アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
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リキテックス・アクリルガッシュ等、アクリル絵の具全般についての
情報交換・質疑応答スレです。
メーカーリンク>>2 >>217
そうか絵の具だけじゃなくて紙やキャンバスのことも考えなきゃいけないんですね……
保存になにか問題でるんでしょうか 足立区在住の漫画家志望者
編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1462425337/ みんなどんな筆使ってる?
やっぱりナイロンの方がいいかな? ぺんてるのネオセーブルとサクラのネオセブロンと学童用の馬毛のやつ
どこでも手に入るし安い ナイロンみたいなコシのある筆はなかなか合わない
水彩の動物毛が一番いいなー 質問させてください
アクリルをバターのような固くて乾燥しにくい質感に調節するには
どのメディウムが適しているのでしょうか
今までオイルパステルで描いてきましたが、
理想の塗り心地よりやや硬いのと
かなり高い品でもダマや粉っぽさが避けられない点が気になりはじめています
アクリルはなめらかで粉っぽさがなく艶もあり
これをもう少し固くしてバターを重ねるように厚塗りしていけたら
理想の画材になるのになと思っているのですが
調べてみたらメディウムの種類が多すぎて違いがわからず…
慣れた方の知恵をお借りしたいです アクリルは溶剤と樹脂を展色剤に使用している
ゆえに溶剤を足せば乾きにくくなるがゆるくなる
溶剤と水分が同時に揮発していくので水彩絵具よりも早く乾燥するのが何よりの特徴
予め構想を持ち高速で描きあげるのには最適な絵具である。
アクリルは乾燥と固化が不可分の関係なので、基本的にマーガリンの様な半固形の状態での使用はできないのではないかと思う。
せいぜいハードタイプの絵具に砂系のメディウムを混ぜる程度の工夫しかできないのではないかと思う
お望みの描き心地ならむしろ油彩に方が向いているのではあるまイカ >>225
自分では使ったことないので黙ってたけど、実使用者の反応が無いみたいなので登場。
各社ジェル(ゲル)メディウムにヘビーボディとかエクストラヘビーとかあるんで、
それ使うといいんじゃないかな
厚く塗ればそれだけ乾燥は遅くなるけど、乾燥しにくいという要求を満たすかはわからんちん
まあいろいろと自分で試してみておくれよ
メディウム一般についてはゴールデンの技術文書が詳しいんでこれ読むといいよ
http://www.turner.co.jp/art/golden/technicaldata/gelsmeds.html
ゴールデンのエクストラヘビーを使用した動画。どんな感じかつかめるかと
https://www.youtube.com/watch?v=OkWVO8XIOao
一応言っておくけど、情報が見つかりやすいのがゴールデンだっただけで、
別に回し者じゃないからねw 顔料系のカラーインクはアクリル絵の具と耐光性は変わりませんか?
液状のアクリルがほしいのですが近場で手に入るのがホルベインのスペシャル色だけなので
購入を迷っています 血だまりのような色、ホルベインの透明水彩のブラウンマダー(廃盤)みたいな色を探してるんですがなにかありますか?
色々買ったけど納得いきません
ホルベインはアントラキノンレッド、カドミウムレッド、ピロールレッド、ピロールルビン、ペリレンマルーン
ターナーはGAはキナクリドンレッド、カドミウムレッドダーク、AGはパーマネントレッド、カーミン、クリムソン、ポピーレッド、チャイニーズレッド、カーラントレッド
リキテックスはアクラレッド、アクラレッドオレンジ、ディープブリリアントレッドG、パーマネントアリザリンクリムソンヒュー、ピロールレッド、ピロールクリムソンは持ってます
混色でもいいですが同じ色を作るのが難しそうなので単色の方が嬉しいです ブラウンマダーは持ってないけど血溜まり色なら
ホルベインのマースバイオレットにピロールルビンで乾いた血
同マースバイオレットにゴールデンのナフソールレッドライトでフレッシュな血溜まりになる >>229
>228です
調べてみます
ありがとうございました! >>231
ありがとうございます!挙げられたものを購入しようと思います >>230
逆に色々試されてるようなので聞いてみたいのですがホルベインのペリレンマルーンってブラウンマダーって言うには紫に寄ってるのですか? >>234
そうですね、似てますがブラウンマダーというには赤が足りないと思います
自分がブラウンマダー大好きだったのでそう思うのかもしれませんが
↓一応写真にとってみました、色々と拙いですが……
http://imepic.jp/20160914/734070 透明度あるから濃くしたときに結構黒くなる感じなのね
薄く伸ばしていくと結構鮮やかに赤い、と
確かに血溜まりに向いてるかもw >>235
手持ちで混色試してみた。
H =ホルベイン
G =ゴールデン
http://imgur.com/9EzTs2k.jpg
マースバイオレットは不透明なのと青みが入るので
ホルベインのライトブラウンをベースにしたほうがいいかな? >>235
234ですが丁寧にありがとです
個人的に単色だとリキテックスプライムのペリレーンレッドが一番近いがします
(リキテプライムはペリレン赤が2色あって珍しいかも) >>237 >>238
ありがとうございます、それらも買います
ライトブラウン+ピロールルビンだいぶいいですね リキテックスを買おうと思ったけど種類が多過ぎてよくわからない
とりあえず伝統色ってのが普通の一般的なセットなの? >>240
コミックイラストで、混色するの前提なら、
ミキシングセットでもいいと思うよ。
とりあえずミキシングセット買って
描いてるうちにこーゆー色欲しい!ていうの
買い足していくのが効率はいい気がする。 レスありがとうございます
ミキシングセットと伝統色の違いってなんですかね?
