【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1496319129/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ウルトラマリンは短縮に彩度の問題だけど
蛍光色は根本的に色が変わるだろ
そこは一緒には出来んわ 主線にずっと墨の華とか墨液系使ってて滲んだ事まったくなくて不自由してなかったんだけど
数ヶ月ぶりの水彩で紙を色々試してたら
ホワイトワトソン→ミューズケナフ…なんかちょっと滲む?
ミューズタッチ2→めっちゃ墨が溶け出して黒っぽくなったから
いっそ先に溶ける分だけ溶かしきって薄グレーの下地にしてから色を塗った
ペン入れしてあまり間をあけなかったせいかとも思ったんだけど
立て続けに滲んであれ?となってラングトン(パルプの方)で試しがき実験したら
完全に乾いた後でも延々と紙の上で墨が溶け出し続ける…
ラングトンって特に定着しにくい紙だったりする?
画仙紙画用紙コピー紙クロッキー紙と色んな紙使ってても今まで全く平気だったのに
水彩紙はコットンを使う事が多めだったからパルプの水彩紙は墨が定着しにくいのかな?
ラングトンの実験前にインク(墨)の入れ替えはしたから墨の方の劣化ではないと思う 墨の華は滲むものだと思ってたし滲んで水彩には使えないって見かけたよ 墨ではなくインクだけれど・・・
ホヮイトワトソンにインクで線を描くと程よく溶けるので同じつもりでウォーターフォードを使ったらくっきりと線が残って全然溶けてくれなかった
それ以来パルプは溶けるけどコットンは溶けにくいと思ってる ゼッキってブランド使った事ある人いる?
はちみつ使ってるってセヌリエみたいなもんかな
価格帯とセヌリエばり >>751
やっぱパルプとコットンの差かーありがとう
クロッキー帳その他はパルプでもドーサがないぶん繊維に食い込んで
滲まなかったって事なのかな
画用紙系のにじみ止めと水彩用も違うんだろうね
その後あらためてホワイトワトソンとヴィフアールで試してみた所だけど
ラングトン(パルプ)やっぱり極端に定着低いみたいだ
他のは滲んで黒くなるって感じだけどラングトンは筆で擦っただけ
溶け続けて元の形が判別つかないレベルまで消える >>752
その名前をここで見るとは思わなかった
使った事ないけど品川で売ってるんでしょうか? おお!zecchi!
品川のお店の通販で購入するか迷ってる >>754
そう、通販もあるよ お店が月光荘以上に入りにくいから個人的に通販勧めるw
自分が買った色はなんか特徴が無くて、もしゼッキ特有の性能のある色があれば教えて欲しくて質問しました
あとパンの包みにピグメントの記載が無いのでどこかに記載があるページありましたらお願いしますm(_ _)m ゼッキのサイトにもそこで公開してる商品カタログ(PDF)にも顔料表記が見あたらない。
http://zecchi.it/products.php?category=24 やっぱりそうですよね…自分も結構探しましたが見当たりませんでした
メーカー側が顔料出してないって事なのか
ありがとうございました ゼッキggってきたけどフィレンツェにある画材屋とか胸がときめきまくるな
ここにいると知らないメーカーの水彩絵具が出てくるからほんと収集家にはやばいw 変りない絵の具ばかり集めてしまうよ
ブランドは飾りじゃない舶来の水彩 ゼッキ去年の今頃くらいにイタリアの実店舗行った
自分の小学生みたいな英語にも対応してくれてありがたかった…
固形を10色ほど買ったけどベタベタはしてないよ
彩度高くてパンチが強い色が多い印象
買った中ではMineralBlueとUltramarineGreenが綺麗でお気に入り >>761
実店舗行ったんだすごいね旅行のついで?いつか行ってみたいわ〜
色もありがとう参考に買わせてもらいます
インスタでタグたどると海外の人の色見本とか作品見られるから参考になるね
ツイだと全然出てこないからインスタのがいいわ >>762
最寄りは天王洲合図だけど、ggると入りにくそうな店舗ではあるw
送料と電車賃だったら送料のが安い地方だから通販で何個か買ってみようかな >>756
やっぱりそうでしたか
絵画のクラスタ?みたいなのでよく話に出るお店だったので是非行ってみたいです
(月光荘も何故か普通に入れる…)
>>761
羨ましすぎる…
世界一行きたい画材屋かもしれない… マイナーな絵の具はついつい集めたくなるけど
実際に買うと既にメジャーになってる絵の具と比べて
品質的なメリットってのは一切無いんだよなぶっちゃけ
補正全開で良い絵具だと思い込もうとしちゃうけど
実質完全なコレクターアイテム 使って楽しければいいんだよ、楽しければ
ホル◯イン最高やシ◯ミンケが至高とひとつのメーカーを人に押し付けてくる奴には目を覚ませと言いたくなるがな 有名なラウニー使いの画家の本みてたら
ホルベイン・コットマンはともかくWNまで初心者入門にはいいんじゃね扱いされてて震えたわ
そりゃラウニーよりは安いだろうけど その画家知らないけど、シュミンケはどうなんだろう
ラウニーよりシュミンケのほうが高いよね >>769
まあ値段至上主義とかじゃなく
ホルベインコットマンWNは単純に
国内で入手しやすい物ってことで挙げてるだけとは思うけど 有名な画家の収入からしたら
値段だけで言えばWNは安いのでは
画風に合わなければ良い絵の具だと思わないだろうし >>766
わかる
本当にただのコレクター心だなって思ってる
実際使っても別段どれもそんな違いはないよな水彩絵具って
ゼッキ買いそうだったけど留まったわこの前ミジェロ買っちゃったしw ラウニーとW&Nって同じイギリスだよね
大人の事情…?と思ったけどどうなんだろ
メーカーお抱えの日本の画家が他社もいいけどやっぱC社じゃないとね〜なんて言ってたからゲスパしてしまうわ ラウニーちょっと暗いイメージのある絵の具だけど試してみようかな >>710
アクアレリスト900いいね
ラウンドの筆しか使った事なかったけどキャッツタン便利で楽しいです 先端が便利で筆先摩耗が早そうな所だけ心配だけど安いから割り切るw
自分もハガキサイズに描くけど8号じゃ大きくない?と思ってたがそんな事なかった むしろ小さめだから8号以下だとキャッツタンの良さが出にくいのかもね
紹介してくれてありがとう 710ですが興味持ってくれたり買ってくださった方もいるみたいで嬉しいです、そして気に入ってるようで良かったです
良いものなのでもっと広まって欲しいし、長く販売し続けて欲しい(本音) すみません透明水彩のコミック絵とかで一次創作してる人いますか?
原画売ったりティア行ったり展示会に絵出したりの人
そういう人の集まる雑談スレとかどっかあったりするのかな??
ノウハウも同人も見つからなかったんだ あまりにニッチすぎる…
アナログ創作オンリースレ見た事ないな そういう人たちはTwitterとか見てるといつもイベント参加や展示会の準備で忙しそうにしてる
だからあんまりこういう場所くる時間ないんじゃない?
展示会で直接交流会してるところもあって、そっちの方が盛り上がってる感じするよ このスレ住人は一次創作だけじゃないだろうけど脳板で水彩のコミックイラスト用のスレだし別にここでやっていいんじゃね
自分は原画は売ってないけどティアやデザフェスは一般でなら行く
展覧会とかできるほどの腕ではないけど公募はいつかやってみたい程度なので求めてるタイプの人間じゃないけど 今時アナログで絵を描く人間なんて
大なり小なり一次創作に興味がありそうだが違うのか
データじゃなく一点物の作品を作りたいって欲求を満たそうと思ったら
自然と一次創作に行きそうだけど 透明水彩一次イラストの人は
ツイではわりと見かけるよね
画像提示して話したりもしたいだろうから
こういうところは避けるんじゃないかな 塗り方として水彩を選んでるので絵は鉛筆→スキャン→デジタルで調整→打ち出し→トレースで作るけど一点ものの作品を!とは思ってない
多分>>783みたいな人はそれで食っていくくらいの気負いがあるんだろうけど自分みたいに空いた時間の趣味の人もいるからこのスレでもたまに温度差あるよね 別に一点物の絵を描くのにそれで食っていくみたいな気負いなんて必要ないやろ
コミックイラストじゃない一般的な趣味で絵を描く人間なんて基本一次創作だけど
もっとゆるーく絵を描いて楽しんでるはずやぞ
二次だから気楽、一次だからガチってのは違うと思うんだが >>786
一次の人はツイ上で交流してるのよく見るよね
二次はツイに上げても評価貰えても水彩の技術交流まではなかなか行かないような W&Nのハーフパン96色セットが16000円でアマゾンに出てたから勢いでポチっちゃったんだけど、詐欺かな? >>781
スモールエスって投稿したらどうなるの?載るだけ?
紙媒体での受け皿ってなに?詳しく知りたい >>781を読んで「紙媒体での受け皿」の意味がわからないなら
もう何を聞いても理解できなさそう そもそも何をしたいのかもわからないからアドバイスもしようがないと言うか…
>>777
>>744>>791
同じ人かな?
スモールエスなら書店でもAmazonでも売ってるから買って読んだらいいし
Twitterも自分の垢にうpればいいし
イベントはまず一般で参加したらいいと思うんだけど… スモールエスは投稿したら絵が雑誌に載ります(必ず載るわけではない)
編集に気に入られたらメイキングや表紙を依頼させれることもあります
ここからプロになった人もいます
あとは専スレでも読んで雑誌見てくださち
【飛鳥新社】季刊エス・SS(スモールエス) part5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1407494428/ スモールエスからプロになった人居るんだね
好きな人のメイキングが載ってる時だけ買ってたけどこれから投稿してみようかな >>791
スモールエスは投稿雑誌だから基本載っても金が貰えるなどはない、自己満足。
アナログの絵を紙媒体で送るなら送料は自分出し
返却希望なら確か返信封筒と返信の切手代も入れとかないと駄目だったはず
最近は返却されなかったり一年後にやっと返ってきたりしてる人もいるからオススメしない
データで送るならホームベージから送れるが、締切日間近の日だとサーバー落ちとか起きるから早めの投稿オススメ
メリットは売名出来る可能性
人気があれば扉絵依頼やメイキングの依頼
上手く行けば他の仕事に繋がる可能性がある
デメリット
SSのスポンサーに住所が流れているのかイラスト専門学校のDMが来ることがある イラスト投稿するなhら送料は自分で出すの当たり前じゃね?
大昔からそうじゃん
返信用切手を自分で負担するのも当たり前じゃんか 春ゾーのビリジャンヒューがいい色だ
PG7よりかなり青味が強い青緑
自分で混色すれば作れる色だけどなんかいい。気に入った
絵具のチューブは透明のパーツケースに入れたりして机の上に転がしてるんだけど
ふとポリチューブは日光の影響ないのか気になった。まっちに質問したら、
「チューブの外側から徐々に退色するよ(気にならない程度だとおもうけど)」って言われて
慌てて遮光ケース買ってきたよ…
チューブのままで退色するなら月光荘のトライアンローズとかやばそうだな
透過ポリチューブはものぐさには向かないか… あやしいエステ屋ことミジェロ代理店
いつの間にか7mlチューブも販売始めてたのね 箱の話に便乗させて頂きます
最近絵の具チューブの収納に空きが無くなってきて困ってるんですが皆さんはいかがされてますか
自分は雨とかチョコとかの空き缶に収納してたけど溢れてきてしまいました
チューブ全部で100本弱くらいかと思います 透明水彩のチューブは小さいし100均の引き出しがついてるボックス(?)に色分けして入れてる
少数だから参考にならないかも >>801
それいいね
よく使う色の収納方法に悩んでたから早速実践してみたい
ダイソーで売ってる長方形紙BOXに収納してるけど
10×20cmのボックスで90本前後の5mlチューブが収納可能でそこそこ気にいってる ミジェロに興味があって、国外のサイトで下調べしてみたら耐光性に劣るとの情報がチラホラ
リフトが容易って点も引っかかる
複数顔料色には惹かれるけど、カラーインク寄りの発色が欲しいだけだからまっち絵の具でいいんじゃないかと思い始めた…
まっち絵の具とミジェロで明確な違いって何かあるのかな? 3軍はA4のプラお道具箱にぐちゃぐちゃにぶちこんで
2軍はメーカー毎、1軍は専用にそれぞれ缶ペンケースや工具箱用意して仕訳
結果缶ペンケースだらけだ… >>803
まっち→さらさらマット
ミジェロ→ぬるぬるてかてか
ミジェロはホルベインに似たかんじ
ミジェロはパレットに固めてもしっとりしてるがまっちはすぐカチコチになる
使い心地は全く違う印象 絵の具チューブは、100均の厚めのファイルケースに入れて、本棚に収納って言うのを見たことがある。 色味はホルベインとミジェロで違うと思う
ホルベインの方がずっしりしてる感じ
固まり具合の事言ってるんだったらごめん >>807
わかりにくくてごめん、質感が似てるって言いたかった
絵の具のしっとり具合や、紙に塗って乾かした後の質感がホルベインと似てるなーと
まっちは紙が染まるかんじで、ミジェロは紙の上に乗っかってるかんじ
色味は違うよね、代理店が載せてるあの比較表はあてにならない
比較してる他メーカーの色と全然違うし
でもミジェロのオレンジは凄く好き ミジェロって関西弁の人が数スレ前からやたら名前出してアピールしてたよね
誰もミジェロの話題なんてしてないのに唐突にミジェロageしてたから中の人なんだろうなと思って見てたw ツイの宣伝がすごいからなあ見ジェロ
楽みたら7号の安いのも増えてたから気になる人はそっちから試すのもあり
個人的に色の鮮やかさで言えば
しゅみんけ>W&N=見ジェロ>ホルベイン
て感じはある乗った色が乾いてもそのまま残る感じが強い
ホルベインは乾くと大体薄くなるから重ね塗り必須淡いの描きたい人に合うよね
セヌリエあたりも淡い絵にあうイメージだなあ
逆にレンブラント&ラウニーあたりは乾くと色が沈む?落ち着く?色が渋くなる感じ
見ジェロ人気なのはカラーインク的に使えるからなんだろなと思ってる
重ね塗りがあんま必要なくて1回さらっとぬっても色が決まる気がする ホルベイン使ってるけど重ね塗り必須とは思わないがまあ個人による チューブのホルベインはビヒクル多めで界面活性剤最小だから全メーカー中一番薄くなる要素が少ないから
パンカラーの話かな? シュミンケあんまり色持って無いんだけど
手持ちで試したらまじで永山先生の作品みたいな何とも言えない滲みが出来るね
原色揃えたくなった >>814
クサカベがなぜか泡立つのは界面活性剤のせい? >>814
別に界面活性剤の割合だけで絵具の発色が変わる訳じゃないぞ
顔料+体質顔料+界面活性剤+メディウムだから
パンカラーやw&nやシュミンケは顔料濃度が非常に濃くて発色が良い
チューブは界面活性剤は少ないがそもそも体質顔料で水増ししてるから元々の発色が良くはない
というか基本的に高品質な絵具は顔料濃度濃くして
その上で界面活性剤で水彩紙で効果を発揮するように調整してるのに
まるで界面活性剤だけが絵具の発色を決めてるかのように言ってる奴は何なのか 顔料濃度が濃くなると発色がいいのは不透明水彩の話(よくある勘違い)
透明水彩では顔料を紙の上で保持しないといけないのでガムが多いと発色がよくなる
透明水彩のうすめ具合で顔料濃度が高いと濡れ色がなくなるので明るくなるので彩度が下がる(発色が悪い)
顔料割合が多いガッシュを薄めて書けば最高という話になるがそんなことしてる人はいない
実際まっちなどの顔料が多い絵の具は白化が大きい
そもそもhandprint読めばわかるけど
シュミンケも体質顔料が多いことで知られている >>790
報告お待ちしてます
まさかコットマンじゃないよね? >>818
透明水彩としての顔料濃度とガッシュの顔料濃度は全く別の話だっての
透明水彩で言う所の顔料濃度が濃いってのは体質顔料との比率で顔料が濃いという話であって
メディウムとの比率で顔料濃度が濃いなんて話は
ユーザーもメーカーの宣伝でも誰もしてない
というか高品質な絵具が高いのは値段と直結してる顔料が多いからなのに
何を意味不明な事を言ってるのか handprintの体質顔料テストではW&Nとホルベインは体質顔料の量はほとんど同じ程度だね >>818
w&nのプロがコットマンより顔料濃度が濃いって文句を
プロの方が不透明でガッシュに近いと受け取ってたって事?
それはちょっとおかしいだろw https://www.handprint.com/HP/WCL/IMG/blkfield2.jpg
M.Graham W&N DS Holbein
DaVinci DaVinci Schmincke
OldHolland Rowney Maimeri Sennelier
明るい色ほど体質顔料が多いことを示す
ホルベインはそれほど多くないよね
>>822
元が"ビヒクル多め"に対するレスだからねぇ……
なんでいきなり体質顔料との割合の話になったのか知らないけど 別に絵具はビヒクルだけで構成されてる訳じゃないからでは?
むしろ何故そこまで異常にビヒクルだけをフィーチャーするのか だったら関係ないんだからアンカつけないでほしいわw
アンカつけられて独り言で怒られても困る >>825
いやこのやり取りでその書き込みは本気で意味がわからん
反論に対して関係無いで終わらすなら
独り言状態なのはお前だろと ホルベインの体質顔料多くないのは証明してますので
その反論がないので特にレスする内容がないですね
別に喧嘩するためにここにきてるわけじゃないので 国内のではターナーが好きだわ
マイナーなのかあんまみないけど 鉛筆やシャーペンで主線描く方はフィキサか何かで定着させてから塗ってるの?
いままで2B〜Hで線画描いてから練り消しでポンポンコロコロしてたけどすごく薄くなってしまって結局あとで水彩でせこせこ書き起こしていて鉛筆の良さを活かせていない
練り消しの使い方が悪いだけかな >>829
それ私も気になってた
シャーペンでがっつり線画描いてるのに色が全然濁らない(線画が薄い訳でもない)絵を見てどうやったんだろうと
塗った後に鉛筆入れると出したい味にならないし、難しいよね 色塗り前に水筆でなぞっておいたりとか色塗りしながらシャーペンで加筆
フェキサチーフは何回かチャレンジしたけどかける量の調節が苦手
不安でかけすぎちゃう 自分は下描き水彩色鉛筆だから塗りに入る前にあらかじめ紙を濡らして下描きだけ溶かして
線画が薄くなりすぎた部分はそこだけ軽く加筆してる
フィキサチーフは持ってすらいないな HBとかだと手で擦っただけで紙が真っ黒になるから2Hのシャーペン使用
濃い芯より粉も出にくいし水で流れにくいと思う シャープ主線で濁るって感じたことないけど
そういやパルプの細目(wnコットマン)使った時は
めちゃくちゃ黒くなってうわーっとなったの思い出した ホルベインってコバルト入ってる色なのに
毒性表示がホームページカラーチャートになかったり
コバルトブルーでもコバルトはそんなに入れてませんってことなのかな? 829です
皆様ありがとうございます、とりあえず芯をもっと硬いものにして、水で余分な黒鉛を流す?感じだといいのかな。あとは紙にもよる?普段ストラスモアとアルビレオ使ってます
フィキサは試してみる他ないかな…透明水彩難しいね わさー!と書いてビシャー!と水張りすればええ!
心配だったら落書きで試してみるとええよ!気楽にな!! 貧乏だからホルベインしか持ってないんだけどW&Nなら500円ちょいで買える色結構あるみたいだし
5色ほど買ってみようと思うので基本の色とかおすすめみたいなのあったらどなたか教えてください 基本の色ならメーカー推奨の3原色
(wイエロー、パーマネントローズ、wブルーレッドシェード)か
6原色(wイエロー、wレモン、スカーレットレーキ、パーマネントローズ、
フレンチウルトラマリン、wブルーグリーンシェード)
揃えとけばいいんじゃない ウィンザーイエローとウィンザーレモンはホルベインの同ピグメント(イミダゾロンレモンとイミダゾロンイエロー)と大して変わらんから
どうせならトランスペアレントイエローとかグリーンゴールドにしてみるのはどうだろう
ウィンザーイエローディープのみかん色も捨てがたい W&N個人的に好きな色になるけど、おススメはフタロターコイズ一押し
でもホルベインのマリンブルー持ってるなら色が似てるから要らないかな
あとウィンザーオレンジも好きだけとホルベインのブリリアントオレンジと似てるから以下略
上にあるW&Nグリーンゴールドはホルベインのグリニッシュイエローと色似てるから以下略
W&Nなら色見本シブにあげてる人もいるから手持ちのホルベインと見比べて
似た色買わないように気を付けたほうがいいかも?
自分はW&Nとホルベインで同じ色やんけてのをいっぱい持ってるからおせっかいごめんね >>839
ホルベインしか持ってないなら
コバルトターコイズライトとチャイニーズホワイト ホルベインでとりあえず不便じゃない程度に描ける色数がそろっているなら
好きな色を選ぶのがいいと思うんだけど
自分の個人的なオススメとしてはローズドーレ、ローズマダージェニュイン、コバルトターコイズライト まあ基本の色なら同じような色で比較した方が
W&Nとホルベインで違いがあるかどうかとか特徴とかわかりやすいかも?
なかには違いに感動する人もいるみたいだし
自分はせっかくW&N買うんだからとホルベインに無い独特な色買っても
結局それらは使い道なくて持て余しちゃってるなあ…
W&Nで好きなのはウィンザーオレンジとフレンチウルトラマリン
ウィンザーオレンジは黄味が強くて使いやすい(ブリリアントオレンジは赤味が強くて…) ローズドーレ、ウィンザーオレンジレッドシェード、ブラウンマダーが好き あとはカドミウムレッド系とかかな
私はカドミウムレッド系はホルベインの方がらしくて好きだけど
W&Nの方が上品だという人もいる ホルベインのブラウンマダー好きだったんだけどなあ
他のメーカーのブラウンマダーも嫌いじゃないけどホルベインが一番好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています