小説書きの喪女part6 [転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1さんありがとう♪
>>1さんの髪の毛がフサフサになりますように♪ >>1おつです!
前スレ>>1000もありがとう!
〆切近い公募ふたつかるから、ひたすら書きまくりたいけど実はまだプロット固まってない
でも、前スレのあらすじを書いてからの肉づけって方法がすごく自分に合ってることが分かった
あらすじを書こうとすると、アイディアがわいてきたり、このエピソード無駄だってわかったり
話が大きすぎて畳めなくなる前に気づいたりできる
いつも書いてから梗概まとめに苦労してたから、この方法はありがたかった >>1おつ
保守したほうがいいかな
どうにも進まなくて1年以上寝かせてしまった長編に着手した
プロットをPCでやろうとすると違うことしちゃうから、昔ながらの紙にしたよw >>5
紙、いいですよね!
わたしもアイディアとかプロットは、無地の自由帳にがーって書き殴って絞り出してる
何でもいいから思いついたもの全部書いてると、ふとした瞬間にアイディアが生まれたりするんだよね 保守がてら
みんなはどんなジャンル書いてる?
わたしは一次創作で、絵本や紙芝居の文とか、童話とか、児童向けラノベ小説書いてるよー
で、公募に応募してるけど、まったくひっかからず……
いつか子どもたちに、自分の出した本を読んでもらうのが夢
二次創作物は読み専だなー
自分よりはるかに文章力ある人ばかりで、読むだけで満足してしまうw >>1さんありがとう♪
>>1さんの髪の毛がフサフサになりますように♪ 私は男子向けの萌えっぽい話や少女漫画っぽい話とか色々挑戦してるけど賞に投稿しても一次すら通らなくて落ち込んでる
大人のお姉さんにドキドキする話もお兄さんにドキドキする話もどっちも好きだから書いてるし、自分がときめく内容で受賞して作家デビューしたいと妄想してる
書いててつまらない話や好きじゃない設定は書き始めてからすぐに飽きるというか嫌になってしまう
自分が好きな容姿や性格ばかりだからニヤニヤしながら書いてると思われるから、
続きやセリフを外出先で思いついても自宅でノートパソコンに入力するまで忘れないよう無表情で必死に頭の中で反芻してる
ケータイに打ち出したらニヤケてしまいそうで怖い。たまに少しメモする程度に抑えてる
自分のときめきや萌え要素ばかり詰めてるし気分次第で作風?が変わっているから書き終えた話によって雰囲気がガラリと変わっていたらいいなーとか思ってる
知り合いに読んでくれる人はいないし、性癖を知られたくないから投稿してるのみ
お姉さんの胸の谷間がエロいとか男の筋肉にとか想像をしながら、テレビなどの映像を参考にして書くの楽しい
喪すぎて実際の他人のぬくもり、友情や青春みたいなのは知らないから妄想するしかないのが哀しい。リア充な高校生のやりとりってどんな感じだろうなー
一人称小説ばかり書いてたら三人称が書けなくなってしまった 保守ってあげる必要あるんだっけ?
書き込みだけでいいんだっけ?
人少ないのかなー
>>9
喪すぎて友情や恋愛分からないのあるある
友情もの書いてても、しっくりこない……
恋愛ものならなおさら 同じく恋愛ものでお互いの距離が縮まる過程とかイチャイチャ描写をどう表現していいのかわからない
ぼっち描写なら書けるんだけどな 今まで読んできた作品を参考に書いてる
私はお互いの距離が縮まるあたりから両想いになるあたりに萌えを感じるので、そこを緻密に描写したい 恋愛描写も友情も男女の恋愛関係ない遊ぶ日や日常会話とか空想を通り越して妄想するしかなくて、自分で創った世界観みたいな感じ
創作って無から創るからそういうことなんだろうけど、体験したことを活かして書けないのが哀しい
描写の仕方とかパクりにならないことを気をつけてる タイトルセンスが致命的にない
ほんとタイトル思いつかない
アルジャーノンに花束を
みたいな
読み終わった後、うおおお! ってなるタイトルつけたい
いや、まずわたしが書く小説にタイトルのもととなる山場や伏線がないのか……?
もう明日が提出ギリギリの公募だから、タイトルセンスゼロのまま出すよ…… このスレってプロ目指してない二次書きでも書き込んでOK? 私も締め切りが今日までだー。終わってないし、複数出したかったけど諦めて1つを完結させる
個人的には二次創作関連は小説でもいろんなスレがあるイメージがあるから自分の目的に合う適切なスレや板見つけそっちに行ってほしいかな
誰かに原作の名前を出されて別のお客さんが集まってくるようになりそう 前スレには二次創作の人もいたよ
ただ原作の名前を伏せて書いてたと思う >>14
どんな感じのタイトルつけてるの?
私はタイトルと内容がだんだん乖離していくのが悩み
タイトルつけ直そうにも新しく浮かぶのは内容は合ってても微妙なのばかりで困ってる >>15だけど作品名は元々出すつもり無いので大丈夫です
でもやはり場違いっぽいので控えますね、失礼しました >>18
ものすごく単純なタイトルです……
主人公〇〇とサブで××という登場人物が出てくる話
→〇〇と××
→〇〇が行く!
他
〇〇というアイテムや行事が出てくる話
→〇〇(そのまんま)
〇〇をテーマにした話
→〇〇は輝いている
など
ちなみに、ジャンルはショートショートや、児童向けの作品
自分でもあんまりだと思ってます…… 病気休養中という名のニートをもう何年もやってる
ここ1、2年でようやく気力ある時に小説書けるようになった
幸せなのは、家族全員が小説を書くことをすごく応援してくれること
調子悪いと寝込んでるから、たまに起きて小説書いてると、「頑張ったね」っていつも笑顔でほめてくれる
父が少年ジャンプを愛読しているんだけど、そこに載ってたジャンプの小説大賞の広告見て
おまえも書いてみたらどうだ? と勧めてくれた
祖母も、売れない小説家でもいいじゃないの、やってみなって言ってくれる
なんていうか、本当にありがたいし、できることなら小説で成功したい
わたしにはもったいないくらいいい家族だから、なんとか恩返ししたい
と、念を込めて地方のだけど、小説応募してきた
賞に入りますように……! >>20
そういうストレートなタイトルの名作やヒット作も沢山あるし、それがベストなタイトルなら気にしなくていいんじゃないかな
アイテムや行事は「青の〇〇」「風の〇〇」「〇〇のささやき」みたいに何か付け足すとか?
ベタでごめん なろう読んでるうちに、私も学生時代に小説書いてたなあと書きたくなり
リハビリの為に小説の体裁考えずにともかく書いてみようと一人称で書き始めたら
どうでもいい事を細かくコメントして、更にで思い付いた事もつらつら語り過ぎて話が進まない
ガールミーツボーイの話なのにボーイに会う前の起承転結の起で100KB超えた
書き直してもすぐ思考が横道にそれるタイプだから、手綱取るのも大変そうだし、いっそのこと三人称で書き直すか
リハビリだから、最後までこの調子で書くか悩む >>23
そのまま最後まで書いて、後から無駄を削ってはどうだろう >>23
よく分からないけどそんなに書かなきゃいけない詰め込まなきゃいけないことってある?
異世界の壮大な大戦を描くからその世界観とか設定を説明してて気付いたらとかならまだしも普通にガールミーツボーイがメインならそこまでの分量が必要不可欠になるとは思えない 23です
主人公に悩みがあって、それが解決と引き換えに故郷を旅立つことになり、旅の途中に少年と出会う
の起の部分なのに、
主人公が悩みをうだうだうだうだうだうだうだうだうだうだして、悩み解決は一瞬で終わり
旅の準備で周りがくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどしてる状態で
旅に出る前にこちらが力尽きそうなので、最初から書き直すことにします >>26
悪いけど、つまんなそう。小説は最初が肝心だよ。
自分語りくどくど何十ページも読みたい人いないよ。 >>26
私だったら先にどこか盛り上がるシーンをある程度見せて、そこから話を遡らせるかも
悩みも最初に全部見せるんじゃなく小出しに触れて徐々に人物像を深めていくとか
リハビリならとりあえず好きに楽しく書いて、後から削るのも何が無駄なのか見極める修行になるかもよ >>27
23で言った通り、書く感覚を取り戻すためのリハビリだから、面白さは求めてないんだよね
他人の目を気にして筆が止まるよりはいいと割り切ってたし
ただ唯一の読者の自分は面白く読んでたんで、なかなかリハビリ終了する踏ん切りが付かなかった >>26
なんか冒険小説というより思想小説や私小説みたいだ
冒険をメインにしたいわけではなくて、主人公の悩みを解決するのがどちらかというと目的なんだね 数年前に最初だけ書いた一人称小説の続きを書こうと久しぶりにファイル開いたら地の文が短すぎてセリフみたいで物凄くつまらなくて閉じた
>>26さんのように1人心の中で悩んだりするのはキャラクターが自分の好みだったら読んでみたいんだけど、私は心の声とセリフで性格が変わったりしてしまう
猫かぶったキャラとかならそれでもいける気がするんだけど……
地の文ってバランスが難しい。熟語の難しい言葉を使うのを迷ったりとか あるよね
自分の中では統合が取れてるから、書いてる時は気付かないけど
時間が経ってから読み返すと首をひねる事ある 締め切り日が近くて発表も早めで(できれば賞金)や書籍化がある賞金ってどこがあるかな?Web投稿が可能だとありがたい
ジャンルは中高生少女向け日常学園ラブコメと中高生男子向け日常学園ラブコメかな?
どちらもギャグ系なんだけど……
調べられる限りネットで新人賞探してみたんだけど、どうもなんか違うような……
なろう、とエブリスタに登録中で応募してるんだけど全然駄目みたいで苦戦してる
みんなはどうやって投稿先を探してる?探してから書いてるの? >>33
ググればいくらでも出てくるでしょ
中高生向けなら今日締め切りのラノベ新人賞がかなりたくさんあるし来月末締め切りのも確かあった
私は今投稿前最後の推敲しててこれをガガガに出すかMFに出すかで未だに迷ってる 自分はガガガに出した
MFは萌えに振り切ってるような気がして個人的に難易度たかそう
ガガガは女主人でもそこそこ行けるっぽいし
だめだったら富士見かなー
賞ならカクヨムでも開催してなかった?
タグ付けるだけでいいやつ >>35
その辺については完全同意
というか結局ガガガに出したし
MFと迷ったのはガガガに出して一次で足切りを食らい講評すらもらえないってパターンが最悪でそれだけは避けたいから ガガガってなにげに倍率高いよね…
一次だけなら電撃の方がまだ通過する可能性高そう
>>33
思い出したんだけど、賞じゃないけどカドカワで持ち込みやってなかったっけ?
書籍化立候補とかいって小説のURL送るだけでいいやつ
最速で10営業日で返事来るらしいよ
もう知ってたらごめん 素早くレスありがとう
確かに調べたらたくさんでてきたんだけど、なろうじゃなくても転生したら〜みたいなやつばかりに見えて自分のジャンルに合わなそうで
言い訳でごめんなさい
カドカワの持ち込みはじめて知った
親切に色々とありがとう。今日締め切りの規約とかもう少し調べてみる。参考になりました。助かった
あと、このスレ微妙に過疎ってると思ってたけど人が居てくれて嬉しい 異世界転移とか異世界転生とかが流行りだけど、自分には上手く書けないなw
たぶん今流行ってるジャンル書いた方がPV数は良くなるだろうけど
ちと古いが、スレイヤーズのように元から舞台が異世界・主人公チートは大丈夫なんだけど
現実世界でさっぱり振るわない→異世界いったらチートwwうはwwみたいなのは、お、おぉ…そうか…って気持ちになってしまう スレイヤーズで思い出したけど、同じ作者の日帰りクエストシリーズが好きだったな
異世界に呼び出されたけど特にチートもなく特別扱いされる訳でもないというw
ああいうコメディベースで読みやすい話なら書いてみたいかも >>40
いいねそれw
大物作家の作品は異世界転移しても、言葉が全然わからなくて苦労したり、追いはぎや化け物に襲われまくって餓死寸前とか
んな都合よくいくわけないでしょ、という設定がすごく好きで面白いから、自分でもやってみようと色々プロット書いたけど全然できないw
かなり練り込まないと書けないよね 十二国記も始まりは異世界転移(元々そっちの住人だったけど)だもんな ぼっち喪だったせいかイベントとイベントの間の日常パートが全然思いつかない……
友達同士って普段何を話すんだよ…… >>43
普通に今日練習きつかったねーとかこの辺にぃ、うまいラーメン屋の屋台来てるらしいっすよとか適当に喋らせとけばいいじゃん >>43
そもそも日常パートがなぜ必要なのか?
思い浮かばないなら必要ないんじゃね?
日常パートを書いて何を見せたいんか、そういうのよく考えてみたら、日常パートの方向性が出てくるんじゃ? >>46
シリアス一本槍だと読み手が疲れたり飽きたりするから程々に緩急つけるのは一応定石かと
もちろん最初から最後まで読者がページをめくる手を止められないって程面白い話を書けるならそれでもいいけど
私は日常パートを繋ぎであり息抜きであり補足説明を捩じ込む部分でありキャラの性格をアピールする部分であるものとして捉えてるから無いと苦しいわ >>43
キャラクターは学生?
例えばフードコートとか学生が沢山いそうな所に行って聞耳立てるとか
経験なくて浮かばないことは現実でも創作物でも見まくってインプットするしかないと思う 連作短編ミステリーを公募に出したいんだけどどこか適切な文学賞ってありますかね
系統的には万能鑑定士Qの劣化版みたいな感じでこのミス大賞なんかは無理レベルです
ちなみにガガガと電撃では2次落ちでその際キャラの評価が低かったので
ラノベよりもう少し上の年齢層を狙ったほうがいいのかと思ったんですけど
自力では富士見ノベル大賞かオレンジ文庫くらいしか見当たらなくて…
他に心当たりがあったら教えてもらえると嬉しいです >>49
鮎川哲也賞ってまだあったっけどうだっけ
そこの受賞作「ななつのこ」のんかはまさに連作短編ミステリーだったな >>50
わざわざありがとう
鮎川哲也賞ぐぐったら予想以上に硬派そうな賞だった
ななつのこは聞いたことあるので読んでみます 読むだけの人も書き込んでいいですか
小説書く人のプロセスとか手法に興味あります
私自身の好みはエンタメど直球のサスペンスとかスリラーです >>21だけど、今、応募した某地方賞から電話がかかってきた
残念ながら受賞は逃したけど、3作の最終候補作の中には残ってたんだって!
で、最終候補までの結果が某所に載るから、名前とか年齢とかの確認された
ちょこっとだけど、選評もしてくれるみたい
うあー、うれしいけど悔しいー!!
悔しいけどうれしい!
受賞まであと一歩だったのかぁ……
その一歩がなんなのかを、選評読んで勉強したい 賞に投稿しても落ちてるからへこむ
音楽とか聴いたら考えてた内容やキャラに影響がでちゃいそうなんだけど、作業環境はどうしてますか?無意識にフレーズとかパクりそうでコワイ
モチベーションを上げる時とか…書いてる人のを参考にしたいです
いつになったら作家デビューできるのかな。早くなりたい >>54
おお、すごい!
最終候補とか本当に惜しかったねぇ ヘッドフォンで好きな洋楽聞きながらやってる
人の声だけど英語早口過ぎて何言ってるかさっぱりわからんからちょうどいいw
が、かっこいい曲だと脳内でOPとか作品トレーラーが流れちゃって作業中断 女上司の友達がよく遊びに来てて、上司の指示でその人の会社にも仕事関係なしに遊びに行っていた
人付き合いが苦手な私は出来るだけ発言しないように
お菓子の用意やお茶汲みに徹するようにしていたが
上司は社交的な人でいちいち会話に引き込もうとする
その上司の友達もその会社もだいたい50代前後の男性ばかり
上司が席を外すと態度が変わる
当時いた先輩は美人だが空気の読めない人でその男性を小馬鹿にする発言をするのでいつもフォローに回る
彼らは美人の先輩はいいが私にはいい感情がない事は明らかなのに、上司はみんな仲良し!と思い込んでいる
ある日、空気の読めない先輩がとんでもない大失態を犯して退職した
先輩が退職した理由はおじさん達は知らないし話してもいない
退職して数日後、間の悪い事に女上司と私の2人が会社が終わり事務所を閉めるとおじさん達4人と鉢合わせた
おじさん達は今からレストランに行くという
上司は打ち合わせがあるために行けないと断ったが
あろうことか私1人で一緒に行けという
嫌な予感がしたので断ったが上司は行けの一点張り
場違い感漂う中早く退散する事だけを考えていると
レストランに着いたとたん嫌な予感は命中した
おじさん4人から辞めた先輩について、
「おまえが辞めさせたんだろ!」
「悩みがあっても相談できない空気を作ったおまえが悪い!」
と一方的な罵声。
必死に泣くのを堪えなんとか嫌な時間は終わった
辺りが暗くなっていたがおじさん達は2軒目に行くためにその場で分かれた なんだかうまく書けない
話書いててもなんかスカスカというか
録画した番組を10倍速で再生して見ている感じ
でも何を詰め込めばいいか分からない >>56
私は音楽聴きながらだと文章練れないから、書く前やエピソードを考えてる時に聴いてる
音楽は好きで勝手にテーマ曲wにしてるの曲とかあるから本当は聴きながら書きたいんだけどね
イメージに合う曲だと想像も膨らむよね
フレーズに影響受けそうならインストにするとか、いっそ影響受けて好きに書いた後に時間置いて冷静な目で改稿するのは? わたしも音楽はインストか英語歌詞のやつだなー
ところでみなさん、キャラの設定どこまで練ってから書き出します?
キャラクターシートとか作ってますか?
人によって、「ウチの子はああでこうで〜」みたいな親タイプの方もいれば
「キャラ設定は小説に書く部分しか考えてないよ」っていう監督タイプの方もいらっしゃるので
ちなみにわたしは監督型です
ショートショートばかり書いてたからかな?
でも、今長編書こうとしてつまづいて、キャラクターシート作ろうと模索中
キャラ深めないと、長編は書けないわ…… 私はキャラが動いてナンボ派だから結構細かく考える方かな
キャラクターの細かいところまで見えてくると物語も上手く動き出してくれる
必要ないことは決めないけどね
性格は決めるけど血液型は決めないとか、外見や体型は考えるけど身長体重スリーサイズまでは決めないとか
でもこれは>>62さんと逆で長編だからかもしれない 私も長編中心だからだけど、キャラが動かないと話も止まるので
性格とおおまかな外見はきっちり決めてる
短編だと簡略プロットと一緒にざっくりキャラづけ 放っておくとストーリーに必要な駒としてのキャラになっちゃうから
脇キャラこそどんな生き方をしてきたのかを細かく考えるようにしてる
主要キャラはどんな生き方をしていくのかを話で見せていきたいから、そこまで頑張って考えてないなあ 脇キャラの人生考えるの面白いから好きw
主役ほどの派手な部分はなくても、地味でも印象深く覚えやすいように工夫するの楽しい
でも、足の爪が巻爪になって困ってるとか
靴下や手袋はどっちの手から身に着けるのを自分ルールにしているとかまで設定してしまうと
これは何か違うよねって気分になったりする いいじゃんw
そういう作中には出さない細かい設定好き
秘密の隠しコマンドみたいで自分だけフフッってなって楽しむ
もちろん小ネタで出してもいいし ちらっと小出しにしたネタに食いついてくれると無茶苦茶嬉しいw
書いている方からすると、作品に出すキャラは全員大事だから、脇役が好きですっていってもらえると心底嬉しくなる なるべく漢字は最低限にして書いた方が良いのは分かってるけど、ついつい感じ盛り盛りで書いてしまう
読み直すと自分でも読み難いw 小学三年生の時の、学校に提出する日記を発見した
読んでみたら、今の自分と同じ癖(そしてを連発する)があって、間違いなく書いたのは私だなとww
今は見つけ次第徹底的に改めるけど、当時は気づかなかったなあ わたしも癖というか、地の文に「笑み」と「ため息」を多用してしまう……
表現のレパートリーが少ないんだろうな 私は「〜のように(ような)」を多用してしまう
比喩の「〜のように」から「疲れたように」みたいなのまで
癖ってなかなか消えないよね 前に少しツイッターで話題になってたけどことば選び辞典はどう? やっぱりちゃんとした類語辞典とか、あったほうがいいよね
来年はあちこち投稿したいから、しっかりした資料が手元に欲しい・・・ 応募したい賞があったから、過去の受賞作読んでみたら、どれも良すぎる……
なんというか、すげー!って言葉しか出ない
小学生の部でも、思いもつかぬような作品を書いてて、なんでその歳でそういうの思いつくの? みたいな
実はわたしもう作品を書き上げてて、あくまでも過去はどんなかなー? って感じで過去作品集取り寄せたんだよね
それまでは、わたしの作品なかなかイケるんじゃね? と自画自賛してたんだ
とんでもねえよ
レベルが違うわ
アホか過去のわたし
とにかく、〆切までにより良いものを書き上げなければ…… >>75
このレスだけで作品がつまらないってわかる >>76
どこが?
努力家で向上心があってすごいと思ったよ 嫌味なん? 普通にかばってくれたんだと思ってた
こういう時、空気というか、行間読めない自分が嫌になる…… >>79
78みたいなのは気にしなくていいよ
私は過去の受賞作とか気にしたことなかったし読んだこともなかった
勉強のためにそういうことをするという考えもなかったんだ
だから、努力家で向上心があると書いたんだよ
お世辞でも庇ったつもりでもなくて、正直にそう感じた
充分空気も行間も読めてるから大丈夫、これからも頑張ってね >>79
78だけど>>76が意地悪なレスだと言いたかっただけで他意はないです
安価付けないせいで勘違いさせたねゴメン
私も>>77>>79と同じこと思ったよ
頑張ってね >>81
ごめん、76と78が同一人物かと思ってた
違う人だったとは、申し訳ない >>82
いや、あのレス順なら同一人物だと思われても仕方ないので気にしないで
安価って大事だな… なんていうか、上を目指しすぎて書けない
絶対デビューしたいって思ってるんだけど、納得いかない出来なのばかりで、途中まで書いてはボツにしてる
金賞とか、大賞とか、デビュー確約されてる賞の最高賞って該当なしが多いのにね
で、作品途中でボツにして書き上げてないから、結局公募に間に合わない
どんなに気に入らないとしても、書き上げた方が絶対いいと頭では理解してるんだけど…… わかる気がする
でも来年こそはしっかり書きあげて投稿しようと決めてる
WHは年2回公募あったのに1回になったし、公募できる投稿先が減るかもしれないし スレ内容を循環しながら読んでてレスかチラシとかに書こうとして「この書き方(表現、言い回し)小説で書いた方が面白そう。ネタが浮かんだ」って喜んで(無論他人のコメントはパクらない。自分ののみ)
書き込むのをやめるのも多々あって、ネタが思い浮かんでラッキーと思っても小説を書く気力になれないから困ってる
パソコン起動してやる気が出ず内容も忘れる。新しい話書きたい気持ちはある みなさんが何歳ころから小説を書き出していたのか気になります
書き出すのが遅いと、やっぱり文章力とか執筆速度とか身につかないのかな? とふと気になりまして
ちなみにわたしは、中学生の時、友達とリレー小説もどきを書く
→お互い飽きて初期の初期でとぎれる
そこから大学生まで書かなくて、大学生の時は自分が楽しむために1年くらい書いてた
で、なんやかんやあって、しばらく書かなかった
賞とかを意識して書き出したのは、2年前から
来年で30になるけど、プロになれたらいいなぁと思ってる
ただ、もっと早く小説を書いていたら、書き続けていたら、
より洗練された文章を書けるようになってたのかなって考えてしまう 私の場合は、誰にも言ったことがないけど元々空想で物語を作るのが好きだったんだよね
それを実際に形にしようと思ったのは高校生の時だった
商業科だったからワープロ検定の練習のつもりだったんだよね
あれから趣味になったのかもしれない
そっちは誰にも見せたことがないけど、公表する勇気もないなあ
誰かが読んだときにどういう反応かは気になるけどw
一時期ブログで日記を書いていた時は魅力的な文章とコメントされた事があって、あれはかなり嬉しかった
文章力とか執筆速度は、本人の資質やら吸収したものをどう表現するかによって違うような気もする >>87
もし本気でプロになりたいのなら小説教室とか行くのもありだと思う
ただし必ずしもプロになれるかというとそうでもなかったりするし、教室によってレベルはまちまちだったりするけど 幼稚園の頃から絵本作ってた
けど才能があるわけではなかった 本格的に書き始めたの30過ぎてから
それまでは二次創作(絵)とブログで好きなことを興味の向くまま書き散らしてた
ランキング上位になったり、コメントに文章面白いとか書いてもらえて調子に乗って小説に手を出した
なろう系じゃない、大手出版社主催の公募に投稿してみたいんだけど、年齢で落ちたりするのかな ここのみなさんやっぱり本読んでるの?
読むとしたらどんな本をどれくらい読めばいいんだろう
ネット小説だけだとダメだよねきっと 子供の頃とかは選択肢少ないから読めるもの片端から読んだけど
歳くってからは好きな作家中心にぽつぽつくらいかな
量こなすより細大漏らさず読むように集中するほうがいいと思う
ネットで読むなら青空文庫なんかもあるよ >>91
漫画家は25歳の壁っていうのがあるって聞くけど、小説家は年齢は関係ないんじゃないかな?
わたしはラノベ風児童小説家(角川つばさ文庫とか、集英社みらい文庫とか)
目指してるんだけど、ふつうに40代の会社員の方が大賞とってたよ
娘さんのために書いた小説を応募したんだって
あと、湊かなえさんとかは主婦だったはず
30代でデビューしたってwikiで見たような気が……
>>92
わたしは上で書いた通り、児童向け小説家目指してるから、目指してる賞の受賞作品は読んでるよ
レーベルによって、同じ子ども向けでも雰囲気に違いがあって面白い
自分の書きたいジャンルの本を読んでみたらどうかな? >>95
供えるって字が縁起悪いみたいな説があるらしい
気にしなくても大丈夫だけどその説を気にする人に対する配慮かテレビのテロップとかでも子ども表記結構多いよ >>96
小説書くなら正しい表記で書くべきだと思うよ なんか雰囲気悪くしちゃってすみません
昔、子供と書いてたら、>>96さんの説を言われて、それから子どもと書いています
ただ、「障害者」を「障がい者」、「障碍者」と書くのはその人の自由だと思いますし、
一人称を「私」と表記したり、「わたし」と表記したりするのも作家の自由だと思ってます
プロの作家さんでも、小説の文章中に「違和感を感じた」と書いて校正されずに出版されている方もいますし……
明らかに間違って使われているもの以外は、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 自分も「子ども」って書いてるよ
直木賞作家がそう表記してたからそういうものかと思って真似してた 子どもじゃ本来の意味を成さないんだけどね
混ぜ書き大嫌いだから私はしないな
それでも某メジャー賞のいい線までは残れたし >>98
大丈夫
自分の話ですまんけど、ちょっとマイナーな言語(日本に話者が少なめ)の翻訳を副業でしてて
そのへんの置き換え話も校閲の方とさせてもらった事あるけど
創作物に関しては基本自由で作家の表記に準じるそうだよ
教科書とか公文書なんかは色々あるんだろうけどね 子供も子どももどっちでもいいんじゃないかな
>>97の言う正しい表記というのは、基準はなんだろう
調べたら、文部科学省内の公文書だけ子供表記にするっていう記事は見つかったけど
すべてが絶対に子供表記!っていうのは見つからなかったし >>97と>>100のいう、正しい表記の基準と意味を教えてほしい
煽りでもなんでもなく、純粋に知りたい
あと色々詳しそうだから、普段どんな資料読んでるのかも教えてクレクレ
広辞苑には、ただ「一般的である」としか書いてなくてどっちが正しいのかなぁと漠然と思ってた
昔、新聞のコラムか何かで子供の「供」が差別的だって読んだことあるわ
ずっと「子ども」表記は「供」を習ってない学年向けなのかとばかり
媒体によってどっちもよく見るから、書き手の表現の自由なのかなと思ってたw そういやはれぶた?の作者が子ども表記問題にめちゃくちゃご執心してたよな
別件調べてた時そのサイト開いちゃって
oh…とそっとじした記憶
気持ち悪いからもうそこ開きたくないんだけど
その作者曰く「子供」でひとつの当て字だから置き換え
は効かない
どもと表記すれば〇〇どもという粗野なくくりの表現となる(野郎ども、女ども的な)うえ
「子どもが犬どもに囲まれる」といった妙な文章が並び立つ事になる
みたいな主張だったと思う
あとはお定まりの日教組がどうとか人権団体がどうとかのイッちゃった論だったので飛ばした 子供って書くとめんどくさい人に絡まれそうだから無難に子ども表記にしてもそれでもめんどくさい人に絡まれるんだな このスレ見ててもこれだけめんどくさいんだから出版業界なんてもっとだろうなぁ
でも私は子供派かな
混ぜ書きすると文章が締まらなくなるからあんまり好きじゃない
まあ趣味で書いてるならどっちでもいいし、もし出版となれば会社のカラーで直されるんだから好きに書けばいいと思うよー 気にしすぎると何も書けなくなってしまうけど気持ちはわかるな
出来るだけ差別的な言葉は使いたくない その差別って考えがおかしいんだよ
混ぜ書きについて一度調べてみるといい ゴルゴと対決するんなら下手なランチャーよりレオパルド級で
重装甲と両立させんと即死だろ えっすごい
軍事知識をお持ちなんですね
素直に感心してしまった
あまりそういうの調べて書かないから 古ネタのネタスレで遊んでただけなんで知識とかはないよw
ほんとすまん 子どもにしても子供にしても自分の好きなように書けばいいんだよ ネタでも色んな話できるの羨ましい
昔銃火器が沢山出てくる話を書いてみたくて資料集めかけたんだけど、奥が深すぎて挫折した思い出
あれは歴史にも強くないとダメだ ゴルゴww普段どこ見てるんだw
私は来年和風ファンタジーを書きたいなと思って資料集めてるんだけど
学生時代の日本史の教科書とか便覧とか捨てなきゃ良かったって心底後悔してる
あれだけわかりやすくサラッと全体を網羅してる資料ってあんまりないと思うのw
深く知りたかったら抜粋元を引っ張ればいいし
社会人になってから趣味が物書きになるなんて思ってなかったからもったいないことを・・・ 突然のゴルゴに笑ってしまったwww
やっぱり何を書くにしても、色々なことを経験していたり多趣味だったりすると強いよね
その分臨場感と言ったらいいのか、そういうのが増す気がする 明けましておめでとうございます
今年は長編をきちんと完結させて、公募に出すぞ!
プロットしっかりたてて、投げ出さずに計画的に〆切に向けて書く!
運勢と、もらえる賞金は名前欄!! あけましておめでとうございます
私も今年は短編長編を公募に出すと決めているので、きちんと計画立てて進めていかねば
>>117
聞いてもいい?賞金それでいいんですか? >>115
学生時代に使ってた資料集いいよね
書店でも高校生が使ってるものを
一般向けにしたやつが売ってるよー >>118
お年玉、最高額更新する勢いでやってみたけど、ダメだったw
でも、大吉出たし、いい一年になる気がするよ 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、イエローハウス高橋のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、イエローハウス高橋のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、イエローハウス高橋のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、イエローハウス高橋のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、イエローハウス高橋のオヤジはたとえ古女房・息子・娘が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、イエローハウス高橋のオヤジはもし愛人が電磁波攻撃にさらされた場合には即時にこの闘いを終了します!! >>112
ゴルゴは戦車でも返り討ちにする話あるけどな >>115
和風ファンタジーで思い出したが、江戸時代の本居宣長は、どうやら設定厨らしく、架空世界の設定を作って遊んでたらしい
架空世界の話自体は作ってないようだけど、架空世界の細かい地図が残っているし、架空世界の設定も残っている
まるで指輪物語のようだったよ
あれぐらい設定が残っていると話も作りやすいのかなとも思った 真っ直ぐで単純な性格の人物設定なのに視点になるとつい書き手(私)に近い考え方や行動をさしてしまう
自分自身がねちっこくて考えすぎな性格だから純真だったりさっぱりした性格の人物が書けない
逆に似たような性格や下劣な人物は書きやすい >>127
一人称だと私もそうなるので、最近は三人称が多い >>128
私も、まっすぐで単純な性格の人物を描くときは三人称を使う
心理を描写するモノローグを使わず言動だけでキャラを立てるようにしてる
単純な性格のキャラは考えるよりも先に体が動くと思うから
でもモノローグを使わずにキャラを描写するのって難しい 久々に書き出したら楽しい。書き終えて賞に投稿できますようにと意気込んでる
受賞して早く作家になりたい とにかく私の書いた小説読んで読んで→いっぱい読んでもらって書籍化が理想だなw 出すだけなら同人誌を作ればいいんだよね
そのうち電子書籍でも同人誌が作れるようになるんだろうか ぼっちでコツコツ書いていた喪女がリア充美人に小説全部丸パクリされた
登場人物の名前が違うだけレベルの似具合
それなのにリア充美人が周りからかばわれて、喪女の方はサイトを消してひっそり引退。誰にも助けてもらえずにね >>132
もう出てる
同人誌のダウンロード販売サイトなんて幾つもあるし
なんならアマゾンでも見たことがある(さすがに二次創作ではないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています