一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
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外注の話などもokですがあくまで小規模開発スレで
あることを念頭にお願いしますね 乙。正直いつこっちに以降するか分からんから助かる。 >>4
相方を捜す段階に入ったのか。それはそれでうらやましいな。 コミケ終わってだらけてしまったがそろそろちゃんと始めないと冬コミに間に合わん 俺もいまんとこ2年に一本ペースかな。
活動してない期間があるけど。 仕事が忙しいと正直なんもできんからなあ
正確にはやる気が起きない、だが 今回ちょこっと企画絡みで友人に手伝ってもらったんだが
ゲームでの共同作業は同人では初めてだったがすごい心強かった
開発ペースも上がったわ・・・ 俺も申し込みした。
でも冬に新作なんて出せないよ。 体験版までは間違いなく行くが完成までこぎつけたいなあ ああ、俺は申し込みすらしてないや……。
順当にいけばちょうど年末に完成の予定なんだけどなぁ。 夏終わったと思ったらすぐ冬だ… 遊んでる場合じゃ無いのに何もしてないwww もう夏コミからひと月過ぎたんだなあ
あんま進んでないや
資金的なこともあるし早いとこ進めないと・・・ マップエディタ(自作)でマップの修正をしてた。
「あ〜面倒くせぇ入力だな……って、機能追加すりゃいいんじゃん」
かちゃかちゃ(数分経過)
「できた。おお、使いやすい!」
今までの時間はなんだったんだ……。 >>25が成長するまでに必要だった時間かと。
経験値が貯まるとRPGの呪文のようにひらめくんだよ。 入力をエクセルを使うようになったら、
えらいスピードアップした経験がある 気まぐれで今作ってるゲームのPV作ったら
俺が思ってる以上に面白そうに見えるものができあがって笑うしかなかったw 技術的興味で新しいツールとか弄ってて今作ってるより面白いもんがすぐできちゃうかも
とか浮気したくなることならある さあ、君がこの提案を受けるなら>>14へ、断るなら>>33へ行け。 ほぼ1人で作ってて最近ようやく体験版を出せたぜ
しかし反応は芳しくない >>39
・静的
短期の反応は絵の感想のみ
長期の反応は物語の感想のみ
・動的
基本的に有名サークル以外反応なし なるほど。絵でもストーリーでも無いゲームだから反応がないのか・・・
東方なら、したらばの東方板に東方二次ゲーム系のスレなかったっけ? そっちでも一回晒したんだ
その時はぼちぼち反応があったけどパッチ出すたびにDL数とかが減っていって世の中の厳しさを知った
晒す勇気あるなら是非晒してほしいな。
貶されても泣かない前提で。 じゃあこっそり
ttp://extraplanet.web.fc2.com/
なんとなく面白そうな感じはするが紹介ページで損しとるな
まず紹介ページの最初に目を引くものがないとな
カードゲームのようだがカードの絵はないの?
サイト構成と、チュートリアルと、絵の使い方だな
そこでおっと思わせないとゲームデザインに触れて貰えない 絵は4枚ある。pixivで応募してみたら送ってくれた人がいた
残念ながらそれ以外はNoImage
うーんサイト構成か・・・ ロダにこまめに更新しているようだけど、
ゲームってそんなに頻繁に更新するものないんじゃない?
体験版を出したら、次は完成版まで公開しなくてもいいくらいだと思う
遊ぶ方も楽しみが小粒になっちゃう感じ いやぁー・・・結構致命的なバグがよく見つかって
ついでに少し気になる点を直してる
でもそろそろ直せたと思う 他の人も言ってるし、掲示板に意見もあるように、
とにかくサイトがわかりづらいな。興味を引くどころか削ぐ。
俺も人の事いえないけど、こういうのってセンスが重要だよな。 トップページに背景でもいいから簡単説明の上から6枚目乗っけてほしい
トップランダム画像はないから目をひくものが無い、構想段階でとまってるように見える
簡易解説の画面みて面白そうって思ったからもったいないよ 会話形式の説明はよほど上手くないと冗長になるから止めた方がいいな。
こんな話でいいのならまだまだあるぞw
うちのサイトに訪れる人の半分以上はトップページを見ただけで帰ってる。
各ゲームの専用ページまで覗いてくれる人はわずか。
つまりトップページで「これは詳しく見たい!」と思わせないと意味が無い。 会話形式は別に悪くはないと思うよ
ただ画像がないと情報量的に厳しい トップページにランダムでカードに使用している画像を出すようにしてみました
ちょっとは興味が引けるかな・・・?
申し訳ないがTOPに画像つけてようが
一見さんお断りもいいところのTOPに見える
目を引くサイトにするには壊滅的に画像数が足りなすぎる
もっと画像素材増やした方がいいんじゃないかなあ
会話形式やるならキャラアイコンでも台詞の横につけとけ
※ただこれやるとかなり画面的にダサくなる事が多い諸刃の剣 絵が欲しいといっても、キャラ絵とかスチルばっかじゃないんだ。
ウェブサイトもユーザーインターフェイスがめちゃくちゃ重要なんだ。実は 東方なんだしニコニコに上げて宣伝すればいいんじゃないか? 俺も今、東方二次創作ゲーム製作中だから親近感湧くわw
東方二次創作ゲー製作者の集うスレとかないもんかねぇ。 >>65
よくわかんないカードゲームの動画なんて見てくれるかな
PV作れるほどの画像もないし・・・またpixivで募集してみようか
>>67
お互い頑張りましょう
二次創作コミュニティはあったけどやっぱり本がメインだった プレイ中のSSを10枚くらいトップに並べてみるとか
見所のSSをGIFアニメにして←のメニュー下に置いてみるとか 技のアニメーションでもあればそういうのもよさそうなんですけど・・・
今のじゃちょっと地味かなぁ
バナーでも貼ってみようか プレイの説明するなら、
キャラに演じさせるより動画一本あった方がいい。
動画でやるのがダメだというのなら、
ただキャラに説明させるだけなんてのよりも
リプレイ再現みたいな感じでやるといいんではなかろうか。 動画を作っても、結局興味がないと見ないからなぁ…
キャッチコピーを作ったり、トップページの見える場所に
ジャンル(東方二次2人対戦カードゲーム)や予測プレイ時間などの基本情報をのっけたりするのもいいかも
最低限、トップページを見ただけでおおまかなゲームの内容が分かるようじゃないときついと思う キャッチコピーか・・・うーん難しい
自分で作ったものを「こんなにすごい!」って宣伝するのがなんだか恥ずかしい
そんなこと言ってたらダメなんだろうけど・・・
どこをウリとして作ったか、コンセプトは何か、とか
学会で発表するような、まったく見ず知らずの人でも序文聞けばどんな内容か解るような感じで >>74
気持ちは解るw
でも必ずしも「ここが凄い!」と自画自賛する事が宣伝だというわけじゃない。
例えば「登場キャラクター数はなんと100!」といえば自画自賛だが
「登場キャラ数は100」と言うならただの事実。
見た人が興味をもってくれそうな事実をわかりやすく並べればそれだけでも効果はあると思う。
もちろんそれくらいで莫大な効果を得られるなら俺だって苦労しないわけだが。 なんかもう、自分のやる事はほとんど終わって、あと難易度調整と雑務のみになったらモチベーション下がりまくりだ。
冬コミは不参加だし、仮に参加してたとしても曲があがってくるのは年内は無理だから関係ないしで目標が無ぇ。 なあ、いいインストーラー知らないか? オススメ教えてくださいお願いします
最新OSでもOKでアンインストールもちゃんとスタートメニューに登録出来る奴 Inno Setup + InnoIDE
WiX
ググれば日本語の情報もあるしおすすめ インストーラ生成ツール自作するとか有り得んわ…どんだけの数のテストパターンが必要な泥臭いソフトウェアか知らないだろ
ちなみに同人ゲームでよく見かけるDSetupってファイル破損チェックとかしてないから使ってるヤツは注意な ファイル破損してる時点でTHE ENDなんだからチェックしようがしまいが関係ないような。 >>82
あのソフトの名前初めて知ったわ。
今はCreateInstall Free使ってるけど、Innoのがいいのかなぁ・・・ >>83
インストール時にエラーとして検出できないことが問題
ユーザーサポートで原因追及に手間がかかるから 有名どころならともかく、
なくても別にいいかなと、みんな思ってるんじゃねーかな 一応ド素人のためにインストーラは入れてるけど
どうせ本体の方はアーカイブもなにもされてないそのまんまだし
説明書にはそのままコピーしてもOKな旨も記載してある。
あとDL販売の方はインストーラなんかなくてそのまんま。 インストーラーがなきゃ何もできないようなド素人は
同人ゲーなんかに手を出すんじゃねー!
と言いたくなるな… インストーラー嫌いなのでコピーでOKになってるとありがたい 出来るだけクリックしただけで起動できるのがいいよな ダウンロードとかインストールって結構敷居が高い 同人ゲーってどれぐらいのクオリティなんだろう??
アクションなら
物理エンジンどっかから引っ張ってきたりシェーダとかエフェクターとか当たり前? ttp://www.youtube.com/watch?v=h13bxLeiXww
超スゴイのもあれば表示サンプルレベルのものまで色々あるな STGが同人で流行ってるのは何でだろう
東方のせいというのもあるだろうけど工数が少ないからかな キャラをあんまり動かさなくていいしな
弾は使いまわせるし
作るのは比較的楽ですから。
あと、それなりに名を売るには同じジャンルを作り続けるしかないですから。
そこそこのSTGを3本出したサークルと
そこそこのSTGとACTとSLGを一本ずつ出したサークルがあったとしたらファンが付くのは前者。
普通のSTGより弾幕STG、普通のアクションゲームより格闘ゲーム、普通のアドベンチャーゲームよりノベルゲーム
作るのが楽なジャンルは強い
いやいや、格闘ゲーム作るのは半端なく大変ですって。
アドベンチャーとノベゲの違いはわからん。 アドベンチャーゲームはフラグ管理の鬼だからな。
脱出ゲームとか見てて、大変そうだなあと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています