>>83
捻出できる時間次第だから人それぞれかな
自分は平日2〜2.5時間、休日は(ダレなきゃ)もうちょい長め
KUAの受講生インタビューとかも参考になるかも
https://note.com/kua_illustration/m/m5ef47c83d545

>>84
まあ出来れば卒業したいし、まだ葛藤してるんだけどね
お金の面もそうだけど、やりたいことを後回しにしがちな状況ってのがモチベーションに響いてる

>>85
学びたいことがある程度明確ならコスパはいいと思う。内容も総じて濃いし
KUAの方は、最初興味ない講義でも「やってみたら意外と楽しい」「○○が自分の強み」って発見もあるから、どちらも一長一短かな


KUAのことディスりぎみに書いたけど、入学してある程度学んだことに後悔はないよ。
自分は絵でお金を稼ぎたいと思った時、独学だけじゃ不安だったから、基礎を体系的に学べてありがたかった。

あと、上では書いてなかったけど、イラストの仕事にフォーカスした講義がガッツリあるのも特徴だと思う。
技術だけでなく、主に商業でイラストを描くときの考え方や各コンテンツの特徴なんかだけど

・キャリア論(講師陣へのインタビュー、経歴や学んだことなど)
・書籍イラスト(ラノベイラストの特徴や制作過程)
・世界観表現・コンセプトアート(コンセプトアートの役割への理解、リサーチと資料化など)
・アートディレクション(ゲーム業界と広告業界のアートディレクションについて)
・ゲームイラスト(ゲームメディアの性質やビジネス形態を理解)
・キャラクターデザイン(目的・用途に応じた造形、キャラクタービジネスについての知識)
・業界知識・情報発信(営業の基礎知識、著作権などの法律への理解)
・ポートフォリオ(制作のポイント、添削例など)

講義の概要については、入学説明会のアーカイブでもざっくり紹介されてるよ
https://youtu.be/b8etgBcOMik