武装を失ったら変形できなくなるような可変機は失格
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リガズィはSFSを被ってるだけで可変機とは言えない
Gディフェンサーを装備したMk-IIを可変機と言わないのと同じ >>4
Wはシールド壊れないから大丈夫だよ
アレが壊れる時は、もう本体が変形どころじゃない状態になってるし 武装を失ったら変形できなくなる機体って、何があるんだ?
ゼータガンダムもそうなのか?
AGE-2はライフルを失っても、メイン武装が無くなるだけで
変形はできるみたいだが… Zはシールド、ZZはライフル無しで変形すると裏面から角を畳んだ顔がコンニチワな悲惨なことに 500円の旧キットでも変形可能なWの寝そべり変形は良い変形 >>10
なんですか?メタスの背中から突き出てる余剰パーツは >>11
なんせスポンサーの指示通りの変形ギミックだからな
色々と都合良くできてるさw 別に変形できなくなったら終わりってわけじゃないからいいと思うけどね
拠点に戻ったりしたら復活するアニメだし
行きは快適、帰りは普通のMSと同じみたいな
むしろシールドやバリア系の防御機構の無い可変機(機体)の方が大変なんじゃね?
本体損傷したら……ね ゼータ方式の変形は糞
プラモの技術もショボい時代にあんな変形方式を採用した当時のスタッフはただのバカ >>18
初代1/100の悪口はそこm…
いや、許す おもちゃを売ってなんぼのアニメの主役機が、おもちゃ化できない変態構造という
当時のスタッフにウイングガンダムを見せてやりたいね、これでいいんだぞと セイバーとか盾なくなったら頭部晒しながら飛ばんとあかんやん。 >>20
タカトクのを見て出来るとか思ったんだろうなぁ
ようやく出来ても根本的にそれでいいの?ってパーツ構成だけど 頭を隠すのは機能的にマイナスしかないので(支障ないなら最初から要らない)、
どちらかと言えば隠さないとカッコ悪い頭のデザインに問題がある ゼータは頭を隠すことに必死になりすぎて、胴体が空っぽになってしまった >>11
当時ガンダムは着ぐるみでも再現できるような変形しかしないんだと思ってた
勇者シリーズとは違って
ゼータを知ったとき唖然とした小学生低学年の頃 >>25
∀ガンダムの技術ならZの変形も無理が無かっただろうけど、Zの時代ではね
変形ギミックに注力し過ぎちゃったんだろうねぇ でもやっぱり子供心にも、Wの変形はナンセンスだったよ。
やっぱZやマクロスやバルキリーやゲッターみたいな可変がかっこいいんだよ 変形玩具なんてのは完成品だから成り立つんであって未完成のプラモデルでやられてもパーツは細かい、多い、強度に問題があると禄なことは無いんだよなあ Wガンダムの変形は、最初に見た時はどうかと思ったけど
劇中で撃ち落とされて地面を滑りながら変形した時は感動した >>28
そうそう、人型がどうやったら格好良い戦闘機になるのか、ギミックを考えるのが、ロマンなんだよなぁ。
Wとかのお手軽変形は、ギミックがないからつまらない。
初代1/100Zとかプロポーションは悲惨だったけど、完全変形を実現していて子供心に感動したもんだよ。 Zは最後のシールドとライフルを手で載せる挙動がダサい位で
本当によく出来てる 武装を手に持ったまま変形できる
主兵装の大型対艦ミサイルを撃ちきったあと、トップファイターとして対MS戦もできる
Vは合格でいいですか? >>31
肩や股関節が大きく入れ替わるZ方式は見栄えはいいが、
「おもちゃ」としては強度が下がって壊れやすくなるんで
Wの変形は壊れにくいことを考えてシンプルにしたってガワラが言ってた >>31
そういうロマンはトランスフォーマーに求めるな俺は 俺的には、Zほど人型と飛行形態の格好良さを両立しているロボットは無いと思う。
(その代り、変形に無理があるが、、、) >>37
俺はバルキリーの方が格好良いと思うわ
特に飛行形態が格段に
Zは…格好良ければ中身がカラとか無理があってもOKって人にとってはいいんじゃないかね
ある意味ロボットアニメとしては、それを重視するのが正解とも言えるし
一方、無理が無いのが最低条件、嘘でもそれっぽい理由が欲しいみたいな人には…ね
平行線だから言い合っても無駄 >>37
機首がシールド、なんの芸もなく放置される足 >>40
バルキリー系は飛行形態は良いけど、人型に無理があるし、客観的に見て格好良いとも思えない。
>>41
機首がシールドやライフルってのは、変形のためのやむ得ない措置なんだよ。
どうしても機種を尖らせないと戦闘機としての格好良さは出ないけど、尖らせると、人型になった時に処分に困る。 >>42
戦闘機のパーツとしての盾は絶対に壊れないんだよ
1stのガンダムシールドが何枚も壊れてその度に手に汗握る名シーンを演出していたのだから壊れない変形のためのパーツなんてのはスーパーロボットの文法に先祖返りだ 格好良いなんて人それぞれだろ
って思ったら>>39にあった たまにはシールド破損消失で、まぬけな変形しても良かったのに
特にZZなんかZザクとかやったんだから
でビーモン辺りに「シールド無いと締まらないねぇ!」
とか言わせればよかった 俺はゴミの山の中で変形するシチュが好きだな
例えばゼータの頭が飛び出して、肩の上に乗ってる鉄骨を弾き飛ばすとか 劇場版でシロッコ潰した直後にシールドなしのウェイブライダーが一瞬でるてのはあるけどな 富野作品の、変形する時に破損したりしたら、何気にパージするのがすき >>40
バルキリーもバトロイドの時は手首の部分が空になるぞ
もちろんVF系の方が変形が洗練されてるとは思うが つかそもそも変形自体が必要ないんでね。。
さらにいえば人型兵器自体も必要ないんだけどねww
ガンダマオワタ バウンドドッグは手を飛ばされると上のちょんまげがなくなる とりあえず、Wの盾を壊すにはツインバスターやエピオンソード以上の火力が要る
つまり実質まず壊せない、やるならコロニーレーザー級の火力が要る
だってエピオンソードくらいなら普通に受け止めるし・・・ >>42
Vみたいに機首を畳めるデザインがある以上、
機首が処理できないなんて下手か手抜きの産物だろ やっつけ機首でしかも差し替えのHGUCゼータの悪口はやめろって! おれはムックの投稿にあった
百式可変化計画(ドボチョーン!)が好きだった 逆だ!逆に考えるんだ!
壊れても直ぐに交換できるように別にしてるんだ!
本体が壊れるよりマシだろう? 変形自体がくそ
陸上兵器と航空兵器の要素を取り込めばどちらも中途半端
マクロスの影響受けて元のスパーロボ物に先祖返りしやがって >>60
基本はその発想でいいんだけど、
Zだけは変形の主眼が大気圏突入にあって、シールドが本体にも等しいんだよなぁ Zってジェネレーターが脚部にあるから脚をやられると終わりだな >>62
え?間違って無くない?
大気圏突入してジェブロー攻めるんだから
一度切りの使い捨てでも突破できれば充分では? 初代のシールド2枚重ね設定はちょっと物理法則を無視してたよな。まぁミノフスキー物理学自体があれだけども >>68
だからこそ敵はそこを突く訳よ!
シャアもシロッコもそうした 突かれる事が容易に想定出来るのに盾が使えないなんてなぁ
機首以外にすれば良かったのに ウイングはあれ盾なくても飛べるだろ
空力抵抗悪くなる、下半身回転させるから人間的な動きの自由度は減るってのはあるだろうけど
下手すれば巡航モードとしてのバード形態でなく地上も空中でも戦闘できるっていう認識なら
OOのガンダム張りにMS形態のままでも普通に飛べそう ライフルとシールド持ったまま両腕を突きだして、こう、うつ伏せで...
うーんホワイトグリントだな 普通に考えて突入部隊と護衛部隊に別けるだろ?
ファーストは戦局が護衛部隊の随伴を許さなかった上
シャアの口ぶりからすると大気圏に突入するような低軌道での戦闘は前例
が無かったっぽいし、護衛は必要なしと判断されたのかも
Zはうろ覚えなので何とも言えん・・・ 戦闘機に変形するなんてMSの存在意義を否定するようなことはやめるんだ 脚が飾りだったりMAがラスボスだったり
制作者が何も考えてないからTMSが無くてもあんま変わらないよ >>73
バイアランカスタム2号機とやらがまんまホワイトグリントな飛行形態とってて笑える >>77
MAは戦闘機よりは、MSの存在意義を脅かすという点において驚異度は心持ち低いかと…
ま、気にしないw リフティングボディとか言ってるけど、どう見ても空気抵抗の方がデカいと思うんだ アッシマーが変形する時は大型ビームライフルが必須になるのかな 常に大気圏突入用装備を背負ってるおバカなMSが存在するらしい 大気圏突入程度にわざわざ変形機能など付けなくても、例の耐熱ビニール袋入れときゃいい
あれでしょ?ミノフスキー物理学があれあれくまぐまってブツなんでしょ
わざわざ宇宙世紀前の物理学に合わせた装備に何故戻す? WR形態の利点はむしろ再突入後にあるんじゃ
1G環境で自力飛行できるZはスムーズに母艦へ戻れる
継続して作戦行動をとることも可能
ビニール袋じゃこうはいかんでしょ
母艦に拾ってもらわんと、すぐ地面に大激突
あ、でもバリュート降下したMSが地表に直接「着地」してたっけ?
(とんでもない推力が必要になるはず)
Z見たのずいぶん前だから記憶が… >>82
ミノフスキーリフティングボディとか言っとくと
なんとなく納得出来る不思議 ZでもZZでも他機救出に使用されたな>WR
最初ッから織り込みずみの設定だったのかどうかは知らんが こうして見ると、何もしてないガンダム2機が手を繋いで大気圏突入して、そのまま戦闘入って無双する
某シリーズって本当ゴミも良いところなんだな >>89
一応バリュートとは別にパラシュート使ってたからな
むしろ1stでガウから直接降下してたグフやドムの方が不安 空挺降下ってやつか?
ファーストのジャブロー攻めはパラシュートでのんびり降下する
訳にもいかないだろ?
敵との遭遇が低い地域に降りるならまだしも 宇宙から一旦地上の敵の居ない所に降りて攻撃よりも
宇宙から間髪入れず敵地に攻撃するのを目的にしてたんだろ?
Zは? >>98
ジャンプできるほどの推力があるバーニア積んでるし、ある程度は大丈夫なんじゃね
ガウにしたって機体投下の際はそこそこの低高度だろうし
ガンダムもジャンプ繰り返して空中戦
やってたろ。
イージーエイト初登場時の強襲降下(エンジン不調のガウより高高度から)ならパラシュートは必須だろうが、その前のアプサラス捜索時にガンペリーから降りようとしてた陸戦型ジムに特別な装備は見受けられなかったわけで 大気圏突入中に周りに攻撃できなくなったし、無理してフライングアーマーを機体に組み込む必要なかったよな…
まぁ試作機だからってのを考えれば複雑な変型機構も許容できるし、良かったんかね。
ZUがあの形になってる時点でお察しだわな
それより、リゼルの隊長機だっけ? 大気圏内用の翼がついてるけど、アッシマーやらギャプランやらが飛んでる世界で被弾面積が増えるような羽根が必要とは思えん そういえばビルバインやエルガイムMk-IIも変形するね Zはシールドだけじゃなくて背中のWBも巨大で人型のときはうっとおしいからな 通常時にMS状態で移動する時に空気抵抗がすごそうだよな お笑い芸人がパラシュート挑戦企画で風に煽られてでんぐりがえるシーンが脳内再生された >>109
ディジェとかリックディアスとか百式とか
謎の板背負ってる奴らも居るんだから、意味ある板しょってる乙は問題ない 左右の羽は知らんけど
真ん中の鰭はMS形態でもスラスターとして使えるし
> 乙の背中 Vガンの顔引っ込めてバルカンがそのまま使えるというのはいいアイデアだと思った
サーベルを格納した先の肘部分がシールドとか玩具的だがよく考えるな ZもWR形態の時、ビームサーベルの先端をチラッと出して、ビーム砲として使えなかったっけ? Zの変形、WBになるとき股間のところから大きく開くよね
あれ放映当時の設定ではまた股開きじゃなくて真っ直ぐなまま左右にスライドして
間隔を空けるような変形じゃなかったっけ? そうだった。ついでにオデコの赤い部分(もしくはヘルメットごと?)
下にスライドしてツインアイを隠すようにもなってたと思う もう少しプラモで再現できるギミックにすれば良かったのに Z ZZの複雑変形は
お禿さまのスポンサーに対するイヤガラセに思える 逆だろ
当時流行ってたTFみたいなの作れってバンダイがオーダー出してた
サイコとか村上原案だぞ サイコガンダムって村上天皇がデザインしたゼータの初期案なんだっけ?ダサすぎw
あとVのバイク戦艦なんかも村上が出せって言ったんだっけ? 新キットが発売されるエアマスターは
本体だけで変形できるな >>125
いやだからそれは「複雑」変形ではねえだろ サイコガンダムもシールドなくなったら変形できなくなるな
しかも右手側のシールドはどうやって左手側に持ちかえるんだろう >>129
歩行可能な可動域考えるとそうも言ってられんのだが
ついでに言うとスネ一本分高さが縮むんだぞ? 可能なかぎり付属品なしで体ひとつで飛行機に変形というのは
マクロスの全前進翼バルキリーが最高峰だと思う
まあ不満な部分もあるけど 河森さんは才能は北半球を駆け巡るで!
ゼフィランサスとヴィクトリーの変形って似てない?宇宙世紀上は何年も離れてるのに あー、そうだった。ヴィクトリーはトップリムとボトムリムが変形して
しかもコアファイターと合体できるんだった ヴィクトリーはキャノピー部分が「ウニュー」と出てくるところがいい 上半身との合体方法は異なるけど
コアファイターの収まり方はちょっと似てるかも
GP01とV 地上用のGP-01のコアファイター、どう収まってるのか、当時はピンと来なかったw Vガンダムのコクピットの赤い部分もどこから現れるのかずっと疑問だった
MGになってくれて解決しました あれ肘関節が心配になる
サイサリスの肩関節でさえ負荷ヤバそうなのに ギャプランのブースターって回収しないのかなあ
2回目の登場じゃゲタに乗ってたし >>132
単独で円盤になれるアッシマー最高でよろしいか? でも逆に言えばアッシマーはMS形態でシールド持ってないよね。丸裸だ! 変態機動で回避するから
シールドは死重量になるんだよ(震え声 アッシマーの形は全翼機として結構揚力を発生できそうに見えるけど
「フライングパンケーキ」でイメージ検索してみなよ フライパンはみんな大体知ってて言ってんじゃないのか マッハ2も出せばたいがいはフライングボディになって落ちないだろう 現実のそれとは似ても似つかないんだから何でもいいよ ポイントは「機首」が大きくないと戦闘機はカッコよくないんだよ
あそこをどこから持ってくるかが難問なんだ メタスとかリゼルみたいに謎パーツを背中に付ければ良いんじゃないの
無理したプロポーションのわりにエアマスターより意味不明な形になるのがひどいけど 航空機らしい機首とまとまった胴体の両立って点でVは良いね
ただ複雑なわりにまんま脚なボトムリムは何とかならんかったのか オリジナル変形MS考えてて煮詰まったときは
ボトムリムとバウナッターを見ると落ち着く Zガンダムではフライングアーマーのために変形に苦労してたっていうのに
デルタプラスはフライングアーマー無しで大気圏突入出来ちゃってるのが許せない しかもジェネレータが入っているであろうフレームがむき出しという無防備宣言ぶり
無防備なら(断念圧縮にも)攻められないというメルヘン機体だね >>167
バルキリーみたいに飛行形態では脚が完全に飛行機のパーツの一部と化してて
それが「脚」であると思わせないくらい上手い変形ができてる機体
ってのはガンダムだとないよな 戦闘機に人型への変形機能を持たせたバルキリーと
人型に戦闘機への変形機能を持たせた可変MSとでは成り立ちが違うからな
それに可変機なんてのは宇宙世紀においてはほんの数年間の、
一過性のブームみたいなものだったし、あまり成熟はしなかったのだろう Mk-IIのフライングアーマーに、機体をぴったりと密着させたら
それはもう変形してると言えるのではないのだろうか >>143
ハイザックかアクトザクに回収に行かせてたよ 垂直尾翼も意外と大きい要素
これが大きくないとバランスが悪くて不恰好になりがち
ゼータも一回折って長さを稼いでいるな Zはあれな
尾翼がHML発射時の姿勢制御に転用されるあたりが芸細かい MSだとコクピットの向きがピッチ制御だけで解決できないのが気になるけどね >>187
すこしづつ変形させては固定を繰り返しながらの掃除や修理だろうね。 レイズナーMk−Uっぽい変形MSをチラッとなんかのマンガで見た事ある・・・
変形パターンが自然だなって思ったんだが・・・
敵機が同じ変形パターンでザク版だったんで固まったなぁ・・・
因みに空母に着艦しそこなって海に落ちてたっけ・・・ >>191
中原れいのMSジェネレーションって漫画単行本のやつじゃないか?
ガンダムGT-Fourやらザク・スピードやら一年戦争の時代なのに可変機がワラワラ出てくんの エピオンなんかもはや何のために変形してるのだかさっぱり >>189
バナージ「おーいタクヤ、さっきの戦闘でガンダムの顔汚れちゃったからちょっと拭いてくれよデストロイモードにしとくからさ」
タクヤ「よーしお安い御用だ」
フキフキ
バナージ「うーんムニャムニャ」
ギュイーン
タクヤ「ギャー」
バナージ「ハッ!このガンダムは人を喰らうのか…」 マイナーだがZプルトニウスの変形はなかなか良かったと思う
(背中のテールバインダが機首になる)
まぁ、UCが正史になって完全に無かった事になってますが・・・orz クローバーのホワイトベースはちょっと変形してちょっと立ち上がるよ 初めて見た時はドゴスギアも機首が足になって変形すると思ってたw
ガンタンクR44風な変化で ガンダムでは艦船が人型になるとかは絶対に禁止なんだろうな >>203
Sガンダムはプラモ等持って無いので、変形シーン調べてきたが
Sは分離後テールバインダーが下から回って機首になるん?Ex-Sはよく分からん
プルトニウスは上半身が首から鳩尾辺りで斜めに180度回ってコックピットと頭がひっくり返ってテールバインダーが持ち上がって機首になり下半身はZ系と同じガニ股で完成
Z系とW等の変形の両取りの様な変形なのよ >>206
ゼータ系とは逆にGアタッカーのコクピットがGコアのコクピットに固定になっていて背面を跳ね上げる変型
頭〜首基部は背中側から生えてて下方向にスライド
テールスタビライザーは頭を隠すように背面プレート下側(クルーザーだと前)を回り込んで伸びる
Gアタッカー単体とGクルーザーでボディだけ天地が逆転してる バウンドドックを下から見ると何か申し訳ない気持ちになる 名・古・や・市・昭和くのオトコK(51)が被疑・者として・愛知県警により書類送ケン。 >>1
しかしスペースファイター形状を強襲型と仮定した場合
全面にシールド配して後方に推力を集めるてのは理に適ってはいる 訂正
X全面にシールド配して
○前面にシールド配して ガンダム初の可変MSってなんだろう。
ザクスピード? 初映像登場ってことならメッサーラじゃね?
後付け作品MS等は知らん アームを折り畳んで水泳形態になるグラブロは
一応、プチ変形してると言えなくはないか
MSじゃなくてMAだが それが許されるなら水中航行時手足を縮めるゴッグはどうなのか? ガンダムもドッキングゴー!ってやるし変形しまくりだね。 そだね
手足を縮めるだけならアッガイでもガンダムのコアファイターでも
Gファイターの無限軌道でも Gスカイはコアファイターより増える武装がリアミサイルしか無いのが痛いな こんなスレタイなのにここまでZZが全く叩かれてないのが不思議 ZZの変形はおまけみたいはもんだから
変形することに意味はない、要は3つのジェネレータが欲しいだけでしょ ダブルビームライフルはなくても変形には支障ないからね
あそこのコクピット部分のサバイバビリティは最悪だろうけど アッシマーの腕って何もないよな
左右に鉄の板があるだけ アッシマーさんはビームライフルたった一丁に全てを賭ける真の漢 キュリオスやイージスは武装なくても変形には影響しなさげだな 変形機構で言えばアッシマーが最も美しくそして正しい ゲドラフのアインラッドやモンテーロの翼シールドって
可変機に匹敵する機動力を出しつつ間接部の消耗とか少なさそう エヴァンゲリオンがトランスフォームするわけはないか…。
当たり前だよな。汎用人型決戦兵器人造人間だからな。
トランスフォームなんかをしたら、パイロットの姿勢はどうするんだ? 下半身車のエバあったしコア以外はなんとでもなるんじゃない?
人形でないとシンクロに問題あるかもしれないけど Zの変型って
宇宙空間じゃ意味ないし
母艦からモビルスーツ形態で出撃するならMKUのシールドでも大丈夫 Zの宇宙での変型は
大気圏突入時に真価を発揮してるんじゃないの
MS乗せられるし スラスターのベクトルを後方に揃えて推力を上げるんじゃなかったか
後発の高出力機を上回るわけじゃないけど >>234
ジャブロー攻略を前提で
それに間に合わなかった…ならわかる
Zの場合ウルトラマン状態で
変型しないでも宇宙空間なら事足りるわけだし 機首なんて畳んで背中が一番いいのに何でライフルや盾で機首したがるのかね 大気圏突入を考えると先端部〜底面にかけて高い強度を保つのがよいだろうからシールドをまわすのはそうおかしくはない
もっとも変形の都合上劇中ではZガンダムは全くシールド損傷されないことになってしまったわけだが。
シールドないと変形時はコアトップばりにコクピット危険よね Z系の盾は局所Iフィールドジェネレータでも積んでるんじゃないのか 百式のエマルジョン塗装と並行してそんな発明まで…?
まぁ翌年にフルアーマーZZを運用したことを考えればおかしくはないか Wのトーラスは数ある可変機の中でも完成度はトップクラスだろ
まあ頭部が胴体と一体化しててカメラをシャッターで隠すだけというお手軽変形ということもあるけれど 確かにアッシマーは美しい
個人的にはバウンドドック好きだけど
変形に関してはアッシマーだわ アッシマーは足がエンジンっぽくて好き
吸気→圧縮→燃焼→排気
の流れとベクターノズル いや、飛行形態の美しさならギャプランだろう
アッシマーの形状が揚力を得られて、ギャプランはロケットで無理やりとんでるだけという設定には納得できないぜ
ちょっと羽根付ければ飛行機らしくなるだろうに >>249
アッシマーとギャプランの違いは揚力云々よりエンジンの違いだろう
地上で長距離運用が前提のアッシマーは推進材無限だが低出力の熱核ジェット
宇宙で高機動運用が前提のギャプランは推進材有限だが高出力の熱核ロケット
両者全くの別物 こうやって考えると武器や防具が変装の要になるMSって案外多いね フラットの大気圏突入形態…
300円のプラモでも完全再現できる程度なのに腰から下がグルグル動くから変形感も中々よ そもそも可変機の存在が失格
その証拠に後の時代に残っていない 変形するのは斬新だが、パーツが一つでも
かけると変形できないというのは、確かに
欠陥だな。 メッサーラ、アッシマー、ギャプラン、ガブスレイあたり迄はMA形態に変型する意図がデザインからも読み取れて大好きだった。
ハンブラビ、ガザCあたりから、これ変型してなんか意味あんの?みたいに感じて可変機が面白くなくなった。 ハンブラビの変形はスラスターを一方向に集中どころか推進器の類いが一切見当たらないのが謎すぎる
ガザCはビーム砲台が一応人形になれますよって数だけのハッタリ兵器 >>257
ハンブラビは無理やりこじつければ、重心を中央に寄せて機体突端のスラスターでくるくる廻りやすくしたとか・・・ >>257
ダイターンキャノンみたいに足の裏に武器ついてなかったっけ? >>246
バウンドドッグは
MA状態を下からみるとキモおもろい >>253
後の時代は一人のエースを生かすためにピーキーさを許容する必要がなくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています