【字書き用】何が何でも大手になりたい◆104
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆103
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1521290116/ 本を読みまくれば文章巧拙数ページで判断できるようになるよ
本といっても一般の商業ね >>899
超2日目合わせ
5/1入稿予定80p
間に合うかな… 速筆なら間に合うだろうけど
仕事しつつなら厳しいんじゃ? >>901
普段本読まない人の文章すぐ分かるよね
回線は萌えれば買うみたいだけど >>907
うん
だから本なんか読まなくてずっと下手くそのままでいいよ わかる
ライバルには本読まずにツイの中で遊んでてほしい
そうすれば勝手に劣化していくから >>896
技術の部分はどうしようもない脳無しが脳無しゆえに
視野狭窄な誰かの丸写しで短期間にめざましく上達して見えたりすることあるから何とも 正直ツイで原稿ガーとか創作論()語ってるhtr見てるとニヤニヤしちゃう
踏み台乙 うわやっぱり読書量って影響あるのな
最近同人誌しか商業BL小説しか読めてないわ…他読んでも翻訳小説とかラノベとか…だから上手くならないのか… 創作論とか恥ずかしすぎて語れないからやってる人見てるとすげーなと思う 創作論語りたくないけど聞かれない?
素人に聞いてどうするんだろうと毎回思って流してしまう 好きな字書きがよく創作論ツイしてる
神秘性が薄れるからやめたほうがいいのではと思ってる
余計なお世話だが売れてる人ほど創作論ツイはオススメできない >>901
文体の好みに左右されず客観的に巧拙だけ判断できるもの? 創作論てどういうの?
プロットの作り方とか
どういう執筆の仕方してるのかとかなら知りたい でも売れてるから聞かれるんだよね創作論
売れてない奴は聞かれないでしょ >>919
いいと思うけど
そういうジャンルの小説書いてるわけだし ジャンルの字神に創作論聞いたら、よく分からないまま書いてるって言ってた
プロット→降ってくる、展開→勝手に広がる、とか
創作論は参考にならない気がする いくら読んでも書いてもへたくそな奴はへたくそなまんまだよ
私です 漫画の場合下手だけど好みの絵柄ってあるけど
小説の場合下手だけど好みの文体ってないよね 個人的な趣味だから具体的には書かないけど嫌いな文体あるよ
あとは加齢臭がするかしないかとかエロの時のあえぎ声の選び方とかも文体の好みと言えるかな 上手いと皆が褒めるけど好きになれないし良さがわからない文体はある >>924
それとは逆に巧いもんは巧いと冷静に判断できるのか聞きたかった >>930
できるよ
電子のためし読みあるでしょ
あれ片っ端から読んでみ
50も読み比べればいくらかわかってくる >>930
表現力が豊かでないとか文体が簡素だったとしても
状況や心情が伝わるならじゅうぶん書けてると思うよ
むしろあえて分かりやすく書いてる人もいるしね あえて分かりやすく書いてる人と語彙がない人との差がわかるようになれば一人前 >>927
ないの? 逆にその方がびっくりだわ
自分は好き嫌い激しすぎて同人が辛い、同カプですら読むの辛い 基本的に辞書は引かないって複数の読み手と絵師に言われてから分かりやすい文章を心掛けてるけど
ルビどこまで振るべきか悩ましくなってしまった
あんまりしつこいのも馬鹿みたいだし 苦手な文体はいろいろあるけど
確かに好きな文体って言われると、これ!っていうのはないな
あと自分とリズムがかなり違うのか読み進めるのがすごく苦痛な文体とかある
一般小説の作家にも商業BLの作家にもいて
日本語としては自分なんかよりもきっと正しく美しいんだろうけど
ストーリー面白かろうと好みのカプだろうと読むの辛くて耐えられない >>934
絵は下手でも味があるとか泥臭い絵柄がむしろ好きってことがあるんだけど
字は下手だともはや文体を気にする以前の問題というか… 好みの文体以前に読みやすいか読み難いかではっきり分かれるからね
どんなにいい文章でも自分にとって読み難いと読む気なくすし 文体が好みすぎて何読んできたらこんな文章を書けるようになるのか本気で知りたいマイ神がいる
持って生まれたセンスなんだとしたら大事にしてほしいし商業いってずっと書いててほしいとすら思ってる 確か過去スレで赤川次郎みたいな感じで書いてるって人いたと思うけど
本当にあれくらいシンプルにしてるのか気になる
個人的には物足りなく感じるけど一般的にはウケるのかな 女性向けはもうちょっと凝ってる方がうけそうなイメージ シンプルな方が読みやすくて好きだな
何もかもが装飾されて遠回しに書かれてると結構疲れるし
どこに注目すればいいのかわからなくなる そういえば読み手には受け視点が受けるんだっけ?
攻め視点が好きなんだけど ちょっとクセのある文の方が好きだけど少数派な気がしてる 回線してるカプに参戦してあっという間に胆石いった字書きが超シンブルな文体だったな
自分は展開早いほうが好みだから好きだった
もうひとりの胆石は平仮名が多すぎて描写が細かくて好みじゃない
両極端で面白かった >>943
なんだかんだスーパー攻め様というか
何でもデキる強引な俺様タイプの攻めが好きな読み手が多いから
そういう主人公だと感情移入しづらいしストーリー的にも盛り上がりに欠けるらしい
ヘタレ攻め視点だと面白くなると思うんだけどね
あーあ、ヘタレ攻めブームこないかなあ >>947
あーヘタレ攻め好きだから攻め視点が好きなのか…なるほど
ヘタレ攻めはいいぞう へたれ攻めが1人も思い浮かばないやそこそこの知名度がある(あった)虹のカプで誰かいる? いつもABまたはCBで出してる書き手が超でB総受け本のサンプル上げたらブクマが今までの倍以上ついてた
やっぱ総受けの方が単一カプより部数出るもの? >>950
自分で出して試してみればいいよ
スレ立てもよろ >>952
乙
総受け好きが多いかどうかじゃない
あとこの人の書いたB受けなら読んでみるかと読む人も多そう
最大カプABの人がマイナーCB書いたらCBカプの天井超えたとかよく見る
ただ本当の総受け本は節操がないと思われて切られる確率が上がる ABがマイナー過ぎて総受け厨と公言してる人が書いたAB、CB、DBの4p本を買ったけどあからさまにAが引き立て要員にしかなってなかったな
総受け厨と言えど好きなカプに優劣あるし攻め違いならなんとか読める固定はついて行けなくなる スレ立て乙
>>946
サークル受けってある程度書ける(描ける)人じゃないとわからないレベルで上手い人ってことじゃないのかな
書く側に回るくらいの人間なら小説好きも多いだろうし一般小説とのギャップの少ない文章とか体裁で書ける人が自ジャンルにいたら嬉しい >>952
乙
総受け嗜好の人が書いた総受け本とガチ固定の固定本なら
後者の方が強いと思うよ スレ立て乙
AB固定だけど総受けの人のABと解釈合ったことがないな
他のカプと書き分けるためなのか攻めの一部分が極端に誇張されてる感じがする 攻めかっこいい!の書き手と受けかわいい!の書き手じゃ違うからねえ チラ裏だけどこないだ文章は上手いけど小説が下手な人の本を読んでこういうパターンもあるのかって驚いた たとえば総受けでAB、CB、DB全てのカプタグを付けてるのであれば
目に付く機会も増える分ブクマは数付きやすいとは思う 文章はきれいだけど中身がつまらない人も多いな
展開や台詞回しはキャラに萌えない
文章は普通だけどその辺オールクリアで売れてる人もいるし 山田太郎と鈴木二郎のカプだとして、渋で
ジャンル略称【腐】 山鈴
とタグをつけるのがメジャーな界隈で
ジャンル正式名称 ジャンル略称【腐】 山鈴 山田太郎 鈴木二郎 山田の所属グループ名
のように片っ端からタグをつける人がブクマ伸ばしててちょっと複雑な気分だ >>962
それに似てるけどアクセス増えること見越してAB BAタグつけた上で
ABで書いてますがBAにも見えるかもしれないのでタグつけましたとかキャプションに書いてるやつホントムカつく スレ立て乙
久ぶひに上手くなりたいと思うことあった
文体が安定しないんだけど三人称が書きやすいなぁと思ってもなかなか難しいもんだ 今日が2番目に早い早割とだったけど仕事から帰ってから入稿だと全然読み返している時間取れない
早割の段階一つ落としてでもじっくり読み直したりエロシーン足した方がいいよな〜〜 >>963
いるねー
プロのレーターさんでもイラストは美麗だけど漫画つまんない人とかいるし
いくら絵が綺麗でも面白くなかったら買わないわ >>969
絵がきれいで中身がつまらない漫画読むとWebで十分だなと思ってしまう
絵が下手でも漫画として面白かったら買うしね 終わりの方まで書いてきて自分がプロット締めてなかったことに気づいた
そういえばいい締め方思いつかなくて未来の自分に投げたんだった
過去の自分が恨めしい 上で本読んでなさそうな人の文章の話出たけど
漫画もこの人二次か支部漫画しか読んでなさそうだなーっていうのがなんとなくわかる気がする
コマの割り方や描きこみ方が違う 萌えが大事も萌えれば勝ちもわかるんだけどそういう文ばっかりだと読み手にもぱっと読み捨てられてジャンル自体が保たないんだよね…
字馬の小説って数出してる割に中古でも出回らなくて羨ましい
いつか自分の本もジャンル変わっても手離せない1冊に選ばれたいよ お1人様1冊の無配を毎回2部持ってこうとして粘る人がいる
今回も来るんだろうな…鬱
お品書き時書いてあるし本人も分かってるのに
(列がないときに2冊ダメですか?って聞いてくる)
何で聞くんだろう
これだけのために今から鬱 >>968
もし自分で納得できてないなら絶対に読み返す時間を作った方がいいよ >>975
2つ目からはお金取りますってことにしたら?
相応の金額つけるようにしたら諦めるんじゃない?
そういう人に一回でもOKだすと更に付き纏ってくるよ >>975
無配にしてるからじゃない?
ノベルティにしたら
無配だと友達分とかもOKなイメージあるわ
自分も実際無配は言われたら複数あげたりしてる >>977
横だけど頭いいね
ドケチ婆諦めさせるにはこれくらいした方がいい >>975だけどありがとう
無配やめて販売考えてみる
すごくホッとした >>977
なんかそれスーパーの特売品みたいだよな金払ったら複数okにするとそれはそれでやいのやいの言う面倒くさいのが沸くかもしれないよ
いつも通りテンプレ対応で毅然として断ればいいだけじゃんそもそも一回でもok出す必要がまったくない >>974
今自分の本を駿〇屋で検索して買取に値段がついていなかった話する? >>981
定型お断りを憂鬱に感じるくらいなら追い払う方策考えた方がいいって話だと思うよ
なんでそんなに食ってかかるのかわからないわ まわりか少部数はわわするなか
在庫切らさずぴったり半年で売りきって気持ちいい 横だけど自分もそのくらいのスパンで売り切っててイベントは三回かな ちょうどだいたい夏コミから冬コミ
冬コミから夏コミで半年か
コミケ一回行けなくても買えるの安心感あるな 既にもうコミケってのが選択外だからなんか新鮮な響きだった 貧乏性だけど例えば半年で85部売り切るとして
80部と100部の100ページの印刷費が3000円も違わなければ100刷ってしまって
残りの15と余部が動かなくて完売しない
廃棄は最終手段にしたいから結果売り残りがいつまでもあって辛い
貧乏性から脱出したい >>989
わかる
某印刷所のフェアで余部アップできますというので単価下がると思い食いついたらピッタリ余部の部分が残っててキツイ 周りが大して刷らずに完売はわわしてるの見ると余らせてるのが切ない >>989
わかる
しれっと「私は在庫をしばらく残す派ですよ」という顔をして
BOOTHに置いたりとらの取り寄せに出したりしてれば
じわっと減っていくからまあいいかと思っている 在庫の保管と確定申告の都合で数ヶ月で売り切りが楽だわ 昔は完売しても延々再販してたけど
もうそういう時代じゃないんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。