポニョって、よく似ているよな
岡田斗司夫が、On Your Markについてやっている解説みたいなのが
ポニョにも必要なんだろうけど、誰もそこに到達できないw これ見た後家族が津波に流された人達どう思っただろな >>477
CHAGEアスはオンユアマークからダメになって終わっちゃったね
誰があの企画言い出したんだろ?
せっかく名曲だったのに変な色がついた。
二人を自分のアニメの出しにするなんてやりすぎだよ
宮崎はサゲチンだわ。
あれからのアスカの急降下ぶりが悲しい
そしてあちこちに創価の影\(^o^)/ ポーニョ ポニョ ポニョ
さかなの子
チョウチンアンコウの女の子♩ 昨日のぞみちゃんと歌った藤岡藤巻がyoutubeの生ライブでポニョのときの裏話してた
仕事が忙しくてのぞみちゃんが苦しんだときにスタッフが「のぞみちゃん頑張ろうよ」みたいに余計辛くなることしかいわないから藤岡藤巻が40分間あっちむいてほいしてテンション上げてたとか言う話してた
のぞみちゃんがテンション上がって大きい声で
あっちむいてほいって言ったらスタッフから静かにって注意されたとか
子役ってやっぱり大変なんだね まぁ設定はしっかり考えて作ってるんだろうけど、子供のために作ったと言ってるわりには子供の心に何も残らない映画だよ
終わってから子供は何か心に残せるものあるかこれ?
大人があれこれ考えて裏設定を考察しなくちゃ伝わらないようなアニメを素晴らしいとは言いたくないな
まだ狸合戦ぽんぽこのがマシなレベルだわ 初動は千と千尋超えてニュースになったが結局伸びず千尋みたいな社会現象も起こせず結局キモヲタ専用アニメで終わったな 簡単に種を捨てるわけないし、人間になるのはおかしいだろ。 ポニョは12年前に初めて見たけど色々ツッコミどころがありすぎる
1 保育園子供放置しすぎ。宗介海で溺れて死んだかもしれないだろ
2 宗介は金魚が海にいるとか素手で触るとか水道水につけるとかしゃべっても動じないとか五歳の知識ってこんなものか?
3 リサ人としても親としても社会人としても未熟すぎ。名前で呼ばせるのも意味分からん設定で痛いし、夫婦げんかですねたり藤本にひどいこと言ったりいくら二十歳で親になったとしてもひどいよ
4 崖の上とはいえ津波来たら危険な街に住みすぎ。
5 宗介が崖から落ちそうになってリサが助けるシーン。あれはありえないから。五歳とはいえ体重重いし女手一人じゃ無理。
6 何故リサは嵐の時避難せずに帰ろうとしたのか。避難すればよくない?翌日子供ほったらかしてひまわり行ってるし。先に避難すればババアたちとすぐ会えただろ
7 宗介すぐにポニョにキスしなかったけど結局ポニョからしてるし先行き不安だな
8 ポニョの妹たち大量にいるけどあれは魚が一度にたくさん産むからってこと?ならみんな同じ歳なのにポニョだけ最初から少し大きいのは変だし何つ子か知らんが雌しか産まれないのは変だよ
9 藤本は人間からどうやって婿になったのか。そこらへんをスピンオフで掘り下げてほしい。人魚と人間の子ならどうなるのか。そもそも人魚は雌だけで貝からビーナスの誕生みたいに産まれて死んだら泡になるの?
雌は人魚で雄は半魚人で繁殖するの?それとも妖精だから雌だけで繁殖するの? ジブリで一番好きなのはコクリコ坂。
ポニョは普通だし無難だな。
一番の名シーンはポニョが宗介にお目目から水出てるって言うシーン
一番の名言はリサの『運命は変えられないんだよ』かな
見方を変えれば宗介は世界を助けるために生け贄になったかわいそうな子だな。
まだ五歳じゃ好きとかよく分からんだろうし
あのときポニョを見つけたのは呪われた運命だったのかも…(つд`) 5年ぶりくれーに見返したけど
デゼニーに影響されすぎだろ
ほぼパクリといってもいい
極彩色にデゼニキャラと見まがうグランマ等々
そーゆーマーケティングに負けちまったからジブリはオワコンなんだなあ >>492
宮崎1人でディズニー全員に対抗するのは無理がある
個人の想像力は限界がある 〈ジブリアニメ大解剖〉本当の『崖の上のポニョ』。宗助へのストーカー的ラブとこれ以上ない“恐怖の結末”…母・グランマンマーレも「男を食い散らかす」ヤバイ女だった!?(集英社オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/7120e3231298f669e3d8c0872a4ac268d584e589 この作品コンセプトは3Dで構図色々やるよ
ってことだよな
ちっちゃいキャラを高いとこに配置する崖の上のポニョ
エンディングクレジットも上も下も無いってことで意味一貫してる
でも脚本が主人公視点固定じゃない理由が分からなかった
主人公視点で進めるのはパヤオの特徴、技術だけど
それをこの作品はしてない なぜ? パヤオ自身の中のセオリーを一回崩したかった?くらいしか思いつかん そういう偏見が、
年寄り世代が今後どんなに執着してた
これから毎日食うのやめようかな
今日も酒へ逃げて寝るか 聞いたのは寂しいけどルールは守れ、不安な人は消防が到着した奴いるだろ
昔の映像でははじめて見たよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています