絵描きさん雑談スレ41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ40
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1474370290/ らくがきしかできなくて
何をどう描いたらいいのかわかんない
まあらくがきすら手が動かないことあるからまだましなんだけど 交流かあ
相互の人が上げた絵に、ここが好きですとか言おうと思えば言える
でも、やっぱり正直感想言うほどうまくない人もいるし、
なんであの人にだけ感想言って俺には言わないんだとか思われたくない
それで結局口をつぐんじゃう、もちろん自分も感想言われない ゆるくツイで絵描きさんと交流したいんだけどどうしたらフォロバしてもらえるんだろ
お前の絵や呟きに魅力がないと言われたらそれまでだけど
ある程度フォロー数とフォロバ数が同じで3桁前半位の人で好きな絵柄の人をフォローしてイラストに可愛いとか感想書いてみてるけど無反応…
なかなか交流求めてる人も同界隈でみつからないし
みなさんがフォロバする見極めとかでもいいので教えてください >>575
自分はどうかな?結局自分に似た人しか集まってこないから全然違うタイプの人だと難しいかもね
私は
・実況ツイしたり一日の呟き数が多い
・チュプ、政治宗教系、フェミ啓発などリアル垢でやれやな内容を頻繁にRTまたは呟く
・当てつけしたりRTした作品に文句を付ける、学級会好き
こういう垢だったらたとえ準神でもフォロバしない
積極的にフォロバするのは作品や萌え語りを定期的に上げてる人やキャラ解釈が合いそうな人だなやっぱり
絵描き同士ならまずbioより作品見て判断するわ
あと自分は雑食地雷なしだから拘らないけど、固定や地雷持ちの人は少しでも危険な匂いを感じたらフォロバしないんじゃないかな >>567
交流無しでもさすがにセミプロレベル以上の人はフォロワーや評価付くからね
自分がそういう人たちと比べるまでもないレベルなのはわかってる
けど絵の上手さとは別にどうしても承認欲求があるんだよね、自分は
承認欲求なくてただ上達を追求する人は尊敬するよ(ちょっと不気味ではあるけど)
>>561-563
やっぱり画力以外で評価が変わるっていうのはあるよね
しばらくは投稿したらTLから逃げるのも…ありかw
ありがとね >>576
あー
萌え語りはあまりないかも
イベント行って楽しかったとかグッズ買ったとか浅い呟きだなぁ
発言が浅いならせめてイラストとかで萌を表現するとかが自分にあってるかな
めちゃくちゃ遅筆だからツイ登録するタイミング早すぎたかもだがイベント感想とかは情報探してる人にわかりやすく呟いて絵はゆっくりでも丁寧に描くよ
ありがとう! >>572
有料だけどprocreate
ブラシ好きにカスタムできるし、サクサクでインターフェースもすっきりしてる
描いてるときの動画も自動で録画しといてくれるから楽しい(設定でオフにもできる)
ショートカットとか色スポイトの方法は、ぐぐって覚える必要があるのと
バケツ機能もあるにはあるけど、クリスタに比べるとアニメ塗り系にはあんまり強くないけどね >>579
ありがとう!
気になってたので入れてみます 「実力と反応が比例しなくてもやもやする」って言ってる人はだいたい更新頻度がめっちゃ遅い
完成絵は月に2枚できればいいほうで画像一覧は承認欲求満たしたくて途中経過ばっかりとかね
せめて落書きでもいいからコンスタントに投稿してないとフォローしようって気にならないもんだよ ツイなんてフォロワーの数から一割くらいいいね飛んで来たらいい方だと思ってる
いいねが多い少ないで落ち込むほどツイに期待してないから一割くらいでも充分ありがたいわ 更新頻度が遅いって軽く言うけど遅筆な上に現実でかけられる時間がないんだよチクショーって文句言いたいところだけど、思えば他の人達はそんな中でも時間を見つけて作品を作り上げてるんだよな…と思うと自分が恥ずかしく感じられてくる >>583
まあそれで現実が破綻したら元も子もないから
ツイ見てると周りに合わせなきゃって焦るけどツイから離れたらツイでの世界のことは現実には何にも関係ないからね
絵でご飯食べてるなら別かもしれないけど 早い人が凄くて偉いんであって趣味でしかないものの遅筆を恥じる必要ないわな
遅筆程度で恥じてたら描けもしない一般人どうすんのっていう 社会人になってから、勤め人なのにコンスタントに同人誌出してイベント参加してる人の天上人ぶりが分かったわ
バイタリティ溢れててすごいと思う
もっと早くからしっかり絵を練習して上手くなってたら良かったな
スタートがだいぶ遅れててどうやっても追いつけないんだと思うと悲しい 実家暮らしか一人暮らしで仕事しながら絵を描くのはそれほど苦じゃなかったけど
自分以外に世話しないといけない家族がいる状態になってからはまとまった時間が取れなくて辛くなった
同じ状況でも続けられる人はいるから自分も上手く折り合いつけて頑張りたい 自分語り。私生活の問題で何年も絵描いてなかったけど復帰した
今日は1コマしかかけなかった…→でも数年前は全く描かなかったからすごい進歩!と自分を励ましやすくて気分楽
何年も休んでも戻ってこれるんだなという自信にもなった
また何年か絵描けなくても、元気なうちはずっと描いてるんだろうな〜 1枚の絵をどうしても何時間も描くことができない人っているもんなんだろうか
普段ワンドロばっかりで本気絵を一度も見たことがない人がエロ合同に参加するのだと言う
非エロなら下手でも物語とかが良ければいいけどエロは絵が駄目だったらもうおしまいだし
自分だけの物じゃない合同誌だからさすがに本気絵描いてくるよなあと思ってたら
確かにラフスケッチみたいな雑な線だけ直っていたがそれ以外はいつもと同じクオリティ
集中力が続かない病気とかそういうのではなさそうだし
後から合同嫌になって適当に描いたってわけでもなさそうなんだけど >>589
完成度高める描き方を普段し慣れていなければ
完成度高い絵って描けないから
手抜きや集中力の問題じゃなくてワンドロ用の描き方に慣れていて
単純に経験不足だったんじゃないか >>588
お疲れさま、おかえりなさい
描いてて楽しいっていいものだよね >>589
>自分だけの物じゃない合同誌だからさすがに本気絵描いてくるよなあと思ってたら
私もそう思うけど前にアンソロスレで何で主催の懐に金が入るアンソロで本気出さないといけないんだって人の方が多かったよ
私もこの人が絵を描いてるの見たことないけど?って人と一緒だったことあるけど
主催舐め過ぎではって人がほぼ半数だったよ >>589
落書きはするけど完成させるのが苦手
どうしたらいいのかわからない
そういうタイプもいる 自分もそう
ラフをどうしたらいいのかわからないんだよね 速描の手抜き絵だと思ってた(勝手に思い込んでた)ものがほぼ渾身の絵だっただけだろ
下手だからにしろ絵柄にしろ(もちろん本当に手抜き鼻ほじ案件の可能性はあるし実際そういう奴はいるんだけど)
勝手に変な病気みたいなイメージ抱いたり真面目にやってないと決めつけたり
仮にも主催し招く側の発言として参加してくれる人への敬意が感じられなさすぎじゃね >>595
593だけど私は主催じゃないよ
同じ参加者 自分の中で考えがあんまりまとまってないこともあって良くない書き方しちゃったね
申し訳ない
改めて考えると本当に自分が気になったのは時間とか集中力とかよりも
本当に絵の上達具合や得手不得手って人それぞれなんだなあってところなのかな
自分はちゃんとアタリ取らないと全然描けない
自分にとって多少崩れてても一発描きなんてできる人はすごいと思う
だけど自分はアタリをちゃんとやれば崩れないで描くことができる
上で挙げた人は多少崩れてるけどボールペン描きができる人で
自分からしたら「これに修正を加えれば自分の何倍ものスピードで描けるんだから羨ましい」
と思うんだけど当人からしたら一発描きはできるのにその修正はできないみたいなんだよね 自分が普段描いてるもの、求められてるものを描いただけなのによくわからんいちゃもんつけられて可哀想
綺麗に清書してても線が死んでてつまんない絵だってあるしラフみたいな絵でも勢いがあって魅力的なものはある
正直他人の絵のスタンスをそこまで気にする理由がよくわからないなぁ
合同誌なんだから清書くらいしてこいや!気に食わないんじゃ!って話のほうがまだ理解はできる 人のスタンス云々とかじゃなくて訂正レスで書いてるように
単純に何が得意で何が苦手かなんて人それぞれなんだなあということでそ メルカリで画材とかコピックで検索すると下手くそなイラストばっかでて来てうざ
模写といいつつトレスの絵とか買う意味あるのかなと思ってしまう エロマンガの広告バナーの隣の奥様ってやつ絵が下手すぎてびっくりする 匿名メルカリ便あるから今は知らんが
模写とかヘタレ絵買ってJK〜JDの本名住所見るのが楽しい層がいると聞いてキモいとおもった
自作絵売って取引メッセージが商品と関係ない雑談になってる人はペナルティとかきいた
絵より若い子とのコミュ、パトロン気取りという付加価値で売ってるんだろう
どのみち邪魔だけど トレスさんは通報だ
しかしアナログ絵売れると嬉しいのはあるよなぁ >>597もボールペンで落書きするようになると多分一発書きできるようになる
ワンドロばっかりやってたらワンドロに合わせた描き方になるだろうし
自分はアタリ描いてもどんどんそこから離れていってしまうのが悩み
アタリの取り方が悪いのか調整が下手なのかわからないけどコツとかあれば教えてほしい 最近海外の登録者うん十万人のyoutubeアカウントでイラスト使用されてるからか海外からの依頼が定期的に来る
送金とかやりとりのハードル感じて断っちゃってるんだけどもったいないかな
こういうときよくわからないけどとりあえずやったろ!って行動できる人がうらやましい 信用できるかどうかがわからんからな
国内なら問題があった時にどうにかなりそうだけど…
暇があるなら1つくらい受けてみたら 実際他国間での金のやりとりってどうしてるんだろう
paypalとか? 海外からの依頼の報酬はBOOTHのみとか見た
PayPal使ってるんだろうな
BOOTHよりコミッションサイト経由の方がいいのではとおもったけど paypalようわからんのよな
ビジネスアカウントだと引き出しできないんだっけ? 基礎画力を上げたくてポーマニでクロッキーやろうと思ってるんだけど30秒とかで描ける気がしない
人体にまだ不安があるレベルだとクロッキーやるよりじっくり時間をかけてやっていったほうがいい?
それとも精度が低くてもバキバキに骨折しててもとにかく数をこなした方がいいのかな
普段の一枚絵は納得がいくまで何時間でもこねくり回してるから、もう少し気楽に量をこなしたい… 自分の経験から言うと
何も考えずにそらで人体描けるくらいまで慣れてからの方がポーマニはいいと思う
まずは精度を上げてから、時間を減らしていく方がいいってアニメ私塾だかの先生も言ってたし
雑なままスピード上げても上手くならない
逆に完成度(正確さ?)は後からスピードに変換していけるって
気楽に描きたいってコトなら自分の素体を決めてそれが無意識にでも描けるくらいまでまず練習したかな
そうすると何気ない時にも素体をサラサラ描けるようになった
俺の最初の素体はヒトカクさんの市販の本に出てるハウス描きって奴だった
素体で描くと固い絵になりがちだけど、それをポーマニとか写真模写であとから実物の柔らかさを足していくという感じ
あくまで個人の一例だけど これハウス描き
肩の部分が家の屋根みたくなってるからハウス描きだって
意外と描きやすくていいんだわ
ええと、言葉足りなかったかも
丁寧に時間かけて書いて完成度を上げるのが一番いいと思うけど
一枚に時間かかってちょっとキツいなーと言うことならまずは単純な素体の精度を上げるといいんじゃないかと言うことです
単純な素体でも胴体と足の長さの比率とか肋骨と腰部分の大きさの比率とかを正確に描けるようになるだけでも精度上がってくから
ポーマニも描きやすくなる
これくらい単純な素体なら5分以下で描けると思うし、慣れるとそれこそ30秒15秒で描けるようになる
俺の練習方法はヒトカクさんのサイトと本の全部模写でした >>612-614
横だけど私も611と同じ悩み抱えてたから具体的に絵まで添えてアドバイスくれてすごく有難い
ありがとう道が見えた気がしてまた頑張れそう 自分はハウス描き合わなかったな…
でも自分に合うやり方ってあるだろうし
慣れないうちはいろいろ試してみるといいと思う デッサンは何時間かけてもやる
クロッキーは数と早さと両方
模写は模写したあと、それを思い出しつつ見ないで描く(アウトライン優先か、雰囲気優先かとか考えつつ)
それらをやりつつ作品も作る
作品はうまく行かない箇所があっても完成させる
自分もできてないけど、よく聞くのはこんな感じかな
デッサンが苦手。時間かけて描き込もうにもこれ以上どうしたらいいんだ?ってなる… わかる
デッサン初めて習ったときに
「どうすれば『完成』になるんだ?」と思いながら描いてたなぁ 予備校にもよるんだよな 時間で区切ってはい終わりってとこと
完成するまでできるだけやらせるとこ
受験は3時間なんですけど?とかいうと時間かけて描けないのに
3時間で描けるはずないだろって言われる >>611
ポーマニも人体を書く練習というよりは
見本から必要な要素を瞬時に汲み取って書き起す訓練にはなるよ
30秒がきついなら90秒とかでもいいし
自分は90秒で15体ぐらい書いたあとで
履歴からひとつ選んでじっくり書くという練習してた
ただ、ポーマニだけではやっぱり人体上手くはならない
自分も最初はヒトカクさんは割とオススメ
あと美術解剖の本でどこにどういう筋肉がついているのかを勉強しながら写真模写
どれか一個で劇的にうまくなるということは無いし
一個だけやり続けるとぶっちゃけ飽きるので色々試した方がいいよ あとポーマニの利点は向こうから強制的に課題を出してくれるところ
人間は「何をやるか」の選択するだけでも気力を使う
ついでにやる気は作業を初めて手を動かしているうちに湧いてくるものなので
とにかく毎日五分でいいからポーマニをやると決めておくと
ポーマニからの流れで他の勉強なり作業に入りやすい ポーマニはデッサンじゃなくてクロッキーを教えるための導入だろうからね
もちろん自分で工夫して他の課題を設けて使うのもいいと思うけど
基本的には、全体の比率やネガティブスペースを全体視で捉える
全体視→観察→記憶→出力の訓練だな
本来は動いているものの一瞬を最小限の描写で捉えたりするけど
それは難しすぎるから静止画で秒数区切って練習させてる感じ
クロッキーのやり方が身についたら別にポーマニじゃなくて
普段から目に写るものをなんでもクロッキーすればいい
テレビや映画見ながら印象に残ったシーンやポーズを描いたり
スポーツの動きをコマ送りで描き写して動作を覚える、とかやれることが増えるし
デッサンと平行してクロッキーもやることで動きが描けるようになってく ノラガミってマンガ初めて見たけど、コマ割りとか構図とか絵のパワーがすごいな
よくある感じの絵に見えてチェックしてなかったけど異才だわ 全然好みの絵じゃないしこうなりたいとも思わないんだけどこのくらい描けるようになりたいとは思ってて複雑な気持ちで読んでる漫画がある
好みではないんだよなあ… 今風の絵柄になりたい
目や顔もはまるっこくて眉毛は短めだよね最近の萌え絵
身体の書き方はあまり昔とかわらない気がするけど今ってやっぱり違うのかな 萌え絵はその時のアニメの作画傾向が反映されるような
体の描き方は今とにかく造形的な理解や説得力が必要で
つまり画力が問われる…
あと絵柄もだけど立体や空間把握力のレベルが高くなってるのがなぁ
誤魔化しのきくデフォルメミニキャラですら
いまはそのままフィギュアにできるような立体把握で描くよな
生まれたときから3Dゲーム世代の強みを感じる 今のちょっと萌えより?な女の子って
手足をサザエさん並に小さく描く人とかいるけど
あれバランスよく描かないとすげえ頭でっかちだし魚眼の絵みたいになるな 体格がうまくデフォルメできなくて石膏像みたいなゴツさになる >>630
すっごくわかる
元々リアル寄りな絵で顔は少女漫画風に描けるようになったけど、首から下がイカツイ
細身が描けなくてムチムチになる 美大出の鬼画力な絵が目指す方向性の場合
最低限美大合格圏内の基礎は叩き込まないと
同じ土俵にすら上がれない感じがある >>631
肩幅狭くしたいのにどうしても頭でっかちになって落ち着かないんだよね >>633
目指してないつもりだしそんな好きでもないはずなのに
そういう系統に目がいっちゃう
悔しい >>632
今敏いいよなー
けどあの人、背景や描画速度まで含めると人類最強レベルに近いと思う
話まで作ってるし、ペン画も背景も大友克洋レベルだし、女の子は大友よりカワイイし、動画まで理解してるし、もちろん監督業務も出来るし何者なんだよあれ
最近は絵コンテたくさん発売されて嬉しい
いまだにバイブルは東京ゴッドファーザーのDVDについてきた絵コンテだけど 今敏ってアニメの絵しか知らなくて
ちょっとキレイすぎるというかソツがなさすぎるなと思ってたけど
漫画の方の絵はいいな
やっぱりタッチが出るって大事だわ そういえばモノクロ漫画の線画に悩んでる
アニメみたいなしっかりした線画が好きなのでそんなふうに描いてたんだが恋愛話ばかり描くから線画の雰囲気変えたいなぁって
もっと少女漫画みたいな細い線画にしたいんだけどどうも自分は筆圧弱いみたいで感知最強にしても掠れることあり
頬を線でシャシャッと赤ほっぺにしたりするやつとかできないレベル
なんでみんなあんな繊細な線画かけるんだ >>639
筆圧最強でかすれるなら流石にペンタブか、描くペンの設定いじらないとだめじゃないか
自分は赤ほっぺは入抜きの筆圧感知切った細いペンで描くといい感じ
あとベクターレイヤーでペン入れして後から線の太さ変えたりしたらどうか >>637
パーフェクトブルーは持ってる
他何ある? 今敏の話はするたびもう新作が生まれないという悲しさで落ち込む
早すぎなんだよ >>641
設定は調整してあるけど入抜きは目からウロコ!
ありがとう >>642
パプリカがもう出てて、つい最近千年女優が出たんよ
東京ゴッドファーザーズは多分DVDBOXにしかついてないと思うけど
今敏絵コンテ集って題名でシリーズっぽく出てるし東京〜もそのうち刊行されるかも >>638
セラフィムのペン画が緻密でモノ凄いんだけどオーパスのちょっと緩いペンタッチもいい 今敏のアニメの絵すっきりしてカッコ良くて好きだ
漫画は海帰線しか持ってないんだけどあの時代の絵って感じだね
>>643
夢見る機械を待とう
どんな絵が動く映画だったんだろうな >>645
ありがとう買ってくる!
パプリカのOP(って言い方で合ってるかわかんないけど)すごく好き >>647
うちにもある
海なら背景楽だと思ったらそんなことなかったみたいなこと書いてあってちょっと笑った
夢見る機械なー… よく耳にする「時間をかけてきっちり仕上げた作品より
適当に描いた落書きのほうが評価される」問題は
時間をかけてきっちり仕上げた作品=高クオリティ=プロ作品と同じ土台で比べられる
適当に描いた落書き=低クオリティ=アマ作品として贔屓目に見られる
っていう側面があるのかなとふと思った
まあほかにも迷い線による錯視効果とか仕上げの良し悪しとか流行りとか
そもそもネタが面白いかどうかとかいろいろあるとは思うけど 単に萌えに萌えた勢いで描いたものには
クオリティ以外の部分で目を引く何かがあるだけだと思う
リテイクしていくうちに死んでいく魅力ってあるしなあ 宮本武蔵とかちょろっと描いてるのうますぎてやばいよね ペン入れ怖い病が治らなくて困ってる
ガチのペン入れ作業はあんなに大変なのに少しでも
ミスるとその後のモチベーションが大きく下降するし
ミス量によっては描き直しレベルにもなる
10年以上アナログペン入れしててデジ作業も試したこと
あるけど、作業媒体関係なくガチのペン入れはやっぱ緊張するし
失敗こわい
何度ミスっても成功しても慣れないや ペン入れ怖い病分かる
アナログペン入れ→スキャンして仕上げにしてから
まあ後で直せばいいやーと思って少し和らいだ
ただそれでも酷く失敗するとモチベは下がるw アナログでペン入れできるのすごいなぁ
イラスト描いて4年位なんだが未だに顔が思った場所やサイズで描けない…
アタリが全くかけなくて勘で描いてスキャンしてサイズ変更してデジペン入れ
こんなやついないよね
でもアタリがわからぬ… もう何年も描いてるけど、デジタルじゃないと無理
顔(頭)のサイズから目から縮小拡大位置移動しまくらないとなにも描けない
アタリの球と十字通りにかける人尊敬してる >>655
同意あり
我ながら精神htrで情けないと思いつつこれ一生脱却できん気がするw
この恐怖と緊張感があるからこその創作なのかもしれない
出来上がった作品は一期一会だもんな
(レイヤーコピーとかデータ複製とかは
無しにして原画そのものはって意味で)
それこそ小畑とか森薫クラスの画力になったらペン入れなんか
目つぶっててもできるよ怖くない!になるのかな
あの神レベルには一生近づけない気がするけど
>>656
個人的にはアナログもデジタルもただのツールと作業環境の
違いでしかないからどっちがすごいとか考えたことない
あえていうならアナデジ関係なくどちらも同程度の最短作業時間で
同レベルの高クオリテ水準の作品を完成させられる人が凄いと思う
自分はデジが苦手で、アナログも大したことないから
なかなかその境地まで行けんけど プロのライブペインティング見てたら反転したり部分的に変形したりしまくって仕上げててすごく安心したことある
体や頭のバランスをある程度描いた後からいじったりもしてたよ
プロでもそういう描き方するんだって思ったら気が楽になった 背景の壁とかの塗りがわからない
いい講座とかないかな
一色で塗っただけだとのっぺりするから当然ランダムに汚れみたいなのを入れるけど
クリスタの水彩筆でやってるけどうまく行かなくてただのムラになってしまう
デジの調整がないと描けないはわかる… >>660
私は壁はもう写真使ってる
貼り付けて調整したらそれっぽくなるからもう写真様々
660は自分で一から描きたいって意味と思うけど
水彩練習してるんだけど昔の少女漫画みたいな塗りになってださい…
講座検索してもアナログの水彩の塗り方しか出てこないし手持ちの教本は水彩らしくない水彩だし意味不明
アナログでなら塗れるのになあ
皆どうやってるんだろう 自分も普通にテクスチャ貼り付けるか
グランジのブラシでがしがし塗るな>壁 昨日の夜中に描き始めて夜明けに休止した絵があるけど
今改めて見たらデ狂いにぞっとするレベルだった
こんなブサイクな推しの絵公開しなくてよかった
あのまま描いてたら夜明けとともにツイにアップしてたわ
一晩置くのって本当に大事だね
しかしブサイクすぎる
そういや描いてる時もデジ修正すればするほど酷くなるなと思いながら
ひたすら顔面整形してた気がするわ
最初の線画の時点できちんと完成形にしないと結局修正地獄だな しばらく放置した後ならデ狂いが分かるって言うけど私は自分の絵じゃ無理だな
描きながら見方が固定されて、補正かけてるんだと思う
変な補正をかけず見たものを見たままに判断できるようになりたい…
脳の問題なのかなぁ >>664もしかしたら強度の自萌えの可能性も
少し変なところがあっても味があっていい
それより萌えるから気にならん!ってなることは多々ある >>664
時間置いても補正とけないのか強力だな
見方を変えるのはどうだろ
手描きならスキャンしてPCで見るとか
デジタルなら紙に出力してみるとか
後は逆に別にデ狂いないんじゃないの?って気も >>667
自分は描いてる時何度もひっくり返して描くけど
一晩寝かせるとあれ、やっぱ変?ってなる時あるよ…それが脳内補正かと 最高に集中力高めて真剣に真面目に描いたら
ひっくり返さなくてもそれなりにバランスよく描けてる気がする
多少の直し入れたらよくなるかなレベル 分かる
調子がいいと最初からそれなりに描ける
駄目な時は何度直してもどこを直していいのか分からなくなる時あるけど >>670
自分はそういう時「調子がいい」というより
普段どれだけ適当つ集中力欠いて
描いてるのか思い知らされて反省することが多い
普段からこの質を保てればなぁ 勢いで描きあげてアップしたイラストが
翌日見たらあまりにもデ狂いひどくて
同じ構図で今度はちゃんと頭使って何度も修正しながら描いたら
パクラーの使用前使用後なみにクオリティに差がついたことがあったな 私は逆に描いてると脳汁が出てめちゃくちゃ可愛いな!とうきうきしてる
でも評価はあんまりもらえなくてダメなとこどこ?ってなるのが悩み
思い入れが出来てしまうのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています