押井守のどこに才能があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかどっかで見たようなレスだな。
少しずつ変化してきてるけど。
コピーのコピーのそのまたコピーを繰り返してるうちに
改変されたんだろう 社会性だとか思想だとか欠如してるとか言いたいんだろうが
しょっちゅうどんぱちくり返してるような政情不安の国じゃ
社会に対して訴えたいこととかを表現するインセンティブって
のが沸き起こるんだろうけど、今の平和な日本じゃね。
好みだって細分化されていくのは当然で、
内輪で楽しむってスタイルに帰結するのは当然の成り行きでしょ
いまね、ガンダムとかダグラムといった、中央政府に対する殖民地
政府の独立戦争なんて持ち出されてもしらけてしまうんですよ。
それってアメリカのお話でしょ。
しかもこれまたリアリティのない人型量産ロボット兵器を出されてもね
まあ放送当時は今の萌え系オタクみたく擬似ロボット兵器マニア
みたいのがいて、彼らはストーリは度外視して見てて
そういう需要もあったんだろうけど。もう大方出尽くしちゃった。
「順列組み合わせ」すら出来なくなっちゃった。
今さらそういうのやろうとしてもきまりが悪くて作れないですよ。
やまざきかずおって地味だけど割といい映画作る人だな。
押井監督からも評価されてるみたいだし。
スレイヤーズ、僕の地球〜、FSS、風の名はアムネジア、とか。 まあ他人のフンドシでしか相撲を取れない時点で才能があるとは言い難いな
パヤオやハゲはもちろんのこと庵野にすら劣る 日本じゃ観客動員10万いってないけど。
(本人談。ちなみに一番ヒットしたのはうる星で1・2作とも約80万人。イノセンスは約70万人) パトレーバーで偽りの平和だみたいな事言ってたくせにいざ地下鉄サリン事件ていう国家テロが起きると攻殻みたいな昔ながらの虚構か現実かっていう内なるテーマに逃げ込むしかない。イノセンスにしろスカイクロラにしろ結局一緒で 押井自身のファンタジーの世界で思索に耽ってるだけ。でも去年そんな中二病的な妄想が吹き飛ぶような大震災が起きた。逃げ場を失った押井が何を作るのか物凄い興味がある。震災や放射能汚染なんか我関せずのポーカーフェースを気取って逃げ出すのか真正面から受け止めるのか ビューティフルドリーマーでいきなり特大ホームランで後はパッとしないまんまで今日といった感じに思える
こんな感性の映画が日本人にも作れるんだということを証明したのは良いがその後は自分の好きな映画を作ることに終始してるよな
最初のうる星も観客の大半が大体のキャラ立てを理解してたから多少の無理も成立はしたが 押井守って言われても誰か分からんし世間が知る有名な映画が一つも無い
このスレ見てうる星やパトレーバーの監督って分かるけど漫画のお陰じゃねえか 昔の押井:日本の声優は凄い技術を持ってる(キリッ
↓
興業的にぱっとしないと
↓
押井:声優は同じ演技しかできない(パヤオ化)
↓
棒を主役に採用
でも興業的にぱっとしない
役者のせいにすんじゃねーよ(´・ω・`) >>723 一部しか知らずわかったようなこと言うなよ。
あくまで声優の方がいいとは思ってる。だから榊原良子も起用してる。
でもあの主役二人に普通の声優の声は合わないわけだ。
例えば今の売れっ子の神谷浩史とか斎藤千和だったら絶対違うってなるから
(別にこの二人嫌いなわけじゃない笑) 押井はネット住民を最底辺のkzだらけといったらしいな
そのクズたちが買い支えてきたからお前の作品は売れたんだぞ
絶対に許さんこいつは 押井の映画もっと観たいな
個人的には実写の方が観たい
<押井はネット住民を最底辺のkzだらけといったらしいな>
ネットに特に興味がないとは言ったけどkzと言ったとかは聞いた事ないな
それにネット民をkzだと言う人なんて珍しくもなんともないじゃん 押井がどう思おうが、ネット住民がkzなのは事実だろう。 >>705
原発は当初からアメリカの利権絡みだからなぁ
日本の物理学者は原発の輸入に反対していたよ
OSのトロンにしてもそうだけど
>その技術の核たる思想、技術をゼロから立ち上げる思想
を妨害してきたのはアメリカと日本の政治家なんだよな
本当に優秀な日本人はゼロから立ち上げる思想を持ってるけど
政治と金融の両面で妨害されてきたってのが事実だろう 日本の財閥、株式、銀行、政治は
アメリカ財閥の下に組み込まれてるだろ
邦画に金回りが悪いのは
アメリカ財閥の意思なんじゃねえの 日本の実写映画、特撮映画の発展が遅れているのは
そういった外敵要因が背景としてあるわけだが
これを突破するには、やはり横の連帯しかないだろうね
科学政治経済金融の知識を技(ただの知識ではなく実行可能)にして
食料の自給自足をして、お金や生活の憂いをなくすことによって
文化面に全力投球できるようになる
