絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
練習し始めて1〜2か月は上手くなっていってるような気がしてたけど
完全に停滞期で辛い…
量をこなさないといけない時期だから感じられないのかな 同じ練習をするよりは他の練習も取り入れた方が飽きもこないし成長の伸びがいい気がする。 絵を描くこと自体の練習を初めてから1〜2ヶ月の初心者なのか
何か特定の練習を初めてから1〜2ヶ月なのか
前者なら判断早すぎだろ何言ってんだよそんなに簡単に上達するなら苦労しないわ馬鹿
後者なら同じ練習ばっかだと飽きるで こんな無記名でもマウント取りたがる人何なんだろ
実際悩みを呟いてる人とマウント混ぜつつ指示してる人
実力では逆だったりするんじゃないのかとwktkするw スレの趣旨を理解してそこに合ったレスをする
読む側がどういう感情を持つか想像して伝える
これって絵や漫画でも他人に伝えよう評価されようと思ったら
必要になる能力のように思うわ ツイ見てれば分かるように教えたがりや講座したがりは
9割方、本人が下手くそのアシ崩れみたいなもんだからあんまり当てにならない ネームを起こすのが凄い苦痛
白紙恐怖症かってくらい始めるまでに時間がかかる
ある程度形が見えてきちゃえばもう後はどんどん綺麗に直して
ペン入れや仕上げも気分がのっちゃえばもくもくと出来るんだけど
まず最初の一歩に取りかかるのに気合がいる
ふっと浮かんだネタや表情がなかなか上手く紙の中に見えてこないのが辛い ちょっと描いた落描きが下手すぎて悲しい気持ちになる
早く粉砕して捨てよう 下手くそのアシ崩れ
くさっ
アシにもなれない下手糞の臭いがプンプンするぜ 人と話す能力がないと攻撃的になるのが許されるの子供までなんやで……つまり社会に溶け込めてない子供がここに来とるわけや。 絵にセリフ付けたいんだけど何喋らせたらいいのか思い付かない
セリフのお題一覧とか無いかな まあ戦いたがるのは大抵知能の低い方だから
人間は争ってばかりいるけど
ロボットの反乱は起こらないってよく言うよね ちょっとのことでイライラしちゃうってことはみんな絵に苦悩してる証や 座ってるポーズが描けない…お尻が地面につくまでは描けるけど脚をどこに向ければいいのか着地点に悩む。
特に難しいのが胡座。脚がクロスしてその先の足首や甲の角度がよく分からない。 主体性を実装したAIは未だ誰も開発できてないから喧嘩売れるはずないんだよなぁ… 自分よりも上の人から「私よりもあなたの方が上手だよ素敵だよ」と言われるのキツい
数字がそれを否定してるのになんで持ち上げるのか馬鹿にしてるのか楽しいのか デッサン日課にしてて人体として整ってるけど、申し訳ないが魅力が著しくない絵ってたまに見かけるけど
数字がでてるならそういうのでもないんだよね?過剰謙遜タイプとか デッサン力にフェチが加味されてる絵が最強だなって思う。萌えばっかりのデッサン力皆無もダメだけど上手いだけだと素通りしてしまう。 デッサンとして正しい整った絵に収束しちゃうと
他者との差が無くなってしまうからなあ。
流行絵にも言えるけど見たことある絵って魅力を感じにくい 正しいデッサン力とそれを漫画的に見栄えのいい記号に
落とし込むのは別の努力が必要なものだからな
最近の漫画絵の傾向だと両方大事だと思うんだけど
どちらかを熱心にやっている時
人は別の方には意識が向きにくいものだなと思う もしかしたら自分の脳では立体やパースを理解できないんじゃ?と思えてきた
まあ言い訳だけどね
努力が足りないだけですよね >>522
パースって何を練習してる?
自分もなかなか身に付かなくて苦労してるよ >>515
でも純粋に上手いかというとそうじゃないだろうけどセンスを感じてすごく好きな絵ってあるよ >>524
それな
デッサン整った絵が全てじゃないし絵馬にとっては515の絵は魅了的に映ったんだろうに
褒め言葉にまで疑心暗鬼で怖すぎ
前ツイでバズった承認欲求が強いくせに褒められるとキレる人に似てる
めんどくさい性格だから評価してもらえないんだろ >>523
練習も何も意味わかんね
何点透視がどういうものかってのはわかったけど
で?それをどう使うの?って感じ 単純に透視法が理解できないという意味か
日頃でも「空間」がイマイチ把握出来ないという意味か 女の子はポーズも付けられるし髪も長いし可愛いカラー色も使えるしで楽なんだけど
これらに全て制限かかる男キャラの絵が華やかに出来なくて難しい
女の子を描くみたいに男キャラもするっと描ければなあ ワンドロ参加したんだけどいいねはしてもらえてもリツイしてもらえない
お気に入りの絵なのにがっかり ひたすら○○をやる!って弱点を補うにはいいけど本当にそればっかやると技術が偏って悲惨なになるね…
美術解剖みつつ雑誌の模写してたら服のシワや人体は上手くなったけど
動きのあるポーズや真正面以外のアングルがクソだし背景も表情もひどい
見えてきた課題をこなすとまた別の課題が見えてきてこれ死ぬまで終わらないんだな…ってちょっと怖気付いた 何かのレベルがあがると他のも引き上げないとバランスとれないから永遠にレベル上げが終わらない辛さ同じ人がいて安心した。
早く一定の画力を手に入れてそれである程度は満足できるものをサラッと描けるようになりたいんだけど、果てしなく遠く感じる。
"サラッと描ける"というのが特に難しい。 >>531
そうなんです…あと上手く描けてる分野を自分のレベルだと勘違いしやすいから他の部分全然描けなくて愕然とする
サラッと描くことに集中すると時間かける絵がおろそかになるし難しい…
精神と時の部屋で満足するまで練習してたいw あーー人に渡すために描く絵はやっぱりしんどいわ
好きなように描いてとは言われるけど相手の好みとかどうしても意識するし
反応が帰ってくるまでが怖すぎ
自分の中で120点の絵くらいじゃないと渡したくないけどそんなの描けたことない 評価で悩んでる人多いけど
結局フォロワー多い人に拡散されるかどうかが全てだよな
悩むのアホらし
好きな絵描きの緻密でクオリティ高い絵が評価一桁でなんで!?って思ってたけど
しばらくたって見に行ったらすごく伸びてたから他人事ながら安堵した
作者がブログで落ち込んでたからさ
SNS便利だけどこうも数字に振り回されるツールは精神的に良くないよな 自分の絵を改めて見ると女キャラに全然魅力無い。でも、エロ漫画を見てても同じ。
例えば、漫画でなくイラストとしてその人のキャラを見ると大概変な絵。
魅力無いし可愛くもない。
なので、自分の絵もこのレベルだと思い描いてて良いのだろうか。 合同誌とかアンソロ小説の表紙絵みたいに締め切り破ると人に迷惑かける、
自分の好きなものを好きに描くだけじゃダメな絵ってしんどい
納得いってないまま締め切りきて出して、評判良くてもやっぱり自己嫌悪でうなされる
自分で自分に期待しすぎて自滅しちゃうんだよな
自分の思い描く「理想の絵を提出できる自分」なんて幻想だーー >>535
漫画はキャラクター描写含めての魅力だから
一枚絵で切り取ったらそんなに魅力的じゃないこともあるし
自分の好みに合う表現じゃないと魅力が分からないと思うよ
だからその方法で自分の絵の魅力がどの程度か計り方はできないように思う
自分が魅力的と思う女キャラ絵と並べて
どんな差を感じるかのほうがわかりやすそう >>534
画力絵柄ジャンルネタも関係ありありだろ >>535
どのエロ漫画と比べてんの?
あなた神絵師ですか? >>535
エロ漫画って出てくる女性が魅力的かというとそれは違うんじゃないかな?って気がする
ウヒョ〜おっぱいでけえ〜とか止まりなような >>537
なるほど。そうなんだよね。
結局、自分の絵を客観的に評価出来ないので見た目がどんなか分からない。
1枚絵が可愛くなくても、漫画の中で動くと可愛く見えると言うか。
他の人の絵と比べながらだと分かりやすいかもね。ありがとう。 >>538
自分で数字が稼げない人なんてそんなもんやで
人気ジャンルにいたって誰かがRTしてそこから広まるだけで自分の所から広まるわけではない
つまり個人的に自分の所をチェックしてる人は少ないということだ 背景の色の置き方と馴染ませ方が半端なくわからない。
スプレーで書いたような靄にしかならない
誰か教えてくれ。 >>540
確かにそうだね。だから、良い方に考えると、自分も魅力無い絵だからこれで良いやと思える。
完璧主義で神経質だと思うけど、俺みたいな奴は漫画家には向いてないといつも思う。 >>535
読者の立場なら
魅力ない可愛くないキャラのエロ漫画なんか読まんぞ >>544
プロだったの?
プロなら編集さんとか回りに客観的な評価下してくれる人がいそうだけど 漫画はストーリーや演出で魅せる能力が第一で
絵としての魅力は後から上げてっても遅くないと思うけど
でも魅力ってセンスみたいな感覚的な要素が大きいと思うから
何が魅力的に感じるかの感性を育てて試行錯誤し続けて
自分で魅力的にしていくしかないんじゃないか ワンドロ全然振るわなかった
何でダメなのかがさっぱりわからないからダメならダメでここがダメですって言ってもらえたらいいのに
そんなに悪くないと思うんだけど… 今ピクシブ1位になってる人のような写真っぽい絵を描きたいんだけどどうしたら真似できるかわからない。 >>549
水面は写真加工に見えるけど
ライティングの考え方がイラストよりも
そのまま写真や映画の画面づくりっぽいなと思う
露出アンダー気味にしてライティングで効果的な明暗の画面を作る感じの >>538
画力はすごい高い人なんだよね
でも言われてみれば確かに背景メインだったからネタの問題かも
自分はそういうの好きだから評価しまくるけど他の人は違うんだなって
他の好きな絵描きのバストアップのキラキラな絵は一晩であっという間に伸びてた
確かにこっちの方がパッと見のインパクトが強いし表情が萌えるんだよね
SNSでウケるのは後者だけど、好みはやっぱ重厚な背景絵なんだよな >>555
やりたいのがそういう表現なら加工技術(ソフトのどの効果で
どういうものが作れるか)は学ばないといけないだろうけど
写真や映画で用いられている映像表現を学ぶだけなら
普通にイラストを見て学ぶのと一緒だと思うよ クリスタでやって見たいのだけれどグロウ効果以外よくわからないんです。
あの人が使っているソフトはSAIみたいですけどどうすればいいんでしょうか? 相談スレじゃないんでほどほどで…
方法は自分でググってどんどん試行錯誤できないと勉強にならんよ 1位の見てきた
写真っぽいか…?鏡面反射とかイラストでよく見かけるよ
渋内で有名な講座だと「水中から見た水面の描き方」とかいいんじゃない ありがとうございます。いい講座があって嬉しいです。これと、グロー効果?が合わさった感じなんですかね。研究してみます。 >>561
水中から見た水面の「簡単な」描き方だったわ たぶんまったく同じ絵でも評価もらえて
良いですねなんて言われたら、でしょ〜ってなって
評価少ないと自分の絵なんてクソクソうんこってなるんだなー 同じく1位みてきた、写真っぽくはないかな
けどかなり丁寧に色を染めてあって、海の色や波紋などを白い服に映りこませて反射してる気がする
見せたい所をきっちり細かく書いて、照準外はぼやかして描いてるみたいな
1眼レフみたいな描き方というのかな…
上の部分はイラストを反転加工な気がしないでもない
グロー効果あんまり詳しくないけれども、ふわっとした光の加工は描き終えた後に部分だけしてある気がする
グロー効果練習してみようかなと思った 液タブ使って漫画や線画など描いてるような方に聞きたい
板タブの時と違って、妙に直線が引き辛い
最初は描きやすいと思っていたんだけれど、最近ちょっとした直線がしんどく感じる
同じように悩んでる方いないだろうか… 目の描き方で凄く可愛くなるテクニック教えて!
どうにも瞼の線を太くしても可愛くないし、瞳の中も変だし。
詰まった! 自分のネタは好きだからあとで漫画を読み返すとさすが自分、分かってるな!ってなるんだけど絵が下手過ぎる
いや毎日成長しているってことを考えるととてもいい事なんだろうけど半年前の絵で身が焼けるような小っ恥ずかしさを感じる
こんな絵を世間に出してたのか…と
評価頂けてるのは嬉しいけど
今評価してもらってる絵もそのうち恥ずかしくなるのかと思うと評価してくれてる人に申し訳ないしではやく絵が上手くなりたいよ いつもの人じゃん
相変わらず粘着質で気持ち悪いなあ 線画する意欲ってみんなどうやって生み出してるの?線画ってクソめんどくさくない? >>570
絵の上手い人をパクるのが1番だと思うよ。 >>570
超絶かわいい顔しながら描いたらかわいく描けるよ >>579
ありがとう!
>>580
うわあ面白えーwツボったわwww
今度使わせて貰うわwwwwwwwww >>579
教えてちゃんに触るなよ
こいつ気軽に質問スレでも暴れてるんだから >>578
描き終わってネットにうpってちやほやされる妄想しながら乗り切る ジャンプ展の原画見て「スゲェ‼こういう事だったのか!」なんかもの凄いことを掴んだ気がしてやる気満々で帰宅後描いてみたら…相変わらずで泣けてくるw 原稿中に今ならなんでも描ける!線も生き生きしてて最高にノッてる時ってあるんだけど、一瞬。
しかもいつ、どのタイミングで来るか分からない。
やま場でノるようにコントロールしてみたいし長く持続させたい。 線画見て愕然とするのを繰り返したら線画するのが嫌になって来たわ
綺麗な丸かけねぇ 同じく線ヘロヘロで厚塗りに逃げたけどまた今線画に挑戦してる
厚塗りの時は明暗の差や色調彩度で変化つけてた部分を線で表現するのって
全然勝手が違うから面白いけどさっぱりわからんできんつらい 面倒に思ってた一部分がちょっと終わったらすぐ休みに入る自分のやる気の軟弱さよ 色も塗って完成した後で一部がデ狂いしてることに気づいた
修復不可能レベルだけどそのままボツにするのも勿体なくて投稿せずにブログのらくがきカテゴリに載せたい
こういう時に変に言い訳とかしない方が良いかな 漫画絵ならデ狂いとかわかんないから大丈夫大丈夫
むしろ味や個性 あるある描き終わってからデ狂い気づくの
線のときは気づかないのに内側に色を塗って立体感出すと気付くんだよね
最初にイメージし切れてないのが原因なのかな 絵描きは気付くけど普通の人は色が綺麗だったらそれでスゴイ!!ってなるからヘーキヘーキ >>598
構図とか配色とか?
単色でもデッサン狂ってても線の書き込み量が凄くて映える絵とか。
自分の持ち味を色々探ってみてはどうだろう。 デッサンが狂っていても漫画絵としては正解ってのもあるしね
デッサンが正しいだけが正解じゃない
奥深い
故に悩む なんか描くの面倒くせー
金があったら絶対描かないわこんなの >>598
好きな系統の絵師の絵を片っ端からグレースケールにしてスクエアの中で使ってる範囲を覚えるのだ…… >>602
私はグレーにはしてないもののカラーをスポイトしてどんな色使ってるのか観察したことあるんだけど
一色で塗っててびっくりした
薄い黄〜濃い黄で全部完成させてた
黒に見える箇所もスポイトしたら黄だったりかなりびっくりした 描いた後恥ずかしくて消したくなる
SNSではそれなりに見てもらえて評価もあったのでそれは嬉しかったんだけど
評価がやはり気になってすごく緊張するからヒキサイトに移ったんだけどそれでもすぐ消したくなる
ほっといたらどーでもよくなるんだけどまたたまにぶり返して全消ししたくなる
人来てるかもわからないのに
自分で恥ずかしくならないものが描きたいけどそれはそれで味気ないものになるのかな…
恥ずかしいけど見てもらいたい気持ちもあるしめんどくさい 最近グリザイユ画法で色を塗ってる
グレーで影つけまではできるんだけど、オーバレイや乗算での加工がうまくいかなくて悩んでる
肌の色は濁るし画面全体がくどい塗りになるし
レイヤーが大幅に減らせるし影つけも楽だから使いこなせれば便利なんだろうけど
オーバレイや乗算の仕組みをきちんと覚えられないのがいけないのかな
でもどのネットの講座や教本を見ても大雑把にしか書いてないから真似してやってもうまくいかないんだよな
自分の要領が悪いんだろうけど >>605
色の濁りと色相の狭さがグリザイユ手法の問題点だからなぁ
グリザイユで綺麗な彩色と色幅に仕上げる人は
最初こそグリザイユだけど結局普通に描くのとたいして
変わらない手間をかけて後半手作業で描き込んでるな
ちょっと変わり種で面白いなと思ったグリザイユ派生技法は
色味のあるクリームベージュにグレーで陰影描いて
パーツごとにフォトショの調整レイヤーのせて直接色を変えていた
上に色を乗せるんじゃなくて陰影そのものの色調を変更するから濁らないのと
色味のあるベースにグレートーンで陰影をつけることで
トーンカーブいじったときにイラスト塗りによくある
彩度の高い境界線が陰影の縁に出て綺麗だった 液タブとPC画面の色味が同じにならない
それぞれの設定をいじってみてもどうしても微妙に違うけどこれは仕方ないんだろうか >>599
>>602
持ち味も構図センスも何もない自分がいかにペラッペラかを実感しました
配色は今学んでいる最中です
でも好きな絵描きさんのグレスケはやったことないのでチャレンジしてみます
ありがとうございます! スレチ判定おじさんっていつもおんなじ人なのかなぁ。 だってほんとにスレチなんだからしょうがないじゃないか! 確かに絵の悩みというより機械の悩みだし
その液タブの会社に問い合わせるなりしたのかなぁという印象 好きな漫画の作者が韓国人だった
しかも多分若いだろうな
日本の若者どころか外国勢にすら追い越されてもう追い付けない
ふて寝するしかない←そしてまた描かないから成長しない 苦手だと思ってる箇所がいつまでも上達しないからノウハウ本とか買って練習はじめたけど、ちゃんとできてるのかわからない
とりあえず模写してる(うまくできてるわけではない)けど、使い方これであってるのか?と不安になる
ノウハウ本とかどう使ってる?本によるとは思うけど 絵を描く楽しさがない。
かといって描きたくないわけでもなくて。
上手くなりたい気持ちが怪物になっていく気がして
信じて模写をしてるけどあまんまり効果なくて
真面目に絵を描いてても駄作だと思うとストレスが強くなって
でも描きたくて。
ただただ辛い。 褒めてもらう人を探せばいいという難易度の高すぎていろんなとこで絵を公開してるけどただ五人以上にファボやブクマもらったことなくて感想くれることもないから
自信なくしてしまった。 >>617
人気ジャンル人気カプの二次創作やってみたら?
チヤホヤされたいなら少しは自信取り戻すきっかけになるかもよ >>619
それ虚しすぎるしいつか描くのが嫌いになるよ >>619
確かに二十人くらいブクマしてくれて格段に反応が増えたけど色々と虚しかったからもうしてない。 みんなは余裕で100くらいもらえるのかいいなぁ…… うまいアニメーターでも知名度なかったら反応薄いから必ずしも反応=画力ではないと思うよ >>622
人気カプじゃなかった女の子一体だけ描いたんだったそれでも少ないけど。 だからわかってるのに言ってくるやつやめてください。しんどいので。 単体のほうがカプ超えてRTされるから伸びるのに…… フォロワーが2000いる人でもrt数4とかあるからへーきへーき ジャンルブーストって神絵師が気まぐれにrtするかしないかで全然違うから運だよね 薄い紫や青をスクリーンで各所に被せて遠近感出すってデジタルの手法あるだろ?
あれコピックで再現するの難しくて悩んでる
透明感出て好きなんだけどな こんなスレに来るくらいだから少なすぎって言ってる奴もどうせ10もいったことないだろうから気にすんな >>629
反応=画力じゃないはあるよね
ワンドロの同じキャラ同じお題で一番上手いのはこれかなと思った絵が一番評価少なかったことある 魅力のある萌える絵を描くにはどういう練習や経験を積んだらいいんだろう
線や形は整ってきてもただそれだけの小綺麗な絵な気がする >>646
たまたまキツく当たられただけだと思うよ
私が上手いなあと思ってリストに入れた人も上手いのに全然評価もらってないもん >>606
レスありがとう
グリザイユ塗りは楽って聞いたから真似してはじめてみたんだけど、結局はいろいろ手間をかけてやらないといけないんだね
クリームベージュ試してみたいけどフォトショ持ってないんだ
クリスタでもできるかなあ
自分でももっと研究してみます サムネ映えしない
サムネ映えさせるにはここがポイントだ!ってのみてなるほど!と思うけど
自分でやってみるとできない
あとツイの変なとこでトリミングするサムネきらい!自分で選べたらいいのに 目の描き方が良く言えば簡単で可愛い、
悪くぶっちゃければ手抜き(目の描き方の勉強を放棄してる)みたいな感じなので
好きな漫画家の目の描き方を1ヶ月くらい模写して練習してみたけど
なんか形だけの生気を感じられない顔になって、見てて怖い。
結局自分の絵柄に戻したけどやっぱりこっちの方がイキイキしてる。でも手抜き。
こっちで吹っ切れた方がいいのかそれはただの諦めなのか…という感じでモヤモヤ >>623
つまんねーよお前
面白いと思ってんのかよこいつwww
どこで流行ってんの?w このスレいるから何桁だなんて不毛だなあ
ジャンルで変わるし何を練習するか次第かと
ツイでバズらせたいならサムネで損する縦絵はやめるか同時に二個貼るかしかないよね
顔アップと同時に貼るとか 需要ないもん描いて反応もらえない...とかそりゃそうだろとしか 頭か目を肥大化して描き始めたら画力が落ち始める前兆だと思って気を付けてる
でもしょっちゅう肥大化するんだよ 顔が長くなり始めたらヤバいってのは
昔から感じてた どんどんと絵を描くのが怖くなる
描くことは好きなはずなのに上手くかけるかペンを取る前から不安でたまらない
何度も修正していく度にバランス見失うし
自分の絵だけど客観的に見たい
何より自分に負けたくない BLとかで顔や顎が長くなるのは
目が横に広がりすぎるからてのは目から鱗だった ワンドロダメダメだったのでRTされてる絵を見ていってるんだけど何でこれがRTされてるのか本気でわからない
数字では負けてるから私が学ばないといけない立場なんだけど本気でわからない
もうダメなんかな本当に異世界と言うかなぜこれを?と聞きたくなる 絵がうまくなるっていうんでコピー用紙に500枚っていうのをやってみたんだけどそれだけでは全然足りなかった
ちょっとうまくなったくらいでは下手だった頃と評価ってほとんど変わらないものなんだね
ちゃんとした評価がつくようになるのはセミプロレベルになってからっていうのをどこかで読んで途方にくれてる
自分は別にプロになりたいとは思ってないんだけどそこまで努力しなくちゃならないとは
でも楽しく絵を描いても評価がイマイチだとずんと落ち込んでしまって
ネットに絵をあげなきゃいいんだけど描いたからには誰かに見てもらいたくてなあ
やはりもっと練習するしかないんだろうな
せめて他の人と交流できたり面白い漫画が描ければまた違ったのにな ある程度の練習はいるけど
なんでもいいから完成させる方がレベル上がると思う 枚数こなす系って大まかな形や比率を何となく覚えた初期では成長感じられるけど
そこからは感じにくいからつらくなってくるよね
上手い人が動画でupしてたんだが
2012→2017のクロッキーでは確かに成長してるけど2014→2017はあんま違いなかった >>665
ある程度枚数こなすとその後は伸びないというかもうその練習は完成して後は復習や手慣らしのためにするって感じになるよね。
その状態になったらもう作品をどんどん描いて精度を上げる(とか時短方法?)方向にシフトしていく。
そうなった人はどんどん熟していってあ!この人の絵だって何描いてもすぐ分かる。
ヤバくなっていく人は多分枚数こなす系(基礎デッサン)が足りないのかな? >>665
ずっとスライムだけ倒してレベル上げしてるようなもんだな なんか手だけいつまでたってもうまく描けなくてつらい
絵の上手い人は手も表現豊かですごいよね… >>660
目のパーツのバランス崩れてるから、他でバランス取ろうとしてああいう奇形になるのか
目が小さくなりがちだ
もう少しポップな絵柄になりたいし、表情伝えるには目を大きく描くべきなのにバランスが決まらない 顔のパーツバランスに気をつけてるんだけど
そうしたら今度は生え際から上が消失したり逆に頭が大きすぎたりしてしまう
落書きだからと気楽に描いたら人前に出せないものになってしまったよ 初心者は想像だけで描いちゃだめってどこかで聞いたしそもそも描けないけど
自分の描きたい絵と全く同じ構図の絵なんてそうそう見つからない
あったとしても構図パクだの言われる
描けない自分が悔しい
上手くなりたい 山肌がどうしてもいい感じにならない。
どうやったらいいんだクソ ありきたりな質問かもしれないけど
描くときに「反応貰えなそう」「そもそもこのリクマルチポストだった」
「○○日までに描きたかったけど無理だった」「自分って描くの遅すぎるわ」
「自分の絵が○○枚になるにはどれくらい掛かるんだ」
「この部分変だな、これで台無しになるかも」
とか色々負の感情が襲って来て集中出来なくなってる
絵から離れろと言われてもそんなの出来ないし
何か少しでもマシになる解決法ってある…?
ほんの少しでも気が紛れればいい 好きなものを描くといいよ
誰にも見せないつもりで
普段は反応を気にして描けなかったものを描くとか、練習のつもりで描きたいけど描けなかったものに挑戦してみるとか
昔好きだったキャラや好きなシーンを描くとか
外野であれこれ言うより完成させた人が一番えらいんだから胸張っていいよ >>679
凡庸だなぁ
悪いけど参考にならないッス イベント前で窮してしまって困ってる
自分内萌えのオーバーヒートでネーム(下描き)がバリバリ進んだはいいが
枚数が多すぎて終わらせるのに馬車馬のように進めなければ間に合わない
今日から全部休むなというくらい
今無理せず妥協して次のイベントに回して、
直近のイベントで内容がライトでページ数も薄い本なら早割でも全然間に合うけど
スペースに新刊がないのがイヤで間に合わせで出す本と
萌えで三桁ページも描いてるものを同時進行させられるか自信がなくなってきた
上手くはないけど固定で買ってくれる人がいるので落としたくない
筆だけは早くて没頭燃え尽き型で周りが見えないタイプだとよく言われるが猪みたいに進むかブレーキ切るかどうしよう
タイミングは今しかない
度合いの違う2タスクを効率よく進めるコツとかありますか? >>679
ありがとう
とにかく自分の遅さと気付いたらその月が終わってるってのにひたすら焦る…
自分の中で「平均の人」を作ってしまって勝手に落ち込んでるんだろうなとは思う
あと>>680は荒らしのカスなのでスルーして アナログでシャペ芯の太さゼロ二に変えたんだけどスラスラ進むわ
他ジャンルのサークルさんから声掛けられちゃって絵柄に悩んだんだけどこれでなんとか行けそう >>685
声掛けられて何に悩んでるのかよくわからないし状況もよくわからないな…
ついでにシャペ芯って略す人初めて見たし0.2をゼロニって言ってるの??も初めてみた >>684
悪いなヘボパイロットでドボォオ
いや縁起悪いわやめんかい
例えばサイトやピクシブとかで連載やってて、
かつ本も出すマルチタスクオペレーションな漫画描きはどう切り替えてるのかが知りたいんですよ
無理はしても落としたくはないからさ >>678
テトリスみたいな単純なパズルゲームおススメ
PTSDの人が逃げるのに使うぐらい優秀 >>681
こういうタイプの人って締め切り前になってウダウダ言い出すよね
完成してからイベント申し込めば? >>678
『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』
ちょうど余所のスレで、この本の話題が出てたので、やってる人はやってるのだなぁと
>>681
どこに「2タスク」の要素が? >>681
今回は準備号とか予告紹介本にして
次からは本を出す目処が立ったらイベントに申し込むようにしてみては?
明らかに間に合わせとわかってるものを固定の人に手にとってもらうのも失礼な話だと思うよ >>678
自分に対する課題を設定する
今回は服の描き方をがんばってみるとか色の置き方を考えるとか
漫画だったらモノローグ禁止したりネームをいつもと違うやり方にしてみたり
で、反応少なくても対自分への課題はクリアできてるから、
またはうまくできなくても練習の一歩になってるから
という他人の反応とは別の満足とか達成感が得られる
自分はこれで数字や反応気にしすぎるところから少し脱却できた いくら練習しても丸い黒目が描けない
目だけを描くことなら出来るけど、自分の描く顔に描けない。
思うに、参考にしている絵よりも顔が細いのだと思う
と思って少し太く?しようと思ったら、おかしな輪郭になってNG
別に縦長系黒目が悪いと思ってる訳じゃないし、今の絵も可愛いとは思ってるけど、描き分けで真ん丸黒目を描きたい
よくわからん… ちょっと描くとずっと休んでしまう
昔は1コマ描いたら1年は描かなかった
集中力無さ過ぎ
てか絵なんか描きたくない 絵なんか描きたくないてのはさすがに違うと思うんだけど…
描きたいけど思うように行かないから描きたくないってのは分かるけど
絵なんかだと違う気がするよ 絵描きたくないなら絵描きやめるか文字書きに転生すりゃいいのに 多分絵を描いていない人が否定してるんじゃない?他人の気持ちわかんない系だよ
汲み取れないからいちいち否定できる >>697
確かに「絵なんか」って言われるとなんだかなーって思うわ 絵を描くのに年齢は関係ない!
私なんか◯歳から始めて今は〜(ドヤァ)がウザい。
本音を言うと羨ましい。嫉妬だよ。
嫉妬というマイナス感情が嫌だ。 >>698
ここでよくツイ愚痴行けばって言われる愚痴も絵に関する愚痴じゃんと思ってるけど
さすがに集中力がもたないから絵なんか描きたくないはちょっとと思った
絵が描きたいのにならわかるけど >>700
絵を描いてなきゃここにいません
何のために?
覗いたって面白くないと思うよ なるべく否定はしたくないけど
絵を長年描いているからこそ不思議に思うな
自分がやりたいこと打ち込めることじゃないものに
人生の時間を割くのは勿体無いような 絵なんか描きたくないなら小説かストーリーやネーム部分は好きな人なのかな
それはしれで羨ましい
でも絵がまずうまくなりたいよ 絵なんか描きたくないってなぁ…
それでも表現したいものがあるなら3Dモデル使ったりいらすとやの素材使ったらどうなのかな スレ民のこめかみがピクピクしてんの伝わってくるな。
普通に構ってちゃんかと思ってスルーしたけど。
だって一コマ描いて一年休むって集中力とかの問題じゃないでしょwww
なんでやりたくもない事をやってんの?としかw 単純に承認欲求満たしたいだけならインスタにラーメンの写真でもアップすればいい
タグつければそれだけでいいねがそこそこつくからw >>698
犬気質ジャップ特有だからwジャップ本人は気づいてないがスレの意向を守る、又は絵を描く者同士と言う場(縄張り)を荒らされた為吠えたから。 >>701
こいつ見てみ?w
>絵なんかと言われると
絵に対する思いは皆が尊いと思わないといけないと代表しだしてるw
番犬ジャップw >>711
701だけど落ち着いてくれ
どういう意味?なにが言いたいの?
番犬ジャップってなに?
みんなで高みを目指して絵を描いて行こうよ 絵を描くのをしんどいせいで闇落ちして言葉遣い荒いぜ まあうだうだ考えてないでとにかく描こうと思って描き始めたけどこれまた同じ構図では
せめて何か新しいことに挑戦したいーー
でも技術的に挑戦したいって意識で描くと描きたかった最初のイメージから離れてく… 座ってると背中も首もすぐ疲れて眠くなって全然絵が描けん どっかの漫画家みたいに、寝ながら描ける作業スペースを作る
または、立ったまま描ける作業スペースを作る >>711
うわっ
やっぱりこういう子供っぽい荒らしする人ってアッチの人なのなw 歳取った売れなくなった漫画家が身売りというか切り売りで
ツイッターにhowtoどんどん垂れ流すのやめてほしい…
絵描きなんて金かけて時間かけて習得してきた技術もデジタルの波で不要になる世界だし
もう描き手溢れすぎて10年後は職業としては成り立たないのでは… 近年ネットコンテンツで爆発的に消費が増えたせいで
アマチュアでも仕事が貰える確変期が来ていただけで
本来漫画家や絵描きで食っていこうと思うってことは
歌手や漫才で食って行きたい売れたいとかと一緒で
ほとんどの人は売れない下積み貧乏生活のまま
夢破れて消えてく一芸突出の仕事なんだよ
本来の姿に戻るだけだよ >>721
誰のこと言ってんのか書かなきゃ説得力ないぞ
そんな人知らんし ハウツー聞いただけで描けるかっていうと無理だし、そんな心配してもなあ ハウツーの垂れ流しくらいでビビんなよ
AIが色塗る時代やぞ エロ描くと短期間で飛躍的に画力が上がると聞いて成人向けの漫画を買って模写を始めたけど模写じゃなくて、自分でポーズとか構図考えて描かないと上達しないっぽいな
健全ギャグしか描かないから話なんか思い付かない
上達に近道はないのか… SNS上で時間かけた絵が伸びなかったり落書きが大手のRTで伸びたりする数字のブレとか気にせず
伸びたらゲームのモンスター倒してレアドロップきたーくらいに考えたらいいんだなあ
モンスター倒せることとレアアイテムドロップするかどうかは全く別問題だ
そういうことにしときたい 美大生であることをアピールしてくる人がいる
キャラ絵はデッサンもクソもないhtrなので嘘乙と思ってたんだが石膏デッサンは激馬だった
お手本見ながらじゃないと描けないのか?
その人は手が全然描けてないんだが胸像には手がないから描けないんだろうか?
自分は画力アップのためにデッサン教室へ通うことを検討していたんだが
無駄なんだろうかと躊躇し始めた
なんでデッサンできて漫画絵の人体は描けないんだ…不思議でたまらない 石膏デッサンといわゆるマンガ絵は別の技術だよ
石膏デッサンが上手いからといってマンガ絵が上手いとは限らない
少し違うけど模写が上手い人がいざオリジナルの絵を描こうとすると何も描けないみたいなこともある >>727
あーその例えしっくり来たし心構えとして覚えておきやすそう
横からだけどありがとう >>85
同じだー
素敵な絵がフォルダにいっぱいたまってるよ…
時々真似してはいいじゃん!ってなるけど所詮他の絵が上手い人の真似にすぎないんだよなあ
自分のものにできてないっていうか 自分の絵に自信を持ちたい
自分の絵柄が好きな時期と嫌でたまらない時期の温度差に疲れる
手グセで描かない様に気をつけても自分の絵だがら嫌な箇所ばかり目についてしんどい
いい所伸ばしたいし自信を持ちたい >>731
自分のレベル(画力)あげたり装備整える(フォロワー数や交流)と有利なのもゲームっぽい
レア落ちなくても強いモンスター倒してりゃレベルは上がる、お互い頑張りましょ〜 3年くらい前の絵を久々に見た
絵を描き始めた頃で頑張って描いた絵なのに
目も当てられないレベルのキツさがある
今の絵を見る
多少マシになった程度
正直よくこんな絵をネット上に上げてんなwwwと自分でも思うくらいの絵だ
もっと上手くなりたい
こんな絵しかかけない自分が嫌だ
本当に苦しい
なんで楽しいはずの趣味のお絵かきがこんなにも自分を苦しめるんだろう ツイッターが主流になってから交流が大事な事を思い知らされた
でも自分は元々他人に興味がないせいか交流したいとは思えなくて滅多にフォロバしないから
殆ど海外勢にしかRTされない
自分の絵を見てもらいたい、反応も欲しい
けれどそのために交流する気力はないし
そのために交流するのもおかしいとも思ってしまう
スレチだったらごめん >>734
> レア落ちなくても強いモンスター倒してりゃレベルは上がる
これもめっちゃ励まされた…重ね重ねありがとう!頑張るわ
お互いの絵がどんどん魅力アップしていきますように デッサン教室通ってるけど自分は効果あったよ
独学でやっててどうしてもうまくいかないっていうんなら通ってみるのもいいんじゃないかな
漫画絵とはまた違った楽しさがあるし >>735
手より先に目が肥えるからいつまでも下手だなって思っちゃうのよって習字の先生が言ってた
上手いか下手かを自分の目でジャッジして落ち込むのは無駄、生涯高評価出さないからあいつ デッサン教室は役に立つよ
自分の漫画絵に役に立たせようと思えば役にたつ(影つけとか光源、質感とか)
ただ見て必死に映すことに全力注げば、その絵しかそっくりに描けなくなるかもだけど
違う角度で取り込もうとすれば漫画絵に役立つ
あと観察眼も培われる気がする
とはいえ、自分も数年デッサン習っていたとはいえ、
漫画はやっぱり漫画の技術だなと最近思ってる
一つのリアルな絵を追求するのと、同じ顔を何百も何パターン、色んな角度空想して描けるのって
何か全然違う気はしてる デッサンもクロッキーも役立つけどそれだけやってれば漫画絵も上手くなるってことはないよね
カメラ弄ってもアングル構図への理解深まるし映画やアニメ見ても何かしら勉強になるし
真面目に取り組めば大体のことが役立ちそう、でもそれだけで漫画絵がry
毎日模写してる人に感銘受けて自分も!と自由帳買ってきたけど一週間で一枚しか描けてないだめだこりゃ デジタルでの色塗りが苦手なんで水彩画教室に興味があるんだけど通ったら効果あるかな?
本当はCGを教えてくれる専門学校にでもいければいいんだけど授業料が高すぎてとても無理だし…あと年齢…
それと色彩検定も勉強して受けた方がいいのだろうか
絵がうまくなるためには勉強することが多すぎてとても時間が足りない
要領よくやれればいいんだけどなあ 色彩検定とか勉強にあてる時間もったいない。
写真でも好きなイラストでもスポイトして何の色使ってるか研究する方がオススメ。
配色は本が色々あるからそれ見て〜の色系統でまとめようっ決めて塗ればセンスアップする。
配色本は色の名前辞書とかじゃなくて、一枚絵の中に塗る色の割合や差し色(少なくてアクセントになる色)が分かる本がいいよ。 >>740
眼高低手っていうらしいね、そういうの
実力が伴ってないのに眼が肥えすぎて理想高くなってるやつ
今のネット社会そういう人多いよね絶対。自分もだけど 色塗り下手でも線画(タッチ)と配色でなんとかなると思う。
線画上手い人と色塗り上手い人って何かベクトルが違う…不思議だなぁ… >>745
そのせいか絵も描かない人が人の絵見て難癖つけたりするよね。 >>743
デジタルの色塗りが下手って
色選びとか色の使い方がわからなくて困ってるのか
ソフトの使い方や機能がよくわからなくて思い通りに塗れないのかで対応変わってくると思うよ
色の使い方がわからないならネットや本で調べれば配色のコツなどはわかるし
ソフトが苦手ならメイキング見たり別のソフトにしてみたり
プロでも色彩検定とか持ってる人少ないからやめとけ
オタク絵を描くのに資格は必要ない
その勉強してる時間で色塗りまで仕上げる絵を何枚も描くほうが勉強になるよ
知識がないと不安なのかもしれないけど何かを題材にして描きたいときに資料見ながら描くのが一番効率よく頭に入る
あんまり知識先行だと疲れそうだからほどほどに >>747
あるある
もっともな指摘ならあれだけど滅茶苦茶言ってるときもあるよね
そういうの見かけると少しむっとする >>744 >>748
アドバイスありがとう
色彩検定のこと悩んでたからここに書き込んでよかった
ソフトの使い方は教本読んで大分使いこなせるようになったんだけど
困っているのは色の使い方や色選びの方
配色の本を一冊だけ持ってるんだけど、例えばそこから春系の配色を持ってくるとするでしょ?
でも描くのが2次絵だとキャラの服装の色が初めから決まってるから、その配色を使えるの背景しかないじゃん…って思ってしまってうまく使いこなせないんだ
こんな頭の悪さだからいっそ色彩検定を受けようかと思い詰めてしまったんだけど(恥ずかしい…)
まずはいろんな絵からスポイトとってじっくり勉強してみる
配色の本ももっと詳しいのを買うようにします 絵を描き切る勇気が欲しいからとなりに松岡修造的なサポーターがほしい >>750
キャラの色ははっきりこの色!って決まってるけど私は好きな色塗ってるよ
さすがに黒髪のキャラを金髪にしたりはしないけど
黒なら紺とか青とか水色とか栗色とか好きな色を塗ってる 神絵師が色彩検定の□ホルダーかは知らんが、このスレを見てると、多くの絵師は色彩検定2級程度の知識は持ってるっぽい
検定を受けずとも、知っておいて損はしない >>726
AVの模写というか構図パクるのがよかった あの池上遼一大先生だって反転させているんだ
ツール上手に使いこなせばいんじゃね >>752
ありがとう!自分もやってみる
>>753
もしかすると検定を受けずとも色を研究していくうちに
それと同等、もしくは似たような知識を得ることができるのかな?と書き込みを見て思いました 色彩検定の勉強は無駄にはならないと思うよ
やりたいならやってみるのも手では
絵に飽きた時に他の趣味にも生かせそうだし
それにしても本屋の絵の教本コーナー見るとオタク絵描きのレベル上がったなと思うわ
デジタル背景とかクリスタのパース教本とか難しい事に皆チャレンジしてるんだな
ソシャゲとかのおかげで見る側の目も肥えてるからかねえ その影で孤独に死んでいく人が無数に居る地獄のような世界になってしまったと思うよ
自分も誰にも評価されず死んでいく人間だから分かるんだよ
死んでから価値が上がるような絵じゃないしね もうだめだ
やっぱり神の描いた落書き漫画には勝てない
どんなにネタを出し更新頻度を上げ絵の勉強をしても自分の絵と漫画は誰も見てくれない
自分には本当に何もない
苦しすぎて描くことが辛くなってきた 絵を描くのに数字に囚われたくない
分かってるのに数字で絵の良し悪し判断してしまう自分が嫌だよ
描きたい絵を好かれる絵に直そうとする自分がいる >>763
わかる
私はワンドロに参加して手数を少なくする練習してるんだけど同じキャラで同じお題だから
純粋な絵への評価な気がして勝った負けたで考えてしまう
これいい!と思った絵が評価高いとは限らず
これに?何で?と思った絵が評価高いの知ってるくせにね 石膏デッサントークで昔「中居正広 ミになる図書館」で絵馬芸人vs漫画家デッサン勝負やってたね
石膏デッサンのおプロ様が、漫画家のデッサンを相当オブラートに包んで「個性的な」って評価してたな
漫画家ってアウトラインとか描いて、陰影を付ける癖があんのかな
あれってガチの石膏デッサンやとド下手糞って言われるレベルなんやろ >>765
そう言えば早描きするにはアウトラインをぱっと迷いなく描けるようにならないといけないって言うよね
私はすごく単純なものならそれは出来るんだけどキャラとなると出来なくて
何とか出来るように苦戦してるところ 一枚絵より落書き描くのが好きすぎて一枚絵を書かなくなってしまった
けれどたまに一枚絵を書かないといけないなって気持ちはあるけど多機能ソフト嫌いすぎてできないってかトラウマになっててソフト立ち上げれない 俺の人生は晴れときどき大荒れ・・・
いいね! いい人生だよ! >>767
アナログで描けばいいだろ
トラウマ、スランプなど大袈裟に言う奴はそれほど描いてない癖のに一丁前に絵師ぶってる中二病そのものやで >>773
よこだけど多分ズレたこと言ってると思う >>767
使う機能絞って決めておくといいよ
最初のうちは加工とか余計なこと考えないでさ
ストレス抱えて描くほど馬鹿らしいことないから BLは好きなのに男を描くのが好きじゃないから苦痛すぎる
女体化とかは違う
女の子を描くのは大好きだけど萌えとはまた別
自分の好きなものと描きたいものが一致しない BLの百合描いてる人もいるからそれでいいんじゃない? >>755
そういやAVは構図の参考になるって聞いたことあるわ
漫画の模写よりは頭使いそうだからいいかもしんない >>773
sns上で絵でマウント取れないからって知らない人に噛み付くやつも相当下手だよなわかるわかる 百合好きだからBL百合とか使われると頭に来る
男同士ならBLを使えよ
どんなに女っぽい男でもそれは男なんだろ?
住み分けできないから腐女子って大嫌い 何BL百合って
結局男であるならそれBLでしかないじゃん
男の内面が嫌いなんじゃなくて男キャラ自体を描くのが苦痛なのに 資料本や講座本、本で買うか電子版で買うか迷って進まない…
中身の種類によって本と電子の相性すごいあるよね >>785
電子版の方が値段が安いからって買ったら失敗したことがあったわ
何度も読んで勉強する本なら紙の方が使いやすいなと自分は思う
たまにしか使わないのや2回ぐらい読めば十分っていう本なら電子の方でいいかも >>783
じゃあもう小説に転校しろしめんどくせぇ 男キャラを描きたくないのにBLは描きたいのか
女の子は好きなのに百合ではダメなのか
どこかで男を描く楽しみを見出すしかないな >>788
BL描いてると直線の体に飽きてきて曲線の女の子を楽しく描くことあるから分からなくもない
中性的な男の子もいるけどやっぱり女の子の仕草や柔らかい曲線は男には適用できないしね
やる人もいるだろうから人それぞれではあるけど 武器を構えたり扱ったりする男性キャラがかっこよくて好きだけど描くのめちゃくちゃ難しい
BLで生かせることあんまないから描けなくてもいいんだけど
でも戦闘してるとこが好きだから描けるようになりたい…いや描けなくてもいいんだけど(ループ) 見る側読む側の立場で好きなものと
描きたい描いていて楽しいものは違うことも多いな
むしろ見るのは苦手で避けてるくらいなのに
描くのは楽しいってものまであるし
興味なかったのにいつの間にか興味湧くというのもあるし 練習していろんな角度からキャラ描けるようにはなったけど
いざ絵を描こうとするとそんないろいろ角度使う構図が思い浮かばない
本とか読んでこの構図だとこういう効果がーっていうの勉強してもやっぱり思い浮かばない
この構図でやってみよう!って構図ありきで描くと自己満足大爆死する
頭でっかちになってる気がする すげー分かる
BL女体化描いてみたら楽しいけど、趣向として好きか買いたいかというと絶対いらない
苦手カプも描ける、ヘイトじゃなく描きたいこともあるけど他人のは絶対見たくないし好きかと聞かれれば大嫌い 水滴や卵焼きの講座後悔してる人の通りに描いてるつもりなのにできない。つらぁ ロリショタ絵は得意だし楽に描けるけどそういう嗜好ないしむしろ趣味は真逆
自分の趣味嗜好と絵柄マッチしてる人は羨ましいね >>796
感じ悪〜
本当に描けてるの?自分で描けてると思ってるだけじゃない?
ジャンル絵ってそんなナメた態度で描けるもんじゃないでしょ
少なくともコアなファンからはそういう態度を見透かされて支持を得られないと思う 最近変な奴が沸くようになったね
良スレだったのに残念だ >>798
勉強になる事ばっかりだったのにな。今は…なんかもう好きに描けばとしか。
休みが終わればまた戻るさ。 スケブ描けなきゃいけないから練習してる
線を一本引くのにも失敗して紙がすぐムダになる
アナログは一発勝負だからな
たまに見かけるたびいつも思うんだけど画力上げるためにアナログで描いてみるって何か意味あるの?
わざわざアナログしてみなくても?と思ってしまう >>799
休みが終わればとか私からすれば羨ましい悩み 「感じ悪〜」なんて言葉が出る事にちょっと笑ってしまった
幼稚園かw >>802
線一本を引くのにも紙を無駄にしてる時点でやり方があってないんじゃない?
一発勝負ってことはアタリも下書きも入れてないのかな
デジタルで一発書きできるタイプじゃないなら鉛筆か水色シャー芯で
アタリか下書き入れてからマーカー等で主線を入れするようにした方がいいと思う
画力上げにアナログがいいかどうかは人次第
最初からデジタルでやってる人ならアナログの感覚は邪魔になることもある
プロを目指すなら両方できる方が強みになるけど趣味ならどうでもいい >>798
ずっとロムに徹してたけど気持ち分かるわ
良スレだったのにな 二人以上いる空間が描けねえんだよおおおお
どうなってんのまじで
いままで人間模写しまくってたけど全然だめだ メイキング見たの3年前以上だしそろそろ古臭い塗りに見えてきた
塗り方変えたいけど支部のメイキングも市販の教本もわかりにくいのなんの…
自力で試行錯誤するしかないか >>811
市販の教本DVDついてるやつでも難しい? >>810
まず空間にパースにあわせて箱をおいてからその中に人を描くと多人数描ける。
空間に1人描いてそのポーズに合わせて2人目を描く、から練習したな自分は。
1人目の全身絵に地面(足の接地面)を描く癖もつけといた方がいい。その地面がパースの練習になるし地面を広げてそっから人をはやす。離れた距離に人を置きたいなら平行してパースの勉強。 最近の流行りカメラで撮ったみたいなフォーカスとボカシが入ってる絵な気がする。それまではどこからか人物に落ちてる影。 どんな絵が評価してもらえるのかなとワンドロで同じキャラ描いてるの比較してみたんだけど全く分からなかった ツイの評価は交流の評価も入ってくるからまだ支部の方があてになりそう 漫画で画面埋める時にベタを理解していないからいざベタ始めると画面のスカスカさに気付かされる
背景で埋めたりトーンで埋めたりするけどバランスがわからない
漫画模写しかないのかなぁ ネタ絵が何度かバズってフォロワー4桁後半だけど減って欲しい
普段の絵は一桁いいねだからフォロワー買ったみたいで恥ずかしいし惨めになる
ツイッター始めたころはフォロワーが増えて欲しかったのに実力が見合わないと嬉しくならないんだね
新刊告知も20いいねいかなかったしタダで見るならいいけど金出してまでみるものではないんだろうな >>817
私はむしろ空白がうまく使っているほうが読みやすいので埋めようと思わず、流れを綺麗にしてくれればいい派 黒増やした人の漫画ってめちゃくちゃ見づらくない?
雪広うたこの魔界王子とかわかりやすいけど
背景にも黒多くて綺麗なのに目が超滑りやすい 売れたいなー
他の人の本を読んで研究してるけど
それでも内容を変えただけじゃ掴みは良くてもそんなに売上に繋がらない
買い避けされてるのかそれとも認知度がまだまだなのか…
他に何ができるだろう 二カ月かけて色々試行錯誤した漫画を渋にアップしたけどしょっぱい初動で地味に凹むわー
まあ最近は過剰に期待しないようにしてるけどそれでもどこか心の片隅でこんだけ苦労したんだからひょっとして
みたいな期待を捨てきれない自分に自己嫌悪 自分は人物のベタまで入れてから背景を考えるわ
そうしないと自分の中のバランスがよくわからなくなる 誰かに客観的に自分の絵を見てもらいたい
評価や添削系のスレも覗いてるけど投下するのはまだこわい
有料でもいいから希望の人に赤ペンしてもらえるような場所があればいいのに >>826
もし同人誌描く人だったら、イベントの出張編集部行ってみたら?
プロ志望とかじゃなく上達目的で持ち込むのもアリみたいだよ >>826
アニメ私塾じゃだめなの?
あれってみんな添削して貰える訳じゃないのかな >>820
黒髪キャラじゃないから真っ白漫画と思われてそうでいつもヒヤヒヤしてる
流れか!参考にしますありがとう 支部に添削系のグループはいくつかあるけど…うーん… >>812
着色の動画DVD付き教本なんてあるのか?それは知らなかった
saiは教本の良書あるけどクリスタは見たことないや 顔のパーツが描き直せない
描いて、時間置いたらおかしい所に気付いて、直す→作画崩壊する
いつも「うわっ…」ってなる 何度も見直したはずなのに仕上げると巨顔だったということも 顔パーツは骸骨を買って何回も描いてたら合うようになったぜ
やってみて クロッキー帳見ると上達どころか今の自分には描けないってものがあってびっくりする
模写のまま身になってないのか… >>836
ほほー
やってみる、ありがとう
>>835
わかりすぎる… 顔は歪みがないように修正したら表情が死ぬんだよなあ 色選びがわからなすぎて詰んでる
漫画や線画は楽しくすいすい描けるんだけどカラーになったとたん死にそうになる
一応カラーコーディネート例の本とか買ってはみたが私が使うとダサくなるわチグハグだわ
塗りもわからん!!!どれをどう塗れば良いのかわからん!!!
苦手すぎてどうしたいとかイメージすらわからない
白黒漫画しか描きたくない
死にそうになりながら一応練習してるけどしんとすぎる パッと見たときにあっいいなと思うけど骨折丸出しの絵ってあるじゃん
手癖で描いただろって絵
ああいう身体おかしいけど目をつぶってしまう絵ってどういう理屈でいいなと思えるんだろう
その法則が知りたい >>842
その華の出し方なんだよ〜
構図の本参考にしてもなんか泥臭い ほんとは>>841で話した絵を貼れればもっと意見聞けるんだろうけど二次絵だから
もう身体おかしくて大丈夫かと思ったけど目を引く絵だった
色は確かに明度高い色ばっかりだった
でも私が同じことしても締まりがないな〜ってなるだけなんだよね
何が違うんだろう 間違ってないにこしたことはないけど正しすぎる絵って
人間に近ければ近いだけ漫画としては魅力が減りがちだから難しいよね
最近流行りのリアル背景で言われる 上手いけどそっくりなら写真でいいだろってやつ
付加価値の華が難しすぎる センスと思い切りのよさだろなぁ
正しいものよりも多少間違ってても勢いのあるもの >>843
画力・描写力ないのにぱっと見で華があるって場合は
一番大きい要素は色彩じゃないかと思う
そこにプラス、構図の良さと線ののびやかさがあるかどうかのような
というか、色彩、構図、生きた線、って普通にいい絵の条件だしな
画力以外は結構いい線行ってる人とも言えるかもしれない >>850
込めてるんだけどなあ
込めすぎてるからか硬いわ >>849
手癖なら誰でものびのびかけるだろ?
手癖崩壊絵じゃなく上手くて生きた線ということならば
楽々それを描けるだけの画力があってこそのびのび描けるんだと思うぞ…
あと、どこにどう線を引いたら綺麗かって感覚は
構図のセンスとも関わっていると思う >>852
そうか納得できたありがとう
センス磨かなきゃなあ 鮮やかで空気感や光の使い方が良くてスマホのサムネイルのサイズでも
色彩センスが分かるような絵が好きだし描きたい
ブラシの跡を残して雑にさーっと描かれてるよりきちんと処理されてる方が好き
さりげない影やハイライトの入り方見ると勉強になる
厚塗りの実写系は上手い人なんだろうけど原作の奇抜なキャラを実写に寄せて描かれると違和感がある
特に彩度低めのもったりした絵だともう怖いとすら思う
個人的な感覚なのかな
厚塗りラフで上手い人がいるんだけどいつも油絵の未完成の習作みたいで焦点が合わなくてモヤモヤする
あと二時間かけたら完璧な作品なのに
薄暗い配色のラフしか上げないから恐怖画像テロが怖くてリムってしまった
本当に怖く描かれたモンスターとか空想動物の厚塗りは大好きなのにな 自ジャンルは落日なんだけどいなくなった人そういやどうしてるかなって見に行ったら大抵プロになってる
作家さんやレーター
自分はと言うと絵は一銭も生み出さなくて評価も全然
頑張って本作っても売れないし惨めすぎて悲しくなってくる
何がダメなのかもわからないし恥ずかしくて泣けてきた たった2月絵を描かなかっただけで絵の書き方がわからなくなった
どうしよ >>858
そうだけど悪い?
絵にしろ本にしろ生み出してるんだから売れないと困る
こんな恥ずかしい思いはしたくない >>859
成り済まし止めて
私が言いたいのはそうじゃないよ
たまに罪悪感に押し潰されそうになるって言いたかった >>862
いやなりすましも何も>>856は私の書き込みなんだけど
何か気に触ることでもあった? 前に自分も本人だから続き書きこんだら成りすまし辞めてって言われたんだけど
なにこれ怖い 落日だけど一銭も生み出さないっていうのは
よっぽど絵が酷いんじゃないか…一冊も売れないってことだよね?
そこまで酷いと手っ取り早く有料のお絵かき講座とかに入ったほうがいい気がする 絵が上手いかストーリーが上手いか漫画の技術が上手いか同人ならどれかが上手くて適正価格なら売れると思うけど…
落日でよっぽどのマイナーを扱ってるとか?
まずは売れたいなら旬ジャンルをいち早くイナゴすれば供給欲してる人達の目にとまるのでは。 You-Know-Who(例のあの人)
(…ヴォルデモート卿かな…) 落日なら落日需要って物が少なからずあるし
よほど特殊性癖かドマイナーカプかキャラか?
お金にこだわるんだったら流行ジャンル行くしかないと思うよ リアル系の模写はそれなりに見れるようになってきたのに二次元の模写と三次元からのスケッチと普通に自分で描く絵が一向に成長しない フィギュアでデッサンやってるんだけど写真で撮って2次元にしてから描くと上手く描けるんだけど、フィギュア3次元を見てそのまま描くとバランスが狂ってしまうのが悩みだわ。 >>856は私だけど名前欄に856って書き込んでるのは違う人です
だから一銭にもならないってのは同人誌を売りたいって意味では全くないよ
落日マイナーなのはまさにその通りだけど本が少ししか売れなくてもそれはいい
ただ同CPだった人たちはこれを糧に手に職を得てる(つまり意味のあった行動をしてた)のに
私は特にそういうわけでなく高等遊民すぎて何の身にもなってないからそういう意味 証明したくてメ欄入れてみたけどID出ないか
当たり前だよね 変に奥行きやパースを取ろうとして歪んでしまうのでは
本物見ながらでも一度アウトラインのデッサンを決めてから
中身を埋めてみるといい 愚痴なのに成り済まされてなんか乙
プロがはたして儲かるか?っていうのも違うと思うけどプロである肩書きにアドバンテージを感じるなら
持ち込みとかしてみたらどうかな >>872
写真は絵としてモノが固定されているのに対して
三次元で物をみると両目で見ているからそのズレを脳内で写真のように固定するのは難しいと思うから
自分は片目で対象を見て描いているよ
日本語変でごめん >>873
単に自分がそれで満足してたからじゃないの
昔の人達はプロになりたかったからなったんであってそれだけでしょ
自分もなりたいと思うならやはり行動はするべきかもね >>856が本人という事は確かだから856に宛てるね
知人はプロになって自分は絵で何者にもなれなかったのは、私もそうだから分かるわぁ
でも自分の絵が好きだし他人は他人と思ってたけど、暫くあまり描かない長いブランクが明けた最近になってやっと別のプロ世界に興味が出て絵の勉強を1からやり直してる
856は漫画が描けて本にも仕上げられてるようだし、私よりレベルは上に感じるなぁ。いいなぁ
プロのレベルに興味があったらコミティアの出張編集部みたいなところに見てもらったらよいかと >>873
同人誌を完成させてイベントとかに出ることが最終目的じゃだめなのか?
自分はオン専だからそれできてるだけですごいなあと思うけど プロなあ
いいなと思った時期もあるけど自分は絵が好きっていっても
好きな作品の二次を好きにやりたいだけでオリジナルが描きたいわけじゃないんだよな
描きたくないもの無理に描くなら別にどんな仕事でも同じじゃんと思ってしまう 自分もプロというかイラレに憧れてるけど
二次創作が楽しいのであって創作には興味ないんだよな
そもそも二次創作しかしてないから一から自分でキャラを生み出す事ができそうにないし
でもドラマCDや小説の表紙とか描いてみたかった このスレは苦悩と不安書くスレなのに何でそれに対して答えようとすんの?w
誰も答えなんて求めてないだろ。
答えなんて無いのに。
有難迷惑だろ。質問スレじゃないのに。
そもそもスレチだっつーのw 絵が描けない
このままお絵かきが一生できないのではないかって思うくらい描けない >>883
自分は出来ないところの悩みでこう言うやり方あるってアドバイスもらうと有難いわ
ツッコミ一切いらなかったら絡みNGなチラシに書けばいいだけだし少しは構われたい気持ちあるからここ居るんじゃないの >>1の
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?で
経験から応援したい気分になるんじゃないかな
答え求めてる人は多いと思うし
ロムだけど同じ悩みに誰か答えてると自分は参考になるよ >>886
なんの経験?
2、3行目の文章のつながりがよくわからないんだけど >>875
>>877
ありがとう!
いくつかの視点が混ざってるから狂ってるのかも。
このビューから描くって決めたらそのアウトライン描いてそれを確認しながら同じ視点で中身を埋めていく事にするよ。お二人のおかげでどうすればいいか分かった!!ありがとう!
愚痴りに来てるけどアドバイス貰えるかもって期待してるところあるしレスあると嬉しいです。 大して頑張ってないのに「ちょっと横になろう」で電気付けたまま寝るの3日連続
質の悪い眠りで妙な時間に起きる
ちょっと横になろうとするが駄目だって分かってるのに止められない。
机椅子で目を閉じるのでもかなり効果あるって会社で凄く実感してるのに家だと横になってしまう
何が一番悪いってパソコンでゲームやらしてて疲れてるだけで絵は大して描いてないっていうクズ >>883
私はここでこうじゃないか?って言ってもらえて気付けて悩みを脱却しかけてるから
ああじゃないか?って思うことあれば是非言って欲しい
何で自分で気付かなかったんだろうってことや何でもっと早く気付けなかったかなってことあると思うよ >>891
わかる私もそれだ
凝り固まった自分の考えで悩んでた時あったけど
今まで気にしてなかった単純なことをここで教えてもらったりして
確かにそうだよなーと思って取り入れたら評価伸びたりしたことあったから
一個の視点に捉われず柔軟に物事聞き入れる姿勢って大事だなって気づいた
悩んだことにレス付いてるとそこ勉強したらいいのか!ってなるからありがたい キャラクターの顔の向きを変えたときに髪の一部(目立つ位置に飛び出してるアホ毛など)を間違えて反対側に描いてしまっていることに今さっき気付いた
他のも見直したら何枚も同じミスしてる
こういうのって見ている側は気にしたりするのかな >>893
人によったらかちんと来るかも
右向きなら反転し忘れかなと思うときもあるけど そういうときはpixivの講座とか見て何々の描き方系のを無心にやってる
細かい背景とか氷とかイクラとか金属食器とか書きにくいものを練習してるとモチベーションが戻ってくるよ >>894
すれちがいざま肩ぶち当たってカチンときちゃったモカ奉行 >>893
「また間違えてる!本当にこのキャラ好きなのかよ」ってイライラしてるキャラ警察がいるかも
自分の推しもそういう特徴がいくつかあるからチェック表作ってうp前に確認してる
見直しで塗り忘れとか他のミスを発見できることもあるからお勧め ラフだと気にならないんだけど色塗ると目頭の部分にいつも違和感覚える
目頭の形とか肌色と白目の境とかいつも気にかかりながら仕上げる わかる
粘膜や蒙古襞のある絵柄じゃないからいつも悩んでる 人形とか骨格図のデッサン練習しまくってアタリの人形はうまく描けるようになったけど
いざマンガ絵で顔と髪描くと頭部が大きすぎて修正する羽目になってしまう
かといってアタリの段階で頭小さくするとバランスおかしくなる >>893
そのアホ毛がないならオイって思うかもしれんが向き?くらいなら全然気にしないや
それこそ絵柄や手癖のタッチのせいでふわっとしか髪型を寄せてない同人の方が圧倒的に多いし >>900
自分もそれだった
アタリに合わせて顔の輪郭から描いてると予定より頭が大きくなる
髪から先に描き始めたらアタリと同じくらいの大きさで描けるようになった 平凡な絵があんまり好きじゃなくてとにかく派手だったり個性的な絵ばかりに憧れて今まで描いてきたけど別に自分に突出した個性とかないし無理してやってる感が自分でも許せなくなってきた
一風変わった絵を描いてる人って一風変わった絵を描こうとしてるんじゃなくてやりたいようにやっていったら個性的になっていくんだろうから自分はスタートから違うし自分には到底出来ることでは無いんだろうな
そんなことに気がついたらどうせ面白い絵が描けないしって思えてきて描き始めるのも億劫だしなんとか描き始めても途中でなんて面白くない絵なんだろうって思って捨ててしまう
でも面白い絵が描きたいんだよなあ…… 平凡な絵とかありがちな絵が好きじゃないっていうのはわかる
いやな絵柄スレみたいなのでよく上がるような無個性量産腐女子絵とか絶対なりたくないって
特徴的な流行り記号みたいなのを避けてしまう
レトロ絵まりもっこり目、主線を一部派手な赤に、げっ歯目、下唇線がやたら口と近いのとかそういうみんなが一気にやる絵柄。
でもそういうの意識してしまうと真逆の意味で無個性になっていくんだよね…
自分だけのっていうのを見つけるにはやっぱり画力がいるんだよなあ ディズニーのアニメーター見てたらわかる。無個性余裕で書きながら個性な絵を描いてる。ティムバートンさんだって無個性な絵をかけるんだって驚いた。だから邪険にする必要はないと思うよ。 ディズニーメーターと上辺の絵柄パクリが流行るオタ絵とはまた違うと思うけどね
下地がない無個性絵なんて見分けつかない 結局デッサン力だよなぁ。その土台がしっかりしてたらどうにでも好きなテイストにいける。 眉と目が描けない…左右同じ形にならない
正面顔ですら上瞼線の角度が違ったり白目の形が違ったりでちぐはぐな印象になる
画数合わせて同じイメージでっていうのはわかるんだけど
いざ書いてみると眉毛が右滑りしてたり眼球の円が片側だけ角度ついてたりする… 色塗りがわかんない
油彩ペンつかってもなんか水彩っぽくなる
あつぬりってどうやるんだ 基礎が大事ってことだよね
地盤が緩いと積み重ねたものがグラグラしたりするけど地盤がしっかりしていると積み重ねたものも安定する
理論上は理解しているけどデッサン力をつけるには何をしたらいいのか八方塞がりだわ
人体デッサンやったけど脳内で描いたものがそのまま描けるようになったわけでもないし
新しい練習取り入れたけどこれも効果あるのか… 昔描いた明らかにデッサン狂ってる絵が長いこと評価貰ってる
ありがたいんだがどこを皆気に入ったんだと聞きたくなる
自己評価と他者評価って一致しないな それはセンスだったり花があったり、漫画なら話や空気感が良かったり
修練では得にくい抽象的部分の魅力があるのでは?
羨ましいなあ 描けなくて焦る描かないと取り残されそうでとても焦る
焦るとイメージも湧かないし余計に描く気が無くなって負のループでしんどい 気持ちが焦ってる時は作品を描くんじゃなくてクロッキーとかただひたすら線を走らせることに集中するとストレス発散できる。
デッサン力も上がるし作品は出来てないけど力はついたという満足度もあるのでオススメ。
その走り描きの中に作品のアイデアあったりするし。 アナログから描き始めてもデジタルから描き始めてもいつも頭が長くて
途中で何度も見直したり少し休憩挟んで絵をなるべく客観的に見られるようにしたりしても
色付け始めた頃にやっと気付いて修正する
毎回毎回この行程が嫌じゃ >>918
わかる自分は頭が大きくなる
でもあげた後は直す前の方が正しくて
みんなにはすごく頭小さく見えてるんじゃないかって不安になる 自分は頭が横にずれて長くなる
顔の中身もずれる
特に正面 今プロの絵の色をスポイトして研究してるんだけど、覚えた色の組み合わせをそのまま自分の絵に使うのってダメなのかな
ネットではたまにスポイトで色パクリするのは悪ーって騒がれてたりするよね
クリスタの講師とかは大丈夫っていってたから、最近はやってもいい風潮なのかなぁとも思うんだけどどっちが正しいんだろう? 練習でスポイトはいいと思うけど
それなりに色に馴染んできたら早々にやめたほうがいいよ
他人の色は取る時は何も思わなくても
取られる側を考えたらあなたのカラー綺麗だからスポイトしてますって気持ち悪い 正直クリスタ講師は絵描きとして微妙な人多いからTips以外はあてにしない方がいい
絵としても漫画としてもクリスタの補助なかったら全うにかけないレベルの人ばっか
そういう人らだから講座とかしたがるんだろうが つかバランスってもんがあるからなあ
上手く自分の絵に落とし込めればいいけどまず浮くだろうな >>923
講師の先生ってクリスタ側から依頼されてるプロだと思ってた
違うの? 〉〉921
サムネでもぱっと見、色で誰かわかるくらいには色って識別性高くて記憶しやすい情報だから
独特な色使いの人からスポイトすると色パクってるのはバレると思うし
自分で色を作る、配色を試すってこともやり続けないと感覚育たないから
練習や研究にとどめたほうがいいんしゃないかと思う
あとスポイトで終わった時より、目で見て自力で同じ色を作って
塗りを再現したほうが吸収早かったよ 自称はいるけど認定講師はいないのでは?
友達に1000円払ってもらって教えればあなたもクリスタ講師だよってくらいの はー他の作業してる時は絵描きたくてたまらないし
描き始めてしまえば水分補給も忘れるくらい没頭してしまうのに
いざPCの前に座るとネサフしちゃっていつまでも描き始められないのなんでだろう >>922 >>923 >>926
やっぱりダメだよね…
アドバイスありがとう、練習や研究に留めておくよ 絶対駄目!ってものでもないんだけど
一生模写のままじゃ模写はうまくなるけどオリジナリティある絵になるのは難しい
いつまでもスポイトやってたら成長しにくいしどこかで見た絵になっちゃう
どこかで目や感覚を鍛えることに切り替えたほうが描く時も楽になるよ いや、色パクリなんて普通にやっていいぞ
自分の想像した絵に近いものを使うだけなんだし
そんなの言ってたらアナログ界隈全滅だわ
色パクリなんて偶然被ってても騒がれる案件だから変なのって目で見てる >>926
確かにスポイトと自力では模写の勉強度合いは全然違うね
それに見て真似れるようになると
スポイトで拾うのが難しい写真や複雑な混色の絵でも
見ながら色つき模写が楽にできるようになるし
考えて塗るからどう塗ってそうなったかのノウハウがちゃんと残る感じ
模写しなくても見るだけで理解できるものも増えたな >>933
なんでこう○○がダメなら全滅とか極論に走るんだろ
まさか絵の具=スポイトだからパクですダメでーすって言いたいのか
ほどほどにして自分で作れると楽だぞって意見にパクリ云々で突っかかってくるのって
自分が全部パクリだkら後ろめたさでもあんのかね ごめんアンカ間違えたわ>>933でなく>>932のこと 色スポとか3Dとかなくなると困る人は
トレパク扱いされてると思い込んで攻撃的になるからねー
練習でほどほどにしとかないと自力がつかないからスピードも上がらんよ
とかそういう話なのに毎度噛み合わないなw それよか煽り?に今時草生えるって表現してる人まだいるのに驚いたよ 色パクリに敏感すぎてめんどくさいねー
別にやってもいいよって話だけど
技術悶々と説教してくる人って話すり替えるの早いよねー 合法だし絵画手法でもあるんだろうけど、好きなイラストレーターが
カラーは△先生と□先生と写真の色スポイトです!っていったらドン引きだわ。
お前プライドないの…?ってなる >>944
ピクシブの上位そればっかりだし相手の好きな絵師そうだよって言ったらキレられたの思い出した >>932は日本語おかしいw
>技術悶々と説教
何語…? >>946
君は……日本語!!!!!!やった!!! デジタル特有のズルって言われたような気がして発狂するのか
支部のランカー()もみんなそうだしみんなやってる!論になるのはなぜ
上の方で何人か言ってるように
やっても問題にはならない「けど」観察力付けた最終的に方が早いってだけ いやみんな噛み付いてきたから全体で発狂してるんじゃね?大丈夫? 色パクリしてもいいって話に技術を習得したほうが早いよって噛み付いただけの話じゃね?
技術習得は相談本人理解して終わった話なのにね
>>932がそうじゃなきゃダメなのかな
そもそも初めにパクリに敏感に反応したのはどっちかなーwww 怪物を倒そうとする者は、自らが怪物とならぬよう気を付けよ。お前が深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いているのだ >>533
内容は目が滑ってしまうけど
どっちかなーwww が赤面してしまう 小鼻膨らませて書き込んでそう・・ >>953
たった4行で破たんしてるけど大丈夫?
>相談本人理解して終わった話なのにね
じゃあなんで後から>>932は噛みついてるの?それはいいのか >>961
いや別に噛み付いてないよ大丈夫?色パクリ大丈夫って言っただけなのに怒ってるの?やだ怖い もうPaintChainerに塗ってもらったらええやん >>968
うどんとか全然おもんないから
そこ引っ張らなくていいよ 好きなものを描きたかっただけなのに評価や感想に踊らされて
好きなものを描きたいのか評価をもらいたいから描いているのか悩む まあ古い言い方ではあるけど色んな世代の人がいるんだから気にしないようにしよう 何回描き直したらいいんだよこれ
全然最初のイメージと違うんじゃぼけ
ラフが勝手にシュッてきれいになってくんねえかな このスレッドは1000を超えました。
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