丹沢恵 【ごめんあそばせ・トラブルカフェ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
そう。とみいみくってPNの頃ね。結構好きでした。 えええええええええええええええええええええええええええええええ、?そうだったのーーーーーーーーーーーーーーーー。??今でもスタトレ4こまとか?おまけでモンティパイソンパロとか鮮明に思い出せるのに、?丹沢恵と全くくっつかなかった。???目から鱗が一億トン。? 次月で、なんか株式ネタにしてるやつも連載終了なんだよね?
あとは「ごめんあそばせ」だけ? 連載してるの?
なんか、こう、一時期の面白さがまったく無くなったんだよなー。
なんでだろ? 絵柄が変わってなかったからすぐ気付いたよ。
>>4は「とみいみく」「丹沢恵」両方キーワードにしてググってみれ。 トラブルカフェはなんでああも同じ話ばっか描いてたんだろうな。
>>5
多分読んでる我々が作者のパターンに慣れてしまって面白みを感じなくなったのではないかと。
どっかの雑誌で夫婦モノのエコだかリサイクルの漫画描いてるね。
でも最近長続きしないよな。 トラブルカフェ!の終りくらいからどんどん崩壊してきたような希ガス。
なんか、もうストーリーを組み立てられなくなってるんじゃマイカ。
昨日、とうとう「ごめんあそばせ」売っちゃったよ。
初期の面白いの読んでると、かえってせつなくなってさ。 ライオリ6月11日発売号から新連載。
またもカフェもの。バンダナをした若いマスター、猫、女子高生。
先生って、カフェものばかりな気がスル・・・。 >>17
猫がメインじゃない?北斗飼ってるし。
基本的にこの人、自分の知ってる範囲内のネタしか描かないよね。
まんが家、演劇部、喫茶店、建築事務所、沖縄…
多分知り合いにニューハーフがいると思う。とみいみくのサイン本賭けてもいい。 たまにでいいので
看護婦とデイトレーダーも
思い出してやってください… >>19
微妙連載だったので。パパtheライバルとかアシタのアタシとかも。 無口なマスター、バンダナは若ハゲ隠し。
きゃぴきゃぴ女子高生は、ぢつはマスターに惚れている。
なんていうか定番だな。 すごい、すごいよ!
読まなくてもなんとなく内容がわかってきたw 上場と南風は、あの分量じゃコミックスに出来んと思うが、どーすんだろ? まさか合体させて1冊にするとか。。。 南風はゲスト掲載分があるからぎりぎり足りてると思う。 ライフに読み切り出てたけど…
昔の勢いは感じられないね。 南風7/7コミックス発売決定!
ソースはまんがライフ7月号
>>29
まぁ…御祝儀がわりに買うかも。南風ならまだ読めるし。
…で、来月またゲストですかそうですか(´・ω・`) トラブルカフェ終わってから酷い作品が多いな…
あとゲストは絵が酷すぎ。 この人の作品の構図って、なんでほとんどがバストアップなの?
この人も美月とかいう人もグネっとした線と横顔のオカシさがキモス この人の漫画全然面白くない上下手、喫茶店の漫画でフライパン買いに行く話し
軽くて使いやすそうでオチが「えっOOOO円?」そのコマの下に「ほ、欲しい」って
書いてある 何この漫画コレでいいんだコレで金貰えるんだって思った
仕事無くなって正解だろ 4コマ漫画じゃないんだよ。36コマ漫画を9分割してあるだけなんだよ。 まんがホーム4月号の作者の一言
『何事も「継続が力」だと思います』
惰性でダラダラダラダラ続けられてもな・・・ 男みたいな家政婦の話がどっかに載ってたけど…ツマンネ
昔は面白かったのかい?この人 >>40
昔はね…。トラブルカフェ読んでサイフォンとコーヒーミル買っちまった昔が懐かしい…。 2年ぶりくらいに『ごめんあそばせ』をリアルタイムで読んだ。
……
…………丹沢先生、こんなにつまらなかったっけ?
長年憧れていた人がギャンブルと水商売で身を持ち崩したのを目の当たりにしたような錯覚orz もっとディープに取材して描けばええのにな。
そうすりゃ作品に深さも出てくるだろうに。 本当に最近つまんないよね。
キャラ(絵柄)が毒々しくなくて、結構スキなのに
最近は節約だ、メイド(イケメンだと思ったら女、でもステキ)だ、なんなんだろ。
オチがない。エッセーですらない。
素人がなんとなく思いついたまとまりのない小説でも読まされているような気分だ。
スキな作家だけに悲しい。 昔の面白かった作品を教えてもらえると嬉しい
最近4コマ読み始めたんで >オチがない。エッセーですらない。
最近(と言っても一年前だが)のこの人の作品を
読んだ感想がまさに自分もこれだった。
「あれ?これオチだよね?笑いどころは?」と何度思ったことか。 >素人がなんとなく思いついたまとまりのない小説
俺はまさにこの印象だわ。 一度人気が出てあっちこっちに沢山描いてる4コマ作家って、
描いてるうちに、何が面白くて読者に受けてるのかわからなくなっちゃうのかも
しれないな。
そうして消えていった人多いよ。
胡桃ちのなんかは、そのへんをうまく自制してる。 胡桃ちのの大阪系の作品はどれも同じ。
読むならそれ以外の作品だな。 最近見かけないけど、ともびきちなつと学校が同じなんだっけ?
お互いの作品にキャラがゲストで出たりしてたな。
ここまでタイトルが出てないが「あしたもゲンキ!」が個人的に好きだったり。 ゆんちゃんよかったねえ。きちっとおわったし。
25歳にもなって補導されるのは竹本泉よりはやかったな。 >>50
キャラどころかともびき本人と思われる人物がごめんあそばせに出たことがあったような・・・ >>50
2人共同の増刊出したりしてたしな。
『あしたもゲンキ!』書いてた頃が一番脂の乗ってた時期じゃないかな。
俺はこれ読まなければライオリ買わなかった…っつーか4コマにハマることもなかった。
俺が好きなのは
あしたもゲンキ!
トラブルカフェ(最初〜終了間際)
ごめんあそばせ(最初〜中盤) >>52
つーか、ゆみのモデルがともびきちなつで、くみ子のモデルが丹沢恵。 HPもあったらしいが、今は無くなったみたいだな>ともびき
この人の単行本も芳文社からは出なかったが、小池田マヤみたいに何やらゴタゴタあったのかねぇ?
小池田スレが上がってて何となく気になったんだが。 ともびきちなつも、今の丹沢と同じように全然オチてないマンガ描くようになって
しばらくして消えていったね。
丹沢もそろそろか。 ともびきちなつ は、
芳文社とは完全に切れて廃業したのじゃないの?
しゅぽぽともぴん
好きだヨンたーくん 1〜3
が、マインドカルチャーセンター MCCコミックス
として1996年6〜7月 出版で
ともびきちなつのマンガインターネット楽々開運マニュアル
1997年9月 以降 出版物は無いみたい。 あしたもゲンキ!を仕入れてみた
おお…ちゃんと4コマ目でオチてる!
絵も素朴で可愛いしネタも安定してる!
これが今のようになってしまうのか…漫画家って残酷な商売だな
ネタの質が落ちても、食い扶持稼ぐにゃ描かなきゃいけないわけで みなさーん!
忘れてませんかー!
今日は丹沢先生新連載の日ですよー!
…それだけ(´・ω・`) それでも昔は増刊(コレクション?)とか出てたんだよなー。 打ち切りの憂き目にあった(本人談)『パパ the ライバル』の方が、今より何十倍も面白い悲しさ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
久しぶりに『花咲け乙女』とか読んでみるかな。 ギャグもオチも自覚の無い恋愛感情も遠まわしな感情表現も
なくなってきたな。 ライフの新作完読試みたけど……
セリフ読みづらいわ状況説明ばっかだわ、お決まりの『恋の予感』ネタだわで断念。
これ読めってのは拷問だよ。
最近、この人の作品語ると愚痴しか出ねぇ( -o-)=3アーヤダヤダ ライフの新作すごいな。
初めの2ページ、4コマ目だけ左に読んでも本編と変わらぬ面白さとストーリー。 >>70
お前がすごい。
ためしにその通りに読んでみたら、
本編よりスピーディで面白かったし(特にぬこカフェおすすめ)
ストーリーもこれで充分解るんだがw ごめんあそばせ16巻発売決定age
ttp://houbunsha.com/cgi-local/cgi/_comics.pl
…まだ需要あるんだなあ。 古本屋でトラブルカフェの1巻を見たんだけれども、第5版まで(もっと発行されているかも)発行されていた。 トラブルカフェは3巻くらいまでは本当に面白かったんだけどな 昔のリエちゃんは、食欲と同じくらい、男も欲しがってたんだよな。
今読み返すと、すごい違和感。 >>77
あとがき2ページのみ。
連載中は気付かなかったが、バッテンの髪飾りでとろい女の子って、ひだ(ry トラブルカフェのリエちゃんは、時々「(髪が)伸びたや」とか「作っていたら
飲みたくなったや」とか不思議な言葉使いをしてたが、どこの言葉なんだろ。 >>80
北海道弁かと思ってた。いや、なんとなく。 結局リエちゃんの実家関係は出てこなかったよな。
やたら「金持ち?」を強調していたが。出身地も不明なままか。
あと、出身地で思い出したが、ケーコさんはすぐたこ焼きやお好み焼きを
作り出すので大阪か思ったら京都で意外に思った覚えがある。 「本日も上場なり」が本当にコミックス化するのか。どれだけ充填材入れるんだろ。 丹沢のコミックス化率は異常に高いな
固定ファンがついてるのか 丹沢は明らかに打ち切り食った連載もとりあえずコミックス出るもんな >>91
竹限定だけどな。あそこは社長次第らしいが。
芳はその点はシビアか?アタシは2で打ち止めだっけ?あとホモものは出てもないでしょ。タイトル忘れたけど。 >>92
>あとホモものは出てもないでしょ
出てるよ。他のマンガとミックスだけど。書名は忘れた。 >>94
短編集?の『パパtheライバル』に収録されてる。
それとは別で、同僚の男性に恋するイケメンと、その事を知るOL(主人公)の話があったような気が。初回だけ見て見限ったから詳しい内容は知らんけど。
これってただの読み切り?それとも黒歴史? >>95
ペンタッチが変わってたやつか。
男っぽいメイドさんの話…毒にも薬にも(ry 「あしたのアタシ」に出てきたバーの設計をした女性が主役の話だよね?
会社のイケメン男性に告白したら思いっきり振られたのに移動で同じ部署になってしまった
→移動先の部署に可愛い男の子がいて、イケメンさんが好きなのは実はその男の子
→でもその男の子は主人公に気があるようで微妙な三角関係
同じくタイトルは失念 そんなのが単行本化されて、長期連載だった、まつのべっが放置される不思議(´・ω・)
ごめんあそばせ も12巻までは買ってあるんだがなぁ。 ごめんあそばせ16巻の広告
くみの持ってる三方がドル箱に見えたから寝る >>99
『ああっ女神さまっ』の時も話題になったな。
あっちは読み方が違うので女神ヲタにとっての「聖地」にはなり得なかったけどw >>101
懐かしいな。昔読んだことあるよ。最近アニメやってなかった?
新連載がツマラネ。
猫実は、マスターの顔がコロコロ変わって分かりづらい。
ただいまもレズものだったら、プアプアの方がよっぽど面白いと思う。 手抜きな背景に死人みたいな生気のないキャラのコピーを切り貼ったような漫画しか描けないのか ほとんどのコマが人物のバストアップなのは背景が描けないからなのネw >>104
>>105
そんな、死人に鞭打つような……(´;ω;`)ブワワ カンパのつもりで「上場」と「南風」は買ったけど、さすがに猫実は本になっても買えねーな。 惰性でごめんあそばせだけは買ったが、他はもう買う気になれんなぁ… あしたもゲンキ!やってた頃は面白かったんだけどなぁ
なんでこんなに劣化が進んでしまったのか 懲りずに16巻買ってきた。
P4左でゆみがくみ子に「平日やんか、仕事してんの?」って怒ってるが、
漫画家が平日昼間にだけ仕事をする必要ないだろ。 ごめんあそばせは安心して読めるね。
最近の連載は画も雑だしちょっとねぇ。 ネタもオチもない、マンガではなくエッセイか?
単に作者の好きなものをつらつらと書いているだけだな>ごめなそばせ
惰性で買ってるからごめんあそばせの16巻も買った。
表紙のゆみちゃんの足が変に見えるのは自分だけですかorz ハウスキーパーの話、なんだあれ。
あれで稿料でるんだからいいよな。
ブクオフでごめんあそばせの1巻があったから読んでみた。
背景もちゃんと描いてあるし、人物の絵も丁寧。ネタは面白いってほどじゃないけど、今より全然「ネタ」になってる。
今のマンガ(にもなってない)を読むと、何だこのラクガキ…と思ってしまう。 5年位前のライフの表紙で、リエちゃんが口紅つけてる絵があまりにもキモクて嫌いになった。 ときどき眉毛がなくなるのが気持ち悪い
ちび化した時に眉毛がなくなる絵はあるけど、
この人同じ絵のままなくなるからギョッとする 丹沢の話じゃないけど、
眉毛が消えたり、口が消えたり、ひどいときは目が消えたり、、、
わざとやっているとしたら、関心しないな。
最近気になるのが、メガネのフレームの下側だけ書くやつ。 >>120
>メガネのフレームの下側だけ
そー言うメガネなんですよ・・・ >>120
4コマ雑誌ばかりじゃなくて
たまにはファッション誌とかも
買おうぜ・・・ メガネのフレームの上の部分を描かない4コマ作家、多いよな。
デザイン的なものじゃなくて、ある時期から右へならえな感じで増えた気がする。
メガネをきちんと書いちゃうと目の周りがゴチャゴチャしちゃうからね。
すぐに思い出すのでは貴美Tallestの美月李予とか、
秋吉由美子はメガネの上も書かないし、口や目もかかないことがある。 ttp://image.blog.livedoor.jp/sirokuro023/imgs/d/0/d0e30226.jpg
ちなみに、本当にフレームの上半分がないメガネを「逆ナイロール」といいます。 4コマとしてオチがなくても、全く面白くなくても色んな雑誌に載ってるのは、人気があるからってことなのか? 昔は芳も竹もスペシャル出してたよな〜。>丹沢
今の作風じゃ一冊丸々は読むの苦痛だろうな。 買った覚えある。丹沢スペシャル。
今は4、5ページ読むだけでも苦痛なのに…。
芳はともびきちなつとの合同増刊だったねえ。
クロスオーバー4コマとか描いたりして。
その後フェードアウトしたのと劣化したのと、
どっちが幸せなんだろう。 10年くらい前のコレクション増刊ローテは
野中・新田・秋吉・丹沢・こだま辺りだったんだよな
時代を感じる 朋子では?
つうか、にに子に「天使くん」以外の連載あったっけ? >>133
おねいちゃんといっしょ など
そういえば131で上がった面子って野中以外はホームで連載しているんだな 松田まさお+田中しょうSPという最強の増刊もあった。 >>130
どっちもキツいなぁ。
潔く終わらせてくれたほうが寂しいけれど後味はいい。
劣化しながらしがみつかれると昔好きだった分失望がデカイ。 そうだね。スマン。
ただ、なんであれでOKが出るのかな、と疑問。 終わらせるなら、えんかい君よりも猫実にしてほしかった>ライオリ 前より多少背景描いてるかと思ったけど、そうでもないか…マスターの顔がなんかキモい。 ひょっとしたらこの人はもう4コマに情熱ないのかもしれんね いっそ起承転結闇の5コマで
ほのぼのでぬるいの描かれるよりは… >>144
逆に今の4コマをノリノリで描かれてたら嫌だよな。 >>143
ときどき三白眼になる、アレね。たしかにキモい。
最初は別なキャラかと思ったw ごめんあそばせ
明日も元気(だっけか?)
トラブルカフェ
は好きだったが、あとはロクなもんじゃねーな
株・沖縄・ホモ・・・いまやってるのも トラブルカフェってどんな内容だっけ…あ、最後リエちゃん?とマスターがくっついたやつか。 APC時代の「のりことさよちゃん」が一番好きだった。 トラブルカフェも途中からつまらなくなってった気がする。
>>155
それ別人。
タイトルは忘れだけれど、スタトレ漫画、ヤングシャーロックホームズ漫画だよ。 しかし、この人何故そんなに沖縄好きかね。
好きなものにこだわって書いた結果、中身が薄くなってる つか、こんだけ質落ちたと言われ続けているのに呼んで哀しみのレス入れ続けるおまいら、優しいなぁ 俺は買ってる雑誌に載ってるとやっぱ読んじゃうんだよ。
で、無性に書き込みしたくなる。 今でもポートアイランドのUCCコーヒー博物館に行ってみたいと思う程度にはファン UCCコーヒー博物館のコーヒー(ドリップしたやつ)は激まずだった記憶がよみがえった。 初めて4コマ漫画読み始めた頃はこのぐらいの絵が主流だったと思うが
今や全然レベルが全然違うな。 絵はかなり簡便化されてきてる。
というか、されきってると思う。 適応進化はしてるよな。
問題はそれが読者のためじゃなく作者の労力削減に向いちゃってるとこ。 久し振りに読んでびっくりした。この人、こんな適当な漫画描く人だったっけ?
絵が雑になってきてるのも凄いが、ネタが一貫してまるでオチてないのがもっと凄え。 マンションのローンが大変で4コマどころじゃないのかもしれんな 過去レス読んで、愚痴だらけでちょっと安心
安心しちゃいけないんだろうけどなwww
それにしても>>70が天才すぎる。 掲載位置がわりと前の方で二色カラー。
意外に人気あるのか?>猫実 田中しょう(後ろのほうで2C)くらいの需要はあるんじゃね? >>177
なんとも微妙な需要だな
あと児玉ま(ry 俺が4コマ雑誌にハマるきっかけになったのが、
児玉学の「ナオミだもん」が銀行に置いてあったの読んでから、
そして丹沢恵の単行本を買いあさり。
今の4コマ雑誌隆盛の立役者だった(と俺が勝手に思っている)方々が…
一つの時代が終わったというか。 こだま学、4コマ誌連載を「えきすとら以蔵」に絞ってからは
それなりに読めるけどな。
あと ttp://blog.so-net.ne.jp/pomegranate/ とか。
丹沢恵はブログやってないのだろうか。ともびきちなつはそっち方面の漫画家だったはずだが。 今月の猫実は割と見れると思う。
画もちょっと丁寧になっているようだし。 マスター入院→
カフェ閉店→
連載終了
寝込みカフェ
なんちて >>182
ある程度PCやってる作家だったら、
やっぱ自分の評価とか、
作品への反応とかが気になって見るんじゃないだろうか。
俺が作家だったら間違いなく見るww
そして辛辣な意見を見て凹んで、
それをバネにするか
「2ちゃんなんてシンネ」となるかはまた作家次第だろうけど。 まともな神経の作家だったら、マイナスにこそなれプラスになることは
「絶対に」ないので、見ない。
まともじゃない神経の作家がいることも否定しないが。 本人が見なくても担当者が見て、さりげなくアドバイスって事もあるだろう。
とりあえず、コミック出るごとに買ってるので、頑張って欲しい。 買ってるんだ、エラいなあ
今買ってるのは「ごめんあそばせ」だけだわ
好きな男性がホモとかいうクソ漫画見て急にさめた 前に漫画家の多くは2chbルか、ネットでbフ評価は気にしbトいる
と緒曹「てた漫画家bェ何人かいたがbネ。
ネッャgだろうがはがbォだろうが、読試メの評判評価を給Cにしない作家bネんかいやしなb「よ。
好bォ勝手暴れるだbッで生き残れるbルど甘い世界じb痰ネい。 しかし、猫実は何とかならんもんか・・・。
ツマンネ マンネリ化して糞化したよなあれ。
同じ作品で同じネタ何遍焼き直してんだよと。
猫実は
ホモ・節約・株・沖縄
読んだ後だとまともに思える 南風はわりと読めた気がするんだけどなー
人によるのか 最近は新連載立ち上げちゃ終わらせてを繰り返してるよな
それでも切られないのはやっぱキャリアがモノをいってるのか 単行本買う人がいるからね。俺とか俺とか俺とか(3冊買うわけではない)
上々は出てるんだっけ?出てるなら唯一買ってない単行本。 気づいたら、1ヶ月も書き込み無かったね。
あんなやっつけ仕事してちゃダメだね。 女の子に萌えるでもなし、わずかな薀蓄を語るでもなし。
もう、愉しみどころがないよ。 ◯生系の雑誌で旅行記みたいなもの書くだけにしとけば良いのに・・・
ネタを貯めてまた復活してくれ あーわかる。
エッセイ漫画なら、まだなんとか読めるかも…。 これなんか、もろこの作者のことでは?
【沖縄】 つきあい敬遠、勝手に漁 住民票移さず、税取れず 本土からの移住者摩擦 沖縄悩む
井の頭にマンション買ってたはずだが(寺島令子のマンガで紹介されてた) 井の頭っつーか吉祥寺だよ。井の頭公園は吉祥寺駅から徒歩数分の所にある。 パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118702←右左くっけて→1165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情そのAhttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11871←右左くっけて→89246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11888←右左くっけて→85488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1187←右左くっけて→021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1188←右左くっけて→315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1196←右左くっけて→865970/186
パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。
新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1201←右左くっけて→304777/52-54
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1189187503/65
窪田まり子・こだま学コースかな。雑誌を背負ってたのに切られるという。 切られるなら「トラブルカフェ・リターンズ」とかを描いてからにして欲しい。「なおみ」みたいに。
それで劣化してたら諦めがつく。 >>207
> 窪田まり子・こだま学コースかな。雑誌を背負ってたのに切られるという。
そこんとこ、kwsk 雑誌を背負ってたって理由でお義理で載せてもらっても嬉しくないだろうし
しがらみ離れた場所で活躍してみるのはどうだろう 今月の猫実の
「ネットで」
「なんでもあるなーインターネット」って会話
10年ぐらい前の感覚だよな… 「南風」ではふつうにパソコンで仕事してたよな
風華は作品をCDーRに焼いて郵送してたのか? この人の漫画って個人のどうでもいい日記帳見せられてるみたいでなんか面白くないんだよね。
正直いろんな所で連載して単行本結構出ている事実が信じられない。
この人の漫画のせるくらいなら、まだ出会い系の微妙漫画の方がまし。
購入している雑誌に載ってるからから避けようがないし、早く消えないかなと思ってる。 >>214
これでも昔はそれなりに面白かったんだよ。
どこらへんからこんな風になったんだろうなぁ。確かに読んでてつまらなくなった。 >>215
俺的には「あしたもゲンキ!」が終わる直前くらいが境目だったと思う ゆみちゃんと久美子だっけ設定とかころころ入れ替わったり
昔から真面目に書いてたわけでもなさそうで適当さは結構感じてた
自画像もそうなったけど無気力さがひどくなった感じ この人がアニパロに描いていたという事実にびっくり。
スタトレとか洋画ネタで描いていた人だよね?
結構面白かった記憶があるんだか・・・。
アニパロといえば、アニパロ無くなってからプロになった人も何人かいたが、今も現役でやってる人って、この人の他に誰かいたかな? >>218
なんか、アニパロはプロの仕事じゃないみたいな言い方だな。
まあ俺も、生き残ってるのは、ゆうきまさみと浪花愛くらいしか思い出せんが。
どうでもいいけど、OUTでアニパロ小説書いてた留止(ルシィ)って人は、実はさくまあきら。 あとは、中日スポーツのなかむら治彦?
なんかみんな中途半端な大御所で使いどころが難しい人ばかりだ 「ネタの引き出しが少ない。」ってプロとして致命的だよ。
ネタ作りのために取材したり、勉強したりって努力はしないのかな?
何かネットですべてをまかない、必要な買い物以外外には出ずに
脳内ネタだけで生活をまかなう安っぽいヲタク女が浮かぶ。
雑誌の数ページでもそんなゴミに金払いたくない。
一回漫画から離れて、充電期間を設けたらどうかな?
(ああその間に忘れ去られる危険性は大だけど。)
だから必死に連載乱発してしがみついてるのかな? >>219
留止はさくまあきらじゃないよ
いにしえのやおいサークル・シャアをネタに遊ぼう会の人
C翼あたりまでは同人やってた 巣田”くるみぎ☆くるみとしてはボーイズラブ部ショタコン科”祐里子を
忘れちゃいけませんぜ。 とりあえず、レポマン描いてくれ。そっちは普通に面白いから。 「最近ヒマだー!」っていう空気が、漫画から漂ってきてるような希ガス。 固定ファンが多いから、雑誌連載中に人気が無くても単行本が出る。
そんな気がするのは自分だけかな?
ただし、その固定ファンが見切りをつけたら漫画家生活も終わるけど。 まったく同意
ただ、見切りつけたやつ増えてるんじゃ?
俺も「トラブルカフェ」終わってから「ごめんあそばせ」以外全部買ってない
んー、確かに・・・
出た本全部買ってるけど、トラブルカフェ、あしたもゲンキ、ごめんあそばせ
の3つ位かな、読み返す事あるの。
やはり1〜2巻で終わるのはイマイチって事だな。 なんでこんなに劣化したのかな?
「トラブルカフェ」あんなに面白かったのに・・・ トラブルカフェのお陰で4コマ誌に手出すようになった身としては、
最近の惨状が何とも嘆かわしい 今月のごめんあそばせでくみこのおかんが
「結婚しろ!」とか言ってたけど、くみこはまだ
21歳だよなぁ...。まだ心配する年じゃないww 年齢もう少し上の設定でも良かったんじゃないかと思うね
23〜25くらい あれ、連載開始時の作者の年齢でしょ?
わりとそういう漫画多い。「夫婦な生活」とか27でドリフ世代だし。 あしたもゲンキ!が好きだったから、最近の絵を見てショックを受けた。
頼むから元に戻ってくれないかなあ…。 確かに・・・
○かつては表紙を描いてた
○巻頭カラーを飾ってた
○ページ数も多い
だけど、劣化が進んで、有望な人が出てきて抜かされて、気がついたら・・・って感じ。
漫画は面白くてなんぼ、だから、仕方ないけど、やっぱもの悲しい。 こだまは安定してると思うんだが
もっと面白い時期があったのか
4コマは歴史があるんだなぁ それこそ今のむんことかひらのと同じか
それ以上に輝いていた時代もあったのですよ この人はホームが企画物のときでもマイペースだな
優遇されているな 丹沢クラスにはそんな話通せないだろ
大御所なんだし テーマにあわせて描く、なんて器用なことが今でもできりゃ普段からもっと面白いのが描けるだろ トラブルカフェ巻末に載ってるサツマイモ
あれは美味しかった 良いお母さんになれるぞ >>243
大御所なのか・・・
とみいみくも大物になったもんだ
てかOUT出身の漫画家はしぶといから、残れば大御所と呼んでもらえるんかw アウシタンの生き残りって
浪花
この方
超人のアシ
ゆうきまさみ
かな >>247
この板に縁の深い人だとこいずみまりとか藤凪かおるとか柳田直和とか
ホームのお江戸企画で時代劇コントやってたな、やなぎぃ。ある意味マイペースだ 萌え4コマ方面でがんがってる面々――雁えりか、結城心一・武梨えり兄妹
辺りもお忘れなく。 ここ五年ほど読んでないのだが、良いときに離れたみたいだ。(笑) でもやっぱ最盛期に比べるとねぇ…
コレクション出なくなって久しいし トラブルカフェの単行本を読んだのよ。
今に無いものがよくわかった。テンポ感だ。
トラブルカフェとか、コマごとの展開がすごく早い。
キャラがすごく動いてる感じがする。
だから、インターミッション的に入るうんちくネタが生きてくる。
正直ネタそのものの質は今とさして変わってないと思う。 そうかあ?
「同性のお手伝いさんが好きです」なんてネタを延々繰り返してるけど、
あれでテンポ感あっても一緒のような
昔と比べると、明らかに絵が手抜きになってないか? 簡略じゃなくて手抜き。
オチてないネタがだらだら続くのは昔からだが、最近はこれも酷い気がする。 同時期の四コマ作家が児童書で良い感じと聞いた。
この人も、路線変更の時期かね? >>255
脳味噌にマングローブが根を張ってるんだよ。 猫実カフェもなんとかならんもんか。
禿しくつまらんのですが・・・ チノみたいな実体験旅館紹介マンガ書いて少しリフレッシュしてはいかが?
と言いたくなるほど体たらくになってます、先生。 >>257
小笠原朋子とかこうの史代とかがそうだな。
しかし、現状で転向したところで需要があるかどうか・・・ CLAMPがジュニア小説の表紙絵描いてるこのご時世に何故今さらw ごめんあそばせはただのマイブーム垂れ流しレビューになってるな。しかもちょっとずつ遅れてる。
もう何がごめんあそばせなのか。載っててごめんあそばせなのか。 最近はマイブームをそのまま作品にしやがるから、それよりはマシだな
久しぶりに丹沢マンガ読んだ。感想は一言。
相変わらず、内容がまったく無い……。
本当、絵を適当に並べてるだけだな。この人のマンガは。 自分でも何をやりたいのかよく分からなくなってる気がする。 ごめんあそばせって雑誌に載ってから単行本になるまでが長くね?
単行本派だから読むと余計にネタが古く感じる 一回のページ数が少ないから仕方ないのかも。4コマ漫画の宿命だな。
それとも面白くないから、編集側が単行本化に乗り気ではないとか? 手元にあるごめんあそばせのコミクス見てみた
1巻:96年12月発売/雑誌掲載時期は94年〜95年のもの
4巻:97年12月発売/雑誌掲載時期は91年〜95年のもの
6巻:99年2月発売/雑誌掲載時期は92年〜93年のもの
雑誌名とか細かい掲載時期は省略したけどなんだこれw 色んな雑誌から寄せ集めてくるからかね?
他の作者の単行本でも、第一話に該当するような内容の回が続けて載ってることがあるが。 昔は丹沢恵スペシャルやコレクションがわっさわっさ出てたから、コミックスとダブらないようにしてたのかもね。 板自体過疎ってるからな。旬な作家スレでも過疎過疎。 過疎って居る中、トラブルカフェを古本屋で一冊二十円で全巻購入した俺参上。
定価で買うにはアレだが、この値段だと大満足。
っていうか、トラブルカフェ内でも、同じオチの内容が何度も出てるよなあ…本人が忘れてるのか? HELLOマイシスターってどんな漫画だったっけ
リアルタイムで読んでたはずなのに、全く記憶に残ってない >>282
おっとり系片付けられない女の姉とさっぱり系アウトドア好きで荷物の少ない妹が
一緒に部屋借りて住む話 あったあった、懐かしい。東京に越してきたタイ人姉妹の話な >>285
誰のなんていう漫画だそれはw メキシコ人だろw こんだけ長くやってりゃネタか絵のどっちかは上達してもいいはずなのに、なんでどっちも退行してんだよ。 4コマ界における丹沢の漫画の投げやり具合は、まさにユニヴァァァァァァァス!!!
絵を描いて並べただけで内容の意味の判断すら読者に投げっぱなしジャーマンッッ!!!
まさに丹沢にしかできない一子相伝の「丹沢拳」としか言い様のない技法に、
我々読者は血ヘド吐いてブッ倒れる思いであります!!! ここまで過疎るということは、徹底的に人気ないってこてか 面白くないというか、それ以前の問題だからな……
オチのない4コマに価値はない…… この人の漫画はやまなし落ちなし意味なしだと思う
昔は好きだったのにな… いま何本書いてるの?
猫実とごめんはまだやってるの? 昔は好きだったんだけどな……
なんでこんなことに
なんか副業で成功でもして、漫画描くのが面倒になってるのかな >>300
もう漫画家辞めて、一生マングローブ植えてすごせばいいのに。 昔の作品読むと、上手いとか下手とか面白いとか詰まらないとかおいておいて、取り敢えず丁寧に描いてるよね。
今は何と言うか、絵に執着が感じられない。ルーチンワークで描いてる感じ。 >>303
本笑系統のどこか(実話4コマ誌)の連載。但し、読者投稿の漫画化でも
エッセイコミックでもなく、蘊蓄漫画に近いフィクション。 >>304
一言で言えば“枯れた”よね
腐ったわけでも倒れたわけでもなく枯れたって感じ 枯れた と言うのは
ほめ言葉にもなるので
それとは違う 劣化した、というネタならまずこの人を思い出す( p_q) 猫実は連載開始時よりは読める気がする
ただいま!はいまだに面白いと思えない。
ハナさんにキャラとしての魅力を感じない。 思ったより落ちないもんだな。
落ちない=オチ無い。なんと丹沢らしい。 4コマ板は圧縮がない(スレ保持数上限に余裕がある)から
即死判定値さえクリアしてしまえば、何年でも保守なしで残るよ。 ごめんあそばせの主役の片割れの、彼氏がいた女子レスラーはまだ結婚してないの? すまんが>>319が何を言いたいのか分からん。あの主役二人はOLと漫画家だろ? 蘊蓄を全マンガのキャラクターが語り始めてからおかしくなった。
テレビで見たウンチクを垂れ流すだけマンガになったってことだろ。
おまけに絵はゴム印で押したようないい加減さだし。 とりあえず耳にしたことを、そのまんま描いてる感じ
オチをつけるために推敲した形跡がまるでない
絵も既に走り書きのレベルだし、もうダメかもわからんね ネタを出してる時期にテレビでやってることをそのまんま書き写してるだけだから
実際発売された時にものすごい古いんだよな。
そういうことも考えてないってことだろ。 >>291
今も丹沢拳の三大奥義「テキトー、オチ無し、投げっぱなし」は炸裂中だ 友チョコ自分チョコ…懐かしい響きだ
一年前のホーム買ったっけ?て感じだ
流行に乗るのもどうかと思うが なんか繰り返し使ってる、全く同じネタがある?
一般的なイベントがあるたびに、激しくデジャヴを感じすぎる時がある。 >>330
長くやってる人はそういうのたまにあるねw
久しぶりにあしたもゲンキ!とトラブルカフェ読み返した
面白いけど最後に結婚で終わらせる必要はなかったんじゃないかと思う
作品〆るには使いやすいイベントなんだろうけど
こうなるとごめんあそばせも最終回間際にくみ子に彼氏っぽい人ができて
ゆみちゃんは彼氏と結婚、ルームシェア解消で終わりかな >>331
ごめんあそばせは、連載のスランプから錯乱症状に陥った久美子が相方を殺害するとか、
いきなりバトル漫画になってお互いを強敵(とも)と認め合いながら殺し合うとか、
超能力漫画になるとか、久美子が男になるとか、久美子が31人に増えるとか、
エロ漫画になるとか、キャラ全員が突然すべての記憶を失いまくるとか、なんかメリハリが欲しい。 彼氏もそうだが
おとなりさん
フリーターのバンド連中
全部作品からリストラされてるよな。 年1でお情けで出ていた単行本も2008年はなかった >>334
ぶんか社から「笑って愛して」とかいうのが2008/11/25に出たらしい
尼のおすすめには引っかかってたけどスルーしたw ごめんあそばせ はそのままでいいど、昔に比べ
この人のキャラ、個性の強さが減って個性識別がしにくくなった感がある。 この作者が墜ちていったのは、才能が枯れたからか、それとも
他の4コマが面白くなってきたからか、もしくはその両方か…
一時は看板だったんだがなぁ…………… やる気がないか、「適当」と「シンプル」を勘違いしてるかのどちらかだと思う。
オチがオチて無いのは昔からだし、それは気にしないとして、
真面目に書いたらまだまだいけると思うけど。 他のマンガは関係ないと思う
「女なのに女のお手伝いさんが好き」っていうネタだけで、
連載維持しようなんて考える時点で終わってる
本当にそのネタだけで展開しないし
沖縄も節約もホモもそんなかんじ 一つ一つの作品は白湯を飲まされいるかのごとく味気が無いから、
むんこのように全作品の世界を繋げてみたらどうだろうか? 脈絡もなく他の作品のキャラに、説明的なセリフを言わせるだけ言わせて退場させそうだな。 同じ表情のキャラを貼り付ける以外できないんだから難しいこと言うな なんだったんだろうなw
最近はそんなのばっかりだが >>338
昔のトラブルかふぇとか読むと普通に面白いので、
たぶん才能の泉が枯れたんだと思う 昔は丹沢スペシャルみたいなのも出てたよな。最近はどうなんだ? >>349
あると思うのかね?
あしたもゲンキ!、トラブルカフェ、天使じゃないもんは今読んでも楽しめるけど
ごめんあそばせとか最近のは動きが感じられないというか
昔の作品をアニメとするなら最近のは紙芝居に見えると言うか…。
くみ子が漫画家だっていってもそれらしいネタもほとんどないし
もっとネタにしやすい職業にでもしておけばよかったのに。 今は
・蘊蓄ネタ
・ダイエットネタ
・旅行願望ネタ
のローテーションで回ってるだけのような
>>350
> くみ子が漫画家だっていってもそれらしいネタもほとんどないし
> もっとネタにしやすい職業にでもしておけばよかったのに。
自分と同じ職業すらネタにできないで、なんで他の職業をネタにすることができるんだよ。 >>352
微妙に違ってるかもしらんが、あしたもゲンキとトラブルカフェは
作者が働いたことある会社とバイト先がモデルで
ナースの漫画は友人協力があって描いてたんじゃなかったっけ?
株もちょっとやってて沖縄と猫は自分が好きなもの、と
一応他の職業もネタにしてるじゃないかw
今は持ちネタ売り尽くしてもう引き出し空っぽ、在庫なしっぽい感じw バキに例えるなら、これまではチャンピオン編→幼年編→大会編→死刑囚編と、頑張ってきたんだよ。
でも今はちょうど、なんかの毒にやられてる最中なんだよ。
だからそのうち、その毒もなんかの拍子に裏返って、
「丹沢恵、復活! 丹沢恵、復活! 丹沢恵、復活! 丹沢(以下略)」
と、華麗に復活するわけさ。
たぶん。 要するに、今は不調期だけど、そのうち復活するだろう、と?
そうしてもらわんとかなわんですよ(涙) >>356期待したいけど、復活する前に切られかねない。窪田まり子みたいに。 そんなに追い詰められてるの?
なんか仕事は適当だけど、老害の直前で踏みとどまってるイメージなんだが。 >>358
ないない、既に老害に両足突っ込んでるよ。 なんか新しい話題はないのか。
丹沢のスリーサイズのことでもいいから。このさい。 >>359
最近の様子じゃあ文字通り毒にも薬にもならないからある意味で老害とも違う気が つまらなくても安定して連載を確保し単行本にしてもらえる事は
4コマ誌では十分老害 小笠原朋子が4コマ撤退とかで、小笠原スレでは惜しむファンが多いが…
今この人が撤退表明しても、ここでは誰も悲しまないんだろうなぁ。
むしろ、「やっと?」とかそんな反応が多数な悪寒w 丹沢はやめないだろ
むしろいつまでもしがみつくタイプに思える しがみつくも何も、出版社が仕事くれるから描いてるだけ。
自分で仕事選べるほど偉い4コマ漫画家なんていない。 いしいとか秋月とか植田あたりは選べるだろ。
他は… 結婚でもしてたらこだま学みたいに一皮むけてたかもね。
でも年齢に加えて、マンション買ってネコ飼っちゃったらなあ。 そーいえば、丹沢さんの昔のキャラは
意外とエロ絵として使うに向いている気がする。 丹沢+エロ=丹沢恵三
思い浮かんだので書いてしまった
かなり後悔している 猫実までコミックスイヒとは驚きだ。
固定ファンが多いのか?
それとも長年の貢献に対する年金的な措置なのか? 一冊分連載してるのに、コミックス化しない漫画なんかほぼないだろ 猫実は猫喫茶にしてからが本番だと思うんだが・・・
樹るう先生のポヨ喫茶店版的な話に持っていけなかったのか?
しかし猫実も「なんじゃコリャ!?」な最終回だったわ >>376は丹沢先生のしか読まない人なんでしょうね。
他の先生の読んでたらその意見はあり得ないから。
丹沢先生は恵まれてますよね。 今ある全作品も猫実と大差無いよ。寧ろ切られないのが不思議。 ライフの家政婦のも今イチだ。
百合なら後藤羽矢子のがよっぽどいいな。 通販やエコや旅行が好きなら中途半端なことをしないでそれ専門で
体験記や旅行記で連載すればいいのに。
沖縄に行って毎年やっているというマングローブ植樹のマンガは
良かったと思うよ。
実際切られたのかもね。猫実の後、次回作については、まったく触れられていないからな。 もう同人専門でやればいいのに。
でもこの人のエロで抜けるかなあ。 最近の話の中では猫実が一番マシだった、自分には。
家政婦をやめて猫実続けてほしかったな、どっちかっつーと。 丹沢4コマ懐かしい。
この人の漫画は今でも本棚に置いてる。
アシタもゲンキとアシタのアタシとガールズブラボーと
花咲け乙女と晴れ予報恋予報。
アシタのアタシだけ全巻揃ってないんだが、もう全部出てる?
主人公はバーテンの人とどうなったのか気になる。
晴れ予報の主人公が陽太とくっ付いたのは
なんとなく気に入らなかった。
今は作品がつまらなくなってるんだな。
それより今でもごめんあそばせを描いてるという事に驚いた。
漫画って長期連載になると、駄目になる事の方が多いな…。 トラブルカフェで表紙飾ってたとは思えないほどの落ちぶれっぷり
なにがどうしてどうなったのやら ライフで「トラブルカフェ」が看板だった頃、異様に気持ち悪い絵が表紙になったことがあった。
アンケートに「気持ち悪い」て書いたら、しばらくして表紙が「どきどき姉弟ライフ」に変わったw >>391
いや、漏れと同じ思いの人も多かったのでは、と。
ところで、「トラブル」の次の看板は「どきどき」じゃなくて「耕してフォーリン・ラブ」だった・・・。
スマソ、逝ってくるわ。 後藤も最近はかなり出涸らした感が強いが、実録なりそもそもの出身である
エロなりでつぶしは効くはず。
しかし丹沢はそういうのないしなあ。 そもそもの出自(アニパロ)が、商業出版から消滅しちゃったしな。
#厳密には丹沢(とみい)のネタは特撮(スタトレ)だったが。 >>350
> くみ子が漫画家
設定自体を忘れていた訳ではなかったようだw 最近この人の描いてる目の細いおっさんの顔が書き間違いにしか見えない
鼻から目の下にかけてほっそく書いてるけど何なのだろう なんかこの人の作品読んでるとあまりの内容の無さに安堵感を覚えてしまい逆に好きな俺
酒飲みながら寝る前に読むと落ち着くんだ ごめんあそばせは、今までの固定脇キャラを使わず一回限りの使い捨てキャラばっか使うからおもしろくない 読者が固定キャラと判別できないだけで、描いてる本人は固定してるつもりなんだぞ つまらん4コマを見るたびに、「待て待て、丹沢恵と比べれば色々工夫してるじゃないか」と
思うと楽しく読めるぜ。 猫カフェ、単行本になるくらいだから読んでる人はいるんだろうなぁ…。
はぁ。 基本的にはこの人のマンガ好きなんだが、一番の代表作のごめんあそばせが
実質同じネタを何回も繰り返してるのが…
・くみこ仕事逃避家事
・くみこパソコン等IT機器が欲しい
・くみこ沖縄に行きたい
・くみこ男が欲しい
・ゆみダイエット
その他諸々何度繰り返せばいいのかと
全体的にくみこ関連が多いな >>406
・くみこ猫飼いたい、も追加でw
そういや長電話ネタが時々あったけど今のご時勢でも
携帯もPCもなしで固定電話で長電話すんのかな >>409
作品は違うが
らいかデイズのらいかは固定電話で話してるね。
連休中に久しぶりに
トラブルカフェ!
天使じゃないもん
アシタのアタシ
を全巻読んだ。
やっぱこの頃は元気あったんだなぁとしみじみ。
くみこがよく猫を飼いたがるが、あの部屋猫禁止なんだっけ? トラブルカフェの三巻82ページの「山形さんとは」欄外に「ひょっとして金持ちか?山形さん」とあるが
しらねーよ
それ考えるのあんただろーがよ ハウスキーパーに憧れる女子高生の話は、もう打ち切られたの? 同じネタ使い回しでも、ゆんちゃんの迷子とくみこの仕事逃避では
使い回され方の質が全く違うように思う >>414
今月号で最終回。
それにしても、この人は何でダメになったんだろう?
トラブルカフェも全巻持ってるし、好きな作家だったんだけど。
昔の単行本を読み返すと面白いのになぁ。
ネタも枯れてるけど、絵も劣化してるよね。何だかどのキャラも顔の丸みが無くなって、妙に細面になってる。絵の変化で魅力的になるならいいんだけど、なんだか老化したみたいだし。 花咲け乙女好きだったなあ。
猫カフェは単行本買うけど、家政婦は微妙。なーんか枯れちゃったなあという風情だ。 家政婦話、何のインパクトもオチもない最終回だな。次回作なんて、あるのかね…。
好きな漫画家さんだったのに、何なんだろうこの衰え方は。 家政婦さんのやつ終わったねぇ・・・・
これで残っているのは明日も元気のみ・・・か。
「ごめんあそばせ」は続けようと思えばいくらでも続けられるんだろうなあ
単行本は無理かもしれんが まだなんかやってたのか。
最近全然見ないなーと思ってた。
ごめんあそばせは途中でネタがエンドレスになったんで買うの止めた。
パンクのお兄ちゃんたちが実は結構好きでした。 今月のホームみたいに中途半端な時事ネタ織り込んでるところからすると、
たぶん17巻出す気満々だぞ、編集と作者。 ガールズブラボーは好きだったな……
ごめんあそばせも好きで、2巻発売記念のサイン会にも行ったけど
最近のはちょっとなー…… 9月に単行本か…。
すげえよなぁ。
あんなんでも貯まれば即単行本だもんな…。 >>416
なんか分かる
ゆんちゃんの迷子ネタは、同じ迷子ネタなりに何らかの新しいファクターが有った たいして面白いとは思わんが安心して読める。
波乱の展開はまずないし。 ライフ25周年おめでとう4コマでの、この人のツマラナさに、心底がっかりした。
>>431
この人はあまり叩きたくないけど、本当にその通りだと思った。仕事も私生活も充実してないんだろうな。 家政婦のもコミックスになるのか。
誰が買うんだろ? >>433
すまん買わなかった。
お布施にもできない。 本屋に並んでたけど、表紙もひでぇな。
昔っからのファンが買い続けてんのかね。 買ってないコミックスがたまっていく……
ただいま!
ttp://img.hmv.co.jp/image/jacket/110/36/5/3/229.jpg
猫実カフェ
ttp://img.hmv.co.jp/image/jacket/190/35/9/7/898.jpg
笑って愛して
ttp://img.hmv.co.jp/image/jacket/190/28/0/5/777.jpg 丹沢たん、最近どうしたのかな?
竹で見ないから寂しいよー ごめんあそばせ
だけ細々と続くという
掃除してきたらこの人の特集号みたいのが出てきた
今じゃ考えられないな 数年前までは看板的な存在だったからねぇ・・・
増刊も沢山あったな〜・・・ 本人ももうそんなに4コマに興味がないんじゃ?と思う時がある
惰性で描いている感がひしひしと伝わってくるような 惰性だったらまだいいよ。
あれで本気だったら最悪だ。
ってもファンがいるから単行本になるんだろうし…。
よくわからん。 トラブルカフェの全盛期のころに○年間の連載枠確保と単行本化の契約でもしたのかと思ってた
でなきゃ単行本分掲載して連載終了にはなって無いんじゃないかなあ 過去に人気があったら永遠に保障する。
丹沢方式という言葉作ったよ。 方式はない、丹沢のみだろう
昔は年功序列的に連載が保証されたが不況と萌え系台頭以降は実力本位制になって
人気のない作家は大粛正され売れない単行本は続きが出なくなった
丹沢もこだまも秋吉も新田もがるも連載減ったが
単行本が出続けてるのは丹沢のみ、ということは
今はまだ固定客がいて合格ラインの売上をキープしてるんだと思う >>450
>>451
どっちも昔からのファンが買い支えてるって事かね。 しなっちが方式に近いような。
ササキ様、サボキャン、戦え、アナウンサーを連載していたころと
比べると今はヤバげ。 ちょっと相談なんだが、会社で丹沢恵さんの下書き原稿ひろった!
うPのしかたわからんから「証拠は?」といわれてもどうする事もできんw
喫茶店もので叔父と姪のものらしいのだが、姪の特徴はツインテの高校生名前は「千秋」だそ〜だ
24Pある >会社で丹沢恵さんの下書き原稿ひろった
どういう会社だ >>450
新田は新聞連載にシフトしたから減ったというより減らしたんじゃないか? レスサンクスw
仕事中なんで遅くなった。
製紙会社で古紙プレスの中から出てきたw
でだ、この原稿を本人に返却したほうがいのか、貰って家宝にしてしまっていいものか?
と、云うことだ。 >>457
完成原稿で間違えてうっかり廃棄した可能性があるならまだしも
明らかに本人がゴミとして廃棄した物を返されてもどうしようもないし
ゴミをあさられた事自体がものすごく気持ち悪いだろう
古紙を扱う製紙会社にはそういうモラルないのか >>458
廃棄物の中から発見された文化遺産を完全否定する言い草だな。
ま、丹沢の原稿なんぞに んな価値があるわけも無いがw
ゴミと思えない(ファン心理?)出来だし〜内容的に「ツボ」だし〜何よりもこの人の作品、「喫茶店」ものなら読むだろ?
とらかふぇのマスターも出てるしw >>459
文化遺産と丹沢の下書き一緒にするなよw >>459
仕事で扱った古紙になにがあったとかそんなことをこんなところで公言するのは
やはりモラルがないって言われても仕方ないと思うよ 相談もちかけてなんだが、仕事終わって酒飲んで投稿中w
題名無いとこみるとネームになるのか?
次回作のボツ原稿なのか?
うPの仕方か本人降臨してもらうと助かります。(通常ROMのみなので…) あ〜〜なるほどw
そう言う意味のモラルかw
そりゃそうだな
残念だが記念に写メだけとって原料にするわ
目が覚めた思いだわw
ありがとね 嘘にしろ、マジにしろ…【また喫茶店モノ】ですか。また・・・ >>463
警察に届けて半年待ては正式にアンタのものだ。 「桜餅の長命寺」に初詣ってことは、ごめんあそばせの二人、東京に住んでんだ。
当然、東日本+鳥取風の桜餅(=長命寺餅)についての予備知識はある訳だな。
余談ながら、自分が住む静岡県で「桜餅」といえば西日本風(=道明寺餅)の方を指す。 けっこうヤバい位置で掲載されるようになった
そろそろか? あしたも元気は大好きだったんだけどな
トラブルカフェも前半は好きだったし、マスターのうんちくもそこそこ面白かったが
更にうんちく野郎がでて、半分はこいつらのうんちく合戦にコマ取られ出してからうへりだした
更に株漫画で不愉快になってきたな あの主人公女はさっさと離婚されてしまえ ホモ漫画、株漫画、沖縄漫画、節約漫画
このへんは素人以下
マジ?
さよなら丹沢恵
読んでる最後の連載だったのに マンションのローンはどうするんだろう
即金だったのか 俺たちのローン返済はこれからだ! 完
って事なんじゃないの 最終回らしくない最終回だった
どちらかと言うと打ち切りみたいな… それ以外何があるんだよw
打ち切りじゃない最終回なんか、一部の大御所以外、ほとんどないだろ 一応、引っ越そうネタだし
最後らしいといえば、らしい。
使い切れないのか、キャラ減らしたのが
話の幅せばめていたような。 才能が涸れていく、という苛烈な一部始終を目の当たりにして言葉も無し この不景気に仕事があるってありがたいなあ
泣けるネタだな 作者、今後はどうするんかな?
ほんとにあった・・・系の雑誌で描く? 漫画なんて90%以上が打ち切りだろ
大御所だってその限りじゃない
初めから、こんな感じで終わらせたいと思って
終わらせた漫画なんてほとんど無いだろう この場合は、ともびきちなつが4コマ漫画誌から消えたのと同じパターンだからな。 考えてみたら4コマ系は単行本化される条件もわりとシビアだが
巻数振って以下続巻みたいなやつも平気でストップしちゃうのな
一部の大御所は好きに終わらせられるよ
犬夜叉は打ち切りじゃないし、バガボンドも人気ないから終わるわけじゃない
人気があって終わる漫画の大半は打ち切りじゃない
大御所でも人気なければ切られるけどね 4コマで大御所って、植田以外は誰?
間違っても丹沢は大御所じゃないだろ、ベテランではあるけど。 いしい被災地も大御所だけど、4コマ誌には描かないしな。 マジでごめんあそばせ終了しちゃったのか
最後はくみが彼氏作って終わりにするかと思ったのに >>492
そう思ってるのはお前だけだ
過去に功績があったから
時間を少しかけて終わらせただけだ 人気があるのに、過去に功績があったから
時間を少しかけて終わるって、意味わからん 井上なんか一年以上前から終わらせるって自分で言ってるしな パチ系に流れるのも無理そうだし
萌え系の絵でもないし
エロ系出身なら出戻りもあるが違うし
このままフェイドアウトか…? 女性のクリエイターって楽に金を稼ぐ方法があると
すぐに本業を破棄するよな何故だろう?
TVとかに出ると文化人ぶるのが凄く多いよな 作家がTVに出るとやたら上から目線でイヤになる
って丹沢さんに関係ないな エッセイ作家あたりだとパート感覚が特に強いだろうからな
一度TVでコメンテーターにでもなると、田舎で30分ほど自慢話するだけで1公演50万とかなるそうだし
そりゃ本業なんてあほらしくなる >>503
別に女に限らんだろう
やくとか江川とか 確か去年「来年終わらす」ってyahooのトップに出てた アシタのアタシの残りの2年分単行本化しないかな。
それ出せば3巻で完結できるのに 終わってんのかーごめんあそばせ
でも4コマでここまで長く続けられて単行本もいっぱい出してもらえて
実は地味に成功した方だよな >>511
地味に?地味じゃなく成功した作家さんだったが凋落し始めてからブレーキがきかなかったのが(ry まあ、でも4コマで単行本にまとまりもしないうちに終わってしまったり
一巻と番号振られても二巻以降が出なかったりすることがザラにある中では
マンネリ化・人気低迷後も長く続けさせてもらえたりとやっぱり恵まれてはいるほうかも くみことゆみの住まいってユニットバスだったのか。。
正直、セパレートじゃないと女性は嫌なものかと思ってたが。 うーん…
何処にも作品載らなくなったよね…
昔は好きな作家さんだったのに。
なんか淋しい。 本当に今どこでも描いてないの?
実話系雑誌も?
同人も? ゆんちゃんを久しぶりに読んでみた
この頃は好きな作家だったんだよなぁ… 単に引き出しの量が限界だった気がするな
4コマのテクを磨いてたわけでもないし
新ジャンルに挑戦しても意欲的に情報収集したわけでもない 新ジャンル全部自分の趣味だろ?
エコだの沖縄だの
仕事なめるなって ブログもやってる。
丹沢恵でヒットしないかもだけど。 かつては表紙も飾って巻頭付近常連の作家だったのにな ナツカシス。
アニパロ出身だとは思わなかったわ。
いっちゃ悪いがこの人何もかもが中途半端なんだよね。
ネタに切れがあるわけじゃない。キャラに魅力があるわけじゃない。
絵も下手ではないが萌えツボをくすぐるタイプじゃないし、綺麗な訳でも可愛い訳でもない。
例えるなら街にある謎の定食屋みたいな感じ。
普段から客がいるのを見たことないが、何故か潰れない店があり
ある日好奇心出して食べに行ったが、出されたものはごく普通の内容の定食で値段もまあまあだった。
でもまた食べに行くかと聞かれたら、返答に困るって感じ。 丹沢恵でヒットしないブログなら丹沢恵ファンには見せたくないんじゃないの? >>533、534
直リンしちゃいけないんだよね?
雑誌に載ってたから、見せたくないことはないと思うよ。
ねこパラにhttp:載ってます。
>>533
hokuto714で検索。
関係ないのいっぱい出るけど、猫と日々っていうのが出たら、そこをクリック。
11月から更新されてないけど。
そこまで書いたらリンクも同然じゃんw
雑誌に載せるのと2chに晒されるのは意味違う >>536
はぁ?
直リンしちゃいけないって意味不明。
パスワードつけたメンバー制じゃあるまいし。
ここだろ
http://blog.goo.ne.jp/hokuto714/
なぜかこだま学スレでこの人の話題が出てる。
かつては超主力作家だった(それも、ほぼ同時期)のに、いまはどこ?状態が似すぎてるせいか? >>543
こだまは、さいごまで一生懸命描いてる感があったけど、
丹沢はやる気のカケラも感じられなかったからな。 >>544
こだまスレによると、実話系で描くらしいな
そういう話は来ないのかね?
まあでも、本人が引き受けなさそうではあるが。
オタ属性だし、この板全体の住人の大半(基本オタ)が実話系に
拒否反応示すのと同じようんもんで…
「トラブルカフェ!」の扉絵で、リエちゃんが読んでた本の題名が「パンプキンパイとシナモンティー」だったのに驚いたことがある。
この人、さだまさし好きなの?って。 この人今でいえば、むんこや宮原るりぐらいの主力だったんだがなぁ >>550
田中しょう、窪田まり子、平ひさし、なんかも同様に主力だったねw ≫550
みずしな孝之とか山野りんりん辺りも表紙飾ってたね。
まあ、この辺りは今も第一線か。
(老害扱いされることもあるけど) s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
.
j
p
いまだに、自己紹介が「4コマまんが家」になってるのはどうかと思う。
http://blog.goo.ne.jp/hokuto714/
つまり、これといった仕事してないんだろうな。
事実上、無職?
収入や生活とかどうしてるんだろ。
一生食っていくほどの金を稼いだクラスの人とも思えないし… ち○ちゃんのおしながきSP読んでたら
柱の単行本宣伝群にただいま!があってちょっとビックリ
まだ初版売り切れてないのか?
重版かかってるのか? 竹でも芳文でも、どこでもいいから復活はないのかな。
たまに、新作読みたくなる。 ごめんあそばせ面白いじゃん。
話としても面白いし、絵もシンプルで良い。
最近のマンガは4コマもどれも技巧に走り過ぎていてあんましだ。
何度も読み返してるわ。 この人の絵すきだなぁ、お父さんの本棚にあったから読んでみたんだけど。
ただちょっとこのひと恋愛物?は面白くないかなー。でもすき お父さんの本棚という言葉に時代の流れを感じるorz 年下専業主夫とキャリアウーマンの夫婦のやつ
結構好きだったんだがあれって打ち切り食らった?
単行本も出てないよね? この人がいた枠は今はおーはしるいさんが占めているのかなぁ。 地方紙やミニコミ誌などでお仕事されてる人もいるけど、丹沢さんはどーなんだろうねえ
今ってストーリー漫画からそのまま持ってきたような綺麗な絵が多くて
それはそれで良いけど、たまにこの人みたいな絵が懐かしい >>551
いやいや、それよりもずっと長生きだったろ
そいつらが消えてからも長いことまんがライフで表紙やってた訳だし >>570
平ひさしがタイオリからいなくなったのって丹沢の表紙が終わるより後だった気がする このスレ、まだ生きてるのかな?
かつて懸賞で、トラブルカフェのマウスパッドが当たったのは、懐かしい思い出。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています