字書きさんの談話室 第57分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ らなっぷすくえあってなにいいいいいいいいいいい?????????いいいいいいいいいい???いいいいいいいいいい???????????? らあああああああああああああああああああああああああああああなっぷすくえあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 一乙
前スレでモブ苦手ってあったけど
付き合ってないABでAを後押しする友人名無しモブはセーフ? 舞台に必要なモブなら自分は全然無問題
嫌いという人の声がでかいので
アウトセーフを他人に聞かない方がいい 恋愛的な絡みがないなら気にしない
自カプではAモブ混ぜるのが流行ってて自カプ読めなくなった
自分だけおかしいのかと思ったけどまあ嫌いな人多いよな 恋愛絡みなしのモブはなんとも思わないよ
前スレ1000だけど事件の依頼者とか犯人とかキャラのファンとか村人とかみたいな人 >>7
その設定なら自分ならセーフかな
オリキャラ主張が過ぎない限り案外読んでもらえるし評価もあるよ 参考になったありがとう
ちょい役に他のキャラを使うほうが失礼かなとモブにしてた
それなりに読んでくれてる人はいるけどモブがいるというだけで避けられるなら考え直した方がいいかと思ったんだ
これまでのスタイルでいくわ 個人的に重要じゃないモブの名前ありは別に気にならないな
攻めか受けのクラスメートとか同僚の一人とかそういうのは
でも重要なモブに名前あるのが苦手だ
自カプの攻めと受けの兄弟は公式で名前を公表されていない…つまりプロフの家族構成に書かれてるだけで一度も登場したことのないモブ
その攻めと受けの兄弟に名前つけて(兄ちゃん兄さん兄貴呼びの場合は気にならない)登場させるのが無理
あとBLなのに何故か二人に子ども生まれてさらにその子どもの名前まであるやつ
ここらの名前ありが地雷 またツイッターで今書いてるネタとかぶるもの見つけてしまった
書き直さないと >>12
そのくらいのモブは気にならないけどキャラでもいいならキャラの方がいい
モブでも流すけどキャラだとその世界観に浸ったまま読めるから 自分はモブ結構平気なほうだと思ってたけど
>>7は無理だな…
オリキャラっぽく感じる モブ地雷わかる気もする
でもなぁ他のキャラを出すと申し訳なくなってしまうんだよね
いい脇役ならいいけれどそうじゃない場合が モブそのものじゃなくてBLにモブ女が絡むのはどうなんだって話じゃなかった? BLだけどモブ女との性描写があるって話だったよね、最初 二次か一次かで変わるな
二次はそのCPを見に来たんであってそれ以外が出張るのはちょっとってなる
一次なら全然気にならない 限界集落の超小さいジャンル
渋みたら自カプ小説が一個増えてたので喜んで見たら
スマホサイズに適当に横も改行
改行した部分は一行空白
朝。Aが言った。
「遊びに行こうよ」
Aが言うなら仕方ない。遊び
に行こう。
的なものが3つに区切られてて3つ合わせて一作品らしく全部で1000文字前後だった
AとBが遊びに行って楽しいってシチュはいいよねといいねやブクマしてあげようかなーと思ったけど
こっちがAとBが遊びに行く話書いたりしたら「自分から影響受けてる」「パクリだ」とか思われるのかな
と思うとスルーかな こういう文体だったからってdisりタイムかなと思って読んでたら
最終的にブクマやめようかという話か
それ最後の三行だけでよくない?
こういう書き方する人で読めなくてガッカリとかならともかく 非公開でブクマしたらいいんじゃないかな
数はカウントされるんだし ブクマしてあげようかななんて上から目線っぽい発言が出る時点でブクマしたくないの丸わかりだしブクマしなけりゃ良いんじゃないの 上からだってのは言うと思ってたけど
まあスルーでいいか
限界集落だけに新規さんは嬉しいけど仕方ないよね 悪意しか感じない文体載せもだけど要するに単純に完全に見下してる相手にパクだと思われたらプライドが許さないってことだろう自意識過剰すぎ 自意識というか自衛の点で不安ならやめとく方がいい
どうせそのタイプはすぐいなくなる スマホ形式とうかその文の書き方の人ってたまにいるな
小説とポエムでジャンルが違うんだと思う >>34
書きたい話に合った音楽聴く
そんで思い浮かんだものをアウトプットしてく ネタが湧くまでインプットに努める
プロの小説を浴びるほど読む やっと時間作ったのに書き始めると眠くなる
そもそも時間を作ることに労力を費やしてしまう
いいねが連日つくと励まされてたけど書けないとプレッシャーだな >>38
分かる
今まさに時間できたのに眠い
1枚イラストも描くんだけどそっちは描き始めたら目が冴えるから対照的だ
漫画のプロット立ててると眠くなるって聞くからストーリー組み立てが眠いんだなと思った >>34
他の人の作品読んで萌補給する
好きな作家の小説読む
柔軟レベルでいいから軽く体を動かす
糖分と水分補給する ツイッターだとそこそこ反応あるのに支部だとそうでもない人をよく見かける
もう皆支部は見ないのかな 支部毎日チェック(ジャンル規模にもよる)→その後ツイを見る
だったのが
ツイ毎日チェック→支部は不定期にチェック
ぐらいに閲覧が変わってきてるように感じてる
より頻繁に動きがあるほうを見ることを求めてるような ツイのほうが更新頻度高いもんね
自界隈は字書きもべったーや文庫ページメーカーでツイに上げる人が増えたな やっぱり反応あるほうに片寄っちゃうよね
自分は才能と人脈の無さからなのかツイだと反応少ないから支部メイン 自分もツイにあげてもいいねもRTも少なくてつまらないのかと思えば
支部にあげたらブクマやたらと付いて何なんだって感じ
ツイあまりにも反応なくてやる気なくす 自分はツイだとRTいいねがそれなりにつくのにまとめて支部にあげると全然だ
作風で向き不向きあるのかね まとめは好まれないよ
つーか、支部で雰囲気短文は求められていない
ひねりの効いたショートショートやユーモア集だったら別 >>47
あーだからかね
なるほど納得したわ。ありがとう 支部とツイの反応の差が凄すぎて支部人がいなくなったらと思うと怖い
何十倍も差があるからみんなツイに流れて欲しくない 漫画じゃない絵描きはツイがメインだろうな
一次なら選択肢あるが二次の字書きは現状行き場がない 自分ツイで人気ないの自覚してるからたまに善意でRTとかしてもらっても「どうせ誰も反応ないんだからやめてくれ!」ってなる
支部のほうが普通に読んでもらえるしブクマもつく
ツイ居場所ない辛い マイナー過ぎてツイは特定の人は読んでくれるけどRTされても伸びない
漫画や絵じゃなくてごめんねって気持ち
公開処刑やめてくれと思う半面、でももしRTでまだ見ぬマイナー自カプの同士に見てもらえるかもしれないからして欲しいとも思う
支部は3月から閲覧ガクッと落ちてまだ戻らない 限界集落で字でも界隈では読んでもらえるから
>>52はどんな人気ジャンルの絵や漫画でも評価されないと思う デモデモダッテは一生そのままだから
絵でも漫画でも今すぐ描きはじめたらいいのに 売れない悲しさスレでその調子でレスして追い出されてそう 小説が好きでどのジャンルに落ちてもまず小説を探す
そういう人間からしたら
さらっと小説下に置いてて何かなあという気持ちにはなるよ>>52 絵でも漫画でも埋もれてるのもど下手くそも腐るほどあるのに
そういうの絶対見ずに努力めっちゃしてる超上澄みと自分をよく比べるよねと思う 字書きのスレで漫画や絵じゃなくてごめんねとか言っちゃうのはちょっと 自分に自信がないことだからって同じ表現をしている人まで巻き込んで悲観されると嫌な気持ちになる人もいるのはわかった
まあでもそのへんで
>>1にもまたーり語っていきましょうってあるし >>52
漫画や絵じゃなくてごめんねって思うなら漫画や絵を描けばいいのでは?
何がごめんねなのか分からん 諫めようとてる人まで叩くとか頭悪い
アンカーもつけれないもんな いつまでこの話するの?
愉快犯の煽りもまざってるんだろうけどいい加減しつこい 最近斜陽が進んで落日までいってしまい
カプ検索したら1ページ目に自作品多くて申し訳ない気持ちになる まだ書き続けてくれる人がいて良かったって喜んでる人もいるよきっと 地の文に気を取られるあまりに説明ぽくくどい文になってる気がする
一度セリフだけ先に書きだして後から地を付けていくって方法で書いてる人もいると思うけども
やりやすさとか感じるのかな 自分の場合はセリフ先に書き出した方がくどく説明っぽくなる
もちろんそうじゃない人もいると思うけど自分には合わないやり方だった
セリフが何往復も続くと地の文もそれなりに書かなきゃって思っちゃうんだよね
セリフ5〜6往復で地の文1行でまたセリフは個人的に良くないなと思ってしまう
読むときはそんな気にならないんだけどね 一度セリフだけ書いてからあとから地の文を足したりすることある
読み返した時にセリフだけだと薄いか?って思ったら動作や心情を足したり
セリフが5、6行続いても自分はあまり気にならない方らしくて自分のやつ見てきたら普通に10行くらいセリフのターンとかあった 書いてるの二次だからセリフで解釈の度合い見て納得したり共感萌えしたりしてる 個人的にはセリフ続くの好きだな
若干互助ってるから忙しいときは申し訳ないと思いつつセリフだけ読ませてもらったりしてる 十行って多いかな
私は会話文書くの大好きだから結構続けてる こうして数えてみると多い気もしてきた
でもセリフの一つ一つは短くして読むとスルッと読めそうなテンポ感を意識してるよ
口数多い自カプだから会話文書くの楽しい
もっと会話してくれ! 行数で言われると、何で見てるかで変わるからなんとも
PCからの十行なら多いと感じるけどスマホで見て十行ならよくある こういう話聞くの面白いな
自分は2回続いたら基本地の文入れてしまうしわざとやっても4回くらいまでしか台詞を続けない
でも読むときには全然気にならない 地の文の分量がわりかし多い方だからセリフから先に書かないと何の話してたっけ?になる。
途中で回想的なものが入ると尚更なので、一貫性持たせるためにセリフから書いてる 会話が続くと不安になって無駄に地の文入れちゃうことある
もうちょっと計算して文章を書きたいな 世の中には天才探偵が台詞数ページ使って謎を解く分野もあるから作風によるよ 謎解きの一人で説明する部分とキャラの会話が掛け合いになってる違いが判らないのか まぁでも作風にもよるよ
ただセリフの少ない小説のほうが人気ある気はするけどね 二次はそうでもなくない?
ある程度セリフがある方がウケる気がする ある程度ってのが難しいな
10回続くのはやめた方がいいのか スマホかPCで行数変わるって話が出てたけど
だから「セリフが何往復」って形で書いたのに
文字数の話じゃなくて何回台詞のやりとりをしたかって話で探偵が一人で丸々1ページ喋ろうがそれは1セリフでしかない
謎解きでも助手役や外野が「つまり?」とか「どういうことです?」とか合いの手入れればどうにでもなりそうだけど何度もやられるとくどいよね
難しい 謎解きじゃない普通の日常会話でも鸚鵡返しや「それどういう意味?」みたいな合いの手入れてしまう
この間読み返してて3万字の話で5回くらいそういう合いの手入れててドキッとしたわ
物わかり悪すぎだろこのキャラ… ここのやりとりですら微妙に食い違ってたり読み違えてたりするのが面白いな 3万字書けるの羨ましい
自分は話広げるのが苦手で1万字ちょいが限界 旬ジャンルとかにいる10万文字の話や150ページA5の本が書けている人が羨ましい
どういう構成なんだろう
自分のカプにいたことがない 前のジャンルでは10万字のオフ本とか出してたけど今のジャンルではそんな長い話全く思い付かない
もうオンだけでやって行こうって思いがあるからかもだけど 一万字は物足りないけど10万字は多すぎる
萌えたら2000字でも20万字でももっとでもいいんだけど
読む方としても難しいね >>90
同じく自分も長い話が書けない
文字数マウントしてるつもりはないんだろうけど
まだ冒頭なのに◯万字だ〜ってツイでしょっちゅう言う人が同カプに何人かいてちょっとしんどい
長い話を書くコツってあるのかな >>95
ラブイチャ日常とか事件物とか前提言ってくれないと わかる
相手が文字数でマウント取ってるつもりでなくてもこちらで勝手にダメージを受けてしまう 長編書けたら面白いとか上手ってわけじゃないけど
下手くそは絶対長編書けないからね…
星新一だってくらいアイデアに溢れてるならべつだけど 250P程度のラノベ読むと10万字前後だから構成の勉強になるよ
一般文芸と違って二次創作でよくみるようなライトな展開のも多いから参考になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています