X



トップページ同人ノウハウ
1002コメント162KB
●実在の人物をリアルに描くには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001素人垢版NGNG
日本や海外の有名人を上手く描ける様になるには、どうしたらいいでしょうか?
マンガ、アニメ、ゲームとは違うコツが必要だと思うのですが、
教えて下さい。
0004名無しさん垢版NGNG
アニメ絵とかってのは微妙な皺とかも無いからね・・・
まず皺とか唇をリアルに描いても違和感無いように描くよう心がけるといいよ。
アニメ絵とかと違って「描く部分」ってのが多い上、バランスが難しいので
濃淡もよく考えて埋めてくのがポイント。
0005名無しさん垢版NGNG
鉛筆画みたいなのでよければ、写真模写してくうちにだんだん
目と手がおぼえていくと思う。
0006名無しさん垢版NGNG
リアル絵は鉛筆画まではまだいい。
カラーになるとまた極端に難しくなる。
日の反射光とが微妙に違うだけで不自然に見える。
おがんばり。
0007名無しさん垢版NGNG
そだね・・・リアル画は肌色とか甘く見るとマネキンっぽくなったり
するね・・・・血の気がなくなるっていうか。難しい・・・!!
0008名無しさん垢版NGNG
「肌の色は肌色ではない」
これ基本。
0009名無しさん垢版NGNG
とにかく本物をよく見る事!
それで見たままを、まず描いて見る!
でもどうせ描いたら、なんか違うな〜という感じになるだろうから、
どうして違うのかまた本物を見て、よく比べる。
ちょっと違ってきてもいいから、本物の特徴を見つけ出し、そこを
強調してみる。(タレ目だとか)
とにかくよく見て描くしかない!つまりは、愛なのだ。。(w
5のように、写真模写は、いいと思うよ。頑張れ。
0010名無しさん垢版NGNG
>8
いいとこ持ってきたね。たしかに肌色まんま使って普通に見れるのは
アニメタッチのだけだね。
0011名無しさん垢版NGNG
バーチャルペインタ。
0012名無しさん垢版NGNG
CGだとけっこう生々しい肌色出せるのに
アナログだと突然へぼくなっちゃう自分が悔しい!!
0013名無しさん垢版NGNG
CGで慣れてしまうと、やはり現実とのギャップに苦しむね。
0014名無しさん垢版NGNG
最近はCGに頼る人多いな・・・
別にいいけどさ、なんか絵的な感動はめちゃくちゃ薄れちゃうね。
とくに人間の描写は温かみが薄れる気がする。
0015名無しさん垢版NGNG
うん、その通りだよね>>9
人の顔のデッサンってあるじゃない? まずあれをやってみる。
今まで「イラスト」の方で培ったことは無理矢理にでも忘れた方が言い。
顔に凹凸があることを理解するために、正面・ナナメ・横顔、と全部書いてみる。
そのうちに手を抜きたくなってくるから、
それじゃあ特徴的なとこを残して、どれを省くかってことになる。
ここで、鼻の下とか口の横とかのシワを書くのをやめてマンガ的にしてく…
私はこうやりました。まあ、どのていど似てるかは自信ないけど(笑)
0016名無しさん垢版NGNG
下から見た顔とかってけっこう難しくない?
なんかプロのマンガでも写真とかと見比べると全然違ってたりする・・・
0017名無しさん垢版NGNG
顔の面を余計に描き過ぎる傾向はあるね。
0018名無しさん垢版NGNG
肌色は少しミドリを混ぜるといい。
0019名無しさん垢版NGNG
森気楼さんの絵が参考になるよ。
0020名無しさん垢版NGNG
微妙に浮き出た血管の描き方のコツとかないですか?
なんか自分描くととってつけたようなやつになってしまうんで。
0021リアルに描くなら垢版NGNG
石膏像を描きまくる。
同時に人骨の描く練習もするといろいろ応用がきくようになります。
0022名無しさん垢版NGNG
原哲夫に弟子入りしなさい。
0023名無しさん垢版NGNG
かけ網でリアルに描くコツってありますか?
0024名無しさん垢版NGNG
>>23
北条司に弟子入りしなさい。
0025名無しさん垢版NGNG
>>1
黒鉄ひろしに弟子入り
0026名無しさん垢版NGNG
>23
ここで聞くよりペン画の本買った方がいい。
0027名無しさん垢版NGNG
その人物を紙幣に描かれている人物と思い込む。
そして偽札を作るときの集中力を発揮する。
0028名無しさん垢版NGNG
偽札作ってんの?(笑)
0029名無しさん垢版NGNG
血管とかのクソリアル志向は自分の腕見て鉛筆で練習。ペンは難しい。
ケチらず3h〜3bくらいまで使う。当然練り消し併用。

4時間くらいかけてしっかり見て描けば、思ってたよリも描けるよ。
筆圧で色の濃さを調節するんでなく、筆圧一定で芯の違いで濃淡出せー
一時間くらいで、あぁ描けネーとか言っちゃ駄目よ。
0030名無しさん垢版NGNG
まずは筆圧的な濃淡よりもハッチングで練習した方がいいと思われ。
0031dexiosu垢版NGNG
まず、用紙をだだっ広く取って、目から描く。
全体からアタリを取って似せようとしても
僕の場合は結局失敗するので
目から鼻・・・最後に輪郭、髪と順番に書きます。
0032名無しさん垢版NGNG
目には輝きを、そして丸みを。これけっこう大事。
ヘタするとリアルなアニメ絵みたいになっちゃうから。
0033名無しさん垢版NGNG
唇の厚みも忘れずに。
かといってタラコにはならないようにね。
0035名無しさん垢版NGNG
>>34
ひろゆきを模写しまくれ。
0036名無しさん垢版NGNG
>>35
ひろゆきを模写したら、余計に
たらこに磨きがかかっちまーよ(藁
0038名無しさんさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
本当に立体的に捉えられるようになると、タラコにはならないよ。
大雑把に描こうとするからタラコになるの。
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
でもタラコの人を忠実に描けばタラコになってしまうわけで
36は正しい。
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
たらこの美もまた然り。
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
リアルな鼻を描こうとすると鼻の穴が目立ってしまう・・・
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
実在の人物や背景の、色付けを上手くするにはどうしたらいいですか?
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
見たままの色を塗れ。
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
CG以外でお願い。
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
写真にとって、写真と同じ色を作って塗れ。
CGも手書きも原理は同じ。
0047文責:名無しさん垢版NGNG
>>41
「スラムダンク」も模写で練習するのはどう?
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>47
止めておいた方がいい…かなりデフォルメ入ってるよ
0049名無垢版NGNG
その人の特徴を
少し大袈裟に描くと良いとか…。
005049垢版NGNG
あ、でも外国人を描く時は
描き方によって
色々差別んなったりするらしいです。
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
真っ黒にたらこクチビルとか?
005249垢版NGNG
ええ、らしいです。
バスケ雑誌に投稿した人が掲載された一方、コメントで
怒られてた。悪い例だろうけど…カワイソウ
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
でも実際、黒いしタラコ唇に見えるよなぁ。
0054スペースNo.な-74 垢版NGNG
背の低いデブの友達をスケッチさせてもらって、けっこうそのまんまだと
思ったんだけど、「お前ひどいな」ってちょっと怒ってた。
んな事言われてもねぇ。
0055スペースNo.な-74垢版NGNG
そういえば、似顔絵のコツは実際よりも美男・美女に描くことだって聞いたことがある。
そうすっと「似てる」と喜ばれるそうな。
0057スペースNo.な-74垢版NGNG
チビやデブはどうしても「美」にはできないよぉ。
0058スペースNo.な-74垢版NGNG
かわいくすればいい
0059スペースNo.な-74垢版NGNG
>>50-51
なんか初期のゴーマニズム宣言の
「黒人を描くときはみんなマイケルジャクソンのような顔に
 描かないと没にされるのか!?」というのを思い出したよ。
0060スペースNo.な-74垢版NGNG
人物の顔を正確に描くには、まず頭蓋骨を正確に理解することが重要である。
その次に、その頭蓋骨のどの部分に肉がつき、どの部分には肉が付かないかを理解する。
そして、肉と肉のつながり、つまり筋肉の方向を正しく勉強し、
老人を描写する場合は、重力に負け肉が下がる部分をも知識として理解していなければならない。
そして、顔全体の面方向を正しく思考し立体視する。正しい立体感がマッスを生む。
そして、面の思考に合わせて正確な陰影を付ける。正確な陰影は実物からしか得られないので
これには経験が必要である。何度も繰り返し習作を繰り返すべきである。
忘れてはならないのが、顔の部分部分の正しい配置を正確に測ることである。
等身などと同じように、眼球の距離、鼻の大きさ、あごの角度などを針金などで測量。
よく絵描きがやっている、あのポーズである。あれは対象物の測量をしているのである。
この際、腕を真直に伸ばす。曲がっているとその都度距離が変わる。
以上のことが、まず人物画の基礎である。
これが出来ていないと、次の段階にはまだ進めない。
0061スペースNo.な-74垢版NGNG
マッスってなんすか?
0062スペースNo.な-74垢版NGNG
マッス[mass]かたまり
美術でカタマリ感とか言うでしょ。
0063スペースNo.な-74垢版NGNG
>>60
きちんと美術学校や美術予備校や専門学校などで
アカデミックな美術の勉強をしたことがないのですが
目測で対象物の大きさや角度を正確に計るコツやヒントを
よければお教えくださいますか?

私は美術書に載っていた、絵描き用のスケール(枠になってる。レイアウト枠みたいな)
(厚紙で自作した。真ん中に十字がある)を使ってますが、
これでいいんでしょうか?
0064スペースNo.な-74垢版NGNG
ところでここに書いてる人って現在どの辺のレベルの人なの?
(特に質問に答える側の人)
たとえばコミケで同人誌1000部以上は売れる、とか
プロで活躍してますよー、とか、そういう具体的な事を知りたい。
(でも一口に「プロ」といってもピンキリだから、もう少し具体的だといいな)
それによって現在のこのスレの信頼度が分かるから。
0065スペースNo.な-74垢版NGNG
>>64
そんな事、匿名掲示板のここで聞いても無意味だと思うけど?
誰だって騙れるし、逆に自己情報は言いにくいし。

自分が信じたい情報だけ信じれば良いと思うが?
006665垢版NGNG
なんだ、コピペ馬鹿だったのか。
マジレスして損した…。
0067スペースNo.な-74垢版NGNG
>>65
ヴァカか。信じる信じないは本人の自由だろうが。
お前が余計なこと云うから騙りが出るんだよ、市ね。
0068スペースNo.な-74垢版NGNG
…で、メカスレにも誰かが反応したら同じ事書く気なのか…
暇だね〜(笑)
0069スペースNo.な-74垢版NGNG
>>68
そのコピペ厨房(複数いる?)が
絵の上達方法スレに粘着常駐してるんだよ。

いつ「釣れた釣れた」と書き込もうかと鼻息荒くしてると思われ。
0070スペースNo.な-74垢版NGNG
(・∀・)ツレタ!!<これか(ワラ
0071スペースNo.な-74垢版NGNG
>>63
それは、紙面全体の構図を見るもので、あまり「測る」には向いてません。
角度も測れないし。できればスポークなどの長くてゆがみのない針金が好ましいです。
基本は、パーツをひとかたまりにして捉えること。
髪の毛の筋をひとつひとつ追いかけるより、リーゼントの部分をひとかたまりに描いて
その後微調整するって感じで。
対象がでかくなれば、そのぶん描きやすくなります。
それから、徹底して比較すること。鼻筋の長さと眉の長さが同じくらいだー、とか。
角度も見る。頭の頂点から顎の延長線の角度など、
部品と部品の角を合わせて、全体的な狂いがないか調整します。
0072スペースNo.な-74垢版NGNG
スポーク デッサン 計る
で検索したら出てきたサイト↓
www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/enntyuu/hakaribo.htm
0073スペースNo.な-74垢版01/09/01 13:13ID:rVE5vHDA
頭部(髪)が立体的に描くのがニガテ・・・
0074スペースNo.な-74垢版NGNG
細かいしわとか描こうとすると老けてみえちゃう・・・
0075スペースNo.な-74垢版NGNG
基本がきちんと押さえられた絵では、しわだけではけして老けては見えません。
むしろ筋肉の衰えから来る「くぼみ」と「たるみ」こそが老齢を表す方法なのです。
そして、それには骨と筋肉の知識から来る正しい法則性があります。
細かいしわだけで老けて見えるというのは、
なにか他に描くべきものを描いていないと思われます。
表面のしわよりも、筋肉の貼りのほうに注目してみてください。
0076名無しさん垢版NGNG
んとね、リアルに描く練習で効果的なのは、まず白黒写真を撮ってみること。
それを模写する。
色付きだと、色に惑わされて立体がつかみにくいから。
皺なんかも濃淡の強弱によって、いるのといらないのがわかりやすい。
それに、トーン張りのあたりも付けやすくなるからお勧め。

そして次は、それに薄く色を塗ってみる。(透明水彩がお勧め。)
基本色をさっと塗っただけでも、それなりに見えます。
ただ、ハイライトの部分だけは塗らないように。

ペンや鉛筆だったら、ある程度きれいな線が正確に引けないと、陰影に
ムラが出来たりするから注意。
あとは立体を意識しながら、数をこなすのが早道かな?

