フォント大好きってふぉんと〜? 16書体目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談するスレッドです。
みなさんのオススメなフォントやフリーフォントサイト、
どんなフォントを使えばいいかな? 等の質問など何でも書き込んでください。
ただし「このフォント何?」とだけ質問するような書き込みはスレ違いです。
表紙のロゴ系のみならず、本文のフォントの話題なども情報をお待ちしています。
*同人で使えるフォントについての情報交換の場です。
*有料フォントの無断無料配布はご遠慮ください。
ただし「○○のサイトで(お金を払えば)手に入る」等の情報はどんどんお寄せください。
*Windows Vista以降に付属しているMSフォントは同人での利用可能だそうです。
*次スレ立ては>>980に一任。無理だったり反応が無かった場合は>>990に一任とします。
>>990まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。
前スレ
フォント大好きってふぉんと〜? 15書体目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1526526682/ ツイで「文字と組版、印刷展」 #oskdtp1019 が話題なんだけど写研を導入する際の見積書が凄い
ttps://pbs.twimg.com/media/EHOAg9uUEAAdkmf.jpg
出力機に石井書体の外字を追加するだけで1書体あたり95万円もするし
OKLやアンチック体など仮名書体の追加でも23万円、ロゴラインやタイポスは30万円だとか こういうのをイベントで表に出してしまう神経がよくわからない 自社書体ではなくワープロなんて使っている時点で信憑性皆無 写研はこんな書類にいちいち自社書体を使わない
あとこの数字を見ても別に驚かない
今からしたら馬鹿みたいな金額だけど むしろこんな書類で自社フォントで特別感出されても困るだろ 同じ24ドットフォントでもJISなら石井明朝ベースなのにな >>858
写研の社内システムは日立製だから>>851は信憑性が高い >>865 「日本石油」のロゴを思い出したが「石」を書き忘れるという失態の図
「竜」は「電」に似ているということで書いただけ
もう一つ、以前発表した「15×5ドット文字」について
https://i.imgur.com/9b7tSK0.png
誤字:隈→栗 を「隈」に直す
修正:全角句読点を縦書き向けにレイアウトし直すほか、
「ま」「半」「長」「界」など数文字のバランス直し
追加:ギリシア文字とキリル文字全部など ・・・を行っています フトコロの狭い漢字に、フトコロが広い仮名を合わせるという安っぽい流行とは逆を行く明朝として期待大 > ひな明朝 グーグルは余裕あるな
日本の企業なら高くても著名な人に頼む
公募で複数人から行けそうな人を選ぶとかリスク回避するよなあ >>872
その方向ならすでにAdobeFontsがやってるのでは
Googleは結局のところIT企業というかオープンソースソフトの開発企業だ
権利はオープンにしておいて、コネがなくとも門外漢でもプロジェクトに積極的に参加して成果を出してる人物を開発メンバーに加えていく
プロジェクトの進め方とか考え方がデザイン業界とは全く違う >>872
Googleはしっぽり明朝なんかの高品質なフォントだけが欲しいんじゃなくて
様々なシチュエーションをカバ−出来るように低品質な手作りフォントも欲しいらしい 個人が作成した明朝体仮名として清和堂明朝に並ぶ高品質だし >>868を見ても感じるけど
漢字を作り出すとプロとの差が強烈に出るよね
でも一人で作り続けたM+の作者さんはマジで尊敬する >>878
清和堂さんはプロだし、プロフェッショナルな仕事に対して敬意をもっと持った方が良いと思うよ しっぽりの人もプロフェッショナルなデザイナーさんのはずだけど しっぽり登場時はこのスレでも石井書体のトレス呼ばわりだったが
デザイン方面の人間でコネも持ってると判明するやこの見事な手のひら返し グラフィックデザイナーと書体デザイナーを一緒くたにしちゃうんだ笑 しっぽり登場時にトレースとか言ってたの一人だけだっただろ
源暎を貶すためか凄く持ち上げ褒められてたのは当時から変わってないよ 褒めてたのはそれこそ一人だけだろ
グリフがずれてて目が疲れるだの紙面が黒くなって使えないだのといろいろ文句がついてたぞ 書体製作者と書体デザイナーと書体設計士は区別しないといけない カマグラゼリー飲む前の俺と
カマグラゼリー飲んだ後の俺くらい違う 書体製作者でも書体デザイナーでも書体設計士でも
書体に携わるプロってフォントを使う現場のことをずいぶん見下してる
>>884みたいなことを平気で言ってそれが通用してしまう 漢字を自前で作っていない人達ははたして書体デザイナーと呼べるのだろうか? 小琴とかいいなあ
自分の場合使う機会が無さそうだけど 古今江戸や桔梗をデザインしたKokinさんのデザインなのかな? そういやフォントワークスの新作リリース遅れてるな
何かあったのか そういえば「筑紫アンティーク丸ゴ」
9月予定なのに音沙汰なしですね ドット文字の人だけど、こんな24×24ドットを考えてみたが
絶対先客がいるだろうなあ
https://i.imgur.com/lIZBERr.png 良いじゃん
電光掲示板系のフォントにあったりするのかな? どうなんだろ いわゆるテレビの走査線を模したスキャンラインと呼ばれる系としては
ドット数は違うけど x12y20pxScanLine なんかがあるね
ttps://i.gyazo.com/0a02ca1959921470f98c7e1a74d8b2a3.png フォントワークス
不正利用対策のフォントファイルの非表示化中止したね おそらく特定環境かアプリでフォントを埋め込めないなどの不具合でも出たんじゃないかな >>901 15×15ドットで作り直し
https://i.imgur.com/6zVlyi4.png
>>903 けっこうきれいだな
こういう風に漢字も作りたいところ 15×15ドット文字・アキバ(仮)、出力テスト
https://i.imgur.com/sR27zF4.png
漢字はこれから書きます フリーフォント"Doughnut"を公開しました!
h ttps://twitter.com/250nm/status/1128622473614774277
なんでこんなに人気なのこれ
作者は有名? 知らんけど
ペアカーニングは?
ロゴ用の大文字ハイフンは?
世間はType1くらいのほうが需要あるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
>>そのため同人に関係しないフォント名の質問等はご遠慮ください。
いつも思う
産業向けの写研のフォント名が出るたびに ペアカーニングなどが使える高度なアプリでフォントを扱う人達よりも
ただ文字を並べるだけのWord等で目立つデザインが欲しい人達の方が何十倍と多いだけ 清和堂明朝体文芸仮名購入したので見本作成した。購入の参考にどうぞ。
見本のウェイトはL。
縦書きは申し分ない。どころかすごくお気に入りである。
ただ、横書きの時に「か」の後ろのスペースが足りてないように思う。
「が」は濁点の位置の関係から特に顕著に感じる。
個人の間隔によるので、気にしすぎと言われればそれまでかもしれない。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1989603.pdf 「なかなか」部分の窮屈さも凄いよね >清和堂
あと多田さんの描く「た」は右下が窮屈すぎて吐きそう まあ、ヒラギノもわざわざ横組み専用かな作るくらいだから仕方なし
モリサワぐらい大きけりゃそこまで工数さけるかもしれないけど、そこは消費者側が求め過ぎに思う 縦組み・横組み専用仮名はAdobe-Japan1-4以上じゃないと使えないから
専用仮名を追加しようと思ったらOTF Proになって漢字 2124文字追加になるから厳しい。
わがままを言えば新規仮名を作る前に、本文用明朝体なら少なくともOTF Proに対応して欲しいが 源ノ角ゴシック/源ノ明朝が漢字だけとは言えフリーでAdobe-Japan1-6対応だからなぁ
Googleの資金力と個人零細デザイナーを比較するのは酷だけど、やっぱり最低でもフリーフォントは越えて欲しい タイプラボの新作の丸ゴシックは漫画にも使えそうな気がする。安いなぁ
Win版レラ清音教漢-3は「り」にゴミ付きバウンティボックス縦長だな レラって奴ですね、良いですねこれ
細い奴使ってみたい、漢字もいい感じ
漢字まであって2000円とは随分安いですね、ビックリ
買おっかな レラ良いよね
しかしサンプル画像を見ると源暎の人のスタンスを痛烈に批難してて、本当に腹が立ってるんだなって思った
ttps://obs.line-scdn.net/0hDGTOmqeOG2hpNjDFKVVkPydrHQcQVQFgA04MUhxgEUYcWgxoAUwRRg1iGAgXWEBJMQYmUAVVJgQ3RF9VPBM8citMRAA5VjtMKQIibB5RH0REAlo8UVJcDk8zRVAWDlQ_UFARDx83Ql5BBVk.png 文字見本で批判とか斬新すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
> どんな創作でも、模倣から始めることが多いし
> よいものを分析して勉強するのは大切なことだと思う
> しかし、それを自分のオリジナルとして発表するのは
> 遠慮してもらいたい 源暎は欧米でも盛んな有名フォントのジェネリックプロダクトを作っているだけで
デッドコピーではない自主製作物だからそこまで批難されるものでもないと思う
逆にフォントラボが囲ってるフォント界のマツコ・デラックスさんのように
他人が作ったオープンフォントにエフェクトを掛けて販売する方が悪質 作者乙
takumiとotamonとでは信用も人気も前者の方が高いよ
あれだけヘトウヨ的ヘイトを垂れ流してるくせに「そこまで批難されるものでもない」とか頭おかしい オープンソースのライセンスって改変したもの販売していいの?なんかライセンス引き継ぐような決まりなかったっけ。 M+フォントライセンスは一切の制限なしだよ
なんならそのまま改変なしで販売してもライセンス条項的には問題ない
それら対策にGoogleなどはSIL OpenFont Licenseの普及を進めてる
実際にGoogle Fonts版M+ Fontsは販売禁止だ イワタの2020年新書体が良さげだよね
・イワタ超明朝U (2020年2月上旬予定)
ttps://www.iwatafont.co.jp/news/img/fontnews/fontimage_cho-mincho-u.pdf
新楷書Hの明朝体版的な立ち位置。イワタ版大蘭明朝なのかも
・イワタ福まるご (2020年3月3日予定)
ttps://www.iwatafont.co.jp/news/img/fontnews/fontimage_fuku-maru-go.pdf
手書き看板の雰囲気がある丸ゴ 手描きで思い出したが
文字のデザイン室MOOはもう書体制作完全ストップしちゃったんかなあ…
いつまでも待ってるぜ! 稲川淳二氏の文字と、昔の洋画の手書きの職人文字を
掛け合わせたようなフォントがあったらおもしろいのではないか デフォルトの欧文フォント、使わないから削除して
日本語(と中国語)のフォントだけにしたい ここを見ていると創英や源暎なんかのパクリフォントはちゃんと批難されていて界隈の未来は明るいと感じた ここを見てるとと何使えばいいかわからなくてあたまがこんらんしてきた
もうIPAでいいよね… パクリというか気に食わん所直したってスタンスが気分悪い >>939
どの人か忘れたけど、これは僕も思った
作者さんへの敬意が感じられないし
言葉選びには気を使うべきだなと MS明朝の使用禁止論争なんてあったのか
ttps://albalunaweb.net/knowhow/6828.html
本なんて好きなフォントを使って作ればいいのに、たまに読む専の人から指摘されることあるよね 雑誌かなんかの書体デザイナーの座談会で
ベースはリョービの本明朝だしそんな悪くないというデザイナーもいたな
自分Macなんで使ったことはないけど その座談会で「骨格は悪くないが、デジタル化の技術不足」と
「仮想ボディ内の寄り引きが悪い」から出来が悪いという話だったぞ
Win上でもスッキリしないし、Mac上だともっとヒドいと言われてた upemが256x256だからねぇ
Win3.1〜95初期の搭載メモリが少なかった頃には少しでもファイルサイズを
小さくする必要があったんだろうけど今となってはせめて1024あればと思う フォントワークスの新書体、隷書は1月に、他は未定になっちゃった
PUTKの発送とか無くなってからどんどんグダグダになってるな フォントワークスの新書体は藤田さんの趣味で使いにくいそうな変態フォントだらけ フォントワークスはデザイン書体特化でいいと思う
個人的には今後もパルシリーズが楽しみ
かわいいよね
あとはやまとシリーズにもうちょい艶に近いの出てくれんかなあ… リリース日って作者の気分次第でどうにでもなるんだな 個人製作のフォントを自前のサイト等で販売するんだから
突然、気分で販売日時を変えたからって誰かに迷惑を掛けたりしない フロップデザインが作る「なろう系」本文用明朝体って物凄く気になるよね
加藤さんが「自分の一番好きな明朝体が作れた」とまで言うぐらいだから期待してしまう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。