●実在の人物をリアルに描くには?

1素人NGNG
日本や海外の有名人を上手く描ける様になるには、どうしたらいいでしょうか?
マンガ、アニメ、ゲームとは違うコツが必要だと思うのですが、
教えて下さい。

肖像権の侵害です。

俺的にはチンギス・ハーン10歳の春を希望。

4名無しさんNGNG
アニメ絵とかってのは微妙な皺とかも無いからね・・・
まず皺とか唇をリアルに描いても違和感無いように描くよう心がけるといいよ。
アニメ絵とかと違って「描く部分」ってのが多い上、バランスが難しいので
濃淡もよく考えて埋めてくのがポイント。

鉛筆画みたいなのでよければ、写真模写してくうちにだんだん
目と手がおぼえていくと思う。

6名無しさんNGNG
リアル絵は鉛筆画まではまだいい。
カラーになるとまた極端に難しくなる。
日の反射光とが微妙に違うだけで不自然に見える。
おがんばり。

7名無しさんNGNG
そだね・・・リアル画は肌色とか甘く見るとマネキンっぽくなったり
するね・・・・血の気がなくなるっていうか。難しい・・・!!

8名無しさんNGNG
「肌の色は肌色ではない」
これ基本。

9名無しさんNGNG
とにかく本物をよく見る事!
それで見たままを、まず描いて見る!
でもどうせ描いたら、なんか違うな〜という感じになるだろうから、
どうして違うのかまた本物を見て、よく比べる。
ちょっと違ってきてもいいから、本物の特徴を見つけ出し、そこを
強調してみる。(タレ目だとか)
とにかくよく見て描くしかない!つまりは、愛なのだ。。(w
5のように、写真模写は、いいと思うよ。頑張れ。

10名無しさんNGNG
>8
いいとこ持ってきたね。たしかに肌色まんま使って普通に見れるのは
アニメタッチのだけだね。

11名無しさんNGNG
バーチャルペインタ。

12名無しさんNGNG
CGだとけっこう生々しい肌色出せるのに
アナログだと突然へぼくなっちゃう自分が悔しい!!

13名無しさんNGNG
CGで慣れてしまうと、やはり現実とのギャップに苦しむね。

14名無しさんNGNG
最近はCGに頼る人多いな・・・
別にいいけどさ、なんか絵的な感動はめちゃくちゃ薄れちゃうね。
とくに人間の描写は温かみが薄れる気がする。

15名無しさんNGNG
うん、その通りだよね>>9
人の顔のデッサンってあるじゃない? まずあれをやってみる。
今まで「イラスト」の方で培ったことは無理矢理にでも忘れた方が言い。
顔に凹凸があることを理解するために、正面・ナナメ・横顔、と全部書いてみる。
そのうちに手を抜きたくなってくるから、
それじゃあ特徴的なとこを残して、どれを省くかってことになる。
ここで、鼻の下とか口の横とかのシワを書くのをやめてマンガ的にしてく…
私はこうやりました。まあ、どのていど似てるかは自信ないけど(笑)

16名無しさんNGNG
下から見た顔とかってけっこう難しくない?
なんかプロのマンガでも写真とかと見比べると全然違ってたりする・・・

17名無しさんNGNG
顔の面を余計に描き過ぎる傾向はあるね。

18名無しさんNGNG
肌色は少しミドリを混ぜるといい。

19名無しさんNGNG
森気楼さんの絵が参考になるよ。

20名無しさんNGNG
微妙に浮き出た血管の描き方のコツとかないですか?
なんか自分描くととってつけたようなやつになってしまうんで。

21リアルに描くならNGNG
石膏像を描きまくる。
同時に人骨の描く練習もするといろいろ応用がきくようになります。

22名無しさんNGNG
原哲夫に弟子入りしなさい。

23名無しさんNGNG
かけ網でリアルに描くコツってありますか?

24名無しさんNGNG
>>23
北条司に弟子入りしなさい。

25名無しさんNGNG
>>1
黒鉄ひろしに弟子入り

26名無しさんNGNG
>23
ここで聞くよりペン画の本買った方がいい。

27名無しさんNGNG
その人物を紙幣に描かれている人物と思い込む。
そして偽札を作るときの集中力を発揮する。

28名無しさんNGNG
偽札作ってんの?(笑)

血管とかのクソリアル志向は自分の腕見て鉛筆で練習。ペンは難しい。
ケチらず3h〜3bくらいまで使う。当然練り消し併用。

4時間くらいかけてしっかり見て描けば、思ってたよリも描けるよ。
筆圧で色の濃さを調節するんでなく、筆圧一定で芯の違いで濃淡出せー
一時間くらいで、あぁ描けネーとか言っちゃ駄目よ。

30名無しさんNGNG
まずは筆圧的な濃淡よりもハッチングで練習した方がいいと思われ。

31dexiosuNGNG
まず、用紙をだだっ広く取って、目から描く。
全体からアタリを取って似せようとしても
僕の場合は結局失敗するので
目から鼻・・・最後に輪郭、髪と順番に書きます。

32名無しさんNGNG
目には輝きを、そして丸みを。これけっこう大事。
ヘタするとリアルなアニメ絵みたいになっちゃうから。

33名無しさんNGNG
唇の厚みも忘れずに。
かといってタラコにはならないようにね。

>>33
そこが難しい。

35名無しさんNGNG
>>34
ひろゆきを模写しまくれ。

36名無しさんNGNG
>>35
ひろゆきを模写したら、余計に
たらこに磨きがかかっちまーよ(藁

マジワラタ。

38名無しさんさん@お腹いっぱい。NGNG
本当に立体的に捉えられるようになると、タラコにはならないよ。
大雑把に描こうとするからタラコになるの。

39名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
でもタラコの人を忠実に描けばタラコになってしまうわけで
36は正しい。

40名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
たらこの美もまた然り。

41名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
リアルな鼻を描こうとすると鼻の穴が目立ってしまう・・・

42名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
実在の人物や背景の、色付けを上手くするにはどうしたらいいですか?

43名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
見たままの色を塗れ。

写真からスポイトで色を拾え。
ただし、スポイトは大きくな。
1ドットとかだと、とんでもない色を拾うから。

45名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
CG以外でお願い。

46名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
写真にとって、写真と同じ色を作って塗れ。
CGも手書きも原理は同じ。

47文責:名無しさんNGNG
>>41
「スラムダンク」も模写で練習するのはどう?

48名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>47
止めておいた方がいい…かなりデフォルメ入ってるよ

49名無NGNG
その人の特徴を
少し大袈裟に描くと良いとか…。

5049NGNG
あ、でも外国人を描く時は
描き方によって
色々差別んなったりするらしいです。

51名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
真っ黒にたらこクチビルとか?

5249NGNG
ええ、らしいです。
バスケ雑誌に投稿した人が掲載された一方、コメントで
怒られてた。悪い例だろうけど…カワイソウ

53名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
でも実際、黒いしタラコ唇に見えるよなぁ。

54スペースNo.な-74 NGNG
背の低いデブの友達をスケッチさせてもらって、けっこうそのまんまだと
思ったんだけど、「お前ひどいな」ってちょっと怒ってた。
んな事言われてもねぇ。

55スペースNo.な-74NGNG
そういえば、似顔絵のコツは実際よりも美男・美女に描くことだって聞いたことがある。
そうすっと「似てる」と喜ばれるそうな。

>>54
まんが道のエピソードを思い出すねぇ・・・

57スペースNo.な-74NGNG
チビやデブはどうしても「美」にはできないよぉ。

58スペースNo.な-74NGNG
かわいくすればいい

59スペースNo.な-74NGNG
>>50-51
なんか初期のゴーマニズム宣言の
「黒人を描くときはみんなマイケルジャクソンのような顔に
 描かないと没にされるのか!?」というのを思い出したよ。

人物の顔を正確に描くには、まず頭蓋骨を正確に理解することが重要である。
その次に、その頭蓋骨のどの部分に肉がつき、どの部分には肉が付かないかを理解する。
そして、肉と肉のつながり、つまり筋肉の方向を正しく勉強し、
老人を描写する場合は、重力に負け肉が下がる部分をも知識として理解していなければならない。
そして、顔全体の面方向を正しく思考し立体視する。正しい立体感がマッスを生む。
そして、面の思考に合わせて正確な陰影を付ける。正確な陰影は実物からしか得られないので
これには経験が必要である。何度も繰り返し習作を繰り返すべきである。
忘れてはならないのが、顔の部分部分の正しい配置を正確に測ることである。
等身などと同じように、眼球の距離、鼻の大きさ、あごの角度などを針金などで測量。
よく絵描きがやっている、あのポーズである。あれは対象物の測量をしているのである。
この際、腕を真直に伸ばす。曲がっているとその都度距離が変わる。
以上のことが、まず人物画の基礎である。
これが出来ていないと、次の段階にはまだ進めない。

61スペースNo.な-74NGNG
マッスってなんすか?

62スペースNo.な-74NGNG
マッス[mass]かたまり
美術でカタマリ感とか言うでしょ。

63スペースNo.な-74NGNG
>>60
きちんと美術学校や美術予備校や専門学校などで
アカデミックな美術の勉強をしたことがないのですが
目測で対象物の大きさや角度を正確に計るコツやヒントを
よければお教えくださいますか?

私は美術書に載っていた、絵描き用のスケール(枠になってる。レイアウト枠みたいな)
(厚紙で自作した。真ん中に十字がある)を使ってますが、
これでいいんでしょうか?

64スペースNo.な-74NGNG
ところでここに書いてる人って現在どの辺のレベルの人なの?
(特に質問に答える側の人)
たとえばコミケで同人誌1000部以上は売れる、とか
プロで活躍してますよー、とか、そういう具体的な事を知りたい。
(でも一口に「プロ」といってもピンキリだから、もう少し具体的だといいな)
それによって現在のこのスレの信頼度が分かるから。

>>64
そんな事、匿名掲示板のここで聞いても無意味だと思うけど?
誰だって騙れるし、逆に自己情報は言いにくいし。

自分が信じたい情報だけ信じれば良いと思うが?

6665NGNG
なんだ、コピペ馬鹿だったのか。
マジレスして損した…。

>>65
ヴァカか。信じる信じないは本人の自由だろうが。
お前が余計なこと云うから騙りが出るんだよ、市ね。

…で、メカスレにも誰かが反応したら同じ事書く気なのか…
暇だね〜(笑)

>>68
そのコピペ厨房(複数いる?)が
絵の上達方法スレに粘着常駐してるんだよ。

いつ「釣れた釣れた」と書き込もうかと鼻息荒くしてると思われ。

70スペースNo.な-74NGNG
(・∀・)ツレタ!!<これか(ワラ

>>63
それは、紙面全体の構図を見るもので、あまり「測る」には向いてません。
角度も測れないし。できればスポークなどの長くてゆがみのない針金が好ましいです。
基本は、パーツをひとかたまりにして捉えること。
髪の毛の筋をひとつひとつ追いかけるより、リーゼントの部分をひとかたまりに描いて
その後微調整するって感じで。
対象がでかくなれば、そのぶん描きやすくなります。
それから、徹底して比較すること。鼻筋の長さと眉の長さが同じくらいだー、とか。
角度も見る。頭の頂点から顎の延長線の角度など、
部品と部品の角を合わせて、全体的な狂いがないか調整します。

72スペースNo.な-74NGNG
スポーク デッサン 計る
で検索したら出てきたサイト↓
www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/enntyuu/hakaribo.htm

73スペースNo.な-7401/09/01 13:13ID:rVE5vHDA
頭部(髪)が立体的に描くのがニガテ・・・

74スペースNo.な-74NGNG
細かいしわとか描こうとすると老けてみえちゃう・・・

基本がきちんと押さえられた絵では、しわだけではけして老けては見えません。
むしろ筋肉の衰えから来る「くぼみ」と「たるみ」こそが老齢を表す方法なのです。
そして、それには骨と筋肉の知識から来る正しい法則性があります。
細かいしわだけで老けて見えるというのは、
なにか他に描くべきものを描いていないと思われます。
表面のしわよりも、筋肉の貼りのほうに注目してみてください。

76名無しさんNGNG
んとね、リアルに描く練習で効果的なのは、まず白黒写真を撮ってみること。
それを模写する。
色付きだと、色に惑わされて立体がつかみにくいから。
皺なんかも濃淡の強弱によって、いるのといらないのがわかりやすい。
それに、トーン張りのあたりも付けやすくなるからお勧め。

そして次は、それに薄く色を塗ってみる。(透明水彩がお勧め。)
基本色をさっと塗っただけでも、それなりに見えます。
ただ、ハイライトの部分だけは塗らないように。

ペンや鉛筆だったら、ある程度きれいな線が正確に引けないと、陰影に
ムラが出来たりするから注意。
あとは立体を意識しながら、数をこなすのが早道かな?

>31
私も前に似顔絵描きやったとき、その方法でした。
顔だけを早く描こうとすると、そうなります。

77スペースNo.な-74NGNG
白髪の髪ってめちゃくちゃムズかしい・・・・・
やっぱ観察あるのみか・・・・・・

78スペースNo.な-74NGNG
観察ってか模写しまくった方がいいかもしんない。

79スペースNo.な-74NGNG
観察したほうがいいよ…>78

80スペースNo.な-74NGNG
模写と観察を繰り返せば良いのだ。

81スペースNo.な-74NGNG
上手くなるための模写って、かなりへたれな時代に有効な手段のような気がするんですが。
手本がミケランジェロとかならともかく。

82スペースNo.な-74NGNG
そのままパクリの道へ…

83ANGNG
漫画のキャラクターをリアルに描きたいときは?

84スペースNo.な-74NGNG
デフォルメされてきた道を遡る

85スペースNo.な-74NGNG
そのまま筋肉とか骨格を強調する。

86スペースNo.な-74NGNG
↑それするとかなりキモくなるyo!!

87スペースNo.な-74NGNG
写真をそのままヴァーチャルペインタに。

88スペースNo.な-74NGNG
写真まんまみたいな絵ってつまんなくない?
写真でいいじゃんって・・・

89スペースNo.な-74NGNG
写真でマンガ書くのは大変じゃん。
そうそう美男美女揃えられないし。

90スペースNo.な-74NGNG
nekoまんが…

91スペースNo.な-74NGNG
写真っぽい漫画っていえば…平凡だっけ?なんかコミッカーズでそんな感じの
名前の韓国人載ってたかと。でもあれあんま好きじゃない。

92スペースNo.な-74NGNG
現実で美人な人をリアルに描いても絶対ブスになる。

93 NGNG
え!?

94スペースNo.な-74NGNG
意外と本人を見て描けば美人のままだ。写真は難しい。>92
芸能人は写真もプロが撮ってて美しいので、そのまま模写すればきれいだけど。


ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!

今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18880293

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

96スペースNo.な-74NGNG
無限の住人描いてる沙村広明の描くモーニング娘がめちゃくちゃ似てた

97スペースNo.な-74NGNG
自分のデフォルメ絵で書いてます。似てません。でも気にしてません。
記号の類は最大限利用。
ちなみに元人物の模写とかもしたことあるよ。

リアルにかいてかつ美人にすることは可能だと思う。出来ない人は
単に下手なんだと思うが…なんというか、木を見て森を見てない感じ

98スペースNo.な-74NGNG
横からスマンが「線画」でリアルに美人に描くってのは俺も無理だと思うよ。
カラーや濃淡絵ならともかく。美人写真だって二値化したら怖い画像になるし。
自分、けっこうデッサンの基礎もしっかりやったほうだと思うし
美少女画もかなり追求してる。これでメシ食ってるし。

リアルでも美人に描ける、という人は「リアル」といっても、
写真まんまとかのレベルのリアルさじゃないレベルを考えてるだけでしょ。
そうじゃなけりゃは自分では突っ込んで挑戦したことが無い人。自分は一時期かなり
試行錯誤したが、線画では無理、という結論に達した。
まあ、どのへんを美人に感じるかはひとそれぞれなので「自分はこれを
美人だと思う!」とリアルなだけの絵を指差して言う人もいるかも知れんが。

まー、それに実際にそんなマンガ描いてる人いないでしょ?
縮尺や頭身・顔のパーツのバランスを現実の女の人に近づけてかわいらしく
描くぐらいならぜんぜん可能だが、線画だとパーツレベルでいくらか
誇張や省略しないと実際の女の人よりごつく見えてしまう。
上でも出てる沙村広明の絵だってマンガ絵としてはリアルなほうに入っても
やはりデフォルメ絵である。

アゴをいくらか細くしたり、鼻を簡略化したりするのは必須。

9998NGNG
追補:「ぴあ」の表紙みたいに点描を駆使して濃淡を擬似的に
表現したりするなら可能だと思う。しかし、その時点で厳密に線画ではないし、
その手間をかけて現実的な速度で漫画が描けるとは思えない。

線画で笑いジワなどを表現すると強く表現されすぎるのだ。

100スペースNo.な-74NGNG
笑顔ってあんまり美人じゃないと思う。好感度は上がるけど、きれいかどうかを問題にすると、
せいぜい微笑み程度がよいと思う。笑うと顔崩れる。

新着レスの表示
レスを投稿する