絵柄を語るスレ
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人を惹き付ける絵柄って何でしょうかね
絵柄に関する皆さんの意見をお聞かせください 影響の大きさは疑いようがないけどね。今見てもかっこいいと思う。
でも例としてあげたデスノとかもう10年近く前だし
今これやっておけば間違いないって感じはしないな。 デスノートも未だにハイセンスだが
つーか、十年程度でそんなにかわらん とりあえずミニョーラ風にしとけば大体ハイセンスっぽくなるのは事実だな >>348
ミミョーラ風の画面作りはいいと思うが
デッサンがったがたのめちゃくちゃで絵が根本的に下手だから魅力無いなあ・・・
塗りだけ絵師みたい デッサン崩壊しすぎてどうしてこんな絵しか描けないのに正気を保ってられるのか不思議になるレベル 最近アイマスみたいなキャラデザ増えたね
妹ちょとか 線で表現する方法は日本古来のモンだし
ごまかしではなく表現だと思うわー
デジタルが普及して細い線ばかりになって嫌、って人もいるし
自分は線の強弱のみで影やら表現できる人上手いなって思う 下手な奴が線を太くして描く、上手く見える→錯覚による補正
上手い奴が線を太くして描く、上手く見える→表現方法 上手く描ける気がするじゃなく、上手くなる気がするだし、上手くなる絵柄ってのはあるんだが、まあ、カスには分からないか
基本的に強弱をつけて描いた方が、輪郭について考える分、上手くなりやすい なんで言ってる事が変な人って日本語も変なんだろうw 自分から噛みついておいて論破されたら発狂してしつこく人格攻撃
気違いの見本だな
もう来るなよ 論破も何も日本語崩壊してるから議論すら成り立ってないよね……
日本人じゃないのかな? 最近の二次BLはちょいダサがお洒落絵柄の扱いを受ける
80'後半〜90'前半くらいに流行ったようなのをブラッシュアップした感じ
ブラッシュアップの主な要因は
・フルデジタル
・トーン多用(デジタル)
・(あえての)古臭い描き文字、(あえての)古臭い演出
によるものである
上記をクリアすると、骨格完全無視の謎頭身でもむしろオシャレ!となるのである >>375
これ、最近できたジャンルに限った話で許されるのかも
20年以上の伝統ジャンルでやると単に絵柄止まっている人扱いを受けるな 今時にブラッシュアップされた80年代風、90年代風と
80年、90年のまま成長が止まった人との絵を同じにしたらイカンよ
あくまで風であってソレじゃない 80年代の絵をブラッシュアップなしに
完璧に模倣してるというならMEMOって人かな
はじめてデザフェスで見た時は驚いた
当時あの絵柄で描いていた漫画家さえ
あの当時の雰囲気を出す事はできないのに そういう私怨で名前上げるのは気持ち悪いんでいいですから 絵柄のブラッシュアップ()じゃなくて単に古臭い絵柄の人が
フルデジタルにしてデジタル効果で新しく見えるってのはある
今はキッチリペン入れするよりもデジタルのえんぴつや落書きみたいな
汚い線でザッザッと適当に雑でスカスカな線入れてれば新しめに見える感じ
アナログで汚いペンタッチだともろに古臭さとヘタレさだけが浮き彫りになるけど
デジタルで落書きっぽく書くとなんとなくそれらしく見えるデジタル味付け ブラッシュアップという言葉自体が()付けたくなる
老害が書き込んでるみたいな言葉遣い リア厨時代に昔のカプコン格ゲーから同人入り
アメコミにハマって拗らせたので本来の絵柄は筋肉バキバキのリアル画だった
男性向けエロだった事もあって昔のオフではそこそこ部数はけてたけど
リアル生活のあれこれを機に同人とはおさらばした
約10年経ち、最近また出戻って温泉で活動始めたけど
今好きなジャンルを昔の絵柄で描いても全然ブクマつかない…お気にも外人とかばっかり
それで一念発起して絵柄の大改造を始めた
今風の半端に肉感的でライトな厚塗り()にしたら劇的に反応もらえるようになった
けど……何だかなぁ
自分が描きたいのってこんなのだっけ?
ジャンル大手の高尚からライトな厚塗りpgr当てこすりされて苦笑する毎日 >>383
ブラッシュアップはふつうに使わない?
他になんて言えばいいんだ 横文字をバカにしたくなる年頃なんだろ
直訳すると研磨とかだけど、余計に意味フだしな
今風に改変でもちょっと意味違うしな >>384
それは塗りが問題なんじゃなく
10年前の絵柄そのままで描いてたからじゃないのか?
いくら上手い絵でも10前の絵じゃ古いと思われ評価されないのも仕方ない >>386
横文字をバカにしたくなる年頃って解釈しか出来ないお前がヤバい
普段から恥ずかしい言葉遣いでミサワ顔して周囲から内心pgrされてそう >>384
>ジャンル大手の高尚からライトな厚塗りpgr当てこすりされて苦笑する毎日
ジャンル大手がブクマチラホラつく程度のお前にあてこすりするほどヒマじゃないしw
誰もお前の事なんて見てねーよw
自意識過剰すぎて気持ち悪い
「みんなが自分に注目してる!」こじらせて糖質になる前に冷静になった方がいいと思う
ジャンル大手を気にしてるのはお前の方で相手はお前の事なんて知りもしないってことに
気付けないって本気で頭おかしい 大手を意識して脳内ライバル視してるのは小手だけ
大手は小手のことなんか知らない
いい年して本気でそれに気付けない人って脳に障害ありそう そうでもない
売れそうなのがいるとわざと作風ぶつけて
潰しに来る性格悪いのもいる 大手を一方的にライバル視してる小手ってこんなこと本気で考えてるのか
きっしょい
自分の本が売れないのも大手に潰されたせいってかw いちいち構わなきゃいいのに
図星だからつっかかってんじゃないの 自分の本が売れないのも大手に潰されたせいって思い込んでるヘタレってのが図星なのか
売れない小手ヘタレってみじめすぎてかわいそう
美人に嫉妬して美人は性格が悪いって言い続けてる性格悪いドブスと同じだなあ
自分がブスで性格悪いから誰からもモテない事にも気付けないのか
お前がモテないのは美人のせいじゃありません
お前が売れないのはお大手のせいじゃありません 松本大洋のルーツはむしろドラゴンボールとか
あの時代のイラストレーター系マンがの延長だと思う 偶然だろうね。絵面がぱっと見そう見えなくもないが、
線の流れがぜんぜん違う。 ワンピは鳥山明の影響だろ
鳥山明は大友克洋の影響うけてて
大友がメビウスの影響うけてて
松本大洋はメビウスの影響をうけてるから
ルーツをたどるとメビウスに行き着く 尾田は画集で大洋に影響を受けたと公言してる
そして、何気に大洋もl痰ナONE PIECEから影響受けてると思う
大洋の画のルーツは、大友、メビウス、土田、クレシー、プラド、ベン・シャーン辺り
ピンポン以降、シャーンの影響を取り入れて線がギザギザし始めたけど、それ以前の絵柄はかなりONE PIECEと近い へーそうなんだ
鳥山明は大友とあと誰からの影響なんだ? 手塚、ディズニー、メビウス、フラゼッタ辺り
後、個人的には大塚康生にも影響受けてると思う
悟空の造形は大塚がデザインしたコナンや侍ジャイアンツの主人公にそっくり ディズニーや手塚までは分かるが、フラゼッタはタッチ違うだろ。
リアルなドワーフ絵のジャケ描いたり。 書き込んだことないスレとおもったらじぶんの書き込みあって
びっくりしたう(ノ∀`)
でもなんであきちばあかってかいたんだろ(´・_・`) 輪郭線ブットクすると西洋人初心者絵描きみたいな絵になる
無料動画サイトの横っちょのバナーみたいな >>412
そういうところと仕事すれば良いんじゃね 古くてもいいんじゃねーの?
そういうの好む人もいるし、最近は新しいのとレトロ趣味が混じって
いったい何が新しいのかよく分からん状態になっている
今時のプリキュアやアイカツだって絵柄的には結構古いタイプだそうだ
絵柄の好みで世代が分かれるので、自分の絵を気に入ってくれた人は
割と近い年齢の人が多く、それはそれでメリットになると思うんだが
逆に今時の絵しか描けない人は、昔の絵柄を真似る事が出来ないんだし
描ける人が少ない絵柄というのは、それだけでアドバンテージになる >>412
でも絵が貧弱でみすぼらしく見える場合は、線を太くすると
ポップアートっぽくなって見栄えがするようになるんだよな
デッサンOKでも線がボールペンみたいだと下手くそに見える >>415
>古くてもいいんじゃねーの?
売れない、見てもらえない以外は全く問題ない >>403
鳥山明が大友の影響なんて初めて聞いた
鳥山の方がずっと先に登場してないか?
劇画調の絵が主流だったジャンプの中で
アニメっぽい絵柄の漫画を描いたのは
鳥山明が最初だったような気がするよ
そういう絵はサンデーの性分だから
ジャンプであれはかなり奇妙に映った
当時の漫画界ではアニメ絵は稚拙と言われ
門前払いを喰らうのが普通だったから
よくあの絵でデビュー出来たと思うよ DB中盤以降は明かに大友の影響が入ってる
AKIRAとDB中盤以降を見比べてみれば良く分かる
>当時の漫画界ではアニメ絵は稚拙と言われ
>門前払いを喰らうのが普通だったから
初めて聞いた
根拠は? 鳥山はアニメっぽいというより今でいうサブカルお洒落系のイラストに近いと思う
当時はその辺あまり区別されてなかったかな?マシリトの慧眼だろうね
江口寿司はベタなギャグマンガな絵柄からポップになっていたし、若手をあえて起用するジャンプだから漫画家も編集も冒険や実験をしていたと思う 80年代にああいうポップ系なイラストはやってたし
わたせせいぞうとか ラフが活き活きしてる人はペン入れでがっかりすることが多い
画材として合わないというより、集約された線に魅力が特化されていないのだと思う
そういう人は主線無しでガシガシ厚塗りやってたほうが合うんだけど、何故か塗ると水彩だったり。 鳥山明は短編アニメの関係で、芦田豊雄の影響を受けたんだよ
カラー絵の悟空の髪が従来ベタだったのが、ワタル2みたいにハイライト・グレー・ベタになった
http://togetter.com/li/136413 フラゼッタを参考にした鳥山とかソースなきゃ信じられん
天野喜孝がフラゼッタ(モノクロ限定)に影響受けてる、なら通るが アラレちゃんの扉絵や短編とかでそんな感じの絵も描いてるね >>418
大友の方がずっと先にデビューしてるわ
大丈夫か
つかサンデーとかのアニメ系とイラストレーション方面の影響濃い鳥山絵は全然違うわ >>419
ああ、絵じゃなくてネタをモチーフにしてるって意味なのかな
28号とか人造人間とかやり始めた頃はAKIRAそのまんまだなと思った
あの人は割と軽佻浮薄な所があって流行りのものをよく取り込む
未知との遭遇がTV放送されたら直後のDrスランプですぐパクってたし
>>当時の漫画界ではアニメ絵は稚拙と言われ
>>門前払いを喰らうのが普通だったから
>初めて聞いた
>根拠は?
はい根拠
詳しくはサル漫をどうぞ
http://i.imgur.com/Suq3FJE.jpg
アニメ絵ってのは漫画絵と違って大勢の人間で作画するから
程度の低いアニメーターでも作画に苦労しないよう簡略化され
量産重視で誰でも楽に描けるような絵にデザインされている
だから昔はアニメっぽい絵柄は誰でも描ける絵と皮肉られた
漫画はアニメより上みたいな変なプライドが業界にあった
しかしそう言ってた大手メジャー誌も、アニメ絵プッシュで
成り上がってきた角川などに押されて後日凋落したのだが… >>420
江口寿史のスタイルをそのままパクったのが浦沢直樹だけど
浦沢直樹の方が有名になっちゃって、ちょっと哀れに思う
ああいうポップアートのような絵柄は江口寿史がオリジナルだ
鳥山明の絵柄も見方によっては鴨川つばめ辺りと同じ系統だね
サブカルお洒落系といえば今でもこの人を挙げる人が多い
http://blog.tsubabun.com/images/makaroni-tobira.jpg
ジャンプは劇画系だったので鳥山明のような絵柄は異質だった
当時のジャンプを見ればどんだけ浮いてたか一目瞭然だろう
http://i.imgur.com/vdXp60w.jpg うん
ちょっと無理があるように思う
>江口寿史のスタイルをそのままパクったのが浦沢直樹だけど
これも言い切っちゃう辺り見識が狭い気がする そこらにあるネット情報鵜呑みにした若い子じゃないの
ジャンプが劇画系って
あの時代は少年漫画全体が劇画ブームだったのに >>426
おぃおぃ、お前そういう事をサンデーの高橋留美子を前にして言えるのか?
鳥山絵がサンデー系だと言われるのは当時の雑誌の傾向を見れば明らか
サンデー オタクロリコン系
マガジン ガクランDQN系
ジャンプ 任侠ヤクザ系
チャンピオン お笑い&風俗系
まだ本宮ひろ志やその亜種漫画家が看板だった頃の劇画主流のジャンプで
アニメっぽくナンパな絵柄を描く鳥山明がいかに畠違いだったか分からんか
それから大友が他人に影響を与えるほど有名になったのは童夢からだぞ?
一般の人間が存在を知るようになったのはアニメ映画化されたAKIRAからだ
まさか少女漫画描いてた頃の大友まで引き合いに出して物を語ってるのか?
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/w/newsshinshi/20091025224421.jpg
大友が童夢を描いた時期と鳥山明がDr.スランプで有名になったのは
どちらも同じ1980年だが、童夢が単行本になって話題になったのは
それから数年経ってのことで3年以上の時間的な開きが存在する
かくのごとくの絵柄で影響を与えるようになったのはAKIRAからだ
それ以前の大友は青林堂の漫画みたいに前衛的でマニア向けだった
当時リアルタイムで見ていたから揚げ足をとろうとしても無駄だよ
俺は昭和の生き字引だからね、平成生まれのゆとり世代はかなわない >>429
それは君が当時を知らない平成生まれだからだよ
>>430
いや無理はない
江口寿史の話は大塚英志辺りも漫画専門誌で語っており
もう何十年も前から言われている業界の定説だよ
だって江口寿史の方が先に描いてんだもの、当たり前だ
http://www.kinokuniya.co.jp/images/goods/ar2/web/imgdata2/large/47780/4778060342.jpg
>>431
ネットに転がってる情報ではないから平成生まれには書けないよ
平成生まれはネットの情報がすべてだから、俺が言う話も理解出来ず
自分が知らない話はすべて嘘だと思い込みソースもなしに否定する
あと少年漫画で劇画ブームが起きたのは、それより10年以上遡るよ
巨人の星とかの頃だね。ジャリコミみたいな漫画載せてたメジャー誌が
路線転換をはかって、大人も楽しめる漫画誌に模様替えをした頃だよ
少年漫画全体が劇画ブームだったのなら、いかに鳥山明の絵柄が当時
世間に逆行し浮いたものだったか、ますます俺の話に信憑性を与えるね >>427
何の根拠にもなってないし、一般的にマンガ家よりアニメーターの方が上手い
こんな事も分からないとなると素人か?
>>428
既にパイレーツ、リンかけ、キン肉マン等、非劇画系作品が中心になってるじゃん >>433
いや何もかもずれすぎ
しったかも痛いわ 昔の江口や浦沢の絵柄の元ネタは鈴木英人てイラストレーター
もっと言えばリーニュクレールて手法
今90年代風の絵柄回帰に入ってるから化け物語だかのアニメのOPでも
鈴木英人風のパロディされてたよ
誰がこういう絵柄の先駆けになったかとか当時の絵柄の流行は何かとかは
同人板の流行スレの方が住民も多いし、
ぶっちゃけ最近の流れはそのスレでも既出もいいとこな話題だよ >>433
>いや無理はない
ごめん言葉足らずだ、浦沢と江口でなくて鳥山明のほうを言ってた
浦沢の方はパクったって言い切るのがなんだか
あの時代みんな何かしら影響受けてるけど
パクったというのはちょっと認識が変だと思う 江口や窪之内はウォーホルやヒロヤマガタのポップアートを踏襲してるだけだと思うけど
鈴木英人もただ単にその一人でしょ
あの頃は、わたせせいぞうとかああいうのが流行った >>432
まずてんでアニメっぽくなんざねえんだよ、元々の鳥山絵がさ
素人眼のままで知識だけ蓄えても無駄だよ アニメっぽくはなかったよな、むしろイラストレーター寄りというか
なんとなく言わんとしてることは分かるから、言葉のチョイスが悪いのかもな >一般的にマンガ家よりアニメーターの方が上手い
平凡なアニメータは普通に下手だよ
絵に関わる造形能力のうちで使うパラメータがめっちゃ限られてるし
笑っちゃうような貧相な絵しか描けない事がほとんど 漫画家みたく、世間に名前の出るアニメーターって事じゃね
アニメーターの実際の平均的な実力って関わらないとわからないと思う
俺も原画マンらと実際に会ってみるまでみんな上手いと思ってたし。
超絶うまい人は漫画家より多いと思うけどね 現場は見た事無いけど、テレビで流れてるアニメの絵を見ても、明かに大抵の漫画家より上手い奴がゴロゴロしてる >>446
アニメーターは仕上げまでやらないし、比較や説明するのが難しいけど
例えばコンテでレイアウトまで描いてあれば、殆ど清書みたいな感じで原画が描けちゃうし
最終的に世間に出される絵は作画監督の修正が入ってるんよ。だからかなりヒドい原画しか描けない人が結構いる
原画マンでそれだから動画マンも入れれば、アニメーターが漫画家より上手いって言い切れない
少なくとも仕上げまでした絵だと漫画家の方が平均値は高いんじゃないかな
四コマや、エッセイ漫画家まで入れると分からんけど スレタイから結構反れた流れになってるけど
何をもって「上手い絵」と呼ぶのかの違いで
漫画家とアニメーターどっちが上かの意見が別れてるぽいな
人体やパースなど現実的な整合性が高い方が上手いのか、
それとも情景描写や躍動感のある方が上手いのかみたいな
今の流行りの絵柄て放映中のアニメとpixivランカーの絵柄どちらが参考になるだろ
好きなジャンルが悉く自分が生まれるよりも前のアニメや漫画ばかりだから
年齢の割に古臭い絵柄になってて改造したい >>448
>何をもって「上手い絵」と呼ぶのかの違いで
見た時に「おお上手いな」って思うかどうかでいいんじゃね、人によってそう変わらんと思うし
まあ名前が挙がるようなアニメーターと一般紙の漫画家を比べたら前者のほうが上手い人多いと思うよ
仕上げまでやったとしてもね。ただ、アニメーターって職業全体の中では上手い人少ない
>今の流行りの絵柄て放映中のアニメとpixivランカーの絵柄どちらが参考になるだろ
アニメの絵柄は新陳代謝が遅く、pixivやラノベ絵は早い
やっと自分の絵柄に取り込めたとおもったら、もっと新しい絵柄が流行ってる
みたいな情況はアニメを参考にするほうが少ないかもね
今の時代自分の好きなモノを突き詰めたほうがいいと思うけど そもそも仕事として、トータルな「絵」をあまり描かないからね
コンマ何秒で見流される前提の「映像の素材」、それも分業での一部工程が仕事
本人に向上心ないといろいろきつい 漫画家:
連続した流れの中である絵ではなく、一枚で複数の動きを表す絵を描くか、コマの連続性により見せることを優先する
ペン入れ、トーン、背景など分業が基本だが、多くの漫画家がアシスタントを経験しており、理論上全工程が出来る
ただし一般的に作画はまちまちであり、個々人の能力に強く左右される
色彩のある他の二者と違ってモノクロ独特の画面構成を要求される
アニメ:
作画監督と中割専門のアニメーターで指す意味が全く異なる
素晴らしい作画のアニメーションでも中割に破綻した絵が挟まれていることは珍しくない
大手か中小かで全く人材が異なり、中小の制作会社のメーターは下手なことも多い
漫画家のデフォルメと違い動きに対するデフォルメを優先するため、止まった際の動きは考慮されてない(止め絵は別)
他の二者よりも極度の重労働が発生しやすく、その為鍛えられる可能性はあるが、個人差
イラストレーター:
漫画で言う見開き絵や、アニメーターで言う止め絵、つまり十分な見栄切りを行った完成図としての絵を提示する
余談として依頼を受けて制作すればイラスト、絵そのものを売れば画家、という違いが有る
アニメ風の作画も絵画風の作画も漫画風の作画も一様に同条件が発生するため決め手はないが、
一枚絵に手を入れ続ける点で上記二者とは巧さの質は異なる。特に着彩に関しての細やかさは最も鋭いものと思われる
総論:
漫画のコマはアニメのコンテとタイミング、構図が違い、イラストレーターも同様に二者と違う
それぞれの方法論の中でも巧さがあるため、他分野の技術ができることは自慢になっても特典には成り得ない
素人のクライアントが絵が描けるなら漫画も描けるに違いない、という勘違いをしてしまうのは
こうした違いが理解出来ないため アニメーターはデッサン力が無いと務まらない
まともに動かすには、人体を360度どこからでも描けないといけない
アニメーター基準でひどい絵でも、漫画家基準なら及第点レベルじゃないか 中割以外は崩壊してる作画もあるから止めてみてみるといい
そして大手の作画と中小を同様に扱って神扱いするのはやめた方がいい
それと、漫画的な巧さとアニメーターの巧さの優劣を述べてるわけじゃない
要求される巧さが元々違うんだよ
それこそ各項にちょろっと書いた通り、クリエイティブは個人差がかなりある分野だ アニメーターにネーム切らせてペン入れとトーン貼りやらせたら結構な率で下手くそだと思うが
それでアニメーターは下手か、と言ったらそうじゃないだろ
手塚がコンテ切って中割やったら酷いもんだったらしいが、漫画は神様扱いだし アニメーターは大量に描かないといけないから雑な絵も出てくるし、激しく動くシーンは変な絵もあった方が効果的だったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています