【漫画家 vs イラストレーター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストレーターが書く漫画はなぜあそこまでつまらんかね。
山田章博とか安彦良和とか 漫画で映えるタイプの作家と一枚絵で映えるタイプの作家がいるから、
どっちが上とか優れてるとか比較することがそもそもどうかと。
まあ漫画は絵と台詞とストーリーの総合だから、
質の高い・面白い作品を作るには力がいるし、
実際漫画一本描くと勉強になるし技術向上にも繋がるが。 カイジの福本なんてあんな絵であんだけ圧倒的に面白いのも不思議だよ イラストレーターの方が漫画家に比べ描く量が多いと思うだから漫画家よりイラストレーターの方が指の筋肉が強いと思うんだ 漫画描けないからイラストレーター止まりなんだろ。
漫画家はイラスト描けるから完全に漫画家の方が上 絵を描いてるからってみんなが漫画を描きたいわけではない 漫画家のカラー一枚絵はイラストレーターには及ばないことが多い 職種の比較って意味無くない?
一枚絵という意味でのイラストなら漫画家でも描けるし
一枚絵を並べるという意味での漫画ならイラストレーターでも描ける
結局はデッサン力やら色彩技術やらが高い描き手が上手いだけの話なんじゃ どっちが上手いかは、上手いの定義によるよね。。
やはり一枚絵だけで単純に比べるなら、イラストレーターだよ。
技術的部分を中心に伸ばしてるんだから、当然。
ただ、個性とか、感情表現、動き、量産性、大きな時間的制約、
そういった部分を考慮するなら、やはり漫画家の方が総合的な意味では上手い。
表面的に上手いのは、イラストレーター。
ただもっともっと深い意味で上手いのは、漫画家じゃないかね。
収入に大きな差があるのも、やはりそれだけの理由はあると思う。 〜〜〜出版社へのイラストの持ち込みにて〜〜〜
編集者「絵を、もっとレベル上げないと」
志望者「でもイラストレーター唐鎌光広先生は絵は僕よりか下手ですよね?」
編集者「唐鎌先生??悪いけどその人知らないね」
志望者「唐鎌先生は2chにおいて背景は一流のプロという高い評価を受けたイラストレーターですよ。」
「その唐鎌先生よりか出来が良い背景画を描けている僕は、つまり背景は超一流のプロなわけです」
「つまり、僕は超一流のプロになれなきゃおかしい」
編集者「その唐鎌先生の2chでの評価「背景は一流のプロ」というのは、たぶん本人の自演だろう」
「イラストレーターって言っても名乗っているだけで現実は仕事の無い人は少なくないし
「そのカラなんとか先生も残念ながら、それだろう」
以下が2chにおいて背景は一流のプロという高い評価を受けた唐鎌先生のサイト。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm ストーリーがあるのかと無いのかの違いw
絵だけの評価だったら、漫画家はイラストレーターとしての職業では食っていけない。
絵の緻密さが全く異なる。(萌え描きは腐るほどいるから除外なw) 両方違って両方良い
漫画家は絵が汚くても話が面白い方がいい
イラストレーターはセンスと独特な世界観と丁寧さがいる 漫画家は下手でも何とかなる
イラストレーターも絵柄さえよければ下手でも何とかなる…、が、流石にある程度上手くないと恥ずかしい 漫画は絵が描けなくても面白けりゃ好きになる
絵が上手くても面白く無いと読めない イラスト集かよとしか思わん
イラストもストーリーがある絵が好き どんなに綺麗で丁寧な絵だろうとストーリー読めない絵はつまらない
でも鳥山アキラや井上たけひこって
トップクラスのイラストレーターでも、上手すぎるっていう人多いよね
ドラクエにしろ、ドラゴンボール、スラムダンクとか
それを見て育った世代が多いからかな? 漫画家の方が疲れきってるからすぐフルボッコに出来るだろう
俺の詠春拳で指をめちゃくちゃにしてやる 漫画家とイラストレーターか
プロデューサーと歌手くらい違う職なんじゃね どっちかっていうと
映画監督と写真家くらい違う
漫画は脚本演出構成取材撮影すべて一人
(編集は助監督、アシスタントはスタッフ イラストレーターの方がカッコイイ感じする
荒木飛呂彦先生は両方の魅力を兼ね揃えつつ
見た目もかっこよくてああもう卵子出ちゃう 俺はイラストレーターだけど握力とかめっちゃ鍛えてる
漫画家の手なんざベキベキに折ってブチ壊してやる 安彦良和って本当に読みにくい
で、あるときわかった
コマから順に読むより色紙の寄せ書きみたいに
真ん中を基準にその周りへと視線を誘導するとやっと流れが掴めるようになった
まず前面にキャラやキー場面があってその背景にコマ割りシーンがあるような
違ったかなー
でも本当そんな感じだった気がする イラストレーターなんてひょろっひょろだろ?
連日徹夜明けで鍛え上げられてる漫画家が普通に立ち技KOだろ >>25
>>29
>>31
…(´・ω・`)
なんなのこの人怖い イラレは兼業で出来るけど漫画は描く大変だから兼業きつい
イラレは単品で商品になりにくくゲームや小説の部品だが漫画は単品で商品になる
イラレは溢れかえってて供給過剰だが漫画描けるやつはそれよりは少ないオリジナルならもっと
どっちが強いかいいかで決めるのではなく
結構あらかじめどっち向きか素質は決まってるもん >>32
お前は漫画家志望なの?
ちょっと手舐めさせてみろよ 漫画家はアシに囲まれてるけど
イラストレーターは一人の事が多い
だからイラストレーターはオナニーばっかりしてて
手がくさい 漫画家は太く短く、イラストレーターは細く長く、って印象 漫画家はオナニー回数多いし疲れきってるからベッドでも弱い
旦那がそうだから 誰も指摘していないが、構図の取り方がかなり違う。
イラスト雑誌の表紙絵だと大見出しの余剰スペースにが入らなきゃならない。カードなんかもそう。
漫画原稿ではネームの流れで全コマをレイアウトとして見る目線が必要。
イラレはデザインを考えまくらなきゃならんが、漫画は設定で納得させることもできる。
もっともこれは近年においてリアル系作画の隆盛で違いがなくなりつつある。
漫画家は線の省略を知り、イラレは画面を埋めることに注力する。
イラレの知識はTPOに応じた絵を描くことで、裏方。
漫画家は編集の手が入るが表舞台に立てる。 イラストレーターから漫画家になった人とか
漫画家からイラストレーターになった人とかいるからどっちが上手いはないけど
1枚絵に慣れたイラストレーターは少年漫画の迫力ある構図は難しいだろうね >>43
亀だが、一昔前のマニア向け月刊誌とかそんな作家が多かったな 女性漫画家はイラストレーターみたいなやつばっかり
かといって西原理恵子みたいなのも気持ち悪いし
普通の女性漫画家っていないのか 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
5BEHAV71OB 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3D14H スレ変わったし飯くってこよ
今日の実況のために風呂も先に入るで! 日🎥バーフバリ 6日 21時~ 2時間17分
これやで!! >>57
前スレでもいうてたわいさん?
ゲームコラボで既に開始されとる初のレポやでって教えてあげたやん 関西わいやけどお盆は飛行機で出かけるんに台風どうなるやろ暴風域かかったら欠便しそーや >>58
ログ見とったら男のスレで草やねん…不毛すぎる😭 伏姫のこずくはげんこつでおもいっきりでゆじはいつもいってえー!!て涙目やで🥺
1期は1話中3回殴った時もあゆ >>67
横谷が単行本派でも本誌でやったことなら早バレでもなんでもないやん 早バレはクソやが単行本派でおるんやったらある程度はネタバレ踏む覚悟でおらなあかんで >>67
そんなら尚更決めつけで早バレするなとか言うなら草 >>67
いやまて結局良くは無いけどリアタイ連載の話はしゃーないはな😭 普通にスレの冒頭から読んでもうたは
イラレで稼ぐん大変そうよな さっきの話して早バレ?って聞くならまだしも>>57はあかんやろ
決めつけで怒っとる🥺 >>82
なら尚更早バレと何故決めつけたんや🥺
レスでお空コラボやでって散々話してたやん じゅじゅグラブルのあの話で早バレやて叩くのはじゅじゅ読んでへんただの嵐てバレバレやで
今の野薔薇は🙄 フォフォまで打ったらフォフォイのフォイが変換候補に出てきたで ここ漫画の屍鬼すらバレされた!って言うわいさんおった草 >>86
ほ、本誌で野薔薇復活したかもしれへんし…🙄 >>85
冒頭の見たけどあれもわいやないで…😭
横谷で安心しただけや わい広垢で一番すこ女子ナガンやったは
女子ゆうかアラフォーやけど草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています