【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part27

http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」2018年5月5日より公開予定

総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ

次スレは>>980

前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1507118589/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

本人的には、アニメ人生の中で最高の物を作れたと思ってるのでしょうかね?

せめて富野のコンテチェック入らないかな

老害に成り下がったんやからオリジンじゃなくてオジンでいいやん

誰が作っても文句は出るだろ
名作のリメイクには付き物
ORIGINがいいと言っているわけでは無いけど

簡単な事なんだよなぁ
戦闘シーンを増やせば良かった
それだけで売り上げは上がってた

>>716 >>719
決算では円盤出た時は毎回好調材料として名前上がってるけどな

>>724
その論調でRX-78が立ち上がったら色めき立つと思うけど、そのうちボロは出ると思うんだよね

ハモンとシャアが動かしてた連邦の量産型ガンタンクはなんなん?
もうガンダムの世界じゃないやん。
V作戦無かったことになってるの?

V作戦って、宇宙でゲッター3みたいなキャタピラー移動の兵器をわざわざ開発してる不思議な軍隊のこと?

>>727
今さらだけどオリジンはガンダムとは設定違うよ

ガンダム
連邦にMSはなくフライマンタや戦車が主戦力
V作戦でガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを開発した

オリジンは
タンク式は旧来のMSで何年も前から実用化されてる
ガンキャノンの連邦が開発した新型MS
V作戦とはガンダム開発計画の事

安彦がそっちの方が納得感あるだろうってことで原作から変えてる

♪あーメビウスの輪から

なるほど。
地上で戦車は先に開発されてたって事にしてんのか。

宇宙用にキャタピラは理不尽って人たまにいるけど、そもそも足もいらないから

んで、制空権取るだけじゃ戦に勝てないんでどうしても拠点を占領する必要があるから、相対的にメンテが楽そうなキャタピラはアリだと思うよ

電気自動車の車輪が展開してホバーで飛ぶような超テクノロジーの作品世界で言われてもなあ

>>732
その理論ならキャラピラもいらないだろうw
ガンタンクがジオング並みに高機動で動くならともかく
昔はせっかく換装システムあるのに、なぜ足をつけないのか疑問だったな

アニメORIGINの作画に安彦氏はノータッチだと聞くが、動きやポージングはまごうことなき安彦アニメに見えるよ

コンテ描いててそれを拡大してレイアウトにしろっていってるから全然ノータッチじゃないよ?

なるほどー

ラストカットのシャアは安彦が原画とか噂あっただろ アレどうだったの

>>728
ガンタンクとガンキャノンはぶっちゃけスポンサーへのアピールでしかないからね…

>>738
何故かあまりアピールしてないけどやってるよ プロデューサーも公言してるし
陽動から帰還して、戦線に向けて再出撃した後からのシャアのカットはおそらく全部安彦

あのキャタピラは空間に対して回転してるから宇宙でも使えるんだよ

なんだ、その超技術w

まあ、しかし「現実味があるだろうな」方向にいけばいくほど、
1st本編のガチガチに硬くて、やたら武装が強力で、
なんだこの現実離れしたモビルスーツは!というジオン側の驚愕と
ガンダムの凄さというエンターテイメント臭が消えるというわけで。

じゃあ、政治や若者の成長と挫折という視点こそ娯楽の見せ場で、
ロボなんぞ、極論言えば飾りです!ただの兵器だから!という尖り方では
ダグラムに及ばず。

ま、なんですな。安彦さんは何週遅れなのですかね。

>>742
1stと違うからという理由でダメ出しは分かるけど
(1stが全然受けなかった米国へのプレゼンが出発点だからね)
他の作品を引き合いに出すとその作家やファンも嫌だと思うよ

しかしこのスレはアンチが多いな…
ファンの評価はドズルの描写とか三連星との絡み、ラストのシャアの決め台詞とかなのかな?

面白かったらちゃんと評価するけど
ファーストガンダムの登場人物の馴れ合いとか見せられてもどうなん?って思うやん

思わんけど。

原作見てた頃は世界観狭いなーと思ってた
そのうちパラレルだからまぁいっかとなって
オリジンの事をリメイクって呼ぶ記事が増えてきてそれは違うんじゃないかと思ってオリジンも安彦も苦手になった
本人や作品に罪があるわけでは無いけど…

これほど最初に期待が大きすぎて評価が尻すぼみになったガンダムもなかろうて

>>745
夢の競演を楽しめ

>>747
端からみたらリメイクっていうのが一番わかりやすいんだからそこんとこ気にするなよ

751通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 996b-7W4/ [114.190.109.194])2018/02/19(月) 22:45:54.80ID:STjHg4Sg0
リメイクには違和感アリ。
originというパラレルワールドのアニメ化と皆さまには教えています。
「私にひざまづけ神よ!」を、聞いた時は席を立とうと思った。

安彦漫画のキャラはああ言うことを言うよ
ゴーグとかでも言いそうw

あれは酷かった
ルウム開戦までって分かっていたからああ、これで終わりかぁとしみじみしてたところ台無しにされて金返せと思ったよ
あれをカッコいいと思って入れてくるセンスには気持ち悪さしかない

754通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 996b-7W4/ [114.190.109.194])2018/02/19(月) 23:10:29.08ID:STjHg4Sg0
神様が関係してたっけ?ガンダムって…
ってパラレルってわかってても悲しくなりましたわ… セリフのチョイスが悪すぎる…ララァママとかも。私らはバカにされてるのかな?

安彦「クサイ台詞を散りばめればガノタが喜ぶと思って」

>>752
前半はまだ自重してた部分があったけど、過去編以降は完全にガンダムのキャラが出ている安彦漫画って状態だったからな

シャアはなぜレビル将軍を釈放したのかがわからん
「私は政治的ショーをだいなしにするところだった」みたいなセリフを言うが
戦争を終結させようとデギンが目論んだことを悟って、「これで終戦だな」と思ったのだろうか?
それだとデギンとシャアは同じ思想哲学者で気の合う同志そのものすぎる。
それで「ジオンに兵なし!」言われたら、一番激高するのはシャアになるはずだが・・
よくわからんシーンを入れるくらいなら最初からカットしておけよなぁ・・・。

そんなんばっかりだよな そっくりさんとか

やっぱり安彦はアニメ版ヴィナス戦記をちゃんと作るべきだったな

>>757
いやあそこは明らかにレビルが逃げたら戦争続くってシャアは読んでて
その方がサビ家を殺りやすくて自分にとって得だから
逃げてるレビルを発見したのが自分で良かったわーってシーンだろ

奇抜な台詞はやっぱり富野の専売特許かなと思うわ

その富野も演劇というか時代劇っぽいというか
1stのころはそれが名言として受け入れられたけど今時だとくどいし脂っこい

トミーは時代遅れになっちまったのか

>>760
とことんシャアがクズ野郎にしか見えない描き方をするよな

その点は別にシャアがクズでもいいよ
リノをはめ殺した点は評価する 元々シャアはそういう奴
人気あるからって善人にする必要ない

>>757
正直歴史を動かすほど当時のシャアが自分を大物でも無いと思ってたからだろ
政治ショウに水を差すの字義通り

>>766
まあ、シャアは自ら政治の舞台に立つことより、個人的なザビ家への復讐が目的だからな
レビル見逃したのはザビ家が一枚岩ではなく、家族内で対立があると判断したからじゃないかね?

>>766
カミーユにぶたれるまで目覚めんかったですからね

安彦さんにハマーン描いて欲しい

>>769
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20140413/01/fuzz14/4f/a2/p/o0480048012906874192.png?caw=800

新着レスの表示
レスを投稿する