混色重視?のセットなら原色に近い高発色の色がバランスよく入っていて
それで好きに色を作れって事なんでしょうか?
伝統色は混色しないでそのまま使える色が多いって事? ホルベインから新しく出たアクリリックインク使ってみた人いる?
つけペンでもきれいに線が引けるってレビュー見て気になってるんだけど
容量が100mlとでかくて単価が高いんで躊躇してる
ホルベインカラーインクの顔料タイプみたいな使い心地なら
色数も多いし購入検討したい 自分もそれすごい気になったけど
気軽に買える値段じゃなかったから様子見した
三原色買うだけで3000円だもんなあ
マーカーとしてたっぷり使って欲しいんだけど
50mL か30 mL で販売して欲しい どっちかっていうとカラーインク的なカテゴリーなのかな
リキテックスリキッドみたいな感じか カドミウム系の色が発売されないのは、毒性のためなのかな
それとも原材料が高いからなのかな
暖色系赤が厳しいな リキッド状の絵の具、いまどれくらいあるのだろ
リキテックスリキッド買ってみたけど
紙によって艶々する感じだね
・(ターナー)ゴールデンフルイド
・(ホルベイン)エアロフラッシュ
・アクリリックインク
・アクリルガッシュネクスト
とリキテックスリキッド
くらいかな?他にある?
リキテックスリキッドと比べた使用感も知りたい 40才近くなっても童貞で漫画家志望者やってるバカ
ニコ生始めたらしい。
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】8
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1478731284/ >>243
カラーインクスレに書いてみたので参照よろ 薄塗りするとき、水ではなくメディウム使っている人いますか? pixivなどを見るとリキテックスで描いている人があまりいないですね
透明水彩は一定の人気があるようですが…
リキテックスをコミックイラストに使うか迷っています
リキテックスって細かいコミックイラストに向きますか?
筆を選べば細かくかけるのでしょうか?
おすすめの筆があったら教えてください >>254
CG全盛前はめっちゃ流行ってたよ。
田中久仁彦
いのまたむつみ
高田明美
結城信輝
美樹本晴彦
+アクリル絵具あたりでぐぐってみれ
ただし、他の画材とかもよく使う人たちなので使用画材は注意。
他にも上手い人はいっぱいいるけど、
とりあえず有名どころで思いついたの書いただけなので
他にもオススメの方いたら他の人書いて
筆はアルテージュのキャムロンプロとか好きだけど、
こればっかりは好みも大きいので
ナイロン筆何個か試してみるしかないかなー
広い面積塗る用のでかいはとりあえず
100均とかでもいいと思う。
アクリル絵具だと筆もそんなには長持ちしないので、
細かいところ用のはそこそこ安くて使いやすいの見つけなされ。 ターナーアクリルガッシュの蛍光イエローとグリーン買ったんだけど水で伸ばすと腐った魚みたいなにおいする
これ仕様?それとも腐ってる?使った水は腐ってない 筆は安くても良いって鵜のみにして買ったけど、なんかちょこんと筆の毛の数本が曲がって変なところに絵の具がつくから辛い
例えるなら頑固すぎる寝癖みたいなやつ
あれはどうすればいいの >>255
ありがとう
ナイロン筆ですね
結城さんがアクリル使いなのを知っていて
憧れてたんです
他にも有名な方たちそうなんですね 安くてもいいけどそういうアホ毛筆はハズレか変え時なのでは >>257
高い筆はやっぱり高いなりの利点あるよ、
ただ、描き始めの違いもよくわからない時期に
1本10000円とかの筆を使っても
あまりよさがわからないまま
ダメにしてしまうという意味だと思う。
特にアクリル絵具は画材の性質上
筆をすぐダメにするから、
頻繁に買い替え前提になるので、
1本1000円以内くらいの価格帯のもので
使いやすいものを見つけた方がいいと思う。
国産の画材メーカーの大量生産品が品質と価格帯で
バランス取れてると思うよ。
サクラのネオセブロン
ぺんてるのネオセーブル
あたりを使ってみて好みがわかって来たら、
他のも使ってみるとよい。
結果自分には10000円のコリンスキー筆が最強!
とかになるかもしれんが…… >>258
ナイロンでなくても大丈夫だけど、
動物の毛はアクリル絵具だととても痛みやすいので、
最初に使うとすぐダメにしてしまうと思う。
描き慣れてから、いろいろ調べて使ってみるといいよ。 安い紙はジェッソ引いた方が使いやすいから引く
余ってるダンボールもジェッソ塗ったらそこそこ描けるし >>264
ありがとうございます
なかなか平滑に均一に塗ることが難しいのですが、ジェッソは何を使っていますか?
なるべく細密に描ける明るい面を作りたいです
それとも刷毛がいけないのか… 平滑面を作りたいなら刷毛よりローラーかゴムベラでない?
それかアクリルジェッソでもできるのか知らないんだけど
刷毛で塗って乾かしたら研ぐ、を数回重ねる >>265
遅レスだけど、水で溶いてる?かなりゆるゆるにといて二、三回重ねれば、絵の具のほうで平塗りできる人なら綺麗にぬれるとおもうよ。濃いとどうしても筆跡が出る。 ホルベインのアクリリックガッシュとアクリラガッシュの違いはなんでしょうか…?
値段の違いとアクリリックの方が新しいということくらいしかわかりませんでした
初めてアクリルガッシュを使うのですが、やはり新しい製品であるアクリリックの方がいいのでしょうか 固有商標のアクリラから分かりやすい英単語のアクリリックに変えただけなんじゃないの?
中身が変わっていたとしても違いを気にするほど変わってないような。
アムステルダムのアクリリックカラー(ガッシュではないほう)を使ってる人いる?
今はリキテックスのヘビーボディを常用してるけどアムステルダムがやけに安いから気になってる。
使いやすさとか、発色とか、安いからそれなりなのかな? アムステルダム10色ぐらい持ってる
あまりメインでは使ってないけど他の絵具にない独特の中間色が欲しいときにたまに使う
薄塗り水彩風で描いてるけど同じくらいの濃度で溶いた時に
リキテ等に比べメディウム分が多いのか色は薄めと感じた
バーンと原色を利かせたい人にはあまり向かないかも
他のアムステルダム使いの人で不透明色重ねて厚塗りCGみたいに描いてる人がいたから
何となくそういう使い方が向いてるのかなと思う >>270
ありがとう、やっぱり薄めなのか。
ソフトボディはあまり好きではないけど
メディウムを使って透明表現をしたい場合には問題なく使えそう。
確かに色のラインナップは中間色とか面白そうだね。
近いうちに小さいチューブのやつをいくつか買って試してみようかな。 いつも透明色ばかり使っていてたまにガッシュ使うとすごい違和感ある。
混色で引き締まった色にならないし、なんか軽くて弱い感じ。 >>237さんを参考にホルベインのライトブラウン買ってみようと思ったけどネット通販のサイトでもホルベインのカラーチャート見ても見つからない……
廃盤でググっても出てこない
誰かわかる人いますか? ホルベインのアクリル絵具の製品名がアクリラからアクリリックに変わった時に
顔料同じで色名変わったのがたくさんある
ライトブラウン(PBr23)だと現行のアクリリックではアゾブラウン >>274
そうだったんですか!
ありがとうございます、早速買います アクリリックカラーカラーアクリルガッシュ買おうか考えてるんだけど、
どっちがお薦めとかある? アクリリックカラーってアトランダムとホルベインならどっちがいい?
あまりにも使ってる人少なくて、もし知ってる人いたら教えてほしい アトランダムに選ぶよりはホルベインで統一したほうがいいな
っていじめるのはよくないな
でも、本当にホルベインでいいんじゃない。
アムステルダムは、安いけど薄いって話じゃないっけ。
下地とかにはいいのかもしれないけど。 アクリルガッシュ、自分はメインはターナー。
ホルベインは色味が少し不思議な気がする。
そして、自分には少し柔らかすぎるので、水溶きするときなど扱いにくい。
でも色によってはつかうけど。
などといっても慣れでどうにかなる範囲なので
ホルベインのメイン使用だとしても問題はないと思う。
原色!みたいな色がちょっとズレてる?みたいな感じがするんだよね、ホルベイン。和の色なのかな 絵の具はメーカーを気にせず好きな色を買って使えばいいと思うけど、
メディウムに関してはリキテックスのがとろみがあって伸びもよく断然使いやすい。
それに比べるとホルベインのメディウムは薄くて伸びが悪い。 ガッシュはターナー、カラーはホルベインを最近買った初心者だけど、お薦めの筆とかあったら教えてほしい
ナイロンならどれでもいい感じ? 平筆はタミヤの100円ぐらいのやつ(安い方)が使い勝手とコスト面で秀逸。
太さは3種類あるし画材屋で高いのを買う必要がない。
タミヤの面相筆は安いのは柔らかすぎ、高いほうは硬すぎで
使いにくいから画材屋で形状記憶のやつ買ってる。 人いる?
ホルベインのドローイングインクのカラーチャート見たら
※スタンダード色は光線に弱いので、保存する作品に使うな
とさ?逆に保存しない作品ってなんだよ?
これだからリキテックスに勝てないんじゃないのかね コピックみたいに手早く塗って印刷に回したりスキャンして終わり
みたいな主に漫画家が使う画材なんでしょ
染料インクだからすぐに色褪せて保存が効かない
同じドローイングインクのドクターマーチンだってそうでしょ
保存が効かないのを承知で使うもの >>286
広告イラストや漫画原稿みたいな絵は印刷された物が全てであって
原画自体は保存する必要の無い絵なんだよ
だから発色で劣るリキテックスのような顔料系の画材じゃなくて
カラーインクやコピックのような一切保存性が無い代わりに
圧倒的発色の染料系の画材が漫画家に需要に合って使われてた訳
おわかり? 横からだけど、染料系の圧倒的発色が漫画のCMYK印刷で再現できるとでも? 要は発色の問題で染料かどうかはどうでもいい。
画材のインク(普通の絵の具でも)は各色が特色だから混色をしない限り基本的に高発色、
それに対し印刷はCMY3色+黒の4色掛け合わせの混色。
要するに通常の印刷物で使われるようなオフセット印刷で絵画の発色を再現するのは事実上無理ってこと。 全く用途の違うカラーインクとアクリル絵具を比べる馬鹿は初めて見た
なんでこういうにわかほど上から目線で会社批判とかしちゃうんだろう >>293
カラーインク>CMYKインク>顔料の順番で発色が良いんだから
カラーインク使った方が発色良くなるに決まってるだろ
原画までは行かなくても印刷の限界までの発色は出来るんだから
そもそもプロの漫画家は普通に必要なら特色使って印刷してるんだから
CMYKに限定する意味はない >>295
オフセット印刷は色の濃淡を網点の大きさで変えるしかないんだよ。
色の密度が下がればそれだけ発色が損なわれる。
発色を再現するには特色を何色も使う必要があるし
印刷機側のキャパや予算の問題も大きい。 印刷では原画の完全再現は難しい←分かる
だからカラーインクもアクリルも変わらない←意味不明
考え方が0か1かで極端すぎる
そりゃ印刷機自体の性能は変わらんけど
原画に合わせて指定する色が変わるんだから
単純に高彩度にはならないアクリルと高彩度のカラーインクじゃ指定する色は違うでしょ
あと特色だって原画を完全再現出来ないから一切使いませんとか
そんな極端な物じゃ無いんだからさ 絵自体を描くのに原稿用紙が慣れてて好きなんだけどカラーインクとかアクリルとかアクリルガッシュ使うともちろんべこべこになるので紙で困ってるんだけど
水彩紙もいろいろ使ってみたけど主線が太ってしまって
自分の絵じゃない感がある(原稿用紙だと自分の絵だなとおもう)
ケント紙を試してみたけどつるつるしててなんだかなーで
こんな場合はどうしたらいい?
原稿用紙みたいな水彩紙ないよね? アルシュ(HOT PRESS)極細
ムーランドウロア(HOT PRESS)極細
BBケント
あたりかな >>299ありがとう!
試してみる
カキコしたあとクレセントボードが浮かんだけど
クレセントボードってどうなの?原稿用紙に近いのは何番だろ
だけどボードよりはやっぱり紙がいいんだよね…
厚手の原稿用紙があったら飛び付くのになあ 原稿用紙水張りすれば?描いてる最中はボコボコするかもだけど、乾いたら戻るよ。アクリルメインならいけるとおもう。 >>301レスどうも!
水張り苦手なんだよなあ
他の紙合わなかったらそうしてみるね
あれかな、ホチキスで板にとめてる人を本で見たんだけど
あれは水張りしないでとめてるのかな
ホチキスでも水張りしないとたわむのかな >>302
原稿用紙の色置かない方に刷毛でうっすら水塗ってから、原稿用紙より一回り大きいダンボールに貼り付けて周りをぐるっとマステで止めるだけでも割と大丈夫だよ。きちんとしたパネルで紙を淵に巻き込んでやるやり方は、パネル込みで作品にしないなら必要ないと思う。 https://www.google.co.jp/search?q=マステ+水張り&client=safari&hl=ja-jp&prmd=isvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiq5pCNpbXXAhWKyrwKHcW1DWcQ_AUIEigB&biw=375&bih=559
説明分かりにくかったらすまん、こういう感じに貼るってことな >>303>>304ありがとう!
段ボールとか使えるんだねマステもあるから一回やってみる
画像もさんくすです
頑張って描くよおー 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
FDNK3QZ30H 今まで水彩画をしててアクリルを始めたいなと思ってる素人です。最初にリキテックスの伝統24色セットかゴールデンアクリリックスの24色セットを買おうと思うのですが、どっちがおすすめですか? どちらでも好きなほうでいいよ。
というかセットで買う必要はないと思うけどね。
水彩絵の具と違い固まったら全く溶けなくなるから
混色とかパレットの使い勝手がまるで違うので注意。 ゴールデンのセットだと内容量が少なく安く沢山の色が手に入るんですよねーそれで足りなくなったら単品を買おうと思ってます。なるほどパレットは紙を使った方が良さそうですね。あとざっと調べたらメディウムってのがでてきたんですけど最初はどれを買うのが良いでしょうか? パレットは水彩で使ってるやつか白い板にラップでいいしそれのが安くて使いやすい。
メディウムはどんな絵を描きたいかで変わるからなんともだけど
水彩から移行するならリターディングメディウムは乾燥スピードが少し遅くなるから勝手がいいんじゃない? 何を描いたり塗りたいのかによると思う
薄める時は専用のメディウム使ったほうが良いらしいけど実際どう違うんだろう リターディングですか。一回調べてみます。因みに自分は風景画や動物の絵を主に描きます 自分は結構厚く(濃く)描くのでどちらかと言うと水彩画よりアクリルの方がいいんじゃないかと知り合いにいわれました。あと描くのにけっこう時間を要します メディウムは盛りつけに使えるジェル状のものまであるから好みのものを探すしかないね。
まずは絵の具だけで塗ってみてそれでも必要を感じたら買えばいいと思う。 >>311
専用のを買わせたいメーカーのうたい文句だと自分は思ってるけどねw
どうなんだろ?
バーニッシュも専用が良いような話もあるけど
一番べたつきが残らない(クッツカーネが必要ないレベルで)
ものはどれなんだろうかと思うこの頃。 パレットは水彩時代にプラスチックのもの使ってるなら、アクリルで使ったら、取れなくなるからご注意を。
確かにラップいいけど、最初は陶器の丸皿とかペーパーパレットで感覚掴んだ方が良い気はする。
あとは水彩と違ってナイロンの筆かな。コリンスキーとか使ったら、筆が一発でやられて死ぬ……(筆も財布も) ナイロンの筆ですね。探してみます。あとゴールデンの24色セットの中身って初め買うものとしては良いですか?(内容物をここに書きたいんですが、多過ぎてかなりの長文になるので申し訳ないのですが、省略します) 高い筆を使って、一番やられるのは心だw
安い筆を度々使い潰しながら買い換えるのが吉 ゴールデンの24色持ってるけど最初はこれで大概の色は作れるからいいと思う。
水彩風にするときは乾燥が早いので色ごとに絵の具を小皿(少し深さのある)に出して予めリターダーを添加しておいてる。
それを水で薄めたりして混色して塗ってる。
中断するときは小皿に霧吹きしてラップをしとくと何日か持つよ。
筆は学童用のネオセーブルが気兼ねなく使い潰せるからおすすめ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています