人体をまともに描けるようになるスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
漫画を描くには必須にして究極のハードル
それは「人体」
ここはまともな人体を描けるようになるため、情報交換や作業報告をするスレです 自分の手をカメラで撮ってトレスしまくってたら自然と描けるようになったよ
デッサン至上主義の人からはトレスするな!目トレで描け!って言われるけど、自分にとってはこの練習法が合ってたし劣ってるとも思わない pixivの「四角と三角を使った手の描き方」(だったかな?)とか
タイトル忘れたけど「指先から第二関節までと第二関節から第三関節(指の付け根)までの長さは同じ」とか
いくつか参考にしたお陰で手の描き方の理屈をある程度理解できたんで
以前は自分の手を鏡に映したりして色んな方向からじっくり見ながら描いてたけど
今は大体のポーズが把握できれば、鏡無しでもどの方向からも空で描けるようになったよ >>839
参考にするモノが2次の写真か3次の実物という違いだけで、
見て描いて手に覚えさせるという意味では実は同じなんだよねこれって
デッサンでも写真模写や上手い作品模写は普通にやるし役立つよ
模写もデッサンもドローイングという意味では同義だし 人体について理解してくればしてくる程、今まで何にも分かって無かったんだなぁと実感する やっぱ軽い解剖学くらいはやった方がいいのかな
筋肉の動きと形くらいは知っといたほうがいいか 必要だと思うならやればいいし
必要ないと思うならやらなければいい >>843
>>839はトレス(写し絵、なぞり絵)だから模写とは全然別物だろ リアルの実物を見てそれを線に起こす事って、慣れてない人にとってはかなり難しい技術なんだよ。
子供だって文字を覚える時は、まずなぞり書きから始めるでしょ?写経だって最初はなぞり書きから始める。
トレスだろうがデッサンだろうが最終的には見ないでも上手く描ければOKで手段と目的を取り違えたら本末転倒。
「トレスでかなり人体は上手く描ける様になったけど・・・もっとリアルに上手く描きたいなぁ」と思えば実物見るデッサンを始めればいいわけで。 >>848
誰もそんなこと言ってないと思うけど
なんだか噛み合ってないね でしょ?って誰に向かって言ってるんだろうとは思った 本当に描ける様になったのか知りたいから、絵をうpするか、自分がトップレベルに上手いと思う漫画家を10人ほど挙げてみてくれない? 他人に絵うpしろとか漫画家の名前上げろとか言うなら自分が練習すればいいんじゃねーの(呆れ)
どうせ全否定するくせにwww 一行目
まるで話が繋がってない
二行目
完璧な妄想の上、その内容も頭が悪すぎる 突然デッサン至上主義者がどうとか言って妄想の人物叩きを始めたり、言ってる事がちょっと否定されたら必死に中傷し始めたりと、頭のおかしい臭いがプンプンしてたが、やはりか…
自分の正しさを証明するチャンスを与えてくれた相手に対し、勝手に追いつめられて発狂中傷とか、もう人として最悪だな…
模写や写生すらろくに出来ない奴が、写真トレースを数回繰り返しただけで上手くなった気になって有頂天になり、普段の劣等感丸出しの自慢を書き込んだって所だろうな 醜い争いは心に余裕のない下手くそ同士にしか生まれないのである >>839だけど自分のせいで話がこじれたならごめんね
手で悩んでる人が居たから、こういう練習法もあるとアドバイスしたつもりだった
トレスだからって下に見られたのは自分の経験談であって、このスレの人を指したわけではないんだけどな なんで普通に練習するのをそんなに嫌がるのかがわからない まあ普通というか一般的に挙げられるものは幅広い人、目的にマッチし易いし
どう考えてもトレスより模写やデッサンの方が自分にも合ってる
でも何か得る物があると思えるなら糞でも邪道でも良いんじゃね
世には色々な人がいるし普通が正しいとは言い切れん 人体を上手く描くことが目的なんだから手段はどうでもいいわw まあ普通にやるのが結局のところ一番近道になるんだけどね
まあやってみないと理屈もわからないからとにかくどんな方法でもやってみるのがいいと思うよ なんでもまず試してみる事だろうね
やりもしないで結論付けるのは結局遠回りして損するのは自分だけだから 結局、解剖学を覚えるのが一番。
解剖学を覚えて、
現実の人間の体表から内部を想像して、
描いて、
また覚えて、
想像して、
描いて、
それを繰り返す。
その内に描ける様になる。 やさしい美術解剖図でいいんじゃないかなぁ
アニメやイラスト・漫画を描くのならあれぐらい大雑把でも十分なんだと思う
上手いプロでも簡易的な骨格程度で、体表の起伏として出てる部分引っ込んでる部分を把握する程度で
後はシルエットとして線でまとめるらしいからね なるほど、確かにそれくらいでいいかも。
それ以上に詳しくやりたいなら後からでもいいわけだしね。 嫉妬したからって、何の非もない相手に的外れで頭の悪いイチャモンをつけるのはやめてくれ 何故人体をまともに描けない人に嫉妬すると思うのだらう 嫉妬してるか嫉妬してないかはどうでもいい
何の非もない相手に的外れで頭の悪いイチャモンをつけるのが問題なだけで、その理由がこの場合、明かに嫉妬だったってだけだろ
嫉妬丸出しの屁理屈中傷はやめるように 根拠無しに「嫉妬された!」と思い込むなんて頭の悪いおばちゃんみたいですよ 底辺のノウハウ板で内輪もめすんなよ
底辺同士仲良くしようや >>874
悪いけど開いたこともないわw
自分の都合のいいようにこいつとこいつは同一人物とか思い込んじゃうのは病気だよ^^ 何年も描いてきたけど
人体の正確性よりもバランスやデフォルメ具合が
自分の絵柄に合ってるかどうかってほうが、一番大切だなやっぱり 正確に描ける(理解してる)からこそバランスよくデフォルメ出来るってのもあるよね
ちびキャラとか誰でも簡単に描けるだろwwとか思ってたらバランスよく描くのむずいです プロでもデッサン力がある人だとリアルも萌えも両方上手く描けるからな
デッサン人形みたいな素体に綿密に性別や年齢の特徴を付与してく感じ
脳が覚えられる知識なんて数に限界があるし、描くモノの構造を理解することが大事なんだろうな
九九しか出来ない小学生に因数分解の公式だけを丸暗記させたって問題は解けないのと同じ 漫画のデフォルメキャラやSDキャラはそれぞれなりの比率とかがあるから
それはそれでまた勉強しないといけないんだよな
美術解剖図やポーズ集で勉強しろって勧める講座とかは数あれど
その先の応用が必要って事教えてくれるとろ少ないよね
まぁ、そこが個性の出しどころだから教えるもんでもないのか まぁ、デフォルメ関連の参考書もあるにはあるし、そういうものの真似から入ってもいいかもね。 好きな漫画、描きたい物に近い漫画を参考にすればいいんちゃう 最初はそれでいいんじゃない?いつまでもそれだけだとアカンとは思うけど 最初は描きまくって自分なりのデフォルメ法則みたいなのを何となくでも手に覚えさせることなんだろうね
それぐらい描いていれば、参考書に書いてある理屈も理解できると思います 手は本当に難しい
特に手前に伸びてくる指
これはプロでもちゃんと描けてる奴は少ない アニメーターさんの描く絵の立体感なんなんだ
ツイッターとかにあげてる鉛筆だけで描いたのでもすごく立体感ある
塗り好きじゃないからああいう絵描きたい ちょうど昨晩からその手のハウツー関連見てたけど
先輩アニメーターの絵を模写してテクを学ぶのが手っ取り早い上達方法だって
アニメの気に入ったカットとか一時停止してまじまじ見ることはあったけど、なるほどなーという感じ
https://youtu.be/KDimGLeh_OE
https://youtu.be/CjDw8xLbUgg ポーズ集模写100枚したけどまだまだ描けるようにならんなあ ポーズ集の模写と889の言う模写とは若干目的というか意味合いが違う気がするなー
どちらかと言うとポーズ集の模写ってデッサンの練習の部類でない? ポーズ集1冊模写った俺がいうけど
あれは中途半端なレベルの奴がやっても意味のない訓練やで
上級者がやってはじめて意味のある訓練
漫画家とかしきりにポーズ集1冊模写しろとかいうけど
解剖学込みで人体がちゃんと描けるレベルの奴がやって初めて意味のある練習だから いやそれはないだろ
初心者でも描いてるうちにいろいろ覚えられる そそ、描いてるうちに「あれ?ここってどうなってんの?」
って気になって興味が出てから勉強しても遅くは無い
フェチシズムに目覚めたらしめたもの 最初はブロック図法、つまり各パーツの比率と球や筒など単純な図形への置き換え
で描いていって、それに慣れたらもっと人体の柔らかさを出すために筋肉とか覚えればいい 写真や実物を見てそれを上手い線に起こすって時点で、線画や絵を描き慣れてる中級者向けだもんな
(これが初心者が最初に実物デッサンから学ぶと輪郭線を描くだけの作業になってあんま上手くならない理由)
個人的には漫画絵でいいから人物の全身が色々な角度から描けてからの方が良いと思う
ある程度は見れる絵になってからじゃないと、ポーズ集模写のモチベーションも上がらないし続かないよw 漫画絵の全身がいろんな角度で描けるんだったらポーズ集模写なんかしてないわw 俺ならすでに描けるものの模写とするより構図とか塗りの勉強したい >>897
漫画絵でいいからって言っても
漫画絵の色々な角度からの全身絵の参考画像って探すの大変そう
アニメや漫画はだいたいどこか切れてるか全身だと小さかったりするし
同じポーズの色々な角度とかだと余計ない
ポーズ集の方が手っ取り早い >>901
版権絵の模写や漫画絵ならそこそこ上手いって言われるし自分でも描けてる!と思ったらポーズ集模写もやればいいと思うけどね イラストサイトやツィッターとかであされば全身の大きめのイラストも結構ある。 形を覚えるに当たって、骨はまだましだな
難しいのは筋肉
これはもう信じられない程複雑に出来てる
特に脊椎周り
見ただけで死にそう 小さいものは群で覚える
筒状、平板なもの、袋状と形も色々
横に張った筋肉は引力の影響で電線みたいにU字に垂れ下がる(大胸筋や大臀筋)
腱や靭帯の働きも重要
筋肉の動きを制限したり補助したりしてる 上手いプロだって可動域と表面上に目立つ部分をだいたい把握してる程度だよ
(骨格系はかなり重要らしく丸暗記してるらしいけど)
筋肉の付き方は千差万別だしね ポーマニの筋肉に飽きたのでPixivでポーズ集漁ってたら見つけたサイト。
30秒ドローイングもあったのでしばらくここで頑張ってみる。
http://croquisroom.com ポーマニがあくまでスケッチだからなぁ
筋肉はテクスチャではりつけてあるだけの3Dだから
表面的なアウトラインの立体把握しかできない
もちろん人体スケッチの訓練にはなるけど
筋肉の動きを把握理解には向いてない ポーマニは速く枚数を描く必要があるアニメーター向けだね 向けって事はねーだろ、クロッキーだって速い
アニメーターじゃなくても速いにこした事は無い たまに成長するけどそれ以上に退化するから酷いもんだ 三歩進んで二歩下がる
ぐらいの気持ちでやるのが一番良いかも 2歩はすぐさがるけどそこから2歩取り戻すのが結構大変
低反発のスポンジみたい 足の骨と手の骨は本当にイメージするのが難しい
特に指が手前側に突きだしてきている角度
難しすぎて死ねる 棒立ち以外のポーズが描けない
イメージが湧かなくて全く手が動かない 描けないのは描いたことがないから
模写とか死ぬほどやれば描けない物はないよ ちょっとした話の流れを作ると勝手に動くよ
よくわからんポーズだけの絵とか描くと凄い疲れるし途中で飽きてしまう >921
ラジオ体操とか少林寺拳法とか
もっと普通に歩き走り振り向きとか 膝周り難しいなぁ
外側斜め後から見た様子がほんと描きにくい
大腿二頭筋と排骨のせいで、立体が掴みにくいからだ ロジックで考えても上手く描けない部分は
上手い絵のシルエットを丸覚えしちゃうといいらしいよ >>932
なるほど
ただ、上手い絵って、どの絵にもしっかりパースがついてるから、微妙に立体が分かり難いんだよな… 手の構造が掴めそうで掴めない状況が続いてる
多分、もう一年以上… 男の下からみた仰向けアングルって難しいなぁ
女だとおっぱいで誤摩化せるけど 漫画家志望者or売れないイラストレーター
人体を資料見ないで描くのにこだわるアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。