【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
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絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
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>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
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まああくまで初心者向けとしての評価だけどね
日本でも初心者向けとしてならプチカラーは評価されてるし w&nはザ・◯◯って感じのニュートラル色味な感じがする
ホルベインのカドミウムレッドとかライトは黄色すぎディープは赤すぎって感じだけど
w&nはその中間って感じだし
ウルトラマリンもライトは緑すぎディープは暗すぎって感じなのが
w&nはその中間で紫よりの彩度が高い色合いだし
ホルベインはホルベインで特徴があって好きだが 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
03H7G 海外のブログとかだと
ホルベインはWNやシュミンケと並んで高品質(ただし色名が謎なのとたまに耐光性ない色あり、あと高い)と言われてるね 普段W&N使ってる外国の作家が
嬉しそうにホルベイン使った動画上げてるの見ると
思わず顔がほころぶ 絵画のトレンドだったり土地柄サイズ強い紙に使うために色々混ぜて絵具作ってるヨーロッパの人がアジア独自?で残った混ぜ物の少ない絵具使うって不思議
海外にも水彩沼は存在するんだな… 顔彩耽美は去年(2016-2017)くらいに謎の流行があって以来大きめの画材屋だと結構見る。(アメリカの話)
パンが他の固形水彩と比べて大きめだったり、取り外して自分の持ち運びパレットを作れたり、品質/色数と比べて手頃な値段だったりしたのが理由だったと思う >>855
W+Nと同じくらい ただ取り扱ってる画材店が少ないのと取り扱ってたとしても15ミリチューブしか置いてない店が多いのが悩ましい なんで海外行ってまでホルベイン使うのさぁ
現地価格で買える海外絵の具使えるチャンスなのにィ
いやホルベインは好きだし
帰国予定遠かったらごめんだけど
ウラヤマん… 水張りテープだと切り離したりこびりついた水張りテープこそげ落とすのが面倒なんで
マスキングテープで簡易水貼り試みてるんだが
どこかしら後からべこんと浮いてしまって上手くいかない…
濡らしすぎるとテープが貼りつかないし
なかなか難しい。
やっぱ薄い紙の方がべこべこになりやすいのかな、ホワイトワトソン190kgなんだけど >>864
今全く同じことで悩んでた
よく水彩のメイキング動画で
テープを4辺に貼って塗り終わった後にわりとスムーズに剥がしてるのを見るけど
水張りテープだと完全に貼り付いてきれいに剥がれないし
マスキングテープだと途中で剥がれる
あのテープは何なんだろう 合板に塗装すると水張りテープスクレーパーで簡単にはがせる >>861
たまに日本行くけど基本アメリカ住まいだからさ
ウィンザーニュートンもダニエルスミスもあるけどただ単純にホルベインが好き、いい絵の具だと思う >>867
アメリカ住みの透明水彩オタ絵描きってレア中のレアだね! ホルベインはほとんどの顔料の質は舶来に負けずいいと思うので、自分もよく使う
前は赤系が劣るとか言われていた気がするが、今は現代的な単一顔料も多くて、良くなってきていると思う
何より日本で買えば相当安いし、小さい画材店やちょっとだけ画材を扱っている大きめの文具店やスーパーにも置いてあることがある
日本人向きの便利なコンポーズ色がそろっているのもいい
いまだに疑問に思うのはレモンイエローがコンポーズカラーになっていること
(コンポーズ色自体は必要だが、レモンイエローのような一般的に主要に用いられる色を名乗るのはどうかと思う。せめてヒューでは。)
また、オーレオリンが単一のコバルト顔料ではないのに、シリーズDにあてがわれていることも疑問。 >>869
ホルベインの透明水彩って今もラインナップに本物の顔料のものと代替の顔料のものがある時に代替品の方にヒューがついてるはず
レモンイエローは既に本物の顔料のものはないからあえてヒューを付けてないし本物はそんなに透明じゃなかったから白で調色してあるのは代替の色としてあってると思う >>870
マンガニーズブルーノーバとか同時に存在してなくてもヒュー的な物がついてるやん
レモンイエローとかpy3単体ならかなり需要が高そうなのに
わざわざ白を混ぜて糞絵具にしてるのは本当に謎
利用者の利便性より無駄な再現を優先する辺りが二流メーカー扱いの所以なのかなと思う ★★★This world is made▲ up w▲it▲h big lie and trickery. Until you notice it, the unhap▲piness of the world and your misfortune will never end.★★★
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だからわざわざホルベインはヒューとノーバ使い分けてるじゃん
PY3だけのが欲しければ同じアゾ顔料の仲間で高性能のイミダゾロンレモン買うと幸せになれるよ…
自分WNばっかだからあんまり使わないけど古典的なものの調色と最先端のものと出してるメーカーに顔料の知識あるのにあえて難癖つけてる871が謎だし糞 イミダゾロンレモンちゃんは最先端のダメな子だから……
耐光性いいってだけで >>874
ヒューとノーバは使い分けじゃなくて
単なるその時の流行りの言い方でしかなく意味合いは同じなんだが
何を言ってるんだこいつは
あとホルベインのレモンイエローは安易に不透明なレモン色にしてるだけで
大して元のレモンイエローの良さは再現出来てないぞ 横レス失礼
ホルベインのノーバは色は似てるけどそのほかの性質までは似せれないのであくまで似た色だけど新しい色という意味で出しててヒューと違う
メーカーによってヒューとかノーバとかチントとか微妙な使い分けがそれぞれある >>876
何言ってるか分からなくてもいいけど本物はもっと白(と緑)足した色
>>877
失礼だったらごめんなさい
もしかして某ケーブルテレビのネット回線でいらっしゃいますか? >>878
だからホルベインのレモンイエローは
別に本物を再現してる訳でもない古典的も糞もない
ただの低品質な絵具と言ってるんだが 定期的に国産アンチくるなここ
レモンイエローにヒューなんて付けたらカーマインもウルトラマリンもセピアもみんなヒューつくな パーマネントイエローレモンは古典的なクロムの代替色だけど
レモンイエローって何かの代替だっけ? >>883
今で言うところのストロンチウムイエローの代替
昔はレモンイエローってよばれてた >>871
レモンイエローは知らんが
ホルベインは2001年まで本物のPB33のマンガニーズブルーを扱ってたんだけど
環境規制で価格が跳ね上がったからそれに代わってブルーノーバを出したんだよ
だから同時に存在しなくても代替として出したからノーバがついてる レモンイエローのPY3は耐光性がちょっと低くて茶色く退色するみたいだから
透明度を抑えても耐光性上げたいのかも?
ただの憶測だけど 人様にあげた水彩絵耐光性とか今まであんまり気にしてなかったけど
あげる場合とか一次創作で原画売る場合って
やっぱり何かやった方がいいのかな
スプレーとかの画面保護する?みたいなやつとか >>869だけど、あれ以降1回もレスしておらず今見に来たが
こんなに議論になっていてびっくり。
全く人やホルベインを煽る意図など無く、単純に気になる部分を指摘したつもりだし
前述のようにホルベインは好きな部分も多い者です
個人的に誤解を解いておきたいのが、ホルベインのレモンイエローの色自体は別にラインナップにあってもいいと思う。
ただ、レモンイエローという伝統的な色が割り当てられていて、実際には退光性の強い代替色であるというのは誤解を招くから
別の色名にして、パーマネントレモンのほうを基本のレモンにしてはどうかな、と思う
セットにも色数によってこれらが混在していてややこしいからね
でないと、レモンを求めて買った人が、「なんだこれ白混じってる品質の低い絵具か」と誤解しかねない
>>870
確かにそうだが、それはより安全性が優れた顔料がある場合にヒューを付けているのでは。
その考えはバーミリオンの例は成り立っていないし。
>>886
py3がいくら黄色系の有機顔料の中で耐光性低めだとしても、
二酸化チタン(白)入れたら耐光性はむしろ下がるよ
チタンは光触媒で色を分解する だからコンポーズは軒並み耐光性低い
それに混色にも影響してくる >>882
アンチと言って良いのか分からんが
pr83を星2以上の評価してる時点でホルベインの事は完全に疑って見てるわw 5chのスレで色名をどうするべきとかやられても知らんがな
ホルベインに直接御意見してて 神絵師がホルベインなんでホルベイン使ってるだけのワイだけど満足してる
ファインアート?してる人たちはもっと気にしてるのね いいじゃんそれで
むしろいつまでもジプシーしてパレットが安定しない私より描きやすそう いろんな絵の具買う人はパレットどうしてる?
剥がして入れ替えてお気に入りパレット作るのか
それともパレット自体沢山持ってるのか…
絵の具買い足したいけどもう余ってる部屋がなくて悩んでる ハーフパンに詰めてる
パレット入れ替えが楽だけど絵の具がどんどん増えていく
で結局パレットも増えていってる パレット欲しくて欲しくて買う夢を見てしまった
増やすまいと思ってたけど今日買った…(百均)
家族には家のパレット洗えばいいのに言われた
け、けっこう高い絵の具だから勿体ないとは言えなかった
まだ一度もパレットに出してないチューブ達がありまして…とも言えなかった >>893
パレットたくさん持ってるよ…
ほとんど安いプラパレットだからまとめて捨てちゃおうかと思い始めた 最初の内は安いプラパレットにちょっとずつだけ出して
よく使う色が決まったらちゃんとしたパレットにしようと思ってた
そのうちハーフパンで買うようになって
最初の頃チューブで買った色とは同じメーカーでもパレット別なのが使いづらくなってしまった
最近になって密林で空ハーフパンを買ったので全部それに詰めて
メーカーごとに分けてる
現時点では
W&Nとホルベインが一番大きいパレット(W&N24色用)
シュミンケがアルトイズの空缶
ダニエルスミスが空きケースと一緒に買った12色用パレット
ハーフパンだと好きに動かせるから便利 >>887
ATCは色鉛筆も使ってるから一応フィキサチーフ使ってる
ただ基本スキャンしたら手元に置いておかないからどの程度の耐久力があるかもわからないからおまじないってかんじ パレット6つくらいあるよメーカーごと
気分で使い分けてる 水彩は色数が多ければ多いほどいいって誰かが言ってたから好きな色を好きなだけパレットとか皿に出してる
数は増えるけど気楽で楽しい
シュミンケのオネッツを使うと噂の擬似ブワッや擬似ブルーバイオレットができた
ホンモノを知らないけど絵の具欲が薄れた…よかった… よく使う色だけ100均のピルケースに詰めるのを思いついてダイソー見てきたけど、理想の形がなかった
ついでに遮光性もないことに気づいた キャンドゥの七色のピルケース(21個入る)に絵の具詰めて使ってるよ。
遮光製ないけど、パレット保存に向かないセヌリエクサカベ突っ込んでる。蓋に色名もかけるよ。 ダニエルスミスが欲しすぎて色々検索してたら、岩絵具と水彩でそれっぽいグラニュレーション作ってる人がいた。前スレかなんかで岩絵具と水彩混ぜる話題出てたけど出来るんだね。
といっても岩絵具の使い方なんて学校で習ってないから敷居が高いけど… あとダニエルスミスの鉱石色がキラキラしてるのも、イリデッセンスメディウム混ぜると完全にそれっぽい
シュミンケのは粒子が細かくてパール状になる
ホルベインのは少し荒くてこちらをごく少量混ぜるとダニエルスミスのキラキラに近い気がする
どっちのメディウムもいい! 連投すみません
ダニエルスミス に近い気がすると書きましたが自分が持ってるダニエルスミスはアメシスト色しかないのでそれと比較しています 自分の目が信用できなくてしんどい
例えば血の色として自分が使った赤が大多数にはピンクに見えているみたいなことが何度もあってどんどん自信がなくなってしまった
そういう色の差を強みにしようと思ったこともあったけど、塗ってるうちに自分の表現したい色がわからなくなって苦痛でしかなかった
描くのは好きだし今やめたら一生描かなくなりそうな気がして必死に筆を持ってる状態
清書まで終わった絵だけが溜まっていく 色の感覚が人と違ってしんどいのは大変だと思うが
透明水彩と全く関係のない話だな >>907
それは原画を生で見せたときのこと?
それともWEBにUPしたもの?
WEBだったらもう、それぞれの環境次第なところがあるから仕方ない
自分のモニタの色は調整してあるなら人の環境まではどうにもできないし
生でそんなに大多数に見せる環境にあって認識が違うなら
その人たちにとってそれはどの色(絵具で言うとこれ、みたいに)なのかを聞いてみたら?
個人的には、別に血を絶対に赤で塗らなきゃならないわけでもないし
それぞれの感性で塗ればいいと思うけど >>907
描いてて思うけどやっぱり楽しくなきゃ何でも続きにくいと思う
賞賛される絵(鑑賞者が見て評価される絵)と、自分が描いてて楽しい絵(最高!と思える色で塗るとか)を分けて描いたらいいんじゃないかな 甘やかされてーと思う時は鑑賞者に媚びてもいいと思うw
自分は苦しくなった時は自分で描いてて楽しい絵だけをひたすら描くよ 下書きなしでいきなり水彩を紙に置いたり
一緒にお絵かき楽しもうぜ…! 私もダニエルスミス憧れて少し買ったけど…
塗った所が美しいだけで…
私には…勿体なかった…もう買わん!上手くなるまでは! >>913
どゆこと?クワシク…
友達に軽度の色覚以上の人がいるけど軽微なので20過ぎるまで周りも自分も気づかなかったそうな
男性なら検査してみるのもありかもね 虹同人屋だと基本カラー印刷するときの色に合わせて
ディスプレイの色味調整当たり前だけどしない人はしないだろうし
ウェブでの作品発表なら全然違う色に見えたりはあるの当たり前じゃない?
それを気にして作品うpやめるのは勿体ない
原画でみせての話なら他の人の言う通り何かしら原因疑って病院いってみるとか
どっちにしても他人の意見気にしてやめるのは勿体ないと思うけどね 不便に感じたら検査すると自分のクセに気づけていいかもね
学校で色覚検査って廃止になったんだよなぁ… 女性の色覚異常は少ないけど、男性は20人に1人ぐらいの割合でいるらしいから学校で検査したほうがいいのになぁ… 人毎に見えてる色は違うし、もっと言えば右目と左目でも見える色って少し違うよ。
正確なのを求めてたらきりがない。 これ言うと自分にも刺さるから今まで黙ってたけど
加齢で視界が黄みがかってくるから
自分が赤だと思っていたのがピンクだったんならそういう影響もあるかも
個人差はあるだろうけど30代くらいから始まる人もいるみたいだし 特定の色に鈍い人もいれば敏感な人もいるんだよな
そう考えるとちょくちょく話題にあがる色の違いも… >>920
か…加齢とかじゃないし
絵具が退色しただけだし(現実逃避) 色覚異常検査で引っかかる確率が男1/20女1/500だけど
色覚異常ってのは緑と赤が区別つかないとか石原式検査表が読めないみたいなのだから
赤がすこし薄く見えるとか黄色の細かい区別がつかないとかそういう軽度なのは含まない
色覚異常は伴性遺伝でX染色体が男の倍ある女性は因子を男性の倍持つ確率がある
色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になるから両目でそれぞれ違う色が見えたりする
つまり軽度の色覚異常を含めると男1/20女1/10になる
ただし日常生活には全く困らないし気づきもしない人が大半、検査をしてくれる病院もほぼ無い
http://www.tenjin-chalk.co.jp/deficiency.html#c89 >色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になる
これおかしくね? 少しおかしいね、細胞毎に別の遺伝子が発現する事があるのは事実だが(虹彩がまだら模様の人がいるのはこのため)網膜上の桿細胞は混じり合って存在すると思う。 そういう時は自分で水彩の話題ぶっこむんだよ
という事でゴールデンQoRの事聞きたいです
ウェットインウェットで従来の水彩と違う広がり方をするとの事だけど、使ってる人いますか?使いやすいでしょうか
海外での評判を覗いたけどあまり良い事は書いてない
でも日本のSNSの一部では話題だよね >>907
薄めすぎて紙の白と混ざってピンクになってるんじゃなくて?? 水彩って乾くと薄くなるよ?(初心者じゃなかったらごめん、煽ってないです)
固有色を使わずに塗ってる作風の人の絵をいろいろ探して見るのはどうかな? 変わった色で綺麗な絵とかかっこいい絵とか描いてる人たくさんいるから強みにもなりそうな気がするんだけど
あとはリアルな絵をアトリエとか絵画教室で習ってみるのもいいかもしれない 自分が彩色/混色する時の変な癖とか人に指摘されるまで気づかなかったりするから >>927
QORは他メーカーとは明らかに違う広がり方なんで面白いけど使いにくいよ。
色にもよるけれどウェットインウェットで他メーカーと一緒に使うと他メーカーの色を押す位広がる色もある。 >>938
Ardoise Grayとか?これの単独の顔料は他に見ない様な…?持ってるけど粒状化する透明なグレーって感じ。 近頃世界堂の品揃えがいまいちなので近所の文具屋まで紙を買いに行ったらウォーターフォードがない!
店番のババアの視線が痛いからコットマン買ったけど水たっぷり使うと紙が毛羽立ってボロボロに!
(´;Д;`) 上で出てたアクアレリストのキャッツタン8号筆慣れるまで難しそうだけど楽しい
両面に違う色とって遊んでる
でもへこんだハーフパンに突っ込みづらいサイズだった >>930
独特というと931と同様にArdoise Gray
あとTitan Buffがくすみが少なくて透明なアクアゾルの恩恵を受けてるのが分かりやすい パレット上の何色混ぜたかも分からないドブ沼混色ゾーンが興奮する
使い所によって青みのドブ沼、赤みのドブ沼と絵の具を継ぎ足す秘伝のタレ感…これが禁忌ゆえの背徳感か アクアレリストにクイルタイプ(990)でてたので買ってみた
すごく水含み良くて広い面塗るのに便利
クイルタイプ初めてだけど細い線も引けるので万能でいいわ クイルって水気残ってると腐るってきいて
怖くて手がだせないズボラな自分 アクアレリストってアクリル筆じゃなかったっけ、腐らないんじゃないのかな
クイルって穂先だけライナーみたいに細くなってるやつ?こないだキャッツタン買っちゃったばかりだけど気になるわ…使いやすい
個人的にラファエルより使いやすいよ 毛の保水力と柔らかさを持ったら化繊筆って摩擦少ない水彩の方が向いてるかもしれない 楽天でアクアレリストのお試しセットやってるの見つけて買った
丸とキャッタンとクイルか1本ずつで計3本
一番使いやすいのはキャッツタン
クイルタイプは12号だったんだけど10号でもよさそう
人工毛だから気楽に使えるのもズボラな自分にはいい
クイルの軸部分が腐るのかな?水含み良いからありえそう
クイルだけは腐らせないように乾すことにします リス毛の再現は各メーカー上手にするよね
ただコリンスキータイプの再現度は今一歩、二歩に感じる…某メーカーの高い化繊筆を何本か使ってみたけど穂先が折れ曲がりやすくて結局獣毛に戻った 前にコットマン濁るって書いたけど
混色用に相性良さそうな顔料の色選んだら大丈夫そうだったわスマン。でも色選び難しい…
コットマンのパーマネントローズはプロフェッショナルに比べてやや明るくなるね
単色で使う分にはコットマンの方が好きかも ターナーの15ml買ったらチューブでかい割に中身スカスカだし
チューブ押してもしばらく透明のアラビアガム?ばっかりドバドバ出てきて悲しい
5mlある分は素直にそっち買った方が良いね… わかる
10色くらい買ったけど半分くらいが透明な汁だくだくで困った
というか15ml使い切れないから小さいのも出してほしい… 中で分離してるっぽい透明水彩は、もうチューブから全部出しちゃって練り直して固めてるかな。
この作業、結構楽しいんだw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。