【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1504321291/ >>260
綺麗やん!
服にメリハリないのは服塗るの好きやないんか?
あとほっぺの位置高すぎひんかこれ平野ノラや >>260
さては化粧の仕方で塗っとるな!?
目と唇の感じすこすこ
ただ髪と服の色が茶色というか枯れ葉; >>260
地味すぎんこれ
味があってすこやけど同人やと目立たん思う
オリジナルとかその人の作風として定着したら強そうやけど 263に追加して目はめちゃくちゃ綺麗ですこていうとくは >>260
菜の花みたいなカラーリングやな草
わいも髪とか目はすこやけど服が地味というか手抜きやと思った
もう少し緑髪が映える色にした方が目を引きそうや わいもこんな感じの色使いやから参考になるは
やっぱりオリジナル向けで二次では地味よな… えふごの江戸祭の絵で緑髪にピンクの影みたいな子が綺麗やったんやけどああいうのできひんやろか
えふご知らんからキャラまではわからん 清姫か?
緑髪にピンクの影て新鮮でええな
一歩間違うと悲惨なことになるやが >>260
めっちゃすこな塗りと色味や
わいは服こんぐらいあっさり塗りの方が頭にだけ目がいってすこやが 配色に疑問あるやつが褒められとると
不安なってそっと色盲アプリで確認するわい まず見とる媒体で違って見えるわけやしそない気にせんでも >>273
色は環境で全然ちゃうから気にしてもしゃあないよ 本スレで背景祭りしよて言うてるけどどうやろか?
版権フリーの人物の線画持ってきてそれにあう背景なら何でもええから描いて
不自然さがなければOK
あればどこがおかしいか指摘する >>277
わいはやりたいで!
パース定規も一緒にスクショとったらわかりやすいかもな わいもやりたいで!
せやがここのスレのパスわからんくて毎回諦めとる
誰かおせーて;; 下手すぎてクソミソに叩かれそうやけどやってみたいは >>280
パスわかるとこに書いてあるやん
ぐぐってみーや わい背景理解できてないから叩かれるんはもうわかっとるけど
どこがおかしいかどこを直したらちゃんとなるかて正解を教えてほしい;; 人物どないする?
みんな同じにするかそれぞれ自分の描きたい背景に合わせて持ってくるか
一応フリーの線画て前提として ポーマニ著作権フリーやしどうやこんなん
ちょいグロやから気をつけてや
https://i.imgur.com/u7WyJPt.jpg でも漫画絵の背景描くんなら漫画ぽい人物絵のがよくない? クリスタのモブ素材でもええけどパターン少ないねんな >>292
この中から自分の背景作画とか部屋の中か外か描きたい背景に合うのそれぞれ選べばええんちゃう 人物はなんも処理せんでええよなてか
全部線画でええんよな? >>294
ええよ
あくまでおかしないか見るわけやから わい今日は目しょぼしょぼするから無理やけど明日は絶対参加して投下してフルボッコされるで;;
背景描きわいさんおったら指導お頼み申すやで >>292
これ人物小さくして背景余白大きくとってもええん? >>298
うん
好きに拡大縮小して好きな位置に配置させようや 背景写真参考にしてもええ?
それかもう完全オリジなん >>300
そこは人それぞれちゃう
普段どういうやり方で描いてるかとか
それに人物と配合させたら写真見ても多少は変えていかなあかんわけやし 明記さえすれば3Dをこうやって馴染ませるなんて作例も見たいでわい 仕上げまではせんでもええやんな?線画だけでラフより描き込んだくらいやけど 投下しやすいようにわいのリアルアヘ背景や
1.5h3点透視で描いたで部屋の中や
細かいところはみんとパース違和感ないかだけ見てくれたらええで
http://imgur.com/Bz09PvV >>305
切込隊長乙やで
とりあえず気になるとこやとこれやと部屋の形が三角形かよくて台形になってる気がするで >>305
奥のポスターがなんとも言えん違和感や
アイレベルの設定もうちょい上にずらしたらええのかな
わからん >>305
全然見当違いの言うてたらすまんけど一番手前の柵がめっちゃ斜めってるように感じるんやが
あと窓も偉い上から見たように斜めってるいうか
人物がこの位置やからそういうふうに見えるんかな
なんか不自然に感じるで >>305
これ人物立ってへん画像欲しいで
立ってるのと見比べたい 305やけど普通に2点透視で描けばよかってんな何となく3点透視で描いてもうた元々の絵が俯瞰気味やったから ようあるとある一コマ風で天井との線だけで描いてみたけど
これで合ってるんやろか
こういうバストアップでよう天井との線描くんやけどいつも低くなりすぎかなて思うんや
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534259.jpg.html >>305
部屋の中の角度なら柵とサッシも同じ様に角度つくはずや
手前の柵と窓だけならそんな違和感ないで >>311
天井低すぎる左の廊下?狭すぎる
左の線が床と平行な天井線なら床が斜めっとることになっとる
キャラからパース取るなら
そのキャラの近くに不自然やない立方体描いて
それにパース定規あわせてみや >>313
ほんま?それならよかったで
ふとこれ立ち上がったら頭ぶつけるよなて考えてもたんや >>314
キャラからパース取る場合このキャラやと左向きやから
左向きの立方体を描けばええん? >>311
キャラは平行やけど天井は煽り気味やな
床が映っとらんから奥行きと高さはわからん >>315
上空やと思い込んでみてたで天井やったら低いわごめん >>311
言われてみれば天井低いけどこれ逆に言われんとコマの一つなら見逃してる気がするは… >>316
別にどっち向きでもええけど
消失点がわいさんの扱いやすい場所にくるように
キャラのすぐ横で地面と平行な不自然やないようにやな
地面と平行忘れとったですまんこ 商業漫画見て背景見てみると家の中やと上からキャラを見下ろす構図が結構多いな
天井まで描く場合ぼかして高さがあるようにしてる漫画がほとんどやな
天井との境目描いてるコマがあるならそれはキャラとやなくて背景コマだけのとか多い 向こうの方にあるビルならそこまで不自然やないけど天井なら頭打つな パースの講座とか見とるけどわいの頭が悪いんか全然頭に入ってこんわ
アイレベルとかなんていうかそれそういう言い方する?
もっとわかりやすい説明ない?てのばっかやで;; >>323
向こうの方にあるビルやとしても
それなら右肩上がりすぎやないか? >>324
わかる;;
これははじめての漫画講座見た時と同じ感覚や
初心者用とか書いとるがそれどう見ても中級者用やろていう
ガチの初心者にはわかってへんとこすっとばしすぎやねんな;; >>311
全く同じキャラと構図で建物の中描いたら上ぼかす感じにしたら広くなるんかな 305やけど言われたところ直してみた2点透視で今度は描いたでラフやけど許してや
305とどっちがええやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534307.jpg.html >>328
こっちのがええな
全然不自然ちゃうし
ただこれやと実際の絵で描くときは人物ベランダにでも立たせな目立たんやろな >>328
めっちゃよくなっとるやんけ!!
わいさんさては地頭ええやろ 人物単体に背景つけるの苦手やな
水平カメラでカード絵として見るなら胸〜首くらいにアイレベルあるのがええんやろが >>332
あっちむきとこっちむきの線があったら二点透視やと思ってるわい でも上のやつて斜め水平ちゃうの?
二点透視になるやろか わいアイレベルようわからんくなったら3Dソフトの方でモデル動かして決めるは
論理から入ってないのあかんと思うんやがこれが速くてやめられへん 上で立方体描いてみ言われたわいやが描いても描いても意味がわからん;; >>328
こっちのがええ
前のはどういうことやろ?って一瞬たちどまったで >>343
あーせやね
一点全然使わんから忘れてたで 三点はあんまりつかわへん方がええで
ここや!って時に見せる場面が多いねんけど
とりあえず基本が2点くらいでたまに1点使うくらいで慣れたらええで
選択肢に3点入れるからようわからなくなりやすいねん >>328
三点透視のアイレベル(=カメラの位置)は画面外に出しとくと違和感なくなるで
>>305はアイレベルが画面内にありそうなのに縦の線V3がキツいのが違和感の原因やと思うで
構図はこっちが好みやで
>>328は20分でここまで描けるの羨ましいで
もし望遠っぽくて味気なく感じるなら三点にしてもええと思う
漫画の背景なら二点でも気にならないけど一枚絵なら三点にするとより魅力的になると思うで なあアイレベルてどういう意味かおせーてや;;
講座見ても普通にアイレベル愛レベルて出ててそれの解説がないねん
アイレベル=目線の高さとか言われてもやな >>347
カメラの位置って単純に入ったらええねんけど
上から見るかしたから見るかで合いレベルが変わるねん
高い位置から俯瞰で見てるときはアイレベルを高くとっとって消失点もその線上に出来るねん
低い位置からあおりでみたいならクリスタの横線を下にとるんやで
それだけでちぐはぐな違和感はへると思うで >>348
そーーーーやなくて;;;;
コマの中のキャラの目線なん?
それとも漫画読んでるわいの目線なん? >>349
高い位置から見てアイレベルを高く取るとは? >>347
画面を写しとるカメラの目線や
本当はちゃうけど水平線みたいなもんや 上から見下ろした部屋を描きたいときはアイレベルの線を画面上において
下から見上げた建物描きたいときはアイレベルを下の方におけばええねんよね >>347
目線の高さやで
わいらのでかい視界の上下の真ん中や
わいらはその中の狭いエリアを切りとって認識してるねん >>353
えっでもカメラの目線なら上から見下ろした時目線て下に向くんちゃうん? アイレベルもいまいちわからんけど消失点の取り方もよぉわからんよ ずっと前に本スレのほうで
なんか背景おかしいて絵が出た時
みんななんかへんやなて違和感は感じてたけど
結局正解の絵なかったけどあれの答え気になるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています