最近、竹書房の堕ち方が異常な件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
それらは知らんけど、昨年みずしなに学芸会レベルと言われた作家は
今、芳で三か月ゲストやってるな。 >>151
書籍、コミックの納品数は問屋コンピュータによる、印刷部数から見た自動配分。
その上で、超人気本でなければ、追加オーダー可能というだけ。
問屋、本屋のせいというより、印刷部数決めた出版社のせい。 >>152
昔みずしなに酷評された神仙寺も
今や堂々たる看板作家だしな
見る目ねんじゃね? >>152
自分の所属してる劇団がお遊技会レベルなのがわかってるから漫画に置き換えてもわかるんじゃね?
多少スレチだが 後藤羽矢子も少女漫画投稿時代に室山まゆみに酷評されたそうだ。
その後エロ漫画でデビュー、いまや4コマの売れっ子w みずしなもやくも作品はいしいひさいちの影響下にあるのに
人物としてはいしいとは正反対で超出たがりだよな。 当時の漫画を知らんから酷評が妥当なのか見る目がないのかわからん 神仙寺の動物擬人化否定しておいて自分はけものとチャットだからな>しな それ以前にチクチ(ry
けものは読みきりのとき面白いと思ったけど、結局2巻以降の単行本買ってねーや 今のみずしなは新人賞で新人を叩いて芽をつぶしてるだけの老害キャラだからなあ…
年齢やキャリアでいえばまだ中堅クラスなのに
ササ願とサボキャンだけでしょ、ヒットしたのは? ファミ通連載してんのに、
ゲームショウで誰それ言われた先生かわいそうです ラブひなの講談社マンガ賞受賞のときの審査員評にくらべたマシなんですっ!
酒飲んでから読んだらなんとか読めた、とかの酷評ばっかで、
なんで大賞なのかまったくわかんないんだぜ。 みずしなってタイプすると“みずしな孝之”って出るぞ、さすがATOK
みずしなはやくほど潰しがきかなそうな気がするが、けもチャが終わったらどうなるのか >>164
これか
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/lovehina/mangasho.htm
思ったほど酷くなくね? >>164
>>167
ちばてつや、ちばあきお先生の末弟さんじゃないですか。
満州引き上げ世代で、両ちば先生のアシやってたんだから、感覚が古くてもしかたないよ。 >>164
肩肘張って読むタイプの漫画じゃないよって意味のように読めるけど。
他の人の評価は半ばあきらめみたいなのが感じられるが。 漫画家が審査員やってる賞において
大賞獲った作家は大成しない傾向がある
というのも、漫画家視点で作品を選ぶ場合
売れる売れないよりオリジナリティを重視するきらいがあるから 『せんせいのお時間』(せんせいのおじかん)は、「売れる4コマ漫画を描くには」というテーマに基づいて書かれた学術書である。著者は4コマ漫画家のももせたまみ。
せんせいのお時間 - アンサイクロペディア より引用
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%99%82%E9%96%93
ところで、最近竹の4コマでアニメ化される作品が少ないような。せんせいのお時間かだめっこどうぶつ以来ごぶさたな気がする。 アニメ化するならやはり地上波じゃないと…
百歩譲ってBS、有料CSなんてもってのほか どうせまた、javaアニメだかの付録がついて特別価格さ 最近、芳のほうがメディアミックス上手になってないか 今回の3つは手当たり次第というか手拍子に近い気がするが >>182
乗り遅れてるんじゃなくて、乗り間違えてるだけだよ。
せんせいのお時間とか4コマメディアミックスの走りみたいなもんだったのに。
そっち方向に上層部があまり理解を持ってないもんだから。
結局「自虐の詩」とかの方向を推したがるわけだ。 芳はきららときららキャラットを増刊で出してたころ、猛烈な方向修正を何度か繰り返したんだよな
いわゆる萌えオタク層を取り込むために開き直ったわけだ
その点竹はMOMOを作ったわりにどっかで「MOMOは萌え四コマ誌ではない」って言ってた気がする
結果ももせ押しの誌面はあまり変わらないどころか、既存のくらぶやライフに似せてきた
どんな時も新しいことを取り入れることがいいこととは限らないけど、今のところ竹は道を誤った格好になっているわけだ 竹が道を誤っていたのは確かだけど
MOMOから海藍や蒼樹うめが生まれなかったのが
きらら化できなかった原因だと思う。
ももせを追い抜く作家が現れず
いつまでも師走冬子や胡桃ちの、山野りんりんらに頼らなくてはいけない
若い作家陣のふがいなさ。
まあそう言った人材を見いだせない編集のせいなんだけどね。 で、上に出てるようなやく&みずしなの新人潰しへと話がループすると 竹はニッチなオタク市場よりも一般の方をとったって訳でしょ
売れりゃ実入りもダンチだし
ただ映画の原作にウン十年前のマンガを持ってきたり
今度の豆柴のドラマもU局っていうのが何とも中途半端だよなあ 電通と組んで全国局使える音羽一ツ橋とは違うよ
竹の体力からすれば妥当な線だろ 今ブレイク中の石見翔子
竹は1度ゲストに呼んだだけだったな
こういう作家を拾えないんだよなw 石見は忙しいし、何よりアンケがさほどでもなかったのかもしれない。
そういう読者層を集めたのが今の竹雑誌なので、一作家を挙げて単純に善し悪しは言えないとおも。 まあ石見のゲスト作はイマイチだったしな。
石見自身がファミリー向きは苦手なんだろ。
これに関してはしょうがあるまい。
竹で売れたのはだいたい芳でも売れるけど
芳で出てきても竹で定着できない作家は結構いる
まぁ竹のほうが雑誌が少ないせいもあるだろうけど そういや竹は美川もゲストで出したけど連載には至らなかったな 手ぬぐいとかハサミでいい加減に切ってるし
ただの布の切れ端にしかみえねぇ
誰が喜んだんだあれ
ttp://4koma.takeshobo.co.jp/4koma/484/
これマジか? 毛は雑誌はネットにやられ、写真集はブームが去り、合わせた市場は
縮小傾向が一向にとまらんから、馬か朝鮮玉しか無いと思うんだが 927 :匿名希望さん:2009/10/08(木) 15:12:33
それでも竹の売り上げって100億くらいあるんでしょ?
928 :匿名希望さん:2009/10/09(金) 00:33:29
たしか150億くらい
929 :匿名希望さん:2009/10/10(土) 00:43:12
今は60億切っております。
930 :匿名希望さん:2009/10/10(土) 05:39:36
マジで!?
そりゃヤバい訳だ。
竹も宮原先生を引っ張ってくるぐらいの事をしなきゃ。
このままじゃジリヒンだ! ライセレ併録ゲスト陣が再録になったか……独自の売りが無くなって
発行頻度はずっと低いんじゃ、タイコレの劣化コp(ry
#まぁ芳も最近毎月は出してないが。 占い広告漫画、4コマ各誌を横断制覇と思ったら、本ゆまでもかw >219
今のところ4コマ板には圧縮足切りがないからな。
即死判定ラインさえ超えれば、レスが無くても何年でも残る。 ラブリーとか見てると芳文社の堕ち方が異常のような気がする。
ヤクザ漫画が月1発売 どれも山○組史ばっかでつまんない ぶっちゃけ
竹:280ページ:350円
芳:300ページ:300円
ま、大まかに書いたけど竹はボリすぎ
結果としてページ数一割減りの料金15%増なら竹買わなくなるの自然じゃない? >>229
んなこたーない。
きらら系のコミックスの値段見れば分かる。 無印で安くした分をきらら系でがっぽり儲けてる感じだな 雑誌と単行本の価格設定の話いっしょくたにしてどうするよ つーか雑誌にしたって、値段とページ数の兼ね合いで買う人間はあまりいないと思うが。
基本的には「好きなマンガ」がどれだけ載ってるかの割合だろ。
いくらページ数が多くても、その読者にとって好みの作品でなけりゃ紙クズと変わらん。 竹らしいと思うのは俺だけ?
けいおんの成功は妬ましい
かと言って、ゆるゆりみたいに
社運をかける度胸は無い リーのみとかピンフのみのゴミ手でトップ争いを目論んでるような感じか あの男には死ぬまで純粋な怒りなんて持てない…ゆえに本当の勝負も生涯できない。
奴は死ぬまで保留する…。 パチンコ関係だけかと思ったら、放射性廃棄物終わらない悪夢ってDVD取り扱ったり不思議な企業だね。
放射性廃棄物終わらない悪夢は良い作品だったね。
あとはパチンコ七瀬のDVD早く見たいね。 森田さん、ポヨ、リコランと来て、今度はしばいぬこか…
次は何だ?
というか、次はあるのか?w また各誌が一斉に「付録つき特別定価を経ての済し崩し値上げ作戦」
やらかしてるな…まぁ、小冊子だのDVDだのと違って、B5の綴じ込み頁なら
邪魔にならないだけまだマシと思うことにするか(嘆息 正味1分ぐらいのアニメ乱発するからアニメ化の効果があるのか疑問
作品より声優ヲタがうっすら喜ぶだけなんじゃね? エロダメ。アウトローダメ。となったら
残った4コマ漫画に力入れざるえなくなるから
このスレ住民とすれば良い流れになるかもよ? 力を入れたから売れるってもんでもないだろうからなあ。
むしろ、バクチ打って失敗する可能性も。 本当にヤバいならスカイツリーを凶器にして戦う
DVDを作ってる暇なんてないだろ 一迅社もステマゴリ押しアニメ滑ったらオシマイな雰囲気あるな
あれ地味に人気下がってるっていうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています