宇宙世紀のMSって弾薬の予備少なすぎじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net

1通常の名無しさんの3倍2017/08/04(金) 06:34:44.96ID:c8qL4CY+0
実体弾は弾倉一個あたり30発程度、Eパックは一個当たりビーム5〜6射分でしかない
それなのに携行する予備はせいぜい2個程度
すぐに弾尽きて戦闘にならんだろ・・・

39通常の名無しさんの3倍2017/11/28(火) 08:43:11.97ID:AIK5LaOm0
>>38
ZZはギャグ漫画だから

40通常の名無しさんの3倍2017/11/28(火) 09:07:29.66ID:1HdEhQFm0
>>38
ユニコーンなんてカートリッジ1個で1発だぜ?
カートリッジ5個近く使っても5発

41通常の名無しさんの3倍2017/11/28(火) 23:21:46.27ID:nX5LUAY+0
>>38
ジムVのビームライフルの場合、弾切れしても15秒で一発目の再チャージが完了するそうな

42通常の名無しさんの3倍2017/12/01(金) 23:41:25.11ID:bmtg0/HS0
ライフルの再チャージとか聞くがそれって発射するための電力であって
ビームの弾がチャージされるわけじゃないんじゃないか
じゃないとビームの素をカートリッジに詰めたEパック技術とか不要になる

43通常の名無しさんの3倍2017/12/02(土) 00:05:31.77ID:Ob8KGvBc0
>>42
ガンプラのインストに誤解を与える様な記述があるらしい
各資料間の齟齬やら引用孫引きでグダグダになっている設定も多いから書いてる方もよく分かってないんだろう

44通常の名無しさんの3倍2017/12/02(土) 13:49:25.90ID:QWk1YgR+0
エネルギーcap内に充填してる粒子は余裕あるけど電力的に撃てる数が限られてるだけなんでは?
だから本体充電で何発か撃てるんだろ

45通常の名無しさんの3倍2017/12/02(土) 15:39:08.17ID:mM1eOJkI0
>>41
「弾」じゃなくて「エネルギー」切れって書いてあるんじゃないか?

46通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 09:43:00.91ID:yCm4yOuG0
冷静に考えてみれば今どきの戦闘機だって空対空ミサイルは6発から8発しか装備してないしな
そう考えればビームライフルが20発も撃てればそれはそれで十分なのかもしれん。アムロみたいに無双できる奴ならともかく
一般パイロットなんて出撃して一機撃墜して帰ってこれれば大殊勲だしな
弾を撃ち尽くしたときのためにビームサーベルにヘッドバルカン、機体によってはグレネードみたいな予備兵装もあるしな、それで
十分ちゃ十分なんだろ

47通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 09:59:55.92ID:WQTIjxiW0
でも戦車なら数十発積んでるのは当たり前
運用方法が訳分からないからどれが的確かなんてわかんねぇわな

48通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 12:32:09.30ID:c9Fbbpz80
>>46
レーダー使える戦闘機のミサイルの命中精度とミノ粉下のMSの手持ち武器の命中精度じゃ比べ物にならんだろう
むしろ戦闘機で言えば機関砲だけで戦ってるようなもん
敵一機撃破したらお終いなんてわけもないし弾薬はあればあるほどいい
ライフルに充填したビームだけじゃ足りないからエネルギーパックとかの技術が生まれたんだろうし

49通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 15:05:25.92ID:16EVICNN0
ドム乗ってるヤツは悲惨だなw

50通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 15:18:04.56ID:L16ZDXukO
>>49
ドムは対艦・拠点攻撃機って考察されてるだろ

51通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 16:02:29.97ID:GOgS5l4x0
MS相手にするときはドムもマシンガン持っててるんだろ、0083みたいに

52通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 16:09:45.37ID:jAKWPET40
1stでもマシンガンドムは見られる

53通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 16:13:18.41ID:9W06Uu/T0
ジャイアント・バズは意外に対MS戦の命中率が高い
ある程度の誘導性能があるのかもしれない

54通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 16:22:49.41ID:WQTIjxiW0
でもマシンガンでいいならザクで十分だよな

55通常の名無しさんの3倍2017/12/15(金) 16:24:23.57ID:WQTIjxiW0
>>48
ミノ粉や宇宙戦闘を本当に考察するならそもそも射撃戦闘自体ナンセンス

56通常の名無しさんの3倍2017/12/21(木) 21:15:35.59ID:QtKfQ6UF0
ガンキャノンは体の中に弾が詰まってるのか?

57通常の名無しさんの3倍2017/12/21(木) 21:41:54.08ID:59GuaaLX0
ビームマグナムみたいな形した標準的な威力のビームライフルがあればええんやな
カートリッジ1つで4発として5個で20発
ユニコーンよろしく腰に予備カートリッジ10個で計60発
使いやすいかどうかは知らん

58通常の名無しさんの3倍2017/12/21(木) 22:25:51.77ID:43vc2eyg0
本体の電力切れたら弾(メガ粒子)があっても撃てないぞ

59通常の名無しさんの3倍2017/12/23(土) 02:59:06.20ID:UDU/gEhZ0
ありえないのは初代のザクバズーカ
後に弾倉付きのタイプも出たみたいけど、アニメ作中のは単発仕様で予備弾を携行している様子もない
C型は核弾頭だからまあ単発でもありといえばありなんだが・・・

60通常の名無しさんの3倍2017/12/23(土) 08:22:14.29ID:2uIsVT/s0
>>59
あれ280ミリ(人間大で考えれば口径28ミリ)だから
見た目に分かる大げさな弾倉なんかなくても多数装填できるスペースはあるぞ

61通常の名無しさんの3倍2017/12/25(月) 08:19:25.41ID:nhCYNI490

62通常の名無しさんの3倍2017/12/25(月) 10:53:52.36ID:yvmLDCrr0
ザクバスーカは穴に4つ噴射口があるだろ
螺旋状に4発は入ってる設定

63通常の名無しさんの3倍2018/01/02(火) 21:50:51.27ID:NkyMRiWC0
噴射口が弾で塞がっていると噴射口の面積が毎回変わるので、初段は反動が大きく後半はガスが抜けすぎて初速が遅くなるってことになるんだろうか・・・
オリジンや0083のザクバズーカでは噴射口4つなのにマガジンタイプにされてるし、色々な解釈がありそう
MSイグルー2のホワイトオーガのザクは弾倉なしのバズーカでも連射していたりするし・・・

64通常の名無しさんの3倍2018/01/02(火) 22:21:28.24ID:E7fFpiuP0
ポンプアクション式ショットガンみたいな弾倉なら外からは見えんわな
実銃は12番ゲージで18.1mm程度
ザクバズーカサイズならギリギリ行けそう

65通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 13:58:50.55ID:87mhS7n30
宇宙世紀のモビルスーツ戦はミノフスキー粒子散布下でレーダー使えないからロックオンできず、有視界で手動で狙うんだろ?
FCSとかは現実より遥かに高性能なんだろうけど、それでも予備弾の少なさはかなり不利になるはず

66通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 17:58:13.26ID:leFBDlCI0
0083みてるとちゃんとロックオンしてる
理屈はしらんが…

67通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 18:14:16.98ID:6GkqOzw10
そりゃ現代のAFVだってロックオンするわな
レーザー照準とかで

68通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 19:08:47.75ID:htw4pbz3O
>>65
カメラあるんだから、画像認識で照準合わせるだろ
レーダー使えなくても赤外線やレーザーは使えるし

69通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 20:14:49.86ID:kCjTH2Gs0
ま、そこ突っ込むとレーダー使えなくても無人機とか投入できるって話に

70通常の名無しさんの3倍2018/01/26(金) 20:58:31.98ID:15hroDUB0
Zガンダムは1パック6発程度しか撃てないってのに撃ちまくり外しまくりでイライラする

71通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 07:09:52.10ID:wPZcrWmu0
そういやゼータガンダムて胸の下あたりからドバーッてミサイルが出てなかったか、あれはどないやねんw

ていうかゼータに限らずビームライフルてそんな弾数少ない設定だったの?、むしろそっちの方がおかしいしょw
あと出力調整は当然できるんだろ?
ユニコーンはカートリッジ一片で一発てのはわかるんだよ、もっそ強力な描写になってるからな
あれも出力調整できて絞って打てば5発くらい打てるとかのほうが理に適ってるんだけどな

72通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 09:32:09.32ID:5c7rFxJC0
>>71
Ζのビームライフルはジェリド倒した時なんかめっちゃ連射してたし
その後さらに発狂して虚空に向けて「うおおお〜」って連射してたな
あれで1パック5〜6発だったら凄い早業でパック交換してたことになる

なお、ギャプラン戦で細かいミサイルいっぱい出してたのは見なかったことにした

73通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 09:53:33.01ID:bL++fB3T0
>>71
便利すぎるから一発打ち切りにしたというのは演出の都合だけど
AEというか、ラプラスプログラムとかお茶目なもの仕込むカーディアスなら、まさにそのまんまの意図で打ち切りにしたといわれてもいい驚かない。

74通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 10:53:16.26ID:sRd3+sb80
Zのライフルは調整が効いて最大出力だと数発で弾切れして省エネだと十数発は撃てる
ビームマグナムはなぜZのライフルでもできてたことが今更できなくなったのか

75通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 12:59:31.26ID:c6E1AZwy0
パイロットからのリアルじゃないとの指摘があり劣化させたんじゃねーの(ほじほじ)

76通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 12:59:55.15ID:nBUuXrFY0
アニメじゃなくてバトオペの設定だが初代のビームライフルでもある程度の連射から長距離狙撃までできるって書いてあるな

77通常の名無しさんの3倍2018/01/27(土) 18:27:35.01ID:9GpNVxcE0
前のグリップを横に向けてスコープ傾けると狙撃モードになるのかな?

78通常の名無しさんの3倍2018/01/29(月) 11:59:29.88ID:DzpQzrac0
リアル追い求めるほどアホ設定になるのがガンダム

79通常の名無しさんの3倍2018/01/29(月) 13:41:58.59ID:dB21fZY50
なんで初代のライフルが15発撃てるのに、パック式だと6発しか撃てないんだよ

80通常の名無しさんの3倍2018/01/29(月) 22:27:29.89ID:i+1dIjcG0
歩兵だと30連マガジンを6つ
戦闘が予測されると8つぐらいそこらのポケットに入れていくわけだが
MSは拙宅エネルギーパックという革新的な技術ができたのに
精々腰に二つかそこらしか予備弾倉持っていかないのはもったいない

81通常の名無しさんの3倍2018/01/29(月) 22:32:40.31ID:rJ4bOPqUO
ジムコマやジムカスもシールド裏にマガジン2本だけだからな
もっと持ってけよと思うわ

82通常の名無しさんの3倍2018/01/29(月) 22:34:27.59ID:jJKA/41c0
ビームライフルは本来一撃必殺の武器なのだからよくよく考えて使えとディアナ様はおっしゃってたな

83通常の名無しさんの3倍2018/02/03(土) 18:27:44.42ID:d9Ko3YPu0
アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
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RP7J3

84通常の名無しさんの3倍2018/03/31(土) 13:29:22.07ID:/XPMWyeL0
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85通常の名無しさんの3倍2018/04/02(月) 20:28:50.69ID:Mo9tNhhP0
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86通常の名無しさんの3倍2018/04/15(日) 20:55:49.83ID:VQ5y6u0b0
予算足らんよね
トライダーでミサイル1発100万円だから無駄撃ちやめてねみたいなセリフがあったが
そんな格安じゃないだろうし

87通常の名無しさんの3倍2018/06/30(土) 21:37:52.08ID:VUSX5J/D0
>>69
ビットやファンネルのような兵器出した時点でそうだと思うけどな

88通常の名無しさんの3倍2018/06/30(土) 22:41:24.53ID:gkdMUt0G0
MSではないがアムロがコアファイターでグフを撃墜した時に
ミサイルを大量に撃ち込んでいたな
ミサイルは格納されている状態だと折り畳み?にでもなっているのかね

89通常の名無しさんの3倍2018/07/04(水) 23:39:21.68ID:mHPrMCVr0
>>88
グフに撃ち込んだのは4発。同じ戦闘の中でドップにも2発。まあそのくらいなら積めるんじゃね

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