こりゃだめだ。
「普通に見ていて感情移入できる」って意見そのものが主観の最たるものなのに。

おまえは56だと思うけど、答えを先に言ったほうが良さげだな。
SHIROBAKOの一言評ですらまるで的外れだったことに気づいてないのか?
SHIROBAKOの主眼は普通に見たら分かる通り「制作会社や現場がどうなってるのか面白く伝える」
でしかない。そこに各種アニメ監督のパロディやスレスレのスポンサー事情などを踏まえてメタ的に笑いを取っている。
あの作品が面白い点は、メタ作品なのにさらにメタ作品内のメタアニメ作を作っているところだ。
それも三十分アニメのちゃんとした作品としてスピンアウトしている。
こんな本気の遊び心を見せられるスタッフはすげえ、ってのが普通の感想。
感情移入部分があるとすれば売れない声優が未だにバイトやってるとか、新人が現場についてけないとかそこの部分。
これもまあ客観描写が多くて掘り下げられてないので、ワナビあるあるでしかない気もするけど。