ボビーに首ったけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
角川アニメ映画最高傑作である「ボビーに首ったけ」について語り合いましょう 悪い意味で80年代テイスト全開だった。
あの時代に蔓延していた50年代アメリカン回帰風味が、今見ると鼻についてゲップが出そう。 >>2
>>悪い意味で80年代テイスト全開だった
原作が片岡義男ですからねw
EDはわたせせいぞうが絡んでいるというのも象徴的です
ブルージーンズ(ジーパンとは言わない)にヘインズの白Tシャツって
シンプルなスタイルなのに見てて恥ずかしいですね
でも、当時のファッションや風俗が感じられるアニメってあんまりないですよ
80年代という時代の気分を映したアニメはこれだけだと言ってもいい
そういう意味でも貴重であると思います
意図して時代を映したのだから、
80年代を生きた人間には鼻についたり、恥ずかしかったりするのもしょうがないかもしれません
新しい人達はどのようにこれを観るのか興味あります(歌に拒否反応かな?w)
時代を超えた瑞々しい感覚もあると思います(これは監督の平田さんの資質でもあるでしょう)
また、観ている人なら皆さんが印象に残っているであろう
バイクシーンは今観ても息を飲むモノだと思います
これ以上のバイクシーンは他のアニメでは観た事がありません
そこだけでも見る価値ありと思います この監督はユニコとかも撮っている監督だね
ユニコも傑作だし、もっと評価されていい監督だと思う しかし現実には殆ど評価されていない
なぜだか分かるか? 時をかける少女やってるけど
劇中に出てくる絵って、ボビーの監督が描いているんだよね
いい絵を描かれるもんなぁ >>10
平田監督の日記の「時をかけるじじい」でホントにちょびっとだけど細田守についてふれられている
http://www.madhouse.co.jp/column/hiratacolumn/index.html
この日記を読むと、平田さんはやはり絵がめちゃめちゃウマイ
細田さんもそれを知っていて、平田さんに依頼したんじゃないかな コールドウェル、マクファーリン、ヴィントンが
俺の三大ボビー バイク乗りにとっちゃガンダムとかエヴァンゲリオン並みに名作だよ
いやマジで
とりあえずバイクに乗りましょニートな人たち
じゃないとわかんない世界だから >>17マジかーッ!
ヘルメットの中でらっせーらっせー言いながら、VTZで爆走した俺の青春はいったい・・・ 主人公がVT250で走りまくる「BE FREE!」を描いた江川達也も
バイクに乗った経験がなかった まあ、富野がモビルスーツ乗りだったという話は聞かないし
駿だってメーヴェで通勤してたわけじゃなかろ コレのドコがイイのかと言われたら
描写とかリアルさもイイんだけど、オレはあえて音楽を押すね
歌唱力はともかく、音楽は見事にハマってる。
まるでプロモーションビデオ(PV)だね。
故 大村雅朗さんはやっぱりスゴいと思わされる。 >>16
バイク乗りたいけど
走ってて車がバックしてきたら怖いもん >>24
普通にブレーキかけて止まれば無問題
映画のシーンはバックするクルマも馬鹿野郎だが昭彦も飛ばしすぎ >>27
あれは今見てもグッとくるものがあるね。細かいロゴとかもキチンと入ってて
。
VTではないけど青いバイクは未だに1台持ってるよ
もちろんこの映画の影響だけどね プラネテスのEDって、ちょっとこの映画のバイクシーンを意識している感じするね
参考に使ったと思う
そういえば、俺は昔、アニメの動画マンやってたんだけど
入社したスタジオの先輩の机の棚に、あの鉛筆タッチのバイクシーンの動画下書き(?)があって感動したなぁ
ウチのスタジオはボビーの動画をやっていたみたいだ(マッドハウス関連をやっていたみたい)
他には、映画マクロスのミンメイの動画下書きなんかもあった
俺が入社した頃は大友克洋の工事中止命令や川尻さんの走る男とかの動画を先輩がやっていた
大友さんは作画監督の修正した原画をさらに修正していて、大友さんの直筆原画を見て、また感動したな
俺は食えなくてすぐやめたけどw
>>29
ぼくのバイクは
B・L・U・Eです
まで読んだ 見たことがないからDVDかBDで出してほしいな。
青春物アニメ好きだぜ。 >>31
こいつは普通の青春モノとはちがう
いいから見ろよ セリフのとおり当時親には付き合いきれなくてウンザリしてたなぁ
でも俺は家を出る事はできなかった
俺のかわりに家を出てくれたと言うか、ボビーの家出のシーンは今見ても痛快だし1番好きなシーンだね
もうオッサンなんだけどね
青山の絵画館前は並木道との間に軟式球場がある
よってあのシーンはおかしい アニメ映画の表現は現実との間に演出上の違いがある
よって>>35の頭はおかしい なんで俺に言うんだよw
それ言うなら>>35に言ってくれよ
まあ、>>35の頭が少々アレなのが「コマかい事」だってんなら別にいいけど あんまり気持ち良すぎて39のアナルに中出ししちゃいました ボビーのころの野村ひろのぶは男の俺から見てもイノセンスな魅力があってかわいかったぜい 詳しくは知らないんだけど
数年前、日本のバイクレーサーが公道を走ってて
トラックと衝突して亡くなった事あったよね
トラックの運転手の運転ミスだったと思うんだけど
それを聞いて、この映画思い出した
実際にあるんだね このスレしぶといな
以前俺が立てたボビースレはあっという間に落ちた
カムイの剣と同時上映だったっけ?
野村ひろのぶも渡辺のりこも見なくなったなぁ >>49
わろたw
確かにw
今だったらものすごい迷惑メールが毎日届くもんね
ボビーがあの電話をとって会いに行ったら
変なアクセサリーやツボの購入をすすめられてたかも?w
池袋の新文芸座でオールナイト上映決定!!
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
2009.12/5 新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 4 マッドハウス・マニアックス
【特別料金】当日2500円、友の会・前売2300円
【トークショー】平田敏夫監督、りんたろう監督、小黒祐一郎さん(アニメ雑誌編集者) 22:30〜
ボビーに首ったけ(1985/角川映画)監督:平田敏夫 原作:片岡義男 プランナー:りんたろう
グリム童話 金の鳥(1987/東映)監督:平田敏夫 声:三輪勝恵、藤田淑子、富山敬
X〈エックス〉(1996/角川映画)監督・脚本:りんたろう 原作:CLAMP 主題歌:X JAPAN
カムイの剣(1985/角川映画)監督:りんたろう 原作:矢野徹 声:真田広之 〜5:15
【お詫び】スケジュール表「しねまんすりい」と一部上映順が異なります。ご了承ください。
見に行こうか迷う… マイケル・ジャクソンが死んだらCDが大量に売れただろ
それと同じこと Bobby's Party っていうレコードが、ボビーに首ったけの挿入歌が何曲も入ってて好きだったけど
今、なかなか手に入らない・・・ 中学生のとき映画館で観たけど、?な映画だった
今観ると印象が違うんだろうな 中学生じゃなあ
今観ると「枚数ケチってんな」ってな印象を受けると思う 小学生の時見て、懐かしさからこのスレにきたけど、
気持ちの悪いオヤジのレスの連発だな・・・ >>85が気持ちよすぎて中で出しちゃった
ゴメンネ 俺も中学の時にカムイの剣と同時上映だったので見たが、
とにかくつまらなかった。
ラストも意味が解らなかった。主人公死んだの? そーゆー人もいるのかー
あたま悪ぃーのが本人のせいとは限らないもんなー
お気の毒 >>88
えええ、俺は小学3年生だったがラストシーンの意味は理解できたぞ
中学生でラストの意味が分からんてどんだけなの
当時からゆとりっていたんだな LD買ったら糞画質な上に4:3の上下黒帯とか泣けるわ
拡大したら糞画質が超絶糞画質になるし あと、この映画は個人的に名作だと思う
blogで絶賛して詳しく解説してるとこもあるね
みんなのシネマレビューだけは二人の的外れな思い出レビューで目茶苦茶点数低いがw
バイク乗らないと疾走シーンの爽快さはわからんかもね >>94
>バイク乗らないと疾走シーンの爽快さはわからんかもね
なんでそういうことを軽々しく言うかね
あのカット描いたアニメーターは一度もバイクに乗ったことないのに 実際にバイクに乗ってる側から見ると、
エンジン音の割りにスピードが全然出てない。
音とスピードが合ってないね。
背景が流れるの遅すぎだな。
あの事故はあの速度ならどうやっても回避できると思った。
久々につべ見ての感想w >>98
後から知った知識を得意気に披露するのはやめなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています