デッサンって、そんなに大事なのか?2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京造形が2〜3年後には全入らしいから受ければいいやん
20代だったらまだ間に合うよ 美大出てデビューしたものの鳴かず飛ばずになった関西人漫画家乙… 誰それ?デビューしたものの鳴かず飛ばずになった漫画家なんて99%そうなるだろが 美大出の漫画家って冬目景くらいしかしらない。
しらべないしな。 冬目の世代辺りで何人かいなかったっけか
沙村とか、後は忘れた。大友克洋もそうか。 大友克洋は美大失敗組、芸大1本だからな
あのレベルになると学校に行く時間や手間がもったいない おりょうは東京造形卒、竹見もまず間違いなく現役美大芸大生 被写体を3次元で捉えて、それを描く練習と聞いたことがある。
観察では一部しか見えないけど、そこから被写体を頭の中で3次元に再構築すると。
で、その頭の中の像をもって破綻のない忠実な描きをする、と知人が言ってた。 漫画絵の場合は、天性のセンスで魅力的な絵を描けない人が
それなりに見れるものを描くために勉強するのがデッサン
だと思ってる 人の闇と絶望と汚さを描く漫画があれくらい下手な方がいいよ
能力が低い下手糞な絵は情けなく絶望的な世界観に丁度いいからな
あれも一応計算なんだよ ちなみに人生の勝利とか愛とか希望を描く漫画は上手くないと
お笑い漫画になるし 絵が下手な人は人の世の酷薄さ、人の闇、絶望、意地汚さを
表現する漫画でネーム描けばいいよ
暴力はかっこよさの範疇だから上手くないと駄目 弱肉強食の競争の世界も上手くないとお笑いになる
えてして内容は競争の勝利者の話になるからな カイジは人の闇と絶望と汚さのなかであがき、光を見出しつつも
やっぱりこの世の酷薄さと汚さに負けてどん底に堕ちる話だから
下手糞な絵がぴったりなんだよ カイジって完全な手癖系の絵柄だけど下手ではなくね?
長期連載の絵柄の変化はあれど、見た目ブレたりしてないし 下手ではないな、硬質で空間が固まった八方塞のどうしようもない
世界は死と暴力の世界が表現テーマじゃないからあの程度でいい
テーマは酷薄、虐め、虐待、闇と絶望、八方塞という痛みと苦しみだけだから
これが死と暴力の世界を描くとなると上手さが要求される。
あれはカタルシスの世界だから 汚くて、何よりも醜い人間性がテーマだから
硬質でガチガチに固まった描写方法がいいんだよ 銀と金ではあの絵柄で死と暴力なバトル編とかあったんだが、結構良かったぞ 福本の絵柄は描いてるテーマに合ってるし、あの画力で問題ないよ
でも、そういうのって稀有な例だからな
体もロクに描けていないアマチュアが
デッサンって必要?とか言ってたら(^ω^#)ピキッてなるわ 福本絵をまんま描ける奴とかも職人として成立するしな
高給でプロダクションに雇ってもらえる、さいとうプロとか
ダイナミックプロダクションとか
田中圭一とかあーゆうのが全てつかめる天才なんだろーな
本職は営業らしいけどwあまりにも人生がお手軽に楽しみすぎだろ 一部のアニメーターなんか絵柄真似るの仕事だよね
ところで、自分は5~10分そこらで描いたのをデッサンとか言ってるのを見ると苛つく
いや、それデッサンじゃねーしって思う
前スレの毎日三十枚書けなんて
一日50時間勉強しろって言う無理要求だろ 上手いやつならデッサンでも何でも10分20分くらいで描き終えるのは普通じゃね
どんな本気絵だろうが人間ひとりとか描くくらいならそんなもんで描き終わるでしょ
鉛筆でかなりリアルに濃淡付けて描くリアル画だろ、描けるでしょ描ける人は。
そりゃそんな多くはないかも知れんが。あと面積の大きさと物体の複雑さに時間は比例する。
上手い人は一発目から正解に近いの線と濃淡をつけてほとんど修正しないから早いよ、うすーくビクビクと塗ってかないから。 今、練馬区立美術館で展示されているのを見て来い。
あれが10分20分で描けたらお前は巨匠の仲間入りだ。 まあ上で言ってるネットで上げてるやつには当てはまらんかもしれんけどな >>135
デッサンって鉛筆で輪郭線とって、濃淡をつける塗り絵じゃないからね? 練馬区立美術館のような変なとこで写実の良いのやってるんか
見に行くわ、ありがと >>140
日本人の写実では最高峰ではないかと思われる。
故人だけどね。
ぜひ見るべき。 クロッキーとデッサンじゃかなり経験値ちがう?
いつも陰影をちょこっとつけて次の絵〜って感じで描いてるんだけど。
デッサンできるようになってもあんま意味ないよ。
特にこのスレの人たちが言ってる受験デッサンはマンガと関係ない。
むしろやればやるほどマンガがヘタになるよ。 下手になる事はないが(漫画絵の練習量が同じなら)
デッサンをして新人賞取れて彼女も出来て(ry などという事はない。 デッサンが正確じゃないと見てられない漫画って、「ありきたりな内容」なんだよね
内容が尖ってれば絵も多少アレでも個性として押し通せる 前にも誰かが言ってたが、ようはアスリートにとっての筋トレみたいなもんでしょ
魅力的な絵が描けるかは、そいつのセンスしだい
陰影を理解出来るようになれば、影のトーン貼りやカラーも楽になるよ デッサンが狂ってる狂ってないは、裏から透かし見て変な顔になってなければいい
それくらいのレベルであって、
美術のデッサンとは違う話だよ。 じゃあ理解したら女の子にもてもてになるっていうんですか?!!w デッサンを勉強したい女の子にモテモテ。
ただしイケメンに限る。 デッサンばっか気にしてるやつは大抵地に足ついてない
同人やったこともないやつばかり 無知で同人やって酷い目にあって同人恐怖症になり
デッサンかなり気にしてる自分みたいのもいますが… デッサン嫌いじゃないけど
嫌いになりそう。
書く度に塾の先生に
なんて言われるんやろぉとか
思っちゃって憂鬱になる 美大受験じゃないんだから無理してまでやる必要はないんじゃないかな。
それか先生変えるか。 ごめんなさい、
僕美大受けるつもりの
受験生なんです(´-ω-`)
やっぱり我慢すべきですよね
でも今の先生とは
合わないので変えようと思います ガマンすべきだけど先生変えるってすげーよな
さすがゆとり そろそろ美大も上手い下手だけで評価するのウンザリしだしてるから
昔よりは上手い下手よりはヘンテコな個性の人のほうが入りやすくなってるよ >>157
美大受験の予備校なんて夏期講習だけで10~20マソ近くもってかれるんだぞ
画塾の先生もただの美大卒だからヘタクソがいたりピンキリ
よく選ぶべきだ 普通の予備校に加えて美大のデッサン予備校にも通わせてもらえるくらい
財力のある親を持ってるなんて裏山 >>162
そのくらい賭けてまで入りたいってこった。実際のところどうか知らんが てめーら俺が最初超に参加したとき
最下位ランク設定しやがっただろ?糞が
最下位とか俺ぶちきれるだろうが死ね
くるんも最下位だったけど手届かない所まで上手くなりやがって
死ねよなんで俺ばかりいつも置いてけぼりで
いつまでも最下位なんだよ死ね 俺がてめーら糞と唯一勝てるのは
親の年金月50万以上で何もしなくても
生活保護もうけなくて遊んでられることくらいだろ
糞が、でも借金あったから貯金ねーんだよ親
死んだらどうすんだよオラ死ねよ ついカッとなって書き込んでしまいました
すみませんもう寝ます ちょい言わせて
片手間だあ?ふざけんなよおい!
どんだけ睡眠時間削ってると思ってんだよ
上手い絵の裏に血と汗と涙と精液が詰まってると思ってんだよ
20年毎日本気絵描いてから言えってんだよ
=============================================
V
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| /゚ヽ/゚ヽ
| (__人__)
| |'|`⌒´ノ
. |. U }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
最下層上級コテ確認して俺がごめんなさいするまで
これ貼り続ける ちょい言わせて
片手間だあ?ふざけんなよおい!
どんだけ睡眠時間削ってると思ってんだよ
上手い絵の裏に血と汗と涙と精液が詰まってると思ってんだよ
20年毎日本気絵描いてから言えってんだよ
=============================================
V
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| /゚ヽ/゚ヽ
| (__人__)
| |'|`⌒´ノ
. |. U }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
やめませんwあなたに謝罪したいので早く最下層上級コテで
上級のプロである証明をしてくださいw >>155
美大なんかやめとけ。
美大の受験勉強なんか漫画やイラストにたいして役に立たないよ。
美大出ても就職ないし。 絵だけ描きたくて学歴欲しければ美大悪くないよ
グラフィックなら漫画やイラスト役に立つし
卒製で漫画描けるというか漫画学科ある大学ある
実際内容は役に立たんがメインの時間漫画だけ描いて学位取れる
というか専門学校より学位取れるだけマシ
就職は無いな、昔は狭き門でゲームのグラフィック関係とかあったけど
今は無理だろw この不景気に美大に入れる現在、未来の余裕がある親なんだからもう勝ち組決定。
好きにしたらいいと思うよ。 親が勝ち組じゃなければそもそも絵を志すのは自殺行為だよ
今はまあかなり普通に上手くなっても色々無理な時代だよ
せいほうけい先生のように要領よく大量生産して
寸止め手抜きで納品可能なモノを大量に描けなきゃ生活破綻 納品可能な絵の単価のデフレ率は10分の1だからな
昔3万〜10万単価だった仕事が3000円〜8000円だからw
死にたい人は絵を志してみれば?ww
ああ〜プログラムも3DCGも動画作業もフラッシュ製作もおなじだからね〜
モノづくり終わってるよマジで、 ぶっちゃけイラストなんか時間さえかければ誰でも
それなりにいいもんが出来上がるからなwww
上手いか下手かではなかなか差が出づらい。 だから今はねそれでもどうしてもやりたいんなら
とにかく評価をとことん追及するしかねーんだわ
その先に何があるかわかんねえが高確率で野垂れ死にだな 丸和もおりょうも壁って言ったって
生産効率がせいほうけいに負けてれば
負けてることになるだろうな
丸和はかなり作業が早いから収入面もせいほうけいに勝ってるだろう
ただおりょうは生産速度普通だったから収入面ではせいほうけいに
全然及ばないかもしれんよな 生産速度も画力と同じですげえ格差があるんだよなあ
例えば納品可能なエロゲ塗りの1枚絵
3時間〜500時間まで同レベルでこれくらいの差はある
全身不随のプロ絵師いたけどやっぱすげえ時間かかってるだろうし
画力と同じように格差ものすごいよ
遅い人ははっきりいってどんなに上手くても無駄
今時だと美大出よりCG専門学校卒くらいの方が職あるね
ゲームって今売れてるの?
もうぜんぜん興味がなくなったから
業界のこともさっぱりわからない
モバかグリーかわからないけど
絵描きをかき集めてるような・・?程度の認識 東京藝大・東京五美大・地方芸大(金沢、愛知)以外は美大とは呼ばないよ
関西の私立美大芸大群はぶっちゃけおままごとレベル。でも専門学校よりは割とマシ。そんなもん たとえ美大と呼べる美大に行けても
絵という職に対する求人の少なさを考えて生涯無職という意気込みで入学しないとな
>>191
東京五美大って何
多摩美とムサビしか知らないけど >>193
芸大、多摩美、武蔵美、日大芸術、女子美もしくは東京造形 デッサンなんてしなくていいだろ。
デッサンして気持ち悪いほどリアルで需要のないつまんねー絵ばっかり量産してなにが楽しいんだよ デッサンがうまくなるとダリみたいな絵も描けるようになるよ このスレひどいな
デッサンの一番の長所は観察力が養われることだろ
デッサン批判してる人はデッサンしたこと無い人か観察力の無い視野の狭い人だと思うよ もしくは大人ならある程度デッサンが出来るのが当たり前だと思ってる人な
美大に入れる程度にデッサンできたたら、写実を極めるより表現について考えた方がいいと
思う人は結構いるはず デッサンそのものが大事なのはなくてデッサンで培う観察力や描写力が大事
でもデッサンの訓練以外でそれらを会得できる人もいる
ある知人は高校生の頃受験用にデッサン予備校に通ったけど
その時点で独学で高い画力を会得していたのでデッサンが無駄に思えて
受験は止めてそのままプロになって今でも業界で立派に仕事してる
写実的な絵描かせたら鬼のように上手いし漫画っぽい絵も描ける
でも一部の自力で上手くなれる才能ある人以外は
デッサンやって観察力磨く訓練をしないと年とった時に
歪みやプロポーションの狂いを自覚できなくて骨折絵とか馬鹿にされることになる デッサンって大事なのか?って思う人は下手な人か観察力や描写力がある人
後者は下手過ぎる人間は数に入れないで自分基準で語ってると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています