絵描きさん雑談スレ49
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
骨格とか瞼の厚さじゃないの?
自分の友人は近視じゃないよ 絵担当可哀想だから新規原付仕事与えてあげてとかいう意見が結構あるのは正直羨ましい
ある程度の画力があったらあとは結局若さと容姿なのかな 上でヘアスタイルブック買ったって書き込みしたものだけどなかなか良かった
色々落書きしてみてるけど楽しい
特に男の髪型似たようになると言ってた人はまじでお勧め >>741
意味がわからない
私は作画担当の年齢も容姿も知らんけど
せっかく上り調子で人気出てきて、メディアミックスもどんどん展開されそうなときに
ビジネスパートナーが最悪な犯罪で逮捕されて連載打ち切りって聞いて
かわいそうだな、すぐ新しい仕事用意されるといいなと思ったよ
何の罪もない人が、理不尽な理由で仕事奪われたら
なんとか救済されるといいなって思うのは、容姿年齢とは関係ないでしょ 青葉みたいなのの死体の山のはるか頂上にあるのがジャンプだぞ
看板作家を憐れむ資格なんて99.99999%の人間にはない いうて絵担当は落ち度0だからな
シナリオ担当が犯罪犯したのの完全なるとばっちりで仕事失うんだぞ あんまり流行りがわからんのだけど描くネタのためにソシャゲ履修しようと思った
fgoとかいうやつやっとけば間違いないか? 初めてデジタルでモノクロ漫画描くことにしたんだけど
漫画って絵の時とペン入れの感じ違う?
いつもの絵の時の感じでペン入れしたら何だかのぺーっとした感じになっちゃってすごいhtrに見える…
何が悪いのかわからない
使ってるのはクリスタです 慣れもだけど色々なペン試してみたり設定を見直したりしてみたら アナログと同じようにデジタルも色々試して自分似合うのを見つけるしかないよね
クリスタはユーザーもいろんなペンを公開してるからデフォルトのやつのほかも探すといいと思う イラストはガサガサでラフなペンだけど漫画はGペンにしてる
web漫画と印刷本でも見え方違うからいろいろ試して見るしかないね ジーンズ描く時って質感どう出してる?
他の衣類よりも仕立ての線をはっきり描いてフリーハンドで影の部分とかを粗めのペンでザザッと描いてみたりするけど何かいまいち上手く表現できない
質感出すペン素材とか使ってる? >>757
デジタルならジーンズをスキャンした画像をテクスチャとして貼るのもありではないかな >>759
デジタルもアナログもかな
うーんガサガサしたハードな布地感出せる筆とか探してみようかな 今まで稀にいいねしてくるくらいでRTとフォローはしてこなかった同ジャンルの人らが
こっちの絵がバズりまではいかなくてもそこそこのRT数といいね数が付くようになり
フォロー数よりフォロワー数が多くなってきた辺りから
フォローとかの反応をこぞってしてくるようになった
現金な人らだなあと思うと同時に少し見返してやったような気分にもなる 新規の人ってどんな人間かわからんし、すぐいなくなっちゃうことも多いから様子見してからフォローするわ 絵そのものより数字しか見えなくなっちゃうとフォロワーが増えたからこぞって反応とか数字がこうだからとか
そんな見方しかできなくなるのかな 自分が紛れられるって意味ではいいねやフォロワー多い方が反応しやすいってのはあるかも
1/100だと相手に認識されやすいけど1/10000ならされないかなって ポーズブックいろいろあさってて、「あ、洋書ならモザイクないじゃん!」と思って
Art Modelシリーズって奴見てみたけど、すごい 日本のポーズ集とレベルが違う
一枚一枚絵画的でうなってしまった 最近漫画を描くより話を作る方が好きだと自覚した
一次ならまだしも二次で作画担当してくれる人探すのは難しいよね… >>772
偏見だけど二次で漫画は描きたいけど話は苦手だから考えてほしい人って下手+締切守れないタイプ多そう
絵心ある相方(作画担当)が理想だろうけど有償依頼が一番手っ取り早いかもね >>774
あぁ何となく気持ちはわかる
相方探しも視野に入れつつ、コミッションサイトも見てみるわありがとう 漫画にこだわらず絵+文字で表現できるノベルゲームとか動画とかどうか >>772
コミッションサイトとかでビジネスライクに募集した方が良さそう
同ジャンルで変に親しくなると「私のネタ帳」扱いされる危険があるよ
ノベルゲー楽しそう 私も自分で描くの面倒だから原案になりたいけど絵柄とか仕草とか細かいとこ要求したくなるから有償のがいいんだろうね
有償でやるほどじゃないから自分で描くけどさ 仕草はともかく、絵柄はあんまり細かく指定しない方が…
向こうだって絵を描いてる1人の人間だから、自分の素の絵柄をあんま否定されると
「じゃあ何で私に依頼したんですか」ってならないかな
絵描きなんてただでさえセンシティブな人多いから
作画担当は、自分のイメージを具現化する道具のひとつではなく
人格も矜持も自尊心もある人間だって、理解した上で依頼なり指定なりしないと
相手を潰しかねないなと思う
女の子はロリじゃなくお姉さん系で、とかの
方向性の指定くらいは全然問題ないだろうけど 有償だからなんでも要求を満たしてもらえるってわけじゃないし
仕事の依頼だって当たり前の人間関係の尊重は必要だよな
あとは同じ政策目的を共有する同士みたいなのじゃないかぎり
基本要求の度合いが増えるに対して金額は跳ね上がるのが当然と思ったほうがいい 上の漫画描けるけどストーリー担当でやってみたい人なら紙に絵で話を構成する頭があるからいいけど
ぼくのかんがえたさいきょうのオモシロストーリーを共同制作で漫画にしてほしい売れる自信あります!って人たまにいるよな
共同制作とは… ファンブックに掲載されてた原作者の原稿見るとシーンのキャラの表情や何を書き込むかまで自分で起こしてる印象だわ
コマ割りと清書だけ任せる感じというか
もちろん契約内容やその人によるとは思うけどト書き出せばOKではなさそうだし違う技術が要りそう 自分が見た原作作画別の人は原作の人がコマ割りラフまで描いてたな あしたのジョーなんかは絵がなかったんで
力石がやたらデカく描かれてジョーと階級が合わなくなってしまい
やむなく無理やり減量させられた挙句死ぬという事態に
でもおかげで名シーンが生まれたというからわからんもんだ >>783
バンドメンバー募集当方ボーカルに近いものを感じる 共同といいつつ書きたいおいしいとこだけやって、わかんないし面倒なのはそっちでやってだと破綻するよね当然ながら
リアの頃、原作担当()にキャラのビジュアルや性格設定、決め台詞と派手な事件のプロローグだけ渡されて、
捜査と事件のトリックや、途中の人物のやりとりや表情について相談したら、思い付かないしそっちで好きにやっていいよと投げられたことあるなぁ そこ重要だろうとw
当然ながらそれから放置で完成しなかったよ ある程度自分は描ける方ではと自惚れること稀にあるけど
SNS見たら上手い人ゴロゴロいて凹むし
なぜか自分の絵は色を載せると微妙に見える うまくなればなるほど自分よりうまい人が増えるんだよ
今まで理解してなかったノウハウで人の絵を見ると同じだと思ってた絵に
レベルの差があったことに気づいてくるから 自分の方向性をブチ抜いてる人が本当に羨ましい
SNSに載せるにしても、
人の反応を求めるというより、見せつけていくタイプ >>795
あーわかるかも
自分の世界観確率できてるって強いよね プロフに「私の世界観へようこそ」って書いてる人がいてめちゃ羨ましくなった
世界観を伝えられるほど作品定期であげられてないわ・・・ どっちが優れてるとか好きって話じゃないんだけど
Twitterだと個性があって魅力的な絵よりTwitter受けする綺麗な絵の方がやっぱりどうしても反応いいんだよな
前者で良い!って思うかなり上手い人見つけても後者と比べるとRT数が全然違ってたりしてこっちがヤキモキしてしまう
今の時代に一枚絵で個性が光ってるってだけでめちゃくちゃ凄いことなのに更に上手くないと中々発見されずに埋もれがちになるって厳しい Twitter受け=パッと見でうまい絵=万人受けする絵だからね
万人受けするってことはその分評価する層も多いってわけで
個性的ってことは見る人やいいと思う人が限られるってことだし
更に数字がついてる絵だからRTイイね押そうって数字でしか判断できない層もTwitterにはたくさんいるから
余計に数字に格差がついてるように見えてるだけよ 万人受けする絵と個性的な絵を好む人の母数は当たり前だけど前者が圧倒的だし差は仕方ない
ただ好む人に見つけてもらう前に埋もれてしまってるのは勿体ないと思う Twitterで受けるのなんて所詮美少女エロでしょそれは万人受けとは言わないんじゃないの
萌え豚受けが良くて萌え豚層が厚いってだけで 女性向け同人でも商業漫画家もTwitterやってることが当たり前になってるから
いわゆる萌豚だけに受けてるというのは間違いでしょ 受ける絵=万人受けは違うんじゃないかってこと
基本的に美少女エロ美少女萌えが受けててその支持層が多いというだけで
万人受けしてる訳じゃない万人が萌え絵好きな訳じゃないからね >>800だけど美少女エロ萌絵は私のとこには回ってこないから存在忘れてたわ
その美少女エロ萌えイラストのなかでも万人受け(多くの人に受ける、王道)と個性的な絵があるだろう 自分で投稿したりみてたりで思うのは男女とも全年齢だとシチュエーションありきの絵がバズってる印象ある
夏祭で浴衣のキャラがこっち向いて何か言いたそうだったり、ひまわり畑で逆光受けて満面の笑顔だったりみたいな
自分は女性向けだけどちょい夢入ってる絵は4桁いいねがつく
よっぽどの神絵師じゃない限りキャラだけポンと置いて受けるとかはないし、神絵師ほどそういうシチュやシチュなくても光での見せ方がすごかったり、工夫してる感じ 物語性のある絵ってやつだね
描けるようになりたいけどどうすりゃいいんだろう
うまい人はバストアップでも魅力あるよなあ みわしろ先生とか筆も早いし何が描いてあるかすぐわかるしイラストは本当神だなと思う
単純な構図ほど技術いるんだろうなと最近は思う バストアップとか見える体の面積が小さい絵ほど難しいよね
動きが出せないしバランス取り辛い
プロも最初に大きく描いてからトリミングしてるって言うし 美少女エロ萌え絵は自分のとこにも回ってこないけど一番需要はあるんだろうね
だからって描かないけど ◯描けない
×描かない
だなあ自分は
百合は好きだが男性向需要のある女の子はかけない 同じ水着でも男性向けは女性向けとは違うよね
熱意を向ける場所がやっぱり違う >>795
万人受けする絵を描くよりも
自分が描きたいものを描いている人っていいよね 描きたいものが一番だよ
萌え美少女エロでどんだけいいね稼いだとしても何にも嬉しくないし 可愛い女の子大好きだから
思い通り可愛くかけた女の子にブックマークやRTやいいねしてくれたら嬉しいよ 最近洋画やドラマだと自然光で明暗のある暗い背景の録り方が多いけど、
白黒マンガであれやるとやっぱうるさくなるかな 数字欲しさに萌えエロで稼ぎ出したらもう終わりだからな色々と 趣味なら好きにすればいいけど
絵で食ってる人が需要がある絵柄に転向するのは悪いことではないんじゃないの 仕事の話しは別でしよ嫌でも描かなきゃいけないものもあるんだし
今してるのはその話じゃないんじゃないSNSでのいいね欲しさにエロに手を出すとかでしょ 結局好きなものを描いて自己満足するのが一番だと思うけどね いいね欲しくてえろ描いていいねもらって嬉しいなら描いたら良いと思う
そんなんでいいねもらっても嬉しくないんならやらなきゃ良い
そういうことだ いいねは欲しいしいいね欲しさに好きでもないイラストに描くのも個人の自由だと思うけど、好きな絵より労力かかるのは間違えないからいいね貰えなかったら悲惨そう
諸刃の剣っぽくて手を出せないからできてる人すごいと思う エロ描かないといいね貰えないとか言って病むタイプだな 描きたい絵をかいてブクマやいいねやRTがもらえるのが一番良いよなー
好きなキャラ描いても背景を死ぬほど描きたくないからいつも抽象的な図形や空描いてごまかしがちになる
背景と和解したいができない 描いたら満足するからいいねRTとかブクマ欲しいて思ったことがない
好きなキャラを好きに描いて納得行く仕上がりになったら更にハッピーて感じ >>825
いや上でいいね欲しいなら美少女エロとか言う流れになってるから 投稿した絵の総数も評価というか見応えに影響してるだろうと思うと、
俺も頻繁に投稿したいが描くの遅すぎるんだよなあ ツイッターで結構伸びたけど支部ではそれほどっていう事は何回かあったけど
その真逆でツイッターでは伸びず支部では伸びるって現象もあるんだな
ツイッターで期待した程反応なかったのでションボリしながら支部にも上げたら
以前描いた自分のブクマ数とファボリツ率が揃って高かった絵と同じくらい伸びてびっくりした
エロ絵微エロ絵はツイッターで伸びにくいってのはあるけど
ここまでモロに数字として差が出たのは初めてだ >>831
20もあれば初見にとっては充分見応えあるけどな >>832
いいねするとフォロワーにバレるからそれを気にする層に受けたのかもね
私もフォロワーに未成年いるからエロはいいねできない えっフォロワーに未成年いるからエロいいねしないってマジで?
配慮は個人の自由だからケチつける訳じゃないし、Twitterはあんまり詳しくないんだけどそれが今はわりと普通のマナーなの?
プロフに18↑とか書くのってそういう理由だったりすんのか 834じゃないけど自分は割と嫌悪感強い方でエロいいねしないな
というか未成年のユーザーもいるのに鍵オープンでエロ流すようなやつはフォローもしない
マナーの度合いは一次二次男向け女向けで結構違うっぽいかな
男性向けはかなりオープンでエロたれ流し非難したら逆に叩いてくるイメージ センシティブ設定したところで全然見えたりするから意味ないんだよな
センシティブ設定って絵描き側としては自分がセンシティブなものを描いていたときに文句言われない為の自衛なだけで
見たくない見せたくない物がきちんと非表示にされるかと言うとそこは機能として不十分なんだよね >>840
相手がわざとor理解せずフィルターを抜けてくることまで描く側が配慮する必要はない
自分がそのSNSが提供しているフィルターサービスを正しく使っていればいいだけ いや見えるのはダメだわセンシティブ設定してるはずのものでも見えるじゃん
もっとTwitterがちゃんとやってくれないと >>837
わかる
>>841
自分はエロ描かないけどもし描いたとしても
人に配慮するとかじゃなくて自分が見せたくないって感覚がまともな大人ならあるでしょ エロ絵については、エロなんか必要としてない子が意図せず見てしまって
ショック受けたりしたら可哀想だから、そこは気をつけなきゃいけないけど
ちゃんと「これはR18ですよ」ってワンクッション置いとけば、それでよくない?
能動的にエロ探ししてるヤツらからは、隠そうとしても無駄だし それちゃんとやってないのゴロゴロいるのが問題だな
どう見てもロリエロなのに描いてる本人にその自覚ないのが目に入ったりすると頭痛い
日本人独特の麻痺なんだろうな むしろ中華やら外国のがやりたい放題のゆるいイメージなんだが 今Twitterにエロが無いと思ってる子供なんていないでしょTwitter自体禁止してる学校が山ほどあるにも関わらず無視してやってる子供ばっかり
見たくない子はセンシティブ設定ちゃんとしてる
Twitterの規約に沿っていれば問題無い
ただしロリエロてめーはダメだ >>846
日本ってペド大国ポルノ大国で海外から見たら異様な国なんだぞ バイデンが勝ったら海外からの圧力が強まりそう
トランプも言うほどポリコレと戦わないポンコツだが 子供の頃エヴ○の二次エロを知らずに見ちゃってからエヴ○見れないわ 漫画イラストの危ない所でそれは大いにあるよね
自分も子供の頃にお姫様みたいなドレスを着た可愛い女の子のイラストを見つけてその人の作品ググったら
欠損や単眼やグロの女の子をレイプするようなのが出てきて
自分と同じくらいに見える女の子が股から蠢く幼虫を出産(?)しながら泣いてる絵とかいまだに覚えてるし
もう成人したけどあのトラウマは思い出したら甦ってくる 一次のエロと普段見てる漫画やアニメのキャラのエロはまた衝撃度合いが違うよな 一次でも二次でも子供は漫画やアニメだと間違って見ちゃうよな
最近例の鬼滅の貼り紙もあったけどさ でも男性向けでそんなん気にしてる人いなくない?
あの俺たちは絶対正しい嫌なら見るな間違ってるのはお前らって見せてやってるんだ喜べ!な感覚なんなんだろう センシティブもクッションも無く見せびらかしてるやついるね
不快になる人や子供には見せたくないって意識も無さそう 明らかに一線超えちゃってるのは別としてエロ規制の基準がバラバラだしな
下着姿とか年齢制限のない少年誌でも当たり前のように載ってるし
裸とか軽い絡みぐらいなら狙ったようにある
その手の一般紙が当たり前のように広告しているなか
SNS運営側が「誹謗中傷やアダルト・風俗禁止」とか言っても説得力がない
もっと基準を明確にしないと住み分けなんてできないだろ 絵の世界なんかより現実の方がはるかに過激なんだから規制なんてクソくらえ
大人が体裁取り繕うことで出来あがる世界の二面性の間で子供どんだけ死ぬ思いすると思ってんだ >>856
規制基準を明確にして統一するのも大事かもだけど
一番は描き手自身がこれはOKかNGかって自分自身で考えられる常識とモラルが必要だと思う 結局モラルの問題なんだよね
正直オタクってエロに浸かりすぎて性依存症状態だと思うんだよね
これ言うと否定されるけどさ >>860
どっちかっつーといいね依存なんじゃね
鍵だと絶対見てもらえる人も評価も減るし 「男性向けで配慮する人いない」とか
「オタクはみんな性依存」とか
独断と偏見がすごいな 絶対Twitterに文句言わずオタクに言うんだよな
三次の無修正エロのほうが氾濫してんのに
さらに言うとエロ絵よりはるかに子供に深刻なものが溢れているのにな エロかそうでないかの線引きがガバガバな奴は確かに多いし
これはエロですよね?ってのにもすっとぼけて違いますーエロだと思って見るからエロだと思うんじゃないですかー?ってやりとり死ぬほど見てなんだかなと思う事が多いな
ソシャゲの女なんかほぼふんどし1枚みたいなもんだし 自分ルールだけど二次創作で公式の○周年記念とか誕生日タグみたいなのでエロ流すの嫌い
性依存よりいいね依存ってなんかわかるな、自己顕示欲優先してんだよな 人の多い場所ででかい声で言っても大丈夫なことしか呟かないし、「こういう絵を描きました!」って広げて見せても大丈夫な絵しか上げないようにしてるから大丈夫 pixivとかでも見えてないからとかいってR18じゃなくR15とかダグつけてエロ絵一般の方に垂れ流すやつとかもいたな エロ嫌い、出てなけりゃいいってもんじゃない、って人たちは
矢吹とかの漫画についてはどう思ってるんだろう エロが嫌いなんじゃなくてゾーニングもしないでシコ絵垂れ流してるその精神が無理って話だろ 逆にゾーニングしてるなら自由に表現させて欲しいわ
客になり得ない層が規制規制うるせーパターンはうんざりだ 女向けはエロは鍵掛けてゾーニングは当たり前なんだけど何で男性向けとなると垂れ流してOKになるんだろうね
変なの >>871
そのゾーニングに関してもよ
規制のない一般誌で、まさにエロのチキンレースやってる作家について
どう思ってるのかなってふと気になって >>873
ずっとこういう「男性向けは配慮がない」って人いるけど
鍵もかけずにBLエロたれ流し、鍵もかけずにエロ描写ある小説たれ流し
鍵もかけずにナマモノBLたれ流しの女もめっちゃ多いけどなぁ
結局マナー、リテラシー、モラルは男女問わず人それぞれなので
「女性向けはちゃんとしてる、男性向けはクソ」ってのは無理があるよ 実際多いかは知らんけど多かったとしたら
だからこそみんな鍵かけてないし公開でいいんだってなって余計増えるってのはありそう Twitterの規約に沿ってるなら問題無し
沿って無いエロにはめちゃくちゃ厳しくなってるからええやろ
女性向けは別にゾーニングしっかりしてないし有害図書指定はBL本のほうが多い
というかBL本の表紙のほうが少年誌よりエグい 俺たちは迫害されてきたって層の声がでかいんだよな男向け 腹痛くらいでって草生やして総理の病気を揶揄った絵流す奴引くわ
それRTしてくる奴もないわ 政治と関係ない部分叩くと
そいつが今後真っ当な批判しても嫌いなだけでしょってなっちゃう 明らかにモロなR18や差別的なイラストはさくっと通報だわ
Twitter側から一応対処終わりました的な連絡来るけど実際その後どうしてるのか知らん >>865
それな
エロい目で見るからエロいんだろってすっとぼけるパターンって社会問題になった萌え絵ポスターで毎回言われるやつ
>>860も言ってるけどすっとぼけるのに加えてエロ依存になってて感覚が麻痺してるから
多少の刺激ではエロだかエロじゃないんだかもわかんなくなってるのもありそう Twitterでエロを垂れ流すなんて良くないって言ってる連中が逆アナルや精液やSM風ボンテージを着たキャラを描いててエロの基準がわからんなった事がある
今でもわからん
ただ自分の基準が正しいって思ってる奴が一番ヤバいのは間違い無い >>884
Twitterで検索 それこそ女連中が話題にしまくってる
ただし画像はシャドウバンされていてTwitterで検索しても出てこないが文章だけでも伝わると思う >>883
連中って書き方してるけどそんな集団でいるわけではなくてそういう奴も見たことあるって事だろ
ちょっと言い方大袈裟じゃね?
何れにしろ男も女もオタクはエロに鈍感になってて感覚麻痺してる奴多すぎだな なぜか女オタvs男オタどっちがやばいかみたいな流れになってるけど、ヤバいやつは女でも男でもいるよ
別にロクもなんともないフェミを装った萌え絵叩きには女オタも反発してるじゃん 確かにやばいやつはどこにでもいるしまともなやつもいる
自分の界隈でどっちが目立つかってだけだろ
ヤバいやつほど界隈を超えて拡散されるから所属してないグループのやばさの方が目につく エロい絵を描いたつもりなのに生暖かい目で見られる自分は勝ち組 モラルのない奴は性別に関わらずいるけど
でもエロを描く母数は男の方が圧倒的に多いんじゃねやっぱ?
>>889
エロくもなんともない萌え絵叩きって定期的にある萌え絵ポスターとかのやつ?
あれはオタクにはエロくもなんともないのかもしれんがフェミとかじゃなくても一般的に見たら引くんだよ >>893
あれがえろいかどうかは置いといて(オタクだから判断できない)、男の描く萌え絵は女を搾取対象としか見てないから一般からは拒絶反応が出るってのは納得してしまった
同士で楽しむだけなら好きにしたら良いけど、企業側が公に広めるから問題なんだよな 男性向け萌え絵叩きに反発してる女性オタを見てると、女向けエロが槍玉に上がったら男性オタは今みたいに一緒に反発してくれるんだろうか…まぁ無いだろうなって虚無になる
いや見返り求めてやってるわけじゃないとは思うけど >>895
それ思う
もちろん一緒に対抗する男性オタもいるとは思うけど多数派ではないだろう >>893
あれはエロいってより単に普通の感覚から見ると不快なんだと思う
だから規制して良いって言いたいわけじゃなくあれを好きそうな層向け商品にだけつけとけば良かったのにヘタこいたなって印象 >>895
前に男性向けエロと女性向けエロで、同じ台詞「これからお前を俺のものにする」みたいなの使って違いを描いている作家さんがいたけど、
女性向けエロはBL的な目線のものになるとファンタジー化するし、男女モノだと結局エロいことをされて喜んでるのは女だから難しいと思う 宇崎ちゃん騒動とかは正直献血ポスターより海外フェミのヘイト創作や改変のほうが不快 >>900
どういうこと?
萌え絵叩きは表現の自由規制だ!って男女とも反発してたのを見た
女性向けが叩かれても表現の自由規制の問題になるのは変わらない
てことは本当に表現の自由を考えてるなら女性向けが槍玉に上がっても反発しなきゃ筋が通らないけど男オタは女性向け表現が規制されようと無関心なんだろうなって虚無になったんだよ >>901
黄色人種っぽい色に塗られてたやつ?
それはレイシストだから比べるもんじゃないだろ >>902
男向けエロで倫理に反するものには男オタも女オタも批判するけど
女向けエロで倫理に反するものには女オタしか批判しないから男オタも批判してくれってことかな >>903
宇崎アンチのリョナ絵師がひどいコメントを前後に置いてグロ絵描いたやつ
ブラジル人絵師?
あと二次女性の性的化反対の主張を掲げて毛むくじゃらにした絵とかリデザインしたやつ >>905
倫理の話はしてないし、エロで倫理に反するものへの批判の話じゃないんだ
萌え絵「叩き」に「表現の自由の侵害だ」と反発して怒ってた男女オタクの話をしてたんだ
分かりにくくてすまん ちなみに>>895=902=909
説明が下手ですまん >>907
それは知らんかった
セラムンのやつと勘違いしてたかも
それは確かにやだな……
>>909
大丈夫
私はわかったよ 勉強になるかと思ってフォロワーさんの推しが描きたいでリク募集して描いてるんだが、好きなキャラと全く興味無いキャラで塗りの真剣さが違ってヤバい
クオリティは一律にしなきゃダメだよなぁ リプきたセリフで1コマ描くやつやったらめっちゃ絵にしにくいセリフ来てこまった
無理やりやったけど ワンドロとかでもそれどうやって絵にすんねんってのあるよな
案の定その回参加者全然いないっていう ただひたすら正面の顔(人間や頭蓋骨)のスケッチ画だけを投稿し続けてたら割と反応もらえるようになった
いずれネタ切れしたり飽きられたりするんだろうが ちくしょ〜〜コロナ禍の最中にミュシャ展やるなよ
行きたいが人多そう 一般人気あるよねミュシャ >>915
インスタでそんな感じの外人がたまにいるな
ひたすら同じモチーフを同じ角度で描き続けてる人
一覧で見るとちょっとビックリするけどそれも個性だよな >>915
写経みたいでカッコイイ
こうやってストイックにクロッキーとかデッサン頑張る人は応援したくなる 建築系の人の手書きパースの本見たんだけど凄いなこれ
パースめちゃくちゃ苦手なんだけど頭で理屈が理解出来てたらフリーハンドでも簡単にちゃちゃっと描けるんだろうな
建物の外観だけじゃなくて室内インテリアや小物や人物まであらゆる視点からさらっと描けてて凄かった さらっと描けてるように見えるまでに積み上げた時間がすごいんだろうな
もともと立体感覚がある人もいるけど
自分は立体感覚が皆無なので、花一つ描いても「おはな」って感じになる さらっととか簡単そうに描いてるように見えるやつって
もうそれを習得しきって自由に扱えてるってことだからな 手書きパースは練習にかけた時間よりも技術の理解度に左右されるんじゃないかな
きれいな線を描けるように習練を重ねて体得するのには時間がかかるけど
パースの技術はデジタルソフトの使いこなしに近い気がする 安彦良和くらい描けるようになりたい あの人アシスタントいないし(家族が手伝ってる)、定規とかも使わないし、
写真の加工とかもないし、純粋に画力とセンスだけであれだけ描いてる
1人でコツコツ訓練してる人間からすると一番近いとこにいるけど、選ばれし画力って意味じゃ一番遠い >>923
自分がパース苦手なのとデジタル苦手なのがわかった気がする
絵を描くのとは違う頭が必要なんだよな 3Dモデルの人みたいの作れるし機械やデジタルには強いけど何年経っても絵がヘッタクソな知り合いいるよ
3Dモデル使ってもパースや立体感が全くなくて逆に驚くレベル
逆にデジタル全然だけどアナログですいすい海で遊ぶ美少女から日本の城まで描く鬼のような画力の知り合いもいる
この辺は空間把握能力と地頭と観察力の違いな気もするけど >>924
クッソわかる
安彦氏キャラデザの設定資料集買って模写したりしたわ
コマ割りもネームも流れるようで読んでてつまづくところないしほんま好き フォローフォロー外の海外のメチャクチャ絵が上手い絵描きにいいねされると
神絵師のお眼鏡にかないましたか!?て感じでテンション上がるなー
今まで凄く狭い界隈でしか描いてなかったから
お世辞や付き合いでもなく純粋に自分の絵が良いと思ってくれたんだなって感じで嬉しい
液タブにしてから自分でも分かるくらい一気に一枚絵のクオリティ上げられるようになったし
以前は見向きもされなかった絵馬にいいねやフォローされたりするから
自分の手に合った画材を使って絵を描くって大事なんだなあって痛感する >>927
どっちが優秀とかじゃなくて脳のどの分野を使うのが得意かという個性なんだろうな 描く人って1か月にどのくらい絵描いてるんだろう
描く量増やしたいけど模写ばかりになる >>931
模写だけより5枚模写して1枚自分の絵で描くとか交互のほうがいい思うんだけど
模写⇔自分の絵の反復をやるとあやふやに描いてた部分が「ここ進研ゼミでやったとこだ!」みたいになるし
逆に描けない部分を次に意識して模写できるぶん吸収効率よさそう
人物模写じゃなかったらごめんね 模写って応用発展までやっとかないと模写止まりになるからな
もっと言うと、何を知りたくて模写したいのか、必要に迫られたはっきりした目的があると
理解もフィードバック率も段違いに増えるから
絵を描いていて理解不足と思ったものを随時模写してすぐ絵に生かしていくとか
並行してやっていったほうが無駄がないんじゃないかと思う クトゥルフ系のイラストが好きで、今日はかなりの数を掻き集めて大満足です、まる 模写はパーツに偏ると全身絵にしたときいびつが過ぎてとんでもない事になった
バランス良くってのは大事なんだな 自分では気に入ってるのに
SNSで受けが悪いとそれに影響されて、気に入らなくなってしまう
それでも作ることや描くことは続けてるってことは、そもそもSNSが合わないのか・・・? 自分が気に入ってるのに反応悪いときはみんな見る目がないなと思えるくらいでいいぞ でもツイで相互先のグループが駄サイクルに陥ってるの見ると、こうはなるまいって思っちゃうんだよな
反応悪い=求められてるものではなかったってシビアに受け止めた方が伸びそう 多数に求められるために描いてるわけじゃないから気にしてないな なんだろうね、この勝手に人のリアクションに流される自分ってのは 描きたいもの(自分の場合カップリング)の求められてる母数が潜在数を多めに見積もっても30程度で更に自分の絵がその中で求めてられてなく結構爆死する
カップリングに拘らずオールキャラ描くと3桁行くからカップリング絵でもっといいねもらえるようになりたい 周りの反応が良いものを続けるのも良いけれど、
自分がやりたい方向性を勉強し続けて投稿し続けて良い反応を得たいスよね ジャンル絵より伸び伸び好きなオリジナル描いた方が反応よかった
ちょっとうれしかった >>932
>>933
ありがとう
自分は1体模写して満足すること多くてタイプでいざ本番描こうとすると描けないっていうのがよくあって
反復模写は凄く良さそうだ 三日四日に一枚のペースで絵描いてたらツイッター内経由でジャンル民中心にフォローされ
真面目に時間掛けて描いた絵を纏めて一週間に一回くらいのペースで支部に上げたら
支部経由でROM専からのフォロー増えるようになってきた
もっとフォロワー数が増えるペース上げたいけど具体的に打てる手て何があるだろ
人が多い時間帯を狙ってツイッターと支部に上げるとかしたけど
普段とそこまで大きくファボリツとブクマ数に差は出なかったし
世間で人気のネタに乗っかるくらいだろか バズると一気にフォロワーは増えるけど
その後継続してその人らがファボくれるかって言うとそうでもないから
自分のペースで増やしていくのがいいと思うけどな
この人フォロワーもっと増えるだろうなって人少ない時から見てたけど
やっぱり豆に出してネタがあたると増えていくね >>946
Twitterで毎週3、4日に一枚
pixiv毎週本気絵まとめ投稿は素直にすごい
自ジャンルだったら支部もツイもフォローするわ
逆にそのスピードとクオリティの秘訣を聞きたい >>946
そのストイックさと速さ尊敬するわ
フォロー数的にジャンルの天井はまだ見えてないならあとは上手く交流するくらい?
新ジャンルハマってツイで50枚くらい描き溜めたら渋に上げる予定が3ヶ月掛かってやっと40枚
ネタは有り余ってるのに描くペースが追いつかない… 気合入れたモノクロ漫画爆死したわ
毎回モノクロ漫画描いて爆死してるから大人しく反応貰えるカラー絵あげる事にするわ
フォロワーの8割が海外の人だから漫画描くなら英語で上げないと数字取れんわ >>950
それを繰り返して海外フォロワーが増える悪循環に陥ったのが私だ
モノクロ漫画で日本人Twitterフォロワー取るのってすごい難しい気がする
同じものpixivに上げると普通に日本人からブクマ貰えるから日本人からウケない漫画描いてるわけじゃないと思うんだけど
他の漫画描きフォローしてRTして営業活動しなくちゃだめかな 自分は逆でフォロワー数百人一気に増えたの漫画あげた時ばっかりだった
カラー絵はよくて1500いつもは100ちょっとくらい
>>950の作風がどういうものかわからないけど、サムネで目を引くコマがちゃんと1枚に一箇所入ってるくらいじゃないと漫画は伸びないかも
全コマイラストレーションみたいなのは紙面でも見づらいしTwitterでもさらに見づらい ツイッターの仕様(特にスマホで見る人向け)に快適な画面かどうかもありそう
前にバズってたノウハウツイだと
文字は読みやすいコミック向け書体を使ってフキダシ限界まででかいサイズにして
できるだけ文字数を減らす
紙面と違って余白はいらないとか言われていた記憶 原稿サイズよりちょっと細長いキャンバスサイズの漫画あるよね
あれもスマホ向けに特化してるのかな スマホで見る人が圧倒的に多いだろうからなあ
自分はオフ本に再録することを考えて普通の原稿サイズにしちゃうけど 他人の評価に影響されるときは歪み気付いてたけど面倒でそのままにしたり、深夜のテンションで描いたけど実はそんなおもしろくないネタだったり自分でも駄目なところがわかってたりする
自分の中で100点だと評価低くてもやっぱこれどう見てもおもろいわ〜かわいいわ〜ってなれる 特にネタもなくただ可愛い、カッコいい、綺麗なだけの顔のアップ描いて
リツイートいっぱいされるって書き込みたまにみかけるけど
自分でそんなの描いても普段以上にリツイートされたりしないんだが…
顔だけアップ絵でいっぱいリツイートされるって人はどんだけ魅力的な表情描けるんだ
華やかで魅力的なキャラの顔描ける人って羨ましいな… 顔だけアップ絵って全身絵より魅せ方難しいからそれでいいねやRTもらえるって凄い技量なんだろうな
その技量で今までフォロワーさんを増やした後だから増えるってのもあると思う さいとうなおきさんがバストアップほど魅せるのが難しいって言ってた
自分もそう思う
いうて全身は顔アップだけ切り取って2枚目に持ってきたらいいだけだから… 憧れてる塗りあるけど、どういうブラシでどういう塗りなのか全然わからない
丸さと角さを兼ね備えていて、透明感もあるんだけど
重ね塗りしてるっぽいとこは乗算みたいにはなってなくて、1番上の色だけ綺麗に出てる
でも筆圧によって下の色が薄く透けてるとこもあるから、油彩系の厚塗りとも違う
全体的にあっさりした感じなんだけど、じゅわっと滲むようなツヤ?潤い?がある
例えば自分がハードエアブラシで塗ると、丸い筆の形が残っちゃう
かといってソフトエアブラシほどほわっとした塗りでもないんだよな…
筆圧設定とか試行錯誤するしかないのかなぁ 商業の絵師のイラスト配信見に行ったらどうだろう
同人上がりのフリーランスくらいの人は結構配信してるからおすすめ >>961
TwitterとかのSNSで見てるんなら直接聞けば教えてくれるんじゃない まじでやべえやつだとドットで打ってますってこともあるかもしれん 好きな絵師にブラシ設定聞いたことあるけど初期設定とか返ってきた 弘法ブラシを選ばずってことですねわかります(´・ω・`) 上手くてセンスある人はボールペン一本でその場で描いて良い絵を作るよなあ
上手い人は当然描いてる量が違うからどう描けばどういう効果が現れるか分かってるし
初めて触るツールでも即座に最適な使い方を考えつくしで頭の回転が速いんだよな
ガチで絵の才能あって能力の天井がメチャメチャ高い人って地頭が良いなあってしみじみ思う
凡人の自分はせめて仕入れた知識を意識しながら練習重ねるしかねえや
>>961
一定の透明度を保ってストロークする感じ?
フォトショップやsai2の効果ブラシを想像した
その憧れの絵描きさんがクリスタ使いとかなら忘れてくれ 最近ハマったジャンルに神がいる
漫画を描くのが恐ろしく速く同人誌もコンスタントに出しツイにもイラストをほぼ毎日(落書きから本気絵、動画まで色々)なにかしら投稿している
同じCPだったらと思うとゾッとするわあんな凄い人がいたら焦燥感で病みそう ある程度ストック持ちなんだと思うよ
自分もストック溜めとくタイプだけど
コンスタントに公開しようと思ったらそこそこ手持ちないとなかなか無理だと思う普通に生活する時間がない
毎日落書き上げる程度ならできるけども >>961
クリスタの水彩ブラシか油彩ブラシ系じゃない?もしくはよくしらだけどsai?
筆圧で絵具量やにじみや下地混色も調節できるから描いてるのに近い気がする
あとレイヤー分けて上レイヤーの不透明度を下げて下レイヤーの色にふわっと混ぜたり
下レイヤーの色を強く出したい部分は上レイヤーを透明エアブラシで削ったりしても近い感じになるかと思った めっちゃ筆早い人いるよね
下書きもペン入れも迷いなく流れるように描く人
その分たくさん描いていたのはわかるけど
どうしたらあの域になれるのかなーと遅筆の自分は思うわ 神絵師とそこそこ上手い人がpixiv sketchで合同配信してた時に
そこそこの人が一枚のラフを三時間掛けて描いてる横で
神絵師は白紙のキャンバスからクオリティの高いイラストを一枚完成させて
もう一枚ラクガキに見えないラクガキも描き上げてた
ガチで上手い人は筆運びに一切の迷いなく短時間で完成度の高い絵をポコポコ生み出せるから
ストックとか用意する必要全くないだろうね デジタルの場合は絵が上手いだけじゃなくてソフトを使いこなせてるかもあるよなあ時短テク的な
まあでも早く描けた方がいいと言うわけでもなく
時間かけてじっくり描く人もいるしそこら辺はどっちがいいとかではないわな なんでそんな人と合同配信したんだよ・・・
お互いにメリットなさそう メンタル貧弱だからいたたまれなくて読んだだけで泣きそうだよ 見る人を惹きつける絵かどうかは描き上げるまでの時間には関係ないけど
筆が早くて魅力的な絵を描く人が確かにいるからな…
ツール使い熟してるってのもあるだろうけど
こういう人は大体アナログでもほぼ一発描きで観賞に値する絵を描き上げるから
まず迷い線や補助線が極端に少なくて無駄なストロークをしないから早いんだと思う 精神衛生保ちたいなら自分と同じくらいのレベル(だと思ってる)の人や
結構上手い程度(だと思ってるだけで遥かに上手い)の人の絵は見ずに
文句無しの神絵師の絵だけ見る方が一番だろなあって思う
自分と比べるのもおこがましいレベルの神絵師の絵は見てて落ち込むどころか元気になる >>979
分かる
自分と同じか少し下手くらい(だと勝手に思ってる)人がめっちゃ良い絵をあげてるの見ると凹む
ただレベル違いの神ばかり見てると交流できないんだよな 道のショットで頑張って歩道橋描いたんだけど、
なんとなくレイヤーを非表示にしてみたら歩道橋ない方が空が広くて良かった!
死にたい! キャンバス広げて空を広げたら?
歩道橋、好きなモチーフだし、描くの大変だっただろうから
なんとかして活かしてほしいw 可哀想だけどあるあるだなw
私もがっつり背景描いたのに後からコマ割り直したくなって、結果背景全然見えなくなったことある >>985
その歩道橋レイヤーは保存して別の機会に使おう
何なら素材にして配布するのもありだ 自分ならどちらのバージョンも公開するかな
他の人が見たときはどちらがいいのか興味ある ああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああ
くぁああああああああああああ
保存していなかった俺のばかあああああああああ
あああああああああああああ
あああああああ なんの慰めにもならないかもだがこの前の豪雨で親戚の水彩画家のおっちゃんの家の2階まで水が来て
作品どころかアトリエごと崩壊したからそれに比べれば…
と思えないか
うーん
でもお前が描いたものならまたお前はそれが描けるしその時は前よりもっと上手に描けるから大丈夫
立ち直れ そういう絵柄なんだろ?としか感想はないや
ここ晒しスレか? よく踏もうと思うな晒そうとする奴なんて私怨なんだから構うなよめんどくさい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 102日 6時間 41分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。