喧嘩腰で絵を評価するスレpart65 [転載禁止]©2ch.net
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「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ
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喧嘩腰で絵を評価するスレpart64 [転載禁止]©2ch.net
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http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1416583315/ >存じなくて
「存ずる」自体は正しいけど、こういう活用はしないなあ
「なくて」をつけるなら「知らなくて」がバランスいいよ
「あったので」ってちょっと砕けた文章だから
合わせると「恥ずかしながらデザインドールというものを存じず
検索してみましたところ体験版でも良さそうなソフトがありましたので使って練習をしてみます!」
てなかんじで、「存じ」は堅苦しい言葉遣いでの言葉なんだよね
日本語勉強しろって言われるほどじゃないけど気になる人はいるかもね だらだら日本語を論じたいならよそでやってー
絵を評価してー デッサンしろ意外に言うことないわ
そういうお前がまず評価しろよ 760はすでに評価している可能性
ほかに言うこと無いからスレチおkって理屈はおかしい 個人的にはデッサンしろっていうのはアドバイスではないと思う。
画力あげろ、と同じでしょ 他の人には細かく評価やアドバイスしてるのに
>>746には随分テキトーだな そう?
手が上手く描けないって言われてもデッサンしろとしか言い様なくない?
背景もスタンプになっちゃうって言われても困るっていうか、
色塗りが目指した雰囲気にならないとか、背景から人物が浮くとか、
具体的にアドバイス提案できることならいいけど、
スタンプなんかで誤魔化しちゃうのをどうにかしたいって言われてもね
評価もどういうのを目指してるんだけどとか、ずばり可愛く見えますかとか、
何かざっくりでもいいから評価の方向性があればいいけど、
特にないから感想しか出せないよ
あとデッサンしろっていうのは、まあ画力あげろって意味で間違いないけど、
端的に立体感を、人体の構造を学べって皆言ってるじゃない
的確で充分細かいと思うよ
本人もデッサンドールでがんばるって言ってるしこれ以上何か必要? >>765
763だが概ね同意したよ。
自分で問題点を見いだせないときは画力あげるしかないし、それが一番だな。 http://i.imgur.com/dOyPwX8.jpg
斉木楠雄の災難の照橋心美
容量オーバーで圧縮もよくわからんで>>1のろだが使えなかった、ごめん
20代後半なんだけど、やっぱり古さを感じますかね??
いちおう美少女キャラなので頑張って描きましたけど、これ素直に可愛いって思いますか?
中高生や若い人たちから見ての印象がとても知りたいでふ 出っ張ってる輪郭とかしっかり描かれた唇とか古い
個人的に輪郭まともなら可愛く見えると思う 同年代
睫毛ばっちりだから美少女キャラなんだろうなとは思うけど、
ぱっと見て素直に可愛いと思うより先に古いなと感じた 確かに古い感じはするね
顔の輪郭をスッキリさせると少しは垢抜けそうな気もするけど
あと髪の毛の線をあまり描き込まないのが今風かも
二十歳前後の意見でした うーん自分30代前半だけど自分の更に上の世代が描きがちな古さを感じる
顔のパーツ(目、眉、鼻、口)全部が古い
首も最近はもっとシュッとしたほうがよさそう
顔を赤らめてるキャラであっても頬の線の描き方が古い
黒髪のキャラらしいが髪を昔の金髪の描き方みたいに線を入れてるのもよくない
ついでにいうと、元キャラ画像も見たけどそのキャラに見えない
そのキャラらしい記号があんまりない
せめてセーラー服ならと思う 練習がてら>>767をテイスト残しつつ自分なりに今風に寄せてみた
だめだったら消すから言ってくれ
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org421822.jpg
修正したのは髪、眉毛、鼻、口、首、頬の線、ついでに服
目は二重を目立たせた以外いじってない
顔の比率やパーツ位置もあんまりいじってない
頭の形もほぼそのまま
以下気になった点
前髪は毛束感があったほうが今っぽいと思う
髪全体で言うと、曲線を強くしすぎると古くなりがちだからまっすぐめに
眉毛は幅はあるけど細め、極端に強弱をつけない
鼻はまあ自信ないけどシンプルめがいい
口はおちょぼ口みたいだったので普通に笑ってるふうに
首は細くまっすぐに近くした
頬の線は濃くするとバブルのチークみたいに古さが目立つので薄く
あと髪型と服を元キャラに近付けた(髪型が違って見えていた)
手癖の女の子で描くと元のキャラらしさが失くなったりするので
「そのキャラを描く」という気持ちでいるといいと思う >>768-774
レスありがとう、やっぱり古いですよねw
予想はしてたけど、ちょっとショックだった…(;c/)
今度からは言われたパーツを特に意識して描いてみます
特に>>774さん、ありがとうございます!!
めちゃくちゃ可愛くなってて驚愕したww
こんな可能性があったなんて、全然この世を把握できてまそんでした
自分のこの絵がパーフェクトだと思ってたさっきの自分を殺したいです(;Λ;)キュッ
現実が見れて良かったです!ありがとうございました!! 20代後半
の子供がいる50代みたいな人だな
絵も2chも親が手本かもしれない 微エロ注意
セラフィックフェザーのアティム・マザクというキャラです。
主に評価して頂きたいところはパッと見違和感を感じる部分です。
評価、赤添削等宜しくお願いします。
http://up.nouita.com/img/1523.jpg
http://up.nouita.com/img/1524.jpg 二枚目の方をおっぱいの南半球が隠れるぐらい腕をもっと内側に寄せて胸を強調しているととてもエロくなると思います(おっぱいソムリエ感) >>781
ぱっと見の違和感はないと思う。2枚めの肘から手首までがちょい短い気がするくらい。
あと細かいけど指の関節の長さが怪しい。
書き直して確認しながら描いていったのか、丁寧で違和感はないけど、女体の柔らかみを感じる線とはいい難いような。
体が覚え込むころにはのびのびした線になってると思う >>781
パッと見上手いんじゃないかいって思ったけど
一枚目脇の下周りに比べてアンダーバストがでかすぎるのでは
二枚目は腕が短い気がする
あとポーズに不自然さがあるというか
どちらもまずおっぱいをペッタンこにして考えたらいいんじゃないかなーと思った
>>782のいうポーズがよいと思う 皆様ご批評有難う御座います。
ご指摘の通り、腕と手が特に苦手です。
あと、胴体の比率が巨乳で分りにくかったと言いますか、ごまかしてしまった部分もあります。
巨乳ばかり描いていると、逆にペッタン胸が描き難くなってしまうのですが、いったん乳房なしで
あたりを取ってみます。
アドバイス有難うございました。m(_ _)m あと、>>781と同時期ぐらいに描いたヤツですが、ついでに晒してみます。
因みにこちらはオリキャラです。
無意味に横長になってしまいましたが、漫画の1コマぐらいに思って頂けると幸いです。
評価して頂きたいところは大体>>781と同じくぱっと見の印象や違和感を感じる部分等です。
評価、赤添削等宜しくお願いします。 m(_ _)m
http://up.nouita.com/img/1525.jpg >>788
両手の二の腕の長さが違う、左が短いんで右に合わせてください。
右腕の奥のシワ、圧縮(たわむ)方向のシワの線はいらない
あとはボタンの位置が変じゃない?左胸はもっとボリュームあったほうがいいんじゃない?
背景とトーンは上手だと思います、ちっぱいも描けるんだね >>789
ご批評ありがとうございます。
左胸のボリュームについては自分でもどうかと思っていたのですが、それ以外にも粗が多いですね。
言われて改めて客観的にみるとよく分かります。
アドバイス有難う御座いました。 初めまして。こういう場所には初めて投稿しますので至らない点があると思いますがご了承ください…
刀剣乱舞の加州清光というキャラです。
どこかがおかしいのは分かっているのですがどこがおかしいのか分からない状態です…皆様の意見をお伺いしたいです。
http://up.nouita.com/img/1526.png ラフ、下書き
http://up.nouita.com/img/1527.png とりあえずの線画 >>791
パーツごとには描けてるけど全体のバランスが取れてないと思う
例えば
・上半身(特に首〜肩)に対して下半身が小さい
・腕の長さが膝まで届きそう(普通は下ろしたときに大体股の辺りに手首が来る程度)
・太股が腕より細くなってる
・左足の方が右足より手前に来てるのに右足より小さい
あと左足はこの角度なら靴底が見えるはず
なんとなく各パーツを拡大しながら描いてる気がするので、なるべく全体を見て描くといいんじゃないかな
思いっきり縮小表示したり反転表示してみると粗に気付きやすいよ
表情やポーズは雰囲気が出てて好き >>792
す、すべてを見透かされているようなご指摘…!きちんと描こうとして拡大して描いてしまっています…
改めて見ると全体的にバランスが悪いですし履物の仕組みも理解できてないですね…ありがとうございます!ポーズマニアックスの30秒泥再開します… >>791
細かいポイントは同意なんだけど、総評としては逆で、全体のバランスはいいけど各パーツが描けてないんじゃないかな。
関節の位置をプロットして四肢の長さを測るクセつけるのがいいと思う。
そこを違和感なく修正したら次は筋肉と骨の凹凸を意識すること。
あと別メニューで特訓が必要なのはパースかな。 >>794
ご指摘ありがとうございます。
全体のバランスを見ながらパーツの配置ですね…ラフの段階で直接服を着せてしまっているので骨から描く努力をしたいと思います。
パースはとても苦手で棒立ちやバストアップしか描けず…動きのある絵も描けるようになりたいです。パースの見本になりそうなバトル漫画?等おすすめは有りますでしょうか? >>795
素体に服着せたり、骨から描くのは時間の無駄だからやめたほうがいいと思う。
直接服着せたラフの後に裸の素体を描いてチェックしたほうが効果的だし、関節間の比率チェックだけすればいいよ。
パースは動きのある絵とかそういうレベルじゃない。
豆腐にパースつけたり、無機物の練習とかそういうレベル。
人体の比率もできてないのに人体パースで練習するのはやるだけ無駄。つまんないけど練習だから。
上の絵でもヤバイと思ったのは靴だったんで。 >>795
あ、質問に答えてなかった。松本大洋の漫とかパースの参考になるんじゃないかな 時間の無駄ってお前どんくらい描けるの?偉いセンセーなの?
やり方なんか人それぞれだし
そのやり方が自分にとって無駄かどうかはやってみて学ぶもんだろ
素体に服着せたり、骨から描いてみて改善されればそれでいいし必要ないと思えばやめればいい
だいたい靴以外にも腕だのケツだのヤバイとこたくさんあるだろ
関節間の比率チェックだけしてるからわかんねーのか? >>798
主観を押し付けてしまって悪かった。
ただ煽られる覚えもないので、頭冷やして書き込んでくれ 798は自分のも主観であるのに気付かず
自分が唯一正しいかのように書いてるのがアレやな 若干誤解があるようなので言っとくと、一般論で素体や骨格から描くのが無駄とは思ってない、794にとっては時間の無駄になるだろうなって思ったので強弁した むしろ794は素体も骨格も勉強なりしてちゃんと描いた方がいいと思った 挙がってないところだと首〜背中が気になる
猫背・肩の位置の関係と垂直な首が合っていないような?
首に合わせた背中と背中に合わせた首と作ってみたので首〜背中のつながりのヒントにでもなればと思います
赤ダメなら消します
http://up.nouita.com/img/1529.png 素人が素人にめちゃくちゃな指導をしていると腹立たしいな 皆様ありがとうございます。赤ペン添削もとても有り難いです。
今まで描けていると思って調子に乗っていたので初心に帰って勉強します。 http://up.nouita.com/img/1530.png 下書き
http://up.nouita.com/img/1531.png 線画
お願いします!
「片膝建ち」で画像検索したものを参考に描いたのですが
脚と腕の不自然さを自分一人では改善できませんでした
具体的に何がマズくてどう修正したら自然に見える絵に近づけるのか意見貰えたらすごくうれしいです >>811
足の違和感→右足は後ろに引いてるでもうすこし小さいはず
腕の違和感→腕を上げると肩の関節も耳辺りまで上がるはずなのでそこが原因かな。鎖骨周りのつながりが怪しいので、骨格をイメージしながら修正すると簡単かも
上半身が右に傾いてて重心が不安定だからそこも修正したほうが良いと思う。
漫画の一コマとかならこれくらいの違和感は気にならないと思う。 >>811
ぱっと見
そんなに違和感はないよ
トーン貼ってあるし漫画でしょ
あまりデッサン気にしてると漫画がいつまでたっても完成しないよ >>812
まさに鎖骨が肩にどうくっついて作用する骨なのかわからないまま生きてきた自分に気がつきました
(球体人形の肩関節みたいな概念で描いてました)
それと言われないと気づけなかったんですが重心が横に傾いてますね
なるほど、参考になります!ありがとうございます
>>813
人に見せたことないので客観的印象ありがとうございます
漫画ではないのですが、最近トーン方法を覚えたのでトーン処理の習作も兼ねてみました http://i.imgur.com/9c4RWKP.jpg
http://i.imgur.com/SPfO8A5.jpg
携帯獣のトウコというキャラです
下書きは描けるのですがデジタルのペン入れがとても苦手です
どうしたらいいのでしょうか?
身バレ覚悟で必死の思いです
アドバイスお願い致します、できればたくさんいただきたいです >>815
むしろペン入れはそんなに問題ないが
下書きができてない(デッサン狂ってる)と思うのだが >>815
頭、上半身、下半身全てがずれてる
特に上半身ナナメと2次元的に見たら胴長すぎなのでおばさんくささある
右腕と左腕の二の腕の太さバラバラ、肘から手首までの長さも違う
外側の太い線ってなに?顔浮いて見えるからやめた方がいいよ
逆にその太さで主線描いた方が良くない?
ヘタレが細い線で頑張ってもよれよれヘタレ度増すだけなので思い通りの線引けるまではある程度太めの方がましに見える http://up.nouita.com/img/1533.jpg
キャラは全員オリキャラです。
アドバイスいただきたいのがキャラクターのファッションです。
自分の描くキャラのファッションがダサい、
もっとキャラの魅力を上げる服装にすべきと言われる事が多かったので
春、夏、秋、冬のコーデをググり、上下や靴、上着など別の画像から選ぶ条件で
キャラに着せてみました。
よろしくお願いします。 >>818
とりあえず春はダサいと思う
スポーティーな服といかにも漫画なヘアバンドが合ってない
この髪型を選ぶ子ならもっとガーリーな服にすると思う
あと足元おっさんくさいから足首は出した方が良い
夏はスッキリしてて可愛い
シャツの襟が謎だけど普通のワイシャツにしてボタン1つ2つ外すと涼しげになりそう
秋は胴長に見えるのでトップスは短くしたい
上着は半袖がダサいのでなくすか長袖にするといいと思う
冬は髪も含めてバランス取れてて可愛い
どうせなら袖余らせて萌え袖ぎみにしても良いかも
コーデは髪から靴までトータルで構成するものだから、練習なら
バラバラじゃなくて丸写しの方が勉強になるんじゃないかな >>818
服そのものの問題も多々あるけどシルエットの問題もあると思う
デザイン画っぽくするとこう
http://i.imgur.com/BOIUgja.jpg
ポーズやスタイルを変えるとそれだけでなんとなくお洒落に見える
しかし頭身や絵柄を変えては意味がないので
アニメ風にして服を変更してみると例えばこんなかんじ
http://i.imgur.com/FEgDNZp.jpg
髪型がマンガっぽいので無闇にリアルのファッションを取り入れても浮く
多少はダサくてもキャラの髪型や個性に合っている方が大事 >>819
一つ一つへのアドバイスありがとうございました!
うーん、やっぱり春の子のチョイス悪かったですね…
右2人をガーリーにして左2人をボーイッシュ寄りにしようと思ってこうなりました。
漫画っぽいとのご指摘の通りこのキャラ4人とも自分が描いてる漫画のキャラでして
今後着せる服を考える時にアドバイスを踏まえようと思います。
>>820
あぁ、実は気づいて修正してたつもりでしたが
まだ長かったようです。ご指摘ありがとうございます。
>>821
イラストまで用意していただいてありがとうございます!
いいポーズが思い浮かばなかったからって妥協してしまってたと思います。
そうなると服もポーズもダメとかどうしようもなくなっちゃいますね…反省します。
アニメ風のイラストの服、すごくそれっぽいです。
そうですね、ダサいにしても二次キャラは着てるっぽいって所を意識してみます。 >>818
服全体のシルエットがキャラのイメージとあってない
この辺参考にしてみるとわかりやすいかと
http://sizuku-store.com/archives/2620
特に春の子に顕著、上がピンクの膨張色でシルエットもゆったり目なのに
下のジーンズもあまりタイトに見えないからもっさり見える
ショートパンツにして素足出すとスッキリ見えるのはそのせい
秋の子もお尻を隠すほどの長さのセーターにボリュームのあるスカートでもっさり
あとは全体的にウエストの位置が低いからスタイル悪く見える
漫画的に誇張してウエストの位置あげるか
けいおんぽい体型にしたいなら、そのぶん足の短さをカバーするような服の着せ方してあげないとださくみえる >>818
ファッションはテイスト絞ってから考えるのがいいよ
その子が選びそうな服、性格と似合う服
でも個人的には、男っぽい性格でも実は可愛くなりたいと内心思ってていつも必ずさりげなくリボン着けてるとか萌える^^
あとシルエットとか、パット見ですぐ誰かわかるインパクトが大事らしいよ
頭になんか大きいやつ着けるとか…
ガーリー、ナチュラル、きれいめ、カジュアル…これくらいははっきり決めておかないと、リアルに限らずよくわかんないぼやぼやした印象でイコールなんかださい…となるのではなかろうか? >>823
ありがとうございます、こういうファッションの考え方が書いてあるサイトが知りたかったので助かります。
ウエストの位置の指摘もありがとうございます。体を描くときに高めを意識するか
足を長く見せるコーデのポイントみたいなサイトも調べたらあったので取り込んでいこうと思います。
>>824
いままでの服の決め方がただこの子がこの服着たらかわいいかなーとか程度でしかなかったですが
いただいたアドバイスでぼんやりした決め方からは脱却できそうです。
ぱっと見で分かるシルエットは昔確かに大きなリボンとかありましたね。
最近のアニメでもシルエットを意識してキャラを見てみようと思います。ありがとうございます。 >>815
ペン入れのシングルラインだとごまかしが効かないからうまくいってないと感じるんだと思う。
これが客観的な自分の実力だと思って受け入れよう。
基礎力と立体感を身につけることが第一なので画塾でデッサンのイロハを教わるのが手っ取り早いと思う >>815
>>286の現象を抜きにしても下書きの線の方が力強くて良く見えるから
ペン入れの線ももっと太めでタッチがあった方が815の画風には合ってるんじゃないかなー
流行りじゃないかもしれないけどさ
今のは補正に任せてただなぞっただけって感じだから立体感を意識して線に強弱付けられると見栄えがするよ 評価お願いします
けものフレンズのサーバルです
下書き:http://up.nouita.com/img/1536.png
完成:http://up.nouita.com/img/1535.png
目につくところや違和感などを教えていただけると嬉しいです
背景が汚いのは自分でもわかるのですが… >>828
頭身が高過ぎる
顎〜首〜肩〜腕の繋がりがおかしい
輪郭に対して目の位置が狂っている
上の人も言ってるが、髪が頭から浮いていて合ってないヅラのように見える >>828
ちょっと首鍛えすぎかな…
女の子なので首自体の太さはあまり変えないほうがっていうか、直線で結んじゃいかん >>830,831
意見ありがとうございます
確かに髪の上の方がちょっとおかしいですね
他のところも自分でまた調べてみます
>>832
ありがとうございます
これ以上上手くならないのではと思うときがあるので励みになります
>>833
意見ありがとうございます
意識して細めに描こうとしてるんですがやっぱり太くなってますね
他の方の絵を観察してみようと思います え!?
絵師の経験はけっこう長いの?
そう言われれば塗り方とか全体の雰囲気はもう手馴れた感があるよね え…
励みになりますっていう言い回しがプロ風に見えました?
絵の仕事はしたことがないです >>836
絵師って一般に知られてる絵師の意味じゃないと思うけど
普通にインターネットお絵描きマンみたいな意味では?
絵を描いてる年数長そう(htrだけど初心者じゃなさそう)って感じに取れる まどマギが好きそう感ある
顔パーツ切り貼り調整したらもう少しマシになりそう 絵の仕事ってさあ、これくらい下手でもコネ次第では貰えるよね
オタク界隈だけあって、身内贔屓すごいから >>837
ああ、そうです
そういう意味で書きました さっき偶々アニメ見たけど、けものフレンズって全編CGなんだね
はっきり言って描くの難しいと思うわ、バランスとか元から不自然
狙って崩してるんじゃなくてコスト面からの簡略化だろうし >>828
右の柵が乗ってる上面とサーバルが座ってる面は平行な面でしょ?
そこに違和感を覚えないといけない。
サーバルのパース似合わせるなら窓や床面のパースがまるっきり違ってるもっともっと水平に見えるはずだよ >>843
意見ありがとうございます
パースの線を引いてみたら確かにその通りでもっと水平でした…
フィーリングで描くと間違うということを痛感します
指摘していただいたところに注意して
自分でもいろいろ調べてみてもう一度描き直してみました
どうでしょうか?
http://up.nouita.com/img/1537.png >>844
背景のパース良くなってるね。
でもこのサーバルはこの背景パースには乗ってこないので、できれば柵乗ってる上面の方のパースに合わせてほしかった。
サーバルの隣に座ってるような構図だしそこがアイレベルに見える。
だからこのサーバルほぼほぼ俯瞰でもアオリでもない、となると背景のパースほぼなくてもいいくらいでいいと思う サーバルにしては等身が・・・
他のキャラにした方がよくね >>846
柵乗ってる面の上面の意味を勘違いして取っていたようです
確かによく考えたら他の講座の絵と比べて消失点がだいぶキャンバスから近かった気もします
>>847
どちらかというとライオンとかキタキツネとかの頭身ですよね…
頭身も直そうとしましたが全く違う絵になったのでそのままにしてしまいました
改善する方向がわかってよかったです
みなさんご意見ありがとうございました! たしかに新しくはない
一定の需要はあるかもしれないが、古臭さをなくしたいならまず
顔の輪郭と顔のパーツ、前髪をはじめ髪型は研究が必要
特に目はかなり変えないとつらいと思う 評価お願いします
ティアリングサーガのメリエルです
髪の毛をどう描けばいいのか悩みました
下書き
https://www.axfc.net/u/view.pl?dr=723478959409273&file=3856950.jpeg
完成
https://www.axfc.net/u/view.pl?dr=402514384749334&file=3856952.jpeg
アップローダーが重くて何回か開こうとしないと表示できないかもしれません アドレス修正ありがとうございます
>>857のアドレスです
評価よろしくおねがいします >>858
まずそのアップローダーで画像を落とさせるの相当めんどくさいし
(クリック3回+ブラウザで表示されず強制DL)
で、出てきた画像はアンチエイリアスなしのガタガタ線で見づらい
に加えて想像以上に下手なのでもうこの頃には絵については何も言う気はなくなってしまう
きっちり色分けしてる画像なかったらふざけてイタズラ描きうpってるとさえ思ったかも
マウスで描いてる?なら紙に描いて写真撮ったほうがマシかも
じゃなくてもアンチエイリアスあるソフトとか使ったほうがいい
あと画像うpはImgurとか専ブラで直接見れるようなところにする
>>1に描いてあるうpろだもスパム多いけど一応使えるっぽい
まあがんばって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています