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【できれば】コマ割・構図【うpを】3
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0001スペースNo.な-742009/09/27(日) 16:37:47
コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。

前スレ
【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
過去ログ
【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/

コマ割を論じているサイト一覧
 CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
 漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
 MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
 メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
 半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
 ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617

うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
           ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/
0652スペースNo.な-742013/06/29(土) 08:19:45.55
>>650
その言葉を使ってる人に聞け
一般的な意味じゃないだろ
0653スペースNo.な-742013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
小さいコマや狭苦しい画=圧縮
大きいコマや広々とした開放感のある画=開放
ぐらいに考えておけば井伊
0655スペースNo.な-742013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
>>653
それもちょっと違うから、言葉では説明しにくい

望遠レンズで撮った画像(圧縮)と、広角レンズで撮った画像(解放)…というかんじ
としか言えない。漫画は望遠レンズで撮ったような画像のが良いから
小さいコマにごちゃごちゃ詰めた絵ともまた違うとオモ

つまり圧縮=パースを極端に取らないってこと
0656スペースNo.な-742013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
それはパースの圧縮であってコマ割りとは違うだろ
まあパースの圧縮にしても間違ってるけど
0657スペースNo.な-742013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
まあそんなに深く考えず
「なんかコマが狭く感じる」「なんか広く感じる」
程度でいいんじゃないか
0658スペースNo.な-742013/10/07(月) 18:36:26.18
あげとく
0659スペースNo.な-742013/10/17(木) 14:44:33.37
あげ
0660スペースNo.な-742013/12/05(木) 00:13:42.93
age
0661スペースNo.な-742013/12/27(金) 17:03:11.53
絵とふきだしの配置と大きさってどっちから決めた方がいいんでしょ
0663スペースNo.な-742013/12/27(金) 17:30:42.94
アナログだったらコマ→吹き出し→絵
デジタルだったらあとでいくらでも修正利くから好きにしろい
0665スペースNo.な-742013/12/29(日) 22:49:28.18
落書きで描いた漫画がなんとなく読みにくかったから、
赤ペン添削して描き直したらちょっと読みやすくなった。
自分の原稿を添削するのって案外楽しいのな。
これからも時間に余裕があるときは積極的にやるつもり。
0666スペースNo.な-742013/12/29(日) 22:53:54.39
気に食わないときは何パターンかコマ割り作ってみることにしてる
0667スペースNo.な-742013/12/29(日) 23:02:39.71
やっぱり左向きにキャラクターは動かした方がいいの?
0668スペースNo.な-742013/12/29(日) 23:12:55.59
動きがあったり前向きさを表したいときは左向き
後ろ向きだったり過去を思い出したりするときは右向き
目の前の現実を受け止めてるときは正面向き
に自然となるな
0669スペースNo.な-742013/12/30(月) 00:46:18.81
「マンガはなぜ面白いのか」の中で少女漫画のコマ割りの分析をしていたけど、
やっぱりあれは理詰めで読むものじゃないなと思った。分析しきれるもんじゃない。
「漫画のスキマ」で視線誘導論に得心したのとは対照的。
0672スペースNo.な-742013/12/30(月) 23:21:05.67
>>668
ありがとう、そんな定石があったとは
それとも知らないとヤバイレベルなのかなw
0673スペースNo.な-742013/12/31(火) 10:45:27.06
映像の上手下手の様な物だと考えておくと良い
0674スペースNo.な-742013/12/31(火) 10:52:45.10
このage厨はスルーで

少年漫画のコマ割りは時系列分割に過ぎず
同一時間での多場面表現は同コマ内に線を入れたりコマを被せたりするが
少女漫画のコマ割りはそれをもっと高度にしたものだと思っとけばいい
男がシングルタスク女がマルチタスクとよく言われるように
喋ってる間も手を動かし続けられる人が女性には多く
コマ割りにもそれが現れている
時系列でコマが動いているのと同時間で別のこと
たとえば思考だったり風景の温度だったりが流れてる
もちろん男でもそういう人はいるし、女でもそういうのができない人も多いし
最近はアニメ化を狙うとどうしても時系列コマ割りしかできないという面もあるから一概には言えないけど
0675スペースNo.な-742013/12/31(火) 12:57:22.21
あの少女漫画独特の割り方は、今後すたれると思う
少女漫画市場が衰退の一途だし少女漫画以外の漫画も読む層が増えてるから
分かりにくいコマ割りは減っていくと思うし、実際昔の少女漫画のコマ割りの方がひどい
0676スペースNo.な-742013/12/31(火) 13:06:32.30
逆に少年漫画から少女漫画まで読む層も増えてるし
そこらはここで論じる事じゃないべ
昔の少女漫画見ても巧い人は巧いし下手な人は下手
0679スペースNo.な-742013/12/31(火) 13:48:34.41
少女漫画と言うか、女作家が変則的なコマ割を多用したがるのは、空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してると思われる
空間把握能力が低い為、構図に凝る事が出来ず、代わりにコマ枠を弄る事でヴィジュアルの貧弱さを補い、
また、言語能力に長ける為、枠線や漫符が持つ意味を理解し、それを積極的に演出に生かす

キチガイさんの言う複数思考がどーたらってのは、多分関係無い(まあ、何がどこで繋がってるか分からないから、断言は出来ないが…)
0681スペースNo.な-742013/12/31(火) 14:19:23.72
>>674は少年漫画の文法が脳に入ってこないタイプだからそう思うんじゃないの?
あと今はずいぶん少年漫画寄りになったよ

>空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してる
これはあると思う
0683スペースNo.な-742014/01/11(土) 04:35:05.92
>>674
私もこれ思う
同時系列の何かを表現してたの多かったよね
あまり時間軸の表現が映像的な運びじゃないというか
少女漫画でもサスペンス要素のある漫画は少年漫画的コマ割に近かった印象
0684スペースNo.な-742014/01/11(土) 08:50:58.42
自演乙
文章が支離滅裂で結局何が言いたいのか全く分からないぞ
(と言うか、言いたい事も無いのに何か言ってるふりをしてるって所か)
0685スペースNo.な-742014/01/11(土) 09:29:13.89
こう言うと、キチガイの言う事が少し当たってたみたいで嫌なんだけど、
コマ枠外しって、映像で言うオーバーラップ何だよね
カットとカットの区切りが無くて、前のカットから徐々に次のカットへと移行していく

更に言うと、枠外しコマには、隣のコマの時間軸をやや飲み込む効果がある
例えば、
1 普通ゴマ
2 枠外しコマ
3 普通ゴマ
と続くと、
1,3の時間軸が2の時間軸にやや飲み込まれてる様な印象を受ける

これはCLAMPの漫画やベルセルク等を読むと分かりやすい
0687スペースNo.な-742014/01/11(土) 10:17:12.53
コマ枠外しは昔から少年青年漫画でも使われていると思う
0688スペースNo.な-742014/01/11(土) 10:18:37.09
ナルトバクマン厨の今のブームはCLAMPとベルセルクなのか
0690スペースNo.な-742014/01/11(土) 11:04:30.01
>>689
新しい人?
過去ログ読んでくればわかるけど、他人を基地外呼ばわりして
全部に喧嘩売ってる長文はこのスレだけでなく板的に有名な奴
0691スペースNo.な-742014/01/11(土) 11:28:57.43
スレの主旨に沿ったレスを書き込むと、こうして(>>686,688-690)発狂したキチガイに中傷されるんじゃ、誰も書き込まなくなるよね…
0693スペースNo.な-742014/01/18(土) 22:05:27.97
そいつじゃないけど最初はコマ割りとかうぷしてて使いやすいスレだった
そのナルト厨が来てから死んだ
0694スペースNo.な-742014/01/19(日) 03:05:13.57
>>693
ナルト読みにくい
てひたすら書いてこのスレ埋めちゃったら?
0697スペースNo.な-742014/01/28(火) 17:38:24.35
コマ枠とはフレームでもあるから、その形の変化によって、画の印象も変わる
0698スペースNo.な-742014/03/13(木) 14:09:02.83
イマジナリーラインについて全然語られてないじゃん
このスレのレベル低いわ
0701スペースNo.な-742014/03/16(日) 02:54:47.74
上手下手は語られてるが
0702スペースNo.な-742014/03/16(日) 08:27:33.93
イマジナリーラインとかかみてしもてとかを厳密に守っていくと
キャラがずっと同じ方向だけ向いてる退屈な画面になるからな
4コマならそれでもいいかもしれないけど躍動感の必要なアクションやエロには向いてない
0704スペースNo.な-742014/03/16(日) 14:25:09.61
漫画だと映像ほど視覚効果が強くないから、イマジナリーラインを越えても、それ程不自然さは無いんだよね
また、イマジナリーラインを守ろうとすると、滑らかな視線誘導がしにくくなる
だから、殆どの漫画はイマジナリーラインを無視してる

イマジナリーラインや上手下手を取り入れつつも、滑らかな視線誘導を行ってる作家何て、岸本とか、ごく僅かだよ
まあ、だからこそ、そういう作家はすごいと言えるが…
0707スペースNo.な-742014/07/31(木) 04:36:25.80
映画の一場面を漫画のコマ割に直してみると練習になる
0708スペースNo.な-742014/09/26(金) 15:29:34.78
コナン、MAJOR、るくるく、ガンダム・ジ・オリジン、MIX
この辺りは視線誘導がめちゃ上手いから読んでおくといい
0709スペースNo.な-742014/09/26(金) 16:42:40.40
古いよ
もうちょっと新しいの持ってきて
0714スペースNo.な-742014/09/29(月) 20:27:16.18
五つ中二つはいまだ連載中だし、一番終わったのが早いるくるくですら、五年前まで連載していた
どこが古いんだか

こういう、的外れで下らないイチャモンをつけるバカって、何が楽しいんだろう
0715スペースNo.な-742014/09/29(月) 22:06:02.53
は?
連載さえしてればこち亀も新しい漫画なわけか
的外れな話でいちゃもんつけてんのはお前だろ
0717スペースNo.な-742014/10/05(日) 06:48:44.46
あさりは視線誘導の天才
ここまで視線誘導を演出に活かせた作家はいない
0718スペースNo.な-742014/10/05(日) 08:22:56.94
あさりよりあだちの方がもっと上だと思う
0719スペースNo.な-742015/02/26(木) 12:54:17.24
>>715-716
今更だが、一応言っておくと、連載さえしてれば古い作品じゃないだろ
少なくとも、最近描かれた部分に関しては古いとは言えないだろ
それに漫画技術は90年代で完成されてるんだから、90年代以降に描かれた作品なら技術的に古いって事は無いだろ

単にキチガイが嫉妬発狂起こしてイチャモンつけた挙げ句、正論で論破されて発狂しただけ何だろうけど
0720スペースNo.な-742015/06/18(木) 14:57:10.77
視線誘導とモンタージュが大事
その二つさえ出来ていれば、大体何とかなる
0721スペースNo.な-742016/02/12(金) 17:28:42.72
どう書けばいいか分からない時はまず字コンテから描いてみるといい気がする
0723スペースNo.な-742016/02/20(土) 01:47:29.85
>722
721じゃないけど、字コンテは、プロットというより、芝居の台本じゃないかな。

(朝の住宅街)
「ちこくちこくー」(食パンをくわえた少女)
(ブロック塀の曲がり角、少女視点で)
どんっ (描き文字だけのコマ)

みたいな。
0724スペースNo.な-742016/02/24(水) 21:08:06.69
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
ファビョ助がここでも論破された逆恨みから、自演自演、論破され論破されと言って暴れてる
ガイキチーズはこいつにもう暴れない様説得しろよ
あれだけ好き放題荒らしながら、自分達は正義だ正常だ被害者だとか喚き散らしてたんだから
0725スペースNo.な-742016/03/05(土) 07:45:38.13
字コンテなんて変な造語作らないで

って思ったら一ヶ月前のレスだった
0727スペースNo.な-742016/05/03(火) 05:57:32.08
字コンテは専門用語
知らないならまず調べる事
ガイキチじゃないんだから
0728スペースNo.な-742016/05/03(火) 07:48:39.73
今時の漫画ハウツーには字コンテも絵コンテもなくて
プロット→ネームって速攻だからなぁ

正直、これから漫画描くぞ!って子供で初心者に
いきなりプロットからネームって難易度たけーだろって思うんだけど
0729スペースNo.な-742016/05/03(火) 09:52:31.46
字コンテって台本のことじゃないの?
ネームと絵コンテってちがう?
0730スペースNo.な-742016/05/03(火) 10:22:31.59
アニメの絵コンテと一緒よ絵だけのコンテ
それで字コンテと絵コンテを合わせながらコマ割りを考える
昔はネームってのはふきだし中の台詞を作る作業の事だったけど
今は違う意味になってしまってる
0731スペースNo.な-742016/05/03(火) 11:24:03.00
字コンテってプロットとシナリオの中間ぐらいのものだと思ってた
単なるプロットに、セリフとか状況説明をシーンごとに付け加えたものだが、
シナリオほどはきっちり完成していない感じの

荒木飛呂彦はその中間ぐらいの書き方で、紙に字のみでぎっしりセリフや
シチュエーションを書き込んでからネームに入ってたんで、ちょっと意外だった
いきなりネームからだと思ってたんで
字から発想すると小さくまとまりがちなのに、よくあんなブッ飛んだ
構成・構図になるなーって
0732スペースNo.な-742016/05/03(火) 21:09:49.82
多分プロットとか字コンテの段階で
ビジョンとして見えてるものをとりあえず字で書き留めてるタイプの作家と
字でしか見えてない作家がいるんだろうな
0733スペースNo.な-742016/05/03(火) 22:22:59.06
漫画描く工程をすっごい細かくわけると

話を考える→プロット→字コンテ→絵コンテ→台本(台詞のみ)
→コマ割り&吹き出し位置を考える→アタリ(キャラや背景、漫画演出など)
→下書き→ペン入れ→ベタ&トーン→ホワイト→仕上げ→写植→版下完成

漫画を描き慣れて来ると
字コンテ、絵コンテ、台本、コマ割り、吹き出し、アタリ
の工程が全部一緒になってネームと呼ばれるようになった
0735スペースNo.な-742016/05/04(水) 09:28:56.94
いくつかの漫画入門書に、ネームを作る前にシナリオを作ったりせず、
いきなり絵とコマ割りから(つまりネームから)始めた方がいい、
なぜなら漫画のセリフは絵とコマ割りのとセットで作られてるものだから、
字だけで書いても意味がないので、コマ割りや絵と同時に考えるべきだ…
と書いてあったんだけど、一概にそれがベストとも言えないと思うんだよな
荒木は典型的なそのタイプだと思うんだけど、まず最初に字=セリフがあって、
それを元に絵のイメージを広げていってるんだろうと思う

逆に(漫画家じゃないけど)宮崎駿は、自分は字だけで発想するのは無理だって言ってた
アニメーター出身だから、ストーリーもセリフも全ては絵ありきで考える脳の構造に
なっちゃってるって
0736スペースNo.な-742016/05/04(水) 09:47:15.05
個人の資質によりけりなんだけどね
ネーム脳は10代のうちに培わないと出来ないらしいから
0738スペースNo.な-742016/06/03(金) 07:47:11.42
ネーム脳に限らず絵も音楽もプログラムも10代のうちに脳みその回路つくらないと難しい
成人してからでも出来ない訳じゃないが時間かかる、それこそ10代が1年でできる回路を10年かかるとかね
ついでにいえば10代のうちからずっとやってた奴のレベルには達しない
ってのはネームに限らず絵だって同じ
0739スペースNo.な-742016/06/03(金) 11:05:08.11
それ本当かな
「10代で開花しなかった人は持ってないから一生無理」って可能性の方が高い気がする

工芸の世界でも「10代のうちに工房入りしないと無理」って定説あるけど
実際は10代で入ってもダメな人は沢山いて、ただクビにはならずに誰でも出来る作業を回される
0740スペースNo.な-742016/06/03(金) 13:10:13.01
開花するの意味がよくわからんが
ネーム脳なりプログラム脳なり
10代の脳ややわい時に機能が作られなければ一生できないって話
才開花するしないは資質と才能の問題で回路ができた後の話や
0741スペースNo.な-742016/06/05(日) 06:19:44.44
四十路も間近なおっさんは今からどうすれば
0742スペースNo.な-742016/06/05(日) 08:30:50.63
趣味でやるぶんにはいいんじゃねえの
あと4コマなら関係ないし
0743スペースNo.な-742016/09/13(火) 17:41:44.29
メジャー2上手いよね
0744スペースNo.な-742016/10/02(日) 11:13:06.79
>>735
シナリオノートの余白に大まかなコマ割りを書いてるよ
やり方としては合ってたんだw嬉しいな
文字を何行もダラダラ描くならコマ割った絵でパッと書いちゃった方が楽だしね
文字はあくまで補足説明

当たり前だけどストーリーがハッキリしてないと絵もコマも描けない
なかなかネームが進まないなって時は大概ストーリー(というかキャラクターかな?)が動いてない時なんだって漸く分かった
0745スペースNo.な-742016/10/11(火) 18:43:26.57
ここ何人いるのかな
>>1の「お題出してネーム見せ合う」っていうのをやってみたいんだけど
乗ってくれる人いる?
0746スペースNo.な-742016/10/11(火) 18:54:49.27
面白そう、人数集まれば
うpしてみようかな
0748スペースNo.な-742016/10/19(水) 16:50:22.28
745だけど言い出しといて案が浮かばない
シンプルな内容で、絵を描きやすい場面で、
セリフまで決まってたほうがいいよね
ごめんもうちょっと考えさせて
0749スペースNo.な-742016/10/19(水) 17:34:26.68
古典小説から一部の文章引用してお題にするとか
バトル漫画とか動きが激しいのを描きたい人には不向きなお題かな
07517482016/10/19(水) 18:57:59.95
何かお題思いついた人いたら挙げてほしい
うまくいったら何回かやってみてもいいし
小説とか童話とかいいね
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