ゼロからの思想とはそういうものじゃないのか
お金がないから映画が作れないというのは
つまりゼロからの思想をやってこなかったということではないのか 優れた日本人の映画監督はスポンサーの存在を必要としているわけだが
なぜここにポンと金を払う財閥や企業がないのか
それは優れた映画監督が 日 本 人 だからだろう 我々はお金というものについて、よく知る必要があるのではないか
いくらでも刷ることができる紙幣・通貨の意味(金=ゴールドとは根本的に違う)
投資資金を集める技(ただの知識ではなく実行可能)を
一部の人間ではなく、誰もが使えるようになる方法 日本人は何かを実現したいと思ったときに、実現する方法を知らない
知らないのではない、知らされていないのだ
教育は順々な奴隷を作るための知識しか与えていない
だからみんな大人になってから、勉強をし直す必要性に迫られる
それが日本の現実だろう 俺はハリウッド映画が好きだ
10代で5000本以上見ている
SF映画なんかは殆ど見ていると言っても過言ではない
だからこそ日本のレベルがどの程度なのか
どんな日本人のお偉いさんよりも分かってしまうんだよな 俺はいくら多く金を積んでも結局のところ
良い映画を作るのは人の才能と努力なんだなと思うようになったなぁ。 才能と努力は前提条件であって
それがある人にお金をどう回すかって話をしてるわけだが 極めて不十分だと思うんだけどね
例えば道路網があるから物流が滞りなく行き渡るわけだが
映画に関してはそれが全く整備されていないと思うんだよね
三次産業の需要はあるにも関わらず、供給が全くない
日本の実写映画は少なすぎる
現状それなりの実績を残したのは
押井、庵野、三池、樋口、佐藤、山崎、飯田、山崎・・・監督位か
日本の経済規模からすると不自然に少なすぎるんだよ
外部要因(はっきり言えば某国)によって意図的に矮小化されてると見て間違いないだろうな 財閥、おめえもだ
人間はどうせいつか死ぬのに
なにびびってんだ
もっと金出せよ ハリウッド映画があそこまでいったのは
政治家と財閥の援助あってこそだろ
俺は日本が第二のハリウッド映画になると思ってる はっきり言えば、政治家と財閥の援助が必要だと言ってる
なぜ道路や社会保障や天下りに投じる金の1/100でもいいから投じない
文化と精神の活性化は、精神的福祉であり、社会は活性化するだろう
娯楽の活性化は日本人の自信に繋がるんだよ 家電企業が潰れそうになってる原因は
機械ばかり作って、映画に投資していないことが原因だろうな TVで閑話休題的な話やらせると最高
映画やらせると最低 人の作品借りて自分語りみたいなテーマをねじ込むのはやめた方がいいね
イノセンスとかスカイクロラは完全に滑ってた >>726
うーん…
アニオタ=ネット住民とは限らないと思うの
スカイクロラの件といいなんかなあ‥ 俺は逆にイノセンスとスカクロが最も好きだがな。
自分は頭が良いと思ってるやつはこの2作品は好きなはずだ、うん間違いない。 >>729-743
賢明な人だ。押井氏の思想は時代遅れ。 日本では家庭用映像がここまで飛躍すると映画は解像度どうにかしないと
間違いなく衰退するだろうな。
なにこれ、映画はボケボケ画質ってことになってるだろ。
スクリーンでかけりゃいいってもんじゃないだろ。
金とるなら4kどころか10k以上+次世代AAにしないと。 昔は主流系ヤマト、ガンダム等に対し宮崎氏と押井氏で否定的な意見を述べていたけど
現代ではアニメの本流は萌え系だから叩かれても仕方ないと思う。 テーマが深くても演出や映像だけの映画では普遍性を持たず視聴後には何の感想も持てない
コアとなるストーリーがしっかりしていないと意味が無い
その点で押井や庵野らはしょせん2流止まりだろう
宮崎駿は嫌いだがこうして考えてみると飄アが高いのもうなずける >>752
押井のテーマって悩まなくても良いようなどうでもいい些末な事を必死に考えてる俺ってカッコいいって事以外何があったっけ? >>741
韓国の方が先だろうね。インドも世界マーケットを意識した映画作りを始めてるし中国も物凄い巨大なオープンセット作って映画産業に力を入れてる。それに比べたら日本は大分遅れてる。映画制作自体内向きだし世界に通用する監督も育ってない 斬KILLを観た
なんじゃコレ
糞つまんね
藤田陽子が可愛かった
ただそれだけ
こんなどうさようもない愚作を作っててよく他人の作品に文句つけられるな アニメ監督でまともにプロット作れるのがパヤオだけだったって話だな
押井守は映像のセンスはいいんだろうけど、それだけだと監督を評価するべきか困るんだよね 宮崎駿のどこがまともなんだ
行き当たりばったりで適当にアクションシーンの快感で
誤魔化してるだけだろ >>759
表面上そう見えるだけ
五年十年経って見直すと全く印象が変わる
歳を重ねるごとに理解度が深まるのが宮崎作品の特徴 >>743
>機械ばかり作って、映画に投資していないことが
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
を知らんのか 押井作品を観ると策士策に溺れるという言葉がつい頭に浮かぶ >>759
そう、宮崎アニメは内容があるようで実は単なる設定が深い程度で
創作の基軸は表現したいシーンありきのダイナミズムが本質
だからとことん力強い表現が映える 押井をテレビに出すなら全て字幕を付けなくてはダメだ!(聴きとれん)。 押井は、クリエーターとしては、才能ないと思う。映画評論家になったほうが良いと思う。 押井守は面白い時は面白いが訳の解らん時はトコトン解らんからな、まあ何にしても目は離せないクリエーターには間違いない。 ビューティフルドリマーで無限ループ設定を考え出した
それをパクったのが まどマギ 考え出すもなにもベタなネタだが、前年には大嫌いなw出渕たちが
はしゃいでた知世の時かけ公開してるし。 こいつのせいでうる星も攻殻もレイバーもゴミになった
じゃあオリジナルはどうよ?って見たら
アレ?俺いま寝てた?アレ?終わってるわ!
評価出来ないよだって寝ちゃうんだもん 他のスレでも書いたけど、こいつの作品は問題提起してるだけ。
何かに打つ勝つ、自他物理心理的に壁を破る、結ばれる、どんでん返し、等は無い作品が
ほとんどなので感動して泣いたりジーンとしたりしない。
その辺が人により評価が分かれる。俺は好きだがね 問題提起なんて立派なもんもしてないと思うが
気分みたいなもんしか描かないから、それに興味ない人にとっちゃ
わざわざそこに歩み寄る気にすらなれない。 は?問題提起?奴自身が問題なのでは?
奴がボソボソとウジウジと問題を提起しても
普通の人には受け入れてもらえず
結果、崩壊とか爆破とかのような演出に逃げて
普通の人はいきなり派手な演出を見せられてポカーンって
そもそもその問題自体はどうでも良い事が多くて
こんなもん見せられて金と時間を返せやって怒ると
サブカル臭を漂わせて、あぁ理解できないんだあは
って顔ばするんだろ 女に抱きついて無理やり手マンしたハゲたおっさんの顔写真を公開 さっさと出頭しろ [転載禁止]©2ch.net・ [172666561]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418712123/ >>766
> 押井守は面白い時は面白いが訳の解らん時はトコトン解らんからな
同感! ビューティフルドリーマーって面白いか?
原作のハチャメチャなコントが好きな俺にとってはあれはうる星ではないし見るとつい寝てしまうんだよ
パトもそう、ゆうきまさみの原作大好きだけど、押井のは見ると眠くなる
こいつのはいつも他人の考えたものに乗っかって好き勝手やるだけだから評価なんてできない >>778
他人のふんどし借りないと自前でゼロから作るのが無理なタイプってのは多い。
「ぼくのかんがえたさいきょうの〜」が子供の創作の手始めになるのはそのため。
ふんどし借りてイメージ創造を放棄すれば好き勝手にアイデアを考えられるわけ。 人の脳内をめちゃくちゃにする感じの作品が得意だな。
攻殻機動隊とかアヴァロンとか
パトレイバーだって近未来に起こりそうな事を警告している自分達制作サイド美化しているのがカチンと来るね!! クールジャパン詐欺の第一人者
日本人の欧米コンプレックスを巧みについた攻殻の売り方は見事だった
ってこれは本人の才能とはそれほど関係ないか いやぁ、功殻2.0がさぁ。
予算がありゃそれなりにリッチな絵になるわさ。
もう本人は技術についていけていないし、現場もわかってない。 結局押井信者は盲目的に押井の作った物は何でも素晴らしいと思い込んで口先だけの賞賛してるだけで
実際の作品鑑賞はろくに細かいところまでちゃんと見れてないんだろ
むしろ真面目に作品鑑賞してる人間自体も少ないからネット上でのサクラ活動の時の声だけデカくて
実際の映画館では首都決戦も空席祭りだったのでは 超映画批評 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 40点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/01980.htm
>アニメ界の重鎮として名をとどろかす押井守監督が、自身の代表作を実写化する。
>早くから期待を一身に集めていた「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」。
>だがふたを開けてみれば、そんな話題作でも予算不足丸出しの、痛々しい出来映えであった。
>たとえば予告編では東京都庁が爆撃されるショットなど、スケール感あふれるアクション大作
>のごときだが、本作にそういうものを期待すると大変なことになる。
>実際は、等身大セットも話題になったレイバーの活躍するシークエンスはほぼ一つだけ。
>時間も短く、動く機体も少ない。とてつもない淋しさである。劇中でそれをいかに言い訳されても、
>見ているほうには「ああ、製作費不足ね」とつっこまれてしまうであろう惨状である。
>それ以外は、CGヘリコプターが東京の空をバラバラと遊覧飛行のように飛び回り、
>モデルガン丸出しなド派手銃器をもった若者たちがドンパチ撃ち合う。
>ガンマニアが撮ったYouTube映像のごときアクションシーンがつなぎのように散見されるのみ。
>アニメ版のようにとまではいわないが、せめてあの緊迫感とリアリティある対テロシミュレーション
>要素を味わえる、腰の重いエンターテイメントを見たかった、というのが正直なところ。
>そのくらいでなければ、アニメ版2作目を参考文献にあげた官邸ドローン犯も泣くというものだ。
>テロの目的も説得力がなく、自衛隊有数のパイロットのくせに自由気ままに光学迷彩を
>オンオフしたりと、お前は発見・迎撃されたいのかと説教したくなるようなマンガチック。
>こういう演出が必要ならば、その理由を適時説明しておいたほうがいいと思う。
>官邸にドローンが土を抱えて落ちるだけのしょぼくれたニュースのほうが、はるかに不気味で
>想像力をかき立てるというのは、なんでもできるフィクションとしては、ちょっと恰好が悪すぎる。 >>789
馬鹿が書いた文章をコピペするのはやめろ
その糞サイトを見る暇があれば本でも読んでマトモな人間を目指せ >>789
このひとは観る映画を間違っている
そんな派手な戦闘を展開したら、もはや警察の出番じゃないだろうに 核装備した警察部隊の話しだからドンパチくらいやるわさ 急上昇ワード:艦これ劇場版 押井守
ベストツイート
艦これ 劇場版アニメ 2016年公開きたー!! 昔は宮崎駿と並び評されていたのに
今は見る影もない
どうしてこうなった?www >>797
宮崎は、オリジナルでも原作付きでもそこそこ一定の品質のものを作れて、
自己主張しつつもエンターテイメント性を失わない
一方、押井は、オリジナルでは自己主張・自己満足のオナニー映像の塊
70〜80年代の単館公開のマイナー映画みたいな物しか作れない
原作付きでは、何が何でもオリジナルを自分色で上書きしようと、オリジナルの
本質を歪めてくる
その暴走を止めてくれる脚本家・演出家の努力があると、うる星や旧パトレイバー
のように面白くもなることもあるが、周囲にそれを止める人がいないワンマン状態だと、
最悪な結果になる
「攻殻機動隊」は「監督: 押井守、脚本: 伊藤和典」だから成功したが、
大失敗の「イノセンス」は「監督・脚本: 押井守」であることを振りかえれば、
よく判るだろう
企画が打ち切られた作品をみても、「エンターテイメント性を排除して、オリジナルを
自分色で上書きしたい」という押井の欲望がよく判る
押井版ルパン三世の
「ルパン三世の映画でありながら、ルパンを否定する」
「世界中にもう盗むモノが無くなり、怪盗としてのアイデンティティを喪失したルパン」
「最初からルパンなんていなかったのだ」
の理屈っぽさ、小難しさ
押井版「サイボーグ009(009 RE:CYBORG)」の
「009と001と003以外の00ナンバーたちは死亡しており、009はアパートに
引きこもって、003が犬になった001を連れて世界を旅する」
など、「もうそれはルパンや009じゃないよね?」という状態だ
今度の実写「東京無国籍少女」も同じだ
オリジナルの山岸謙太郎の短編映画は、「戦場と学園生活」「アクションと日常」
の対比が面白い作品だ
オリジナル https://www.youtube.com/watch?v=vZldUvfD7AQ
それをリメイクした押井の「東京無国籍少女」は、またもや「これは俺様の映画」
と言わんばかりの、自己主張で自分色で染め上げたエンターテイメント性欠如の
小難しい映画になっている
押井版 https://www.youtube.com/watch?v=FUytcwwY5BM 評価されてんのは攻殻機動隊が当たったのがでかい
でも実際は>>798の通りなんだよな 押井さんがルパン作ったら、
お囃子の女の子が「あ゛〜」って歌ってる珍妙なルパンになる。 押井さんも毎回川井憲次使い続ける必要はないと思う。
あと榊原に執着する意味がわからん。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 普通の人は見たがらないヤクザ世界に染まってるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています