【Painter】 ペインター@同人ノウハウNo.6
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ボブ・ロスのジョイ・オブ・ペイントDVDを見ながらPainterで描く
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm263364
実際にPainterを使ってボブ画法による美しいリアルな風景画を描く動画がある
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10881694 太さと不透明度を筆圧にして
あとは自分が綺麗に抜くだけじゃね タブレットのバージョンや設定にもよる
新しいのに買い替えたら劇的に綺麗に抜けるようになったりするよ SAIの〜〜をやるにはどうしたらいいですかって質問飽きるほど見るな。
なんで他のツールで同じことをやろうとするんだろう。
SAI使えばいいだけじゃないか。 >>147
レスありがとうございます。
とても参考になりました!
背景をかくにあたってブラシ使いがネックになっています。
他にも何か情報があれば教えていただけると嬉しいです。 古いmacだとブートキャンプもパラレルも使えないからSAI無理だけどね。
もう画像見れないけど、Gペンぽい線を求めてるなら
自分はエッセンシャル3のパターンペン使ってるよ。
「ファイル」の「クローンソース」から、別に作った黒色で塗り潰したファイルを選択。
エッセンシャル2とかならスクラッチボードってペンがいいかもしれない 質問です
PainterXを使っているのですがオイルパステル使用時に、レイヤーの「下の色を拾う」
のチェックボックスにチェックを入れても拾えません
11にアップグレードすれば、このバグは解消されるのでしょうか?
ちなみにMac版です Corel週末アウトレットセール、今週はPainterXダウンロード版が七割引 >>162
それおしえて〜
ググったけど見つけられなかった ユーザ登録してたらメールでセールの案内が届くようになってるはず。 アップグレード権のないアカデミック版(例えばXアカデミック版ユーザーは
11アップグレード版を購入してもシリアルが通らない、1万円ほど割高な
11優待販売版を買う必要がある)だったらスルーしてた。 ttp://www.youtube.com/watch?v=ChqkPjDyGuo
Painter12の特徴
アップグレード対象はXか11通常版ユーザー(2世代縛り)
Windows版完全64bitバイナリによりメモリ2G認識制限解除
→Mac版はもともと1アプリあたり4G以上割り当てられるので32bitのまま
Painter6かSAI並みの無段階拡大・縮小・回転アンチエイリアス処理表示
→ttp://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs23442.zip(有志SS詰め合わせ)
コミスタ・イラスタ同等以上の万華鏡対称ブラシ搭載
ストレスフリーのreal watercolor brush(7の新水彩とは別)
よりPhotoshopに近いUI
世界中のユーザーと共有可能なワークスペース(レイアウト) 何故これが公式アナウンスに出ていないのか不思議
カラーホイールをポインタの位置に直接呼び出せる様になった
ttp://www.corel.com/img/content/products/screenshots/screenPainter12.jpg 本スレから転載
837 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/11(水) 15:11:02.42 ID:yqB91by8 [17/17]
12の拡大縮小・回転時の描画を何枚かSS撮ってまとめてみた
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs23442.zip >>175
新機能紹介ビデオに出てるし
この機能だけのビデオもアップされたよ
カラーホイールだけじゃなくて任意のパレットを
呼び出せたらいいのにな
リアル水彩とリアルウェットオイルどちらも重めだわ
新搭載ブラシが重いのはいつものことだから予想はしてたがw
全画面モードが地味に嬉しい
かなり良いバージョンアップになってる
今11使ってるけど日本語版出たら即買いです 俺得メモ
Painter11のブラシライブラリ同梱(デジタル水彩はこっちに入ってる)
ExtraContentsの内容は11と同等(Painter5、6ブラシあり) 俺損情報
ttp://www.youtube.com/watch?v=7zV2I3-p4SY
Painter12の水彩デモ動画はXeon8コア16GメモリのMacProで行った最高速処理映像である。
一般の2〜4コア・4Gメモリマシンではかなり遅く重くなる。 ×Painter12の水彩
○Painter12のリアル水彩(とリアルウェットオイル)
通常の水彩とPainter11ブラシのデジタル水彩は体感で11より軽い XP32bitから7の64bitメモリ増設で望んだら
マルチコアコアチェック付いていても挙動が軽い
ホントに劇的にかわるもんだな
i7 860 での話 拡大縮小回転が今更まともになってもコーレルに金払いたくない
コーレルは早く潰れてくれ >182
粘着乙
そんなにCORELが嫌いなら
もう来んなよ painter11で描いた下書きをphotoshopで加工するのは無理でしょうか?
イラストはpainter, 写真やら画像の加工はphotoshop、という具合に分けてたんですが、
漫画を描きたくなったので、painterで下書きして、それをphotoshopでコマ割りの線入れやペン入れやトーン貼りとかで仕上げる、
というのが可能なら、ぜひそうしたいんですが。 可能かどうかというなら可能でしょうけど
むしろ何故それが「できない」と思うのかをもっと具体的に書けば
もっとつっこんだ返事が聞けるんじゃないかな
というか…ペン入れをPhotoshopでやるなら
Photoshop一本でやったほうが手間は省けるんじゃないかなあ… すいません。
photoshopで絵は描いたことないんで、できれば二つのソフトを連携してやってみたいんです。
photoshopでB4原稿用紙サイズで規定枠を線で描いたPSD(600dpiグレースケール)を、painterで開くと、
容量が4倍くらいに跳ね上がってしまいます。
原因がわからないんですが・・この二つのソフトの連携は難しいんでしょうか。 >186
Painterで開いたPSDを一度riffに変換して作業すると
ファイルサイズは多少マシになる
但しカラーはPhotoshopに戻したときに
色味が変化するのは避けられないから、
モノクロのみおすすめ ありがとうございます。
検索してもいまいちわからなかったんでいろいろ試したんですが、
photoshopとpainterの連携は難しいようです。
ファイルの大きさそのものが変わってしまうので、
印刷を前提とした漫画制作には無理なのかと思いました。
web上で公開するだけの1枚絵のイラストなら解像度もそれほど気にしないので、
今まで、painterで描く→photoshopで加工する ということもやってたんですが、
細かい連携はできないようなので、やはりどちらか一本だけでやったほうがよさそうです。
自分が考えていたのは、
photoshopでマンガ原稿用紙の規定枠が書かれたファイルを保存しておく
painterで、下書きをしながら、コマごとの絵を描き、それらをPSD形式で保存
そして、それらをphotoshopで編集(コマに貼りつけるorやっぱり貼らない等)
というものだったんですが、解像度の連携がやりにくく、非常に手間がかかるので、断念しました。 素直にコミスタ使え……と言いたいところだが
人によっては使い慣れたソフトのほうがいいかもしれないし
難しいところだな >ファイルの大きさそのものが変わってしまうので、
そんなこと起こったっけなあ…?
昔PainterとPhotoshopで漫画描いたことあったけど、そんなこと怒った記憶がないや
ただしラフからペン入れまでを全部Painte(1ページ単位)r→トーンをPhotoshop(パワトン)って行程だけど
ただ、コミスタが出る前の話なので詳しいことは全然覚えてない >>186
Painter11で下書き、ペン入れ
Photoshop CS4でトーン、仕上げしてます
Painterはグレスケモードがないので
強制的にカラー書類になります
ファイルの容量が跳ね上がるのはこのためです
>>188
>ファイルの大きさそのものが変わってしまう
これはファイルのデータ容量ですか?
ピクセル数ですか? モノクロマンガ原稿でもRGBモードにしとくとトーン指定、張り分けが楽。
PSDオンリーのページ単位でフォトショ=ペインターを往復してる。
ただバージョンによってはレイヤーの名前を保持、認識してくれない組み合わせがあった。 >>191
すみません。
もう一度やったら(painterでPSD形式で保存→photoshopで開く)ピクセル数も変化なく、大きさも変わりませんでした。
徹夜で学校のレポート書きながらだったので寝ぼけていたようです。
ただ、モードが同じ(RGB)なのに、photoshopでは120MB、painterでは162MBになります。
>Painter11で下書き、ペン入れ
Photoshop CS4でトーン、仕上げしてます
恐れ入りますが、手順を教えていただけないでしょうか?
私のpainterとphotoshopのスペックもほぼ同じです。 つか一通り使えてるならそんなの人に聞くまでもないんじゃ
コミスタなんかと違って既に使ってる機能を組み合わせるだけなんだから
一体何が分からないんだ? なんだなんだ?
自分と同じ手法を誰かがやってないと不安になるタイプか?? >ただ、モードが同じ(RGB)なのに、photoshopでは120MB、painterでは162MBになります。
倍以上の容量差になるのか?と思ったら大した差じゃないじゃん
そのままやれば良いと思うけど >>193
手順というか、そのままですが
B4原稿を600dpiで渡す場合
B4サイズ400dpi相当のピクセル数のファイルを用意
Painterで下書きペン入れ
Photoshopでグレスケモードにしてトーンとかやって2値化(出力600dpi)
もっと細かく書き込みたいとか
線のきれいさとかにこだわりがあるなら最初から600dpiで
ここらへんは画風とかあるから自分で試してください >>197
ありがとうございます。
今まで使ってた解像度は多くても350dpiだったのですが、
漫画ではふつう600〜1200だとサイトに書いてあったので、それぐらいの解像度でやってみたんですが、
painterだと若干動作が重く、不安定になりました。
600dpiでも、保存するときにフリーズしたり、強制終了になったりしたこともあったので、
みなさんがどのくらいの解像度で作業してるのかを知りたかったんです。
ちなみにphotoshopでは動作が不安定になることはなかったです。 私はペインターで書き込み過ぎ防止も含め300dpiでペン入れ、
選択範囲をフォトショと往復しながら取ってグレー流し込み、
フォトショで600dpiにして網点分解、1200dpiに2値化してますよ。
線にアンチエイリアスが効いてればこれでちゃんと曲線も滑らかに、抜き線も尖ります。
倍の解像度変換が肝。 >>198
>漫画ではふつう600〜1200
これは相手(編集部とか印刷所)がこれくらいの
解像度で渡してねってことなので、実作業はもっと低くてもいいんです
はじめは解像度ってわかりにくいよね
>>197は自分流のやり方だけど、
>>199さんのやり方もよさそうですし、色々と試してみてください
私も早速>>199さんのやり方試しますw B5/600dpi原寸で問題なくやってる
マシンが非力だった頃は400でやってた
自分の環境と相談してやればいいと思うよ フォトショのカラーパレットをペインターで読み込む方法ないでしょうか みんな線画はどうしてる?1 ペン入れしてスキャン
2 鉛筆画のままスキャン→そのまま色塗り
3 スキャン→PCで清書 >>205
4 他のソフトで下書きから清書まで描く
だな、俺の場合 ではこのスレらしく
5.Painterで下書きしてクリンナップ 2
ガサガサした紙に鉛筆で描くとアナログっぽさが増すので好み。
ついでに鉛筆でちょっと塗っとくと、ペインターでの仕上げ時間が短縮される。
ペインターを使いこなせてないだけだけど。 >>205
昔は鉛筆画をスキャン
今はスクラッチボードかリアル鉛筆、どこかでダウンロードしたペン >>205
6 下地の色を拾いながらディティールアップ
基本的に線画は無い CG板の方で最近やたら線画の話題を持ち出す奴がいるがその流れか? 205ですがCG板は見てないよ
線画の話が向こうでも出てたの? Painter 総合 48筆目
>>301~
>>497~
前スレ47でもチラホラと
12が出る前まではこういう話題はあまり記憶にないかなー 1万円に満たないソフトにも負けていたアンチエイリアシングがようやくマトモになったからじゃね?
周りでも何人か出戻り組がいるから検討する人が一時的に増えたんじゃまいか 出戻り組ならそんなこと聞かない(今までどおりにやるだろ)し
これだけ高いと誤審起算なんか出ないと思うけどねえ 俺みたいなオッサンの周りでは出戻り組ばかりだけど
ここでは普通に初ペインタの人らなのかもね というか同じスレで何度も出てくるとかならともかく
他板のスレ持ってきてあっちで話題出たというのは横暴では 強迫性障害は言いすぎかもしれないけど
同じ話題だから同一人物でマルチポストという訳ではないからねえ
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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ダメとはいわんが人に聞くことでもないだろうとは思う
好きなようにやれば?と 情報交換すべきところとそうでないところがあって
個人の好みだろ?ってところの情報はいらない 個人差が出るところなら「好きにすれば」で
話が終わるからなあ 人物の輪郭線を描くときに、均一な太さではない線を描くにはどうしたらいいんでしょうか? 好みの太さになるように線を重ねる
…煽りじゃなくて
普通にペンで描くときだってそうする人はいる(そのほうが線のコントロールがしやすいという人もいる)し
ペンをや筆圧等調整して一発で好みの線が描けないなら
何本も線を描いて調節するやりかたをすればいいんじゃないかと真面目に思う次第 アナログで線を何回もなぞると紙が毛羽立ったりするから
その心配がなく線を重ね引きできるのはいいよね
10をメインに使ってたけど、11を入れてから
10で原稿をスキャンするとキャンバスに青緑色が付くようになってしまい
「11で取り込み>10で塗る」と、手順が増えてしまって地味にめんどくさい
勢いで12を買おうとしたがTWAINに対応していないと知って諦めた 遠近感グリッドってアイレベルの高さ調整は出来ないのかな?
地面からの高さを変えたいんだけどググっても出てこない
機能自体がないのかな…
普通に遠近グリッドツールにしてラインをドラッグすれば動かせるだろうがこのアンポンタンめ 遠近グリッドで3点パースが出来ればいいのにな
バージョンアップに期待 >>116 が紹介してくれてる Painter X Brush - Inking Pen って、
DL先が消えちゃってるんだけど、いまどこかで配布してるところある?
当方Painter12何だけど、使えるかな…。
どなたかよろしければ、情報お願いします。 Painter 12.1
ttp://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=2900002 ペインター11を使ってて、キャンバスに線画を描いてしまったのだがキャンバスから通常レイヤーに変えることってできるのだろうか? 自動選択→画像の明るさで線画部分を選択してレイヤーに変換するのではダメかな >>239
解決しました、とても早い回答どうもありがとうございました。 Painter5・6で「加算レイヤー」「発光レイヤー」のような
光の効果を出すレイヤーありますか?
「オーバーレイ」が同じようなものなんでしょうか? なんか定期的に同じ質問をしてて申し訳ないんだけど、ブラシのお勧めの設定ってあります…?
厚塗りがしたいけど…painterで描いてphotoshopで色を調節してとSAIで微調整の繰り返しで… ブラシにも好みがあるからなあ・・・
好みに近いバリアントを探して調整してみるとかはしてみたの?
もしくはSAIで微調整するときの筆が
Painterではどういう設定で再現出来るかって話ならその筆晒すなり Painter12で紙に描いた線画をスキャナーで取り込むのってどうやるの?
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