U.C.の艦船について語る総合スレ74 [無断転載禁止]©2ch.net

1通常の名無しさんの3倍 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7ff8-lYDY [153.211.171.155])2017/05/26(金) 21:02:31.03ID:D3AoLLC00
昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。

艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。

___  ,、|乍i゙ __
    .'∵`           r-,,_,j≡            `i三二━ロ=〔=Ei] >≫
                 l,ヨl乍゙i≡             ′ ̄ """''''''''''''"" ̄
-=i;,______,, _,,..-ーj, l  jiニiァ=                  .... ........
≡゙iヽヽヽヽヽヽヾl,_..-ーj  j i i  ̄i`[ニiァ━,,,,,、  .'∵`
--=== _,,..-‐ー─----=_ニiァ= ` ─--l;;;;;゙i
゙i,;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;i‐'''l‐''"~ニニ!!;;;;;;;!::〉=[ニiァ━.‐'゙゙‐'               .'∵`
 ゙̄ ̄ ゙̄ ̄ """""""'''''''''''''''''''''''''''"""
                  .'∵`

【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1427041862/1-9

【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ73 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1490832370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

マゼラン海峡では?

ツガル級とかもだそう

元々アンドロメダを意識してたらしいから宇宙関係ぽい。僚艦にタイタンとかいたし、ルザルは知らん。
センチでは地名の艦もいたからこれも曖昧になった。

ドゴスギアでレビル。カイラムでティアンムの名が冠せられたけど人名シリーズ化しそうな名将って他にいるのかな?ゴップ?

ブレックスかなぁ….

>>584
スルガ(駿河)は居た気がするように

そういえばフィギュアとかでルザルの主砲のカラーリングが黄色になっているんだけど劇中では違ったよね?なんでそうなったんだろう。

あにめでそうだからでは?

ところでUCでの宇宙戦艦のトイレって、どうなってんだ?
特にデカい方

普通にバキューム式だろ、ノーマルスーツならオムツ

>>591
いやいや、その先だよ
タンクに溜めるのか、それとも宇宙空間に捨てるのか

宇宙に廃棄はありえないだろ

やられて爆散すれば同じ事
スペースデブリならぬスペースウンコの出来上がりだ…胸糞

発酵させて再利用だな
コロニーの農業プラントに卸すしかなかろう

>>591
違う時代だがGレコではコクピットで踏ん張ったりする描写があったが

>>592
宇宙で有機物や水分を破棄するのはもったいないだろ

かといってヤマト2199のオムシスみたいなのは開発されてないからなぁ…
恒星間航行まで文明レベルが進んでないせいなんだろうけど

>>595が割と正解なのではないかと

割とって言うか普通に考えたらそうなるよ

艦内で水分と固形物に分離し、固形物はコロニーでリサイクル、水分は艦内でリサイクル

艦の質量が変わるのも良くないから外には捨てないだろ

艦の質量と比べたらそれは誤差だろ・・・w

つまり屁をこきたくなった奴をエンジンブロックに集めて屁をこかせて推進力の足しにするのですね、わかります

しかしサラミスやムサイならまだしもアーガマみたいな長期間航行が前提の艦だと、
コロニー農業プラントみたいな外部に頼らず艦内だけで独立系うんこリサイクルを強行してる可能性も否定できんな

うんこに含まれる物質を宇宙で得ようとしたらどれだけ大変か・・・・

>>605
うんこリサイクルプラントのスペースを備蓄容積に回したほうが効率よさそう

海の船よりも運航に気を使いそうだし、乗組員の消耗も激しそうだ。2直や4直でやって行けるのかね宇宙戦艦って

ヤマトがやっていけるなら無問題じゃね?(テキトー)

チベって優秀なはずなのにあんまり活躍しないなあ
大抵ムサイやザンジバルにスポットがあたる

旧式艦て言われちゃってるからね
基本設計がMS登場前のなんじゃないの?
搭載可能に改修しているとはいえ

MS搭載前提の仕様じゃないのにドム12機運用出来るとか化け物かよ
サラミスも見習え

チベ改に改造されて再度第一線に
MS登場前からルウム一年戦争アクシズまで旅して再度地球圏に戻りネオジオン戦争そしてジオン残党にという歴戦の艦とかないかしら

サラミス改も積むだけならいくらでもMS積めるぞ
たぶん50機ぐらい行ける

そいつらを継続的に整備して補給物資も搭載してとなると、3機だけ甲板へ出しての9機搭載ぐらいに落ち着くようだが

>>613
逆に言えばシャアのネオジオンもよくあんだけ新造艦を手に入れられたよなwどこでだれが何のために作ったんだwせめてエンドラ級とかならまだ
どこかの残党から接収したのかなとか思うんだけど

>>613
無いと思うから創作するしか
楽しみにしてるぜ

コロニー住民の中にかなりのシンパがいた程、連邦もロンド・ベル以外はそれなりに腐ってたんだから、
アナハイムの中にも技術伝承とかそんな口実で作ってても見て見ぬふりだったとしか
まあ、ガンダムUCで言われてた様に敵がいなけりゃ軍の存在意義が、いるかどうか分からない異星人の軍隊を相手にする軍隊になり、いつ予算や人員を削減されてもおかしくない状況になるもんな

レウルーラとかサラミスより小さいからな。
逆にエンドラはデカすぎる。

発進カットのあれは作画ミスとしか思えん
ムサイ級の発展型だろエンドラって

>612
チベの搭載数は6機じゃなかった?

俺は8機と聞いたが

コンスコンはリックドム12機出してるけどあの時随伴のムサイとか居たっけ

いなけりゃコンスコンのチベは四次元ポケットならぬ四次元格納庫が標準装備になるがな

>>622
ムサイが2隻随伴してる

じゃあ6-3-3で勘定は合うか
初代もなかなかしっかり考えられてるじゃないか

連邦は甲板までMSはみ出し満載するのが一年戦争末はおろかVガンの時代になっても大好きだが、
連邦と戦う側の勢力が似たようなことをやったのは第一次ネオ・ジオン戦争末期の内戦で
エンドラ級が曳航するワイヤーにMS多数が掴まってたところぐらいしか覚えてない

MSと戦闘艦のコスト比を考えたら、MS隊の所要と損耗見積が激増する決戦時には
安定的に継続運用できる格納庫搭載数を無視した数を外付けしてでも積んでいくのが最適解と思えるのだが

ムサイはMS運用前提設計されたと言うが
あの狭いスペースでまともな整備出来るのか?

意外とMSは消耗品という認識かもしれない
あれだけ新型機がポコポコでるのも、整備・修理よりも新型機がに
乗り換えたほうが良いという考えかもしれない

虎の子のMSを使い捨てるとかどんな罰ゲームだよ

>>628
一年戦争みたいな人類の存亡が掛かってるような大規模戦争ならそれでいいかもな

平時や局地戦ではとうてい無理だろうが

>>629
虎の子(直ぐに修理不能なレベルで壊れる)
第2次世界大戦までの飛行機も実はそんな感じ、耐久消費財
撃墜よりも故障で墜落した方が多いとか

まあ大戦機はジェット化もあって割と早々に姿を消したが、ザクUやジムは戦後も末永く使われたからな

>>632
ザクは宇宙世紀0153年までゾック、ズゴックは宇宙世紀0169年まで現役で稼働するもんな

新着レスの表示
レスを投稿する