フォント大好きってふぉんと〜? 16書体目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談するスレッドです。
みなさんのオススメなフォントやフリーフォントサイト、
どんなフォントを使えばいいかな? 等の質問など何でも書き込んでください。
ただし「このフォント何?」とだけ質問するような書き込みはスレ違いです。
表紙のロゴ系のみならず、本文のフォントの話題なども情報をお待ちしています。
*同人で使えるフォントについての情報交換の場です。
*有料フォントの無断無料配布はご遠慮ください。
ただし「○○のサイトで(お金を払えば)手に入る」等の情報はどんどんお寄せください。
*Windows Vista以降に付属しているMSフォントは同人での利用可能だそうです。
*次スレ立ては>>980に一任。無理だったり反応が無かった場合は>>990に一任とします。
>>990まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。
前スレ
フォント大好きってふぉんと〜? 15書体目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1526526682/ Just MyShopなら過去の一太郎に付属していたリュウミンや新ゴなど8書体が2万円強で買えるぞ
モリサワ 特別復刻フォントパック(一太郎搭載8書体) [DL] - Just MyShop
ttps://www.justmyshop.com/camp/mrswfukkokufp/ >>805
うわやっすい
ちょうどTruetypeの黎ミンほしかったんだよな
Truetypeのリュウミンはミディアム以上のウエイトってなかったからこれもほしい 難点を挙げるとMJS書体の文字数はOTFでいうところのStd相当な7.6千文字で
Pack for VistaのA-OTF書体はPr5相当の約2万文字なので文字数少なめな所 あれ
vistaってTTFじゃなかったっけ
勘違いだったかな メイリオ互換なTTFであってる
A-TTFと書き間違えた >>805 >>807
情報助かる
やっぱり文字数とOpenType機能が犠牲か
MJSフォントはジャストシステム製品でしか利用できないしばりなかったかいな
JS明朝・JSゴシックだけ? モリサワのリュウミンと新ゴ、この文字数だと
「祇」「掴」「鴎」「葛」などの字がこれしか出なくて
打ち分けが出来ないので、固有名詞を正しく表記できないのがつらい
一太郎2011プレミアムのおまけの時からそうだったからな
異体字切り変え機能があるのに、それはないだろうと どうもKen LundeがAdobeを辞めたっぽいな
源ノフォントとかAdobe-Japan1とか今後どうなるやら macOS Catalinaが公開されたけどWEBサイトの表示が大きく変わったらしい
理由が大半のサイトで表示フォント指定されているヒラギノ角ゴ ProN W3/W6・StdN W8が搭載されず
代わりに中華フォントやOsaka(=平成角ゴシック W5)なんかで表示されているよう。
今後は別途"ヒラギノ角ゴシック"を指定する必要があるみたいだけど
そのまま指定するとRegularはW4で、BoldはW7になるから工夫が必要かもしれない ttps://img.magazineworld.jp/2019/10/03110617/po871-top.jpg
この書体なんだろう?
オールドスタイルなんだけど癖強い >>815
岩田新聞ゴシック体ISNG or
岩田母型新聞ゴシック体ING
でした。写研写植の文字でしたか。 イワタって大手書体ベンダー的な評価されているけど
たまたま岩田細明朝体が秀英体8ポイント活字を上手く複製できているだけで
母型活字時代や写植時代で活字模倣じゃないオリジナル書体は微妙なイメージ
秀英体 電胎 8ポ活字
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uakira/20140531/20140531211907.png 電胎母型に移る際にイワタは秀英8pt(六号サイズ)をベースに磐田明朝体を作って
秀英舎は秀英四号(14ptサイズ)をベースに秀英明朝体を作ったわけだけど
新書なんかでは小さい文字の方が需要があったからイワタが大成功んじゃないかと思ってる 最初の画像にある
「修正してはいけないという意見あり」
なぜだろう? 修正後の方がよく見えるけど 修正すると その書体が本来持っていた良さが失われて
おとなしくなっちゃうような気がする
今は癖の無い文字デザインの方が好まれるのだろうけど
このナールに限らず 他のベンダーでもそう
今のイワタゴシックなんておとなしくなりすぎて もはや別物 >>820
藤田さんいわく
「フトコロの広い書体は偏が脇役でいい!」「ナールは絶対に大きく見えないといけない!」
https://twitter.com/AoMidori789/status/1181882415263830016
>>822
同感。
上の新聞ゴシック体にしても、クセの強さが持ち味だったのに、デジタル化されたものは、おとなしすぎる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 写研のピークは1985年だったのか
https://news.mynavi.jp/article/font-history-39/
「おそらくはこの年の写研フェアで発表された書体数が最大だったのではないでしょうか。
写研の書体開発の勢いが頂点を極めた年でした。しかし頂点を極めたということは、
それより上ることができないということです。この頃から、書体デザインは外注ばかりで、
写研の社員が開発する新書体、それも、写研を特徴づけるような書体はあまり生まれませんでした」 >>822-823 ありがとうです
整理し過ぎるとつまらなくなる
日々色んな場面で感じているけど、加減が本当難しい 癖のある個性的な書体が読みやすいかと聞かれると微妙
見出しサイズならまだしも5mm以下の本文サイズでは癖がないおとなしい書体で読みだい うーん、かといって例えば字游工房の明朝とか癖なくて綺麗な文字だと思うけどあまり読みたいとは思わないしなあ 個性的な本文明朝と言われれば最後の写研書体デザイナーが作った清和堂明朝が最初に思い浮かぶな
ttp://seiwa-do.com/html/shouhin_mincho_1.html なぜ、角川文庫が昔から岩田明朝の仮名と一緒に
写研・本蘭やヒラギノ明朝の漢字と一緒に本文を組んでいるかと考えたら
「岩田の仮名は好きだが、漢字は癖が強すぎるから」なんだろう
そういう需要を見越してか、游明朝も秀英の骨格の仮名に本蘭系統の漢字で
時代小説が組める書体だとアピールしているし
今のイワタ書体もそれが分かっているから癖を減らして均一化し
ヒラギノ・游書体に近づけている あまりに変わりすぎて驚くぐらい
時代がそういう流れなのだろう、だから今は游書体を使えば
癖が無く、スッキリと読みやすい、格好が付くものができあがる
でも、どのベンダーも游書体に近づけてデザインを調整となるとどうだろうとはなる
その方がきっと売り上げは良いのだろうから、皆が求めているものなのだろうけど 角川でILMAの漢字の代わりにLHMの漢字が使われていたのは
単純に後者の漢字の方がフトコロが広くて、小さい文字でも潰れにくいからでしょ
ttps://i.gyazo.com/786dcfbb704814a3a23065f7663deaa2.png
上がILMAで下がLHMの漢字だけど、イワタの漢字は癖が強すぎるなんてことはない 別に游明朝体の漢字に倣っているわけじゃなくて、単に人に優しいユニバーサルデザイン志向になっているだけでは? >>831
「癖が強い」という言葉に引っかかるのなら
「漢字のバランスが悪い」「古くさい」あたりだな
わざわざ漢字だけ他の書体で代替するとか変だわな 漢字は使って仮名は棄てられる本蘭やヒラギノのほうが不憫だとおもうが… こういうのは個人情報特定しようとしてんのかと思えて
別の意味で答えたくない >>797
Typeface ちょっと使ってみたけどめちゃくちゃ良い!
とくに困らなければこのまま使っていくと思う
ありがとう! https://i.imgur.com/cYCpcw7.png
このフォント教えて
あと、この他にもNetflixの映画タイトルに使われている日本語フォントいいなぁって思うのが多いんだけど同じフォントで統一されてるのかな? ツイで「文字と組版、印刷展」 #oskdtp1019 が話題なんだけど写研を導入する際の見積書が凄い
ttps://pbs.twimg.com/media/EHOAg9uUEAAdkmf.jpg
出力機に石井書体の外字を追加するだけで1書体あたり95万円もするし
OKLやアンチック体など仮名書体の追加でも23万円、ロゴラインやタイポスは30万円だとか こういうのをイベントで表に出してしまう神経がよくわからない 自社書体ではなくワープロなんて使っている時点で信憑性皆無 写研はこんな書類にいちいち自社書体を使わない
あとこの数字を見ても別に驚かない
今からしたら馬鹿みたいな金額だけど むしろこんな書類で自社フォントで特別感出されても困るだろ 同じ24ドットフォントでもJISなら石井明朝ベースなのにな >>858
写研の社内システムは日立製だから>>851は信憑性が高い >>865 「日本石油」のロゴを思い出したが「石」を書き忘れるという失態の図
「竜」は「電」に似ているということで書いただけ
もう一つ、以前発表した「15×5ドット文字」について
https://i.imgur.com/9b7tSK0.png
誤字:隈→栗 を「隈」に直す
修正:全角句読点を縦書き向けにレイアウトし直すほか、
「ま」「半」「長」「界」など数文字のバランス直し
追加:ギリシア文字とキリル文字全部など ・・・を行っています フトコロの狭い漢字に、フトコロが広い仮名を合わせるという安っぽい流行とは逆を行く明朝として期待大 > ひな明朝 グーグルは余裕あるな
日本の企業なら高くても著名な人に頼む
公募で複数人から行けそうな人を選ぶとかリスク回避するよなあ >>872
その方向ならすでにAdobeFontsがやってるのでは
Googleは結局のところIT企業というかオープンソースソフトの開発企業だ
権利はオープンにしておいて、コネがなくとも門外漢でもプロジェクトに積極的に参加して成果を出してる人物を開発メンバーに加えていく
プロジェクトの進め方とか考え方がデザイン業界とは全く違う >>872
Googleはしっぽり明朝なんかの高品質なフォントだけが欲しいんじゃなくて
様々なシチュエーションをカバ−出来るように低品質な手作りフォントも欲しいらしい 個人が作成した明朝体仮名として清和堂明朝に並ぶ高品質だし >>868を見ても感じるけど
漢字を作り出すとプロとの差が強烈に出るよね
でも一人で作り続けたM+の作者さんはマジで尊敬する >>878
清和堂さんはプロだし、プロフェッショナルな仕事に対して敬意をもっと持った方が良いと思うよ しっぽりの人もプロフェッショナルなデザイナーさんのはずだけど しっぽり登場時はこのスレでも石井書体のトレス呼ばわりだったが
デザイン方面の人間でコネも持ってると判明するやこの見事な手のひら返し グラフィックデザイナーと書体デザイナーを一緒くたにしちゃうんだ笑 しっぽり登場時にトレースとか言ってたの一人だけだっただろ
源暎を貶すためか凄く持ち上げ褒められてたのは当時から変わってないよ 褒めてたのはそれこそ一人だけだろ
グリフがずれてて目が疲れるだの紙面が黒くなって使えないだのといろいろ文句がついてたぞ 書体製作者と書体デザイナーと書体設計士は区別しないといけない カマグラゼリー飲む前の俺と
カマグラゼリー飲んだ後の俺くらい違う 書体製作者でも書体デザイナーでも書体設計士でも
書体に携わるプロってフォントを使う現場のことをずいぶん見下してる
>>884みたいなことを平気で言ってそれが通用してしまう 漢字を自前で作っていない人達ははたして書体デザイナーと呼べるのだろうか? 小琴とかいいなあ
自分の場合使う機会が無さそうだけど 古今江戸や桔梗をデザインしたKokinさんのデザインなのかな? そういやフォントワークスの新作リリース遅れてるな
何かあったのか そういえば「筑紫アンティーク丸ゴ」
9月予定なのに音沙汰なしですね ドット文字の人だけど、こんな24×24ドットを考えてみたが
絶対先客がいるだろうなあ
https://i.imgur.com/lIZBERr.png 良いじゃん
電光掲示板系のフォントにあったりするのかな? どうなんだろ いわゆるテレビの走査線を模したスキャンラインと呼ばれる系としては
ドット数は違うけど x12y20pxScanLine なんかがあるね
ttps://i.gyazo.com/0a02ca1959921470f98c7e1a74d8b2a3.png フォントワークス
不正利用対策のフォントファイルの非表示化中止したね おそらく特定環境かアプリでフォントを埋め込めないなどの不具合でも出たんじゃないかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。