>31
私も前に似顔絵描きやったとき、その方法でした。
顔だけを早く描こうとすると、そうなります。
0077スペースNo.な-74垢版NGNG
白髪の髪ってめちゃくちゃムズかしい・・・・・
やっぱ観察あるのみか・・・・・・
0078スペースNo.な-74垢版NGNG
観察ってか模写しまくった方がいいかもしんない。
0079スペースNo.な-74垢版NGNG
観察したほうがいいよ…>78
0080スペースNo.な-74垢版NGNG
模写と観察を繰り返せば良いのだ。
0081スペースNo.な-74垢版NGNG
上手くなるための模写って、かなりへたれな時代に有効な手段のような気がするんですが。
手本がミケランジェロとかならともかく。
0082スペースNo.な-74垢版NGNG
そのままパクリの道へ…
0083A垢版NGNG
漫画のキャラクターをリアルに描きたいときは?
0084スペースNo.な-74垢版NGNG
デフォルメされてきた道を遡る
0085スペースNo.な-74垢版NGNG
そのまま筋肉とか骨格を強調する。
0086スペースNo.な-74垢版NGNG
↑それするとかなりキモくなるyo!!
0087スペースNo.な-74垢版NGNG
写真をそのままヴァーチャルペインタに。
0088スペースNo.な-74垢版NGNG
写真まんまみたいな絵ってつまんなくない?
写真でいいじゃんって・・・
0089スペースNo.な-74垢版NGNG
写真でマンガ書くのは大変じゃん。
そうそう美男美女揃えられないし。
0090スペースNo.な-74垢版NGNG
nekoまんが…
0091スペースNo.な-74垢版NGNG
写真っぽい漫画っていえば…平凡だっけ?なんかコミッカーズでそんな感じの
名前の韓国人載ってたかと。でもあれあんま好きじゃない。
0092スペースNo.な-74垢版NGNG
現実で美人な人をリアルに描いても絶対ブスになる。
0094スペースNo.な-74垢版NGNG
意外と本人を見て描けば美人のままだ。写真は難しい。>92
芸能人は写真もプロが撮ってて美しいので、そのまま模写すればきれいだけど。
0096スペースNo.な-74垢版NGNG
無限の住人描いてる沙村広明の描くモーニング娘がめちゃくちゃ似てた
0097スペースNo.な-74垢版NGNG
自分のデフォルメ絵で書いてます。似てません。でも気にしてません。
記号の類は最大限利用。
ちなみに元人物の模写とかもしたことあるよ。

リアルにかいてかつ美人にすることは可能だと思う。出来ない人は
単に下手なんだと思うが…なんというか、木を見て森を見てない感じ
0098スペースNo.な-74垢版NGNG
横からスマンが「線画」でリアルに美人に描くってのは俺も無理だと思うよ。
カラーや濃淡絵ならともかく。美人写真だって二値化したら怖い画像になるし。
自分、けっこうデッサンの基礎もしっかりやったほうだと思うし
美少女画もかなり追求してる。これでメシ食ってるし。

リアルでも美人に描ける、という人は「リアル」といっても、
写真まんまとかのレベルのリアルさじゃないレベルを考えてるだけでしょ。
そうじゃなけりゃは自分では突っ込んで挑戦したことが無い人。自分は一時期かなり
試行錯誤したが、線画では無理、という結論に達した。
まあ、どのへんを美人に感じるかはひとそれぞれなので「自分はこれを
美人だと思う!」とリアルなだけの絵を指差して言う人もいるかも知れんが。

まー、それに実際にそんなマンガ描いてる人いないでしょ?
縮尺や頭身・顔のパーツのバランスを現実の女の人に近づけてかわいらしく
描くぐらいならぜんぜん可能だが、線画だとパーツレベルでいくらか
誇張や省略しないと実際の女の人よりごつく見えてしまう。
上でも出てる沙村広明の絵だってマンガ絵としてはリアルなほうに入っても
やはりデフォルメ絵である。

アゴをいくらか細くしたり、鼻を簡略化したりするのは必須。
009998垢版NGNG
追補:「ぴあ」の表紙みたいに点描を駆使して濃淡を擬似的に
表現したりするなら可能だと思う。しかし、その時点で厳密に線画ではないし、
その手間をかけて現実的な速度で漫画が描けるとは思えない。

線画で笑いジワなどを表現すると強く表現されすぎるのだ。
0100スペースNo.な-74垢版NGNG
笑顔ってあんまり美人じゃないと思う。好感度は上がるけど、きれいかどうかを問題にすると、
せいぜい微笑み程度がよいと思う。笑うと顔崩れる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況