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同人のプロデューサーになって企画を成功させよう
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0001スペースNo.な-74垢版2008/11/06(木) 20:02:40
同人ノウハウ板には絵師はおおくてもそれをまとめる有能なプロデューサーがいない。
有能な指導者は待っていても現れない、それなら時間をかけて暖かく見守りながら育てて
これからの同人ノウハウ板、同人業界を盛り上げてくれる人間を作ろう
0002スペースNo.な-74垢版2008/11/06(木) 20:20:53
プロデューサー(英:producer、略称P)とは、映画やテレビ番組などの映像作品、ポスターや看板などの広告作品、
音楽作品、テレビゲーム作品制作(製作)など、制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などを司り、
制作全体を統括する職務。ディレクターよりも広範囲な権限を有し、制作物の商業的な成否について責任をもつ。
英語のproducerは単に生産者、制作者の意味であるが、日本語化したプロデューサーは特定の分野のそれを指す使い方をされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
0003かりじ ◆.Mirnbf.n6 垢版2008/11/06(木) 20:22:08
ではこのかりじがビジネスプランを披露しようか
資本が無いという問題は、10万円なら銀行やサラ金がホイホイ貸す
昨今では問題無い。当たれば何倍にもなって返ってくるのだ。
資本は俺以外のメンバーの名義で借り集めれば済むこと
0004かりじ ◆.Mirnbf.n6 垢版2008/11/06(木) 20:27:48
今が旬のビッグネーム作家の名を連ねて企画段階から証券化して資金を集めるのもいいな
出資法違反にとられるとアレだから表向きは、このかりじの同人誌を一冊10万円で買っていただいて
00051 ◆83meAK7L/2 垢版2008/11/06(木) 20:34:42
このスレの主旨は、プロデューサーになりたい人間にコテ参加してもらって
金のかからない小さな企画から育てていく。
参加者には、コテとトリとMSNメッセID。これで企画に参加した絵師と裏で連絡をとって
ここでは企画の内容を発案して話し合って、よりいい企画にして実行していってもらう。
00081 ◆83meAK7L/2 垢版2008/11/06(木) 20:40:43
俺がかりじだ!ちなみに俺のメッセIDは
glay555あっとhotmail.co.jp
登録確認は、1の俺とつながって
参加意思を確認して参加可能になる。

こうすることでプロデューサー候補は
横のつながりを強化していく。
プロデューサーは横のつながりを大切にすることが
大切だとおもう。
0009かりじ ◆.Mirnbf.n6 垢版2008/11/06(木) 20:41:27
なんだてめえが立てたスレかよ
金のかからない小さな企画?
それならまず一人でちんけな同人ラノベゲームでもやって実績みせろや
0010かりじ ◆.Mirnbf.n6 垢版2008/11/06(木) 20:42:25
おまえが作るもんは最初だけ威勢が良くて最後いつもグダグダのもんしか見たこと無いんだけど
帰るわ。じゃあの
00111 ◆83meAK7L/2 垢版2008/11/06(木) 20:44:43
いつかスレだから、いまのうちに去りたいやつは去っていいぞ^w^
0019スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 12:07:03
ほほほしゅ
0020スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 12:56:56
   |
   |
   ∧
   ∪      この輪 何の輪 気になる輪 ♪
   ∧ ∧
   ∩   )  見たこともない 輪ですから ♪
   |   |
    |  〜
   .∪∪
    | ̄ ̄ ̄ ̄|

    || ||
    || |
    ||  バッ
   ∧||∧
  (∩ ⌒ヽノ   見たこともない >>1が吊るでしょう ♪
   \  _⊃
    ∪  Σ
        ≡| ̄ ̄ ̄ ̄|
0021スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 12:59:22
プロデューサー候補にあたえる最初の企画

「自分プロデュース」
自分をどんなキャラとしてプロデュースするのか絵を描く
0022スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 13:15:01
この板は絵描き板だから、絵描きをプロデューサーにしていくことになる。
説明のための絵を描きながら、仕事を覚えていくことが自然で良いとおもう。

プロデューサーは、売り出す商品を演出管理していくのが仕事になるけど
最初に売り出すものは自分。自分をプロデュースする事からはじめる。
自分の力量、長所短所を把握して、どんな客層に売り出すのか考えて
自分をデザインする。

0023スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 13:24:05
またいつかスレかよ
いつもすぐ飽きて放置するくせに
懲りもせずに毎度毎度よくやるわ
0024スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 13:27:37
それだけアイデアが沸いてくるからな^0^
0026スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 13:44:08
アイデアの説明を文字と絵で表現するのは、絵描きじゃなくてもやる仕事だよ。
0027スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 13:55:00
最下層で絵がうまい人がなんで売れないか、それは自分プロデュースを失敗している。
成功例は、シコル、まぼく
失敗例は、いつか、まずしい
0029スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:07:22
まずしいはそもそも最初からその気が無いしいつかはそれ以前の問題じゃねーか
最下層でそれに当てはめるならピトだろ
富岡とかやるよりもっとうまいやりようあったろうに
0030スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:13:50
ピトは、創作力があったから創作でいけばよかったけど飽きっぽいのかもしれん。
まずしいは気持ちが優先してて、やることなすこと裏目、今は仕事を優先して気持ちもしぼんだ。
いつかは、宣伝はよくやって一定の知名度はあるけど実績がまったくない。
0031スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:16:26
>>30
いつかの知名度とやらが荒らしとしての悪名というなら確かにそうだがなw
0032スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:17:33
いまでも悪名として、たまに聞くんだよな、俺こええわw
0033スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:25:08
シコルは、ラノベの新人萌え絵師として絵柄を構築、同人もせずに
自分の価値を仕事絵に集約させたことは成功だとおもう。
同人をできればやっただろうけど、あいつには
そこまでのパワーがなかった。原画の失敗を考えればそれがわかる。

まぼくは逆に同人の本に価値を集約させた。触手ジャンルで
確実な知名度の確立に成功した。いまでは宣伝をしなくても
本をだせば転売屋がチェックして自動で買いにくる
0034スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:28:45
いつかの失敗は、自分の絵より自分の悪名キャラの知名度が上回って
作品が売れにくいという流れになってしまったことかな。
本人ですら、いつかの絵でイメージできるものがない。
0036スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:31:22
>>35
みてみたいw
中身まっしろ?w
0037スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:38:45
いつかに弟子があつまるのは、スレの手軽感覚、無料受講、悪名の知名度と
仕事経験者として腐っても鯛というところだと考える。
0038スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:48:46
需要と供給の面でみれば、同人の世界では独占状態といえる、はっきりと師匠として名乗っている人間がいない。
いてもいつかより知名度があるならすでにここまで響いてきているはずだがそれもない。あってもごく少数。
0039スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:51:04
師匠の仕事の内容は弟子を売れる絵描きに育てる意味でプロデューサーの役割がつよく
理詰めでうまくなった絵師は金を要求して、天然のノリでうまくなった絵師は教えることができない。
0040スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 14:57:15
スレで金を要求するなら、専門学校の先生になって確実に金を得る方法をえらぶのがかしこいと言える
そうなれば、スレでの師匠という仕事は、デメリットのほうがメリットを大きく超える仕事ともいえる。
0041スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:08:30
プロデューサーは絵描きにとって必要か必要ないかは、昔と今の現状の同人の市場のレベルを考えれば
俺は必要だと言える。同人の市場は、エロゲ業界が縮小傾向から、同人と兼用する会社、絵師が多くなり
同人とエロゲのレベルの差はだんだん近くなってきている
0042スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:15:23
同人とプロの差はなんだろうか、個々個人の技術面での差はそこまであるとはおもえない
むしろ同人だけでやっている絵師のほうがうまい場合もある。
その差は、集により分業化にある。現在の同人では二人か三人が組む程度で
プロのばあいは、数人のチームを分業化して同人で小遣いかせぎを行うのだから
同人で儲けていたところいままで以上の戦略が必要になってきた。
0043スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:27:43
同人で儲けるには、プロに戦略で並ぶ以上ではなければならない。
プロにとっては、同人に並ばれることがすでに敗北なんだ。
0044スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:31:08
>>36
線ぐちゃぐちゃ中身真っ白本は薄い台詞適当
見れたもんじゃなかったよ
0045スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:32:47
同人で横のつながりは大切だけど、今はそれ以上の関係が求められるようになってきた。
サークル同士の連携、同盟、合併。最下層参加者のつながりは、まだ人脈と呼ぶには弱すぎる。
0046スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:33:33
お互い売れない同人誌を買い合ってうまいですねーかわいいですねーおつかれさまですーってやりあいたいだけだろう
0047スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:34:07
>>44
ピトゥwwwwネタ漫画はおもしろいのにwwww
0048スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:36:38
仕上げ苦手なんじゃねーの
落書きの延長で絵描いてるのかと思った
0049スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:37:55
あれはひどかったな
全部ペイントで描いたようにしか見えなかった
0050スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:40:57
>>48
最下層漫画とか見る限り仕上げができないって事は無いんじゃないの
落としそうになって無理やり落書きででっち上げたとかそんなんでしょ
0051スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:49:37
ピトゥは、横のつながりも絶ってるからそれを指摘する人間もいなかったな
0052スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 15:55:33
>>45
でも同人とは違うがラジオでnioがびっきいに商業の仕事紹介したとか言ってたし
参加者間のつながりもそう馬鹿にしたもんでもないんじゃないかな
0054スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 16:11:09
>>52
それは目の前で聞いてたから知ってる。あなごもえっぢに紹介したんだよな。
俺がいうのは、プロとしての人脈ではなくて同人屋としての人脈と考えてる。
最下層の同人屋としてのつながりは、合同誌本の参加宣伝行為とサークルに本をおいてもらうぐらいだ。
それ以上の関係としてサークルを連携させて、同じ売れるジャンルで本を作って売ったりとか。
0055スペースNo.な-74垢版2008/11/07(金) 16:14:11
よく知らんが合同誌以外でもお互いにゲストしあったりとかは普通にやってるんじゃないの
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