絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
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絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574 見るのに好きな絵と描きたい絵と描ける絵が違いすぎていつも苦しい >>84
自分もそうだ
一体どんだけ模写すればいいんだろうな いざ何も見ずに描こうと思ってもそもそも構図がろくに思い浮かばないのが辛い
ひたすら模写だけすることには慣れすぎてはいけませんわ 模写したら覚えたいとこだけでも一度手本見ないで記憶で描くようにすれば多少覚えが早くなるだろうか
英単語の勉強みたいだが かなり理解していて描ける系統のものは
模写というか簡単なスケッチだけでも覚えられるんだけど
分からなくて模写するものは模写だけではさっぱり分からなくて
模写しながら他の資料や実物も見て整理して覚えて、
記憶で描いては答え合わせして、間違いはまた資料見て覚えなおして
ってやっていって少しづつ分かったような
自分が今理解しているレベルの少し先までしか分からない感じがもどかしい デフォルメちっくでふにゃっとした可愛い絵ですねと言われるけど嬉しくない
本当は頭身高くてシュッとした綺麗な絵になりたい
可愛いと言われても癖が強いので可愛さに特化した人の絵と並べると見劣りする
ただ漫画を描くときのスピードや個性を追求すると今のままの方がいいのかもな 今いるジャンルが絵が上手い人多すぎて自分が描く意味ないんじゃねってわりと本気で思ってる
今までマイナー内でそこそこ描けてるってだけでいいねブクマザクザクだったから今のメジャージャンルでいかに自分が井の中の蛙だったかを思い知った
負けたくなくて絵の練習頑張ってはいるが心が先に折れそうだ
どの描き手もデッサン狂ってなくて3Dモデルみたいな人体サラッと描いててまずそこで悩む自分はゴミなのかもしれないと思ってしまう
でもキャラクターへの愛も強くて落ち込んでも絵は描いてしまう
下手くそな絵ばっか載せててフォロワーにも申し訳ない 今の時代本当に思うけど
昔と比べて本当にうまい人増えたと思うから、
案外すぐ上達する人とか絵にそこまで執着しないような要領のいい人ほど
簡単にトレス可資料とか、3Dモデルとか、使ってトレスして描いてるんじゃないだろうか
ポーズ人形写真撮ってそれトレースしたりとか… トレースすると確かにパっと見小奇麗で、
見てるほうからすると綺麗だし最後さえよければ全て良しな状態なんだろうけども
描き手からすると気持ちが込めにくくて描いてて楽しくないんだよな…
自分だけだろうか >>92
心の奥でトレス可素材でも使うのはズルいと思ってない?
要領よくやれるほうが頭いいに決まってるじゃん トレス素材使うのに頭って関係あるの?
人前で描くときトレースできないから
自分は練習でしか使わないかな 絵を描く目的ややりたいことは様々だから
トレスしたい人はすりゃいいし
要らない人は要らないでいいし
なんにしてもトレスするしないだけで上下は決まらない 絵の好みが大人になったらかなり変わっちゃって自分の絵柄が苦手になってしまった
でも絵柄変えるって大変だ
目の大きさを変えれば顔幅が合わないとかバランスがとにかくとれない 年寄りだからまるまるトレスじゃなくてトレスを利用して描いたものでも、そのまま自分の作品として発表する神経が分からない
トレスはあくまで外には出さない練習方法
外に発表するものは自分で身に付けた手癖や知識で描いたものじゃないといけない気がしている トレス素材だけじゃ出来ない表現方法がしたくて
いつも描けずに悩んでる
多分脳内イメージのトレス素材あったら、そもそもここまで悩んでない
ただ素材や資料はとても参考になる 言いたいことは分かるし理想的だけど今時気にしても仕方なくない
トレス警察して人生潰す訳にいかないんだし自分の絵に集中するしかない 顔とかは立体を作ってトレースしたいなと思うことはある
安定するし
3Dが作れないから昔のディズニーみたいに人形を作ってイメージするかな トレスだと不自然になっちゃうって悩みならわかるけど
全部一から描くものってのは古いというより頭堅くなってるから
柔らかくしたほうがいいと思うわ まあでもわかるけどね
「なんだトレスか」って言われるだろうし 絵を描きながら、デッサン狂ってないかとか古臭い絵になってないかとか
心でツッコミ入れながら仕上げていくのが当たり前だったはずなんだけど
もうその心の声に追い詰められて描くのが楽しくなくなってる
ここまでやってきた事と思うとしがみついてしまう >>106
分かる
駄目だしばっかで自分は誉めてくれないしそらモチベ下がるし疲れるよな
それでもと久し振りにCP絵描いたけど自分どころか誰も無反応で寂しい まさに今の自分
久しぶりのCP絵の無反応って寂しい
コメントしづらいのかもしれないけれど
スレチかもだけど
自分はちょい古めの絵柄の方が好きだけどな
>>106には時代に合わせず楽しく描いてもらいたい お前らそれもうノイローゼだよ
ストレスか不摂生で脳内ホルモンの分泌おかしくなってるって 薄々そんな気はしている
コメなくてもほぼ誰とも交流してなくても元気に更新してる人もいるしな >>110
106だがそうなのかもしれない、大病をしてホルモン抑制の薬を処方されてる
なんでこんなに泥沼みたいな考え方をするのか苦しかったんだが
そういう状態なんだなと思うと少し楽になった有難う 絵描きに必要なのは描く情熱や体力だなとひしひし感じる
ネットに上げる一枚絵にしろ同人誌の原稿にしろまず描かないと何も前に進めない
今は画力よりもハマった頃の情熱が欲しい >>116
最後の一行でそんな時期があったことを思い出して辛い 自分の描いたものにわくわくしないのはある
ここ間違ってるなとか塗り忘れたとか構図がしょぼいなあとか
見る人が見たらこの機械構造的に動かないんだろうなあとか 絵関係でもう引き受けるのをやめたいと思っているものがある
この仕事を受けてもプラスになるものはあるのか?と思う反面、苦手なものから逃げているだけでは?という考えが交互に頭の中をぐるぐる回る
嫌ならやめりゃーいいのに、やめるべきかな?とぐじぐじ悩んで作業に手を付けるのが遅くなる
途中で投げ出しはしないし結局描くんだからもっと冷静に作業をこなせるようになりたい
自分のメンタルが一番の敵な気がする 被害妄想も甚だしいのは分かってるんだけど
NLや百合でもっとイチャイチャした絵とか描きたいのに
自分の顔を知ってる人はもちろん普段のツイートやプロフィール等からどういう人だという印象が少しは持たれていて
「え、中身が〜〜なのにこんな絵描くの?妄想キモww 普通の絵だけ描いてろよw」
とか思われそうで怖くていつも普通やギャグやネタを描いてしまう
本当に馬鹿みたいな悩みなのは分かってるけどチキン過ぎてダメ >え、中身が〜〜なのにこんな絵描くの
ジャンプ作家の悪口はやめるんだ 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 絵を描きはじめたころは、好きな作家の真似から入ることが多いと思うけど
このとき、いろんな作家の絵を混ぜて真似てしまうと、上達がめちゃくちゃ遅くなることに今さら気づいた
実際、若いのに上手い人って、一人の作家を完コピレベルで模倣してる人が多いし >>120
違うアカウント取って描くんだ
とはいえ自分も一歩踏み出せなく、普通のギャグやネタ描いてしまう
本当に好きなものはローカルに保存してるよ >>112
サイトオンリーで更新落ちてるけどブログ書くときは空元気で書いてる
コメ無くても見てくれる人の心証悪くしたくなくてネガなこと控えてるけど
気持ちはずっと不安と虚無感が広がってる >>125
全文同意
寂しさとかメンタル的な部分が絵を描けなくしてるのかな
少しずつ外に公開していくしかないのだろうか ツイ疲れたから渋投稿のみでやってるんだけど絵を描くのが遅くてなかなか投稿出来なくて辛い
ジャンルの渋まとめの平均が漫画ありの50枚とかで溜まるまでが遠過ぎる
今一枚絵はツイ投げが主流だからタグを自分の一枚絵で埋める訳にもいかない
溜まる頃には最初の絵なんか描き直したくなってるし
疲れた… >>127
支部50枚も載せられるんだね
解析度100以下?
自分も一枚絵が多いから枚数で悩む ジャンルもバブルはとっくの昔に終わってるし
分かってるけど、絵を描かないと日に日にフォロワー減っていく微々と増えても総じて減って行く
新しい絵をもうずっと描いてないから仕方ないのかもだし来るもの拒まず去る者追わずとは分かってるけどへんに落胆したり焦る
数の為に描いてるわけじゃないのに数字でモチベの上下激しい自分が嫌だ
何か描きたいとはずっと思ってるんだけど
なぜか描くのが怖い 努力しても画力がなかなか着いてこなくてつらい
努力せずに画力上げたいなんてことは微塵も思わないけど
せめて努力したら努力した分だけ画力がちゃんと着いてきてほしい そして自分の努力の仕方が正しかったのか回りと比べて実はその量も大したことなかったのではと段々疑心暗鬼になり始める ダルビッシュ「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」
小池一夫「頭を使っていない努力は、ただの徒労に終わる。がむしゃらなだけの努力も大抵遠回り。これは、どの分野にも通じる言葉だと思う」 頭使えって内容の割りに自分はコピペだからな
絶対頭使ってない 自分も何年も努力しても画力がなかなかついてこなかった
一日何時間も絵にかけたり、
イラスト講座みたり脳内イメージ出すことに専念したり、ポーマニ、デッサン人形みたり
色々試行錯誤して何百枚も描いたけど駄目だった
生身の人間が一番いいと気づいた頃には大分年だけ食ってしまった
練習方法次第で練習時間も棒に振るというか、
今は好きな物の旬も過ぎて、これからどうするか…という所で立ち止まってる 漫画描いてて4ページぐらいずっと同じ場所で会話してるシーンがあるとどうしても画面が単調になってしまって悩む
人のは読んでも気にならないのに自分のだと気になってしまう めちゃめちゃわかるわ
できるだけアングル変えるなり演出入れるなりはしてるけど自分のだと気になって仕方ない >>140
絵って実は「こういう風に努力すればいい」って定石がなくて
何をどう努力すれば伸びるのかは人によって全く違うってのが厄介なんだよ
ある人には効果のある努力方法でも別の人には徒労にしかならないってのがしょっちゅうある
一番いいのは何を努力すればいいのかを的確に教えてくれる人と出会うことなんだけど
こればっかりは運だからほんとどうしようもない 「努力してない奴に限って努力してると言う」とか
「やっても伸びないなら才能ないから止めれば?w」とか
なんだかな >>145
それは身に染みて分かりきってるから余計苦しい 絵の上達は比例曲線じゃなくて階段式って言葉に支えられてる
階段上がるまでが長くて成果もなく間違ってるんじゃないかとか
大きな成長はもう来ないんじゃないかって不安になるが
きっと次の階段があるはずだからって踏ん張ってる >>138
俺が自分の言葉で同じ言葉を語っても、聞かないだろ htr手クセ絵大量生産するのは、別に努力じゃないよなぁ 基本を押さえて、出来ないことを見つけて、問題意識をもって取り組む
基本が無ければ「砂上の楼閣」
問題点が見つけられなければ、改善も出来ない >>153
「努力」キーワードにダルビッシュがええこと言ったなと探した
でも、実際は「練習」だった
それを受けて小池一夫は「努力」というワードを使ってたそれだけ 前スレの説教おじさんまだおるんか?
吐き出しスレで絡まずに適切なスレで弁舌振るえばいいのに 前スレ知らないんで、通りすがりの説教オジサンですね
あともう何人か別の人がいるみたいなんで、その人の中に前スレの説教オジサンもいるのかもしれません >>157
そうなんだ困ったね
ここって吐き出しスレっていうの
吐き出してスッキリする所だから励ましたりお説教しなくていいの
建設的な話がしたいなら別のスレでするから大丈夫
がんばって理解してね 最後に「基本が無ければ、問題点すら見つけられない」の方が正しいな
それでは「通りすがりの説教オジサン」でした、さようなら
引き続きdpkの苦悩をお吐出しください >>154
行き当たりばったりで名言を拾って来ただけか
それなら君の言葉が聞きたかったな こんなとこに来てまでマウント取ろうとするあたり
リアルではマウント取れなくてむしゃくしゃしてここで説教してるんだな
説教おじさんって普段説教されてる側だから自分に手を出せない相手になると説教するんだってさ
かわいそうなおじさんだね >>149に集約されてるな
誰も話を聞いてくれない、有名人の言葉を使ってでも聞かせたい
自分の主張が受け入れられないと開き直ってどうせdpkだろと人格否定
説教おじさんあるある >リアルではマウント取れなくて
「どんぐりの背比べ」か微笑ましいな
>有名人の言葉を使ってでも聞かせたい
有名人と同じことを思っただけさ、君は聞く耳を持たない なんかだんだんおかしな文章になってきてるし諺の意味微妙に履き違えてそうだしガチで触れたらアカン人だったのかも 絵の上手い下手が分からなくなる
見る目ってどうやって鍛えればいいんだ なんでも鑑定団見るとか?
自分には真贋の見分けがつかない美術品でも、解説聞いてみたらチェックしてるポイントが自分と全然違ってて面白かったりする
168が良い絵だと思ったら良い絵でいいと思うけど自分の感性がいまいち信用できないなら理屈で見てみるのもいいかも 鑑定団(笑)って思ったけど、
確かに細部の技術の解説は分かる気がする
自分が最強に下手な時は下手な絵でも神がかってうまく見える
数年経ってフォルダにあるその絵を見ると、色々バランス崩してることに気づく
自分が上達した分だけ、その度に見る目が変わると思うんだけれども、
フォルダに保存するほど気に入ってた、ってのは上手い下手関係ないよな…
魅力ある絵が描きたい 上手く描けたと思っても一度立ち上がって見るか、食事でもしてリフレッシュしてから見ると客観的に見れるよ
講師が立って上から斜めからのっそり覗き見るように見ると、うわっだいぶ変!て気付く
後は兎に角裏返して見る むしろ、絵を描かない人が言う、絵の上手い下手がよく分からない
単純に、描き込んであったりリアルタッチだと上手いって思うみたいだけど 華があるかどうかだと思う
絵を描かない人はデッサン狂いは気付かない事が多い 誰が何をしているか
色味と顔が好みかどうか
描き込みが細かかったら加点
あたりだと思っている 描かない人はデッサン加点が無いのは分かる
労力補正や加点もゼロ 描かない側からすると顔と塗り大事だよな
自分デッサン気にしすぎて象形文字みたいな平坦な絵しか描けないのが悩みだ
もっとパースきいたの描いてみたいんだけどあおり俯瞰練習してもうまく飲み込めないというか 他人の絵を見たときは画力が上手いか下手か、絵のどこが良くてどこが駄目か、どう改善すべきかってのが頭の中ですぐ分析できるのに
自分の絵だとそういう分析が全くできなくなってしまう… 頑張ってはいるけどどうしても相貌失認が邪魔をする
顔の中身だけ描いてくれる助っ人きてくれー 描くのは楽しかったけどなんか違うなぁって絵をアップしたけどやっぱ違うなぁ…
でもいいねしてくれた人が居るし消すのもなぁでもやっぱ違うな…ってもやもやしてる
今さら消すのもなんか恥ずかしいし
絵を描いてもあんまり評価なくて、ネタや漫画だと結構見てもらえるから絵に価値ないんだなと思って
練習してみてるんだけどなかなか上手くいかないしっくりこない ただなんとなくそれっぽいcp絵をかいて満足して頃もあったが
今は中身もキャラらしくあるように言動も注意して考えて漫画も理解してもらえるようにそして話が繋がるように気を配ったりで
かくってこんなに大変だったのかとしみじみ感じる 1枚絵だと幸せイチャラブを好んで描くんだけど漫画は暗めな内容ばかり思い浮かぶ
そもそもハピエンの引き出しが少なすぎて1度描いたらネタ切れになる イチャラブとは「イチャイチャラブラブ」している様子の事。
ハピエンとはハッピーエンドの略。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています