>セリアのミニドキュメントファイル

この商品名でぐぐってもいわゆる蛇腹ファイルしか出てこなかったけどミニサイズがあるのかな?
関係ないけど私もセリアで買った、長財布に入るサイズのファイルを愛用してる
たしかチケットホルダーとかいう名前で売ってたような記憶があるけど
お札くらいのサイズで、収納が5つに別れてるからレシートや割引券を整理するのにとても便利
前は財布にレシート溜めこんでパンパンにして、割引券を持ってても一々探すのが面倒使ってなかったけど
このファイルで整理するようにしたら会計前に必要なものがスッと取り出せるようになった

それと家計簿、これまでアナログもデジタルも色々試しては挫折してきたけど
文房具屋で300円くらいで買った経費明細帳っていうノートが私には一番いいみたい
金銭出納帳は収入・支出・合計って金額欄が3個並んでるから出費の内容を細かく書く時
スペースが足りないけど、経費明細帳は出費と合計の2個だからメモ欄が広い
私はクレカ利用が多いから、出費のとこにカード払いとわかるように印をつけたり
引き落としが終わった後に日付を赤ペンで記入するのにメモ欄広いのがありがたかった

毎月頭に1頁確保して、次の頁から毎日の出費を書いていくんだけど
月頭に確保してる頁には収入を書いて、一か月が終わったら銀行の通帳を見ながら
日常の支出+口座からの出金(引き落とし含む)を足して
収入から引くだけで一か月の結果がすぐに出る
とにかく、一つ買う度にこれまでの累計額が出るから余計なものを買わなくなった