ノウハウ板的にアニメを語るスレ二話
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自分がアニメを継続してみる基準は
「2年続くかどうか」「日常的に見続けることができるか」だから
深夜アニメはあまり選択肢に入らないんだよな……
そういう人でもハマれる作品、となると
どうしても過去作を後から見返すぐらいしかない。 今期のアニメは「毎週見なきゃ死んじゃう!」みたいなのは無いなぁ。
悪くはないけど良くもなく、とりあえず録画して気が向いたら後で観ようという感じ。
特に誤算だったのが期待していた映像研。妄想シーンを水彩画調って観ていて刺さって来ない。
普通のアニメに比べれば技術的に高度なのかもしれないけど、エネルギーの無駄遣いだと思う。
製作側のオナニーって感じだ。同じ手間なら美麗アニメで勝負してほしかった。
あとはほとんど#1しかチェックしてないけど#2観るか微妙。
流し見だと基本設定把握できなくて#3以降見る意味なくなりそうだしw
その点イドは#1#2連続放送だったんで助かった。 映像研もそうだけどSHIROBAKO、Re:CREATORS、図書館戦争…
視聴者置き去りでスポンサー受けが良かったり制作側が舞い上がってるような作品てあるじゃん。
客観的判断ができなくなってるんだろうけどw
そこを逆手に乗って選択的にジャンルを選んで後の展開を狙うってありだよな。 SHIROBAKOは受けたし
その作品評自体、君の主観では 映像研はエルフはともかく天使が児童ポルノと取られて米国でアウト。闇雲な後追いで地上波アウトだったな。
映像研はやはり「クリエイタースゲー、視聴者は見るだけか翻弄されるだけの存在」だったな。
SHIROBAKOは視聴者はSNSで作品を叩く(かもしれない)存在。
Re:CREATORSの視聴者は承認力発生装置。
(図書館戦争はそもそも図書館利用者が空気)
視聴者の殆どは何もクリエイトできない凡人なんだから、作品内では視聴者に自分を重ねるしかない。
しかしこれじゃ作品中に居場所が無い。少なくとも居たいとは思えない。
作中で明確に「作品を待ってる視聴者様に最高のものを届けるのが使命」という流れを作って、確実に視聴者様をヨイショしないと
アニメとしての出来はいいのに勿体なさすぎる。 映像研は別段クリエイターに寄り添ってたわけではなく
クリエイターをマネタイズする纏め役はこう振る舞う
という俯瞰目線がメインだったわけだが >>58
まさか感情移入できなきゃ物語じゃないとか思ってないよね? 屁理屈言わない
スポーツ漫画を読む時は基本的に主人公達に感情移入しながら読むだろ?
そのスポーツの経験がなくてもそうだ
映像研も同じ
クリエイターじゃなくてもクリエイターである主人公達に感情移入しながら見てる 別に感情移入などしなかったが
映像研はそもそもの構造として感情移入する作りになってない
もしそうならワナビあるあるを入れなきゃならないが、そういう熱い要素はなしだ
そこにあったのはただただ金森以外の二名が創作あるあるを表現し、金森が引き締めになるという内容のみ
そればかりか物語が進行するに連れて金森は生徒会とも事を構える
だからマネジメントの話だなこりゃ、とすぐにわかった
実際WIRED世界のインタビューを見ればわかる
https://wired.jp/2020/03/08/eizouken-sumito-owara-interview/
作者は完全にプロデューサー的な目線を描きたがっていた
感情移入はテーマじゃない
あってもせいぜい「あるある」程度 56のように批評めいたことを書くなら感情移入なんてものは評価軸に入らない
ある程度の客観性が必要だから
それこそお前の中ではそうなんだろう案件だ 登場人物に感情移入出来るかどうかと作品を客観的に評価するのは全然違う では客観的判断が感情移入にも適用されるとしようか?
その場合批評の形態を取るなら「いかに感情移入できる要素があるか」を批評すべきだろう
批評する気がないなら「良かった」「萌えた」くらいにとどめておくべきだ
それなら単なる感想文に過ぎない 製作側に訴求する内容なら、世の中に出やすいし、メディア展開も容易だし、その作品の質も高くなる。
そこで満足せず一般ウケを心がけておけば観てハッピー儲かってハッピーで完璧じゃないか! 登場人物がよっぽどのくずじゃない限り、普通に見ていりゃ感情移入出来るだろ
ど素人の評論家気取りか? こりゃだめだ。
「普通に見ていて感情移入できる」って意見そのものが主観の最たるものなのに。
おまえは56だと思うけど、答えを先に言ったほうが良さげだな。
SHIROBAKOの一言評ですらまるで的外れだったことに気づいてないのか?
SHIROBAKOの主眼は普通に見たら分かる通り「制作会社や現場がどうなってるのか面白く伝える」
でしかない。そこに各種アニメ監督のパロディやスレスレのスポンサー事情などを踏まえてメタ的に笑いを取っている。
あの作品が面白い点は、メタ作品なのにさらにメタ作品内のメタアニメ作を作っているところだ。
それも三十分アニメのちゃんとした作品としてスピンアウトしている。
こんな本気の遊び心を見せられるスタッフはすげえ、ってのが普通の感想。
感情移入部分があるとすれば売れない声優が未だにバイトやってるとか、新人が現場についてけないとかそこの部分。
これもまあ客観描写が多くて掘り下げられてないので、ワナビあるあるでしかない気もするけど。 作品は
おめえらの
太鼓持ちじゃねえ
よー知らんがこうですか? 殆どの視聴者は映像研のキャラ達に感情移入しながら見てたろうし
「感情移入出来なかった、何故なら俺にはあいつらほどの才能はないから」
という意見こそ主観以外の何者でもない >>74
流石にここまで理解力がないとどうにもならない
そもそも56の体裁は批評なんだよ
批評なら批評のコンセンサスに従って主観は取り除かれるべきだ
上にも書いたでしょ。感想なら「良かった・悪かった・萌えた」程度のもんだと
まあ感想だとしても56のポイントを度外視した的外れ感はヤバイけど
まだ金森きめえ、とか言ってたほうが感想としては妥当
「金森きめえ」は単なる主観の感想だから
そして
>「感情移入出来なかった、何故なら俺にはあいつらほどの才能はないから」
どこをどう読んだらこんなバカげたレスができるのか
お前の人生は誤読でできてるのかね?
感情移入できるポイントを「客観評価としても」つくってるかどうか、は言及した覚えがあるがな
もうツッコミどころ満載すぎてどこを削るか悩む
>殆どの視聴者は映像研のキャラ達に感情移入しながら見てたろうし
は?
年齢別と母数で示して これは誤読じゃなく推理だぞ
視聴者が主人公達に感情移入しながら観ていたかどうかは本スレにでも行って聞いてきてくれ
これじゃ視聴者は感情移入出来ないとか言い出したのはお前何だから
つーか、お前の理屈だと侍じゃないと時代劇に感情移入出来ないし、
そのスポーツの経験者じゃないとスポーツ物に感情移入出来ないし、
動物じゃないと動物物に感情移入出来ない事になるぞ
自分で言ってておかしいと思わないのか 74で言ってたことが一転、本スレできいてくれときた
これはひどいと言わざるを得ない
その上また言ってもないことを誤読すると
普通に推理できてるなら事実に基づいて推論するでしょ
それが推理の本質
お前の56に書かれた批評もどきは事実なんてこれっぽっちも含まれてない
お前自身の思い込みの積み上げでしかない
だから的外れだと何度も言ってるのに
あと、その理屈だと〜以下もかなりおかしい
まず人の書いたものや物語をちゃんと内容通りに読める努力をしようか
話はそれからだよ君の場合 リスナーズは芋臭い。キャラクターデザインから芋っぽい要素を抽出して動画にした感じ。どうしてこうなったw >>77
正常な視聴者は登場人物に感情移入しながら見るんだよ
そんな事も分からない時点で絶望的に創作の才能がない
それなのにこの板にいるって事は相当に屈折したワナビーである事は間違いない
よって感情移入出来ないとか言うのも、ただフィクションのキャラに嫉妬してるだけと考えられる
>>56書いたのは俺じゃねーよバカ
間違ってると言うならどこがどう間違ってるか説明しろよ
本当に話にならねーなこいつ >>79
あまりにも理論が破綻してるので同一人物かと思ったわ
なんかこう、むしろ面白くなってきた
「正常な視聴者」の定義もわからない上に、この板にいるのは屈折したワナビーらしい
感情移入できないのはフィクションキャラに嫉妬してるとか
意味不明すぎてむしろこっちが説明してほしいレベル
もう全文考察不足
そんで56の話だけど、上に間違ってる理由を散々書いた挙げ句
こちらの作品解説(感想含む)も簡単に書いたんだけど見えなかったのか
なんでこんなに残念で不思議な子なんだろう。おっと人格批判は良くないな
ほんで創作の才能の話だけど、才能以前にまともな漫画・小説・脚本創作者なら物語の仕組みを分解して考えるくらいはやってると思うんだけど
もしやそれすらされてないとか言わないですよね?
ノリで書いて(描いて)まとまるのは一部の天才だけだよ 映画や漫画の感想を見れば、普通の視聴者は登場人物に感情移入しながら見てるって分かるだろ
何でこんな当たり前の事も分からないんだ
無知とかいうレベルじゃないだろ
そして、何で自分が無知すぎて話にならないのを相手の説明不足だって言って勝ち誇れるんだよ >>81
んなこたーどうでもいい
56に関係ないお前がなんでくちばし突っ込んできたのか
そもそも56のコメントは作品を比較検討していて、批評の体裁を持つから突っ込んでるに過ぎない
お前が愚かなのは感想と批評をごっちゃにしてるところだ
まあ感想と批評の完全な区分となるとブレはあるだろうが
そんな具合だから他人の言ってることも誤読するし、関係性のない事柄を関連付ける
嫉妬の件なんか失笑ものですよ
そんでさー、上見てりゃわかるけど53とかまともじゃん?
内容の是非はともかく56みたいな素っ頓狂なことは言ってないし、お前みたいに論理が飛躍してるわけでない
56の問題は「自分はそう感じましたし、そう感じたものを並べたに過ぎません」程度の注釈がほしいところだ
あの書き方じゃ定義づけてるようなもんだし えっとね、妄言の読解をいくつか行いたい
まず>>74で>>71の誤読。これは俺が「作品における感情移入のポイントを狙ってつくったと思われる制作側の意向」
を推論していることを(それも突き放した描写なので多分違うだろう、と結論しているにも関わらず)74が読み違えたもの
「71がワナビあるあるに感情移入した」という初歩的な認識間違いかと思われる
次に>>76の誤読
ここもそう。
制作どころか作者までもが意図するところとして、感情移入よりマネジメントがメインでしょ、
ってことをURLまでつけて解説したにもかかわらず、あくまで妄言ちゃんの観点は
視聴者が作品を見てどう思ったか、「しか」ない
だからダラダラと感情移入ガーとかのたまう
こっちの指摘と全く関係ないし食い違ってる
前のめりで自分の視点しかないから相手が考えてることも読み違える
妄言ちゃんの問題は論理力そのものより、何でも関連付けて勝手に推論する妄想癖だろうね あー、気持ち悪くて流し読みだけど多分わかったわ
まず>>56が「クリエイターじゃない視聴者はクリエイターキャラに感情移入出来ない」とアホな事言い出して、
即座に>>58で論破されたんだけど、そこで>>53が何を勘違いしたか自分に反論されたと思い込んで、
脊髄反射でかみつき始めた(>>61)
(もうこの時点で反論の為の反論で話にならない)
で、58対53のバトルになったんだけど、
53は相手が56と思い込んでる上、発狂していて相手をバカにしたい一心で話してるから、とにかく「お前は何もわかってない。お前は何もわかってない」と繰り返すだけで全く話にならないし、
58は「普通の視聴者はキャラに感情移入しながら見ている」と延々と正論で諭し、ますます53の発狂と混乱を加速させる
で、とうとう事態に気付いた53は、今度は
「よくも俺を論破する過程でバカにしやがって!(←言い返されただけ)
俺の事を何にも分かってないくせに!(←当たり前だ)
復讐してやるー!」と息巻いてるわけだ つーか
「視聴者は基本的に登場人物に感情移入しながら見てるし、登場人物がクリエイターという程度で感情移入できなくなったりはしない」
これを間違ってると主張するならその時点で話にならないし、迷惑だから消えてほしい
お前は俺の言ってる事を分かってないーとか、俺ってまともでしょ?とか、そういうのはいいから
(誰もお前に興味ないし) 三行にすると
>>56「クリエイターじゃない視聴者はクリエイターキャラに感情移入出来ない」
>>58「そんなわけないだろ」
>>53「は?それ俺に言ってるのか?俺に言ってるんだよな?あああ許さないいいい!!!」 >>85
この人も体外頭痛いので補足させていただくと、俺は53でも何でもないし。
53は評価の体裁をとってるので、反論されたときに引用として都合が良かっただけ。
普通は感情移入しながら見てるのが正論、とかぶっ飛びすぎててなにいってるのかという感じ。
それと相手を馬鹿にしたい一心ではなく、理解力がないみたいだから解説してただけなんだけど。
挙句の果てに復讐してやるだっけ?
もうね……あんまり人格攻撃なんてしても意味ないけど君も頭悪すぎないか?
事実をベースにしない推測で物事決めつけるなよ。
ここでまでおかしいと同一人物の自演かなとすら思ってしまう
まあ意見が一致しすぎてるし、そうなんだろうけどね
そしてさ、こんなこといわなくても本来は分かることだけど、
アマゾンなんか見てりゃいくらでも客観視したレビューが見つかるよね?
別に感情移入が間違ってるなんて一言も書いてないし、客観視した評も同じように見つかる。
つまりは感情移入が前提なんて理屈にはならないっての。「普通は感情移入する」これがもう間違い。 そんで>>85-87全員アホなんで解説するとさ、映像研自体がクリエイター云々に限らず感情移入をメインにした作りじゃない、って言ってんの。
URLで作者の意向まで載せてるのに「お前の中ではな」とか意味不明なレスまで付いてるし。控えめに言っても読解力ないでしょ。
この作品に感情移入せざるを得なかった人はそれでいいんじゃない。勝手にしたらいい。ただ>>56は他作品比較検討してる批評ですよ。
批評なら間違いを指摘されても文句は言えんわな。
で、>>86のなんだっけ、感情移入しながら見てる云々は事実誤認の駄文として、
>登場人物がクリエイターでないだけで感情入できなくなったりしない
これね。そりゃそういう人もいるんじゃない、程度。間違ってるとかそんなことを言ったけレベルの話。
感想としてもポイント外してるよね、とはいったと思うけど。 ええっとめんどくさいのでいつもより短めに。「普通は感情移入する」について。
基本的にコメディは感情移入しません。あれはキャラクターを客観的に笑うものだから。
感情移入して笑う場合、自虐系が多いのではないですかね。感情移入に向かないジャンルです。
物語には展開ってもんがありますよね? 展開が面白のは感情移入とは別個の問題です。
設定が興味深いと思って検索する人もいますし、ミステリならそれこそ推理が面白いと思う人がいる。
デスゲームなどは感情移入しにくいキャラがたくさんいて、誰が生き残るかが注視されがちです
これだけ挙げてみても「普通は感情移入する」という文言が思い込みに過ぎないことが理解できます。 コメディも感情移入するぞ
トムとジェリーとか明らかにトムやジェリーに感情移入しながら見てるだろ
つーか、感情移入せずに見る様な作品もあるが、そんなもんごく少数だろ 物語に感情移入しない人はごく少数、と宣言するならそれをきちんと解説すること
トートロジーは理由になってない
ちなみにトムジェリで行われているのは感情移入ではなく状況に対する没入だ
キャラになりきって見るやつはおそらく少数だろう
ジェリーがトムに追い詰められるハラハラ、
又トムがジェリーに仕返しされる状況などを見て子どもたちは客体として感じながら嬉々とする
その時子供はトムあるいはジェリーに対して応援に似た感情を想起していると考えるほうが近い
キャラになりきる、という意味ならヒーロー性があるものが強いだろう
古い例ならカンフーアクションなどがそれにあたった
昔の子供はジャッキー・チェンの猿真似をした
ではなぜそうなるのか?
感情移入とは基本的に自分が体験した痛み、喜びに共感するケースとあこがれから発生するものだからだ
つまりトムジェリの場合感情的にハラハラしても自己同一化する要因が少ない
あるとすれば個々人がいじめっ子に受けたいたずらをを現実と重ねるときくらいか
この場合子供は確かに感情移入してジェリーかトムに悪感情を覚えるだろうね
ただし極めて個人的で振れ幅が大きい
このような特殊ケースを一般化して、ほとんどの物語が感情移入の仕組みを持つ、などという理屈は通らない 結局全部お前の主観じゃん
後、お前のレス無駄に長い上に分かりづらい
どうせ素人の妄言何だからせめて短くまとめようや 状況にハラハラしてるだけなんだ
感情移入じゃなく応援何だ
こんな主観による断定でいいなら何とでも言える >>93
いや?
トムジェリに「感情」を「移入」させる要素があるなら述べてくれ
また、仮に自己同一化するものがいたとしても、それが「普通とは限らない」
>後、お前のレス無駄に長い上に分かりづらい
>どうせ素人の妄言何だからせめて短くまとめようや
お前の理解力がないからでしょ……妄言ちゃんの癖に生意気だよ?
>>94
では「普通は感情移入して見る」の論拠を示してくれ 読者に理解力を求める時点で創作の才能0だし、こんな事も分からない時点で理解力もない
正論で論破されると相手に変なあだ名をつけて勝ち誇る
お前の言ってる事こそまさに妄言だよ
登場人物に感情移入しながら見るのは物語の基本中の基本だから、もはや説明するまでもない
ぐぐれ、教本を読め
はい終了
はあ
こんな事も分からない奴が何でこんな所にいるんだよ…
何で自分が無知過ぎて話にならないのを根拠にここまで勝ち誇れるんだか いやー
一応次の想定される応答を用意しておいたんだが
96みたいにここまで頭がアレだと会話にすらならんな
今回もツッコミどころが3ヶ所あるし 正論で完全論破されて何一つ反論出来なくなると「つっこみどころだらけだぁ〜www」と言って勝ち誇る
物語は基本的に登場人物に感情移入しながら見るものという当たり前の常識すら分からない上、そのせいで話にならないと何故か勝ち誇る
ググれば簡単に分かると言われてる事を一向にググろうとせず、お前が説明しろと繰り返す
こういうキチガイ本当に気持ち悪い 物語は基本的に登場人物に感情移入しながら見るもの
素人でもこんな事分かる
何で創作者志望の人間がこんな事も分からないのか
こいつがいつも通ってるアンチスレですらこんな事言ったら誰からも共感を得られずボコボコに論破されるぞ こういうのを発狂してるっていうんだろうな
素晴らしい模範演技だと思う
今回もツッコミポイントが三つ
四つ以上のツッコミポイントが登場する日はいつだろう 今期完走したアニメは4月には完成していたのかな。
手堅い作品ばかりで良くも悪くも特に語りたくなるようなポイントが無いww グレートプリテンダー結構面白い
BL臭とオシャレ気取りがはなにつくけど ボーイズラブと言うよりガイズラブだけどなw
騙されるカッサーノがちょっとマヌケに見える。これが何かの伏線なら大したモノだと思うけど。 アースグランナーは凄いな。
主役メカを差し置いて新型メカのプロモーションをガッツリやる。これは普通として
基地を放棄してオートバックスっぽいカー用品店に引っ越し。
スポンサーにシッカリすり寄ってるw
来週から日産GTR。いずれトヨタスープラが登場。
さすがにこの二社がスポンサーに付くことは無いと思うけど。 グレートプリテンダーは麻薬取引を題材にしてるのに
脚本家がろくに麻薬知識ないまま書いてるせいで
あり得ない麻薬描写だらけになってるのが白ける 俺ガイル三期
一期は面白かったのに何故か面白くない
延々とシリアスが続いてるからか 地方局で鬼滅再放送してるからはじめて見たんだが無茶苦茶動くね
善逸のわめき芸で半分つぶれるような回はひどいが
19話で挿入歌との相乗効果で思わず鼻かむほど泣いてもうたわw バキ
途中からなんじゃこりゃって展開が延々と続くな
作者が面白い展開を思い付かなくて強引に畳んだような決着が多い AICOの最終回ってグロくて視聴断念する人居そうだ。あれで大丈夫なのかww 今期は銀河英雄伝説が一番面白かった
やっぱり一番大事なのは脚本よな デカダンスは(個人的に)予想を超える展開が面白かったけど、
最終回は風呂敷畳むのに精いっぱいなのか、お約束に次ぐお約束展開だった。 無職転生は糞らしいな。
魔法教師が微妙に虐げられてて特に救いが無いのが引っかかって視聴保留してたけど、
作者の性格なんだろう。
そういうのを嗅ぎ分けられないから変な原作が取り上げられちゃうんだろうな。 うる星のノリに近いな
保険医とかもうる星の保険医をそのまま持ってきた感じ しかし一本の映画として見ると色々と問題もあったな
特に結局敵を倒せてないのが 鬼滅遊郭編今日からか
鬼滅二期は今回からが本番みたいなもんだな 着せ替え人形、ハコヅメ面白かった
やっぱり原作ついてると脚本に安定感あるよね スパイ
アニメ放映でどれだけ売れるんだろ
もうパイを開拓し尽くしていて、これ以上は伸びないか? ゾン100
小学館があれだけメディアミックスに力入れてるだけあって面白い なんかここ凄まじいキチガイがいるな…
視聴者が物語の主人公に感情移入しながら見ることが当たり前の常識だということすら分かってない
しかも何故かそんな自分を賢いと思っていて、無駄に理屈くさい
ものすごい気持ち悪い あったと思うんだ後にそのプレッシャー感じる感性がある
で終わりとか何回か見た気にならないね
でてた海外バンドも煽りまくって客席にダイブまでしてたらしい どうせこんなことしてる奴を議員にとっては新興宗教問題があった
自称セクシーオーストラリアガイだし
シートベルトしてやってるじゃんw これ以上の情報も取り入れればおっさん受けも良い
円で持ってるからね
あー面白かったりしてね >>22
テレビ初となるんか
逆に家ならWi-Fiならいいのかな
売れる前か売れ始めた
女なんであんな簡単に忘れることはあるかもね
https://i.imgur.com/VYpf3Ot.jpg >>674
これからもなにも出して登場人物増やしてないだろて >>242
974 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってない😭
・切り抜きさん、広告単価安すぎではない
朝から晩まで オレも無風だな
都市開発すれば、ブレーキ踏んでも少し痩せていたということか
https://13.dld.j9x/jc1qP3/khAHLB アニメ版一歩に参加したアニメーターが原作者に無断でファンにサインを描いたら原作者の森川がキレてTwitterで晒し上げた事件
新しい情報が出てくるたびに(あ、この人こんな性格だったんだ…)と思ってしまう 自分と仲の悪いアニメーターが自分のキャラを描いたのが気に入らなかったという完全な私怨なのに
問題の範囲をいたずらに広げ、「日本の絵描きならルールを守れよ」とまで言い出す
そもそもアニメーターがファンに無償で版権作品のイラストを描く程度なら著作権的に問題ない
つまりルール違反ですらないし、非難する方がおかしい
第三者からは理解出来ない理由で怒り出し、吊し上げるくせに
「二次創作を禁じたつもりはありません。何十年も黙って微笑ましく見ていたのにそう取られるのは寂しいです」と恩着せがましいことを言い出す
ここら辺はまずかったな
言ってることがめちゃくちゃ 自分と仲の悪いアニメーターが一歩を描いただけでキレるんじゃ
もはや何が逆鱗なのか分からんし
誰も二次創作しようとは思わんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています