私の趣味ははバックパックで女ひとり旅の世界旅行でした。
今はパートナーとふたり旅が好きです。
夢は宇宙旅行です。

そんな学生時代、モロッコに行った時は、砂漠のど真ん中で携帯電話をなくしたこともあります。でもなくしてもあまり困らなかったな。

当時、スマートフォンはまだ十分普及しておらず、困ったことがあればすぐ現地の人に聞くのが自然でした。
今でも道に迷った時やお店を探す際に、バッグからごそごそとスマートフォンを探すより、ぱっと人に聞いたり、お店に電話する方を選ぶこともしばしばです。

むしろ、ネット検索よりも直接「聞く・話す」方が、早く解決する感じがします。

SNSも同じだと思います。人の温もりのしないスマホやパソコンの無機質な液晶画面では伝えきれないもどかしさを最近感じています。
インスタを更新するたびに私の意図しない独自解釈やうがった分析して邪推する読者の方がいらっしゃるようです……。

マスメディアの一員としてきちんとマイクで伝える、紙媒体で伝える。
この基本に戻り、インスタグラムなどのSNSを今一度見直そうかなと考えています。

あと人といる時はスマホを触らない、これはマナーですが私はパートナーと一緒の時は電源も切ります。

それで大失敗もしましたが、この習慣を変える気はありません。
目覚まし時計にすれば良いのですから(笑)