連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう51
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう48
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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1522516734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
ハイザックが操縦性の良さに定評があったらしいけど
逆説的に言えばジムUはハイザックより操縦性で劣ってるのかな
ジム系って思ったほど扱い易くない? >>1乙
>>2
ソフトウェア的な面を除けば流体パルスとフィールドモーターを併用するとき、
両者の長所をそれぞれ活かせる部分に取り入れられたんじゃないかね
あと全体に軽量化されてるのも、推進剤をふんだんに使える面で有利そう ジム系はアムロの学習コンピューターのデータで手厚く操縦補助をかけてくれるから
ド素人でも単純な操縦機構で多少は動ける代わりに操縦パターンが単調で細かい自由度が効かなくて
ジオン系(特に枯れた技術のザク系)はそういう補助が不親切な代わりにマニュアルで細かく自由に直感的動作ができるとか?
そもそも操縦系統が戦闘機由来と作業重機由来だから
戦闘機由来のジム系は速度と姿勢の制御に
作業重機由来のザク系は手足や指の関節駆動の制御に重きを置いてそう
そしてハイザックはザク系に連邦系のノウハウも組み合わせて連邦ジオンのいいとこどりなんだろう
クゥエルを使いこなす程の腕の無いティターンズ兵にも愛される ハイザックはジムの操縦系と高機動型ザクの機動性のハイブリッドなので操作性が良いんだろ。
ジム3はムーバブルフレームとmk2ランドセルのおかげでそこら辺が改善してるんだろう。 ジムIIってやっつけみたいなアプデだしな
連邦とジオンの技術のハイブリッドを新規で設計してるハイザックはいい機体なんだろうね
まあ連邦高官に受けなかったのかそこまで配備されなかったのが不運 ハイザックは流体パルス駆動システムなんで、フィールドモーター駆動、下手すりゃマグネットコーティング済みのGM系よりも細かい動作が的確にできるからベテランに好まれるんじゃまいか ティターンズは良くも悪くも他の連邦系組織よりも実利主義なんだと思う
ジオン残党への心理的な効果も狙ったハイザックの外見は、嫌でもザクを想起させるので
若手隊員にはマジギレされるレベルで嫌がられていた話がAOZであったし
そんな機体の性能とは無関係な声を受け入れる様な組織だったら、次の主力MSのマラサイは
モノアイレールを強引にGM系列のバイザー風の目に変える位はしてもおかしくはなさそう
AOZ2にそんな感じのハイザックのカスタム機があったけど、頭部形状は
ほぼノーマルなのに、目元を変えるだけでも受ける印象はかなり変わってた ユニコーン以前にモノアイをゴーグル上にしていた奴なら漫画F90のギラドーガも該当するかなあれも印象変わってたと思う ダブルフェイクのバージムもバーザムを改修してゴーグルになってたな
ティターンズ時代の兵器はどれもこれもモノアイばっかりで組織内で何があったんだろうか >>7
流体パルスとフィールドモーターの長短って具体的に設定されてる記述ってどの辺にある?
その後もフィールドモーターと流体パルスの併用が続くあたり、なんらかの長短があるのは間違いないはずだが >>10
コストが安くて生産工程が少なくて早かったとか?
エゥーゴとの戦いも継続しててアクシズも出てきたから数揃えるのにはやく生産したかったのかも >>8
元々ティターンズがザク系に乗るのはジオン残党への嫌味だぞ >>13
一応そういう設定あるけどなんだかなぁ
残党狩りするのにザクのシルエットとかむしろフレンドリーファイアされかねないんだし
危なくね? モノアイvsゴーグル&ツインアイで陣営を分けた近藤Zの英断 >>16
ミノフスキー粒子が散布されている空域でトランスポンダが機能するとは思えない。
誰何電波も届かないし応答波も受信できない。 >>16
識別信号が100パーセント稼働するとは限らない
戦闘して破損したらそのままフレンドリーファイアで撃ち殺されろと?
ましてやミノフスキー粒子散布下だと誤作動するかもしれない >>17>>18
作中やって無い話だからなんとも
特にグリプスなんて双方同じ機体使ったり機体ごと裏切ったりしてるから更に複雑だし
そもそも電波で識別してるのかも不明な訳で F91ではダギイルスやらビギナギナの識別信号が云々言うてるやん >>16
見かけも大事ってZZでやっていたような、ザク頭のZガンダムで ゲモ・カモフなんてのが投入されるくらいだから
敵味方識別はかなりの部分を光学観測に頼ってたのかもしれん 「シャアのジオングは?」
「敵に阻まれてガンダムに近づけぬようです」
無名のジムパイロットすげえ >>24
画面の描写を見る限り、艦船も頑張ってたぞ。
片手の5本ビームで一発だが。 >>23
アレは任務の都合上識別信号なんて出せないだろ >>26
だから識別信号が出ない(感知できない)機体が居ても
ああまたミノフスキーさんのせいかくらいの感覚で目視で判断していたんじゃないかって話だよ >>27
作中の話じゃないからそんなのは想像の域を出ないぞ >>12
もしくは接収してモノアイの在庫が大量にあった モノアイつけた戦車とか
ってボトムズにターレットスコープつけた戦車いたな >>31
ゲームだが、モノアイつけたガンダムが出て来たくらいだし
※個人的にはツインアイじゃないガンダムなど認めないが つの 例外Ez8
ツインアイ 例外ヘビーガンダム
口三本線
あご
ふくらはぎ >>24
???「次の外伝はこれね。ガンダムタイプも出せばいいんでしょ」 >>36
Zが泣きながら走っていったがお前、Zに何か言ったか? >>33
バイザーの中がツインアイなら問題なし!
そーいやオリジン版のRX-78-1もバイザーだったよね ペイルライダー辺りは角無しなのを除けば顔も性能もガンダム扱いされても違和感なさそうだしなぁ
ヤバいシステム積んでるのが駄目なら、それが無い同型機のレッドライダーもあるし
レッドライダーも一応「ALES(アレス)」って謎のシステムは積んでるけど
こっちはHADESと違って今のところ機体性能の向上に全く寄与してない ヒュッケバイン「バイザーでツインアイ隠したけどやはり俺がガンダムだったのか」 バルディオス…てかこの話題はワンパターンすぎるのでもうやめよう
定期的にやらなきゃ死んじゃうってんなら無理に止めないけど ゼータやダブルゼータも量産型になるとバイザー付の顔に変えられる
ガンダムの名前であってもツインアイになれるのはそれ程簡単ではないのか >>43
海のブルーになるのか
水中用ブルーデスティニー? >>45
逆に量産型じゃない純正ガンダムなのにバイザー顔なヘビーガンダムという悲しみの機体がいてだな…
射撃・火力特化だからデュアルアイよりガンキャノン式バイザーの方が適してるって理屈はわかるけど
バイザー顔がガンダム顔みたいな見栄えに欠けるとケチついたんだろうな…
ヘビーガンダムの孫みたいなF70キャノンガンダムはバイザーだけど半分量産型枠だし
非量産型のガンダムタイプでバイザーはヘビーガンダムだけ >>39
MSVはバイザーの中描かれたことなかった気がす >>50
オリジンMSD版はツインアイ+バイザーカバーになってるんよ 百式も若干ゴーグルっぽい感じだど
百式はガンダムタイプに含めていいのかな?
一応デルタガンダムの再設計機だけど 百式のカメラはまったく別のシステムなのでは
百式は百式一家で別個に広がっているからガンダムタイプではないと思う MG2.0でツインアイっぽくされてなかったっけ?>百式 劇場版Zガンダムでツインアイが確認できる>百式
あと走査線がでるアレはIDEシステムとかいう物騒な名前がついてるキコエルカーキコエルダロー 劇場版Zガンダムでツインアイが確認できる>百式
あと走査線がでるアレはIDEははシステムとかいう物騒な名前がついてるキコエルカーキコエルダロー 劇場版Zガンダムでツインアイが確認できる>百式
あと走査線がでるアレはIDEははシステムとかいう物騒な名前がついてるキコエルカーキコエルダロ >>64
あれもうちょいなんとかして活躍できんかったのかね あとジムスナイパー2のゴーグルの上からバイザーでメインカメラ潰して視界狭さそうな照準用カメラに切り替えるのって意味あるのか? 広角〜望遠便利ズームから望遠〜超望遠の高画質ズームに切り替えたと思ってた >>68
センサーの関知範囲を減らすかわりに、対象範囲分に分析能力や演算能力を集中させてる…とかかねえ
あるいはバイザーの中のチョンマゲ部センサー>越えられない壁>他のセンサーとカメラ、ってぐらい
デコセンサーだけが超優秀なので無問題、という可能性も? >>68
通常は広範囲に感知
バイザーの奴は照準してる敵の動きに集中して追うとか? じゃあゴーグルはアンクシャやバイアラン・カスタムみたいに「連邦らしさ」を演出する飾りなのか?
あとしれっとIP付いてるな、意味ないだろワッチョイスレにIP付けったって
IPは専門板の業者やネット線系のスレでのの工作員判別に使うもんだし 通常のは広範囲索敵や接近戦闘乱戦時に便利
バイザーのは視界は狭いけど狙撃する時に長距離でも解像度良い
敵が高速で機動したしデコイバラまいても対応出来るとか? 本当は長距離で相手に気付かれない場所から狙撃する用
なのにケンプ狙撃するからって必要ない距離でも「狙撃モードの時はバイザー下ろす」とかな教本通りにしちゃったとかありそうな気もする 索敵センサーはどうやってUnknownの接近と正体を知るの? 高速機動には通常のゴーグルのほうが見やすいと思う
いくら長距離索敵や解像度に優れていても視界が狭いとシャアザクみたいに視界の外に逃げられてしまう >>76
多分狙撃って対MSより対戦艦だとか施設だと思うぞ >>75
正確な設定は多分なかったと思うが、ミノ粉影響下でもカメラ映像や熱センサーで周囲は(ある程度)
確認できるわけだし、それに加えてMSなんかだと既存データと照らし合わせて合致するものがあれば、
100%ではないにしても実用レベルで敵味方の判別はできそうだ(できるとは言ってない) >>75
ラルグフ戦でアムロがグフを見失った時にガンダムがコクピットのディスプレイにグフの方向を矢印で示していたね
敵味方を識別して自機に脅威となるか判断して敵機の位置をトレースしているんだと思うけど
単機や小隊レベルならともかく大部隊での乱戦の時はプログラムが上手く処理して表示しないと
逆にパイロットが混乱しそう スナイプなんだからバイザーの反射を抑えるためだろ。 >>79
あの辺の機能は全天モニターになって低下したと思う。
パイロットが自分で上を見にゃならんし。 >>81
AOZ2だと、全天周モニターにカットインが出てアラートを出すようになってたが
アニメにもそういう場面なかったっけ なんかあった気がするけどなぁ
ポケ戦とかでなかったっけ?デコイに反応するのとか >>82
>>83
Z、ZZ、CCAでも見返せ
>>83
索敵センサーの電波、熱源、映像、既存データその他を複合的な情報を統合処理してCG画像をディスプレイするシステムを逆手に取とって
あたかもMSが居るかの様に誤認させるのがダミーバルーン F91の金属剥離効果は放熱が目的だけどセンサーを誤認させるのも設計時からわかっていたのか、それとも実際に起きてみてわかったことなのかどちらだっけ? ザンダクロスはあれでもマッハ4で飛べてビルを一発で倒壊させる火力もあるから
最低でもV2あたりの時代じゃないとMSでは勝てそうにないな >>90
時々何故か満員の時がある
素ジム優秀(連邦F2が優秀過ぎるけど)
指揮ジム、ネメスト優秀(ユニコーンが優秀過gry)
突キャ、ジム頭優秀(トリ、デルタgry) 百式「ザンダクロスのダミーに紛れていればバレはせん」 360度スクリーンといえば格闘戦のとき自機の腕も写ってるがあれはどこから出てるんだ? >>95
日産のアラウンドビューモニターと同じで合成画像です。 あぁあれ合成画像なんかw>>96
ごめん、たった今までどこかの偵察衛星とかの映像を映してるんだと思ったわ >>97
そもそもMSのカメラは頭部(目やチョンマゲ)だけじゃなく全身あちこちにあるという設定で、
それをかき集めて全天モニターの画像を再現している
青葉区でガンダムの頭を吹っ飛ばされたアムロが「たかがメインカメラをやられただけ」と言ったが
それはつまりメイン以外にサブカメラがあるということだし、青葉区内をガンダムが歩くシーンでも
モニターには(普段よりはだいぶ汚いが)前方が映っていた (人''▽`)ありがとう☆>>98
でも俺がびっくりしたのは日産の方なんだわ >>98
偵察衛星のデータを民間に無料で開放するとは思えないw]
360度というか全天モニターは足元も写していることになるけど地上だと片方の
足の下は地面しか映らない筈。
カメラを蓮画像くらい並べても必ず死角は発生するのでその部分は合成して
いる筈。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています