目指せ500枚!上達目指して10枚描く毎にageるスレ34
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10age
デッサンやったら大嫌いだった手足がするっと描けるようになってきた
まだ下手くそだけどずっと描けなかったものが描けるってだけで楽しいしモチベ上がるな デッサン慣れてきたけど漫画絵に落とし込むのが難しい
やっぱイラストの描き方的な本も要るのか 絵はすっげー上手くなったのに
RTやいいね貰えなくて悲しい
仕上げとか萌えないのが悪いんかな……凹むわ 仕上げとか萌えも大事だけど
・タグ(あればFF外からRTが来るが多すぎてもいけない)
・時間(平日の夜や休日の夕方)
・フォロワー数(結局フォロワー数が多ければ伸びる)
・サムネイル(16:9で最も複雑な場所(主に顔やタイトル)が切り取られる。縦長の絵なら差分を2枚投稿すると良い)
・たまに版権絵を描く(オリジナルの10倍は伸びる。お題箱設置もあり)
ここらへんも大事だよ
まあTwitterなんて文字だけでもバズる文化だから、あんまRTやいいねを気にしてもしょうがないけどね
pixivの方が承認欲求満たせるかもしれない すっげー上手くなったって言われると見とうなるのが人間の佐賀というもの
見たい 340あげ
2周目なんだけど心折れずに達成できそうな気がしてきた
この調子でがんばる 270age
模写するようになって絵師のできてること、
知ってることの多さに気づく
リスペクトが止まらない >>721
前に服の模様やアクセサリーとか装飾多い絵を模写したけど
線が多くて途中で気が狂うかと思った…
それでいて線の勢いとか綺麗さとか凄いしやっぱプロだって改めて思った
まあ完全デジタル作画の絵をアナログ模写だから工程とかだいぶ違うけど 絵を描いてて気づいたことその紙にメモしてたらいつのまにか文字だらけになってる 100枚age
やっと3桁突入
まだまだ模写が精一杯で何も見ないで描くとレベル低いなあ 110あげ
ペースが少し落ちてきた
模写とデッサンばかり 空間がわからない
人が二人並んでるだけでわからない わかる
一人描いてそれを基準にもう一人描くのはなんか違う
速さが足りない 今日から挑戦します
今まで全くと言っていいほど絵を描いたことがないのに30越えて始めるとか無謀かもしれませんが
この年で1からでも多少成長できるんだと証明できたらいいなあ むしろ俺は年をとるごとに色んな物事への成長速度が加速してるぞ 経験重ねるほど何をやれば物事が上達するのか分かってくるよね >>736
むしろ経験がないぶん邪魔な手癖や間違った知識もないってことだから
きちんと学べばストレートにぐんぐん上がると思う
がんばってね >>737
>>738
なるほど、大人になってから始めていいこともあるのかな
練習も考えながらやってみます
>>739
ありがとう
下手なのが当り前なのでそこで挫けずコツコツ続けて
500枚達成したらスレに上げさせてもらいます 1枚目を上げとくと記念になるぞ
あの時の人か上手くなったなあって思ってもらえるし
一番下手な時のを見せておくと、それから人に見せるのに抵抗が無くなるしな 250age
3ヶ月の成果
まぁ微妙afterもいい加減パーツの歪みが激しいし
普段描いているときの姿勢のせいか正面からみると頭が少し大きすぎるかも
下手くそですみません
もっと精進します
after 4月5日
https://i.imgur.com/CbT3Gul.jpg
before1月9日
https://i.imgur.com/bmSz7PF.jpg
ついでにもう一枚
249枚目で背景を頑張ってみまみた(未完成)
https://i.imgur.com/fhi4SsW.jpg >>742
背景のやついいじゃないか
こういう世界観を作れるのは才能だぞ
おしるこ入りのインパクトが強すぎる気もするが
ていうかなんだよおしるこ入りって
おしるこが入った何かってことだよな
おしるこ入りミソ汁とかおしるこ入りラーメンとか
しかも100円ってなんだよ >>742
3枚目すごく好きだなぁ
個人的に投稿系のSNSで目に入って、おって思うのはこういう感じの絵が多い 最近毎日描いてて上手くなってきた
なんでもそうだけど毎日やるって大切だね >>742
うまい!街角の1コマに色々情報と奥行きがあって隅々まで見たくなる楽しい絵だね!
何に対してのおしるこ入りなのか自分も気になったw >>742
beforeの時点で上手えなあ
でも続けられた姿見ると励みになるわ、サンキュー
俺は今週始めたばっかでまだ一桁だが
頑張るわ >>741
本当に普通に下手とかのレベルではないですが
500枚いったらセットで上げようと思います
模写しても何か分からないしよくこんなレベルで絵始めようと思ったなって感じです
>>742
boforeが既にめっちゃ上手いですね
これだけ描けると楽しそう 今まで暇だったからなんとかほぼ毎日くらいのペースで描けてたけど今月からは厳しいなあ
家に帰って食べて寝るので精一杯
じっくり描けない時ってどうしたら良いだろう 最初の時点で普通に上手くて好き
これも画風そのままで地力が上がった感じで凄い
ナイスおしるこ >>750
ラフでいいから適当にぐちゃぐちゃ落書きしてりゃいい
手を止めたら基本的に劣化していくから どうしても時間がない、やる気の出ない時用に落描きしかしないと決めた紙を一枚カウントせずによけてある
好きなだけ落描きしてびっしり裏表埋めたら一枚としてカウントしてるよ
ドラえもんとか目の前にあった物とかそういうのでいいから何でも描いてる >>754
描いてないと腕劣化するぞ
形取るのは上手くなるからやっとけ
線がキレイだけど……って人はだいたいそういう練習してないんだろ >>757
人によるとしか
自分は惰性で描いても下手になるだけ
手に変な癖つけるより見聞を広げた方が絵にも良い 時には気分転換も必要よな
ゲームやったりテレビ見たりあえて描かない日を作るのも大事 描けないときは今まで描いてきたものにペンで線入れしてる
これは画力は養えないけどペン入れ技術の向上は可能だしあまり頭使わないで済むから楽に取り組める やる気ないときは10分スケッチとかクロッキー一体だけとかでもいいと思う
一体だけと思うとハードルも下がる 時間は有り余ってんのにうつ病にでもなりかけてんのかってくらいやる気がでない
5ちゃんやTwitterだらだら見て時間が消えていく いつもタイマーで5分だけ描くしかもユーチューブ流しながら
ハードル下げまくるとやりやすいよ
クリスタ開いただけで偉いって思ってる ドラマの構図とか模写しよう!とHulu開いて紙真っ白のまま1話丸々見終わるとかやってる 最近始めたばかりだけど画の模写でどのコマなら描きやすいかなとか考えたらつい読んでしまって時間が経過してる >>766
わかる
私はあれこれ選別するのやめたよ >>768
アメトークの絵心ない芸人さんくらいの画力から始めてるから描きやすいコマ探してたけど
選ばずにパッと開いたところを書いて量を増やした方がいいかもしれない 絵心なし芸人から始めるんだったら
図形を描く練習から始めた方がいいかもしれん
基本だから今でもたまにやるけど 300age
始める前と後の原稿見返したら明らかに良くなっててほっとした
一時期学んだものをどう応用するか迷って絵がコマごとに不安定で
原稿全然進まない時期があったけど
背景の描き込みも資料あんま見なくてもよくなったし
色んな構図もサクサク描けるようになって楽しい 上手い人「大まかに影を入れていきます」
僕(めっちゃしっかり影入れてるじゃん……)
上手い人「適当にハイライト入れていきます」
僕(計算しつくされたハイライト……)
上手い人「あとは細かい部分を修正して」
僕(完成と思ってたらさらに書き込むんか……)
上手い人「はい完成。別に難しいことしてないでしょ?」
これどうにかならないの それはスッてやってグッとやってガーンってやるんだよみたいなミスター語の話だろ 手続き記憶優位ならそんなもんでしょ
自転車の乗り方を教えてと言われても
こけないように適当にバランスをとって〜
みたいにしか言えんのと同じだ どうしてタダで教えなあかんの
金払ってるなら文句言っていい
そいつは無能か詐欺師だ 210age
ここんところ毎日描いてるから1日ぐらい休んでもいいよね…
とか思ってゲームやったら罪悪感で全然楽しめなくて結局描いてしまった
良い傾向だぁ… 鉛筆の持ち方がずーっと変なまんま今の年になって絵を始めたんですが
持ち方は初心者の今きちんとした方に直した方がいいでしょうか?
今の持ち方は薬指を支えにして親指、人差し指、中指でもって
ペンの頭が自分の体と反対(奥側)に倒れるっていう変わった持ち方なんだけど
ある程度描けるようになって直すと余計難しいのかな 手首を巻き込んでるの?
それとも巻いてるのは肩甲骨?
絵の上達云々関係なく身体に悪そう
それはそうと20枚age 薬指支えでほか三本で掴むまではわかるけど
頭が反対側に倒れるってのがよくわからんな
あってるのかはわからんがやってみると手が痛い
俺も上達が止まった時、自分のペンの持ち方に問題があるのかもと
つべのWacom公式チャンネルにある Drawing with Wacomみたいに
手元が見える動画をいくつか見てみたが
持ち方はプロでも結構差がある
つってもそこまで変わったのはいなかったが
自身がそれで描いていて支障がなかったら別にいいんじゃねと思う…… >>788
手首は真っ直ぐなんだけど観察してみると薬指と小指の指先が手の平に当たる感じです
ずっとこれで特に負担はなく筆圧も強くないんだけどどうせ絵を始めるなら今直した方がいいのかなと思って
>>789
調べてみたら薬指で支えて3本の指で持つって人は割といるみたいですね
文字を書くのに不便と思ったことはないけど絵は勝手が違うかなと
少し長めの直線を引こうと思うと難しいのは持ち方が良くないのかもしれないですね
奥に倒してペンの下の方を持つので直線や曲線のコントロールが難しいような気もするので改善してみます >>790
3本持ちだけど習字やってたせいっぽい
筆の持ち方をそのまま握り込んで描いてる
小学校の時に普通の持ち方に矯正されたけどどうしても思った線にならなくて絵は3本字は普通と使い分けるようになった >>791
3本で気持ち長めに持つと柔らかい線や直線が描きやすい気がするし
色々な握りで用途に応じて使い分けられたら理想ですね 骨格の違いとかもあるから一概には言えんが
正しい持ち方、正しい姿勢にしたほうが、負荷が少ないってのだけは確か
姿勢変えたら疲れ方が全然変わったからな 正しい持ち方って、要は先人が研鑽してきた書きやすくて疲れない持ち方だしね
試してみる価値は大いにあると思う あまり変な態勢だと骨格の歪みを誘発して巡りめぐって腰痛や肩こり
その他不調が起こる可能性があるので自覚がある場合は直した方が良いと思う 50age
少しでも間が空くとあっという間に退化していくのはまだまだ身についてないってことなのか
勉強した直後は苦手な要素も描けるようになってテンション上がるんだけど 久しぶりに描いたら頭の中のイメージを上手く線に起こせなくなってたわ(´・ω・`) A4のコピー用紙で始めたけど小さ目に書いて隙間なく埋めようと思うとなかなか1枚が埋まらない デジタルでそれやってるけど一枚にチマチマ時間かけてたら枚数稼げないからキャンバスサイズ変えたよ あたり付けてるのに描いてるうちにどんどんデカくなってきてA5からはみ出す 小さくちまちまたくさん描くのはあんまし良くないと思うよ
1枚にびっちり埋まってるほうが良いかなと思ってやってたけどいざとなると大きい絵が思うように描けないで困った
逆に大きく描けるようになれば縮小するのは簡単
大きく描いて数体でも1枚でカウントすればいいさ
自分はA4に全身像を1、2体で余白は手や足や顔等パーツを描いて埋めてる 絵は完成させることが大事だぞ
書き散らかしているだけでは完成させることができないヤツに育っちまう >>801だけど色々意見ありがとう
漫画の模写とかやってると小さ目になっちゃうんだけど意識して少し大き目に描くようにしてみるよ
1枚に模写3〜4体と余ったスペースは適当に書いてたんだけど
確かに元のサイズが小さいものを大きくして描く方が後々難しそうだね 漫画を完成させられないんだけどどうしたらいいんだろう……
「この構図の方が面白いんじゃないか」「理想の構図が描けないから練習しよう」「いっそコマとセリフを変えた方が」とか、色々考えてしまって全く完成させられない
どれもどうしても描きたい題材だから妥協ができなくて、ただそれっぽいネタだけが溜まっていく
似た悩みを打破できた人がいたらアドバイスをもらえないでしょうか…… 妥協は必要だと思う
結局今の時点での実力はその程度ってことなんだから描き直すのは一度完成させてからのがいい >>812
妥協重ねて一度完成させるしかないってことですね……
数年後に描き直すつもりで一度完成させてみます 90age
そろそろ100枚目が近いから新しいクロッキー帳買ってきたぞ 410age
二週目達成まで100切った
上手くなってるかはわからないけど頑張る 色塗りを回避しすぎるので塗り絵でもしようかと考え出した おなじく50
人単体ばっか描いちゃって空間がいつまでたっても描けない 紙のサイズってどのくらいの使ってる?
自分はA4くらいのに書いてるんだけど
このサイズに人物2体(あんまり動きない場合)だと
絵が小さいからあんまり練習にならないかなあ
紙ケチらず1枚1体にして大きく描いたほうがいいだろうか 初心者だから適当にマルマンのA5無地ルーズリーフ買ったけどもっと大きいのにすれば良かったと思ってる 俺はB5かA4のコピー用紙使ってるなぁ
B5は間違えて買ったやつだけど プロになりたいとかじゃなく二次創作で上手く描きたいと思って練習してきたんだけど
肝心の原作への熱意が冷めてしまってモチベーションがすっかり失せてしまった…
でもせっかくちょっとは上達したからここで止めるのももったいないしでもモチベーションとなるものがないってきついな
とりあえず500枚はやり切ろうと思うけど… 趣味なんだから楽しくなけりゃやめていいのよ
数年後の思い出した時にまたやってみるのもいいもんよ
俺も年単位で空白期間があったりするし >>830
そんなでかく人を描く機会ってあるか?
>>834
同じだ
500達成したけどその頃には描きたいものがなかった
今もないけど他の趣味もないし絵は上手くなりたいから2周目してる 次何かにはまった時に上手く描けるように練習しておくのもいいし
特に目的はない時に描くこと自体を楽しんで、描けるものを増やしておくのもいいと思う >>836
小さく書くと細部書き込めないじゃん?(爪とか)
手のアップ書くとかだったら細部書けるけど
全身とか立ち絵の指先とかある程度大雑把になっちゃうわ
あと小さいので慣れると単純に大きく書くときバランス取れなくならない?
小さいと自分みたいな下手くそでも書きやすいしね 俺はまずバランス取れるように小さいめに描いて練習したかな
細部は細部で個別にやってるし
今でも構図案とかコマ割りは小さく描いてる
全体を確認がしやすいからね 数をこなしたいときはa4半分ずつに描いてる。
丁寧に描きたいときはa4一枚。
漫画描く場合とかは小さいのも大きのも練習した方がいいね >>839
そういうときはパーツだけ練習してるな
全身をA4サイズで描くことってあるかな?と思った
でも確かに大きく描くとバランスとりにくいから描けた方がいいのか >>844
全身A4 で書いてる
絵柄にもよるけど顔とかも比較的小さくなっちゃうね ポーズ集見て主に全身書いてるんだけど
最近手足の3Dアプリ買ったので前は手癖で書いてた部分(正面から見た足先や手とか)を
アプリで確認しながら可能な限り再現しようと頑張り始めたら書く時間めちゃくちゃかかるわ… 俺は人体を覚えるのを諦めてデザインドールをトレースすることを覚えた 人形の弱点は、連動部位が動かない点だな
手をまっすぐ上に伸ばしてるのに肩や鎖骨が動いてないとかな 全然上手くなってる気がしなくてしんどくなってきた
続けてるけど アタリの取り方変えてみたらびっくりするくらい上手く描けるようになった
もっと早く気付きたかったな… >>849
デザインドールのトレースレベルで納得できるならいいけど
あれは本来補助で使うものだから。
ちゃんとした絵を描きたいなら知識で修正しできるようにならないと不自然な人体しか描けないままだぞ >>860
アタリを線じゃなくてシルエット(塗りつぶす)にしたらバランス良い絵が描けるようになったよ
大したことじゃなくてごめん >>862
横だけどそれ良さそう
真似するありがとう >>862
自分も横からだけどもうちょっとkwsk良いかい?
塗りつぶすって具体的にどう鉛筆を使う感じ?
鉛筆をほとんど寝かせるようにしてササッと動かしながら塗りつつ形をとるんだろうか? >>864
すまん書き忘れた
上のはデジタルでの描き方だからアナログだと難しいかもしれん >>865
あ、そうか、デジタルね
そういえばデジタルのペンのめっちゃ太いサイズであたりとると楽っていうのツイッターで見たな
ああいう感じだろうね
そうかー、デジタルはあたりの段階も楽になりそうだなあ… そうそう
ガチャガチャでこういうのが出てたから靴のデッサンに良いかと思う
https://i.imgur.com/bE8IT3v.jpg デザインドールのトレスでニリツってプロ絵師の人がいるのを思い出した >>862
おお最近思い付いたけど実践してなかった方法だ
アナログ描きだけどやってみる
ありがとう
>>867
良くできたミニチュアってあると結構助かるよね 210age
上手くなった気はしないけど面白いものを見たときに絵を描くくせがついた >>867
100円ショップでたまに売ってる靴のキーホルダーとかペン立ても意外といい
アオリとフカンの感覚をつかみたいからポーマニ再開するかな デッサン用にガチャ結構集めてる
眼鏡とかドアとかベランダとか誰得シリーズとか デッサン用に人形買ったばかりに人形沼にハマって小物類を集めるのに夢中になり肝心のデッサンは去年からやり始めた…
そういうこともあるから小物集めは怖いぞ! フォトモードのあるゲームもかなり有用
あらゆる角度から眺められる うがががががgはががははははは
上手くなんない……
相変わらず服が難しすぎてまともにかけない 絵は描きたいけどカラーにするのめんどくさい
でも目と髪は塗りたい肌とか服とか小物塗るのめんどくさい カラーにしようと思うんだけど影どこのつけていいかがわからない…
講座読んでもさっぱりだわ 好きな絵の線をトレースして塗り絵してみたらどうか
最近やってるけど楽しいし勉強になる 自分よりも陰影が苦手な人がいないんじゃないかってくらい苦手
とにかく、明暗中ってのを呪いのように唱えてる とりあえず左斜め上から光が当たってるとして右斜め下に影つけとけばそれっぽくはなるんじゃない 人間の体って楕円の集合体みたいなもんだからな
卵を色んな向きに置いて影を観察してみたらいい 絵を始めるにあたって30年以上変な持ち方してた鉛筆を正しく持つと字すら歪んでしまう
模写がまともにできるのはいつのことやら 服なんか素材も動きもパターンがありすぎていつまでたってもうまく描けれん
人体なんかだいたいみんな一緒なんだからある程度の段階で苦もなく描けるようにはなる >>890
無理に変えなくても大丈夫じゃないかな
自分も元々変な持ち方だけどそれなりに上達はしてるし…
というか、絵を描くときは必ずしも字を描くときのような持ち方を維持するばかりではないかと
線によっては鉛筆をほぼ寝かして描いたりするけどそういうときは文字の正しい持ち方とは程遠い持ち方になってる 前まで参加してたけど、合間にやってた立体作りにはまってしまって、描くのほとんど辞めちゃってるけど、立体やると、丁寧に観察するのと面の意識強くなるから、息抜き程度に立体の技法書とか見たり、作ってみるのもいいかもしれない
面の意識と観察は絵描いてた頃よりかは意識出来てる感はある(無いかもしれないけど…)
主観的だけど、たまーっに行き詰まったら、息抜きぐらいにこういう視点もあるんだーぐらいにバサッと、粘土とか3DCG弄ってみるとすっきりしたりするかも >>894
ありがとう
確かに絵を描くときはデッサンのやり方とか見ると色々な持ち方あるよね
ただ自分の場合無理のある持ち方なのか
少し長い時間描くと手が痛くなることに気付いたから直そうかなと
あまり字を書くこともなくて絵を始めてから気付いたんだけどこれもいい機会かも スレチで申し訳ないんだけどイメージして描くタイプの人に聞きたい。資料見る見ないは抜きにして、具体的にイメージして描くってどういう工程なの?キャンパスないにイメージして線をなぞる感じ?
今まで自分は線たくさん描いたり消したりでとにかく組み立てる感覚で描いてたんですけど限界を感じてる。
模写してイメージ強化してそれをベースに資料見ながら描いていく感じが正統派なのかな…
人それぞれっていったらそれで終わりだけどイメージするってどんな感じか知りたい。 >>868
その人詳しく知らないけどちらっと見た感じ
デザインドールを使ってる絵も使ってない絵もあるらしいし
基本的な知識があるから使いこなせているタイプかと。
下敷きにしててもそのまんまなぞってるわけではないと思うよ 280あげ
>>900
イメージして描くタイプ?じゃないかもしれないけど
自分はなんとなくこういうのを書きたいっていうのをカラーラフで描いてから
必要な資料を集めて改めてデザインやら下書きやら描き進めるかな >>900
正統派とかあんま考えたことない
描きたい場面を頭の中にスクショしてあたりつけてだんだん書き込みしていく感じ >>902
なるほどしっかり描くもの決めて準備して描いてるんですね。
>>903
描き方に正しいも何もないのは分かってるつもりだけど
絵に対する価値観が正しいかどうかに偏り気味だったかもしれないです。
イメージできる人はそういう風に描けるのか…すごい…
自分はあまり具体的にイメージ出来なかったりちゃんと決められないので
自分の価値観やら考え方もう少し変えた方がいいかもしれないと思いました。
レスありがとうございました。 描いてる最中は集中できるけど
1枚(1体)書き上げたとたんガクッと集中途切れるから数が続かない クロッキー帳に書いてる人って紙の表裏両方に書いてる?
片面だけに書いたほうが裏から透かして歪み確認しやすいんだけど
貧乏精神で表裏両方に書いちゃうから裏に書いたとき歪み確認しづらい… クロッキー帳は両面に書くと擦れて汚れるから
想定されてる使用方法としては片面のみだね
でも好きに使えばいいと思う
画材や筆圧によっては汚れないし 練習なんだから別に汚れとか気にしてない
両面描けば2倍描けるし >>913
確認しずらいとか弊害があるなら片面にする方がいいよ
描きやすい環境にするのも上達への道だよ クロッキー帳って紙薄くない?
裏写りして何書いてるかわからなくなるから片面しか使ったことないな
今は書き損じても負担にならないコピー用紙に落ち着いたけど コピー用紙の方が乱雑に扱えるんだけど
保管がなあ…クロッキー帳だとその点が楽なんだよね あー最近見なくなったけど百均に書類箱みたいなのが売ってたからそれにぶち込んでるわ
3段ボックス用の箱を保管場所にしてる コピー用紙に書いて基本保管してないなあ
切りの良い数字や気に入ったやつだけファイリングして残してる らくがき帳に描いてある程度増えたらスキャンスナップで取り込んでPDFにして捨ててるわ
いつでも見返せるようにしたくて
今はipadmini5買ってそれに全部ぶっこんでる これ用の練習は模写しかしてないからクロッキー帳の両面に描いてるわ
最初マルマン使ってて途中から100均のに変えたけど何が違うかわからん >>913
勿体無いから両面描いてるよ。
ルーミスの顔模写とかもクロッキー帳に描いてるけど裏側から確認必要なのは片面に顔描いてから、その裏側に手とか体描いてる。 溜まった期間限定ポイントが沢山あったから
美術解剖学の本(スカルプターのためのってやつ)買ってみたんだけど
美術解剖学ってどう勉強したらいいんだ…?
本眺めてへーこんな骨あったのかが!みたいな事してるけど
説明読んでひたすら模写すりゃいいの? 自分も美術解剖学系の本買ったけど
結局描くの肉のついた人間だし、というかだいたいが服も着てるしで
パラッと見て気になるとこ模写しただけで本棚に眠ってるな パーツ単位で骨や筋肉を何十体と模写したり自分で描いてみたりってタイプの人もいれば
受験生のノートみたいに色分けしたわかりやすい図を描いて説明文もびっしり書くってタイプの人もいる
やり方は人によるんで一概には言えんね
あとスカルプターは説明文少ないんでアー美みたいなのもあったほうがいいよ 曖昧に手癖で書いてた体に骨と筋肉と関節入れると面白いよ
初めてやってみた時は今まで何でこんなふうに曲がると信じてたんだろうってなった 他の練習と平行してちょっとずつ地道にやったらいいと思う
今日は体のこの部位だけやるとか ただ描いて紙を埋めるだけだと何も身に付かんな
模写見返してほとんど頭に入ってないことに気付いて虚しい まあそんなにサクサク身に付いたり頭に入るわけではないしな
気楽に続けようぜ 70
B5より小さいクロッキー帳に半年もかかったのやばー 500age
去年の8月から始めて2周目達成
1枚目
https://i.imgur.com/JTikwIY.jpg
500枚目
https://i.imgur.com/7dESeVt.jpg
1000枚目
https://i.imgur.com/NDfDKcg.jpg
あまり綺麗じゃないけど1周目達成のときにあげられなかったから3枚まとめて
顔をそれっぽく描くだけだったのから、下手でも体を描くようになれたのは嬉しい
まだまだ下手でつらいけど3周目も頑張る 初期の頃はめちゃくちゃサラサラ描いてた(描けてたつもり)が最近は意識する事多くなって描くのめちゃくちゃ遅くなったな。 二週目だからか一枚目からして上手いやないの!
一周目の一枚目が見たいぞ! (それたぶん1周目の1枚目やで。501〜1000枚が2周目ってことやろ) >>949
わかる
自分絵描くのにも別窓に資料並べまくらないと描けなくなった みんなは一日に何枚描けてる?
平日は仕事があって疲れてるのと集中力がないせいで五枚がやっとだ 月に3枚ぐらいですね
ウサギとカメの逸話を信じて頑張る 5枚すごいわ
自分は大体1枚で時々2枚
さっき時間測ったら1枚約2時間かかってた
もっと早く描かないと駄目だな 練習する内容によってかなり変わる
人体クロッキーや鉛筆でやる模写とかなら3枚くらい描けるけど
ペン入れ色塗りまでするとなると、人物だけなら1枚に1〜2日、背景込みだと5日ほどかかったりする 30秒ドローイングとかだと、その名の通り30秒で量産しちゃうしね
あんまり枚数ってとこだけ気にしても参考にならんと思う 絵って上手くなってくると「手の入れ方」「描き込み方」がわかるようになってくるからむしろ下手な時より時間がかかるようになってくるんだよね
自分もバストアップ量産だけしてた頃は描くの速かったけど
全身、背景と描くようにしていったらどんどん1枚にかける時間が伸びていった 定期的に上手い人みて自分はどうせここまで上手くなるのは無理だからやっても無駄って考えが湧くのどうにかしたい >>960
わかるわー
自分でも偏屈だと思うけど上手い人の絵は講座系以外一切見ないようにしてるよ
自分は上手い人を見てよっしゃ自分も!って奮起するんじゃなく凹むタイプだと散々わかったからさ…
ビフォーアフターで下手な人が上手くなってるのはすごく励みになるのに
上手い人だって絶対下手くそな時があったはずなのに ポーズ集の模写続けてきたけどモチベが保てなくなってきたから好きなアニメのワンシーンを模写する方向に一度切り替えた
楽しい ずっと同じことやってたら飽きるからなー
自分も人体デッサンやクロッキーと上手い人の模写色塗り交互にやってる
楽しい > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 これ以上ないくらい理想的な絵柄の人をみつけてガンガン模写してる
線の癖とかしわの描き方とか真似して同じように描けるようになってきた
でもこのままこの人の絵に似ていったら絵柄パクって言われるのかな 悪いとは言わないが完全に絵柄似せるのってものっすごい上手くないと劣化○○にしかならない気がする 余程上手く似せないと絵柄パクなんてできないんだし気にしなくてよくない?
普通に描いたらどうしても個性がにじみ出るし 絵柄パクってんだから絵柄パクって言われるのはしょうがないだろ
劣化○○なんて腐るほどいるんだし下手なままでいるよりマシ た絵柄の人いっぱいいるからなー今は
個性はどうしたって滲み出てくるからひとまず
真似しまくって分かること増やしてレベルアップしてからだ 上手くなるための手段だから気にしなくていい
個性が出てくる でも本物の人体わかってる人のデフォルメ絵とそのデフォルメで練習した人の絵ってなんか違う 絵柄パクとまで言われるようになれればそれはもう勝ちだと思うな
それだけ似せられるくらい吸収できたってことなんだから
そしたら次は別の人から吸収していけばいい 絵柄パクったと思われるレベルまでいけるなら、それはもうその人の上手さに近づいてるって事だからな >>968
銭湯絵師にパクられて話題になった猫将軍も10代の頃寺田克也模写しまくって劣化パクじゃんって落ち込んでたって見たけど
今はああなんだから最初の手段として模倣で模索していくのはよくある普通の手だと思う
猫将軍を今も天野喜孝パクって言う人もいるけど描き続ければやっぱり個人のカラー出てくると思うよ ソッカの美術解剖学ノートってやつ読み始めたけど百科事典みたいで面白い
しかし俺の頭と画力だとこれを絵に活かせる気が全くしない…
いい本なのにもったいないと我ながら思う >>980
たておつ
20age
仕事ある日はなかなか時間取れないけどがんばる 紙に日付も書いてるけど苦手な部分の模写なんかは1枚埋めるのに3日以上かかってて嫌になる
大事なのは枚数<質とはいえもっと手早くなりたいわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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