絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 34店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1523118014/ >>35
わかる
今まさにその状況に陥ってる
絵の参考に本や講座読んで頭では理解できてるのになかなか手というか技術がついていかなくて嫌になる
何がダメか理解できてない頃よりは上手くなる余地があるのかもしれないけど苦しみは増した
ひたすら練習するしかないとわかっていても出口が見えなくてしんどい 頭では理解出来てる、というのがもう羨ましい…
パースの本や動画、講座などいくら見てもまず理解が出来ない
頭が悪いだけなのか壊滅的にセンスがないのかなんかもう障害でもあんのか
調べる程に各単語や図がゲシュタルト崩壊起こしてしまって絶望する
かといって人物もろくに描けてるわけじゃないんだが たとえパース理解できてもその時点では簡単な室内絵しか描けないんだよね
商業漫画みたいな美麗な背景描けるようになるにはそれこそ経験積まなきゃ無理だし…気が遠くなるよな
中には簡単にこなせる人もいるんだろうけど >>36
分かりすぎる
他人が喜びそうな絵というものがぼんやり曖昧でこれだと思いつかない
他人の評価云々ほんとこれ 絵って一つ課題を乗り越えたらまた次に新しい課題目の当たりにして終わりが見えない
一つら二つの課題じゃ済まないし
楽しく好きなもの描いてたいのに描きあげたら見てほしいし見てもらったら反応や評価で自分の成長確認してしまう >>42
わかる
最初はまずアイレベルがどこなのすら理解不能だった
思い返すと水平線って考えることが混乱の元だったよ
今から描くその映像はどこからどんな角度で撮影しているのか、
そのカメラ(観察者の目)の位置がアイレベルって分かったら一気に分かりやすくなった 調子の波が大きすぎてきつい
今日は自信の無さがどん底まで来ててまともに描けないし自分の絵を見たくない
集中できて納得のいくものがすんなり描ける時もあるのになんなんだろう
躁鬱かよ 夜中にやっと一人の時間が出来たから物凄い量を描こうとペンを走らせた瞬間、家族が起きて来て集中力が切れて早2時間手がつかず
またやり始めたら家族が起きて来そうでやる気が起きない
また無駄な時間を過ごしてしまっている モチベが続かない。待ちに待った休みの日なのに、絵を描く気がしなくて、そのまま夜を迎える。絶叫しながら仕事に行く。仕事がますますツラい なんかみんな目標とかあるの?
絵が上手くなりたい!って曖昧な目標だからか、こんなにモチベが保てないんでしょうか 塗りや服のシワ描くのは一定レベルだと思ってるけど魅力的な表情とダイナミックな構図をとれるようになりたい やっぱ目標がないからダメなんかな
頭の中の物語をアウトプットしたくて、手段がマンガ及び絵しかないから仕方なく描いてるだけで別に好きでもなんでもないからつらい 偉大な目標があるけどそれでも飽きることもあるし人間ってそんなもの
決意って3日くらいしか続かないらしいよ 目標ってあんまりはっきりと考えたことないかも
自分が満足できるレベルまで上手くなりたいとかそんな感じでだらだら描いてる
絵を描き始めて20年くらい経ったけどまだゴールは見えてこない 塗りがどうも垢抜けない
艶肌よりマットな肌が好きでそれ目指して塗ってるけど
なんか物足りない
アニメ塗りしてもイマイチで何がイマイチなのかわからん
もっとデッサン力つければいいのかどうすればいいのか ツイッターで賞賛浴びたいのか、同人誌たくさん売りたいのか。俺はなにがしたいんや >>55
塗りが垢抜けないの同じ
頑張れば頑張るほど変になるし辛い
周りの皆はもっとさらっと塗ってるのにどうしたらいいか…
力が入ってない感じのライトな塗りに憧れてる グレースケールにした時はっきりわかるのが理想なんだけど水彩画でモヤモヤした塗りしかできない病気になってしまった
しかもこの塗り方線画を殺す…… >>59
水彩出来るの
すごいな
難しすぎて水彩わからないわ ラフの段階で何かいまいちな絵だけど
普段ネタが一切浮かばないから描こうか迷う >>61
あるある
描き始めてもなんかイマイチだなーと思うんだけど
お蔵入りももったいない程度だと上げるかどうか迷う
何もしないよりはクソ絵でも描いた方がいいのかな どうせ趣味だし自由に出すか
しかし単に描けるものが少ないせいかも知れないけど構図ひねり出すのが一番疲れる 微妙な絵になった時は塗りとかいつもやらないようなのにして遊んでる
たまにこれいいかもって発見があったりするんだよね
まあほぼ何の発見もなくクソ絵のまま終わるんだけどさ キャラを魅力的に見せる構図とかポーズ考えるの一番楽しい筈なのにめちゃくちゃ疲れる
これでいいと思うやつがだめでこれでいいのかってやつがウケると何が何だか分からなくなる 構図頑張ったやつほど受けないのあるある
難しい構図にチャレンジすると不慣れで普段より更に下手くそになりがちだから…だと思いたい 精神病になって怖いくらい絵が描けなくなった
もう絵を描く悩みすら味わえない あーあ、久々にデフォルメじゃない絵を描いたけどこれダメだわ。投稿しちゃったけど、いいねひどそうだな。まぁいつも一桁なんだけどさ スプレーを駆使して塗ったらグラデしなくてもそれっぽくなることに気がついて頑張り中 デリーターのトーンて質が悪いね
デリーター製のはほんと何でも駄目だね
アイシーの使いたいけど高いから手を出せない この絵完成するまでにどれくらい時間かかるかな?とかこの部分描くの苦戦しそう…とか考えちゃって描く前から疲れる
描いてる途中で自分の画力の無さを痛感するのもつらい
何だかんだでどの絵も頑張って完成させてるけど >>72
わかる描く前から疲れる
それに描き上がったものを見て始めに脳内イメージしてたものとかけ離れてて二度とダメ喰らう お酒が飲める体ならちまたで噂のストロングゼロ飲みながら描いたのに 多分、絵柄的にグリサイユがあってるくさいが
センスがないのでかわいそうな出来になる 自分が下手なことを自覚したら絵を描くのが楽しくなくなった… わかる
知らない方がいいことってあるよね
ツイッターやってなかった頃は自分は上手くないってわかってても周りと比べる機会が少なくて描く楽しみが勝ってた
今はただTL眺めてるだけで自分より上手い人の絵がバンバン流れてきてその度に下手さを思い知らされる
描いてる最中にネタ構図テーマがだだ被りしてる上にはるかにレベル高い絵を見てしまって大ダメージ受けたり
年々楽しさより苦痛の方が比率大きくなってきてる Twitterやってると比較対象がプロやプロ並なんだよな 考えてみたら本当その通りだよね
交流のためのお義理RTいいね除いたら流れてくるのはプロかプロ並みに上手い人ばかり
需要のない絵は他の人のところまで届くことがない
一部の上澄みばかり目に入るから創作者潰しツールでもあるんだよなぁ
ただでさえ創作って孤独な作業だから、楽しそうにキャッキャしてる人とか何万RTされてる人を尻目に黙々と描き上げた絵が無反応だと
描く目的を見失うのも仕方ない気がする
誰にも評価されずひたすら没頭するなんてごく一部の天才しか無理な才能
一般人はダーガーみたいにはなれん 他人の絵を下手とか義理とか言ってるから自分の絵の理想と現実の差で首が締まる 自分の周りの少ないサンプルだが
他人の絵を見ていつも良さに目が行く人は
拙くても好きだと思えば素直に高評価するけど
「あんな絵」とか言っていつも欠点に目を向けている人は
下手な絵に対する評価は義理だって考えている YOHとかポーズサイトとかたまに巡回してアイデアや構図の引き出し広げようとしてるんだけど同時にいつも自分の発想力のなさ思い知らされて凹む
頭の中のもんやりイメージ構図とか表情が思うように描けるようになりたい 工夫する→爆死→また工夫する→今度はより一層爆死の繰り返しで悲しい みんなそこまでつらい思いをしながらツイに作品投稿してるんだ
偉いなあ
なんか進んで拷問を受けにいってるみたいで見てると切なくなるけど… やっぱり上手くなりたいからかな
ツラいけど多分それは皆同じだろうし プロとか同人屋は評価されないと食っていけない。だから評価されるのが当たり前だと思って少し落ち着こう。
おれは、上手い人の技術を盗んで前に進むぞ やっぱり目力のある絵が描けないとダメだろうかと思うけど
目をそらしてたりしてても評価されてるしなあ
何がや何やら分からない 昔は主張する目が人気あったけど今は表情や感情のある目が人気がある気がする >>86
それは86が上手いからだと思うよ
私は雑魚だもん
評価してもらうには努力しないと >>91
いや私はそれこそヘタレな時にツイやってて拷問つらくて逃げ出しちゃった人間なんだよね
だから逃げ出さないで頑張ってる人たち偉いなあと思ったんだ
今はだいぶ絵は上達したけどトラウマとかあってツイはロムってるだけでいいって感じだ
オン専だから宣伝する必要があまりないってのもあるけど
それにツイに絵をあげなければ上手くならないってことはないしね
主観だけどヘタレにとってツイは一番きびしくて残酷な場所だと思うんだよな
だから自分は支部やインスタにあげる方がまだマシなんじゃないかって考えなんだけど… ヘタレでもtwitterはウケたりするから空気かんは独特だよね
逆に下手じゃない程度に上手い人が子供の落書きより評価低かったり
ここで苦しんでる人は中堅程度の画力の人が多そう ヘタレでもウケてる人はだいたい交流補正が効いてる人だよ…
それか余程面白いネタ描ける人か
ただのヘタレは居場所がない ヘタレですら受けるのに自分は…って余計つらくなるわ 確かに良くも悪くも中堅だと思う
正直埋もれるしかない
というか、交流もあまりしないので本気で埋まってる
交流盛んな人の子供のような落書きはRTで回ってくるけど、
ネタが秀逸だったり勢いがあれば正直凹まない
明らかに交流で伸びてるって場合はそれが可能なコミュニケーション能力の高さ、
この落書きを世に出せちゃうコミュ強者故のハートの強さが眩しくてまた凹む
惨めだな 79だけど人の絵に対して粗探ししてるわけでも義理評価pgrしてるわけでもなくて自分の絵の話だよ
他の人の絵なら速攻コメ付きRTする人ような人でも自分の時はたまに冷めた感じのいいねするくらいだから義理と感じてるだけ
自分が好きでフォローしてる人だから別にいいんだけどそういう温度差を感じるとやっぱり凹む
義理と決めつけてて失礼!いいねして貰えただけで感謝!って言われそうだけど本音ではショックだよ
粗探しして他人を下げた所で自分の実力に変化があるわけじゃないから無駄でしょ
上手い人(プロとかセミプロ)を見て勉強することはあるけど
まあ時間をかけて描いた凝った絵がバストアップ鉛筆絵に負けてると思う所がないわけじゃないけどw
自分は交流上手くないしあまりしたいとも思わないから、交流票でも立派な才能・実力だと思う 絵や漫画は線画も背景も塗りもしっかり描き込むのが好き
でも丁寧に描いてあるからといって萌える、面白い作品とは限らない
趣味の創作で丁寧に描き込むのなんて自己満なんだよ
あいつ雑な落書きばっかりなのに評価多いなんておかしいとか考えてはいけない
丁寧で綺麗なのに全く萌えない絵ってマジであるからな…評価してくれる人に感謝しよう やっぱ中堅くらいでも交流できないとツイではあかんのか
だったらセミプロくらいになるまで支部にこもってた方が精神衛生上楽なのかも
といってもジャンルによってはツイしか人がいないとこあるからなあ
そういうジャンルにははまらないように心がけるしかないのか 交流よりも、旬の話題に乗ったり
ワンドロとか、記念日タグに乗れるかが効果的だと思うがなあ。
交流はあんま関係ないと感じる。
交流してないもん。 twitter色に染まりすぎると絵はどんどん雑になってくしそういう人何人も見てきた
オフ宣伝と流行りネタ向きだけど端正こめた作品をあげるのには向いてないよねtwitterは 淡々と作品投下時々萌え語りだけで人気の垢も沢山あるしな 分かりみすぎる
自分なりに頑張ってきたが、ダメだった
もう頑張るの疲れたよ
どう頑張ればいいの?もっと頑張らなきゃいけないの?
漫画と絵だけで精一杯で更に交流とか心折れる 交流せずに絵とアニメの感想だけ投稿してるけどいつか見捨てられるかもしれないなぁと思ってる
作品について語り合うのは好きだけど空リプに反応するとか相手のプライベートの話聞かされるとかそういうの苦手で交流続けられない… 空リプ交流が死ぬほど嫌いだから今いるジャンルで浮いてるわ
誰宛かわかりにくいのも面倒だけど名指しの空リプとかなぜ直接やらないのか全く理解できない
相手に察してもらうの待ちな人が多くてツイッター交流に疲れてしまって自然と壁打ちになった ツイッターが主流になってから本当に色々と変わってしまったし疲れるようになった ツイッターが出来てから行動力のある人だけが評価されてしまいがちになり、乗り遅れる感満載だからスローペースな時期が羨ましい…… >>110
わかる
交流しても早々に疲れるからなんかもうしんどい >>102
急がないと乗り遅れる
数を上げないと認知されない
で元々速筆な人以外は心荒むか雑になるだけだと思う 結局は丁寧な絵が一番なんだろうけど追いつかないわぁ…… 渋もツイもやめて数年経つのに、絵を描くたびに下手さやデッサン狂いだの気にしてしまって辛い
どこかにアップするわけでもないのにいるはずのない他人の視線が気になる
当時よりは確実に描けるようになったのに、自分の描きたい題材や構図を自由に好きに描くことができない
絵を描くのは好きだけどどうすればこの思考の癖が直るのかすごく悩んでいる 認知の歪みとか精神方面調べたほうが良さそう
それだけ努力し続けてる時点で偉いし凄いことやで Twitterがメインのジャンルにいるけどなにか供給があっても消費速度が半端なくてネタに乗りたくても間に合わない
間に合ったとしても投下した時だけ伸びて3日と持たずに忘れられていく
ダメだった時はもちろんいい絵が描けてネタにも乗っかれてそこそこ伸びた時でも虚無感がすごい
サイトか支部に絞った方がいいんだろうけどジャンルはTwitterメイン…ずっと思考がループしてる 下書きの自分に勝てない
極力線を少なくして描いてもペン入れよりも下書きの線の方が勢いがあるあって表情もいいのがつらい
緊張に弱いのか完璧主義が悪さしてるのか兎に角ペン入れでガッカリしないようにざっとしたアタリから描けるようになりたい twitterは速く沢山うまく描いてなおかつそれを長く継続してしかもある程度交流しないといけないよね
丁寧かつ下手すぎないくらいは一番埋もれるのかもしれない なんで私こんな需要のないキャラ一生懸命描いてるんだろ
いろんなキャラ描かなきゃ上手くならないじゃんって言い聞かせて描いてるんだけど
多分ネットに上げたら爆死する
あらかじめそう予測できる場合はネットに上げない方が無難なのかなあ 2000年代のペンタブがではじめた頃に戻りたい
今はなんでも手に入るからみんなうますぎて怖い 今は便利になってデジタルの恩恵フル活用して描いてる人が増えたけど
紙と鉛筆だけ渡されて描けって言われたら描けないか劇的にクオリティ落ちる人も増えたんじゃないかと思う
イベント後にスケブ載せてる人見てあれ?ってなることが結構ある
自分もそのタイプだから危機感を感じてアナログの練習始めたよ かつてはアナログだったけど、今は左右反転と拡大とctrl+Zがないと無理 デジタルで誤魔化すのに慣れてる作家の作品って白黒の漫画見てがっかりする表紙詐欺多い
アナログの技術がないままデジタルにいっちゃって戻ってこれなくなってる人は見てわかる 自分のことだ
美術の絵で1取るくらい下手なのに絵描くの好きだったからデジタルないと無理だわ
補正使いまくれば利き手骨折してもイメージラフだけはかけるからコミッションとかで描いてもらうこともできるかなーと楽観視してる
アナログはクロッキーやら出先でスケッチでヘタなりに楽しんでる。下手だからって言い訳できるのが良い 自分の素の絵柄が気持ち悪くて仕方なくて思い切って2.5頭身ぐらいの超デフォルメにしてみたら意外といい感じに描けた
好みの絵は頭身高いリアル系なんだけどしばらくこれでやってみる 程よい肉付きの体が描きたいと思っていた気がするが
ただのデブに見えてきた 長年描いてて行き詰まってきたので
思い切ってプライド捨てて超初心者向けの教本を始めた
長年描いてるからこんな初心者向けなんて…ってつい思ってしまうけどせっかくプライド捨てるんだしプライド捨てることが良い方向に行けばいいな… 構図にめちゃくちゃ悩んで塗りに1週間かけた絵を
汚いし適当だけどまあいいかと上げた絵が評価ぶち抜いて悲しい
良かったら前の絵も見て… 長年我流で描いてきたからこそ初心者向け講座で目からウロコが落ちるってことがよくある
と同時にもっと早く気付けていれば…と悔やむこともよくある プライドって絵を描くのには百害あって一利なしだな
自分もプライド捨てたい >>128
わかる
描いてるうちに適度な肉付きがわからなくなってくる
太すぎると思って細くしたら細過ぎたりとか描きたいキャラの体型を描くって難しい >>129
すごい
プライド捨てたついでに多少満足できなくでも作品上げたり持ち込みしたらぐんぐんうまくなると思う 手癖で長年描き続けると基礎を身につけ直すのも難しいよね
同じく最近初心者向けの教本かったけど悪いとこに気づく気づく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています