うまくなる絵。ならない絵。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある日マンガ夜話でオッサンが言っていた・・・
「1巻では絵が下手なんですよ〜。でもね、うまくなる絵だと思いましたね。
マンガもたくさん読んでると、そういうのがわかるようになるんです。
こう、線が震えててもしっかり描いていると言うのがわかる絵はうまくなりますね。
逆に描こうとしてない絵は誰が見てもわかりますね。省略とかではなく、見えてないから
描けてないタイプの絵ってのはハッキリわかります。」
下手だけどうまくなる絵とはどんな絵なんだ?
逆に一見うまく見えるけどずっと下手なままの絵とはなんだ? そこまでズタボロに個人攻撃して貶すほどのことか?
>>526
>要領の悪い脳味噌
おまえが言うなw >>489
これはないわ
線だけ丁寧で小手先の技術力だけあがって
デッサンが一生上達しないやつの方が多い
線が汚くても立体感がある絵が描けるやつの方が将来的に上達する 立体感のある絵が描けるやつが上達するエッヘン
にしかみえね
489は複数の線に頼ってラフに慣れてしまいそうな人と
丁寧に描いてる人とで比べて言ってんだろ
デ狂い〜立体はおいとけよ 楽しく絵描いてる人はうまくなっていく場合が自分の周りには多い そらそうだ
仕事以外で、やっててつまらん事をやり続けるアホはあんまりいない 園児の頃から描いてると変な手癖がついて上達しないってことはわかりました どうかなー
今の大人が園児の頃と違って、今の絵って結構「ちゃんとした」絵が多いから いや、たまにどこぞの幼稚園だの小学校の絵が掲示されてるのを駅とかで目にしても
今でもいわゆる児童画のままで大差ないぞ 何十年描いても立体感の有る絵が描けないと思ったら
立体をとらえる脳がないのか地図回さないとわからないしガッカリだ
上手く描ければそりゃ楽しいから上手い人は楽しく描けるんだよね 上手く描ける自分を想像すればすぐ近くに居るような気がして
練習にも身が入る
昨日描けなかったモノが描けるようになってく過程は楽しいと思わないか? >>537
実は、立体を具体的に確実に捉える脳を育てる練習方法がある。
俺は美術高校、美大に進んだんだがモチーフと課題を出されるだけで
そんな練習方法は高校、大学、塾、どの先生も教えてくれなかったけど
ある日見つけたんだよ。
育てる練習方法は教えないけどねw >>539
俺も独自に見つけたけど
墓場まで持っていくつもり。
誰かに喋ったらそこから広まるからね。 立体感に関しては性別による絶対的なハンデがあるのが困りものだ >>539 >>541
教えろよー!w
立方体を描き続けるといいというのは
聞いたことあるんだけどな 模写なりデッサンなり続けてればだれだって分かるようになる
はず 線だけで絵を描こうとする人は手癖に陥りやすく成長が止まりやすい 誤解されそうな書き方だな
もうちょっと説明したほうがいいよ 同人だとやってるジャンルの原作者・絵師が上手い人だと
それに引きずられて体の描き方など急に上手くなる人もいるが
そういうジャンルはなれた途端骨格レベルで劣化する人もいるから不思議だ なんでジャンル離れたら劣化するんだろう
結局身についてなかったってこと? 一時的に身についても描き続けていかないと劣化する
スポーツだって3日練習を休むと取り戻すのに10日かかる
それと同じ 〈今はヘタでも上手くなりそうな絵を描く人〉
・手や裸足をごまかさないで描いてる
・全身や複数の人物を描いてる
・老人子供ブサキャラ動物を同じタッチで描いてる
・人物以外(機械や動物や背景)が一つでもこだわって描いてあって、妙な魅力や愛嬌がある
・食わず嫌いをしない
〈いつまでも上達しない絵(すぐ劣化する絵)を描く人〉
・全身を描かない、手を隠して描く
・顔だけ綿密(しかも既存作家のコピーのような絵柄)
・絵柄が流行りによってコロコロ変わる
・輪郭線ばかり追って描いて、立体的な物の構造を理解しようとしてない
・他人(既存作家)のデフォルメの仕方を横から借りるだけで、なぜそう誇張や省略するかを理解しようとしてない
・老人子供ブサキャラ動物をごまかしてデフォルメして丸っこく描くorどっかから借りたような全然別の絵柄になる
・背景を描かない
・表情がテンプレート・片目しか見えない絵(向きや髪型)ばかり描く
・人の話を聞かない、自分を個性的だと思ってる、上手い人をすぐ神認定するがすぐ冷める人
こういうイメージだな。 上手くなる=知識、努力が見える。技術は無い。
下手なまま=知識、努力が見えない。技術も無い。
2行で済むぞ。 > ・人の話を聞かない、自分を個性的だと思ってる、上手い人をすぐ神認定するがすぐ冷める人
これは別に悪くない
このてのスレは偏見も多くなる
偏見ぽいのを推測半分じゃなくマジで言ってる人はてきとうに言ってそうだ うまくなるヘタレ→頭の中ではすごいうまい絵が完成されているのにいざ描くと「あれっ?」ってなってる
うまくならないヘタレ→手癖だけで行きあたりばったりに描いている >>557
昔すげえ絵上手い人が頭の中にある映像を紙に映してそれなぞってるだけって言ってた
頭の中に完成図が思い描けるかどうかは大事なんだろうな
完成図が浮かばない自分はヘタレのまま… 絵は分からんけど漫画は分かる
普通の子供→好きな漫画の顔や服などを真似っこ
上手くなる子供→アップやロング、視点変更など構図を真似っこ
漫画の描き方を読んだり、人に習う前に紙面全体を見れる子って少ない ばらスィーとか単行本1巻にも未収録の読みきり時代の絵とかひどかった
1話目なんかこんなもん雑誌にのせんなよと思ったくらい
あとで聞いた話じゃその当時マンガなんて一切描いたことなかったんだってな
1巻の途中からアホみたいにレベルアップしててわろた ttp://pc.gban.jp/?p=25404.jpg
こういう「奇形ってレベルじゃねーぞ!」な絵を平気で人目に晒せる奴は
人間的にもどこかおかしい可能性十割
絶対に上手くなりようがない 忍じゃのたまごの一巻もかなりひどい絵だよ
今はだいぶマシだけど。
やっぱ何年も描き続けるとそれなりに
少しは上達するんだろうな 最初は誰だって下手だし、上手くなってから見せようと思う人より下手な内からバンバン見せていく人の方が上達は早い 上手くなってから見せようと思うタイプは、描きたい物も「上手くなってから描こう」と思ってるんじゃないかな 描けないものを無理やり描こうとした結果、下手になっている人は成長性が高い まず描かないことには問題点反省点も見つけようがないしな 確かにねー
難しいアングルをバンバン描いてる人は急激に上手くなる 周りにいる中で、三年間で伸びなかった人
・年下や全く描けない人達に褒められて天狗になる。褒められるのが好き。
・自信があるので否定やアドバイスをされると「わかってるけどできない」「趣味だからこれでいい」とつっぱねる。
伸びた人
・褒められすぎるとテンションが下がる。本人が自分の絵はまだ足りないとずっと思ってる。
・好きな風に描いてはいるが、少なくともアドバイスや否定について考えたり試したりはしているみたいだった。
最初は前者の方が絵は上手かったんだが、今では後者の方が格段に上手い。 あと奇形化率も高め
昔は良かったのにどーしてこうなった?的な >>557
やっぱこれだよなあ
頭で練っているか、手癖だけで描いてるかの違いは大きい >>533
下は、非美形だけじゃなく建物とかも
「描きたくなーい描きたくなーい」臭がにじみ出てるな
なんでリアって美形以外を嫌うんだ…
>・他人(既存作家)のデフォルメの仕方を横から借りるだけで、なぜそう誇張や省略するかを理解しようとしてない
これは自分も悩んだ
なんで目の下の▽は明るい方が影になるんだ?とか
ネクタイの構造理解したいけど資料ねー(泣)とか(昔は画像検索できなかったのよ) 自分が知ってる人に当て嵌めると、
上手くなる人は下書きに迷いがなく、下書きの段階で消しゴムをかける量が圧倒的に少ない。一発描きに近い。
上手くならない人は、ざかざかした線で細部をごまかした様な下書きばかりで、ペン入れしない。
いわゆる「迷い線」の多いざがざかした線って、見た時に脳が勝手に一番良く見える線を拾ってくれる。
それに慣れるといつまで経ってもどの線が正しいのか分からないから、いざペン入れしてみると複雑骨折してる絵ばかりになる。
みたいな?
ちょっとなに言ってるか分からなくなってきたんだけど…説明下手でごめん。
とにかく上手くなる人or上手い人って、一発描きみたいな下描きかく人ばかりだったから、そう思った。伝われ! 一発書きみたいな下書きばかりしてる人ってある程度までは上手くなるけど
そこで頭打ちになって後は手癖のハンコ絵になって劣化していく人が多いよ
ざかざかしたらくがきばかりで絵を仕上げない人は上達しないけど
きっちり仕上げた絵をたくさん描いてる人は上達する人もいるな
でも線の奇麗さだけにこだわってる人もデッサン力の成長止まって
線だけ奇麗な手癖ハンコ絵になってく人が多い 手癖+頭を使う部分って成り立ちの絵じゃないとマズい
手癖だけで描いてると、「あー、この描き方は若いうちしかできないな」
と、若いころから脳が警報を出す… 今上手い人は下手だった頃のを見ても
こだわりが見れたり、細部まで描き込んでたりと
向上心とか丁寧さをもって描いてるよね
落ち着くところに落ち着いて描き方のテンプレが本人の中で出来上がってると
慣れによる多少の上達はあっても劇的に上手くなるってことはないかも >>580
逆
上手くなる人は消しゴムを使いまくる
使いまくって試行錯誤する
ならない人は消しゴムなしで線を重ねてごまかしたりとか
試行錯誤しないで妥協しておかしくなる そうだね
模写とかはそれしないとまず上手くならない
あとはやっぱ現状の絵に満足しない事かな
それでいて毎日描きまくるとおのずと上手くなると思う。
口ばっかの奴は駄目だな
「俺はこうなりたい」「俺はこういう絵を描きたい」とか語って発散しちゃうと
それで満足して実行に移せなくなりがち
「俺はとりあえずここまで考えてる」という事をお手軽に表明して
その場凌ぎをしてるとも言えるな
「不言実行」ってよく言ったものだと思うよ 自己紹介か
こういうスレにわざわざ批判だけしにやってくる
被建設的な奴が普段から上手くなるような方法を自分で考えて
実行してる筈がないと思うw
人を批判する事で自分が偉くなったと思い込んでそこで満足して終わるような奴のメンタリティだからw そんなブーメランを投げずに自分の頭にブッさすようなマネしなくても 自分が線が綺麗なだけの平面的な絵なので立体感のある絵は憧れる…
描いてる漫画が少女向けなのでこの方向性であってるんだけど(特有のキラキラしさがでる)
リアル系青年漫画の画力には圧倒されるよ
ワンピの作者みたいにがっつりデッサンを理解した上でわざと絵を崩す絵も好き >>586->>587
図星か
専門行ってる馬鹿とかこんなんばっかりだよな >>553
絵柄がコロコロ変わるのは下に入れなくてもいいんじゃないか
自分は絵柄変えたいけど好きな絵柄があっても
自分の中で補強したい場所の資料がないとすごくやる気がなくなる→下手なまま
ってのがよくある
そこは怠慢だといつも自分で思うんだ
だから、ド素人のうちから自分の元の雰囲気を主体に、
様式だけ他のを追いかけてるとしたらよくないが、隅までまるきりがらっと変われるのは力がついてるんじゃないだろうか >>586=590
>>587が図星だったんだろw
しかも専門学校行ってると決めつけてるし
本当にバカなんだなw
お前みたいな奴が何を実行してるっての?w
どうせゴミ糞みたいな絵しか描けねーんだろw
わざわざこんなスレで批判しかしないってことは
お前は自分に自信が全く無いんだろうな
そしてお前みたいな奴は「上手くなる具体的な方法」というのを
「体験」として知らないから何も語ることがないだけなんだよw
バーカ 2ヶ月近くも遅れて反撃とか本人以外の何者でもないなw
どれだけ悔しかったのかとw うまくならない絵ってやっぱり全身描いてないのだよね
あとデフォルメばっか描いてるヤツ。
デフォルメで全身描いてないのはもう成長止まってる。
自己紹介 もう誰も見ていないだろうけど、上手くなる人は初めて描くものを
しょんぼりな出来でも良いから最後まで仕上げるタイプ
難しい角度からキャラが描く時も、気持ち悪い出来になるだろう事を恐れず描ききる
あと自分の周りだと上手い人は小さい頃に沢山模写したり、
一瞬見たものを忘れない内に描いたりする人が多かった 基本的にやんなきゃウマくなる要素がゼロだもんな。
スポーツだって実用書だけよんでプロになれるなら
俺も読んでるし。 絵上手くならないのはふざけた事ばかり抜かしている奴の意見聞くからだろ
なんだよ観察力やら理解力が足りないからかけねぇって?そんなわけあるか!
コツかヒントを教えやがれ
ちなみに俺の絵は未だに上手くならねぇ これをなんと捉えるんだよ!
これで20年近くやって一ミリも成長しねぇんだけど?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49130757 それが本当にお前のアカかしらんが、とりあえずノートに書くとか謎の赤ペンとか
いうほどやる気ないだろってことはわかる 20年描き続けて全く上達しない人ってのは
知的に問題ある人とか
知能に何らかの問題を抱えてる人とか
知能が平均より低い人とか
とにかく知的にアレな人だと思う >>609
逆に障害さえなければ描き続ければ必ず上達していくんだ おい聞いてくれ、ここ2年画力の伸びが悪いんだ。どうしたらいい。
人体の構造はそれなりに描けて、専門の先生にももう他にやることないのになんで専門きたんだ?って言われるんだ
でもここ最近なんか上手くなった気がしなくて、色ぬり一つで変わると思うんだ。
何かオススメの参考書とかさ、お前ら受けのいい色の塗り方とか教えてくれください。
質問する場所が違うってのは百も承知なのだが、どこのスレッドに書き込んでいいのかわかんなかっんだ。 考えずに描く人、絵で伝えられない人、きっちり線画を仕上げない人ってのはダメだと思う
アンドゥで何度も何度も線引いては消してを繰り返してんのかな?
ってぐらい勢いだけの線画とか見るに耐えない
グラフィッカーに渡しても問題ないくらい線画だけで魅せる絵にしない奴は将来性なし >>612
参考書というか支部でランカーの絵みてみたら?
万人ウケは中国人がよく描いてる厚塗り立体重視系 ある程度中堅程度まで上手くなってそこで伸びが止まる人はわかるんだけれど
いい大人が描き続けてるのに何年も一向に成長せず
小中学生レベルに下手なままな人って逆にどうしてそうなってるのか知りたい
下手なことに気づいてないんだろうか 多分それは頭のどっかにSが少し入ってると思う
(サドという意味ではなく) >>615
でも結構いるよなそういうの
まあ何かの脳の能力差なんだろうね
普通に生きてても別に支障ないんだろうけど
絵に必要な何かが大きく足りてないってことなんだろうなあ >>615
そういう人って小説書くと上手いとかプログラミングやると上手いって人も結構いるよね
たまたま才能が絵の方には向いてなかったんだと思う
すんなり別の向いてる分野に転向できればいいけどなまじ絵を描くのが好きだと辛いね 自分が苦手なことだからこそ憧れて固執するってこともあるよね
好きなことが必ずしも得意なことじゃないし、その逆もまた然り
人間ってほんとままならない生き物だ 下手の横好き
好きこそものの上手なれ
便利なことわざだなぁ 誰か別の人の批評をすれば良い。的確な批評であればあるほどブーメランで返ってくる。
結果、返って来たモノを気をつければ万々歳 >>609
思いつきと手慰みで手を動かしてるだけだからだよ
本人がそれが楽しくて疑問に思ってないんだったら
外野が何言おうが無駄だし余計なお世話でしかない >609>>610 全く絵に興味なくて20年ほとんど描いてない人だろ。知能云々関係なし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています