今見ると10〜20年前の商業絵がゴミのよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久々に某ゲームの画集が新装発売されたので
買ってみたらすげー下手だし描き込みも少なくて
唖然とした
憧れてたあの作家…こんなに下手だったっけ、と…
その辺の若手が描いたソシャゲ絵の方がクオリティ高い
でも逆にあと10年後の全体のレベルが怖くなった(´д`) その辺の若者は資料トレスと塗りでごまかしてるからなあ
実力って意味ではむしろ低下してる 同感
見本も資料も何もないところで
一からアナログ原稿用紙に描いてるところを見てみてたい 10年前ってもう今と大して変わらんと思うけど
画力が急に底上げされたり、洗練されてきたのって、97〜8年ぐらいからじゃ
固まったのは01〜2年ごろ
それからはひたすら細かいマイナーチェンジを繰り返してるって印象
もう絵のパターンも描き込みも限界に達していて、これから10年経っても
大して変わらんと思うよ。
もしくはサイクル一周して、逆に思い切りシンプルな記号絵になってるかも >>7
すこし前の欧米のように目のキラキラがなくなって地味だけどボディがエロいことになるみたいな感じになると覆う。 マンガチックな記号絵もリアルな劇画絵も両方ゴミ扱いされずに繁栄してほしい
同じような絵しか良しとされないのが一番退屈 >>9
少年誌は、その雑誌に載りやすい絵柄のパターンが統一されつつあるな
ひと昔前の方が、いろんな絵柄の作家が載っていた
要するに新人の絵が先輩のモノマネ絵ばかりで、しかも決まった先輩の
モノマネだけしてくるので、そうなっていった。
「雑」誌なんだから、いろんな絵があった方がいいのに 日進月歩って事だろ
また10年経てばさらに凄い絵になってるよ 今と昔の大きな違いは読者側がセミプロ化して擦れてしまった点だろう
読者の好き嫌い=作品の良し悪しになり
その良し悪しの基準が絵>ストーリーになり
流行の絵柄や好みの絵柄でなければ読者が率先して排除しだす現象が顕著になった
一般的な分野では眼が肥えれば多様性が生まれるものだが
漫画という分野では読者の目が肥えると多様性を排除する方向に動くらしい 九〇年代以前の絵だと巨乳と貧乳が曖昧
今時のキャラ絵と比べて女はグラマー扱いのキャラでも寸胴体型
巨乳扱いなのに大して膨れておらず、貧乳という割にはぺたんとしてない それだけ当時はまだリアルな日本人の体型を描いていたってことじゃないの
今はスーパーモデルか、下手すりゃ奇形の世界だからな
しかも素人な上に、女子高生ぐらいの年齢設定で。 お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください これ本当だな
10年前にうまいと思って買った同人誌今見ると驚くほどスカスカだわ
ここ5年ぐらいで全体の平均レベルがすごい勢いであがってんだな 昔のアニメには「えっこれが人気作だったの!?」な作画もあるけど
今の商業絵が昔に比べていいかと言われるとなんか微妙
確かにぱっと見綺麗にはなったけど、全体的に似てて個性がない
リアル系はリアル系で発展していくだろうと思うけど
デフォルメ系で独自な絵柄が出てこないと寂しい 絵は若くて上手い人増えたね
特に塗り
でも話が上手い層はやっぱ少ないと思う 憧れてたカプコンの画集すら今見ると
こんなに下手だったっけと思う 今の漫画や画集で、これが今の標準レベルぐらいで、
10年前の標準とは比較にならんって感じのは、
たとえばどんなのがある? おいおいおい、俺が今の絵の標準ぐらい(10年前の標準より上)と
なるものを挙げてって言った途端、スレがいきなりストップかよ!なんじゃそりゃ。
別に個人の主観でもよかったんだがな。ていうか主観以外に標準ぐらいの絵がどこかなんて、
計りようがないし。
結局全員、なんとなくな印象だけで話してたってことか
特に>>1は、某ゲームの画集と、そのへんの若手とやらが描いたソシャゲ絵を
ちゃんと示せといいたい。 思ったよりうまかったのもあった
手とか体重のかかりとか形の取り方実はうまかったんだな…みたいな >>25
めんどくせえオッサンだなw
今の画集と昔の画集揃えてる奴がどれだけいるんだよ
悪いけど技術は全体的に確実に向上してるよ
ネットで描き方も作品もいくらでも見れるし
ライバルの意識や吸収もしやすい時代なんだと思う
漫画の画力なんか特に顕著だね >>28
アホかクソガキ、別に今と10年前の標準を何十作づつも例に出せとか
言ってるわけじゃねえ。別に挙げるなら一作でも十分だ。
もしそれすら挙げられないのなら、よく偉そうに今の方が上がってるって
発言できる気になれるな
とはいえ、挑発に乗って?レスしてきたのは、プライドを感じさせて嬉しいぜ若いのw
ところで「悪いけど」ってなんだ。別に画力が上がったことを俺は否定はしてないぞ
もうちょっとデータを集めてから判断したいのであって。
>>29
偉い!そうそう例を挙げようと思えば挙げられるじゃないか
>>28の小僧は彼を見習いなさい
しかし、それはそれとして、神劇は標準をかなり越えてないか
10年前にそうはないレベルってのは確かかもしれんが、今の標準だとはちょっと・・・ 記号としての造りとか全体の仕上げはデジタルが進化してるしネットもある今の時代の方がレベル高いのは分かる
でも昔の古い絵でも第一線の人達の根本的な画力はクッソ高いよ
今の人は見映えの良い絵が描けるから一見分かりにくいけど画力そのもので比較したら今も昔も絵の上手い人の割合自体は大して変わってないと思う >>30
今はみんなこれくらいのレベルだと思うけどな
描き込みに関しては更に凝ってるタイトルもあるし
今時の今らしいレベルだと思うけど トレストレス言ってる奴はみんなそうだと思ってるのか?
メクラというか負け惜しみだな >>31
同意
あと今はハウツーや講座、模写練習に使える画像なんかも多いから
絵そのものの技術は全体的に上がってるけど
とにかくリアルなのが良いこと、正確なのが良いことって風潮すぎて
独特の味がある、個性がある、雰囲気がある系の絵が激減した気がする ピクシブが出来てから目が肥えた人が多くなったとは思うよ
見る側がちょっとやそっと描けるくらいじゃ反応しなくなったから
それにあわせて画力も上がった様に思う
支部出る前はシャッター大行列の大手が支部でもブクマ1桁
イベントでも売れなくなってるの見たし
読者である自分もなんでこの大手の絵をありがたがってたのか
判らないくらい普通の絵に見える様になった >>36
それ以上に普通に下手糞な奴が自分がどれだけ劣っているのか
見せ付けられて自殺する奴も増えてんじゃねーのかあ? 支部できて画力上がったっていうのは同意するが
絵だけうまくて話スカスカが多いんだよな… >>38
だってそりゃ今は商業だってそんなのや焼き直し劣化ばっかだし
あんまり凝った濃い話は多数受けしないんじゃないか…? 実写とかでやっても通じるような人間の普遍的なテーマを描いた作品 デッサンはちゃんとできてるけど表情が固定化されてるし
小奇麗すぎるだけになってる印象 >>1
そうかな?
スラムダンクは今見ても上手いよ 本当に上手い人はあんまり受け入れられないと思う
実際支部ではランキングにもあがんないでしょ
奴らが求めてるのってカワイーキレイーとかちょっと浮かれさせられる
コミュ二ケーションが取りやすいようなもので
(主に萌絵キャラ絵ちょっとファンタジックな構造物とか風景)
上手い絵はとっつきにくいさで敬遠される >>31 で完結だな。
デジタルのおかげで色や輝度のレンジが広がって、デジタルならではの
画面効果で、一見華やかな絵面にはなったが、肝心の人物のデッサン力
がまるでダメ。
萌え系一辺倒で、誰が描いても似たり寄ったりの顔。
こんなんで画力が上がった、だなんて錯覚してる方がおかしい。 >>26
あるある
当時は地味で微妙だと思ってた作家が今見たら普通に基本抑えてて上手かったりする
その時流行りのデフォルメってのがあるし >>48
うわーカワイソウな人www
認めたくないんだねwwwww 昔の雑誌の投稿なんか人物のデッサンどころか奇形だらけ
あの頃と比べるとマシになったと思う どっちの意見にも偏見が入ってるだろ
昔も今も上手いやつは上手いし下手な奴は下手
ただ今の方がごまかしが効くツールが揃ってる 今日、昔のSNKの画集とか見せてもらったんだけど
下手すぎて愕然としたわ
今だったらあんなレベルで就職できないだろ… 手描き絵師とデジタル絵師を同じ土俵で語るのがそもそもの間違い。
今のうまいという奴らに一から全部手描きで描かせてみ
ボロが出るからw
画力の向上の錯覚はデジタルのおかげ。
うまい絵師が増えたという錯覚のはネットというコミュニケーションツールのおかげ。
そうゆうツールがなければ昔も今も変わらない 全ての層がレベル上がったよ
ごまかしとか言ってる人は時代遅れかつ負け惜しみだな CGに頼ってるとか言ってる人、ピクシブでアナログ絵探してみ >>57
全ての層とは何を指して言っているか
何を根拠に言っているか
すべてはお前がそう感じているという個人的な感想に過ぎないということだ 根拠も出さずに、自分の個人的な感想だけで人をゴミ呼ばわりする哀れな男。
恐らく実生活でも同じ事をしてるはず。 確実に言えるのは、今の絵師達は、デジタルとネットというツールの
「恩恵」に、誰もがあずかっている、という事だ 逆に今のアニメを見慣れている子に
マクロスやエヴァ見せて
これ手描きだよと教えると驚愕する。
凄い時限定だが。 かれこれ20年漫画家の端くれやってるが、素描のレベルは落ちてる
3D少女使わないとパース効かせられない子とか多いよ
だがあらゆるデジタルツールを使用した出来上がりのレベルは間違いなく上がってる
特にエロ漫画系のカット力は比べものにならない
そもそもの土俵が違うから比べることに意味があるのか疑問だな
強いて言えば、底辺のレベルはさらに落ちてるが頂点はかなり高まってる
平均とったら昔と大差ない気もする
ただ、今の上手い子達は先人が試行錯誤してきた技術、構図、カットという膨大な教科書に生かされてるし、それを理解してる人ほど伸びていくと思うよ
天才という例外は除くけど。 見本となる上辺層がかなりレベル高くなったからね
目指すべき完成度は高くなってて、それに伴って
若手の力の付け方はやっぱり昔と比べると違うと思う
例えばFFみたいなゲームのビジュアルだってそうだし
80〜90年代にデスノくらいの漫画はなかった
フィギュアの完成度だって比較にならないでしょ?
昔は人の形してれば良いってレベルだった AKIRAやナウシカの漫画は当時からズバ抜けてたけど思い出補正されてるのかな
まあ漫画やアニメに限らず昔のものが色々酷いのは全体としては進歩してるわけだから
むしろ正常で良い事だと思うが 商業絵についてノウ板で語るのはどうかなって感じだけど
赤豚イベントの歴代パンフの表紙など見てみると
2005年ぐらいから急に1枚の絵につめる情報量が増えてるのかな?って感じる
今はネットでいろんなお手本を手軽に見れるから
絵描く人や見る人の基準が上がってるのは当然かもね >56
錯覚錯覚と言うけど
昔は錯覚すら起こさせてくれない絵がほとんどだったけど… >>76
だから素人が簡単に錯覚を起こせるようなツールがなかったんだって 錯覚とか言ってる奴はどこ見てんだろw
全体的に服の描き込みやセンスが最も向上したように思うね >>76
>昔は錯覚すら起こさせてくれない絵がほとんどだったけど…
つまり錯覚だと認めてるわけねw
>全体的に服の描き込みやセンスが最も向上したように思うね
どんな絵を指していっているのか知らないが、おそらくここのスレの
大部分の男が前提にしている「美少女萌え系」を前提にして言ってるんだろう。
服はバリエーションに過ぎない。日常の美少女の素材をより詳細に
描く事に指向がシフトしただけ。画力が向上した、のとは違う。
ちなみに誰も決めてないのに「美少女萌え系」を前提に話が進んで
いるのも気色悪いな話だ。 つまり、それだけ偏った指向の持ち主が、意見にもならない
勝手なご感想を書き込んでいるだけという事。 >>80
服について書いた者だけど
なんで勝手に美少女萌えって事にして
勝手に気持ち悪がってんだw
お前が気持ち悪いわwww
しかもなんだよ、バリエーションってw
本当にそれだけだと思ってるなら盲目としか言いようがないわ
服のコーディネートや質感
世界観やキャラに合わせたデザイン力も
画力と言っていいと思う あーあ、自分本位の認識を全体に押し付け始めちゃったよ これはこれは、資料トレスと3Dツールでこしらえた下絵に塗り絵してpixiv見ながら飾りつけしたオリジナリティのかけらもない量産絵をドヤ顔でツイッターに上げて喜んでる自称絵師さんではないですか 歳食った上に絵でも負けてるなんて
認めたくないんだろうなw 若作りして若者に迎合しようとしても
絵からにじみ出る加齢臭は消えない >>90
大塚康生、鳥山明、大友克洋、士郎正宗、安彦良和、貞本義行 >>91
士郎正宗は情報量がキチガイ天才過ぎてたけど
結局癖は治らなかったな まあでもたとえどんなに画力が高くても
画家の頭のなかの引き出しが古いままインプットを怠っていると
絵の印象も古臭くなるし
商品価値としては値打ちが下がっていくのは事実 それにしても中高生上手いわ
今の中高生を10年前に送り込んだらそこらの商業絵師は仕事奪われるだろうな 鳥山明はCGに頼るようになってから超絶劣化したよね…
クロノトリガーとか凄い良かったのに
今は味気無い絵になっちゃって…
それこそ若手の作品に見劣りしてる
やっぱりお金いっぱい入るとこうなっちゃうのかな アナログは天才なのにCGはゴミの奴はロジックで作業してない勢いと
身体能力だけに頼ってる時代遅れの無能だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています