【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
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【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1496319129/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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そっか!そうだった!酸性は紙が黄変してしまうもんね・・・
他に見た動画ではPVAのり(ポリビニルアルコール)を使ってる人がいたからPVA主成分の洗濯糊も使えそう
ここまで書いて思い出したけど製本用の糊なら比較的手に入れやすい? アクリルのグロスメディウムを水で溶いて使うとかだめ? 製本用のものでも酢酸使ってるのが案外多い
コニシSP210とSP220が中性だけど大容量しかないみたい こんなめんどくせえやり方するより
普通に水張りするなりsm切り出すなりした方が遥かに楽だろ 呉竹がだしてるハガキサイズにトリミングできるスケッチブックはなかなか良いんだけど
肝心の紙がいまいち シュミンケのマスキングインク、いつも指で擦って落としてるけど他に良い方法ってありますか? ラバークリーナーだとちょっと押し付けるだけでくっついて
びろーんと取れるから痛快 他のメーカーはラバークリーナーで綺麗に剥がせるけどシュミンケのはなぜかくっつかなくて…
技術の問題ですかね、ありがとうございます 確かに他メーカーみたいには着かないね
すこし引っ掛けるようにすればくっつくよ 密林のアプリで米密林の商品日本円で買えるようになったぽい
まだ日本語対応はしてないけど英語出来る人は
これで気軽に海外水彩買えるようになるかもね 尼の日本円換算レートよりクレカ会社のレートのほうが少し低かったんじゃなかったけ? 舶来絵の具も楽しいけどどうしてもホルベインとかWNに戻ってしまうなあ…
コスパと性能が良いんだよねやっぱり… 米アマから買ったことあるよ?
ただ発送してくれても何故か税関で止められることがあったりする
運がいいとー発で届くんだけどね セヌリエ、マイメリ、クサカベ、トランヴェール、まっち、ホルベイン、ラウニー、ダニエルスミス、シュミンケ、w&nとどれもそれなりに色数揃えて最終的に使いやすいのは自分もw&nだった。
ダニエルスミスは普通色も色味が好きなんで使っていくけど他の絵の具は完全にコレクションになってる… 自分は、セヌリエ、マイメリ、シュミンケ、まっち(ブライト&ベーシック)、
ターナー、ホルベイン、W&M、ラウニー、レンブラントが手持ちであるけど
なんだかんだ一番使うのは、ホルベインだったりするわw時点でターナーとW&Nかな
んでさすがにもう新しい絵具は要らないと自制してたんだけど
ミジェロが話題でほいほい買ってしまったっていうwwコレクション癖なおしたいよ…
すごい憧れてる水彩の人は実際ホルベインいっぽんだったり、W&Nだったり、メーカー一つの人多いイメージある
自分は下手だからあっちの絵具こっちの絵具って浮気しちゃうのかなあって最近思い始めた https://www.amazon.com/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_1_10?k=daniel+smith+watercolor&sprefix=daniel+smi&crid=124I0GZRWOCAY
自分がみると
eligible for shipping to japan
てある
これ発送先日本は適格って意味じゃない?
試しに会計のページまでいってみたけど警告でなかった。 ジャクソンズのPB?絵の具、テカらない感じは好きだけど
これってどこかのOEMなのかな?セヌリエ?ラウニー? w&nのコットマンウォーターカラー、安くていいね
8mlチューブで216円で買えて堅牢性も高い 一色しか持ってないけどプロフェッショナルとどう違うんだろう コットマンって安いからネットでカートには一旦入れるんだけど
どうせ買うならと専門家用の方を買っちゃう
若い時は安い方が何にしても良かったけど
寿命考えたら高い方買ってしまう(一体いくつだよ) ホルベインとターナーしか知らないからコットマン試してみる >>647
複数顔料の割合がかなり多いよ
それと体質顔料の割合も多いから同じ顔料でも発色が鈍い
ただし全部の色の耐光性が高いのと毒性のある顔料は使われてないので初心者でも安心して扱える
絵具の知識が無かったりあまり混色しない人向け コットマンは混色濁るよね。あと固めると溶けが悪い…
単色でチューブから搾り出して使うやり方ならそんなに気にならないかも
ホルベインやターナーの派手な発色に慣れてると鈍くて拍子抜けしそう まっちベイシックのマゼンタとブルー
ホルベインのイミダゾロンイエロー
この3色は消費ペースが他と違う コットマンって濁るんだ。
いつも単色でどーん!みたいな使い方しかしてなかったから気付かなかった。
今度試してみよう 単色だと案外キレイな色多いよねコットマン
混色しづらいけど嫌いになれないw みんな、描いた絵って最終的にどうしてる?
個展とかで売ってる?それともただ単に趣味とかで手元にクリアファイルとかで保存してるだけ? オクで売りたいけど、思い切りSNSに上げてるから身バレするよな… クリアファイル保存してます
場所が無くなったら捨てると思う コミックイラストで個展てやってる人もいるけど相当レアケースでは?
イベントのスペースでアナログ絵売ってる人はたまに見るよ コミックイラストで個展ならARTs*LABoあたり?厳密にはグループ展だけど
あとたまにコミックイラストっぽいグループ展のチラシを画材屋で見かけることはある そのジャンルで出るの最後のイベント出た時に値段つけて原画頒布したことある
でもレアケースで普段はスキャンしたら適当に捨ててるかなあ
気に行ったのだけクリアファイルでとっといてる感じ 水彩絵に限らないけど会場でオークションと言うか
入札式で販売する人も見かけた事あるよ
某STGゲー同人はアナログ率他ジャンルより多くてたまに売り子でお手伝いした時楽しかった
ジャンル自体は詳しくないけど今もそうなのかな?
あとアナログ率高そうなのはティアやミケのオリジナルかな…? えっ、みんな結構、〜〜で売ってる人もいるよね〜みたいな回答で販売は人ごとっぽい感じに見受けられるんだけど、描いたら手元に置いて、要らなくなったら捨てるのが多いってこと?
ツイッターとかで水彩絵師探したらほとんどが個展とかで原画販売してる人ばかりだからそんなもんだと思ってた 絵に対するスタンスの違いだと思う
あと二次創作か一次創作かの違いも大きい 捨てたらまた描けばいいしなー
次の方がきっと進化した良いもの描けるし多分 一次創作ならそら個展とか原画販売とかになるだろうけど
逆に二次創作畑での水彩絵の原画は基本スキャンして
ネット上げれば終わりって感じだから
原画残すかどうかは人それぞれって感じだよね
捨てるも残すも頒布するも自由 >>664
販売目的の人ほど周知に頑張るだろうからツイでひっかかりやすいのもあるんじゃない
同人的には二次やってる割合のがずっと多いからここの返答もこんなもんかと
自分みたいにジャンル的に普段から隠れてて技術談義はここでしかできないみたいなのもいるしなー ツイじゃなくて支部なら個展する人たちの方が同人界的には少数だと実感できるかも
捨てるか保存するかは別として二次ならカラーの原稿だったり
webとかに見て見て描いたーして役目としては終わりって人も多いんじゃないかなあ あヤフオク等で販売する為に描いてる人はまた二次と言っても事情違うだろうけど 個展とか販売する人も居るだろうけど利益が出るかというと微妙だと思うんだよね…
時間があれば経験としてやってみたかったけど本業があるし
時間ある人が羨ましい… ティアとか覗いたことあるけどツイッターで人気の人は人がすごかったりするよね
人がひっきりなしに誰かきてる感じだったな完全に個人事業主って感じだわ
でもやっぱ宣伝しないスペとか認知度ないと閑古すごそうだししり込みしちゃうw
二次よりもイベ代基本高いしなあ
ツイッターも一次創作と二次創作で完全に分けてる人多いしめじ 透明水彩が今人気!とかイベントで見たんだけどほんとかなあ
周りの同人ともだちみんなデジに移行して悲しいよ 一次創作ではたしかに増えてるかも
二次創作は絵の描き始めあたりは水彩でもこなれてくるとCG移行率高いよね 単純にプレバトとかで風景画が人気になってるのを言ってるとか?
ただまあイラスト絵を描いてる人間でも透明水彩は増えてる気がするけど
今と昔でアナログで絵を描く意味が変わってるしね
昔は選択肢がアナログしかないからデジタル的な絵を描きたいのに
仕方なくアナログを使ってたって感じだったのが
今はあえてアナログでしか描けない絵を描くためにアナログを選んでるって感じになってるから
そうなって来ると長期保存が出来て原画の価値が高くて
粒状化やにじみぼかしの独自の表現力がある水彩の需要は高くなる 一次創作系ではまた人気度上がってる気はするなあ
人気な人はフォロワー数すごいしそのフォロワさんたちのなかでこれから水彩やりたいて人も多そう
二次だと確かに水彩の人がいつの間にかデジタルになってたりあるよね淋しい…… ハーフパンパレットに細かい埃が入りまくりで気になる気になる
どうすればきれいに取り除けるのでしょう
あまり気にしない方がいい? ミギーさんとかハテルさんとか落夏さんとかみたいに色を重ねたりして美しい背景込みでキャラを描きたいんだけどメイキングが乗ってる媒体誰か知りませんか ハーフパンに詰める際に埃が入るのであれば裸祭で風呂場で作業すると埃入りにくいんじゃないかな
風呂場は湿気があるから埃舞いにくい
スマホの保護シート貼る時の知恵だが応用できると思う >>683
ミギーさんのメイキングが載ってるといえば
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
かな。良い本だったよ 680です
静電気でひっつく布とかマステとか全然思いつきませんでした、さっそくぺたぺたします
埋まってる(?)頑固な埃はおとなしく洗おうかと思います
ありがとうございました! >>687
わー!ありがとうございます!
アマゾンでレビュー見たら下手とかいうのがあって悩みます… あのメイキングは普段の絵と比べると塗りがあっさりめだから物足りなく思う人はいそう 質問をさせて頂きます
ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具に関して何ですが
私が使用していたものはアーチストウォーターカラーというものなのですが
ここ数年水彩から距離を置いていて、この度公式ページに行ったところ
アーチストウォーターカラーというものは存在せず、ほぼ同一のものに
プロフェッショナル・ウォーターカラーという種類のものがありました
これは同一商品で、パッケージがリニューアルしたということでしょうか? >>691に同意だな
水彩の扱い方を知る意味ではいいメイキングだけど
色を重ねて〜って普段の作風期待したら肩透かし食らいそう
ましてメイキング載ってる媒体知りたいって質問して答え貰っても
レビュー見て迷うって人じゃ不満足になる確率高そう
普段の作風ならpixivや本人サイトのメイキングでいいんじゃないか >>690
画材はウォーターカラーマーカー(W&N)だけどハテルさんのメイキングならyoutubeにアップされているよ
画材は違えど色の置き方、滲ませ方は透明水彩に充分応用できると思う
既知のメイキングだったり物足りなかったらごめん wnのウォーターカラーマーカー
水彩絵具と違って乾いた後も濡れると簡単に色が動いちゃって
全然使いこなせずに持ち腐れてるの思いだした >>696
そうなんだ
以前興味持って調べたときは
乾くと耐水性になると間違えてる人が結構いたから
一回乾くとリフトしにくいものかと思ってた >>697
自分も勘違いして買ったんだけど
公式のメイキング動画もぐちゃぐちゃ混色はしてるが重ね塗りはしてないし
商品にも「乾くと耐水性」なんて一言も書いてない
なるほどこういう物かって思った
まあ小さい紙に何色か塗りつけておけば水筆で撫でるだけで溶かして使えるし
固形絵の具セットよりコンパクトでスケブ用にはいいかもね 画材ショーでの試し描きしかしてないけど
ウォーターカラーマーカーは紙との相性で全く違った
塗った後水で伸ばすとぶわーっと拡がるのと
塗った直後でも溶けきらずにマーカーのペン跡まんま残るのと
特定の紙でしか使ってない人同士だと使い勝手の印象
バラバラになると思う >>699
公式にもそんな動画があるよね。ATCの各用紙で伸び具合試してるやつ
個人的にはwnコットマン中目が跡形も無くきれいに色が溶けて相性良かった
塗った感じは水彩というよりカラーインク
別紙で色伸ばしてから塗ると丁度良くて、耐水性が無いあたりは水彩色鉛筆みたいな使い心地
重ね塗りしたいタイプの自分には全く向いてなかったが、あれ上手く使える人うらやまし >>700
自分が試した中ではランプライトがきれいに溶けた
あとランプライトってネット評判でサイジング強くてダメって印象づいてたけど
全くそんな事なく綺麗に絵の具馴染んでやっぱ自分で使わないとなと実感した
サイジング強すぎは初期だけで今は変わったって情報もどこかで見たが
出始め頃のレビューでだいぶ風評被害食らってる気がする
当時は実際そういう紙だったろうから別にレビューが間違ってる訳じゃないんだろうけど ランプライトもその流れかもしれないけど添加剤で紙に広がりやすい絵具が流行るからそれに負けない紙作るのに各メーカー力を注いでる感じがする
あと紙の白さも 紙の流れに乗ってお聞きします
ヴィフアールとコットマンは同じ紙っていろんなところで言われてますけど、手持ちの分(両方細目)が全くの別物でモヤモヤします…パッドだからでしょうか
ブロックやリングノートタイプだと同じなんでしょうか? マルマンがコットマンの名前で紙を出してたけどW&Nもコットマンの名前で紙を出してた。
紛らわしいのでマルマン側がヴィファールに名前を変えた。
旧マルマンコットマン=マルマンヴィファールという意味でコットマンと変わらないと言われてる。
マルマンヴィファールとW&Nコットマンは別の紙 >>704
なるほど!そうだったんですね
あまりにも違くてずっと謎に思ってました
ありがとうございます >>701
当時はそういう紙、というか
初期ランプライトはサイジングが劣化していくと弾きが強くなる
他では風邪ひいた状態ってのがランプライトでは弾く状態 普段多用してる筆の号数ってどのくらい?
今までずっと2号だけで塗ってて特に困ったことはないんだけど、せっかくなので色々な筆を試したい気持ちがある
絵のサイズや塗る範囲によってかなり違ってくると思うからざっくりとで構わないので教えてほしい >>708
セリアのナイロンの4号を細部とほとんどに使っていて、下塗りだったり広範囲に塗る時は写経用の筆とか号数分からないけど1cm幅位の平筆使ってる。
動物毛は含みが良いのが多くて、普段ナイロン愛用してる身だと感動するよ。
コリンスキーとかラファエルもお財布に余裕が出来たら試して見たい。 描く絵のサイズによると思いますが
ポストカード〜B5くらいの絵をメインに描く私は、アクアレリストのキャットタンの8号を一番重宝してます
先っちょが尖った平筆なので細かい線も描けるし、ナイロンなのに水含みも本当に良くて、とにかくオススメです! >>708
削用筆(中)と面相筆って日本画の筆でハガキサイズ位まで
あとそれ以上大きいの(最大でA4)だと日本画の平筆を数本水引いたり背景塗ったりで使ってる
>>710
それ凄く興味ある筆です
一回何かのイベントで使ってから気になってたけど手が出ない… コリンスキーもリスもラファエルも各サイズ揃えたけどなんかもったいなくて使えない
貧乏性の自分はヴァンゴッホの赤軸のあれ使い倒すくらいがちょうど良いようだ…6号0号。
あとラファエルのナイロンの3号1号、軸がかっこいいから妙にテンションが上がる。安いナイロンだけどw シュミンケの小型固形12色セットについてくるダヴィンチの携帯用筆が使いやすくてあればかり使ってしまう・・・
酷使しても穂先が曲がらない理想のナイロン筆
換えが効かないところだけが難点 >>713
それってダヴィンチハーフパンセットに付いてくるやつと同じかなあ
価格帯が違うから違うかな
ダヴィンチハーフパンセットの筆、使いやすいし携帯にいいしで好きなんだけど一般販売で見たこと無いんだよね… >>710
調べてみたけどキャットタンで安価なの初めて見ました
情報ありがとうございます >>708です
当たり前なんだけど人によって全然違うなって改めて驚いた
平筆ってなかなかうまく使えなくて敬遠しがちだったのでこの機会に1本買ってみようと思う
写経用の筆にも興味あるけど日本画用に近い描き味なのかな?
参考になりました ありがとうございます 前にここ等で見たWNのトランスペアレントイエローポーターズピンクグリーンゴールドコバルトターコイズライトフタロターコイズニュートラルチント世界堂で買ってきた
サクラプチカラーからなので使うの楽しみ サクラのプチカラー安くていいよね
遠慮なくガシガシ使える
携帯スケッチ用に買ったけど、意外と濃いめに溶けるし水筆が思いのほか使いやすかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています