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描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ7 [転載禁止]©2ch.net
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0001スペースNo.な-742015/07/16(木) 13:58:35.74
絵柄の古さ新しさは誰でも気になるところ
自分では客観的に見られない絵柄の傾向をここで判定してもらいましょう

ジャンル、傾向にこだわらず晒しましょう
女性向け、男性向け、萌え、非萌え大いに結構
分かる人が具体的に指摘してあげてね

※絵は正面絵でも落描きでもOK
※どのくらいの年数分、古いかを判定してあげるのがベター
※流行りに関係なく通用するなら、素直にそう言ってあげて
※荒らし煽りはスルーで
※エロ絵禁止、ここは全年齢板ですエロ絵は18禁板へ

アップロダは適当に探して使って

【前スレ】
描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1411473973/
【関連スレ】
喧嘩腰で絵を評価するスレpart65
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1433434988/
0192スペースNo.な-742015/11/14(土) 21:35:46.23
というか187がそう言ったせいでそうなったんだと
0193スペースNo.な-742015/11/14(土) 21:41:44.56
とりあえず書き込むときは時間を見た方がいいな…
0194スペースNo.な-742015/11/14(土) 23:26:27.30
qz
0196スペースNo.な-742015/11/15(日) 00:10:29.15
1枚目はジブリ系の古さだな
あのノスタルジックな雰囲気が好きでわざと描いてるなら
趣味の範囲だから古さの矯正はむずかしそう
0198スペースNo.な-742015/11/15(日) 00:54:25.66
>>197
新しくはないけど花ゆめとかガンガン系とか乙女系とかのスタンダードだと思う
上手いし女性受けしないことはないと思うけど腐女子受けする絵ではないね
0199スペースNo.な-742015/11/15(日) 00:57:01.69
>>197
めっちゃ好き
髪とかもうちょっと柔らかくすると良い感じになるんじゃ
0200スペースNo.な-742015/11/15(日) 07:31:22.91
>>197
90年代風
むしろ当時の女性はこういう絵柄多かったと思う
0201スペースNo.な-742015/11/15(日) 09:13:04.99
女性のどの層狙いかによる
乙女系や少女漫画層狙いなら圧倒的にキラキラが足りない
時代は90年代同意
0202スペースNo.な-742015/11/15(日) 09:58:02.09
>>198->>201
ありがとうございます
やっぱり古めの絵画になるんだなと理解できました
今の乙女・少女マンガ層に受ける絵柄を目指しているのですが
可愛く格好良く見えないモブっぽいといわれたので試行錯誤しています
髪の毛をもっとやわらかくやってみます
スレチになりそうなのでできればでよいのですがキラキラ感の増やし方アドバイスいただけませんでしょうか
0203スペースNo.な-742015/11/15(日) 10:31:32.21
ポイントだけ変えればいいならアドバイス有効だけど
正直ここから変えるには絵柄を大改造することになるから
目指してる系統の絵をトレスして自分との差を知るのがいいんじゃないか
この絵はこの絵で固まってるんで
部分的に改造するとバランス悪くなって崩壊する
0205スペースNo.な-742015/11/15(日) 11:48:21.78
>>203
シブランクの女性人気イラストを研究してバランス改変後がこれなので
何かがまだ足りないんだろうなあと…
同じ女性向け内でも選ぶ絵柄の好みの違いもあるんだと思うんですが

>>204
もっと小顔+顔の内部が縮小な感じなんですかね
0206スペースNo.な-742015/11/15(日) 13:13:30.85
男キャラすごく好み
女の子が髪の毛ボリュームありすぎかも
さらさらというよりゴワゴワに見えるから髪の毛をもう少し細かくしたら良さそう
あとは女の子の身体が固そうに見える
0207スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:29:33.44
個人的には00年代〜90半ばの少女漫画っぽくて古臭く感じるけどこれはどのジャンルだと
スタンダードなんだろう
乙女ゲー?

新しくはないけど女の子は素直に可愛いと感じるから
モノクロは画面処理や塗りで今風に変えることはできそう
>>204よりは元の>>197の方絵柄ががまとまってて良いように思う
0208スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:30:39.48
>>197
腐向けなのか少女漫画層なのか乙女ゲー層なのか
どの女性に向けるつもりなのか書いてくれると評価しやすい
0209スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:32:58.77
>>202ごめん
書いてたな>乙女少女漫画層
キラキラ感って結局は仕上がりの時にオプションで
追加するものだから
今みたいなラフな線画ではキラキラ表現するには限界あると思うよ
カラー次第でいくらでもキラキラするとんじゃないか
0210スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:38:22.66
いや少女漫画のキラキラって目の中の書き込みとか
髪の流れとか体の線の細さだから、この段階でもはっきり出るよ
骨太でしっかり質感があるから地味に見えるんだと思う
少女漫画系の絵柄って厚みとかないんだよ
0211スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:40:27.06
>>197
すいません
すこし線画を変えてみていいでしょうか?
0212スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:43:40.99
197の絵見た所平面的で立体感や厚みを感じない
女性作家特有な絵だと思ったんだけど
少女漫画はさらにペラペラじゃないとダメなのか
でも乙女ゲーヒットの代表うたプリって結構厚みある絵じゃなかったか?
0213スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:49:14.04
>>206->>212
ありがとうございます
新しくはないけどそれほど受けない感じでもないという感じなんでしょうか
女性に受ける乙女ゲー系の絵柄って難しいですね
自分としては可愛くない格好良くないの感想が一番痛かったので
そこが消化できれば難関をひとつ越えたと思えるかなと感じています

>>211
弄って下さって構いません
0214スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:50:29.90
褒めてる人もいるじゃん
悪いところ直すのも大事だけど良いとこを伸ばすのも大事じゃね
0215スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:51:35.58
なんかシンプルな絵柄のハンコ絵風であんすたっぽいなと思った
0216スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:52:42.93
>>205
改変後でこれなら最大限に寄せた結果がこれってことなんじゃないか
他の人が言っているように髪の毛を柔らかくするのは無理なく効果出せそう
でも足りないとかじゃなくて好みだと思う
例えばツヤベタが古いからやめれば今風になるとかそういうのとは違う
敢えて足りないと表現するなら>>205内部の乙女要素が足りないんじゃないか
白黒イラストだと厳しいかもしれないがカラーや漫画ならいくらでもカバーできるから
自分の好みや持ち味個性を消してしまう絵柄に変えるより
今のままの方が安定しているしいいと思う
0217スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:55:19.01
以上のまとめ
変にいじって画面崩壊させるより持ち味を生かして
線画(髪)の柔らかさやカラーで工夫をする
あと>>205が女子力をつけて自分の乙女要素を高める
頑張れ
0218スペースNo.な-742015/11/15(日) 15:01:14.16
マンガの場合はトーンワークなんかの仕上げも重要だよ!
0219スペースNo.な-742015/11/15(日) 15:02:50.88
グラデ使ってホワイトとばしたり
テキトーにぼかしたりしたらキラキラする
0220スペースNo.な-742015/11/15(日) 15:20:05.78
>>213
許可ありがとうございます
黒目はまったく弄っていません
女性の顔の輪郭、鼻と口、目のアウトライン、髪を弄らせていただきました
なんかあだちとかさんみたいな雰囲気になってしまいましたが
女性にも人気のある漫画家さんなのでアリかなと個人的に思います

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org263153.jpg
0221スペースNo.な-742015/11/15(日) 15:39:21.00
あー、自分がやってみたのも似たようなかんじになった
少女漫画にはなるんだけどね
キャラの性格変わっちゃうんだよね
0222スペースNo.な-742015/11/15(日) 15:45:20.81
髪はいじらない方がさらっとして見える
パーマかけて固めたみたいになった
0223スペースNo.な-742015/11/15(日) 16:09:39.88
>>220
やはりふわっとした柔らかさが自分の絵には足りないのかなと思いました
もう少し試行錯誤してみます

判定とスレチに近いのにアドバイスいただきました皆様ありがとうございました
物凄く悩んでいたので可愛いや好みといっていただけて嬉しかったです
髪の毛と女の子をやわらかく、色や仕上げでキラキラ要素
無理に変更するより今のままで、乙女力をつけるで頑張ってみます
ありがとうございました!
0225スペースNo.な-742015/11/15(日) 18:53:46.68
自分も220のが古く見える
元は漫画風な古さで220はアニメ絵的な古さって感じ
>>220の言うように好みの差異かもな
元絵が固まってるから部分変えただけで大幅改変はやっぱ難しいと思うわ
0226スペースNo.な-742015/11/15(日) 18:54:52.54
220じゃないや
>216の言う通り好みの問題って書きたかった
0227スペースNo.な-742015/11/15(日) 23:35:29.59
なんだこの地獄下手糞共(笑)
俺の方が断然うめーしwwwwwww
0228スペースNo.な-742015/11/16(月) 03:11:23.30
あー 自分がやってみたのも似たようなかんじだった
0230スペースNo.な-742015/11/21(土) 14:32:43.78
古さ全く変わってない
変える気がないのならここに来る意味はない
0232スペースNo.な-742015/11/23(月) 14:09:24.86
もろアナログなのが古さを際立ててる
アナログ風CGに加工すれば緩和するかも
0234スペースNo.な-742015/11/23(月) 16:22:54.23
ぜかましのパンツって尻に食い込んでるんじゃないの?
0235スペースNo.な-742015/11/23(月) 17:21:38.53
>>229
髪の影のつけ方が古い
あと顔
全体的に平面的なのと
鼻と口の距離が近すぎる
今は立体的な造形の顔で鼻と口の距離も普通なのが主流

塗りは身体と服の立体感のつけ方がちぐはぐな印象
服と顔、髪は平面的なのに足と肌だけ立体的すぎて浮いてるからどっちかに寄せるべきかと
0237スペースNo.な-742015/11/26(木) 09:13:33.35
この人柿板だけに留まらずこの板でもこんな事してるのか
0238スペースNo.な-742015/11/26(木) 13:56:45.69
自分の知っている柿板はスケート板のことなんだが
何か違いそうだ
0240スペースNo.な-742015/11/28(土) 16:36:31.80
助板住人だが初耳
0241スペースNo.な-742015/11/28(土) 21:36:00.24
ピンクのお絵描き板のことだよ確か>柿板
スケートなのに柿とはこれいかに
0242スペースNo.な-742015/11/29(日) 15:21:50.80
全年齢板でPINK板の話題はよしたほうが
0244スペースNo.な-742015/11/29(日) 16:40:58.36
PINK板の存在を隠匿してしまうのはさすがにそこまでしなくていいと思う
0245スペースNo.な-742015/11/29(日) 16:52:26.22
ここにも勘違いアグネスババがいるのか
0246スペースNo.な-742015/11/29(日) 17:54:27.48
こうして同じ流れを何度も繰り返す。
0249スペースNo.な-742016/09/06(火) 20:40:59.56
漫画の一コマからですが判定お願いします。
新しい絵柄のイラストではない自覚はあるのですが
漫画用の絵として古くて読みたくないレベルになっているのではないか心配になって依頼しました
特徴的に古臭い点などあったらアドバイスや修正などもいただけたら嬉しいです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org994451.png.html
0250スペースNo.な-742016/09/06(火) 21:17:15.02
>>249
漫画絵ならこういう絵はざらにあるので古臭さとか気にしなくていいと思うよ
つかイラストとしても、新しさはないけど広い世代から好感のもてる絵柄だと思う
とくに漫画なら完璧にシュッとした絵よりこういう隙のある絵のほうがとっつきやすいし
作品の傾向にもよるけど間口の広い絵柄なんじゃないかな
少年誌だとインパクトがないからアレなんで青年誌向け
0252スペースNo.な-742016/09/07(水) 01:39:37.74
>>249
自分も250とほぼ同じ意見だな
新しくはないけど古すぎて敬遠…ってタイプの絵柄じゃない
性別年齢層問わず受け入れられやすい絵(20代↑向けだとは思う)
強いて古く感じる点をあげるなら髪の毛の描き方とか?
線の細さや重ね方など
でも作風に合ってるなら無理に変えるところでもないと思う
ほのぼの系や穏やかな話が似合いそうな絵柄だね 個人的に好き
02532492016/09/11(日) 10:57:24.79
ご意見ありがとうございました
基本そのままの路線を維持しつつ
髪の書き方など最近の講座などを参考にしてみます
0255スペースNo.な-742016/09/29(木) 03:04:27.81
昔の小説の挿絵みたいな感じ
基本的に普遍性の有る感じだと思うけど
0256スペースNo.な-742016/09/29(木) 06:12:28.95
>>254
リアル系ソシャゲ絵とかである
その意味では今も使える絵柄かな
漫画絵としては劇画調に寄っている分古さは否めない
東方のキャラ絵としてはあまり受けそうなイメージではないね
0257スペースNo.な-742016/09/29(木) 08:30:14.22
時代に左右されず誰にでも受け入れられる絵
それだけにぶわっと人気出るみたいなことなないかも
02582542016/09/29(木) 14:13:22.40
>>255-257
感想ありがとうございまっす
伊藤彦浩という昔の挿絵画家(なのかな?)にあこがれてます
あそこまで描き込もうとすると途中で描き込めなくなったり形がおかしくなって行ったりしますが
精進したいです
ありがとうございまっす
0261907 ◆Rsk59gOTuA 2016/10/01(土) 18:29:53.48
>>260はこのスレッドから私の絵を無断転載しています。
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1474392349/l50
0263スペースNo.な-742016/11/26(土) 20:35:09.93
>>262
単純に一番古いと思うのは色と塗り方だと思う
pixivのランク上位の色塗りを一度模写して試してみれば
デザイン的な面でいえば華美さが足りない感じ小学生の歴史漫画っぽさを感じる
ファンタジーならfateやらグラブルの衣装デザイン模写してみるといいかも
0264スペースNo.な-742016/11/26(土) 20:40:09.22
>>262
全体的に影を暗くハイライトを明るくしてハッキリさせるだけでかなり良くなりそう
瞳もハイライト大きくするか2〜3個に増やすか

あと今風かは分からないけど首や足首、肩の黄色いのとか手に持った緑のヤツは金属かな…?
もしそうならそれこそ明暗ハッキリさせてハイライト大きめに入れるとそれっぽいと思う
0265スペースNo.な-742016/11/26(土) 21:02:45.82
塗りもまあ古いけどこれはアニメ塗りにすれば簡単に古さを隠すことはできる
それより顔の造形パーツが古臭い
目を一回り小さくして比率も縦長じゃなく横長めに
それに伴って目と眉の距離も離して
鼻梁の線もリアル系でないのならここまではっきり入れないほうがいいし
昔の漫画風な下まつげもなくしていいかも
身体の造形もかなりあやしいので基礎的な模写でもして画力自体も上げるように練習したほうがいいかなあ
0266スペースNo.な-742016/11/26(土) 22:02:23.39
>>262
目に特徴があって個性的な絵柄でかわいいと思うので、無理に流行りに寄せずこのままでも良いと思う。
ただ、この絵柄として絵なのかこのキャラの特徴なのかわからないので、細い目のキャラも見てみたい。(ちょっと手塚アニメっぽい目なのでこれでハンコ絵はきついかも)

塗りは落ち着いていて絵柄と合ってるんだけど、質感の描写が圧倒的に足りない。(金属、剣の光沢、髪の毛のツヤ、剣)つまりハイライトのメリハリが足りない
あと線画が単調。均質なシングルラインでなく、荒れたブラシを使ったり、色のせたり工夫するべき。
0268スペースNo.な-742017/03/07(火) 20:10:57.05
>>267
古い/新しいの印象で言うと、古くはない
絵の完成度や画力から推測すると20代〜かな
絵の傾向からは少女漫画より少年漫画のほうが好きな女性っぽい感じか
まだ発展途上なので頑張り次第でもっと上達すると思うよ
0269スペースNo.な-742017/03/07(火) 21:16:56.34
>>267
たなかかなこを思い出した
目を囲うようなまつげや過剰にハネた触角とか、90年代後半って感じがする
02702672017/03/09(木) 13:25:08.42
評価ありがとうございます
アイラインの太さは昔からよく言われていました 目はかきこめるだけかきこみたいんですが表現としては古めですかね……
年齢も漫画の趣味も的中していて驚きました ありがとうございました
0272スペースNo.な-742017/03/19(日) 09:42:29.90
オリジは少し前のアフタヌーンみたい
0273スペースNo.な-742017/03/19(日) 11:11:46.72
少女誌・女性誌でもない、少年誌でもない
青年誌的で妥当だと思う
変な癖のない無難な絵柄だけど翻ると地味で華のない絵柄と言える
0275スペースNo.な-742017/03/19(日) 12:00:26.36
新しさは特に感じないけど古臭いとも言えないなあ
東方絵のほうは塗りが手抜きすぎる上に
この版権二次絵のキラキラこってりした塗りのイメージから随分離れているし
あまり魅力的には見えない
オリジナル絵は絵柄とあっさりした塗りが合ってる
0276スペースNo.な-742017/03/19(日) 12:11:05.07
おー客観的な意見面白いです
色塗り全然分かんないんですよね
返事ありがとうございます
0277スペースNo.な-742017/03/19(日) 20:27:02.20
漫画家だと石黒正数や安倍吉俊を思い出した
青年誌よりの古くもないが新しくもない感じ
ギャグのキレがあれば伸びるけどこのままの絵だと伸びなさそうな絵かな
0278スペースNo.な-742017/03/19(日) 20:42:40.33
>>272
アフタというより鶴田謙二
俺も青年誌というよりサブカル系だと思った
うーんまあツッコミどころはあるけどレクチャーするスレじゃないんでしょ?ここって
0279スペースNo.な-742017/03/20(月) 03:04:12.26
鶴田謙二は大好きで思いっきり影響受けた人の一人です
よかったらつっこみ話聞かせてください スレ的に駄目なら無視してください
批評ありがとうございます
0280スペースNo.な-742017/03/20(月) 05:12:56.14
>>279
なんか言い方悪かった
もしスレチなら俺もこの回答でやめるよ

線の強弱が弱いからそこだけ注意すると味がもっと良くなるのと
同じく線に自信がなくて泳いでいる箇所が結構あるのが気にはなった
特に腕に苦手が出てるし、びしっと一本線で引けないくせが出ちゃってる
ミリペン系だけではなく筆圧が出るGなんかも練習してみてはどうかと
デジタルのペンにおいてもそういうペンで描いてみる
特に泳ぎに関しては修正の効かないアナログペンを使って一発で描けるものを増やす
鶴田さんの絵の線がゆったりしてるのにちゃんと見えるのは肉の位置が正しいから
線自体も勢い良く引かれてはいないけど整頓はされている

そして、氏自身は細い線でひたすら重ねてゆく手法を取ってるけど
強弱の面白さや通過点ははっきり自覚的に通過しておいたほうが俺はいいと思う
知った上で鶴田や五十嵐的な筆圧のない世界に戻ると
なんでかっていうと線の強弱は粗密の感覚と一緒に身につけるもんだから
どうしても細い線で描きたいなら重いところほど細かくっていうのが基本だと思う

些細なことを言えば胸の角度が云々、シワが苦手とか言えるけど
こういう細かい微調整は物量で勝手に治ってゆくもんなので、とやかく言わなくてもいいと思ってる

丸に十字みたいな鋳型にはめて立体訓練しろって指導もあるかもしれないけど
この路線でそれやりすぎるといい癖が消えちゃうような気もした
ドローイングの会に出席して肉と骨覚えたほうが柔らかい体が描けるようになっていいかもしれない
0281スペースNo.な-742017/03/20(月) 06:31:42.32
苦手な物全部大当たりで凄い
やっぱり見る人には分かるんですね
的確なアドバイスマジでありがとうございます
0282スペースNo.な-742017/03/21(火) 23:49:50.67
271さんじゃないですけど
自分も興味深く読んでましたが
>どうしても細い線で描きたいなら重いところほど細かくっていうのが基本だと思う
っていう意味が分からなかったので
もし迷惑でなければどういうことか教えてもらえないでしょうか
0283スペースNo.な-742017/03/22(水) 01:12:21.61
>>282
基本的に粗密の「密」の部分は暗いところだったり色味的に浅いところだったりする
特にトーンをあまり使わない人なんかはこの傾向が強いんです
例えば中田春彌のレビウスなんかでは、遠景の建築物の密度を上げて手前の人物を「粗」にしている
言うまでもなく人物を浮き上がらせるためなんだけど、
これには例外があって光源が強く当たってるところは「粗」にするとか一応パターンはある
でも決まりがないので強弁はしない

基本的に太い線を使えば使うほど画面は重く動きは死に、線を間引けば動きが軽くなる
キワに来るほど線は太くなるのが一般的だし、キワに来るほど密度が増す
具体的に言うとおでこに近い髪の毛はカメラも光源もだいたい近い場合が多いので「粗」だけど、
ロングヘアの肩の部分は暗がりになるので密度を増大させて影の代わりにするとか
でも影そのものかって言われると目立たせたいところを目立たせる方法論でしかないので、
線の太さ=影じゃないんだよね。だから余計に強弁できない
明度の高い場所は細く、明度の高い場所は間引く。暗部は太く、密度を高く
まとめるとそういう意味
筆圧の強弱に左右される絵も面白いでの知ってほしい、という願望も入ってるけど

塗る場合また方法論が違って、パターンで塗って色の差(美術用語では色面構成とかいう)
でくっきりと背景やキャラを浮き立たせる方法、明暗で形成して色を載せる方法とかあるので、
線は逆に主張しないようにしたほうがいいかと
前述の方法は萌え絵に現れていて、日本はやっぱり日本画の国なんだと思います
中国の人は厚塗りで水墨画っぽい人も多いので
02842712017/03/22(水) 07:45:56.53
283さんってまだいらっしゃいますか?
スレチで本当に申し訳ないんですけど
良かったら色塗りについても練習法あったら聞かせてください
写真の模写すると自分なりに上手く色塗れるんですけど
(三次を萌え絵にするスレを見て自分なりに頑張ってこれが限界かなって描いた絵がこんな感じです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1193847.jpg
創作絵だと全く明暗が掴めず色塗りの頑張り方がさっぱり分かりません
初心者の入り方とか何かあったらお話聞きたいです
0285スペースNo.な-742017/03/22(水) 12:52:36.44
283じゃないけど
http://i.imgur.com/KLBWZzq.jpg
左上が原画
左下は原画の光源をわかりやすくしたもの
右下はそれを元に手を加えたもの
右上はトーンを原画に近付けて微調整したもの
・光源を考えて塗る
・デッサンとかして立体感をつかむ
・思い切って陰を濃いめに塗ってみる
このへんやってみるといいかも
絵柄は上の通りなんで塗りも古くもなく新しくもなくで合ってる
塗りを今時にして新しめに見せる方法もないではないけど
個人的にはこのままが魅力的かと思う
0286スペースNo.な-742017/03/22(水) 13:23:12.19
元のが一番透明感清潔感があって良いな
0287スペースNo.な-742017/03/22(水) 16:20:17.31
どれが一番とか比べるもんじゃなくね
元の色で光源合わせりゃいいってこったろ
02882712017/03/22(水) 20:15:33.51
>>285
光源は意識してるつもりなんですけど皺の無い広い面とか微妙な所が分からなくて
創作は自分で見ても汚く感じてでもどこを直していいかわからないので描きこめず出しちゃう感じです>>271
デッサンやりまくるとかしかないんでしょうか
アドバイスありがとうございます
0289スペースNo.な-742017/03/23(木) 00:22:20.25
色んな絵(映画や写真でも)を見て
好みから理想の色合いとか見つけて組み上げてくと楽しいよ
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