絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 34店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1523118014/ 交流よりも、旬の話題に乗ったり
ワンドロとか、記念日タグに乗れるかが効果的だと思うがなあ。
交流はあんま関係ないと感じる。
交流してないもん。 twitter色に染まりすぎると絵はどんどん雑になってくしそういう人何人も見てきた
オフ宣伝と流行りネタ向きだけど端正こめた作品をあげるのには向いてないよねtwitterは 淡々と作品投下時々萌え語りだけで人気の垢も沢山あるしな 分かりみすぎる
自分なりに頑張ってきたが、ダメだった
もう頑張るの疲れたよ
どう頑張ればいいの?もっと頑張らなきゃいけないの?
漫画と絵だけで精一杯で更に交流とか心折れる 交流せずに絵とアニメの感想だけ投稿してるけどいつか見捨てられるかもしれないなぁと思ってる
作品について語り合うのは好きだけど空リプに反応するとか相手のプライベートの話聞かされるとかそういうの苦手で交流続けられない… 空リプ交流が死ぬほど嫌いだから今いるジャンルで浮いてるわ
誰宛かわかりにくいのも面倒だけど名指しの空リプとかなぜ直接やらないのか全く理解できない
相手に察してもらうの待ちな人が多くてツイッター交流に疲れてしまって自然と壁打ちになった ツイッターが主流になってから本当に色々と変わってしまったし疲れるようになった ツイッターが出来てから行動力のある人だけが評価されてしまいがちになり、乗り遅れる感満載だからスローペースな時期が羨ましい…… >>110
わかる
交流しても早々に疲れるからなんかもうしんどい >>102
急がないと乗り遅れる
数を上げないと認知されない
で元々速筆な人以外は心荒むか雑になるだけだと思う 結局は丁寧な絵が一番なんだろうけど追いつかないわぁ…… 渋もツイもやめて数年経つのに、絵を描くたびに下手さやデッサン狂いだの気にしてしまって辛い
どこかにアップするわけでもないのにいるはずのない他人の視線が気になる
当時よりは確実に描けるようになったのに、自分の描きたい題材や構図を自由に好きに描くことができない
絵を描くのは好きだけどどうすればこの思考の癖が直るのかすごく悩んでいる 認知の歪みとか精神方面調べたほうが良さそう
それだけ努力し続けてる時点で偉いし凄いことやで Twitterがメインのジャンルにいるけどなにか供給があっても消費速度が半端なくてネタに乗りたくても間に合わない
間に合ったとしても投下した時だけ伸びて3日と持たずに忘れられていく
ダメだった時はもちろんいい絵が描けてネタにも乗っかれてそこそこ伸びた時でも虚無感がすごい
サイトか支部に絞った方がいいんだろうけどジャンルはTwitterメイン…ずっと思考がループしてる 下書きの自分に勝てない
極力線を少なくして描いてもペン入れよりも下書きの線の方が勢いがあるあって表情もいいのがつらい
緊張に弱いのか完璧主義が悪さしてるのか兎に角ペン入れでガッカリしないようにざっとしたアタリから描けるようになりたい twitterは速く沢山うまく描いてなおかつそれを長く継続してしかもある程度交流しないといけないよね
丁寧かつ下手すぎないくらいは一番埋もれるのかもしれない なんで私こんな需要のないキャラ一生懸命描いてるんだろ
いろんなキャラ描かなきゃ上手くならないじゃんって言い聞かせて描いてるんだけど
多分ネットに上げたら爆死する
あらかじめそう予測できる場合はネットに上げない方が無難なのかなあ 2000年代のペンタブがではじめた頃に戻りたい
今はなんでも手に入るからみんなうますぎて怖い 今は便利になってデジタルの恩恵フル活用して描いてる人が増えたけど
紙と鉛筆だけ渡されて描けって言われたら描けないか劇的にクオリティ落ちる人も増えたんじゃないかと思う
イベント後にスケブ載せてる人見てあれ?ってなることが結構ある
自分もそのタイプだから危機感を感じてアナログの練習始めたよ かつてはアナログだったけど、今は左右反転と拡大とctrl+Zがないと無理 デジタルで誤魔化すのに慣れてる作家の作品って白黒の漫画見てがっかりする表紙詐欺多い
アナログの技術がないままデジタルにいっちゃって戻ってこれなくなってる人は見てわかる 自分のことだ
美術の絵で1取るくらい下手なのに絵描くの好きだったからデジタルないと無理だわ
補正使いまくれば利き手骨折してもイメージラフだけはかけるからコミッションとかで描いてもらうこともできるかなーと楽観視してる
アナログはクロッキーやら出先でスケッチでヘタなりに楽しんでる。下手だからって言い訳できるのが良い 自分の素の絵柄が気持ち悪くて仕方なくて思い切って2.5頭身ぐらいの超デフォルメにしてみたら意外といい感じに描けた
好みの絵は頭身高いリアル系なんだけどしばらくこれでやってみる 程よい肉付きの体が描きたいと思っていた気がするが
ただのデブに見えてきた 長年描いてて行き詰まってきたので
思い切ってプライド捨てて超初心者向けの教本を始めた
長年描いてるからこんな初心者向けなんて…ってつい思ってしまうけどせっかくプライド捨てるんだしプライド捨てることが良い方向に行けばいいな… 構図にめちゃくちゃ悩んで塗りに1週間かけた絵を
汚いし適当だけどまあいいかと上げた絵が評価ぶち抜いて悲しい
良かったら前の絵も見て… 長年我流で描いてきたからこそ初心者向け講座で目からウロコが落ちるってことがよくある
と同時にもっと早く気付けていれば…と悔やむこともよくある プライドって絵を描くのには百害あって一利なしだな
自分もプライド捨てたい >>128
わかる
描いてるうちに適度な肉付きがわからなくなってくる
太すぎると思って細くしたら細過ぎたりとか描きたいキャラの体型を描くって難しい >>129
すごい
プライド捨てたついでに多少満足できなくでも作品上げたり持ち込みしたらぐんぐんうまくなると思う 手癖で長年描き続けると基礎を身につけ直すのも難しいよね
同じく最近初心者向けの教本かったけど悪いとこに気づく気づく 長年自己流で描いてきたから人体の構造とか分かる本買おうと思うけどどれがいいんだろ
よく聞くルーミスか 気付きがあるなら成長の余地はあるんじゃないかな
私はなんか変なのはわかるけど何がおかしいのか全然わからないから改善のしようがなくてつらい プライドというか基礎練しかしてない
塗り方というか塗り方の順番は守れるけど彩度と明度の感覚が無理っぽい
説明受けてもダメなやり方してしまう レベルアップする前のデッサン狂ってるのは分かるけどどう修正するかは分からないって時期がツライ。 横からだがスカルプター高くて買うのに二の足踏んでる
でも、欲しいんだよな >>138
絵心がない友達に見せて違和感ある部分を指摘してもらってる
自分の主観で麻痺してたとことかわかる >>141
ここ数年その状態だわ
このままレベルアップできずに死ぬ気がしてる 作品作りのセンスのなさに落ち込む
漫画メインで描いてると自分の構成力のなさとか
画面作りとか画力とか色々課題ばかり
他人と比べて敵わないなって思ったら
正直悔しくて泣きたくなる 漫画が描けるだけで充分すごい
一枚絵は好きなんだけど漫画となるとからっきしだめ 圧倒的に人生経験がなく人と会話もしないから漫画が描けない 絵は描けるけどセリフが入れられない
会話がちゃんと成立してるか不安になるのと自分が描いたキャラにセリフを喋らせると何故か違和感がすごくてつらい >>149
お前はそういう性格の悪さ直しな
スタート地点にすら立ててないよ? 他人の絵だったらどこが悪いかすぐ分かるのに自分の絵だとどこが原因で悪いのか見つけられないよね
>>149の絵もどこが悪いか逐一指摘できるけど自分がそれ以上のもの描けるわけではないんだよなぁ
とりあえず全体的には俺よりは数段上手いからそこまで自信なくさなくてもいいと思うよ 線画とベタ塗りだけでグッタリ。2時間ぶっ通しって効率悪いのかなぁ。みんなの休憩の取り方とか聞きたい。
自分は疲れたら、ストレッチしたり、目を温めたりして休憩する きちんとしたリアルデッサン学んだ絵だよね
魅せるにはディフォルメした方がいいけどギャルゲエロゲ原画師の骨折奇形よりずっといい >>144
自分の場合はちょっと高めのデッサン人形買ってデッサン狂ってないか確認するようにしたら改善されてきたよ。
自分の持ってるレパートリーの中から描いた方が早いんだけど、色んなアングルを描けるようになりたいと思って。 >>156
丁寧に教えてくれてありがとう
自分の勘だけに頼るのではなくモデルを置くのが大事なんだね
検討してみる 細かい所まで模写できない
大枠が間違ってるんだろうな 模写できないと、そういう視界や認知の障害なのかとか悩む
いつまでたっても線が汚いのものもさ 部位の練習しててもバランスよく積み木でこなきゃおかしいんだよなぁ…… 昔絵晒した時に芋くさい顔だと言われたが
バストアップ絵が露骨に避けられるから客観的に見るとキモイ絵柄なのかと思い始めた >>160
すごくわかる
各部位だけ見たら良くても全体的にバランス崩壊やパーツの連結部分関節が変だと台無しになるよね 最初からデジタルで絵を描いてる人って加工も上手いしそもそも色の感覚が違う気がする
反射した光の色とか影との境界の色とか自分なりに勉強して取り入れようと頑張ってるけとなんか違う…
デッサンもだけど3D当たり前の世界で育った人の感覚追いつけなくて限界を感じて凹む 絵が描き上がったらすぐにネットにアップしたくなる衝動をなんとかしたい
我慢だ耐えろ 自分の絵がどこが悪いかとかわからないから正解を見ながら描いてるし好きな絵師の部位を真似てる 偉いな
上手い人ってデフォルメもリアルに近い漫画絵もプリキュアもみんな上手いな、マジ尊敬
真似してデフォルメ描いたら酷いことになった 添削しておかしなところを指摘してくれる絵描き友達が欲しい プロのイラストレーターもニーズに応えようとして泥沼になるんだな…… 友達って意見聞いてもお世辞しか言ってくれないからな…
お世辞抜きに真剣に批評してくれる人に会いたいけどどこ行けば会えるんだろう >>170
自分は逆に友達に意見聞かれて
ここがちょっとと指摘したのにスルーされたことある
それ以来もう二度と聞いてくんな聞かれても絶対指摘なんかしないと思ったわw >>168
自分もずっとそういうの求めてたけど、口先だけの他人に成績付けたい人しか現れないよ
何故なら添削の上アドバイスなんて本来金を払って請け負ってもらうものだから
「友達」だからって無償でお願い出来るもんじゃない
イラストだとセンスだけで描けちゃう人はいるから当てはまらないこともあるけど、
基本的にはその人のそれまでの努力や時間的金銭的負担丸無視で結果だけにあやかろうとする卑しい願望だって気付いた
Twitterで募集かけてたこともあったけど恥ずかしくなってて消したわ
あんま口にしない方が良いと思う 金払って赤ペン指導してくれるところ探した方がいいかもね >>168
おーぷんの赤ペンスレは?
何人かすごい人が常駐しててためになるよ
他人の絵の添削見るだけでも勉強になるし >>168
絵描き友達ではないけどなんJでたまにやってるの見るよ
絵を描く人がここがおかしいとか結構率直な意見言ってる 5で添削してもらうと他の場所に投稿し辛くなるのが難点 >>178
デ狂い添削の赤ペンよりもっと手間かかるだろうからなぁ
まとめログとかでいくつか塗りの神添削見たけど
少しの違いでもクオリティが全く変わって手品のように思えるわ
衝撃受けたのが、顔を可愛く塗り直しただけで他のデ狂いが気にならなくなるやつと
ソシャゲ絵師が暗部明部の色相追加加工しただけで上級者っぽくなったやつと
ランプに照らされる書斎をコントラストと光の減衰直してグレスケ提示したやつ
ビフォー・アフターを他人が見ても勉強になるからすごい 塗りの添削かー
あったらうれしいけど有料だと一回一万くらい取られそうだよなあ 一番良いのは漫画編集部なりゲーム会社なり
描き手を募集してるところに直接持ち込むことだと思う
(ポイントは直接会って見てもらうこと)
ガチで「商業として使えるか」の基準で見てくるからお世辞とか一切抜きのめちゃくちゃ厳しい批評をくれるよ
しかもタダで見てくれるし
そんな厳しく言われたくはない、ぬるく褒めてほしいって人には向いてないけど 描き方について詳しい人は聞いたことないなぁー講座本買ってねぐらいじゃなくてマジで教えてくれるの? >>177
176だけどなんJで見てもらう人はツイ垢支部垢バレしても平気な人
ツイ垢貼られてこの人?って聞かれてそうだよー本出すからそのときは見てねみたいに返せる人 >>184
fanboxでプロが募集かけてたのなら見た >>181
講座あるよね?
確か月5000円とかだったような
いくら見てもらってもではないと思うけど >>180
ごめん、結構昔に見たから探せなかったわ
1.グラブルのカリオストロ、2.森で寝そべる妖精
3.東方のパチュリーと誰かでどれも2chスレのまとめだったと思う
http://moeillust.net/の赤ペンか評価スレのタグのような気がしたんだが
同時期に色々見ていたから別のまとめブログかも知れん 思えばすぐ描ける人って羨ましい
雑でも勢い大事にして気にならないタイプも得してると思う
変な完璧主義とプライド高さが邪魔して描かなくなるからつらい イメージが思い浮かぶ→忘れないうちに描こうとする→思い浮かんだ物がそもそも描けない→資料を探す→忘れる メモ帳持ち歩くかタブレットにプロットとしてぶち込んだら年を越す ネタ帳落として誰かにプゲラされそうで結局頭の中に留めて忘れる ラフすら描けない
あれだけ馴染んでいたペンの設定も全然しっくりこない
だめだ 上手くなりたくて理想の絵に近い人を探して研究しようとするけど
じっくり観察すればするほど実力差にぶちのめされて潰れる
どうやったらそんなにかけるようになるんだ
脳の作りがそもそも違うのか… なんにもネタが浮かばん
あっこういうの描きたいと思ったら描いてる間は凄い楽しいんだけどな
どうせもう数人単位の人しか見ないけどほんと自己満足だけど
これ以外に趣味がないのに絵すら描かなくなったら何のために生きてるんだか分からん >>188
いち○っぷとか?
月5000円かあ…ちょっと考えてみる
そういや以前ツイで完成品添削するってプロ見かけたけどあれは確か一回一万円だった
背景メインの若いイラストレーターで技法書も出してたと思うんだけど
添削を商売にするプロ最近増えてきたのかなって感じる いちupはそもそも講座のイラスト自体が下手だからなあ
嫌なこと言うけどもっと上手い人に添削してもらいたい 専門学校の講師も微妙って言われるね
それ以前に赤ペンや修正をしてもらったとしてその人が次に活かせてるのか疑問に感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています