アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
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リキテックス・アクリルガッシュ等、アクリル絵の具全般についての
情報交換・質疑応答スレです。
メーカーリンク>>2 アクリルとアクリルガッシュで薄塗りしているんですが綺麗にぼかせなくて悩んでいます
色を塗ってから縁を水でなでたり先に水をしいたりしていてもエッジと筆跡がそのまま残ってしまう感じです
もっとほんわりふわっとぼかしたい!
紙はアルビレオ・ヴィフアール・キャンソンファインフェース使ってます
助けてエロい人! ちょっとは自分で勉強するきは無いんですかねえ
ここまで無知ならどの画材使おうが関係ないし絶対使いこなせないから
適当にかってまずは描き始めろや >>202
このスレで言うのも何だけどもしかして透明水彩で下の色が動きにくいコットン紙で重ね塗りする方がやりやすいのでは で、出ー!変わりかけた流れ無視して他人の尻馬に乗った糞レスしかしない>>201奴ー!wwwww
>>202
水彩と同じ感覚でほぼ濡れてない紙に濃い色を置いて塗り広げたりしてない?
ぼかしたい部分より大きく水をたっぷり敷いて、紙に水を少し吸わせたタイミングで
少し薄いかなってくらいの濃度の色を置いてけ
ちなたっぷりと言っても多過ぎたら今度は絵の具が流れて汚い斑になったり
紙がふやけて傷みやすくなるから注意 >>204
透明水彩も少しだけやってたんですがアクリルのほうが性に合ってて好きでして
でもコットン紙で透明水彩も視野に入れてやってみます!
>>205
ぎくっとしました…おっしゃる通り水彩と同じ感覚で乾いた紙に濃い色を置いて広げようとしてました
ニコ動やようつべ見て後からなでてぼかせると思い込んでましたが水が先なのと水のタイミング・絵の具の濃度が重要なんですね
人に聞ける環境とか教本が少なくてアドバイスもらえるの嬉しいです
お二人ともありがとうございました! がんばります! >>200だけど、ちょっと釈明させて
>>202は今までだらだら質問してきた自分とは別人
おそらく初心者ぽい質問を 自分がしまくった後だったから勘違いしたかもしれないけど
今までレスもらった>>201さまにもすごく感謝してるので キ印なんて言わないであげて
でも、アニメ塗りには結局 何の画材つかえばいいの?ってのには 答えてほしかった
後白の使い方と >>202
色を置いた後に水筆でぼかすやり方なら
アルシュやウォーターフォードみたいな水をよく吸う水彩紙がおすすめ >>209
水をよく吸う水彩紙ですね
おすすめありがとうございます! >>208
透明水彩でもアクリルでも白を使っていい
どの画材でも塗り方次第でアニメ塗りできる
主線がつぶれたら乾いた後にもう一度描きおこせる
ただ画材との相性があるので色々試すしかない
知識が先に欲しいタイプみたいだけど他の人が言うように
悩みの大体は支部や動画でアナログのメイキングを調べると解決するよ >>208
ARIAみたいな絵なら人物はコピックが一番近くなるんじゃないかな
背景ははっきりいってCGじゃないと無理だけど一番それっぽくなるのはアクリルガッシュかなあ
とにかくアナログでこれやるのは技術がいるし完全に再現するのは無理だから自分で色々試して何とかするしかないよ >>208
散々不透明水彩があげられてるのに答えがないってお前が何をしたいのか分からない
アドバイスじゃなくて一から十まで指示をされないと何も決定出来ないの?
それとも描きもしないのに勝手に不透明水彩は違うと思ってるとか?
>>185みたいな絵はアクリルガッシュで描けるよ
それで透明感のある絵を描けないってのは単に基本的な技量の問題 >>200です
自分は確かに頭でっかちなところがあって
どれに取り組めばいいか、本気で悩んだりします
お金あんまりなくて、画材絞りたいっていうのもありますが
アドバイスどうりアクリルと、アクリルガッシュの三原色パック買ってきました
塗ってみたら、初心者だからかもしれないけどアクリルは均一に塗るのが大変だった
筆の跡が残るっていうか ガッシュも水をたくさんつけると同じだけど厚塗りすれば綺麗に仕上がりますね
使い方これであってるかわからないけど、水をあんまり加えないとなると
ガッシュだと結構絵具って消費しそうですね
やっぱCGっぽくするのは、かなり難しいのかな
ありがとうございました アクリルってエタノールで希釈しても通常通り使えるんでしょうか?
初心者なりにググってみたのですがアクリルをエタノールで希釈すると絵の具が分散されてよい?というページと絵の具を落としたいときはエタノールで絵の具を落とせるというページ出てきてよくわかりません 絵の具や紙に対しての変質とか長期保存とかを考えないでいいなら、エタノールは溶剤だから量を加減して使えばいいと思うけど。 ナイロンの筆が、コシがありすぎて辛い
コスパ度外視で水彩用の筆使った方が良いんだろうか >>217
そうか絵の具だけじゃなくて紙やキャンバスのことも考えなきゃいけないんですね……
保存になにか問題でるんでしょうか 足立区在住の漫画家志望者
編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1462425337/ みんなどんな筆使ってる?
やっぱりナイロンの方がいいかな? ぺんてるのネオセーブルとサクラのネオセブロンと学童用の馬毛のやつ
どこでも手に入るし安い ナイロンみたいなコシのある筆はなかなか合わない
水彩の動物毛が一番いいなー 質問させてください
アクリルをバターのような固くて乾燥しにくい質感に調節するには
どのメディウムが適しているのでしょうか
今までオイルパステルで描いてきましたが、
理想の塗り心地よりやや硬いのと
かなり高い品でもダマや粉っぽさが避けられない点が気になりはじめています
アクリルはなめらかで粉っぽさがなく艶もあり
これをもう少し固くしてバターを重ねるように厚塗りしていけたら
理想の画材になるのになと思っているのですが
調べてみたらメディウムの種類が多すぎて違いがわからず…
慣れた方の知恵をお借りしたいです アクリルは溶剤と樹脂を展色剤に使用している
ゆえに溶剤を足せば乾きにくくなるがゆるくなる
溶剤と水分が同時に揮発していくので水彩絵具よりも早く乾燥するのが何よりの特徴
予め構想を持ち高速で描きあげるのには最適な絵具である。
アクリルは乾燥と固化が不可分の関係なので、基本的にマーガリンの様な半固形の状態での使用はできないのではないかと思う。
せいぜいハードタイプの絵具に砂系のメディウムを混ぜる程度の工夫しかできないのではないかと思う
お望みの描き心地ならむしろ油彩に方が向いているのではあるまイカ >>225
自分では使ったことないので黙ってたけど、実使用者の反応が無いみたいなので登場。
各社ジェル(ゲル)メディウムにヘビーボディとかエクストラヘビーとかあるんで、
それ使うといいんじゃないかな
厚く塗ればそれだけ乾燥は遅くなるけど、乾燥しにくいという要求を満たすかはわからんちん
まあいろいろと自分で試してみておくれよ
メディウム一般についてはゴールデンの技術文書が詳しいんでこれ読むといいよ
http://www.turner.co.jp/art/golden/technicaldata/gelsmeds.html
ゴールデンのエクストラヘビーを使用した動画。どんな感じかつかめるかと
https://www.youtube.com/watch?v=OkWVO8XIOao
一応言っておくけど、情報が見つかりやすいのがゴールデンだっただけで、
別に回し者じゃないからねw 顔料系のカラーインクはアクリル絵の具と耐光性は変わりませんか?
液状のアクリルがほしいのですが近場で手に入るのがホルベインのスペシャル色だけなので
購入を迷っています 血だまりのような色、ホルベインの透明水彩のブラウンマダー(廃盤)みたいな色を探してるんですがなにかありますか?
色々買ったけど納得いきません
ホルベインはアントラキノンレッド、カドミウムレッド、ピロールレッド、ピロールルビン、ペリレンマルーン
ターナーはGAはキナクリドンレッド、カドミウムレッドダーク、AGはパーマネントレッド、カーミン、クリムソン、ポピーレッド、チャイニーズレッド、カーラントレッド
リキテックスはアクラレッド、アクラレッドオレンジ、ディープブリリアントレッドG、パーマネントアリザリンクリムソンヒュー、ピロールレッド、ピロールクリムソンは持ってます
混色でもいいですが同じ色を作るのが難しそうなので単色の方が嬉しいです ブラウンマダーは持ってないけど血溜まり色なら
ホルベインのマースバイオレットにピロールルビンで乾いた血
同マースバイオレットにゴールデンのナフソールレッドライトでフレッシュな血溜まりになる >>229
>228です
調べてみます
ありがとうございました! >>231
ありがとうございます!挙げられたものを購入しようと思います >>230
逆に色々試されてるようなので聞いてみたいのですがホルベインのペリレンマルーンってブラウンマダーって言うには紫に寄ってるのですか? >>234
そうですね、似てますがブラウンマダーというには赤が足りないと思います
自分がブラウンマダー大好きだったのでそう思うのかもしれませんが
↓一応写真にとってみました、色々と拙いですが……
http://imepic.jp/20160914/734070 透明度あるから濃くしたときに結構黒くなる感じなのね
薄く伸ばしていくと結構鮮やかに赤い、と
確かに血溜まりに向いてるかもw >>235
手持ちで混色試してみた。
H =ホルベイン
G =ゴールデン
http://imgur.com/9EzTs2k.jpg
マースバイオレットは不透明なのと青みが入るので
ホルベインのライトブラウンをベースにしたほうがいいかな? >>235
234ですが丁寧にありがとです
個人的に単色だとリキテックスプライムのペリレーンレッドが一番近いがします
(リキテプライムはペリレン赤が2色あって珍しいかも) >>237 >>238
ありがとうございます、それらも買います
ライトブラウン+ピロールルビンだいぶいいですね リキテックスを買おうと思ったけど種類が多過ぎてよくわからない
とりあえず伝統色ってのが普通の一般的なセットなの? >>240
コミックイラストで、混色するの前提なら、
ミキシングセットでもいいと思うよ。
とりあえずミキシングセット買って
描いてるうちにこーゆー色欲しい!ていうの
買い足していくのが効率はいい気がする。 レスありがとうございます
ミキシングセットと伝統色の違いってなんですかね?
混色重視?のセットなら原色に近い高発色の色がバランスよく入っていて
それで好きに色を作れって事なんでしょうか?
伝統色は混色しないでそのまま使える色が多いって事? ホルベインから新しく出たアクリリックインク使ってみた人いる?
つけペンでもきれいに線が引けるってレビュー見て気になってるんだけど
容量が100mlとでかくて単価が高いんで躊躇してる
ホルベインカラーインクの顔料タイプみたいな使い心地なら
色数も多いし購入検討したい 自分もそれすごい気になったけど
気軽に買える値段じゃなかったから様子見した
三原色買うだけで3000円だもんなあ
マーカーとしてたっぷり使って欲しいんだけど
50mL か30 mL で販売して欲しい どっちかっていうとカラーインク的なカテゴリーなのかな
リキテックスリキッドみたいな感じか カドミウム系の色が発売されないのは、毒性のためなのかな
それとも原材料が高いからなのかな
暖色系赤が厳しいな リキッド状の絵の具、いまどれくらいあるのだろ
リキテックスリキッド買ってみたけど
紙によって艶々する感じだね
・(ターナー)ゴールデンフルイド
・(ホルベイン)エアロフラッシュ
・アクリリックインク
・アクリルガッシュネクスト
とリキテックスリキッド
くらいかな?他にある?
リキテックスリキッドと比べた使用感も知りたい 40才近くなっても童貞で漫画家志望者やってるバカ
ニコ生始めたらしい。
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】8
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1478731284/ >>243
カラーインクスレに書いてみたので参照よろ 薄塗りするとき、水ではなくメディウム使っている人いますか? pixivなどを見るとリキテックスで描いている人があまりいないですね
透明水彩は一定の人気があるようですが…
リキテックスをコミックイラストに使うか迷っています
リキテックスって細かいコミックイラストに向きますか?
筆を選べば細かくかけるのでしょうか?
おすすめの筆があったら教えてください >>254
CG全盛前はめっちゃ流行ってたよ。
田中久仁彦
いのまたむつみ
高田明美
結城信輝
美樹本晴彦
+アクリル絵具あたりでぐぐってみれ
ただし、他の画材とかもよく使う人たちなので使用画材は注意。
他にも上手い人はいっぱいいるけど、
とりあえず有名どころで思いついたの書いただけなので
他にもオススメの方いたら他の人書いて
筆はアルテージュのキャムロンプロとか好きだけど、
こればっかりは好みも大きいので
ナイロン筆何個か試してみるしかないかなー
広い面積塗る用のでかいはとりあえず
100均とかでもいいと思う。
アクリル絵具だと筆もそんなには長持ちしないので、
細かいところ用のはそこそこ安くて使いやすいの見つけなされ。 ターナーアクリルガッシュの蛍光イエローとグリーン買ったんだけど水で伸ばすと腐った魚みたいなにおいする
これ仕様?それとも腐ってる?使った水は腐ってない 筆は安くても良いって鵜のみにして買ったけど、なんかちょこんと筆の毛の数本が曲がって変なところに絵の具がつくから辛い
例えるなら頑固すぎる寝癖みたいなやつ
あれはどうすればいいの >>255
ありがとう
ナイロン筆ですね
結城さんがアクリル使いなのを知っていて
憧れてたんです
他にも有名な方たちそうなんですね 安くてもいいけどそういうアホ毛筆はハズレか変え時なのでは >>257
高い筆はやっぱり高いなりの利点あるよ、
ただ、描き始めの違いもよくわからない時期に
1本10000円とかの筆を使っても
あまりよさがわからないまま
ダメにしてしまうという意味だと思う。
特にアクリル絵具は画材の性質上
筆をすぐダメにするから、
頻繁に買い替え前提になるので、
1本1000円以内くらいの価格帯のもので
使いやすいものを見つけた方がいいと思う。
国産の画材メーカーの大量生産品が品質と価格帯で
バランス取れてると思うよ。
サクラのネオセブロン
ぺんてるのネオセーブル
あたりを使ってみて好みがわかって来たら、
他のも使ってみるとよい。
結果自分には10000円のコリンスキー筆が最強!
とかになるかもしれんが…… >>258
ナイロンでなくても大丈夫だけど、
動物の毛はアクリル絵具だととても痛みやすいので、
最初に使うとすぐダメにしてしまうと思う。
描き慣れてから、いろいろ調べて使ってみるといいよ。 安い紙はジェッソ引いた方が使いやすいから引く
余ってるダンボールもジェッソ塗ったらそこそこ描けるし >>264
ありがとうございます
なかなか平滑に均一に塗ることが難しいのですが、ジェッソは何を使っていますか?
なるべく細密に描ける明るい面を作りたいです
それとも刷毛がいけないのか… 平滑面を作りたいなら刷毛よりローラーかゴムベラでない?
それかアクリルジェッソでもできるのか知らないんだけど
刷毛で塗って乾かしたら研ぐ、を数回重ねる >>265
遅レスだけど、水で溶いてる?かなりゆるゆるにといて二、三回重ねれば、絵の具のほうで平塗りできる人なら綺麗にぬれるとおもうよ。濃いとどうしても筆跡が出る。 ホルベインのアクリリックガッシュとアクリラガッシュの違いはなんでしょうか…?
値段の違いとアクリリックの方が新しいということくらいしかわかりませんでした
初めてアクリルガッシュを使うのですが、やはり新しい製品であるアクリリックの方がいいのでしょうか 固有商標のアクリラから分かりやすい英単語のアクリリックに変えただけなんじゃないの?
中身が変わっていたとしても違いを気にするほど変わってないような。
アムステルダムのアクリリックカラー(ガッシュではないほう)を使ってる人いる?
今はリキテックスのヘビーボディを常用してるけどアムステルダムがやけに安いから気になってる。
使いやすさとか、発色とか、安いからそれなりなのかな? アムステルダム10色ぐらい持ってる
あまりメインでは使ってないけど他の絵具にない独特の中間色が欲しいときにたまに使う
薄塗り水彩風で描いてるけど同じくらいの濃度で溶いた時に
リキテ等に比べメディウム分が多いのか色は薄めと感じた
バーンと原色を利かせたい人にはあまり向かないかも
他のアムステルダム使いの人で不透明色重ねて厚塗りCGみたいに描いてる人がいたから
何となくそういう使い方が向いてるのかなと思う >>270
ありがとう、やっぱり薄めなのか。
ソフトボディはあまり好きではないけど
メディウムを使って透明表現をしたい場合には問題なく使えそう。
確かに色のラインナップは中間色とか面白そうだね。
近いうちに小さいチューブのやつをいくつか買って試してみようかな。 いつも透明色ばかり使っていてたまにガッシュ使うとすごい違和感ある。
混色で引き締まった色にならないし、なんか軽くて弱い感じ。 >>237さんを参考にホルベインのライトブラウン買ってみようと思ったけどネット通販のサイトでもホルベインのカラーチャート見ても見つからない……
廃盤でググっても出てこない
誰かわかる人いますか? ホルベインのアクリル絵具の製品名がアクリラからアクリリックに変わった時に
顔料同じで色名変わったのがたくさんある
ライトブラウン(PBr23)だと現行のアクリリックではアゾブラウン >>274
そうだったんですか!
ありがとうございます、早速買います アクリリックカラーカラーアクリルガッシュ買おうか考えてるんだけど、
どっちがお薦めとかある? アクリリックカラーってアトランダムとホルベインならどっちがいい?
あまりにも使ってる人少なくて、もし知ってる人いたら教えてほしい アトランダムに選ぶよりはホルベインで統一したほうがいいな
っていじめるのはよくないな
でも、本当にホルベインでいいんじゃない。
アムステルダムは、安いけど薄いって話じゃないっけ。
下地とかにはいいのかもしれないけど。 アクリルガッシュ、自分はメインはターナー。
ホルベインは色味が少し不思議な気がする。
そして、自分には少し柔らかすぎるので、水溶きするときなど扱いにくい。
でも色によってはつかうけど。
などといっても慣れでどうにかなる範囲なので
ホルベインのメイン使用だとしても問題はないと思う。
原色!みたいな色がちょっとズレてる?みたいな感じがするんだよね、ホルベイン。和の色なのかな 絵の具はメーカーを気にせず好きな色を買って使えばいいと思うけど、
メディウムに関してはリキテックスのがとろみがあって伸びもよく断然使いやすい。
それに比べるとホルベインのメディウムは薄くて伸びが悪い。 ガッシュはターナー、カラーはホルベインを最近買った初心者だけど、お薦めの筆とかあったら教えてほしい
ナイロンならどれでもいい感じ? 平筆はタミヤの100円ぐらいのやつ(安い方)が使い勝手とコスト面で秀逸。
太さは3種類あるし画材屋で高いのを買う必要がない。
タミヤの面相筆は安いのは柔らかすぎ、高いほうは硬すぎで
使いにくいから画材屋で形状記憶のやつ買ってる。 人いる?
ホルベインのドローイングインクのカラーチャート見たら
※スタンダード色は光線に弱いので、保存する作品に使うな
とさ?逆に保存しない作品ってなんだよ?
これだからリキテックスに勝てないんじゃないのかね コピックみたいに手早く塗って印刷に回したりスキャンして終わり
みたいな主に漫画家が使う画材なんでしょ
染料インクだからすぐに色褪せて保存が効かない
同じドローイングインクのドクターマーチンだってそうでしょ
保存が効かないのを承知で使うもの >>286
広告イラストや漫画原稿みたいな絵は印刷された物が全てであって
原画自体は保存する必要の無い絵なんだよ
だから発色で劣るリキテックスのような顔料系の画材じゃなくて
カラーインクやコピックのような一切保存性が無い代わりに
圧倒的発色の染料系の画材が漫画家に需要に合って使われてた訳
おわかり? 横からだけど、染料系の圧倒的発色が漫画のCMYK印刷で再現できるとでも? 要は発色の問題で染料かどうかはどうでもいい。
画材のインク(普通の絵の具でも)は各色が特色だから混色をしない限り基本的に高発色、
それに対し印刷はCMY3色+黒の4色掛け合わせの混色。
要するに通常の印刷物で使われるようなオフセット印刷で絵画の発色を再現するのは事実上無理ってこと。 全く用途の違うカラーインクとアクリル絵具を比べる馬鹿は初めて見た
なんでこういうにわかほど上から目線で会社批判とかしちゃうんだろう >>293
カラーインク>CMYKインク>顔料の順番で発色が良いんだから
カラーインク使った方が発色良くなるに決まってるだろ
原画までは行かなくても印刷の限界までの発色は出来るんだから
そもそもプロの漫画家は普通に必要なら特色使って印刷してるんだから
CMYKに限定する意味はない >>295
オフセット印刷は色の濃淡を網点の大きさで変えるしかないんだよ。
色の密度が下がればそれだけ発色が損なわれる。
発色を再現するには特色を何色も使う必要があるし
印刷機側のキャパや予算の問題も大きい。 印刷では原画の完全再現は難しい←分かる
だからカラーインクもアクリルも変わらない←意味不明
考え方が0か1かで極端すぎる
そりゃ印刷機自体の性能は変わらんけど
原画に合わせて指定する色が変わるんだから
単純に高彩度にはならないアクリルと高彩度のカラーインクじゃ指定する色は違うでしょ
あと特色だって原画を完全再現出来ないから一切使いませんとか
そんな極端な物じゃ無いんだからさ 絵自体を描くのに原稿用紙が慣れてて好きなんだけどカラーインクとかアクリルとかアクリルガッシュ使うともちろんべこべこになるので紙で困ってるんだけど
水彩紙もいろいろ使ってみたけど主線が太ってしまって
自分の絵じゃない感がある(原稿用紙だと自分の絵だなとおもう)
ケント紙を試してみたけどつるつるしててなんだかなーで
こんな場合はどうしたらいい?
原稿用紙みたいな水彩紙ないよね? アルシュ(HOT PRESS)極細
ムーランドウロア(HOT PRESS)極細
BBケント
あたりかな >>299ありがとう!
試してみる
カキコしたあとクレセントボードが浮かんだけど
クレセントボードってどうなの?原稿用紙に近いのは何番だろ
だけどボードよりはやっぱり紙がいいんだよね…
厚手の原稿用紙があったら飛び付くのになあ 原稿用紙水張りすれば?描いてる最中はボコボコするかもだけど、乾いたら戻るよ。アクリルメインならいけるとおもう。 >>301レスどうも!
水張り苦手なんだよなあ
他の紙合わなかったらそうしてみるね
あれかな、ホチキスで板にとめてる人を本で見たんだけど
あれは水張りしないでとめてるのかな
ホチキスでも水張りしないとたわむのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています